セガサターン総合スレッド Part138
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part137
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1704077182/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ 次世代Switchでは任天堂とガッツリ組むことになりそう
悟空とピッコロかな
https://gamecolumn.jp/blog-entry-95467.html
Xのユーザー@MbのゲームすべてがNintendo Switch 2向けに制作中だという。
このイベントでセガは、『ジェットセットラジオ』、『Shinobi』、『ゴールデンアックス』、『ストリート・オブ・レイジ』、『クレイジータクシー』に関連する作品のリメイクや新規制作を進めていることを明らかにした。 そうでもしなきゃ生き残れないでしょ
…セガは。
任天堂は単独でも生き残れそう。 1、ツヴァイ、オルタ、AZELをセットでよろしく
8800円でどうよ? >>324
PS2、GC、xbox時代はそれぞれのユーザーに合いそうなゲームをそれぞれ出してたけど、
今はもうハードの拘りとか持たずにマルチにしたほうが良さそうやね
なんにせよ今後もセガには生き残って欲しい >>328
スレチだが、一部の安倍友以外大損するに決まってる >>327
4本で8,800は高い。
AZELが高くて4,000ってとこ以外500で5,500が相場だろうだな セガもあっちフラフラこっちフラフラで売れないし
クリエーターもろくなのいないしよく保ってるな 【東京】女子中学生にわいせつ容疑 韓国籍留学生(23)逮捕 背後から胸触る [5/9] 宮崎「シーガイア」売却報道、検討進めているのは事実=セガサミー セガサターン白って本当に状態いいやつ探すの難しい。そもそもセガ公式サイトとかに載ってるくらい白かったかな?記憶がもうない ソウルで日本人女性3人を逮捕 売春関与か、「観光目的」偽り CD-ROM機だからファミコンやスーファミのような互換機も出せないし
せめてギャルゲーコレクションSwitchに配信できんかな っていうか…
箱に戻し押し入れで寝かしていた本体を久しぶりに見たらかなり黄ばんでた
どう保管していれば黄ばみを防げたんだろうか ABSなどの酸素との結合で黄ばむのは袋に入れて保管
液晶などがある機器は密閉空間だとビネガーシンドロームが進行するのでたまに外に出してやる
コンデンサなどの劣化もあるので、たまに通電するついででいい >>338
ポリメガだったっけ、あれでSSとかPS1とかCD系タイトルが動くんじゃなかったっけ
再現度や今売ってるかどうかは知らんけど 年末年始に押し入れから出したけどキレイだったわ
SSkeyつけてたけど効かなくなってたが >>341
ゲームボーイカラーを購入時に入ってた袋に入れたままにしてたら
そのビネガーシンドロームで液晶が死んでた 某板でカプコンのCPシステム3よりサターンの方が高性能だって暴れてる奴いて迷惑してるんだけど
どうしたらいいと思う? >>338
CD動かす(特許等に触れない独自の)制御は要るけど
リナックスにエミュ丸投げでイケるんとちゃう、知らんけどさ? >>347
CDの特許っていったい?
