ドラクエコンサートに逝ってきたぜ!
2013年より続く「新宿文化センター」ドラクエコンサートも、
いよいよ現時点でのシリーズ最終章である11まで来ることが出来た!
2013年に3をやり、2014年に4をやった時には、
このまま下一桁番号通り、2020年の10までやり続け、
2021年には、その頃には出てるだろう11をやるのかと思ってたので、
無事に歴史が流れて来たことを感慨深く思う!
今年はコロナウイルスの影響で座席数を制限されたが、
より多くの人に足を運んでもう為に
マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)がある珍しい形式での開催!
この形式はオペラやバレエやミュージカルなどではよく見られるが、
オーケストラコンサートでは珍しいのではないだろうか!
しかも同出演者、同プログラムと、
まったく同じものを繰り返すのはかなり珍しいものだと思う!
だが、想定以上のウイルス感染拡大の影響により、ソワレ(夜公演)の方は中止になってしまった!
1日2公演を楽しみにしていたファンも多いはず!
私も昼は1階席、夜は2階席と、アングルを変えて楽しもうと計画を立てていただけに残念である!
しかし、夜公演に関しては「時間を繰り上げる」という形で出来なかったものかと考えてしまう!
私がよく逝く「宝塚」も夜公演を繰り上げて行っている!
ドラクエコンサートは長くても2時間30分で終わらせることが出来る!
幕間休憩、トーク、アンコール、カーテンコールなど含めても2時間30分あれば十分だろう!
「20時まで」という規則があるなら、17時開催にすれば夜公演は可能だったはずだ!
その日のうちに続けて楽しみたかったので、それが「日を改めて」ということでは価値が薄れる!
従って延期コンサートはキャンセルさせて頂く!
今日のコンサートだが、演奏内容はいつも通りのシティ・フィルだった!
細かいとこは気にせず、「可もなく不可もなく」と言った具合である!
パッと見て違う点は、女性のコンサートマスター(コンサートミストレス)だったくらいだろうか!
グダグダトークコーナーでは「レースバトル」でのパッパカ鳴らす打楽器を紹介!
100円ショップの「キャンドゥ」で買った小さな丸いプラスチック容器を使用したようだ!
これに関して特に譜面上には楽器の指定は無く、指揮者や打楽器奏者の判断に任せられているそうだ!
何はともあれ、今日はいつも通りのシティ・フィルを楽しめた!いや、今回に限り、いつも以上だろうか!
現在、世界が置かれている状況とドラクエ11の希望をもって立ち向かうストーリーとを重ね合わせ、
今、改めて「音楽が持つ力」を再認識させてくれた!決して不要などではない!
音楽は人々に勇気を授けてくれる素晴らしいものなのだ!
        /::::::::...    ヽ
      __|;ATLAS;;;;;
          |あ あ  彡;;
.        |と   す)彡
         | ら  /」~|《
     □┐ \_/-ヘ 
      ◯┓┏◯二44 )
       /^^|\ .r  )
       □〕\ ̄| |二二|]
      ∠∠_丿|(___)//
     / ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
     |.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
     \\__ノ  ̄ ̄\\_ノ