ガンパレードオーケストラ 総合攻略 9ループ目
>>79
緑で7:45〜8:00間に登校してたら極楽トンボ受賞したことある あれから、少し自分なりに試してたんだけど・・・
どうも、遅刻・授業不参加の判定がおかしいね。
>>84さんのケースを受けて、授業を一気に受けていたんだけど、
確かにこれだと極楽トンボバグは発生しないんだよねぇ。
一時限ごとに受けると、たまに発生する時があるんだけど。
やっぱり、NPCとの会話(5分経過)が鍵っぽいね。
ここから考えると、基本的に先生から遅刻だと怒られるような状況下でなければ、
遅刻フラグが立たない・・・ような気がする。
ホームルームは遅刻扱いにならないとwikiには書かれているけど、
>>85さんが受賞したのは、恐らくこれじゃなかろうかと。
他にも、10日以上休み続けても受賞しなかったのに、
先生に怒られ続けたらすぐに受賞したという話もあるみたいだし。
暫定的な結論としては、56分〜59分以内に
NPCと会話した直後に授業が始まると、
遅刻判定になると思われます。
長文失礼しました。 >他にも、10日以上休み続けても受賞しなかったのに、
>先生に怒られ続けたらすぐに受賞したという話もあるみたいだし。
あったあった
勲章コンプ目指してたとき怒られるのが嫌で授業中に教室入るのを避けてさぼってたら
一ヶ月ぐらい経っても極楽トンボ貰えなくてやきもきした覚えがある
どうでもいいけどNPCとの会話で時間オーバーしても怒られないのに視線に反応してたら怒られるのは理不尽w 伝説のビーチOPってPCとヒロインが同性だと出ない? 「からかってみせる」をNPCから提案させるコツって何かあるんだろうか
好感度を青くして発言力を相手>自分にして必要ないかもしれないけど喧嘩売って「あやまる」が出る状態にして
二人きりになるまで追い回してたらようやく東原ただ一人が提案してきた
菅原は嫌味言ってくるだけだし神海はひたすら謝ってくるだけだし結城・中山は近寄らなくなるし
悪い噂みたいに提案してきやすいNPCと滅多にしないのがいるんだろうなあ… 毎日上田と殴りあって真っ青な関係だったけど一度もやってこなかったな>からかってみせる
絶対にやらないキャラとかいそうで台詞集めの最難関ぽいね 俺も犬っころに乗って戦場駆けたい
どうすりゃいいんだ プログラムの成功率ってなにが関係するの?
龍造寺だけど強運3なのに失敗しまくる プログラムは情報の技能とアビリティスコア依存
で、電子妖精の使用のときは話術だったような
竜造寺は情報のアビリティスコアが低いから電子妖精とかは成功しづらいかも ごめん便乗して質問
属性全部情報系にしてもウイルスセルの大成功率が五割前後なのは仕様?
特に都先生相手だと大成功一割、成功三割、何も起こらないのが六割ぐらいで嫌になる
呪いならPC石田や萌でやれば誰相手でも100%大成功するのにウイルスは判定方法が違うんだろうか 呪いは誰でも判定ナシで100%成功した気がする。
ウィルスセルは使い手の大成功・成功・失敗と相手の抵抗判定の大成功・成功・失敗があって
例えば使用側が大成功のときでも
相手が抵抗に大成功したら何も起こらない
相手が抵抗に成功したら-100
相手が抵抗に失敗したら-300
みたいになるはず。
なので、自分のアビリティスコアや技能が高くても相手も高かったら
効果は出にくいんじゃないかな。
先生たちは年齢が高くてアビリティスコアも高いものが多いし仕様といえば仕様かも。
ここまで言っといてなんだけど、ウィルスセルの使用と抵抗の判定に何の技能とかアビリティスコアが使われてるかはよく知らない。
同調あたりなんじゃないかとは思うけど、あんまり使った記憶がないので。 >>97
そうだったのか
ありがとう
攻略用のキャラにしようと思って育てたけど失敗したかなあ >>99
ありがとう!
相手に抵抗判定があるから効きづらかったのか…
都先生と大迫先生で大成功率が二倍近く違う理由はなんだろうと思ってたけど
同調のスコアなら納得がいくかも(年齢込みで都82大迫62)
実は呪いで失敗したことあるんだ…
PC竜造寺で青キャラの誰だったかに昆虫の羽根を使ったら自分の魅力がダウンしたw
普通の成功も割と出やすいし竜造寺は同調系にも弱いっぽい
自分も>>100と同じく攻略用キャラとしてメインで使ってるけど
長所は延べ棒と喧嘩の強さくらいでそれ以外は苦手が多いみたいだね 竜造寺を一回でも攻略?したことがあれば
同調とかそういう方面には全く疎いキャラだってわかるんだけどね
クラスメイトにはいいけど、PCにするには辛すぎる男紫苑 青の章では同調系優遇されてるね
感情値上がりにくいからおまじないに強いと便利だし「だらける」が必ず成功するから気力と士気を只で上げれるし
絵・花束に強い同調とバイトに強い家事スコアが高いキャラが序盤の金稼ぎに有利でPC向きな気がする
しかし青の初期キャラは同調スコア低い奴だらけ、田島と飛子室ぐらいしかましなのがいないのが嫌がらせ感満載で笑える >>91-92
超遅レスだけど気になったので自分もやってみた
PCみずほ、相手は希望・萌・真央の三人
@喧嘩をしかけて「あやまる」が出る状態にし、友情・信頼をマイナスにしておく
A発言力をPC<相手にする
B待機休養を取って日曜の朝一番に「馬鹿にする」を三連発、二人きりになるまで追い回して話しかけまくる
Cバイトや訓練に行こうとしたら四回目の馬鹿にするで「しつこいなあ」を出し思考をリセットさせ移動阻止
D「あやまる」をされたらとぼけるで仲違い状態の継続
リセットして一人ずつ試行、面倒なのでカウントしませんでしたがおそらく一人あたり300回以上は話しかけているはずです
結果…「からかってみせる」をしてきたのは希望のみ
希望:雑談(中)・嫌味ったらしく話しかける(多)・喧嘩をしかける(中)・馬鹿にする(多)・からかってみせる(少)
と多彩な提案をしてくる
話しかける頻度も三人中最多
萌:雑談・よそよそしく話しかける・嫌味ったらしく話しかける
をまれにしてくる(頻度は同程度)
教師が同じマップに入ってくると「あやまる」をしてくる
「よそよそしく〜」を使ったのは萌のみ
真央:ほとんどPCに話しかけてこない
ごくまれに雑談を振ってくる程度
萌同様教師が通りかかると「あやまる」をしてくる(頻度は少ない)
仲が悪い真央の代名詞ともいえる「馬鹿にする」を全くしてこなかったのが不思議といえば不思議でした
キャラによって提案の内容も頻度も違うのが印象的でした
総合スレにあるビッチ分類や以前誰かが分析してくれたあやまるキャラ分類のタイプによって異なってくるのかもしれません
いずれにしても「からかってみせる」は激レア提案であることは間違いなさそうです… >>104
ほんとに乙です
今でもこうやって検証する人がいてくれるなんて頭が下がる思いです
ファンタジアといえば馬鹿にする、馬鹿にするといえばファンタジアというくらい
切っても切れない関係だと思ってたけど仲違いしてるとやらないのか…
先生がいるとあやまるを使ってくるというのも興味深いです
雰囲気が影響してるのかな 保守
緑の一周目でステータスバグデータになる時と全然ならない時があるのはどういうわけだろう
2012年5月:特殊ステ持ちで一周目をクリアすると100%バグ発生
竜造寺・斎藤・倖・小神族に神のコブシを貰った紅・精霊手持ちの転属村田で確認
2013年11月:特殊ステ持ちの誰でやってもバグ不発
本体の日付を2012年5月にしても不可
12/4:11/27に始めたPC斎藤データでバグ発生
12/5:この日に始めたPC倖データでバグ発生
12/6以降:11月に同じくバグ不発
リアル日付が関係してるのかはたまた只のランダムなのか… >>107
メモカにセーブデータ以外になんかファイルが出来てると思うんだが、
あれが大きく関わってるかも。
今度検証する時は、そのファイルのタイムスタンプを気にしてはどうだろう。
小神族のステでも発生するんだから、ステータス0になるのは
ゲーム開始時じゃないし、12/6から終了時にバグる可能性が高い。
今年の12/4-5という二日にわたってバグ発生したことから、単純に
日付というわけでもないし。
という感じだろうか。 事務技能の効果が全く感じられないんだが、これってNPCの能力も含まれてんの?
クラス全員事務技能☆☆☆にすれば、毎週必ず補給物資が届いたり…なんて事にはならない? >>110
よくわからん。うろ覚えだが、
自動で補給物資が届くタイミングはNPCの気分次第。あと戦闘の翌日に届きやすい。
補給物資の量は事務技能依存。
補給物質のグレードは開発技能依存。
また章によって事務技能の効果が及びにくい物資がある。例えば青の章だとキャリアがバンバン届くが、それ以外の物資は雀の涙レベル。
間違ってたらスマン。 >>110
緑の章なら、シナリオ反映して基本補給なしだよ。
他の章なら戦闘毎にたいてい弾薬の補給があるし、
その数はPCの事務能力で大きな差になる。 >>111
>>113
回答ありがとうございます 正に緑でした ちょっと緑のスキピオ攻略について質問
スキピオがはじをしるもの云々言い出したので、戦車兵PCを突撃兵に変更し、動物兵器を見殺しにしたんだが
(回りくどい言い方だが、必要なフラグは全て揃えた…はず)
この後は戦車兵に戻して大丈夫?
攻略サイトの記述見ると、戦闘中にスキピオが現れる(その場で乗る?)みたいだから、動物兵器に乗れる兵種じゃないとダメなんでしょうか 岩崎が吉田に謝るイベが見たいんだがあれって一枚絵の後に発生するんだよな?
3回ほど吉田を攻略してみたけど全く発生しないから条件がわからん… あれ?このスレ一瞬落ちてたのにまた見れるようになってる 白やってますがCランクからなかなか上がらない(ノД`)
英雄探し、宿敵、敵討ち、キャラエンド、戦死など結構エンディングみた気がするけれど… 白がBランクになるまでがこんな感じ↓だったので、もう一押しだと思う。
1:戦闘記録:PC死亡
2:戦闘記録:ストーリーなし/パレード
3:神話:タライ
4:戦闘記録:ペンタ途中/パレード
5:神話:巨大幻獣:
6:神話:英雄探し
7:戦闘記録:敵討ち→Bランク >>123
諦めたらそこで試合終了だって、どこかの先生が
ま、他のゲームとかもやりながら、休み休みやったらいいんじゃないかね 半年ぶりにプレイしたら、石田ちゃんでらせんの影響を受けてない初期ステータスの状態でやってたんだった。
指揮官として仲間を死なせないよう一人でひたすら鍛えてたら横山さん以外全員から嫌われててワロタw
その横山さんと初詣行ったら「最低です。他の人と過ごせばよかった」なんて言われたwみんなを死なせないために頑張ってるのにこの仕打ち。指揮官は辛いよ 石田は5時限目直後のみんな教室にいるときに「好意を伝える」を使ってくる勇者
可愛い 指揮官として量産されたから普通の人間と感覚違うもんな〜。そこがかわいい。
たしかスキー場のイベントで男に肩車させようとしてたしね。 空先生「1位、980点吉田遥」
空先生「2位、980点菅原乃恵留(PC)」
解せぬ 同点1位が複数だとNPC優先になるけど先生と仲良ければPCが1位になれることもあると聞いたことがあるような… 知ってる
それより才媛の菅原とゲーマーの吉田が同点だったのにびっくりだよ
リセットしたら1000点取れたからいいけど 菅原と吉田は同部屋で仲良しらしいから一緒に試験勉強でもやってたんじゃね?
まあPC時は誰でも一人暮らしっぽいし同部屋設定もクソもないんだけど 介入済み前提だけど
勉強とプログラム作成が得意なキャラはテスト上位常連な気がする
うちのSランクデータは 石田 谷口 佐藤 鈴木 渡辺 菅原 工藤 吉田 青 をカンストしてある。
この中だと石田 工藤 吉田 青 あたりがよく1位なってた印象
鈴木や渡辺が1位なったの見たこと無いね テスト対応のアビリティが高いってことなんだろうな
上田とか授業もテストも失敗多い これ、通常提案するときは魅力や話術技能が関係するけど、
作戦会議を提案するときだけは、参謀技能が関係するということであってたっけ?
いくら提案しても、会議が通らないわ議案が採決されないわ……
スムーズに作戦会議を開いて議案を通す方法ってあるのかな? >作戦会議を提案するときだけは、参謀技能が関係する
略本見たら確かにそう書いてあるね
完全に読み飛ばしてたから知らなかったよw
会議を通すには仲のいいキャラを増やすのが確実だと思う
緑以外なら嫉妬が怖いしリセット連発とどっちが面倒かは難しいところだけど…
以下オカルト
議案が通らない時はリセットして整備状況の評価を変えてる
自分はだいたい士気上げ目的でほめるを選ぶんだけど普通や注意に変えるとなぜか賛成票が増えることが多い
しかし反対一辺倒のキャラがデレた時はヒロインや友人が寝返って結局反対派優勢になることも多い
あと人事関係はわりと通りやすく食糧調達は非常に通りにくい印象 >>135
ありがとう御座います。
やっぱり、各キャラの好感度をあげないとだめかぁ……。
もう少し、作戦会議に関してみんなが受け入れてくれると嬉しいんだけどね〜。
多感な学生であるが故に、早朝から集まるのが面倒という心理があるんだろうか。 議案は、何度もリセットしてればそのうち通った気もする。
作戦会議って、まぁ懲罰や配置換えもあるけど、
何をするか決める「自主的な」会議でしょ?
つまり「やらなくてもいい」仕事が増える会議なわけで、
隊長の考えや部隊の今後に興味がない人は反対するでしょうよ。 だよねぇやっぱりw
彼らは学生+兵士であって、プロの軍人じゃないからなぁ。
その辺りはまぁ、仕方がないか〜。
後、しつこいようで恐縮なんですがもう少しだけ作戦会議についてのお話しを。
これ、恐らくだけど隠しパラメーターでPCに対する信頼度があるんじゃないのかな。
ステータスの信頼とは別にね。
何故かと言うと、クラス全員の信頼が6〜700超えだったにも関わらず、
ずっと授業をサボり続けていたら、誰も作戦会議の提案に賛成してくれなくなっちゃったのさ。
数日間の間、ずっと提案し続けても8人中7〜8人が常に反対。
逆に、授業に出るようになったら急に賛成数が増えた。
つまり、こういったPCの行動も、NPCの行動判断基準に関わるのではないか、
という推測を立ててみた。 隊長が仕事しないから隊員も仕事しなくなっただけじゃないの?
