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ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
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0001SOUND TEST :774
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2020/10/20(火) 18:28:31.27ID:dKv9fFRt
■前スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/

■関連スレ
DQの音楽を語るスレ 第109曲 美しいすぎやん
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1598612647/
( FF・ドラクエ板 https://krsw.5ch.net/ff/

■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
0003SOUND TEST :774
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2020/10/20(火) 18:33:38.46ID:dKv9fFRt
「DQ」で検索する人はあまりいないだろうから
「ドラクエ」で検索できるスレタイにしました
0004SOUND TEST :774
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2020/10/20(火) 18:35:16.52ID:dKv9fFRt
ほんとは「すぎやまこういち」もスレタイに入れたかったけど
文字数オーバーでできなかった
0005SOUND TEST :774
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2020/10/20(火) 18:44:07.53ID:dKv9fFRt
昔「すぎやまこういちについて語るスレ」ってのがあったんだね

すぎやまこういちについて語るスレ Part2
https://game9.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1143543993/

↑のスレの最後のレス↓

> 849 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2007/01/06(土) 21:12:45 ID:6fUWSjjc
> あと何年生きられることやら?

13年前にこう言われて、まだまだご健在とはすばらしい
これからもゲーム音楽作曲のギネス記録を伸ばしてほしいね
0007SOUND TEST :774
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2020/10/22(木) 12:55:18.91ID:1+gw1fK0
前スレ993
> ちょっと調べてたらいたストのBGMにドラクエの曲が・・・w
>
> いたストアレフガルドの戦い9 〜竜王の本当の怖さとは?(前編)〜
> https://www.youtube.com/watch?v=Z0vX1D7iAUM

いただきストリートプレーしたことないんだけど
どういう経緯でドラクエの楽曲が使われたんだろう?
0009SOUND TEST :774
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2020/10/23(金) 01:10:54.74ID:ffsNyvOe
>>8
シリーズ通して複数回ラスボス曲になったのめずらしい
0010SOUND TEST :774
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2020/10/23(金) 01:14:36.38ID:ffsNyvOe
1/17Ⅺ追加公演決定
0011SOUND TEST :774
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2020/10/23(金) 01:19:38.88ID:ffsNyvOe
1/17Ⅺ追加公演決定
0012SOUND TEST :774
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2020/10/23(金) 01:21:09.75ID:ffsNyvOe
↑ローマ数字文字化けしちゃうな

1/17XI追加公演決定
0013SOUND TEST :774
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2020/10/23(金) 02:13:17.55ID:RuKW4K9P
>>12
ソースは?
0014SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 07:26:12.69ID:3G05ONtm
>>7
いたストも堀井雄二作品でしかもエニックスから出てるから…じゃない?
0015SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 11:03:13.29ID:OTyY8O9k
>>14
そういうことかw
いたストも堀井さんが作ってたのね
0016SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 11:04:07.00ID:OTyY8O9k
>>13
シティフィルのHPに出てる
0017SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 11:55:47.32ID:kYBSNCYY
モンスターズに未収録の曲が内蔵されてるんだな
0019SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 14:50:43.41ID:BgBhKzvR
>>15
すぎやんと筒美さんの個人的な縁もありそう、と推測してみる
以前、筒美さんの特集番組を見たとき、すぎやんがゲストで嬉しそうに話していたから
0020SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 15:48:44.98ID:0PRM/92i
今度の秋祭りで10のVer4のCDが出ていない謎とか解明されるんだろうか?
っか11もサントラCDは出ていないよね?
早くしろ!早くしないとすぎやんが印税を実感出来なくなっちゃうぞ!
0021SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 17:58:19.77ID:7ZkFTn4n
>>19
自慢の弟子だよね、すぎやんからしたら
0022SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 19:28:12.66ID:GJ8tGSv2
筒美さんっていうとサザエさんのイメージがむっちゃ強い
お魚くわえて木綿のハンカチーフ下さいなんてぜっんぜんつながりがイメージできないんだが
その芸の幅広さが筒美さんの持ち味だったのかな
0023SOUND TEST :774
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2020/10/24(土) 20:33:45.47ID:9fRoWvTb
新スレ乙
0026SOUND TEST :774
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2020/10/27(火) 20:40:47.24ID:3i5ywhef
すぎやんおめ!
0027SOUND TEST :774
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2020/10/27(火) 21:32:20.71ID:XicZ+s7w
渋谷5時とJチャンでやりました
0028SOUND TEST :774
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2020/10/27(火) 21:49:16.39ID:0EuQi+Hd
すぎやんおめー!
この時を待ってた
間違いなくクラシックやオケを広めた功労者だもの
0029SOUND TEST :774
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2020/10/27(火) 22:49:05.49ID:W6RFgWn9
作曲家がもてはやされるのってこのスレくらいだよな
讃えるのはいい事なんだけどここ以外ではほぼ無視というのはいたたまれんわ
0030SOUND TEST :774
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2020/10/27(火) 23:05:24.32ID:4aNJI8XN
すぎやん文化功労者オメデトー( ;∀;)!

