ドラクエ5の音楽はクオリティ低い
ゲームとしては2と5が好き
音楽も好きだが、
5はメロディがはっきりしなくて、
口ずさみにくいってのはあるかな
ところで結婚式で結婚ワルツ使った人いますか?
これはクウォリティ高いよ。使いたい じゃあ、音楽はほぼ全て思い出せる俺は貴重な存在?
そんな俺個人の好みは…
フィールド→2(遥かなる旅路)
町→6
村→7
塔→ダントツ5
海→6、8
空→7
戦闘→4
中ボス→ダントツ4、次いで8
ラスボス…3、8の順
見事にバラバラ。 個人的には
フィールド→4、7
町→6
塔→7、8
海→6
空→3
戦闘→3、4
ラスボス→3以外考えられない
村とか中ボスとかは特にこれというのはないかも
ちなみにゲームとしては3・4・5が好きで音楽なら4・7が好き >>232
椙山さんだけじゃなく鳥山さんの絵もその頃がピークだわな。
DBのピッコロ〜サイヤ人編のまだ独特な丸みがあったころだ。
4のキャラ人気が高いのはそーいうことなんでしょう。 俺は結構5の音楽好きなんだけどなあ
確かに6と比べると大幅にチープな感じだが…
ラスボス曲の大魔王もジワジワ追い詰められる恐怖みたいな感じで好きなんだけどな
あと冒険の書が消えた時の呪いの曲の恐さは5が一番だと思う 俺は
フィールド→3(勇ましくていい)、7(過去の世界が物悲しくていい)
町→3(賑やかでいい。)
塔→2(ズンズチャッチャッチャ)
海→覚えてない
空→3 (移動をさらに遅く感じさせるほど音楽もゆったりしてる)
戦闘→3、4、5
ボス→3リメイク(バラモス、ゾーマ第一)
ほこら→2(ほこらといったら2) >>239
お前は俺か?
好きなの全く同じでワラタw 5には、これ!って言う曲が無い感じ。
各部門ベスト3まで選ぶなら何曲か入ってくるけど、
1位として自信を持って挙げられる曲が無い。
例えるなら勇者の挑戦とかラーミアとか、エレジーとか勇者の故郷とか、
敢然と立ち向かうとかエーゲ海に船出してとか、そう言うの。 5は笛系の音だけに偏っててパンチ力に欠けてたからな。
4のライアン編のフィールド音楽がずっと続いたのが5って感じ。
4はあれだけ音楽多彩だったのになんで5で劣化してしまったのか。
SFC版1・2、PS版4のアレンジも酷かったなぁ。オリジナルがあれだけ良かったのに。
音源がレベルアップするのに反比例して音楽が酷くなっていくのがDQ。 携帯ゲーム機でPS2並みの音楽再現できるDQ5のリメイクが出たら
買うと思うww
PS2のフィールドグラフィックや戦闘音楽が再現できてればなぁ、、
せいぜいDS版の追加要素は嫁とつまらん追加仲間モンスター2匹やしなぁ。。 これ聴いて戦闘が楽しくなったお
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1471588 城の音楽聞けば全体のクオリティが大体わかる。
4は神。 >>247
じゃあ5以外の戦闘曲聴いてみ。差は歴然だぞ。
1とか2とか8とか最悪だよw聴いてて眠くなるし。
3と7は結構いいけど 8はオケ版だとそれなりに良いけどな
ゲーム音源版はいかんせんトランペットがしょぼすぎる >>252
お前とは気が合わないようだ
2の戦闘曲が好きで俺は戦闘を中断してしばらく聴いてたよ DQの中ボス曲はどれも耳に残らないな
なんかこれから主人公が負けるみたいな辛気臭い曲調でいまいち盛り上がらない ジプシーダンスと敢然と立ち向かうを知らないとは嘆かわしい
それじゃ そろそろエンディング曲について
語ってください
あたくしは地味に1のはかない感じが好きなんですが(FC版のね)
なにぶん全作やってないので、語るには足りません 5の曲はオケのCDを手に入れてから評価が大きく変わったなあ。
プレイした時の思い入れの強さから3≧4>>5て感じだったんだけど、今では5の曲が一番好きだわ。
戦闘も、中ボス含め4が一番と思ってたけど、5オケの戦火を交えて〜間奏〜不死身の敵に挑むの流れがタマラン。
