【XBOX】鉄騎攻略 第八回【ONLY ON 旧XBOX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鉄騎攻略&ネタバレに関する記述はここへ
【カプコン 鉄騎公式サイト】
http://www.capcom.co.jp/tekki/ 鉄騎総合
http://www.capcom.co.jp/tekki/tk/ 無印鉄騎 1人用(本作)
http://www.capcom.co.jp/tekki/tkt/ 鉄騎大戦 2-10人用
【Xbox 鉄騎公式サイト】
http://xbox.jp/software/tekki/
【前スレ】
鉄騎攻略 第七回
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1067794128/
【鉄騎大戦スレ】
【僕らは何故戦うのか?】鉄騎大戦第27次海市島紛争
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1149008813/
※リプレイ
LOCK ON:視点切替
SUB WEAPON:エフェクト
MULTI MONITOR OPEN/CLOSE:マルチとサブモニター表示&非表示
MULTI MONITOR ZOOM IN/ZOOM OUT:表示切替
MAIN MONITOR IN or OUT:拡大&縮小
MAIN WEAPON:リプレイ終了
※このスレは「sage」進行でお願いします。メール欄に sage と入力。
※攻略でミッション名を書く場合は下記のようにお願いします。
例:ミッション7の場合、M07「半角」で「0を入れて」表記。
裏技等は >>2-10 あたりを参照。 重鉄騎の噂を聞いて、久々に無印鉄騎を引っ張り出したんだが、
まだ動いてくれることに感動。
旧コントローラーに対応してくれるんなら、神ゲー確定なんだが。
ただ正直、大好きだったガングリフォンがクソゲー化していった
ような道を辿る気がする。
敵を倒すとアイテムがポワンと出現するみたいな・・・orz
フロムが関わってるからそこまで酷い出来にはならんと思うが、ACERでやらかしちゃったしなあ。
まああの企業は結果として神ゲーになるにしろクソゲになるにしろ全力でゲーム作ってくれるだけまだいいや なんかこう、もっとワクワクしようぜ!
現時点でネガってたって良いこと何も無いじゃない! このONてまだあんの?つか未だやってる人居る事に感動〜★ 現時点で想像出来るのが、コレ↓だからなぁ。
γ⌒) ))
/ ⊃__
〃/ / ⌒ ⌒\
γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒)
/ _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
( <| | |r┬( / / )) プラズマトーチ!マニピュレーター展開!
( \ ヽ \ _`ー‐' /( ⌒)
/ /
___(⌒ヽ
/⌒ ⌒⊂_ ヽ
(⌒ヽ∩/( ⌒) (⌒) |(⌒ヽ
ヽ ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、
\ \ )┬-| / /> ) )) オーバーライド!レールガン!レールガン !
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / /
\ \ / /
ヽ_ ノ │ >363 ちなみに未経験の人にはわかりづらいネタなので解説
※プラズマトーチ→マニピュレータ展開とは
プラズマトーチをはじめとする近接格闘兵装は攻撃判定を前面に掲げて前方へ突進するため
そのままでは前方に突き出した主兵装の砲身が対象にぶつかって破損してしまいかねない。
無印では選択した時点で、大戦では発動と同時に砲身が地面を向くようになっている。
しかしここでマニピュレータを展開すると近接格闘兵装が一時的に使えなくなるため
明後日を向いていた主兵装が再び前方に戻ってくる。逆もまた然り。
副兵装を切り替えるより主兵装の退避と復帰が素早いため、無印では便利な操縦技術の一つ。
※オーバーライド→レールガン→レールガンとは
一部の上位機種が搭載できるリニアレールガンは高威力で弾速も早く長射程の強力な武装だが
発砲する度にバッテリー(コンデンサ)内の電力をほぼ全て使いきってしまう弱点もある。
失った電力はエンジン回転による発電で補われるものの、全快するまで次の発砲ができない。
のみならず、発砲直後は緊急回避行動に用いられるスライドステップまでできなくなっている。
しかしそこでオーバーライド(リミッター解除、燃費悪化10倍の高出力モード)を発動すると
エンジンフル回転でバッテリー回復速度も向上するため、レールガン発砲周期も早くできる。 >>364
未経験の人はそんな長ったらしい説明読まないと思いますです >>365
まあまあ、そう言わないで。
説明をしたくなってしまうのが、鉄騎というゲームなんだからさ。
確かに現時点で想像できるのは、>363だが、さすがにこれは無いだろう。(笑)
ただ、キネクトが手ぶらで操作できる事によって、逆にゲーム性をそこってしまう可能性はあるな。
格闘ゲームなんかは、「だったら本当に格闘技やったら?」となってしまう。
ダンスゲームで、マジで踊ったら体力が無いとできないし、「だったらダンス習ったら?」となってしまう。
まあ、こんな事は、作り手は充分承知だろうが。
威力偵察クリアできねえ
扉見つからねえ
スカーやビッツあしらうのだけ上手くなる >>368
ブリーフィングマップアバウトすぎて何の役にも立たねえ 右奥の袋小路の最深部右手側だ。
メインカメラで見ると通信が入って撤退命令が出る。
威力偵察のM06なら常に6機になるよう補充されるので
アイツを助けようと思うのでなければ無理はするなよ。
>373 いやオーバーライド使えばプロミで大丈夫。
場所はわかったと思うからその袋小路に入ったらまずあらかじめ援護要請で
後々邪魔にならぬようにオスカー1を呼び寄せておいて、左手の岩壁に沿って
ぐるーっと右回りに旋回しながら進んで、速度を維持したままカメラだけ左に向け
走りぬけながら無線の受け答えを済ませ、さっさと撤退ルートへ逃げ込め。
侵攻ルートと撤退ルートが違うと雑魚が残っている可能性があるので注意。 見てるの今更な初心者だけかよ
もうやってる奴はいないのか?
確かに記録と記憶に頼って回答しとるだけでしばらくやってないな。 >>378
M11のヘリコプターの大群に、苦戦中。どうしても、時間切れになる。
仕事が忙しいので、腰を落ち着けてできないのもあるし、M10攻略して一安心というのもあり。
次あたり後方左遷されて、最初からやり直しかも。 ヘリ大量はM12じゃなかったか
あれはプロミネンスの追加装甲がヒントだ >379 一番簡単なのは増加装甲のマルチミサイル。
シューティングのボムみたいにある程度敵を集めて中心で放つ。
プロミはマシンガン積めないのでチェーンガンをあと2門積んでおく。
他の機種でやるならマシンガンとチェーンガンを持てるだけが鉄板。 >>380
>>381
まだ、歴戦の勇士が残っていらっしゃったようだ。
なるほど。そんな追加装甲があったとは気がつかなんだ。
マシンガンを積めるだけ積んで、トレーラーから、出入りしたり、遠く離れ打ってみたり、色々乱射してた俺は愚か者だな。(笑)
まあ、それが鉄騎の面白さでもあるんだが。
今日は仕事でできんが、明日か明後日には試してみる。
ありがとうございました。
>>380
>>381
追加装甲のマルチミサイルで、あっさりクリア。(笑)
M13では、電波妨害機を一機破壊して、スカにやられた。
一ヶ月ぶりの出撃だったので、僚機への無線指示の仕方をコロっと忘れてた。
しかし、やっぱ面白いな。 う〜ん〜。
今日も撃墜されたヘタレです。って、ヘタレってコテハンの方がいましたが、違います。(笑)
やっぱ、鉄騎は面白い。
今回、手に入れたXBOXにはHALOも付いてきた。(プレミアなんとかで)
HALOにもはまり、全ステージクリアした。だけど、それだけ。俺にとっては。
やっぱ、鉄騎の方が面白い。きっと、一生やる気がする。ゲートボールみたいな感じで。
>>354の言う通りで、コントローラの凄さ。
これ以上のゲームが、ゲーセンに行っても無い。
だから、ゲームをやりたくなったら鉄騎をやるのかなと。
どこかでpdfなどでダウンロード出来る所をご存知の方いませんか?
↓
VT操縦及びVT小隊 特殊機甲科教範 18-11 前回から1年以上経ってるしなぁ。誰かデータ持ってないか?
いや俺も持ってはいるが、部屋の大掃除中でな。携帯からなんだ。
誰か持ってたら同じ所に同じパスであげといてくれないか?
あと君も、下の2つがそろそろ押し出されそうならあげなおし頼む。 >390 お疲れさん。次はいつになるかわからんが、お前にもできるよな。
パス tekki
無印鉄騎 教本 http://www1.axfc.net/uploader/P/so/80180 >>391
ダウンロード完了しました (`・ω・´)ゝ
ありがとうございました! おおおお!
未だ見ぬ教本が!!
仕事なんかやってる場合じゃねえ! 今更な質問だが、兵器の選択画面で表示される、ファイアリングパワーって一発の威力でしょうか?
例えば、選択画面ではファイリングパワーが400と表記されるアサルトライフルなら、3連発で弾丸が出る。
この場合、1発が400で3連発が全て命中したら、1200のダメージを相手に与えられると言うことでしょうか?
>395 有効射程でヒットした際の1発あたりの威力でok。
速射ライフルなら3連射で3倍、2連ライフルなら同時発射で2倍。
重機関砲なら10連発、チェーンガンは20連発が1セットになっている。
近接格闘兵装はフレームあたりのダメージとなっている。
総じて有効射程が短めな上、無印では装甲厚のデータが未知数のため
重量級のVTをロックしても照準のレチクルがデータ通りに重なるので
中途半端に慣れた頃ほど装甲厚で弾かれる弾が増える傾向がある。 >>396
丁寧な説明をありがとう。
>速射ライフルなら3連射で3倍、2連ライフルなら同時発射で2倍。
そうだったのか。今まで俺は、連射できないファイアリングパワー最強の兵器ばかり使っていた。
大きな損をしていたな。特に、ブレードにおいては・・・。
>397 ファルシオンブレードレイピアは5連射持ってたよね。 >>398
もっていました。
鉄騎ってやらないと腕が落ちますね。
ところで、amazonレビューに、
>鋭角ターン(オートマ車でいう神岡ターン)
ができると書いてあるが、これってマジ? 高速機体は旋回速度が高いから、あとメインモニタを向けてる方向によっては
そのくらいの感覚が体感できるとかじゃね?
スライドステップ併用だと仮定した場合より鋭角に曲がるには
カーブの外へのスライドステップを織り込めばそんな機動になるかもしれんが
現実にはなかなか難しいし、そこまで繊細なターンを求められる場面はないだろ。
逆にそんなものが必要なまでに追い込まれてるようならそりゃ下手の証だ。 久しぶりに、本日出撃。いやー面白い!!
実は正月休みに、子供と一緒にゲームセンターへ行ったんだよね。
だけど、一つもやりたいゲームが無かった。
ゲームセンターのゲームも、シューティングにしろ、シュミレーションにしろ、ドライビングにしろ、限界が来ている感じがする。
だから、カードを使うゲームを展開しているのかな?
自宅でプレイできて、専用コントローラーがうる鉄の存在は、もうどうしようもない面白さを生んでいる。
鉄騎コントローラーと同様のクオリティで、じっくり遊ぶ環境をゲームセンターでは作るのは難しいしね。
こんなゲームをこのまま消してしまうのは、あまりにも惜しいと思うんだけどな。
こういったゲームファンの気持ちに答える、クリエイターは出て来ないのかな?
360への移植も、ソフトらはどうでもなるし、ハードはアダプター一つでどうにでもなると思うんだけどな。
それだけの気概があっても
金があってかつアンテナ張ってた奴しか
3万のバーチャロンスティックは買わなかったんだよ。 >>405
そのとおりです。
だけど、俺は以前もいった事なんだけど、フルのコントローラーと、簡易のコントローラがあって良いと思っているんだ。
レースゲームをやっている奴等はが、良い例であり、あれの逆パターンだと思う。
奴等はゲームのコントローラーの方が速く走れるのに、高い金払い、時間をかけてコクピットを作る。
それは、よりレースの臨場感を味わいたいから。自分がレーサーになりたい。ただそれだけなんだよね。
鉄騎の場合、簡易版のコントローラーの方が、負けるし臨場感も低いで良いのではないか?
そして、勝ちたいし、より高い臨場感を味わいたい人が、フルコントローラーを買う。
それで良いと思う。すなわち、普及すると思うんだよね。
なぜなら、他のゲームでは、鉄騎と同じ体験ができないのだから。世界で唯一の体験なのだからさ。 鉄騎のコントローラが完成されすぎていたことが
鉄騎を体験できた俺たちの幸せであり
同時に俺たちを含むみんなの不幸でもあった。
メンテナンスが容易にできればなぁ。代替部品が容易に手に入ればなぁ。
セガサミーとカプコンが持ってるんでしょ。ホリとかから代替コンが出せればなぁ。 通販で買った
商品状態に取っ手破損って書いてたけど
まさか操縦桿の事じゃ無いだろうな… >>408
商品ダンボール箱にプラスチックの持ち手が付いてる
多分それのこと 中古美品の相場っていくらくらいなの?
やってみたいんだけど。 買ったはいいが組み立て方が分からない
左と右についてるシートベルトみたいなコードって伸びるの?
怖くて引っ張れない… ググったら普通に出てきて無事組みたてられました
早速アムロになってきます コックピットハッチボタン押しても閉まらない…
ボタンは光ってるのになんでかね…… すまぬ何故か書き出すと止まらない
1日2レス程度を心がけるよ
明日休みだから徹夜でやるつもりだったのにほんと酷ぇ やってみたけど結構なクソゲーだなこれ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021024/tekki1.htm
まず、二足歩行ロボットなのに直観的な横移動(FPSでいうところのSIDE-STEPやSTRAFE動作)が
できないという点が気にかかる。砲身を回転させて前移動することで便宜上の横移動はできるが直観的ではないし、
正面を向いた状態から完全な横移動を行なうには4輪車のように向きを
回転せねばならないのは「戦車に取って変わることになった二足機動兵器」という設定を自己否定している。
鉄騎っつうより重機だった
コントローラと箱で1万ちょい・・・
痛い勉強代だった
上半身旋回無しでの横移動とかステップ移動とかそんな挙動二足歩行ロボットとしての個性だとか理由付けにはならんだろ
そんなもん多脚、フロートのような脚部でもやれるじゃん
文句つけるなら片足振りかぶって蹴りつける動作が無いとか段差や溝、障害物を股広げて越えるような動きが無いとかを言えってんだ
2本脚をなんだと思ってるのやら
大体ステップ移動存在するし少なくとも倒れても自分の操作で仰向けになって起き上がれるってだけで2足歩行ロボットとしての意義はあるだろうに
戦車にゃ出来ないだろう? 安い勉強代だなぁ。
自分に合わないからとか確実にゆとりだろ。
「車はATで十分(キリッ」と一緒の臭いがする。
バトルテックセンターで湯水の様に金突っ込んでた俺の立場はどうなるよw 実際このコントローラとコックピット視点じゃなきゃ誰もやってないだろ まあな
通常コントローラだったら操作しづらいモッサリゲーって評価で終わる気がする
コントローラがすごいって噂だったから、買ったら熱意にやられたタイプだ
キネクトのは若干不安だが、それでも鉄騎と付けるからには、何かやってくれると
期待はしている AIがひどいなこのゲーム
クソゲーポイント高いね。
過去ログ見たら裏技使った奴ばっかでワロス このゲームの悪い点は、視認性と操縦の悪さだな。
180度ターンが簡単に出来ない、車と同じような操作がマイナス。
車そのものだな。
そして問題は視認性。
遠景がニョキニョキ出てくる稚拙なグラフィックのせいもあり、
レーダー見ながら動いたほうが簡単。
クリアリング移動、常に後ろや角を気にする、こういった要素が全く存在しない。
この辺りがあまり突き詰められていないな。
特にエイミングにもリセットは用意すべきだろう。
本体、カメラ、エイムが全てバラバラに動かせるのだから。
そしてアッサリとコントローラー故障して終了。
>マップ外周まで到達して向きを変えようとローテーションレバーを右に倒すと、
>メインモニタのカメラが右上に吹っ飛んでしまうようになってしまいました。
>無印鉄騎の発売当初から報告が挙がっていた故障で、
>サイトチェンジスティックが誤認識を起こして空を見上げてしまう物理的な故障らしいです。
有名な故障なんだな。 久しぶりに起動させてみたけど、今でも色あせない魅力があるゲームだね。
あえて支援機でプレイするのが楽しいな。
瑠弾砲はイマイチだけど、多連装ロケットはかなり強いのね 弾速遅すぎだろと思って元からあったデータで難易度アルマゲドンやったら速すぎ死んだ
でも現実にあったらこのぐらいのスピードなんだろうなぁ 保守上げもこめて、久々の出撃しました。
通信のボタンを忘れてますね。(笑)
その他は、ぼちぼちみたいな感じ。左足でのサイドステップが落ちてるけど、戦っているうちに思い出す感じです。
それにしても、やっぱり面白い。
家庭でのテレビゲームはもちろん、アーケードゲームでも、鉄騎を超えるものは無いですね。
つくづく、このまま消えてしまうのは惜しい。アラウンドヒフティーンの大人がやって、ここまで面白いと思えるゲームは無いと思うのですが。
俺が金持ちだったら、投資するんだけどなぁ。儲からなくても残したいなぁ。 絆のような、移動での爽快感は無いと思ってほしい。
自動車で言えば、ガンダムの絆は、21世紀の良くできたオートマのスポーツカー。
鉄騎は、キャブレター仕様の3,000回転以下はパワーは無い、ハンドルにもクセがある、運転士しずらい昭和40年代のマニュアルのスポーツカーという感じ。 足が生えた戦車って感じ
ほんの数秒でも飛べればロボである理由付けが出来たのにね HIGH-MACSはジャンプから滑空できたんだっけ?
あと、無印限定だが隠し要素でジャンプは可能だ。 重鉄騎は形になりつつありますね。
鉄騎の360への移植はないのでしょうねぇ…。 どのみちコントローラをもう修理してくれないのだから
このゲームは終わった 終わったんだよな…。
終わったんだよ。
だけど、これ以上に面白いゲームは無いよ。
きっと、これからも出てこないのだろう。
プレイできた人、今でもプレイしている人は、幸せだね。
異論はあるかも知れないが、家庭ゲームを超えた存在だと認めざるを得ない。 誰も書かないので、書いておきます。
今日、出撃しました。通信ボタンを忘れていて、オスカーワンを呼び出しそこねました。
でも、やっぱり面白いです。
終わったゲームかも知れませんが、俺がお金持ちなら、赤字でも360へ移植します。
本当に、このまま終わらせるには惜しい過ぎるゲームです。 >437 俺がゲイツの資産を持ってれば、同じ判断をしただろう。 鉄騎コンと鉄騎大戦コンのセットをリサイクルショップで買ったんですが
XBOXもう一台揃えれば対戦出来ますか? 鉄騎はシングル専用。大戦はマルチ専用。
マルチには最低でも人数分の本体と大戦ディスクと専用コントローラとモニタが必要。
オフラインならLAN構築のために
システムリンクケーブル(クロスケーブル)かイーサネットハブが必要で、
オンラインならXLinkKaiを導入したPCとの接続が必要。
使用可能機体が初期4機体だけでいいならそのままで可能だが、
全31機体を使いたいのならHDD内のセーブデータを置き換える必要があり、
そのためには改造処理が必要になる。 このまま、消えていくのかなぁ。
伝説は、本当に伝説になるのか。
はぁ…。360への移植は、そんなにも大変なのかな。
鉄騎を愛して、PDFとはいえ本?まで出来て、世界中にプレイヤーがいて、老若男女が純粋にテクを競え合える。
そんなゲームを超えたゲームだったのに、こんなにも簡単に幕をひいちゃってよいのか?
クリエイターは、自分の作品を愛しきれない部分があるもしれない。それは、クリエイターだからもっといものを作りたいと思う気持ちだろう。
しかし、高いお金を払ってくれて、自分の作品を愛してくれたユーザーを裏切るのは、クリエイターとして最低の行為だと思う。
ゲームなんて、そんなものなのかな 滑り止めシートとかがないとちょっと不安。
テーブルの上だけでなくテーブルの足の部分にも。
余裕もってフットペダルにも敷くと万全。 ようつべの起動シークエンス集の動画がオレの中のナニかに火をつけた。
本体と一緒に買ってくる。 無改造ネットバージン本体は改造すれば
もしくは改造済み本体なら
大戦に全機体で参戦できるぞ。 いや、間違いなくあの戦場の臨死体験の緊張感からの生存確定の安堵感という緩和は
このゲームにおける最大の快楽の瞬間のひとつだ。
起動するだけで射精するほど気持ちいいというなら
生還するだけで外だしするほど気持ちいいといっていいだろう。 じゃあミッションクリアはツンがデレた瞬間になかだしするみたいなもんか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています