光田康典の音楽を語るスレ 20
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◆前スレ
光田康典の音楽を語るスレ 19
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1464973416/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みっちゃんって結婚してる?
ファッションの指輪か分からんけど
長年、非公表なのはだろう
ジャニーズでもないのに 重なってるものは仕方ないけど切れるのは切って欲しかったな拍手
観客もライブの一部みたいな話かな・・
あの場にいた人間だけどカットして欲しかったって思うよ 裏側動画
良い意味でも悪い意味でも
男子校みたいなノリだった 百英雄伝にプロキオン参加するのに
ここの話題になってないんだな 光田さんもう一度だけでいいから完全オリジナルアルバム作ってくれないかな
キリテとは別の光田さんオンリーの世界観で Blu-ray去年買った音源より収録曲多い(´・ω・`) Blu-rayはもちろん嬉しいけどピアノアレンジの方はどうなったんすかね? コロナで発売遅れてるっぽいね。クラファン向けのデジタル版はもうすぐとかメールきたよ クラファン立ち上げた人の公式オンラインショップで昨日デジタル版ダウンロードした
ファイルはハイレゾ仕様のwaveとmp3の2つ
楽曲は個人的に言えば結構満足だけど欲を言えば
マスター音量をもっと上げてほしかった 光田の曲は好きだが光田は嫌いというサイコパスかもしれない 元奥さんのことは知らない
過去スレからの情報によると
今はこの人じゃない?
ttp://miyajimax.jugem.jp
山梨に移住した時期と家も猫も完全に一致してる >>247
俺はがっかりだった
オリジナルの偉大さを重い知らされたって感じ クロノクロスのBGM神の庭のオリジナルって誰が歌ってるんですか? テレビ愛知の再放送で今やってる番組でクロノクロスのアレンジBGMがめっちゃ流れてるわ
疾風と死線のアレンジだと思うけど何に収録されてるやつだろ
緊急SOS 池の水ぜんぶ抜くとかいうやつだけど 過疎ってますね
クロノクロスのライブBDもゼノギアスのコンサートと比べたら見劣りしますよね ゲーム自体の人気の差はあるね
ステージの完成度はクロスのが高かったように思う
仕切りを自社にして、改善を入れてたようだし クロスのライブBD見たけど、内輪ノリ感が強くなったのが気になる。
ゼノギアスの時の方がバランスが取れていたように思うわ。 そりゃ少人数で小さいハコだから内輪寄りにもなろうて なら仲間内で勝手にやってろ
一応プロなんだろ?金取ってんだろ?
ちゃんとしたもの見せてくださいよw アレンジと演奏的はかなり完成形に近かかったんでは
クロスはライブ編成じゃないと音色が出せないし
ループまでは原曲で、そこから専用アレンジだから、やるならこれかなと
その前にクロノオケも見たけど
クロスはオケ寄せの編成では再現度低すぎてね スクウェア社員時代の音楽は版権がなく好き勝手できないみたい
クロスはフリーの時だから好きなようにライブを企画したら
スクウェアの方でもオケ企画していて
同時期だったから熱のいれようがライブにいってしまった感がある ゼノギアスのコンサートがよすぎたからな
ゼノギアスのコンサートを見てない人は楽しめると思う >>264
ゼノギアスは「コンサート」でクロノクロスは「ライブ」だから方向性が全然違うのでは
どっちがいい悪いじゃなくて好き嫌いの話じゃないかな
コンサートにしろライブにしろ企画開催プロキオンのクオリティは凄いと思う
クオリティはどちらも高かったと思う 全体的な作り込みは凄いな
やっぱ光田さんがこだわり、頑固さみたいなところでやり抜くのだろうな
周りは大変だけど、クリエーターとして名を残すには妥協しないのも必要な才能なんだろう >>263
なるほどね、だからクロスのライブはたくさんあって
ゼノコンは1回だったのか
ゼノコンまたやって欲しいなあ 五輪開会式以降Twitter止まってるな
この後の閉会式やパラ開会式でも楽曲使われる予定あるのかな 日記はずっと更新してるよ
楽しみな五輪競技には触れたけど開会式で使われたことは一切触れず。
今回使われること作曲家までには話行ってないみたいだし
自分の曲が演奏されるに当たっての光田さんのこれまでのスタンス考えたら、オリンピック言えど良い気分はしてないんじゃない あの音源が使われた頃のオケコンは文句ばっかり垂れてたし
恐らくその延長の感情しか持ってないだろうな 15周年ライブの時にサラさんが「(光田曲が)パラのテーマ曲になるよ」って言ってて
「いやまだ決定じゃないし・・・」「でも内定してるよ」みたいなやり取りをしてて
なにげにずっと楽しみにしてたんだけど情報ないね
オリ開会式の演出変更と同様で変わっちゃったのかな・・・ >>273
こんなやり取りあったん?
ありえなくない?プロとして
すげー頭悪そう イナズマイレブン楽しみにして、オクで大量に買ったんだが、全部イマイチだった
ゲームサントラと、力の入れ様が違うのか? 何を言うか
GO以降知らないけど(おい)ゲームの1にあたるアニメの一枚目のサントラは
TVアニメだからいい音にしたいと自腹でオケの方々呼んだ逸話があるんだべ
前にライブでイナズマ曲をやらなかったのは、聴いてたお子さんたちが大人になった頃に・・・とのことだった
編成や権利関係の事情を濁しただけかもしれないけど吉良さんのギターでイナズマ曲聴きたかった・・・ ttps://i.imgur.com/fT7TB3R.png
病んだ光田って感じでちょっと似てる気もするw ゼノギアスのリメイクの噂が出てるけど、どうなんだろうか
とりあえずゼノ関係の収録してたのは間違いない事ではあるが ゼノサーガ以降全く知らなかったけどゼノブレイド2の音楽担当してるって見て検索したら、なんか複数の作曲家が参加してる中の極一部でしかなかった
曲聞いても全く刺さってこないし
ゼノサーガ以前の楽曲は何聞いても瞬間的に刺さってきたのになあ
これはもう才能が枯れてしまったのか、それとも一人で全楽曲を担当しないと十分な魅力が出ないのか
ゼノギアスの頃の神がかっていた光田サウンドはどこへ行ってしまったのか ハードの進化に伴って映像の情報が多くなり
求められる音楽が薄味になっていったという背景もありそう
印象的なメロディって今のゲームでは不要とされちゃうんだよな メロディが薄れてく中で
BGMとして歌流すと耳に止まる
ペルソナの目黒さんとか
劇伴の澤野さんとかね
光田さんもハルカナルの
ヴォーカルアレンジ良かったから
有りかもだけどなぁ アニメだと今やってる月とライカと吸血姫がの音楽が光田さんだね 光田さん本人も早く言いたい、みたいな感じだったから、何にしろ楽しみだな そういえば例の噂って去年のクリスマスに情報解禁になるみたいな段取りで話が進んでなかったっけ?
もう年明けちゃったけどどうなったの? スクエニジャズのクロノ・トリガー今日発売
ハイレゾ版も配信
まだ買ってないけど 結局アレはクロノクロスリマスターとゼノブレイド3だったってことでOK? クロノ・クロスの新曲はレコードだけなのか
そのうちダウンロード版も出しそうだけど >>294
ダウンタウンが合体してるw
ハマ・オカモト クロノクロス☆58 時の草原
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1618237046/
899名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/02(土) 14:24:30.58ID:1kWagNo40
光田はほんと既存曲にボーカル入れるの好きだな
もれなく微妙だが ハルカナルで言うと
光田さんがセルフカバーしたやつは良いよ
他の人がやったやつはいまいち >>293
やっぱりアナログレコードだけだよね?
通常盤探しまくったわ
何で配信同時じゃ無いんだよー スクエニ声優、中村悠一さん クロノクロスリマスター実況やるもゴミすぎてすぐにやめてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649422326/
13名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:01:52.66ID:oPI8FlSMd
てっきりBGMアレンジで一新してると思ったらそうじゃないらしいな
メニューとかで使われてるけどゲーム中ほぼ原曲なのも中村はガッカリしてたな
93名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:49:56.25ID:fWYLVEkA0
アレンジ曲がゲーム内で聴けないと知った時の落胆ぶりが面白かったわ Steam:CHRONO CROSS THE RADICAL DREAMERS EDITION
https://store.steampowered.com/app/1133760/CHRONO_CROSS_THE_RADICAL_DREAMERS_EDITION/
レビュー全体:
賛否両論 (414 件のレビュー)
せっかくの名作なのにプレイの快適性の問題のせいでSteamで賛否両論になってしまう
スクエニ頼むぜ… スクエニのゲーム好きの中村悠一が愚痴るってよっぽど リマスターって安い下請けに流すから最低限がクリアできないゴミになりがちなのかな
大航海時代も最適化出来てなかったし ラジカルドリーマーズの曲めちゃくちゃ良い
クロスの新アレンジ曲と一緒にCD化して クロノ・クロスのリマスターはオナニーアレンジBGMをプレイヤーに押しつけたりしない点はFFピクセルリマスターより遥かにマトモ 速報 クロノクロスさんMODが色々登場、FPSも絵もグラフィックを良くなってしまうw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649933092/
素人に直されるって終わってる 【ゲーム】名作RPG『クロノ・クロス』リマスター版に酷評! 声優・中村悠一も苦言… [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649990303/
とうとうメディアに記事にされてしまう >>1
「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る - TOKYO FM+
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/TtJ1fqJoRg.html?showContents=detail
◆さまざまな“挑戦”が詰め込まれた「ゼノギアス」
中川:光田さんの代表作である「ゼノギアス」は根強いファンが多い作品だと思います。どういった
特徴のあるゲームなんでしょうか?
光田:根強いファンがいてくださって、嬉しい限りです。当時、スクウェアはアニメを主軸にしたゲームを
作っていなかったんですよね。
ハマ:ほうほう!
光田:ディレクターの意向もありまして、オープニングではCGをすごく使って、アニメ調で物語を作りました。
ゲームでは宗教とかニーチェといった、今の世の中ではなかなか出せないような際どい内容を扱っていました。
「神とは何か」「我々人間はどうやって生まれたのか」みたいなところがテーマだったりするので、今遊べる
メディアがあるならば、ぜひプレイしていただきたいゲームではあります。
ハマ:すごいな。
光田:音楽も非常に宗教的なものが多いです。そして、スクウェアで初めての“歌もの”を入れたゲームでもあります。
ハマ:そうなんですか!?
光田:「ファイナルファンタジー」シリーズでは8から歌ものが入ったんですけども、その前に「ゼノギアス」で
やりました。(プラットフォームが)プレイステーションに移って容量が増えたので、何曲かは生録音したものを
収録できるようになりました。「やるんだったら最大限にやりたいな」と思いましたね。
ハマ:収録時間も30分を超えるフルボイスのアニメーション! 当時の人からしたら「すげえ!」って話ですよ。
光田:斬新ですごいことでしたね。
ハマ:発売されたのは1998年です。「ゼノギアス」は初めての試みが多かった作品だったんですね。
光田:そうですね。 ゼノギアスは最近プレイして初クリアしたがほんと凄い作品だった…
リアルタイム世代でFF7の攻略本だかでゼノギアスの画面を見たり「チョコボの不思議なダンジョン」の体験版でプレイしたらとても惹かれたが小学生な為ゲームなんてあまり買えず…
そんなこんなで20数年過ぎてようやくプレイしたが、大人になってからプレイして良かった
頭悪いし子どもの頃にプレイしてもチンプンカンプンだったw
80何時間ぐらいでクリアしたけどエンディングでは言葉で言い表せない感無量な気持ちだった
PS1であそこまでのゲームを作りあげるのは凄すぎる この板的に言うとゼノギアスは音楽が素晴らしくて、ゲーム初っ端のイベント戦闘の曲や村の曲から始まり、
イベントでよく流れる「遠い約束」「夢の卵の孵るところ」「盗めない宝石」とか、
癒し系BGMの「やさしい風がうたう」が好きだった
「飛翔」も好きで、あれが流れて某キャラが戦ったり某キャラが出撃するシーンがゲームで特に盛り上がるシーンで好き!
