ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
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単純に曲数が少ないから
買った人を楽しませたいという気概 ドラクエ3の発売日だよ
曲も作中の時代にあわせてより古くなって驚いたもんだ 33年
そりゃ歳をとるわけだよ
俺たちもすぎやんも… すぎやまこういちのような才能ある人なら年齢がそのままレベルなんだろうけどな ドラクエ4の曲は気合入りすぎてて聴いててビビるけどな! 気球や終曲のような大作をまた聴けたらいいなと思うけど、
過ぎ去りし時を求めてが過去作メドレーだったので
もう難しいかなぁ…
Xの新曲が聴ければラッキー、くらいに思ってるが
Ver.5の最後に新作ED曲来ないかな ドラクエ10のスタッフロール曲は非常に出来がいいからか
すっかり定番化したか ファミコンは同時に鳴らせる音が3音だから、3音で曲が作られてると思うが、オーケストラやピアノ演奏は音を足してるの? 音源チップを搭載してるゲームもファミコンにはあったがね
だが音数が少ないからいい曲が作れないというのは
すぎやまこういち曰く未熟だとか ドラゴンクエスト1〜5 エンディング ピアノメドレー / Dragon Quest 1,2,3,4,5 Ending Theme Piano Medley
https://youtu.be/9k6nyx7P9CI
これ聴いて4のエンディング曲が好きになった こっちは保守の必要ないからそんなこといちいち呟かなくていいよ 8のヒロインの趣味はピアノ演奏
オリジナルではそれをいかんなく表現した
すぎやまこういちの手腕は素晴らしい 最近そういうの減ったね
あと音をゲームに組み込んだり >>469
逆にドラクエ2のキャラが他のシリーズの曲で出ると
とんでもなく違和感があるということを今日は痛いほど学びました ドラクエ1やってる時に6や7や8の曲流しても違和感はある >>541
すぎやん自身がピアノ苦手で音大の入試を受けられなかった話していたからね…
憧れていたんだと思う
でも音大に行っていたら訳の分からんゲンダイオンガクの作曲家になって
ゲーム音楽とは無縁の世界にいたかもね DQ4の「ピサロは征く」の読み方って、「ピサロはゆく」だよね?
下のサイトが間違い?
http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dic/ziten.cgi?action=write&data=2748&start=0 >>549
機種の変化にあわせた曲作りをしてるためではないかな スーファミになって出せる音数が増えたなら
すぎやまこういちクラスならそれに応じた曲作りをするだろう 5のあたりから
メロディーがくっきりしなくなったと言えばそうかもな ファミコンで気球の曲の長さは驚いた
目的地過ぎちゃったよ デスピサロの最終形態の首がでてきてデロレロレ〜ンが神がかってた
ほんと異形のものとの闘いって感じの音楽 すぎやまこういちです!
今日は「天皇誕生日」ですので日章旗を掲揚しています!これはもう当たり前!日本人だから!
戦後70年以上に渡って「愛国者=右翼」という刷り込みがなされて来ていた為に、
「自分は愛国者」だと大きな声で言いにくいような世間の風潮が創られてしまっています!
これはおかしなことで、もっと大きな声で「自分は愛国者」だと言うようにしましょう!
日本国民だから日の丸出すのは当たり前のことです!
みなさんもなんとか頑張って自分のうちの部屋でもどこでもいいですから
祝祭日には絶対日の丸を出してくださいよ!
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(彡⌒ `゛ヽ
〃ミヾゞ彡ノ )
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, '⌒ Y ⌒ヽ_,,/
ゝ す人ぎ ノ )
| や i
○ i ん /
| l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ
○
\_ 日本 ヽ⌒
/⌒ヽ _ ,,>
( _ ⌒)
-` -''´  ̄ヽ、_,,ノ/ ≡3≡3≡3≡3 >>560=アトラス=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 ファミコンの音って全般的にバツバツしてるし
音がオルガンみたいにブツって切れるから
ああいう演出の時の曲は耳に残るんだよ ファミコンスーファミの弱点は音だからな
当時のどんなハードにも劣っていた感じがある それをなんとかしたからすごいんじゃないか
初期のファミコンやアーケードゲームは
クラシック曲まんま使った作品たくさんあったけど 音源がしょぼいから名曲作れないってのは甘えなんだそうだ ゲームの音じゃ人は感動しない、とのたまった議員もいたね
自分は感性に乏しい人間です、って自己紹介かな そういう手合いとは話が合わない
すぎやまこういちはゲーム音楽はクラシック音楽に近いとよく口にしているが すぎやまこういちさんと糸井重里さんの対談
https://www.youtube.com/watch?v=OBeBfUKUUds
30年以上前の映像だけどすぎやま先生いいこと言ってるよなー そういえばすぎやんMOTHERの音楽ほめてたな
爆笑したって言ってた 6以降は後進に追い抜かれた感じだね
まったく印象に残る曲がない 抜かれたかどうかは知らないけど印象に残らないのは思う
自分は5まで
リアルタイムにプレイしたのは1,2,3,4,5,6,7,9 7なんか石版探しやスキル集めでプレイ時間はむちゃくちゃ長かったはずなのに、戦闘音楽もフィールド音楽もまったく覚えてないもんな
11でも使われていない? こういうので面白いのは頭で覚えてなくても脳は記憶してて、
忘れたと思っていても聞くと聞き覚えがあると感じることがあるんだよ >>576
まさにそれ
7はストーリーあんまり残ってないけど
血路を開けのイントロのアクセント?の8音と
その後の裏拍に合わせてPSのボタン連打してた思い出
曲聴くと未だ指がその動きを覚えてる
あとスフィンクスのパラッパラッパラッパラッパッパッ、と
トゥーラ、復活のいのり、凱旋そしてエピローグの前半の
超カッコいいマーチ部分と7の曲は好きなの多いな 7って話自体長かったから
それだけ曲も長く聞いてるし
そういう事は大と思う 曲数も半端なく多かった覚えがあるが
今聞くとPS版のしょぼい音源も味わいがあるなあ スーファミからプレステに移った時は音に感動したが
7が出たころはそろそろプレステ2という時期でな >>568
バッハが現代に生きていたら素晴らしいゲーム音楽を書いただろうとも言っていた
>>570
「オーケストラによるゲーム音楽コンサート」でもMOTHER取り上げていたような
あの選曲ってやっぱり主催者のすぎやんが好みで選んでるんだろうけど、コナミ作品は
一つもなかったり、ちょっと偏りがあるような気もする すぎやまこういちはバッハは師匠だってよく言ってるものな ゲーム音楽に限らず最近の音楽家は先人たちからなにも学ぼうとしない
それを個性と思ってるならもうスタートラインにも立っていないんだよ 学校のチャイムの音って18世紀のイギリスで作られた曲なんだけど
MOTHERの曲にはそのメロディーを活かした曲があって
すぎやんそういうの大好きだろうなって思う すぎやんってシチュエーションを音で表すのが
すごくうまいなぁとよく思う
うまいと表現するのはおこがましいとは思うけども
パッと思いつくだけで、
船のワルツ曲のドンブラコ
汽車のシュッシュッポッポッ
ローリングダイスのコロコロ
ウマレースのパッパカパッパカ
とかあるよね
ホントにホントの意味で音を楽しんでる音楽だと思う そういう音で雰囲気づくりをする手腕は
やはり長年音楽やってきたべテランなんだなとつくづく思う 、やまびこのふえとか音をゲーム性に組み込むのは
昔のほうがうまくやってたんじゃねえかな すぎやまこういち自身がゲーマーだから
ゲームへの親和性が高くないといいもの作れんだろう 最近事あるごとに死を賭している気がする
命がいくつあっても足りません ここはコピペスレだから
コピペに真面目に反応すんなよ
>>594
コピペミスってるしwwwwwあたまわるっw >>596
最近のシドー推しはすごいな
2の曲では異彩を放つ曲だが 2のラスボス曲は最初に作られた時と変わっているんだよ
数年前からシドーがちょくちょく目立つようになってきたから
曲を聴く機会が増えたのはわかる タクトの戦闘は戦闘がウルティマタイプだったらこうなってたんじゃないかという気にさせる
シミュレーションだったらシドー戦の曲も雰囲気変わってたかもしれないなあ 今ではすっかりおなじみのカタストロフ
もとは戦闘曲のつもりで作ったそうだし
2の曲の多様なあり方は趣深い 中ボスらしい中ボスいなかった時代がドラクエにあったんだよ… シミュレーションゲームの作曲は難しいんだってさ
理由は分かる 今年35周年だろう
すぎやまこういちにはやってほしいことがたくさんある 新曲、新録、だが
今はお年寄りに無理はさせられないし
作曲に専念なさって ドラクエ7は発売までに時間がかかったせいか名曲ぞろいだね プレステ末期の作品より
今はスマホの方が音がいいという
技術の進歩はすごいな ドラクエ7みたいにクリアに時間がかかるゲームは
さぞ曲作りに苦労されたろう 今年はドラクエ35周年だが
35周年とは言っても作曲に専念されるのが一番かな >>618
昨年はコロナでゲームの開発も思うようにいかなかったそうで…
モンスターズの曲も音源化してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています