おはセレブ!

まぁみんな好きにしてくれればいいのよ
少なくともやる気になれば残せるのはわかったし、俺は十分バックアップとったからね

apkはグレーゾーンって書いたけど、今公式からダウンロードされたデータをバックアップすること自体は違法じゃない
apkもオリジナルが普通じゃ触れないディレクトリ内に丸々あるからね

普通じゃ触れないディレクトリを触るのは違法じゃないの?とか思うかもしれないけど
なんで触れないようにしてあるかって言うと、アンドロイドそのもののプログラムが入っている層だから、下手にデータ消したり移動させたりしにくいように保護してあるっていうことなの
最近のウィンドウズでも同じかな

だから開発者は当然触れるし、高級なファイルマネージャーでも当然触れる
中身を簡単な範囲で操作するのも違法じゃない、アンドロイド動かなくなるかもしれないのだけがリスクね

そこに完品で置いてあるapkをバックアップの意味でコピペするのは別におかしくない
アンドロイド完全バックアップとかでもコピーされることになるし

まぁ好きにすればいいんだよ
俺も昨日一日でアンドロイドの理解がぐっと進んだし、大変有益だった
仕事の合間にやったから損もしてないし

俺としては、こんなにバックアップとりやすい設計にしてあるのは残して欲しいんじゃないかなって思ったけど