【エンスージア】ENTHUSIA 攻略スレ【Part4】
GT5に負けるな!
で、期待を込めてあげ
エンスーと今のGT5、挙動似てるのかな? エンスージアの続編はグランツーリスモなんぞではなく
ToCA RaceDriver方向の挙動を目指すべき >>637
TOCA2とTOCA3、どちらがリアルシムの動きをしますか?
PS2でしかできない(PCのグラボがショボい)のですが、グラの綺麗さはどうですか?
最新作になるにつれて、シム性が薄れたという噂ですが、PS3のGRIDはお子様ゲームですか?
よろしければ教えてください。 GT5の挙動はエンスージアのプログラマーが作ってるって話だが
ていうか元々GTチーム出身で出戻った >>639
それ、マジな話!?
ソースありますか!?
エンスとGTって関連あったの!? ソースありがとう。
エンスージアがコナミで発展してくれれば、GT5もクソゲーにならず、FORZA4とも対等に戦えるソフトになっただろうにね。
今後日本国内から、シミュが出る可能性は低くなったね。 引っ越しを機にコンシューマゲーム機とゲームソフトを全部捨てた
もうこのスレに来ることもないと思う
今までありがとう お初です
今日からこの掲示板に書き込みをさせていただきます、よろしくお願いします >>645
いらっしゃい
日本初の本格ドライビングシミュレータースレへようこそ
まだまだ現役で遊べるよ やっぱりハンドルコントローラの方がやりやすいですか? >>649
やりやすさを求めてるなら普通のコントローラをおすすめする
楽しさを求めてるならハンコンをすすめるけどね >>649-652
ありがと。下手だけどビートとコスモスポーツで地道に練習する。 挙動担当だった伊藤さん自体がGTのポリフォに移籍したんじゃ? ちょっとお聞きしたいです
エンスージアを近日買おうかなとか考えてるんですが
色々調べてみると「十字キー操作不可」という事で考えが変わりつつあります
というのも、当方レース物に関してはステアリングでもスティックでもなく
ずっと十字キーでしかやっていないので・・・
話では「とにかく滑る」という事ですし、十字キー使いの自分は手を出すべきじゃないのかなとか
そこでお聞きしたいのは、通常版とベスト版ではシステム修正とかされてるのか
そこんところを是非知りたいんです
やはりベスト版でも「十字キー操作不可」の仕様はそのままなんでしょうか? >>659
ステアリングは十時キーには対応していません
ステアリングをデジタル操作したいって人には向いてないかな
まぁでもすぐに慣れると思いますよ、スティックでのアナログ操作の方が楽しいし
今って500円ぐらいで買えるんだからダメ元で買ってもそんなに痛くないでしょう >>660
やはり仕様なんですね・・・
モノにもよるんですが、ACTならアナログでもなんとかいけるんですけど
レース物になると、デジタル操作が自分的には最もしっくりくるんですよね
だからGTもリッジも今まで十字キーでのみしかやってきませんでした
ただ眠くなるだけで単調なGTには飽き飽きしてて
エンスージアならそうはならない気がするのでやってみたいんですよね
仰るように大概ワンコインで買えるゲームなので
とりあえず買ってみようかなと思います
御回答頂きありがとうございました^^! 俺もエンスで十時キーからスティック操作に変わっちゃったなぁ
視点もエンスやるまでは3人称視点だったけどエンスから1人称視点になった エンスージアやっと買えました!
しかし、こんなに滑るなんてw想像以上でしたwww
ところで、エンスージアライフについて質問があります
とりあえずニュービートルを選択し、チューンレベルが上限のLv10に達したので
他車に乗り換えたところ、当然ですがロクに走れなくなり
ポイントも入らなくなってしまいました^^;
つまりお聞きしたいのは、
Lv10のニュービートルに乗り続ける方が良いのか
振り出しになろうとも他車に乗り換え、新たにLv10を目指す方が良いのか
という事で、乗り換えを考えたのは、
その方が(他のマシンを考えると)無駄にならないと思った為です
無論、最終的に1位にならなければ意味無い事だと思うんですがw
それとも、最初に選択するマシンは馬力の低いヤツが結果的に有利とかでしょうか?
もうなんかオッズやら自車HPとか色々と独特過ぎて、実際あんま分かってないんですよね^^; >>667
チューニングレベル10を目指すゲームじゃないよ、ランキング1位を目指さないと
で、車の性能が低ければオッズが高くなって、車の性能が高ければオッズは低くなる
腕があれば性能の低い車で勝つことで効率よくランキングを上げられる
>>1のwikiによると、最初はカプチーノ→ストーリアの乗り継ぎがおすすめらしい。 >>668
>チューニングレベル10を目指すゲームじゃないよ、ランキング1位を目指さないと
それは充分分かってます(エンスージアライフの基本なので)
それと順位を優先するよりも、接触等ミス無く走る方が良いって事も分かります
ただ、最終的なやり込みとしては全車Lv10ってのがあるのでw
まあずっと先の話なんですが・・・
初期車がLv10に到達した次点で止めてますが
カプチーノ→ストーリアを試してみたいので、最初からやり直そうと思いますw
ありがとうございました^^ >>669
実際あんま分かってないとか、それは充分分かってますとか
じゃー最初から好きにしろよ エンスは己を鍛えるゲーム
ライフなんてただのオマケ ふざけてオデッセイに乗ってみたら意外とポイントが稼ぎやすくて泣いた DRマイスター:LV1〜18をSランクでクリア ご褒美にレースカーが全車アンロックされる
真・DRマイスター:すべてプレートをPerfectで通過(クラッチ禁止) ご褒美は自己満足
神・DRマイスター:スピーディプレートをより高い速度で通過する神は真を越える
神様いる? ひさびさにやり込むので、腕いい人はTAに登録してくれれば嬉しい
更新がたいぶ滞ってるね 旬のすぎたゲームでそんなこといっても無理
17-4をAll Perfectでクリアしても 18-3/18-4を流しっぱなしでAll Perfect決めても
もう誰も見てくれる人なんていないんだ… (TдT)ウウッ ないかもね!
四年前このスレを見た時すでにオワコン状態だったよ
2005〜2007年頃にこのスレで楽しんでた人達はラッキーだったね ベンツとかの高級車ってあんなに走りにくいものなのだろうか
人気ある日本車の挙動に合わせて調整されてるので、重い外車が扱いにくくなってるのではと勘ぐってしまう
TAでは高級車ってほとんど使ってる人いないが、そもそもベンツとかはニュル走って開発してるんだろうに そう、運転の楽しさとは、やはりマシンが発生するダイレクトさであり、振動であり……
手応えの集合体だと思う。
おいしい料理やワインがそうであるように、決してひとつの要素だけでは語れない。
甘み、苦み、辛味、香り、歯ごたえ……そういうものの集合体。
しかも86には、1000万円級のスーパーカーのそれに決してひけを取らないレベルの“味”が、確実にある。
例えば、このクルマをポルシェやフォルクスワーゲンが作ったら、
500万円以上はするだろう。これが200万円台であることを「高い」と言う人もいるけれど、
俺は「大いに安い」と思う。 コ…コピペなんだからねっと照れるそこの貴方
ドラゴン峠の道の両脇にある側溝は、インチキ臭いと思わないか?
溝走りごっこができるのは嬉しいが、なんだかズルしてる気分になる。 しかしこのゲームってば年間総合1位クリア
つまりED達成した途端、急激にモチベーション下がるなー
やり始めは、計画的にレースこなしてみたりとかドキドキ感があったけど
あとニュルだけど逆光気味でスンゴイ走り辛い SUVでラリーしかやらないとか、縛りプレイやれば楽しくなる ワゴンやミニバンでスポーツモデル狩り、とかな
それもすぐ飽きるけど RIとRSまでいくと、あとはだいたい同じコースばかり走らされるというのがELモードの欠点、いや欠陥 >>681
ドイツ車全般に車重は大きなネックだろうね
ハイグリップタイヤへの依存度は高いと思う
ただニュルみたいな路面のギャップがひどく、また過酷なサーキットで足を鍛えられてるのは事実
またアウトバーンにも鍛えられてると思う
サスペンション剛性を上げ、硬い中にもギャップを吸収する軟らかさと乗り心地を両立するみたいな
BMWに乗ってたことあるけど、すばらしく、まさしくオン・ザ・レールだったよ
最近になって日本車がドイツ車に追いついたんだよ
90年代なんか、901運動じゃないけどBMWやベンツの足回り追いつけ追い越せだったもん
4WDシステムもWRCじゃ「重いし複雑だし、いーわきゃねーだろ」を最初に覆したのはアウディだった
今じゃ当たり前のスポーツ4駆だけどね、当時は見向きもされてなかった 空冷から水冷へ
変わったのはその考えだ
911は終わってしまった・・・
それはもはや戦闘機にはならない
やたらと速いエアバスになるだけだ 日本車の大きな弱点は、乗り心地の安っぽさだと思う。輸入車(なかでもドイツ車)に乗ると、
日本車の乗り心地の悪さがよくわかる。なぜ悪いのか?
案外と簡単な理由です。クルマを支えているの部品は、
基本的にタイヤとバネとショックアブソーバーと呼ばれる減衰装置。
このうちタイヤをドイツ車と同じタイプに交換しても、乗り心地は変わらない。
バネも車体の重さを支えているだけなので、乗り心地の質感と関係なし。
ということでショックアブソーバーが決定的な部品になっているのです。
この件、数年前まで、ほとんど理解されておらず。 約10年ぶりぐらいに車ゲーやり始めて
メモリーカード64MBが1680円だったので安いと思って一緒に買って来たけど
尼では300円ぐらいなのな
浦島太郎の気持ちを味わったわw
>>693
ドイツ人はサスセッティングとスタビのチューニングがめちゃくちゃ上手いらしい
フランス人はボディすらサスの一部という考え方らしく、プジョーやシトロエンが軟らかめのサスなのにコーナーが速いのは、ボディ剛性をチューニングしてるらしい
サスだけに頼らずクルマ全体で曲げるだとか
だからネコ足なんだと >>697
コピペにマジレスすんのが流行ってるのか? 流石に世界最高のハンドリングと言われるエリーゼ系(2-11)には適わないでしょ
このゲームって基本的に酔うよね
今のゲーム全般的に言える事だけど
昔PSでリッジレーサーやってた頃は酔わなかった気がする FPS等の1人称視点のゲームは5分とかからず酔う俺だけど
レースゲームだけは酔わないな >>701
もしかして見下ろしビューにしてない?
そっちだと多分酔わないかも 確かにGTのゲーム挙動に慣れちゃってると
エンスは難しくて酔うかもしれんね 俺も一旦はこりゃアカンわと投げたんだよな
操作した事が車両を通して路面に伝わるまでの
伝達時間の演出的なモノだろうか、GTとは違う感がある いまさらどや顔で「挙動」なんて言葉をつかわれてもなぁ
どれだってゲームに変わりはないだろ GTとエンスージアの挙動の違いが感じ取れなくても別に気にすることはないと思うよ
そんなの人それぞれなんだから 俺もサーキットとか色々走りまくってるけどエンスの挙動はねーわw 俺も日本中の峠とか色々走りまくってるけどエンスの挙動はねーわw 三瀬峠、亀の尾峠、猫峠、四王寺、ショウケイ峠と走りまくった俺からすると
一番楽しいレースゲームはVRDXだな パワーのないFF式の車だと挙動の不安定さがちょうど良くて楽しい
重い後輪駆動の高級車の挙動はバグといっていいほど終わってる 一度滑りだしたらトラクションが復活しないのはどうかと思うぞ
買って速攻で分かったので一瞬でクソゲー化した レース向けじゃない車が多いんだから、まったりドライブできるようなコースが欲しかったな
レヴとオータムくらいだ。サルトとか入れてほしかった
GTみたいに車を買ったり売ったり所有したりする楽しみはないので、車の扱いが中途半端になっている 最近これ始めたけど
スゲー
このスレ、2006年からやん
全車アンロックの改造コードないですか
ググッて、DR完了コードを入力してもコンプリートにはならないので >>723
随分と時間が経ってからなw
スリップアングルをちょっと付けて走る楽しみ方が全然出来ない メモカ逝ってデータ消えた…
テンプレのセーブデータDL出来なくなってるしオワタ
どちら様か全車入りのセーブデータのうpお願いできませんか? 「動かす」のが楽しくても、
その「動かしたい要素」を出すのが大変なのであること。
これがこの「ゲーム」としての一番の難点だと思う。
アナログでも十分楽しめるからなおさらもったいない。 楽しむ方向性が「走る」とか「カスタム」より「動かす」ことだった車素人の俺にとって、
十分アナログでも楽しめました。
操作はよく言われてる通り難しくて、レースゲームとしての設計はマジで最悪だけど
車を動かす楽しさは十分でないかと。良くも悪くもドライビングシュミレーターを目指したものということで。
単に俺がマゾ気質だからかも知らんけど……。 一度中古のユーノスとか乗ってみなよ
楽しいというのがどんなもんかが分かるから
というかエンスージアは逆に苦しい方だw 苦しい方か…
やっぱ本物と縁のない生活してる俺が「動かす」〜だとか
言っちゃまずかったかw 5年以上たったいまでも謎なのが
宇宙基地とスタジアムがフリーレースで走れないこと