NPCも授業に出てないだろうからHR受けたら何人か極楽トンボ受賞するはず セリフでわかるように人物評価値とは別に嫉妬状態や喧嘩状態があるし
4時間授業受けた時と1限ずつ受けた場合あきらかに提案の通り方や話しかけてくる頻度が違う
数値とは無関係に人間関係があると思って、事前に雑談とかで雰囲気良くしておけば大抵会議は通る感じ
信頼は200前後あれば充分 スモークってもしかして建物守るのには使えない?
防衛施設に向かって撃ってみたけどロックのレーザーガンガン浴びて残り%ゴリゴリ削られてた… 保守
好きなバグはグレネード増殖バグとステータスが0か1になるバグ、
嫌いなバグは音バグと道すがら0に出会った系バグです! ステータスが0になるバグは嫌だな…
ふと、あるキャラの名字が思い出せずにググって、ついでに色々見てたら、またやりたくなった
懐かしいな。うちのPS2はガンオケのせいでぶっ壊れて二代目買ったんだよな
ガンオケ青終わった後起動してないんだけど、どこにしまったのかw 自分のとこのPS2もガンオケのやりすぎで寿命が来て買い換えたw
20%作戦等のレアイベント出すためにリセットしまくったもんなあ… 保守
久しぶりに好きなキャラ同士の結婚式エンドが見たくなって青の章を起動したはいいけど
卒業式→卒業式→写真→写真→写真→卒業式→写真…
八回目でやっと結婚式w
そういやこんなゲームだったなこれ セーブデータ&ウラワザ大全2008のPS2のセーブデータって、誰かzipで持ってない? 青のラブコメで夕方に一日終了して翌日が結婚式エンドだったら
冒頭の新郎新婦の後ろ姿が夕日に照らされたみたいな色になるのな
一瞬新郎が日焼けした全裸に見えてギョッとした
これうまいこと男同士で結婚式エンドに持ち込めたら物凄くアッーな絵が撮れそうだ これ、幻獣へのダメージ式って
【自分打撃力-相手装甲厚=与ダメージ】
であってる?
例えば、白の章での塹壕ナイフは打撃力が10、貫通が10なんだけど、それに加えて
突撃兵科S(打撃力+25)、白兵技能Lv3(打撃力+45%)だと最高打撃力が50になるはずなのね。
その状態でキメラを正面から殴った場合、キメラの正面装甲厚が15だから、
【50-15=35】で、35ダメージが入ると思ってたんだけど、実際には5しか入らなかったんだよ。
もしかして、与えるダメージの計算って上記の式じゃないのかな? >>157
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1232405467/
ここの795,796,820見るとわかる。以前似た話題にレスしたの思い出した
それにしても白兵技能で武器問わず打撃力上がるなんてマジで略本アテにならんなw >>158
うわ、ありがとう御座います! 本当に感謝です!
というかごめんなさい、既に出た議論だったのね……失礼しました〜(汗)。
そっか、非貫通時のダメージ半減って与ダメージを減らすんじゃなくて
計算時の打撃力を減らすのか。道理で計算が合わないと……
となると、仮に打撃力を50とすると、ミノタウロスを正面から殴った場合
通常は5ダメージしか与えられないことになるのか……
白の章での塹壕ナイフになんとかして価値を見出したかったけど、難しそうだなぁ。
しかし、白兵上げると銃の威力もあがるとか、『白兵』としての技能の体を成してないねこれw 攻略とはちょっと違うけど質問です
青のラブコメでヒロインから視線を送られるOPの時に友人ポジの原さんが言う
「でも、変なトラブル起こしたら、三人まとめて殺すわよ」の三人ってPC・ヒロイン・あと一人は誰? もう一つ、緑のヒーロー三角関係OPで一部の友人キャラが言う「他人の恋人を好きになるなんてお前…まあ頑張れ」的な台詞は誰に対する発言なんだろう
横恋慕してるのは視線の主なんだろうけど友人は終始PCの方を向いて喋ってるからわけわかんね
一周目で英吏にこれ言われてすげー混乱したことが忘れられないお…
別キャラだと「大変なことになったね…まあ頑張れ」的な台詞を言う奴もいてそっちは『周りからは同情の声が…』
のナレーションにも合ってるしPCへの発言だとわかるんだけど「横恋慕乙」型はえっそれ俺に言ってる?ってなる 緑の戦闘中で雷電が傷ついたら衛生兵がいても治療は出来ないのかな?