エンディングではあのメロディーの歌が流れた時は涙が出た。。
ゼノギアスの良さをレスで全部語るのは無理ですw 「あのメロディー」とは「飛翔」のことを指してるわけじゃないので…(言うまでもないけど)
ゼノギアス内でも印象的なあの曲のこと
最後にこれだけ
ゼノギアスってフィールドの曲が典型だけど曲の根っこの部分が明るいものが多くて良い
聴いてて清々しくて気持ちが良いからプレイ意欲を萎えさせない
FF5とかもだけど良いゲームって曲が明るいと思う
連投スマソ FF5といえば>>309を読んだら飛竜の鳴き声はこの人が作ったというのを発売から30年近く経って今初めて知ってビックリ
あとロマサガ2で戦闘中に技を閃く時の音なんかも ようこそ
最近批判的なレス多かったから>>310みたいな書き込み俺は嬉しいよ
自分も初心に戻れた気がした
ゼノギアスは音楽がいいよな 光田:最初は作曲家として入社させていただいたんですけども、当時は効果音を作るスタッフが
いなかったんですよね。
僕がコンピューターに強かったので、「光田、効果音を作ってくれないか?」と言われたので、「いいですよ」
ということで(笑)。当時は「ファイナルファンタジーV」「聖剣伝説2」「ロマンシング サ・ガ2」を作っていた時代
でした。入社してからすぐに、「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声の効果音を作りました。
ハマ:効果音作業って想像がつかないんですけども、具体的にはどういったことをするんですか?
光田:昔のゲームって、とにかく容量が少ないんですよ。今のゲームだと例えば「ガラスを壊した音」を
収録するってなると、実際にガラスを壊した音を録音して、そのまま収めればいいんですよね。当時は
そういうことができる容量がなかったので、シンセサイザーで作るわけですよ。
心電図みたいな音の波形を使って、鳴き声や剣の音を作っていました。基本の音は「プー」とか「ピー」とか
「ポー」とかしか入っていないんですよ。それをいかに組み合わせて効果音を作っていくか。非常に地道な
作業でした。
ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいなリアルな音じゃない
時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。
光田:そうなんですよね。カーソルがメニュー内で移動する音とか、決定音とかを作るときが一番神経を
使うんですよ。 ハマ:ご自身のなかで「これはどうよ!」みたいな効果音ってありますか?
光田:ゲームファンのなかでは「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声ですね。「ロマンシング サ・ガ2」だと、
技を覚えたときに頭のなかに電球が表示されて「ピコーン!」と鳴るんですけども、あの音も作りました(笑)。
今までは容量の問題で、弓を飛ばした音しか作れなかったんですけど、「聖剣伝説2」では弓を引く音まで
作りました。今までのスーパーファミコンではなかった効果音なので、気に入っています。 >>316
>「聖剣伝説2」では弓を引く音まで作りました。今までのスーパーファミコンではなかった
>効果音なので、気に入っています。
意外なところがあげられてビックリ
聖剣伝説2好きだから嬉しい
しかしリメイクでは効果音がSFC版と別物に変わってガッカリだった FFピクセルリマスターもだけどスクエニって効果音を勝手に改悪して疎かにするのよな >>315
ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいな
リアルな音じゃない時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。
これは本当にそう思う
FF4・5のバイオの効果音とかインパクトありすぎw 秋葉原のスクエニカフェで『クロノ・クロス』とのコラボが開催!音楽を手掛けた光田康典による生演奏ミニライブも実施
https://jp.ign.com/chrono-cross-remaster/59205/news/ マジかよ
光田さんと野口さんがすぐ近くで演奏ってヤバいな 通常のカフェは空いてるけどミニライブは瞬殺になりそうだな。
前にあったハイレゾ体験ってのも抽選で外れたし。
少数制ってなかなか取れないんだよな。