思わず、それまで馬鹿にしてたオーディオ(安物だけど)に手を出したほどw 5の戦闘は後半のサビが存在する、というのが大きいと思う
でもスタッフロールが結婚ワルツなのはマジ勘弁して欲しかったわ
PS2とDSだと新曲になってるのか解らんけどな DS版は残念ながら糞だったな
音源がへぼいSFC版と殆ど変わらん所か、一部の曲は劣化さえしてる
塔の曲がけっ躓く様な感じになってたのには絶望した
まあ、5の曲は元々そこまで思い入れ強くは無いから、どうでも良いっちゃどうでも良いんだけど 5が初ドラクエの俺は消防の頃
あの扉を開けるSEに違和感を感じてた DQ5のサントラかったら手紙読むシーンの曲がはいってなくてガッカリした小学生だったあの日 不死身の敵に挑むがイイ
>>263
哀愁物語ですね。わかりますw
自分も当時小学生
買ったとき「あれ、何で入ってないの?」
と、ガッカリorz 4:ハードを限界まで活かした曲が多い
5:ハードをあまり活かせない曲が多い 通常戦闘はシリーズ中最高傑作だね
ただフィールドは1に次いで駄作 あの戦闘曲初めて聴いた時は神と思ったが今ではなぜかあまり好きじゃない
戦闘もフィールドも4が一番 >>271
俺は結構好きだけどなぁ
まあオケ版の後半の盛り上がりコミでの話だけど >>267
哀愁物語ってタイトルにガッカリしたのは俺だけではあるまい うーん。
銭湯:7>3>4>6>2>1>5
白 :2>3>4>7>5>6>1
待 :7>6>2>3>4>1>5
糖 :2>6>5>7>4>1(!?)>3
フィールド:3>2>7>6>1>4>5
虫ボス:4>7>6>5>3(!?)>2(!?)>1(!?!?)
ラスボス:3>2>1>6>7>4>5
音楽は3と7と6と4がすき。
他は糞。(特にvは)
杉山先生には無い書だよーん 5の通常戦闘曲って人気曲らしいけど、俺もあんま好きになれないんだよね。
何となーく、盛り上がる様で盛り上がらないって言うか、気分が沈むって言うか。
高貴なるレクイエムのメロディーが入ってるからかねぇ? 5は塔の音楽が素晴らしいな、
儚く散ってゆく者に哀悼を捧げるって感じでいつ聴いても切なくなる
デモンズタワーの大臣とかボブルの塔のシスターの話はいつも心傷む SFC版イオナズンの効果音ってFCでも出せるだろw SFC版の音源はかなりショボかったからな
あまりのショボさにすぎやんもクレーム付けたとか何とか >>278
曲の流れとしては
戦闘開始〜戦闘激化〜死にそうになるって感じだしねえ
都響の演奏だと好きだけどSFC音源は確かにないね
下手なSFC音源とかよりはFC音源のがメロディが際立つし良いよな
はめつの予感はあのチープな音源だからこそ怖さが増した ゲーセンのバトルロードでさ、トドメの一撃に不死身の敵に挑むが流れるじゃない?
あれは意味分からんね。
勇者の挑戦をぶった切って流すほど良い曲か?お世辞にもそうは思えない。 3と4が最強すぎて、2と6が駄曲なさすぎるだけで
5は5で普通にいい曲多いと思うよ
通常バトルと中ボスと塔と洞窟は最強候補 今一つパッとイメージ湧かない曲が多いのも確かかな
最近DS版でやり直したんだが、魔界の曲とか特に酷いと思った 5の天空城より4の天空城の方が好きだ
4の天空城はすぎやまさんのバロック系の中でも
確信の出来ではないだろうか >>288
2のフィールドとか6の町の曲とかすごい良いのあるだろ
5は突出した曲はない印象 5は死の塔と愛の旋律・大海原へが名曲
不死身の〜とか洞窟とか絨毯とかもその次に良い
結論から言って全体的に良い 「洞窟に魔物の影が」とか2か月に1回は思い出す名曲だな 戦闘曲全般は、もっと頑張ってほしかった。
特にラスボスはシリーズ最低かも。
PS2になって良化したが。
塔はシリーズ最高クラスだと思った。
あと、「愛の旋律」や「哀愁物語」などのイベント曲は良かった。 3と4が良すぎて、これと比較するとパンチ力に欠ける気はするね。
ただ、クオリティが低いという所まではいかないだろ。 >>1
ゆとりか?
5はSFCになって気合入りまくってたのか、すぎやんの中でも会心の作品多い。
自作がうんこなだけに。 5の音源は本当に悪かったな。のっぺりし過ぎで厚みが全く無い。
でも、何故か塔の曲はSFC音源のが良いと思っちゃう。
あの曲のオケアレンジって、何かけっつまづいた様な感じって言うか、突っ掛かった感じって言うか… シンセだと電子的に音を曲げられるからああいう音が出せたわけだけど
生音じゃそうはいかないもんな >>302
そうか?
基本的にオケの方がいいぞ。
特に、不死身〜は。
ラスボスは、冒頭のティンパニを除いては同レベルだな。
SFC版の曲好きなんだけどなぁ
フィールドのどことない哀愁とか、悲壮感が感じられる通常戦闘とか、聞いてて和む可愛らしい妖精の国とか 言われてるほど音源が悪いとは思わない>SFC版
むしろ同時期のFF5よりはずっと良い FFはウィザドリィの音質に圧巻して、何度も作り直した結果がアレ。
DQはいつもストリングが綺麗だよな。ラッパ系はヘナチョコなのに。 ×クオリティ低い
○ドラクエシリーズの中ではクオリティ低い
他のゲームと比べれば十分クオリティたけーよ 先のFF4の音質が良すぎた
消防当時FF5の音質にガッカリした記憶がある 最近知ったのだが、結婚ワルツまですぎやんの昔の音楽の使いまわしだったとは スーファミの5はなんか音がトンネルの
中で声出したときのような響きがあるのがよかったな
音のセンスはチュンソフトのほうが好きだわ
かまいたちの夜とかもよかったし
スーファミ板6は効果音のすべてが糞 >>307
影響されたのはアクトレイザーだろ。ドライバから作り直したっていう
>>306
そりゃないよ(笑)
明らかに5の方が上。 http://www.youtube.com/watch?v=Yni2QNZJ51s&feature=related
ドラクエ5の効果音は洞窟だと呪文の音がちゃんと反響して響くんだぞ
しかも凄く聞いてて気持ちいい効果音
しかもチュンが作ってるほうがグラもドット絵も鳥山画のイメージに近い
6とリメイクのドラクエ3作ったやつらが糞だったんだな >>314
アクト1を聞いて作り直したのはFF4。
FF5が影響を受けたのはWizardry5。 4から7までのドラクエのドット打ちは、現アルテピアッツァ社長にして、
オプーナのキャラデザインを務めたの眞島慎太郎氏によるものです。
従って、>>315
思い出補正、もしくは色眼鏡乙 それは違うなスーファミ版は
6からドット絵がクレパス色になりごちゃごちゃしてきた
5まではドットも色もシンプルで鳥山絵に近い 一曲一曲がグッと来るようなBGMが見当たらない
全ての曲を通して、それで神曲といった感じ 5はキャラやストーリー、設定(モンスターが仲間になるっていうのとか)が
(自分の中では)飛び抜けて良いから、多少音楽が優れていなくても構わないかな
音楽自体も質が悪いっていうほどではないし よりそーいあぁてくらすーことが〜
あなたのためにはーならなーいこーともーあーるー
しでかーしてきたーすぎたひびが〜わたしをゆるしは…… 愛の旋律は中3の時に発売されたオリヂナル版をやって「せつねー」と感じたが神曲
でそれから十四年後の自分のケコーン式のお色直しの入場曲で使った(オーケストラ版のヤシ)
ほかにもいる?使ったヤシ ドラクエ8の過小評価と3の過大評価は異常。
3って祠、アレフガルド、ラーミア、村、海しか良い曲がない。 8が過小評価されてるのは同意
すぎやんにしては珍しく曲数多い割にどの曲も作中で数回使われてて無駄な曲がないし
曲自体も5以前のわかりやすさがあると思うしね 6,7の曲も好きだけど
3なら他にもフィールド、塔、ラスボス戦とかリメイクで追加された曲とか良い曲あるだろ 6はかなり不評だね。5までとは方向を変えて、
色々面白い試みをしてると思うんだけど。
塔のBGMがすごく気に入ってる。 6は町の音楽が評判いい。
音質は5の反省から、かなり改善したしな。 クオリティ低いってねぇ、まあ地味なの多いとは思うけど。
しかしそれがまたストーリーとあってて……
DS版ではデボラとのギャップが、また良かったりしてw