文化功労者は他に、科学哲学・科学史・比較文明学の伊東俊太郎(90)、
応用数学の大石進一(67)、撮影の木村大作(81)、マクロ経済学の清滝信宏(65)、
放送文化(テレビ)の今野勉(84)、音楽文化振興の酒井政利(84)、
作曲・メディア芸術のすぎやまこういち(89)

https://mainichi.jp/articles/20201027/k00/00m/040/068000c
0031SOUND TEST :774
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2020/10/27(火) 23:46:56.77ID:2xnsqLPH
>>30
その顔ぶれだと過去に実績があった人が中心だけど
すぎやんはまだまだ現役真っ最中だから
渡しにくかったという側面もありそうだよね。

レベル90になってもすぎやんの新曲を聴きたいな。
0032SOUND TEST :774
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2020/10/28(水) 00:11:19.85ID:Hg828lxi
こういうニュースがあると、スレタイに「すぎやまこういち」を入れたかったなぁと思う

この板はスレタイの制限文字数も少ないし、ワッチョイも付けられないし、不便だな
0035SOUND TEST :774
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2020/10/28(水) 22:52:03.49ID:3NOFmUb9
ゲーム業界に携わった人で受賞したのは
宮本についで2人目?
もっともすぎやんは元はゲーム業界でもないが
0036すぎやまこういち
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2020/10/29(木) 22:26:51.44ID:M6e1POfl
日本の音楽文化に対して功労があると認められたことはすごく名誉なことだし、努力した甲斐があった!
これから先、ゲーム音楽も引き続きやっていくでしょうし、ゲーム音楽ではない分野でも今までやったようなことをやっていく!
今までやってきたことの延長線上で頑張るということです!
       (彡⌒ `゛ヽ
      〃ミヾゞ彡ノ )
      /  =  ==彡
     , '⌒ Y ⌒ヽ_,,/
     ゝ す人ぎ ノ  )
      |  や     i
    ○ i ん     /
    | l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ
               ○
    \_ 89歳 ヽ⌒
   /⌒ヽ    _ ,,>
  (   _     ⌒)
  -` -''´   ̄ヽ、_,,ノ/ ≡3≡3≡3≡3
0037SOUND TEST :774
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2020/10/29(木) 22:40:10.67ID:lnCdrg6Q
>>36=アトラス=太田康之
零九零-六九四八-五二四□

東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)

atlas_adventure_44

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44

感性:元気なマーチ

特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎

つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎

いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?

>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた

これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww

>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak

5分付近から

>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)

「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」
0038SOUND TEST :774
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2020/10/30(金) 00:21:51.74ID:1sA7fNY4
すぎやんオメ〜(*^▽^*)

「無冠の帝王」返上 文化功労者のすぎやまこういちさん
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102700547&;g=soc

 恒例の家族旅行に出発する直前に選出の連絡が入ったという作曲家のすぎやまこういちさん(89)。
「『無冠の帝王』っていう負け惜しみ的な自称を返上できる」と笑いつつ喜びを語る。

 人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の音楽を長年担当、ゲーム音楽の先駆者として知られる。
すぎやまさんにとってゲーム音楽とは「バレエにおける音楽と同様、大きな柱」。すぎやまさんはこの他、
「亜麻色の髪の乙女」や「恋のフーガ」など、すぐにメロディーが口ずさめる歌謡曲も多く手掛けてきた。
 7日死去した作曲家の筒美京平さんからは「師匠」と慕われた。「彼は出会った当初から完成されていて、
弟子ではなく仕事仲間。悲しい」と語るが、「命ある限り音楽家としてやっていきたい」と前を向き続ける。
0039SOUND TEST :774
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2020/10/30(金) 00:22:06.92ID:1sA7fNY4
すぎやんオメ〜(*^。^*)

「ドラクエ」シリーズの立役者すぎやまこういち氏が文化功労者に選出
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1285561.html

 文化功労者として作曲家のすぎやまこういち氏が選出されたと時事通信社などが報じた。

 文化功労者は日本において、文化の向上発達に関し特に功績顕著な人物に対し授与されるもの。
「亜麻色の髪の乙女」、「花の首飾り」といったヒット曲をはじめ、RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲を
手掛ける作曲家のすぎやまこういち氏が文化功労者として選ばれた。

 「ドラゴンクエスト」シリーズ作品のオープニングで流れる「序曲」やフィールド上の曲など、
作品をを引き立てる数多くの楽曲を生み出してきた。2016年には「The oldest videogame music composer
(最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家)」としてギネス世界記録に認定されているほか、
すぎやまこういち氏の過去から現在を振り返る歴史本「すぎやまこういちワークス〜勇者すぎやんLV85〜」
なども発売されている。
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2020/10/30(金) 00:22:19.98ID:1sA7fNY4
すぎやんオメ〜(*'ω'*)

“世界最高齢のゲーム音楽家”すぎやまこういち氏が2020年度の文化功労者に選出
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201027025/

 本日(2020年10月27日),2020年度の文化功労者に,作曲・メディア芸術の分野で,
すぎやまこういち氏が選出されたと,NHKや大手新聞社などのメディアが伝えている。

 文化功労者は,国内の文化の向上発達に関し,特に功績顕著な人物に贈られる称号だ。
すぎやま氏(本名:椙山浩一)は,1986年に発売された「ドラゴンクエスト」の作曲を手掛けて以来,
シリーズの楽曲を長年担当し,2016年には“世界最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家”として,
ギネス世界記録を受賞している。

 文化功労者の顕彰式は11月4日に都内のホテルで行われる予定だ。
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2020/10/30(金) 00:22:35.14ID:1sA7fNY4
すぎやんオメ〜( ;∀;)

「ドラクエ」すぎやまこういち氏、文化功労者に選出 あの名曲は「5分でできた」
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20201028-0062.html

 政府は27日、2020年度の文化功労者20氏を選出した。

 昭和歌謡のヒット曲に加え、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽を手掛けたすぎやまこういち氏(89)も
文化功労者に選ばれた。ゲーム音楽を作り始めたのは50代半ばから。「『ドラゴンクエスト序曲』は5分でできた。
あっという間に凄い作品ができたが、映像と音楽を連動させるCM音楽などを長年手がけたからこそ。
5分と55年かかったと言えるでしょう」と振り返った。
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2020/10/30(金) 00:22:49.25ID:1sA7fNY4
すぎやんオメ〜 ヽ(゚∀゚)ノ

すぎやまこういち氏が2020年度の「文化功労者」に選ばれる。『ドラクエ』シリーズだけでなく音楽の人気シーンを牽引、テレビ業界でヒット番組手掛けた過去も
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8356257

 政府は2020年度の文化功労者として、『亜麻色の髪の乙女』や『ドラゴンクエスト』シリーズなどで知られる
作曲家のすぎやまこういち氏を選出したと発表した。文化功労者は、文化の向上発達について特に功績の
顕著な人を表彰することを目的としており、文部科学大臣が決定する。NHK、時事通信などが報じている。

 Twitterでは「すぎやまこういち先生」がトレンドに入るなど、多くのファンや関係者が、すぎやまこういち氏の
これまでの功績を称えた。すぎやまこういち氏は『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家として有名だが、
テレビ業界の敏腕ディレクターとしての顔や、1960年代から70年代にかけての日本のポピュラーミュージックを
支えた人功績でも知られている。

譜面とわずかなレコードを頼りに、独学で音楽を学ぶ

 すぎやまこういち氏は1931年4月11日、東京生まれ。幼少のころより音楽を愛する家庭で育ち、
おもちゃよりもベートーベンのレコードを買ってもらうほうが嬉しかった子供だったという。
戦後まもないときであり、レコードが少なく、またすべて買うのにも金銭的にも厳しいことから、
わずかなレコードを聴きまくり、譜面をたよりに独学で音楽を学んだ。

 高校在学中より作曲を開始。東京大学卒業後に文化放送に入社した後、開局1年前のフジテレビに入社した。
こうした放送局に就職したのは、高い授業料を払って音楽学校に入るよりも、働きながら現場で音楽を学べる
機会があると考えたからだという(参考リンク:JASRAC会員作家インタビュー)。

フジテレビでヒット番組を手掛ける

 こうして日本のテレビ局の創成期に携わることになったすぎやまこういち氏は、ディレクターとして「おとなの漫画」、
「ザ・ヒットパレード」、「新春かくし芸大会」などの多くのヒット番組の演出を手掛ける。

 とくに音楽番組の草分けのひとつ「ザ・ヒットパレード」はすぎやま氏が企画したもの。生放送で楽曲やメロディに
合わせてカット割をするために、スタッフにも楽譜を読めること求めた。また、この番組に携わった作曲・編曲家の
宮川泰氏との交流を通して、音楽の勉強にもなったという。

 こうしたディレクター業の傍ら、番組テーマ曲、CM、歌手への楽曲提供などの作曲家としても活動を始めている。
1965年の36歳のときにフジテレビを退社。フリーのディレクターとして活動しつつ、同年にはボニー・ジャックスの
『ボンド小唄』の作曲家として、レコードデビューした。
0043SOUND TEST :774
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2020/10/30(金) 00:23:12.16ID:1sA7fNY4
日本のポピュラーミュージックシーンを牽引

 1968年には作曲活動に専念し、この時期は日本では「グループ・サウンズ」と呼ばれるビートルズなどの
欧米のロックバンドに影響を受けたロックバンドが日本では興隆しており、すぎやま氏は沢田研二さんが
所属していたザ・タイガースや、ザ・ピーナッツなどの楽曲を提供して、日本の60年代後半から1970年代の
ポピュラーミュージックシーンを支えた。

 『亜麻色の髪の乙女』、『花の首飾り』、『恋のフーガ』、『学生街の喫茶店』など多くのヒット曲を生み出し、
とくにヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」は、2002年に島谷ひとみさんがカバーして再びヒットを
記録した(参考リンク:産経ニュース)。

アニメ、特撮、そしてゲーム音楽『ドラゴンクエスト』

 70年代から80年代初頭にはアニメの主題歌やBGMも手掛け、劇場版『科学忍者隊ガッチャマン』や、
富野由悠季氏が監督した『伝説巨神イデオン』、劇場用アニメ『シリウスの伝説』などの仕事が知られている。
また特撮の分野では『帰ってきたウルトラマン』、『ゴジラ対ヘドラ』、『ゴジラVSビオランテ』の楽曲を手掛けている。

 1980年代半ばからはゲーム音楽に進出。もともとピンボールやバックギャモンなどのゲームに造詣が深く、
エニックスが発売していた『森田和郎の将棋』のアンケートハガキから、ゲーム音楽に本格的に進出。
『ウイングマン2 キータクラーの復活』を皮切りに、『ドラゴンクエスト』シリーズ、『ジーザス』、『46億年物語』、
『風来のシレン』などの作品の楽曲を手掛けた。

 特に第1作『ドラゴンクエスト』では、ファミコンのノイズ音を除いて、3音のなかにクラシック音楽を表現し、
大々的にゲーム音楽のなかにクラシックを導入した。1週間というタイトなスケジュールのなかで作曲し、
有名なメインテーマは5分で構想ができあがったという。(参考リンク:社長が訊く「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」)

 『ドラゴンクエスト』シリーズは社会現象になるほどの大ヒットとともに、以後、すぎやま氏のライフワークの
ひとつとなった。交響組曲「ドラゴンクエスト」シリーズは、東京都交響楽団、NHK交響楽団、
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団によって録音されたものが、それぞれCDとして発売された。

 ほかにもスターダンサーズ・バレエ団によってバレエ演目になるなど、すぎやま氏の音楽の世界観が広がりをみせた。
すぎやま氏も青少年のオーケストラ入門になればという想いで、みずからが指揮をとるコンサートを各地で行っている。

 テレビ業界の華々しい経歴やポピュラーミュージックシーンを牽引した経歴を持ちつつも、『ドラゴンクエスト』の仕事を
「天職」と言って自負していることをはばからない。ゲーム音楽に与えた影響は大きく、すぎやま氏の音楽を聴いて
ゲーム音楽家になった人も少なくない。

 今年で89歳という高齢だが、NHKでは「日本の音楽文化に対して功労があると認められたことはすごく名誉なことだし、
努力した甲斐があった。これから先、ゲーム音楽も引き続きやっていくでしょうし、ゲーム音楽ではない分野でも
今までやったようなことをやっていく。今までやってきたことの延長線上で頑張るということです」と語り、これらも
活躍する意欲をみせた。文化功労者の顕彰式は11月4日に行われる予定だ。


すぎやん、文化功労者受賞オメデトウ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
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2020/10/30(金) 12:48:41.09ID:iv2+ZGyk
>>38-43
リンク乙でした。

目頭が熱くなったな・・・・。
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2020/10/30(金) 21:05:02.75ID:j4gwb1US
>>38
> 恒例の家族旅行に出発する直前に選出の連絡が入ったという作曲家のすぎやまこういちさん(89)。

元気そうで良かった

>>44
同じく目頭が熱くなったわ・・・
0046SOUND TEST :774
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2020/10/31(土) 11:35:11.22ID:EwkM8MoZ
DQ11の曲って好きなのが多いけど、
フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる
ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ
もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる
すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、
もっといい曲を作ったのにボツになった可能性もあるからな
特に堀井は「縛りプレイ」を見てもセンスがアレだから、
良曲もこの人のせいで埋もれた可能性は十分に考えられるな
0047SOUND TEST :774
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2020/10/31(土) 21:41:44.15ID:5m6KZq/L
すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた
すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ
どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦
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2020/10/31(土) 22:55:22.25ID:8YQv2UVS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
0049SOUND TEST :774
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2020/11/01(日) 00:20:53.19ID:yNMYtcvE
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
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2020/11/01(日) 01:28:46.92ID:zBAHVz21
11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな
ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、
あちらもすぎやまさん作曲だと知った。
フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた?
0052SOUND TEST :774
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2020/11/01(日) 10:43:38.06ID:akgqWe4W
来年1/17のシティフィルの11追加夜公演
本日発売なのでお忘れなく
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2020/11/01(日) 12:05:14.73ID:9RT43Ejw
>>52
早速行ってきた。
いい席取れたわ・・・♪

2回公演両方参加予定。
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2020/11/01(日) 12:41:51.98ID:yZM/jxeu
俺も買ったよ♪
0055SOUND TEST :774
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2020/11/01(日) 13:44:33.09ID:sfjyUhg8
11のサントラはPS4版の11Sの発売後にはアナウンスあるのかな?
Switch版11Sに追加曲があったかどうかも忘れちゃったけどw

10の秋祭りにVer4のサントラはまだですか?って質問送ってみたけどスルーされたわw
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2020/11/01(日) 20:16:06.70ID:FQvrsjk0
>>52
昼は1階席買ったから夜は2階席買ってみた
あの会場2階でもステージからの距離遠くなくて見やすそうだし
0057SOUND TEST :774
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2020/11/01(日) 23:11:35.92ID:NzZMbVhF
>>46
11は久々に勇者様の物語。

好みはひとそれぞれだけど
11の「勇者は征く」は3の「冒険の旅」や4の「馬車のマーチ」以来の
行進曲調のフィールド曲で俺は大好きだけどな。

11のコンサート行くと「序曲Ⅺ」が流れて
その次が「冒険のはじまり〜勇者は征く」だから前半2曲で
ほぼ燃え尽きるという・・・・。

勿論好きな曲も多いけど大好きな曲というのは限られるから・・・・。
0058SOUND TEST :774
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2020/11/01(日) 23:12:11.88ID:NzZMbVhF
>>51
以前は関東中央競馬の馬場入場の曲も
すぎやんの曲だったのに10年ほど前かな・・・
調べる価値もないと感じるほど
眠たくなるような曲に変えたからねぇ・・・・。


俺は中京圏の人間だけど
東京・中山競馬に行った時に流れる「白馬のギャロップ」を聴くと
関東に来たのだなと感じたのだけどね・・・・。

中央競馬も本当にセンスがないと思ったわ。
0059SOUND TEST :774
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2020/11/01(日) 23:12:58.54ID:NzZMbVhF
>>47
ドラクエの曲で進化を感じた事はあるけど
劣化を感じた事は一度もないかな。

曲が多くなって印象が残らない曲があるなら分かるけどね。
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2020/11/01(日) 23:33:14.38ID:YGZKuPhD
いつのまにか天空のフルートが登録されてるな
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2020/11/02(月) 00:03:54.28ID:wnyYKcPD
11フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった
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2020/11/02(月) 00:29:08.86ID:I2XPdkd3
すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

>11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな

そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
シリーズ全体を通しても、空飛ぶ乗り物の中では一番の好曲じゃないかな?
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2020/11/02(月) 02:56:49.41ID:V7Uxj3YH
すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう
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2020/11/02(月) 11:25:36.79ID:w4HNd5ZW
あの曲も登録されたか
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2020/11/02(月) 23:10:15.42ID:KEduMx/m
>>52
いいねぇ
徐々に日常に戻りつつある
そんな感じがしてくる
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2020/11/02(月) 23:11:13.31ID:KEduMx/m
>>62
> すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

若い人にとっては

すぎやん=ドラクエ

だけど実際はバリバリの作曲家だからね

亜麻色の髪の乙女
https://www.youtube.com/watch?v=1nOIWI4OzD0

恋のフーガ
https://www.youtube.com/watch?v=3QleHpURhb8

学生街の喫茶店
https://www.youtube.com/watch?v=AbPL8KdXojg

花の首飾り
https://www.youtube.com/watch?v=2qG2deduTyk

さらに競馬の楽曲もすぎやんが提供してる

グレード・エクウス・マーチ(東京・中山GT本馬場入場曲)
https://www.youtube.com/watch?v=yg_cJy-_dl8

キング・オブ・ターフ
https://www.youtube.com/watch?v=ayGntaIAjLk

日本競馬 G1・Jpn1ファンファーレ集
https://www.youtube.com/watch?v=3umYNXm44Tg
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2020/11/04(水) 04:48:49.15ID:OQ3EiXt4
ドラクエ10やってるとすぎやまに引退して欲しくて仕方がない。
曲の良し悪しの前にまともに曲がない。
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2020/11/04(水) 15:01:35.49ID:oHbPXfSf
8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある
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2020/11/04(水) 16:39:02.72ID:rurpCrmb
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
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2020/11/04(水) 20:11:03.53ID:15YC9W4t
>>63
DQ3のバラモスの戦闘曲(中ボス曲)とかその典型例だね
当時FCカセットの容量不足で泣く泣く収録を見送った曲だったけど
リメイク版で晴れて復活
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2020/11/04(水) 22:02:50.18ID:o3edzgB5
ドラクエ1から5の街の音楽を聴いて、その後ゼルダの伝説のオープニングを聴いて思ったんだが、ドラクエの曲はメロディメインで、第一主題というかメインメロディの後に裏からなぞるように第ニメロディみたいのが来て、次の第一メロディの繰り返し時には和音が増えてたり別のメロディが重なってたりで、この作り方がクラシックっぽく聴こえる理由か、と思った
ゼルダはオープニング曲しか聴いてないが、メロディはあまりない印象だった

すぎやまこういちはメロディメーカーだな
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2020/11/04(水) 23:04:29.34ID:H66IQ4tx
>>71
そこは若い頃からクラシックの楽譜をしっかり勉強してきたかどうかが如実に表れてる箇所だね
クラシックに触れたことも無い作曲家とは持ってる引き出しの数が比較にすらならん
0073SOUND TEST :774
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2020/11/05(木) 11:29:27.29ID:9EKRyDnn
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
自然豊かな感じと少しスモークがかったような風景の感じがあの曲と実によく合う
0074SOUND TEST :774
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2020/11/08(日) 18:15:58.11ID:40Nd7aS9
アンコールは「愛する人へ」と「それ行けトーポ」

この2曲で終わりだとちょっと盛り上がりに欠ける終わり方だったかもw
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2020/11/08(日) 18:16:29.27ID:40Nd7aS9
1席飛ばしは見やすくていいね
客側としてはずっとこれでもいいんだけど、
奏者側としては収入半減なんだからそうはいかないか

寒くなったせいか北海道ではコロナ感染者増えてるし、
来年のびわ湖は1席飛ばしの発売ではないから、無事開催できるか心配
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2020/11/08(日) 18:58:25.96ID:crfyXdWM
広い世界へのソロは全然音出てないし
レベルアップは最初ミスってやり直しも微妙だったし
ペットの姉ちゃん相変わらずやな
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2020/11/08(日) 20:26:12.37ID:wF5jSNRX
>>68
8と11じゃ経緯が違うから、11に8の曲を流しても違和感あるんじゃないか?
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2020/11/08(日) 21:11:22.40ID:wF5jSNRX
10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ
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2020/11/08(日) 22:53:54.55ID:uGMSCOY4
>>73
8は8で従来のシングルプレー
10は10で新たなMMO

すぎやんはそこらへんもちゃんと考えて作曲してる

「作曲したからあとはそっちで曲に合わせてね」という
よくいる横柄な作曲家とは違う
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2020/11/08(日) 23:16:07.53ID:YuVH28xn
もうすぎやんは指揮台の上に立つことはないのかね
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2020/11/08(日) 23:49:24.42ID:WpQ9cdpz
>>72
> 持ってる引き出しの数が比較にすらならん

その通りだと思う

特に若い作曲家はクラシックにもっとなじむべき
0082SOUND TEST :774
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2020/11/09(月) 00:21:25.32ID:P7QIyqCG
12/31 22:00〜]のコンサート、シティフィルです
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2020/11/09(月) 00:59:50.77ID:8omHDWqx
>>82
ほんとじゃねーかw

> なんとなんとのドラクエ年越し公演です??
> (年越しはもしや世界初の企画?)
> 大晦日はオペラシティでドラクエ]を聴きながら、ご一緒に2021年を迎えませんか???
https://twitter.com/tokyocityphil
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2020/11/09(月) 01:31:33.55ID:GS+KtXzl
オケ版の過去曲
ありとあらゆるナンバリングや派生に使い回しすぎかな
過去曲と新曲の比率低すぎる

10年?ぐらいは純粋に新曲を聴いていいなーてなった記憶がない
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2020/11/09(月) 03:50:57.08ID:NeuDh3hh
>>75
演奏聞いてる最中は喋るわけじゃないから1席飛ばしにしなくてもいいような気はするけどね
ラウンジとかで飲食する際はマスク外して無防備になるからここだけ営業止めておけば大丈夫だと思う
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2020/11/09(月) 06:23:36.53ID:IXjEAmn9
>>85
開催はできても、すぎやん出演中止になる可能性はあるかも…
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2020/11/09(月) 09:58:01.25ID:X+hPUxlr
>>85
おまえは呼吸しないのかよwどこの田舎もんだよw
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2020/11/09(月) 10:41:32.08ID:nObqE2C4
>>86
お話ならオンラインって手もあるから・・・
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2020/11/09(月) 11:44:12.00ID:bz03zVGO
>>84
最近の序曲はどれも9の物だし10や11の楽曲を使用してるケースも多いから
評価されてないってことではないと思うがね
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2020/11/09(月) 20:23:55.15ID:Mhig7tFU
>>89
5の曲で一番他作品で使われてるのは
DSリメイク時に作曲した曲だったり
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2020/11/10(火) 02:03:44.30ID:/I2ClUdu
>>89
基本的に序曲は1で完成されてるから

いま改めて1の序曲聞くと確かに余分な贅肉が無い洗練された完成曲だってことがよくわかる
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2020/11/10(火) 23:21:25.04ID:IwhkRlxq
序曲が一作ごとにやかましくなるのはなんとかならないものかと
ゲーム屋の店頭で他のゲームの音楽と対抗するために耳を突き破るようなトランペットのハイトーンが欲しいのもわかるけど
0093SOUND TEST :774
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2020/11/11(水) 06:46:15.46ID:+Eaw++Yn
最近の序曲がやかましいってのはわかる気がする
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2020/11/11(水) 19:56:11.80ID:Kow3aiwm
たまに初代序曲聞くとバランスいいなってよくわかる
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2020/11/14(土) 02:02:43.05ID:rLjFN486
>>94
ホントそれ
今日俺もたまたま東京弦楽合奏団の初代序曲聴いてて思った

味わい深いのよな
メロディの掛け合いのところのトランペットとかたまらんわ
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2020/11/14(土) 10:58:42.99ID:OkpopJR7
最新の序曲はコンサートのアンコールでやるのが定番になってるからか、
それを想定して無理やりすべての楽器を詰め込んでる感がある
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2020/11/14(土) 17:14:10.95ID:g0gOZkU1
【コンサート予定一覧】

2020年
×1122 兵庫県(神戸市) 1〜3(吹奏楽) 永峰大輔/大阪市音
×1213 福島県(郡山市) 1〜3 井田勝大/山形交響楽団
×1230 東京都(千代田区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231昼 東京都(千代田区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231夜 東京都(千代田区) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231 東京都(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル

2021年
×0117昼夜 東京都(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
○0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×0321 群馬県(高崎市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成

☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
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2020/11/14(土) 23:44:01.18ID:feNfOHKr
>>95
多すぎず少なすぎず
すべてが洗練されてる

あえてごまかしが効かない曲作りで直球勝負をかけてきた

そんな印象を受ける>初代序曲
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2020/11/15(日) 00:29:50.18ID:wJpL3Kk/
>>89
序曲9はあちこちで使われてる実績もあるし
今ドラクエやってる人には序曲と言ったら9なんだろう
すぎやんの自信作らしいし
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2020/11/15(日) 01:04:59.90ID:Rr2z/eTd
次のリメイクが9だからじゃなくて?
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