カービィシリーズの曲について語ろうぜ ♪BGM [14] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○音楽 - カービィWiki 作品別作曲者一覧・サントラ一覧等
http://ja.kirby.wikia.com/wiki/音楽
☆前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1320504151/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1443977383/
☆関連スレ
ハル研サウンドチーム総合スレ1
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1212039109/
※MIDIやMP3など、曲ファイルを置いているサイトのURLをスレに貼り付けるのはやめよう。
※曲ファイルのアップロードはスレの空気を読んで控えめに。できるだけ口頭で伝える努力をしよう。
※人それぞれいろんな意見があって当たり前。自分と違う意見も受け入れ理解した上で書きこみを。 カービィシリーズにおいてどの作品でも5-8は存在しないので まじでスタアラから話題にならんよな、bgmって
前衛的アレンジもやりすぎると薄っぺらくなるわ 小笠原さんのホワイトストリート凄く良いわ、フォルアース初めて聞いた時と同じくらい衝撃受けた 下岡って人は何者なんだろう
手掛けてる曲の多さからして作曲のキャリア長そうだが
酒井さんみたいに他所からの移籍? 今作で一番印象に残るのは間違いなく無敵にGOODBYE 下岡は多分2019年新入社員だろ
まだ20代半ばで、一番曲多く担当してるのすごいな。石川安藤のエッセンスを取り入れたまずまずの曲を作ってる 小笠原は前作に続いて順当に進化してるね
安藤も担当する曲がかなり少なくなったからからかクオリティが上がっていていいっすね
しかし石川は曲が10数曲しかないのがっかりだわやる気がないのか新人達に任せたいのか、熊崎に出番減らされてんのか知らないけどね
ラスボス曲もエンディングももうやらせてもらえないのかな?まだ隠居させるのは早いぜ、だって本人がまだやる気出してないって言ってたもんな >>706
ワンチャンリメイク作品の曲を作ってて忙しいとか?
30周年だし今回は今までより気合い入ってそうだし、何より石川さんは過去の作品の曲調に合ってそうだから テレビであんな大々的に取り上げるようなことなの?
ネタがないんだな 自称カービィBGMガチ勢の意見だが
今回は新しい舞台で心機一転したのに
ほぼ新曲なのに過去作を意識した音使いが多い気がする
カービィサウンドとは何かと言う疑問に対し
その答えが詰まっている
結論を言うと最高であった 折角の新作だけど担当曲数を見て遂に石川安藤体制が終わりを告げるのかという寂しさを覚えてしまった
小笠原曲下岡曲は安藤曲と区別付かないから王道的な作風の安藤浩和の後継者ならいくらでも育てられるのだろう
問題は「これカービィじゃん!」「これカービィなのかよ!?」の両方を思わせる石川淳の曲
リップルスターとかハイネスみたいな変態曲を作れる者が居ないとカービィサウンド足り得ないのではないか しかし音楽ファンが宗教レベルのカービィの曲を新しく担当するのは凄まじい重圧では
ようやく加入した新コンポーザーなんだから相当な有能と見て採用したんだろうけど ずっとほぼ二人でやってきたせいでカービィサウンドのイメージが固まり過ぎてる感じもする
マリオなんか昔から色んな人が関わってたから良い意味で特徴が無い >>710
酒井安藤石川さん達にも賞上げないとおかしいよな >>706
「エンディング曲は聴いたことのある曲にしたい」(意訳)って熊Dが言ってたからアレンジうまい安藤さんが適役だしこの意向が変わらない限り石川さんが担当することはなさそう。
もう一回3のエンディングみたいな曲が聴きたい。 熊Dの細か過ぎる指示には
曲をバラして組み直すのがこの上なく得意な安藤さんは相性良くて
拍子や調を自由奔放に弄り回したい石川さんは相性悪くて
wii以降の両者のウエイトに出てしまってるんかな >>715
一応戸高と近藤という二大レジェンドはいるけどその2人が毎回マリオ絡みの作曲してるわけじゃないしな マリオも名曲多いけどカービィほど熱狂的な信者や盲目的な奴らは少ないイメージ
なんか熊Dカービィになってから音楽の雰囲気も変わったから痛い信者が増えた気がする まあ桜井の時から痛いのは沢山いたけどな
そいつらはスマブラ信者になった感じ 熊Dになってから厨二くさいタイトルの曲は増えた気はする まず熊Dより前でまともに曲名付けられてたのが64のサントラくらいしか無い マリオみたくカービィも外部の有名作曲家起用したらいいのに 小笠原さん頑張ってると思うけどなあ
むしろいつまで安藤石川コンビ使い続けるのか youtubeでカービィBGM動画あげてるさふぁいあなんたらって人他のカービィBGM無断転載してる投稿者よりアレな感じがするな
自分勝手な採点したりそれを咎めた人を荒らし扱いとかガキくせえ
とか言ったら俺のレスも荒らし認定しそうだな スレタイ読めてない人多いね
曲について語るなのに人の話しかしてない ディスカバリーの曲ぶっちゃけ悪いわけじゃないけど地味な気はする 素晴らしい曲を30年に渡ってほとんどポジション変えずに作る職人がいたら神格化されるのは無理もないんだよなぁ
石川安藤の代わりになる人間はいないという考えで、これからの作曲担当にはカービィの曲らしく作るという気負いなくやってもらいたいと思う なんとなくカービィの音楽を保全しようみたいな考え方はダサイ
創始者はカービィらしくしようなんて考えちゃいないんだよ、なのにカービィ曲の伝統を守らなきゃってのは本末転倒じゃない。
むしろカービィっぽくないけど素晴らしい曲を作るのが未来につながると思うんだけどね >>734
悪いならはっきりと悪いと言え
そんなんだからお前はいつまでも中途半端なんだよ そもそもカービィの生みの親は今のカービィ関係ないし音楽だって石川安藤の2人だけでずっとやってきた訳じゃないだろ
上のレスみたくマリオのようにハル研以外からも作曲家連れてくれば新しい風が吹くと思うのに その曲を生み出してるのが上で色々言われてる人達な訳で
今作は特に体制が大きく変わったんだからそっちに興味が行くのはファンとして仕方の無い事さ の割にはHAL研ブログにBGMの話載ってたのに誰も見てねーな 今回の石川はんは海曲のテンプレのような泳げ!ひろびろビーチや
トンネルくぐってと資源エネルギーープラントは傑作
追獣の言葉に出来ない恐怖感もいい
関係ないけど裏ボスの象りの思念バトルが今までと違うと言うか焦燥感駆られてすき 改めて聞くとブリザードブリッヂがロッシュ限界に近いくらい長いし思いの外オサレな曲でびっくりする メタナイトとか言うデデデに比べてBGMが定まらない奴
似たような奴らは専用BGMがみんなイメージ固まってるのに 曲作る前にいちいちディレクターに聞きにいかなきゃ曲作れんのかい >>747
適当に何曲か作って『あ、これが良いね採用』とでも思ってたんか ま、結局つまらんのは熊崎のせいやって言う理由になるだけやしな
音楽性の先細りに対処するにはどうするのかわからん限り ずんぐりおっさんがなんか言っててグリーングリーンズ
カービィハウスで流れるアレンジがただいまカービィなのすこ ワンダリアパレードの夢すき
演出もBGMも
明るいけど寂れた遊園跡地の雰囲気を感じ取れた ほとんど新曲な分ただいまカービィとかソウル散る亡失の絶島でとか
アレンジが引き立ったな アレンジ多かったら多かったでこんなの原曲と違うとか言うくせに
スマブラの葉山ゼロツーの時なんて酷かったしな
アマチュアアレンジの妖晶零弐なんかと比較するのもいたし最悪だった 本編でのアレンジは原曲に近いとかじゃなく使われるシーンの雰囲気に合わせた編曲が魅せ所だから
スマブラとは求められてるもんが違う >>763
アレンジ多かったら多かったでこんなの原曲と違う
アレンジの多さと原曲との違いは関係なくね?
意味わからんのだが 誕生日祝ってるやつが全くいないあたりこのスレにカービィファンはいない カービィの音楽が好きであってカービィには興味ないから… スカイタワーより空のワルツの方がwiiだと好きだったな
スカイタワーの出る場面は忙しくゆっくり聞けなかった 泳げ!ひろびろビーチ好きだったの俺だけか?
歴代海曲の中でも結構上位に来ると思ってるんだが…
安藤さんのピアノも好きだが石川さんのピアノの使い方も好きだ >>770
今の時代そんなの珍しくないのがつれえよな 単純に葉山ゼロツーはクソアレンジだろ
超兄貴のノリをカービィ曲でやってほしくなかった どっからそんな話になったねん
あれは桜井が非桜井作品だから汚しやがったんだぞ 葉山は悪くないだろ
カービィ曲アレンジとしては本編にはないアレンジでいいと思う
あのノリを本編でやったら流石に顰蹙買うけどな 象りの思念バトル
タイトル伏せて聞かせたらファルコムやスクウェア作品の曲と思う人居そう
カービィらしいフレーズが一切なく異質 ふと石川淳氏作曲のアルカエストの「SKY」という曲と
安藤浩和氏作曲の「スカイタワー」の曲調というか起き上がりのテンポが似ている気がするなーと思ったんだけど曲名のスカイ繋がりで安藤氏から石川氏さんへのリスペクトなりオマージュだったりするんだろうか
だとしたら萌えるんだけど・・・ただの偶然かな
ちなみにこれね
https://youtu.be/5vb1oN0e6k8 無敵にグッバイニューワールド!って言いたくなるし曲も普通にかっこいいし
そこで無敵アレンジがながれるの勝ったなってなるからめちゃくちゃ好きだわ いつしか双星はロッシュ限界へも好きカービィって美しい系の曲好きだよね 酒井省吾はスマブラのイメージが強いな
カービィは石川安藤のコンビの曲が人気高いことが多いし
小笠原さんには期待してる まさか無敵キャンディーBGMをあんな使い方するとは
マリオのほうが先に無敵BGMアレンジやってそうなのにまだなんだよな 正直マリオと違ってカービィの音楽はオサレな曲が増えてきたよな
マリオはいろんな作曲家が担当してるのに土台はマリオらしさが残ってるんだよなあ
カービィは石川安藤コンビが多いのに毎回パターン変えてくるよな wii以降の本編は電子音マシマシだったロボボ以外大して変わってないような
オサレな曲調はエアライドと毛糸からの系譜じゃないか
特に毛糸は安藤曲のインストポップ的な雰囲気とかピアノや鉄琴が多用される辺りにかなり意識してる感じがする マリオBGMってカービィほど熱心な信者が多いイメージないけどな スタアラとディスカバのメタナイト戦のbgm大好きやわ
スパデラのほうも好きやけど メタナイト戦てデデデのテーマと比べると毎回イメージ変わるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています