決戦!サルーインはSFC派?PS2派?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちもいいと思うがsfcのほうが思い出補正で好きかな
関係ないが
俺はロマサガ3のラスト四魔と破壊するもの だっけか あのBGMが一番いいと思う
どっちにも良さがある。まあPS2のがいいけど、SFCはしっかりゲーム音楽してる。
邪神復活は絶対SFC。 PS2版はあまりにもアレンジされ過ぎてて最初はポカーンだったが、なかなかいいな。 ロマンシングサガはやったこと無いけれど、
決戦サルーインがあまりにももてはやされているので曲だけ聞いてみた。
「…………………で?。何この30分くらいでつくったような曲は?」
この曲、サガフロ1のバトル5をmixしてねぇ?
曲調と展開=サガフロ
主なメロ?=サルーイン
でも…、強引なmixだから違和感がある。
本当に本人がアレンジしたの?
PS2版はで出し『だけ』オリジナル→微妙アレンジじゃん。
リメイクと言うよりは、手抜き。
>>26
とりあえず自分で曲作れるようになってから言おうねー ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 「…………………で?。何この30分くらいでつくったような曲は?」
\ `ー'´ /
ノ \
中二病の>>26 >>14
なんか、外人も興奮してるっぽいな、コメント 一度作曲してみたら30分なんて言葉は絶対にはけない 曲のデータは30分じゃ完成しないが曲の流れは30分で完成するだろ >>40=カス
39は俺じゃねーよ。
偏屈信者がキモイ(゚∀゚)な。
悔しいなら具体的に解釈してみろや。
一度聴いたら連想する曲は、サガフロのバトル5は絶対!
信者なら尚更だろ?
DTMや音楽の知識が有る人間から見たら、疑いたくなるのは必然。
伊藤さんの音楽は好きだけど、PS2のロマサガは全部×楽曲。
これを神音楽と掲げてる輩が、見苦しくマジでキモイ。 俺はどっちも好き派
自分は曲の流れは30分で絶対完成しないなー、作ってる途中で変わる事も多々ある。
>>41
曲ジャンル的に同じだし、安易に連想で片付けるのは大して聞いてないからだと思うよ。
あとアレンジではなくてオリジナルでしょ。イントロの4小節だけは原曲アレンジしてるけど。
アレンジなら原曲とコードが変わってもメロディは継承するだろうしね。 >>43ジャンル的に同じ?
アレンジじではなく、オリジナル?
原曲のジャンルが不明なのに、ジャンルが同じとは是如何に(笑)。
原曲はメロディーがしかっりしてるが、
アレンジ版は何度聴いてもサガフロのバトル5を意識(似せてる)し過ぎ。
ここまで似せる意味が分らない。
クオリティーも低いしよ。
作曲する側(クリエイター)なら完璧なアレンジか、リメイクを選択するよ。
そんな時間もかからないしね。
PS2のロマサガは、その拘りが全くないインスタント(手抜き)楽曲だよ。
>>44
シンフォニックメタル系だろ。DTM歴7年ってのは笑う所か?
それと比較しているのは新サルとBattle#5な。
作風であって、意識してはいないだろうよ。絵描きで言う所の絵柄。
選択肢はいくつあっても良いんではないだろうか?君は頭が固いね。 >>45シンフォニックメタル?初めて聴くジャンルだ。
具体的にどういったものだ?
スーファミ版はビートの高い楽曲じゃない。
サガフロのバトル5はメタル系として、オリジナルのサルーインとは筋違いな話し。
混同して解釈すんなよ。
あとDTM歴と音楽知識(ジャンル認識など)は別の話し。
>>46カス(便乗野郎)は黙ってろ(゚Д゚) >>47
ググって見たほうが早い、近似するジャンルとかもあるしね。
そう言えば、ガバ等のハードコアなテクノ曲もどれも同じに聞こえるって人もいるようだよ。
スーファミのロマサガ1のバトル曲は3つとも全てシンフォニックロックって考えると良いかもね。
PS2版はバトル1の方もイントロのみ使ってるけど中身はオリジナル曲、厳密にはSFCのオーバーチュアぽいか。
サルーインの方は完全にメロディもコードも新曲と考えた方が妥当でしょう。
冒頭4小節のみでアレンジ曲というのは、流石に解釈としては厳しいものがあるかも。
DTM、今後も長く続けて楽しんでくれよー。 >>44
7年かへえスゴいねー死んだらいいと思うよ サガフロのバトル5て、どんな曲だったか覚えてないな >>48 何を言ってるんだ?話しの筋が(43・44・47)ゴチャゴチャになっとるよ。
主張するなら、個々に分けて書いてくれろ。
出だしオリジナル→新曲、でも曲調はサガフロ1のバトル5そのもの。
これを新曲と強引に解釈するのも、どうかと思う。
まぁ新曲として聴いても、伊藤さんの音楽とは思いたくない、完成度の低さは事実だ。(PS2のロマサガ)
どうしちゃったの、この人? いや>>51が読解力ないんだって。
長くなるから簡潔に書いてるんだから、読んでいてどこに焦点当てているかは分からんか?
