【PS2】機動戦士ガンダム戦記17
・クラッカーホバーとは
着地直前に特定の武器を使うと、攻撃モーション中の隙がなくなるまで
地面スレスレをホバーする現象を利用した技。
全機体 … ガンタンクを除く格闘一段目
メイン … グフ、グフカスタム、ゴッグ・ゾック以外の水陸両用機、イフリート改、ケンプファーのショットガン
副兵装 … クラッカー、グレネード、ヒートロッド、ガンタンク砲
・上達のコツ
シールドを使う。
状況に合わせて副兵装を使いこなす。
相手の隙を見極め(サイドステップ直後、ジャンプの着地直後)、SPアタックを決める。
スラスター切れを起こさないように気をつける。
ホバー技を極める。
格闘1段の連続斬りをマスターする。
ロックオン操作になれる(右スティックで切り替え、L2でオフ)
障害物を利用する。
・見逃しやすいムービーの出現条件
ノエル/ユウキ8 = Dランク以下でクリア
ノエル/ユウキ9 = 僚機2機大破させて、Cランク以下でクリア
ジオン女性兵1 = IFシナリオ解禁後に、M05をAランク以上で再度クリア
・アナザーカラーの出し方
モビルスーツを選ぶとき、R2+L2+X を押す。
ニュータイプのような音が鳴れば成功。
出撃シーンでは色は変わっていないが、ゲーム中では変わる。 ・MSのポイントについて
性能の低いMSで出撃することで加算される『スペシャルボーナス』てのが存在する。
出撃させる自機・僚機1・僚機2のMSポイントの合計によって獲得ボーナスが決まる。
総MSポイント151〜190で3000ボーナス
総MSポイント91〜150で6000ボーナス
総MSポイント51〜90で10000ボーナス
総MSポイント50以下で20000ボーナス
がミッションクリア時にスコアに加算される。
ミッションによって決められた条件をみたせば加算されるボーナスもある。
連邦軍ミッション07で『ガウ5機破壊』すると10000ボーナス
連邦軍ミッション10で『ザンジバルのブリッジ破壊』すると10000ボーナス
ジオン軍ミッション09で『クリア時にギャロップ生存』させてミッションクリアすると15000ボーナス
ジオン軍ミッション12で『アプサラス残りHP50%以上』させてミッションクリアすると10000ボーナス ・MSポイント一覧
○連邦
ジム=30 陸戦型ジム=50 寒冷地専用ジム=35 ジム・スナイパーII=65 ブルーディスティニ−1号機=75
ガンタンク=40 ガンキャノン=60 陸戦型ガンダム=60 Ez8=65 ガンダム=100 アレックス=130
マドロック=120 ゼフィランサス=150
○ジオン
ザクI=20 ザクII=25 ザクIIFS型=35 ザクIIS型=40 ザクII改=40
グフ=40 グフ・カスタム=45 イフリート改=70 ドム=55 ドム・トローペン=60 ザメル=80
ケンプファー=85 ゲルググ陸戦仕様=90 アッガイ=30 ゴッグ=40 ズゴック=45 ズゴックS型=50
ゾック=100 ハイゴック=45 ズゴックE=50 ・パイロットレベルによる回避率
パイロットレベル 正面 側面 背面
新米 10% 5% 0%
一般 30%. 20%. 10%
ベテラン 75%. 50%. 25%
エース. 100%. 75%. 25%
トップエース. 100%. 100% 100%
僚機1(ラリー・ガースキー) 100%. 75%. 25%
僚機2(アニッシュ・ジェイク) 75%. 50%. 25%
・ミッションで登場するキャラのパイロットレベル
アムロ・レイ@(ジオンM06). エース
アムロ・レイA(連 邦M07). ニュータイプ※
カイ・シデン エース
クリスチーナ・マッケンジー エース
コウ・ウラキ 一般
シロー・アマダ 一般
ユウ・カジマ. エース
シャア・アズナブル. エース
ニムバス・シュターゼン エース
ノリス・パッカード@(ジオンM05) 一般
ノリス・パッカードA(連 邦M04). エース
ラリー/ガースキー エース
アニッシュ/ジェイク ベテラン
※ ニュータイプ≒トップエース?
尚、バーサスモードでは登場キャラ全員トップエースレベル
=テンプレ終了=
>>1乙
前から欲しいなーとは思ってたけど今から始めてもプレイ人口とかその他もろもろ大丈夫だろうか
格闘のダウン蓄積値バグの原因と解除方分ったので記す
格闘の三段目が何らかの理由で妨害されると格闘攻撃全てが三段目扱い(ダメージも?)になる模様
敵がダウンしてもかまわず三段目まで出して当てる事で解除可能。 エグザムVS3強ガンダムでエグザム発動後は着地禁止縛りやると良い修行になる 単機プレイでジャンプと格闘嵌めをなるべく封印して最初から遊んでるけど結構Sランク出るもんだな 今日全クリ記念カキコ
アクションは楽しかったけど強敵がいないのが残念
総じて武器のリロード長いから3体以上に囲まれたら
長時間逃げに徹さないと死ねるw
>>18
敵ポイントが時間ポイントよりかなり高めなおかげかな
ゆっくりやっても問題なさげ もしかしてPS3のガンダム戦記よりこっちのが面白いの?
スレ読んでたら欲しくなってきた。 格闘ハメは面白さ半減するな
プレイ動画であれをやられると萎える
四連撃の方が見た目カコイイだろ
射撃で程よく削りスキ狙って距離を詰め格闘で屠るまでのロジックが最高
忍道戒とか始めても結局戦記からは抜け出せなかった いっそPSPで遊びたい、リメイクしてくんないかなー
その際は格闘1段浴びた敵は2段目以降しか受け付けない黄色状態で後退するとかで格闘嵌め廃止
出撃時にオペ子を3人から選択可能にする、セリフ追加
一人プレイ用の市街戦100機ミッション追加(遼機も連れられる)とかお願い PSPにするとボタン減るから操作性悪くなったりしない?
トゥームレイダーアニバーサリー買うとき、PS2と迷ってPSPにしたら
やりにくくて泣いた そこは同時押しとかで住み分けるしかないな
ガード+射撃=格闘とか
ガード+副射=指令
それか指令はタイム中にとか
なんにせよ移動中に遊びたくなるから欲しい 移植したらだけどケンプとゾックの一機制限を解いて欲しい
ゴッグのサイドステップを改善も 水場のズゴッグはズゴEより明らかに強いよな
ズゴEは陸戦型ズゴッグだろ キャノンはスペシャルアタックがメイン
狙撃オモロー >>29
そうか?どの部分が?
Eでずっと泳いでるよ
ダンガムの横すり抜けてそのまま遠くまで泳いでるんだ ズゴとシャズゴはSPが早いから主兵装とコンボできるんだよ
ところで毎度の事ジャブローで気持ち良く狩ってたらガンダムとジムに格闘でガチガチに嵌められて死んだ
遊び抜きで撃破されたのなんて久々だったわー シャズゴよりズゴッグ、グフカスよりグフを使う俺はひねくれてると思う 汎用機こそ王道
専用機・特殊機など邪道である
あえて言おう! カスであると!!!!!!!!!!
ザクT二機使用協力プレイで100機倒してクリアした人いる?
俺は無理だった 2Pは放置なの?そのミッションは敵が柔らかくなってるしパイロットランクも低い
遠距離だと命中率が落ちるしマシンガンを浴びせると攻撃が大人しくなるって弱点もある いや昔友人と二人で頑張ってたけど50機ぐらいでやられてた
敵柔らかくなってるのかぁ、なんか発売当時は俺に勝てる奴なんかいないって自分に酔ってたけど
上には上がいるもんだ ボリューム不足は否めないなぁ・・・・・
ステージ使い回してもいいから、倍以上はミッション欲しかった。
PS3版みたいなストーリーモードがあっても良かったな。
ゲーム自体は、PS2>PS3だとは思うが。 >>16
BD-1 VS GP-01 NT-1 MUD
勝利条件 敵機の全滅(リーダー破壊による勝利は無効)
死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ。
ウラーキーさんがウラーって叫びながら突貫してくるから突撃をかわしながら
クリスさんにドス構えて突っ込んだらマドがキャノン撃ってくる。
遅いマド狙ったらクリスの全弾斉射喰らって死にかけて、戻ってきたウラキに射殺。
しょっちゅう逃げまわって地形にぶつかってテンパって死ぬ。
なんとかEXAMでごり押ししたけどきつい。一割切る。 世の中アガーイだのジオン水泳部部長(笑)だの浮かれてやがるが結局最強はゴッグ ゴッグのサイドステップの飛び始めモーションは換装でカットできる ガンキャノン単機ジャンプ封印での市街戦はタフだったぜ 連邦の物資破壊ミッションでワッパに後ろから爆弾で殺されたときはびびった
それとトリントンでホバートラックに乗って遊んでたら遠くにワープしたときはもっとびびった 凄いスピードで敵がぶっ飛ぶのは見たことあるw
ドムが一瞬で999mでカンストしてなお遠ざかっていった。 たまに異常に飛んでいくよな
アレどういう条件で発動するんだろう ガルマザクEXカラーだけででBD-1とダブルガンタンクとガチ勝負
みんなマゼラ砲一撃のもとに葬ってやったぜ
なんか一般カラーのザクでエース潰すのまじ楽しい 量産期な分いっぺんに配備できるのは嬉しいな
ケンプとゾックとザメルの制限は納得してないけど >>59
家の近所のげおじゃ980円で売ってるのに…
おめえんち、どこよ パケ違いが3種類くらい在るんで見落としてる可能性も無くはないね 昨日と同じ店舗を回ってみたら300円で投げ売りされてたから即購入 >>64
新潟の田舎
田舎の田舎だからゲオとか無い 此処見てたら欲しく成って昨日購入w
ゲオでは、売り切れ。
古本市場?で購入
(ゲオと同価格)
中古480円。
鳥ントンが難いね‥
C以上無理ポorz
僚機2機付けて、MS10機撃破、敵100%撲滅、HP残10%、タイム6.36=10200
どれをどうすれば良いんだ〜w
Sランク取りが
ジオ風呂より難いとは…(自分の体感☆苦笑) HP少なすぎるんで敵の射程外からSP攻撃で狙撃してHPをケチろう
僚機はむしろ待機させてポイント増やした方がいいかも >>68
支援に感謝。
結局、朝方迄ひたすらやってたら、ジオンオールS取れたよ。
僚機を盾にしながらMS潰して、孤独に戦車全滅&僚機散回の人でなし戦法が1番有効とは‥w
これ面白いね。ギャルゲー要素は萎えたが
ジェーンのツンデレ展開鰤には、正直‥キタW
今連邦編‥
素直過ぎるレーチェルに若干不満w 久しぶりに見てみたらスレ復活してて嬉しい。これからもromります。 いやそこは書き込みだろ
にしても、マシンガンの連射がやたら遅いのはどうにかならないの?スタンもさせられないからどうしようもない ougame氏って方はこのスレを見られていますか〜? ところでまた個人的な習慣や好き嫌いでして
大変恐縮なご質問なのですが
私は生卵が食べれませんので
卵の回収をまだ一度もした事がございません。
かろうじて村長さんのお宅にあります
オーブンINのものはまだ火が通っていそうでしたので大丈夫
そうではありましたが
農場なんかの落ちている卵はその後の
体調の事などを考慮してみますと
とても食べる気にはなれません。
そして湖などにおりますお魚などに関しましては
まだその場でお刺身としてなら
なんとか我慢して食べれるのですが
お魚は体中がおそらくはビシャビシャだろうと思いますので
銃と同じケースに入れておくような非常に危険な行為などは
私には到底無理な感じです。
皆様もこれが無理などの個人的な困り事などはあられますのでしょうか? ジェーンに叱られてる時の絵は下半身が騎乗位状態だよな 操作系に変に手を加えたりせずこのままのシステムでPS2で新作出して欲しいな
機体とステージの量だけ増やして
Zガンダムとか変形機体を使えたらなおいい 変形MSは難しいだろう
それこそ操作系に大幅な改編が掛かるぞ
そもそも戦記は地上戦用(精々”跳ぶ”まで)のインターフェースで空間戦(”飛ぶ”)を想定してないだろう
余ってるキーの数を考えると非変形・増設武装&装甲MSを出して状況に合わせてパージするくらいが限度じゃないかな? ACEの操作は戦記と同系だと主張してるのか?
アレは系統的にはマクロスVFXの末裔だと思うぞ ガンダム戦記のシステムならフルメタル・パニックで作って欲しい ジャンプした敵の足に体当たりかましたら軌道変わってすっ飛んでいく辺り芸が細かいよな 似たジャンルであるACと違うのは敵の未来位置を予測して射撃できないことか
敵の現在位置にしか攻撃できないから少しでも横に動かれるとあったく当たらない、なので必然的にジャンプステップの着地時を狙う単調なゲームになる NTゲージ
みたいな制限制の未来予測射撃でもあれば
もうちょっと戦闘に幅が出たかな? ロックオン解除して左スティックで予測射撃は一応出来るよ 宇宙戦はめぐり会い
地上戦は戦記、地上特化ならジオフロ
どっちもやりたければ軌跡やれば問題なし
ひさびさに来てみたら戦記2の騒動も収まったみたいね
連邦M4とかジオンM3でのジャンプ封印単機は熱いな 不細工あバズレ女がネットアイドル気取りでゲームしてるよなw 上手い人と2プレイ協力モードやりたいって思ったことある?
アーマードコアみたいにネットでつなげれたらよかったのになぁ。 街の看板とか車とか1つ1つ吹っ飛ばせるのが細かくて感心したなぁ
PS3のは綺麗になってるけど街破壊できないんだよね
あとこのゲームはハイゴッグのミサイル全弾撃ち尽くしが気持ちよすぎる 緊急車両が慌しく走ってたり警報が鳴り響いてたりあちらこちらで黒煙が上がってたり
そんな市街戦がやりたい 最近、友人と一対一対決をやったのですが、
相手のジャンプ格闘からの連続格闘をくらってしまい結構負けてしまいました
ジャンプ攻撃に対する安定した対策とかあるんですかね 前々から興味あって中古見つけたから買ってみたが操作むずいな
基本動きながらロックオン射撃? ロックオンの精度が悪いので横に歩いてる敵に撃っても中々当たらない
基本的に敵がジャンプかステップして動きが止まった一瞬を狙い撃ちするゲーム >>101だが重量感があって大変楽しい
ジャブロー入り口探索、S取れないんだがテンプレ見た感じ白い悪魔倒さなきゃ駄目なのか?
何回か挑戦したが有ったこと無いんだが >>103ですがゾックで楽勝でした
白い悪魔も来たし。プレイヤーが無双すると現れるんかな このゲームを始めたばっかりなんですが、
連邦ミッション10でSランクを取るにはどうしたらいいのでしょうか?