あと、ドリキャスでないのだからイメージ化はPCでやらせれば別にドライブも要らない サターンはもうSSFで良いよ
動かないのが出ても他のverでやれば動く事が多いし
ただ早送り機能だけは欲しい 玉川徹「人付き合いのコツ」を指南「あの人のこういうところが好きだなと思えば、たぶん相手も好きだと思ってくれます」 >>350
グランディア買ったら最近のバージョンでもっさりするので設定考え中
早送り機能どっかで見た気がするけど木の精かな…… 人間が何かに捧げられる愛情は有限。
その対象が増えていけば一つ当たりへの量は減っていく。
これ絶対の真理。
それを理解し弁えられてこそ真の趣味人だな。
目を逸らして手を広げていくだけの愚者など話にならん。
嗚呼、耳が痛ぇよ。ロクでもない。
はぁ。 >>346
そんなやつに対する魔法の言葉を教えてやる
「半透明は?」」 >>354
ガゾーンさんによるとmovieで半透明処理できていたからできるらしいよw 2Dゲームに特化した基盤と家庭用ゲーム機を比べる意味も分からんが
何を持って高性能といってるかだな >>358
CPU2個積んでクロックが高いから
ストIIIのWikipediaには性能足りなくてSSじゃ無理と書かれてるんだが >>346
ちなみにどこのスレか教えて貰えると有難い >>359
おなじSH2でCPシステムは20Mヘルツ
サターンは28.6Mヘルツとなってるけど 実際にサターン持ってなくて書き込んでるヤツも多いのか
プレステ並みとはいかなくても後期はそれなりに半透明処理してるソフトもあったんだが 性能うんぬんではなく
ストⅢの再現度でCPシステムⅢが上ってならそりゃそのとおり >>361
見てきたけど
アーケード基盤がロム山盛りでキャラパターン描画してるのを「高性能」と言っていたのか
それCPU性能全く関係ないんだけどな これが現実
移植版においても、膨大な量のアニメパターンを扱う『III』は、当時主流であったPlayStationやセガサターンなどの
第5世代ゲーム機では性能が及ばず完全移植は不可能であり
>性能が及ばず完全移植は不可能
>性能が及ばず完全移植は不可能 >>370
そういうこと「総合的に」劣ってるから移植がムリなんだが
CPUCPUしか言わないので話にならない
性能が高いなら369みたいなことは書かれないで移植されるだろっと
ヴァンパイアハンターですらアニメーションカット移植なのに >>359が言ってたウィキペディアにはCPU性能不足してSSでは無理と書かれてるというのは嘘だということか。 サターンは究極の2Dマシーンではあるけど、ピーキーなハードだったと聞くわ
あちらを勃てればこちらが勃たず的な
あと、メモリの速度が半々で違ったんじゃなかったっけか アーケード基盤なんてメモリ制限無いようなもんでいくらでもカスタムできるんだから
CPシステムⅢ固有の話しじゃなくなるけどな >>372
見づらくて申し訳ない
1行目と2行目は繋がってない メインメモリ2Mのうち半分がSDRAMでもう半分が通常のDRAMか ゆとり教育じゃないけど絶対優劣をつけたいのではなく
高性能っていうならなんで移植できないってWikipediaに書かれてるの?っていう
回答をせずに逃げ回ってるわけで
ある部分ではこっちが上
ある部分ではあっちが上で全然いいんだけどね >>371
総合的じゃなくてメモリ制限が事実上無いアーケードと家庭用の特性の違い
総合的と言うならサターンタイトルをCPシステムⅢで再現出来るのか?ってことになる 3D向けの機能ないんだからタイトルによっては無理だろ
2D格闘ゲーなら相手にもなってないが さらに言うなら
3Dゲーに関してはPS1以下(勝ってる部分もあるかもしれないけど) >>380
パンドラはPS1じゃ水の表現が無理だな >>379
ほぼ2D格ゲーに特化した基盤だからな
アニメパターンなんて基本的表示性能や処理性能は関係なくてほぼメモリ依存だからな あとサターンはメモリ関係や並列処理が優秀でBGM流しながらデータ読み込んで待ち時間短くしたり内蔵音源でもBGMクオリティ落ちないとかPSより優位な面も多かった
CMやゲーム雑誌では全く伝わらない部分だが ねっ逃げ回って答えないでしょ
サターンじゃスペック足りなくて移植できないって認めれば終わりなのに >>385
アニメパターン数ならCPシステムⅢに限らずアーケード圧勝に決まってるだろ
それ以外はサターンが上でいいか? >>349
ハードウェアの特許はとっくに切れてるから動かすプログラム(ソフトウェア)の著作権部分に独自モノ要るって事だな 英語版WikipediaのCPSIIIのページを参照して(不明箇所は幾つか仮定、サターンは参考になる数字が不明なのでPS2/PSからの相対的な推定)概算するとCPSIIIの方が単純な2D描画については上っぽいですね
半面、描画の自由度はサターンの方が高いのでCPSIIIで可能な表現がサターンで出来ないこともあればサターンでは出来てCPSIIIで出来ないこともあるわけで、単純にどちらが上下というのは言えないかな
明確に言えるのはCPSIIIの性能を活用したゲームをサターンに移植することは難しいし、CPSでサポートしていないサターンのグラフィック機能を使ったゲームをCPSIIIに移植するのもまず無理ってこと つまり2Dのサターンとか言ってた割に
スト3が移植できない低性能だったと >>391
英語版Wikipediaを信じるなら「Color blending effects」が出来るってあります、記述的に加算合成ではなくサターンと同じ平均合成っぽい
制限事項とかわからないので実際どのような使い方が出来るか不明ですが沙羅曼蛇2みたいな画面が作れるのかも? それをいったら3Dのプレステと言われながら当時最新のアーケード3Dゲーム移植は不可能だった CPシスはCDからフラッシュロムへのデータ読み込みに20分かかり家庭用でそんなことやったらクソ認定間違いなし CPS2では半透明はできなかったみたいだけど、
ZERO3ではメッシュのパターンを1フレームおきに交互に表示して半透明っぽく見えるようにしていた。
ただサターン版ではそれは再現されていなかった。
あれはCPS2がハードウェアで持っている機能だったのかな? パターンが違うメッシュを1フレームおきに交互に表示、だったorz >>392
そもそもスト3がCPS3の性能をフルに使ってるのか疑問
格ゲーなら拡張RAMカートリッジの更に容量の大きい物で移植できそうな気もするけど… >>396
それヴァンパイアセイヴァーで使ってたけど微妙に画面がチラついて好きじゃなかった >>395
家庭用で出してたら
勝利画面出すためのロード、対戦相手選択ロード、対戦ロードとロード地獄になるだけでしょ >>396
単にメッシュはキャラ容量が倍になるから
サターンには載せなかっただけ え?半透明っぽいエフェクトが使われてたのは体力ゲージやスパコンゲージ、
あとはラウンド開始前のFIGHT!やKO後の表示だったと思うけど ぬるぬる動く2Dキャラだとプリンセスクラウンなんかはキャラを多関節にして滑らかに動かしてたな
MDでも多関節制御はあったがあのころは丸や四角の単純なパーツをそれっぽく動かすだけだったのがサターンになると関節ごとにスプライト回転もさせてかなり自然な動きになっていた >>404
プリクラはそんなに滑らかではなかった記憶しかないというか、1997年のタイトルの割りにむしろぎこちなさを感じるぐらいだった
メモリ足らなかったのかスタッフが足らなかったのかキャラ担当プログラマーが足らなかったのか、その全部が足らなかったのか分からんが・・・
なんなら、ローンチ近辺に出たヒゲ面のアレのほうが丁寧な多関節キャラ グーグル「Chrome」に重大なゼロデイ脆弱性 すぐ更新を ヌメヌメの多関節キャラと言えばアーネストエバンスを思い出す 七つ風のうんたらは多関節で滑らかだったんじゃない? >>407
本格的にプレイヤーキャラはじめ色んなキャラを多関節で表現しようとした最初期のものだからか、正直ちょっと酷い出来だったなアレw
多関節キャラの動きそのものもヤバかったが、ゲーム内容自体も… バンダイナムコ元社員を逮捕…社有スマホ売却、5400万円着服疑い オレの名はアーネスト・エヴァンズ(矢尾一樹)
多関節キャラ極まってるのは
PS山登りゲー、蒼天の白き神の座
じゃなくてw
未踏峰への挑戦なんだよな……あれはもうビックリしたわ
(やってることは今は皆知ってるボルダリング) メガCDで思い出したけどらんまのゲーム新品500円で買ったらテレホンカード500円付いてきてお得だった思い出
昔はたまにテレカ付いてくるゲームあったな ワープのゲームはコンドームが付いてたぞ
まぁお前らには必要ないけどな
ガハハ パワーメモリつきのときメモがパワーメモリより安くて喜んで買ったな 少ない量でやったら色むらになった
ワイドハイターEXケチると後悔するよ 「マイナカードは簡単に偽造できる」偽造マイナカード 千葉県内の工場摘発、中国籍住居不定無職(28)他逮捕 >>417
ワイドハイター使うと一時的に白くなるが
ぶり返しで黄変が加速する 1994年のセガがプレステと同じ性能のゲーム機を
同じ値段で作れただろうか