戦闘終了後の自由行動時のみ? >>163
YES
動物の治療と武器の交換ぐらいは戦闘中にやらせてほしかったよな…今更だけど 使い物になる動物兵器って、実質スキピオくらいだよな。
見ようによっては月光さんもアリだがw 緑で幻獣を攻撃したら攻撃が当たった瞬間、自分がそのダメージを受ける事が多々あるんだが、バグ?仕様? 今までプレイしていてその状態になった事ないけど、実は
別方向から破片攻撃が当たってるのに気付いてないだけだったりして。 残り一体のコボルトに遠方から54式軽機関砲を撃ったときにも起こったから、それはないと思う
フル改造栄光号の零式減口径砲でその現象が起こると一撃で瀕死になったりするからかなりつらい >>163
ありがとう。やっぱり治療は出来ないのか。
治療出来たらエステルのバルトとか助かるのに。
あと瀕死の雷電に森で一人でじっと待ってろって指示だせたらいいのに。 >>168
追撃中に軽機関銃で撃ってても起こるな
欲張って雷電死なせたこともあるし、もう勘弁してくれと後方で待機しても仲間の攻撃にやられるという二段構え 白やりはじめたが味方が全然提案受け入れてくれない
上田以外みんな感情値マイナスなんだが 体育館で話術あげて購買で魅力あげたら提案通りやすくなるよ。 >>173
話術は1だけど魅力は265もあるんだけどなあ
戦闘で味方が役に立たないのも辛い 魅力は提案時の感情値が上がりやすく下がりにくくするだけのもの
提案成功率は相手からの感情値と話術技能が関係してるよ
上田以外全員、感情値がマイナスなら話術技能を3にした方がいい
戦闘で味方への命令が面倒であれば、NPCの白兵技能を3にさせて体力・運動力・器用さをMAX、
貫通のある武装をさせて追従・攻撃重視にしとけば、放っといても割といける >>170
おお、他にもなった人いたか
あれなんなんだろうな
今のところ緑でしかなった事ないからバグなのか >>177
俺青で似たような経験ある…
浸透突破でラス1のロックを味方に任せて遠く離れた補給車に向かってたらいきなり意味不明なダメージ食らったりmiss表示が連続で出たりしてた
あれって味方の攻撃がPC機に反映されてるんだろうか ありゃ、青でも確認されてるのね
射程ギリギリで軽機関銃連射してるとたまに自分にmiss表示が出るからそういう事なんだろうな いやいや、青は自分含め誰も攻撃してなくてもくらうから別物だよ。 幻獣がその場で回り出して、一切の攻撃を受け付けなるバグは本当に勘弁してほしい 被弾判定が異常に遅れて後から発生するのは白からずっとあるな
ヘリに乗ってる時は時間との勝負になったり 白の章での掃除用具メモって、幻視がないとだめなの?
Lv0だと不可能なんだろうか。もう調べ疲れたよ……。 >>182
その現象は白だけじゃないの? 食らい判定転移バグとでも言えばいいか
攻撃対象に向けて発射した弾が外れて(missではない)上空や谷底、領域外に到達すると
弾がなぜか上空(ry で爆発して攻撃対象に命中判定が起きる。
性質上高所で狙われたり、コボルトやスケルトンなど背の低い敵の直射攻撃で起きやすい
このバグは緑 青では解消されたが代わりに 攻撃反射バグ >>166,168 が追加された。
無能な開発陣だなw 急にスキュラとかでてきてヤバいヤバい
白髪の奴が入院してしまった