ごちゃってるのは俺が使ってるオリジナルと原曲の使い分け方か。
読んでりゃ解るがオリジナルを原曲と言う意味で俺は使ってないから。
んで>>51はハードコア系聴いたら全部同じに聴こえる人と同じ事を言ってる。
そう言う意見は何処彼処にでもあること。曲調をジャンルとして解釈できない人はオススメ出来ん。 いいんや、お前が43も混同して解釈すっから拗れんだよ。
>ハードコア系聴いたら、全部同じに聴こえる…
ハイ、決付け。
曲調・コード・リズム何から何までほぼ一緒だよ。
メロディーは一応サルーイン(原曲)のアレンジだ。でもプロとは思えない酷い完成度。
>曲調をジャンルとして解釈
お前が曲調とジャンルを混同して解釈している時点で、論外。
曲調ってのは、完成された楽曲の内容。ジャンルは楽曲構成の基本。
ジャンルが異なっていても、曲調は同じにできるし、できて当然だ。
>>53 無論、スーファミ派! >>55
お前が混同して書いてどうすんだよ。リズムが一緒と書いてるからBattle#5の事だな?
コードは違うだろ、DTM歴7年って肩書きはなんだったんだよ
メロディーはSFCのアレンジだ、と言い切れるような主題やフレーズが含まれてるなら教えてくれ。
曲調は完成された楽曲の内容、って言及してるけど答えとしては×でしょ。
スケールとかコード進行とか広い意味なんだしさ。本当に頭固いなw
>>54
俺自身もそう思うよw >>56 は?
耳、大丈夫?
オリジナルの冒頭のメロディーとアレンジ版のメロディーは別物だと言うのかい(笑)?
全体を通しても、一応なぞってるよ。
完全なオリジナルだと言切れる要素は、ひとつも無い。
何度も言うけどコードや構成・曲調(バトル5とね)は、ほぼ一緒だよ。
オリジナルのバランス楽曲に対して、アレンジ版は中音・高音に偏っている。
だから手抜き楽曲って、言ったんだ。
曲調の話し。
>スケールとかコード進行…
意味分って言ってるの?と言うより、楽曲作りを知らんね(笑)。
どんなスレかと思って見てみたら案の上の流れでふいた
DTM歴7年(笑)>>58晒し上げ >>58
はぁぁぁぁぁぁあああああ?
俺は通りすがりの空手5段だが、いきがるのもたいがいにしとけよカスが
お前は一級DTMつかいのおれの足元にも及ばない貧弱一般人
その一般人が一級DTMつかいのおれに対してナメタ言葉を使うことでおれの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない >>50
スレチだがサガフロのバトル5
ttp://jp.youtube.com/watch?v=1RLNj55-INI しまった>>50は俺だった、自分にレスしてどうする
すっかり忘れてた…○凹 最初PS2聞いた時はSFCと違いすぎて戸惑ったが…
今はどっちかっていえばPS2かも。100回ループしてても飽きない PS2版は下手にボリュームを意識したせいか、中だるみがひどい。
シェラハ戦はウンコからカレーに進化したくらい良くなったのに。 決戦サルーインとバトル5が似てるって意見は初めて聞いたな
真アルフェニックスとレフティホークぐらい違うと思う 元々原曲もそこまで好きではないが、
ミンサガのは改悪だと思う、ただただ耳うるさい 「ラストバトルっぽい」「聖戦っぽい」のはSFCかな。
「強大な敵と戦ってる」感じがするのはPS2。ラスボスっぽいと言うよりは裏ボスっぽい。
どっちも好きだけど僅差で初代かな。 イントロが同じなだけで以降は全くの別曲
比べられる訳なかろう
通常バトルも然り
バトル2を比べるのならともかく PS2音よりもFC~SFC音のが良い感じに聴こえてしまう 結局PS2版とバトル5が同じって言ってる人、具体的なアナリーゼしてくれなかったね。
どこをどう聴いてもメロやコード進行が一致しないのだが。
PS2かな。
ランダムで聴いている時、突然この曲が掛かった時の冒頭のインパクトたるや…
テンションがおかしくなるw oikawa派というのはナシか?
完成度が高すぎて初聴ひっくり返った。 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
L9HE7BWWCJ 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1AQ62 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています