セガサターンは何故失敗したのか? Pert130
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part129
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1632833923/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ >>318
ナイツは完成まで4年間とか時間かけ過ぎ
中裕司はソニック成功を鼻に掛けすぎて全く仕事しない奴
サターン時代にとっととリストラすべきだった >>322
ST-Vでも出てるからAM1研だとしても全く不思議ではないよね
そもそもサターン版VF、VF2だってAM2研だし VFキッズは開発はAM2研?
これもST-V販促用に作ったソフトかね
(VFリミックスはST-Vを途上国に売り込むのに作ったと聞いている) >>322
VFリミックスST-V版はAM1研、VFリミックスSS版はCS1研と聞いたことがある。
SS版をCS1研が作った後、ST-V版をAM1研が逆移植。
AM2研製のSGLを他部署に検証してもらうという建前らしかったが、
SSはCSの管轄だからコンシューマ事業部の予算で作ってくれ、ST-VはAM1研の管轄だからAM1研の年間予算でー
という縦割り組織、典型的な大企業病のゆえんとも
>>327
VFKはAM2研のデイトナUSA移植チーム >>327
VFKはVFのブランド化とアニメ多角展開するための派生品企画。
コロコロコミックに漫画連載していた頃のお話 つまりゲームギアのバーチャファイターミニの姉妹品か つまりは、その後何十億円もの大金を突っ込むことになったバーチャファイターRPG(笑)の販促のため >>302
●幻と消えたサターン版「ドラゴンクエストVII」
6年ぶりのシリーズ続編としてプレイステーションで発売された「ドラゴンクエストVII」。
実はこのソフト、最初はセガのサターン用として発売される予定だったのだ。
これは、元エニックスの広報がインタビューで暴露してしまった話。
セガと交渉しサターンに参入し、他のソフトを出しながら「ドラクエ」の新作に
取り掛かっていたエニックスだったが、セガとの交渉が決裂。
結局「ドラクエVII」はPS史上最大のヒット作になってしまったのは皮肉な話だね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/naruhodo.htm#%E2%97%8F%E5%B9%BB%E3%81%A8%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%89%88%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88VII%E3%80%8D >>333
信憑性0のページ持ってきて何がしたいんだ、アホw
そもそもその元エニックスの広報云々の話のネタもバレてるし
(インタビューというのは間違い、実際はネットでの書き込みで元エニックスの広報の人とたまたま飲み屋で隣になって聞いた話だよ~というこれまた信憑性0のアホ話が元ネタ) 鈴木みその漫画でエニックスの広報がゲロってたのあったと思ったけど >>335
それもネタ元が同じなんだろ
どっちみち一次ソースじゃないんで論外
勝手にサンプル作ってエニックスにプレゼンして誘致しようとした、っていう100%関係者である中祐司の証言のが圧倒的に上 >>336
中裕司がサターン版ドラクエサンプル作ってエニックスへドラクエ制作を勧誘したのはN64が出出し不調と判明し、FFがPSから発売発表された半年以上後の96年下旬以降の話
エニックスがサターン版ドラクエ開発を検討したのがサターン好調な95年、制作スタッフがサターンでのドラクエ制作を希望していたのが理由
具体的な検討を進める為にセガ幹部と一度目の交渉決裂したのはその直後
全く新しい設計ハードでの開発サポートが条件だったらしいがセガ幹部は要求をつっぱね破断
サターン開発環境は扱いにくく、マニュアルも大雑把な内容だったらしい
この時点でサターンRPGエンジンの提供やRPG作品制作スタッフを週3だけでも出向させる等していたら変わっていたはず
中裕司ドラクエサンプル提示後の決裂は2度目
ドラクエサンプル無くとも、ソフト会社を見下すセガ幹部が嫌われていた事と、スクウェアと人材交流ありFF制作の見返りに手厚いプロモサポートがある事を知り既に方向性が決まっていた
1回目の決裂が尾を引いた >>334
サタマガドリマガのサムシング吉松劇場と同じページにあった噂コーナーにもエニックスとの破断の話は書いてあったし知らない方がモグリ
この噂コーナーはDC発表前からMSと新ハード開発の噂やxbox発売前からxbox(未知の箱)と記載していたガチ情報リークコーナー >>337ー338
どっちも妄想 推測でしかない、
信憑性あるソース無し。
出直してこい。 「DQはその時に一番普及しているハードで出す」と明言していて
PSが一番普及していたからじゃないの? まあ当時はフラフラ浮気しちゃったけど結局ドラクエは任天堂に戻ってきてずっ友達血を分けた兄弟よ スクウェアは後ろ足で砂をかけ任天堂から離れたが、
エニックスはPSでDQを出す発表をする際に事前に任天堂に謝罪したみたいだからね
SCEに年末商戦前に発表してくれと言われたが、今までに世話になった任天堂にも礼を尽くさなければならないと断ったとか
まあ今はその二社が合併したけど エニックスの広報話は出所が同じくさいよなぁw
同じ話が伝聞で微妙に変化、尾びれがついていった感 >>337
故・宮地兄がドリマガで語ってた
グランディアはFFがPSに行くと事前に知ったセガが、当時セカンドだったゲームアーツに大規模なRPGを作りたいと持ちかけた
ドラクエをSSに引き込むための実績作りだったらしいが、FFがPSに行った時点で半ば諦めてたと
この宮地氏の話を元にすると君の話は完全に妄想だね
全部、その元広報の人の話が事実だったら、という仮定のもとに話を推測で膨らませただけか?w
そもそもDQが誘致できるかも!?ってなってたかだかサポートするっていう条件をセガがつっぱねるわけが無いだろ
むしろ開発サポートするからぜひDQ7はSSに!っていう立場だぞ すぎやまこういち「僕自身は将来必ずN64のサウンドドライバーを鳴らす事になると思ってますから」
「なんだかんだ言って皆、(N64を)待ってるんでしょ。
堀井雄二「現状を見ているとPSの売れ行きはいいですよね。」
福嶋社長「その時代のスタンダード機種で出す。」
「任天堂のハードが売れてくれればいいなとは思ってますよ。」
「任天堂への義理もある。同じ台数だったらN64を選んでました。」 サターンで最初作ろうとしてたっていうのは微塵も無いw まぁ信用おける情報からすると
DQ7は最初ずっとN64がどうなるかで様子見
↓
96年6月発売の64がどうも売れ行き悪い
↓
凡そ1年後(97年中ごろ)にはそろそろDQ7の制作ハードを決めないといけない
↓
その頃にはすでにPSが覇者状態
↓
DQ7はPSで作ることに決定!
だろうね
なんで>337の
>エニックスがサターン版ドラクエ開発を検討したのがサターン好調な95年、制作スタッフがサターンでのドラクエ制作を希望していたのが理由
は嘘くさすぎる
64待ちだったのだから >>344
宮路洋一がウソついたか、ドリマガの編集がウソついたか、記憶違いか分からないが、とにかく時系列がめちゃくちゃ
グランディアはサターンが発売される前から作り始めていた(1994年秋)
>故・宮地兄がドリマガで語ってた
>グランディアはFFがPSに行くと事前に知ったセガが、当時セカンドだったゲームアーツに大規模なRPGを作りたいと持ちかけた
>ドラクエをSSに引き込むための実績作りだったらしいが、FFがPSに行った時点で半ば諦めてたと
>
>この宮地氏の話を元にすると君の話は完全に妄想だね
宮路は FFがPSに行くのが決まったのが1995年11月だぞ >>348
> グランディアはサターンが発売される前から作り始めていた(1994年秋)
それはどこソース? >>350
サタマガ1997年11月14日発行第13巻39号通巻195号
73ページ
>サタマガ期待のランキングでも、「サクラ大戦2」と並び、常に高い前評判を得ている「グランディア」。制作にはサターンが出る以前から取りかかっており、実に4年近くをかけた超大作RPGが、いよいよ満を持してこの年末発売される。「FF」「ドラクエ」以上の次世代流超大作を目指した内容にふさわしく、スタッフもハリウッドを含め、超一流どころを起用。制作費は実に7億円以上にものぼる。まさに買って損のない大作だぞ。
たとえばこんな感じで「4年以上」だの「4年近く」だの大作感を煽りまくっていたぞ当時 遅れに遅れ発売された頃は、既にサターンが死に体で思ったほど売れず、制作費を回収できなかったと思われる
96年末ぐらいに出てればなぁ・・・ 信用おける情報とか書いてるが、リアルタイムにサターン現役時代を知らない世代の奴じゃないのか?
94年~2000年辺りまではネットは未整備で専門雑誌記事が一番信用あるソースだよ
グランディアがサターン企画段階から開発進められていた話も、せっかくスクウェアから開発環境の問い合わせあったのにそっけない対応でPSに逃げられたり、スクウェアからFF発売で手厚いプロモサポートして貰う話を交流あるエニックスへしてそのまま流れた話も隅々まで読むサタマガ読者ならリアルタイムに知っている話
7つの風発売あたりにエニックス制作スタッフがインタビューで答えていたし、大っぴらに書けない話は噂コーナーに書いてあった >>353
> ネットは未整備で専門雑誌記事が一番信用あるソースだよ
「それ以外に情報収集ができなかった」というだけで、それが=一番信用あるとはならんだろ
後々判明した事実とかから見たら、昔の雑誌などいい加減な事書いてたとかよくあるだろ
むしろネット時代が訪れ、情報社会になった今 過去の雑誌、マスメディアとかがいかにいい加減だったかわかるようになったし
あとどう考えても理屈に合わないものなど(64がどうなるかを見るまで待ってたDQを95年の時点でサターンで作ろうとしていた、とか)を勝手に推測したものを素直に信じるなよ グランディアが背景ポリゴン+2DキャラでそれがDQ7と同じだったから、ってグランディアは実はDQ7用につくってたゲームエンジンの流用だった、とか
例のエニックスの元広報の人の噂話、とか E社の有名シリーズの大作RPG、Dがサターンへ!とか
誰かが憶測で言い出したものやちょっとしたジョークだったものが、孫引きされる内に背びれ尾ひれついていってたり…
アホは誰かが言った”~だったらしいぜ?”をそのまま信じて ”実は~だった”と言い出したりネットで書いたりするからな
そうやって色々ねじ曲がっていく 「バーチャファイターを創った男達」とか「プレイステーションを創った男達」とかをソースにしたらえらい事になるよななww >>354
お前の思い込みを書くコーナーじゃないからよく知らないならもうレスしなくていいよ >>354
それ以外情報収集する手段がないならそれ信頼するしかないでしょ?ただの噂話よりは記者に責任が発生する雑誌の方が信頼あるだろ?一番信頼できる、で別に間違ってねえんじゃね?
何が気に食わないのかは知らんけど 自分が知らない事を正しいとされる事に腹立ててるだけだろう
有名企業ソフトバンクグループが発行する雑誌に掲載された会社名肩書氏名に笑顔でインタビューに応じる顔写真付きの記事とか一番信用あるソースだろーが
本人ツイッターの断片的なつぶやきより記者の質問に応じたりあまり触れられたくない部分も追求した記事の方が信憑性高いわ
中裕司が横に写っていた不仲説ある大島氏を黒塗りで消した記念写真をツイッターにアップしていた事あったな
本人は本人に不都合な情報は語らないし上書きする
記者は第三者として追求と情報掲載するからな プレステが化け物だったのは
あのスペックでサターンよりも一万円安いという点
セガも発売後六ヶ月は5000円値下げするという措置を取ったが
価格を戻すこともできず、かえって値下げ措置で
チキンレースを仕掛けて大爆死
その後もドリキャスは一番売れる時期に一番品がないという
大失態を犯して爆死。最終的にパチ屋傘下メーカーと化す
こればっかしは半導体工場を自前で持っているか
外部に委託しているかの差が出た結果だった >>360
噂コーナーってのは信憑性に担保とれない情報なものを載せてたから「噂」なんだろ... >>358
> >>354
> それ以外情報収集する手段がないならそれ信頼するしかないでしょ?ただの噂話よりは記者に責任が発生する雑誌の方が信頼あるだろ?一番信頼できる、で別に間違ってねえんじゃね?
待て待て待て待てw
”当時”それしか無く他の知見も無い状態なら、”その当時”それを”とりあえず”(雑誌だろうが一次ソースじゃない、噂という体の情報なので) 信頼するのは「仕方がない」というのは正しいが、
それから時代が下った今になって他の知見も色々そろってきている状態になっても尚、それを信頼せよ!っていうのは思考としてありえんよ >>361
今でいうところのツイッターとかでの自称情報通によるリークみたいなもんだなw
正しかった情報もあれば、全然正しくなかったのもある >>358
> 何が気に食わないのかは知らんけど
デマみたいなもん放置するの気持ち悪いでしょ
ファミコンのFF3の飛空艇の高速スクロールは天才ナーシャジベリしか出来ない、CPUのバグを利用した奇跡!みたいな都市伝説いまでも信じてる人めっちゃ多いからなぁ
たまにナーシャジベリとかFF3の話になるといなにかっちゅうとドヤ顔でその話を出してくる輩が多くてうざい…
飛空艇に影をつけるのがファミコンでは本来不可能だった~とかも、ちょっとでも自分でモノ考える能力あれば、んなわけねーだろ!wってなるだろうにな >>361
サタマガの噂コーナーXは「噂」扱いだから本来オフレコのガチ話も書けたんだよ
セガがMSと次期ハード共同開発の噂も一番早かった
後のxboxみたいなのをイメージしていたが、結局OSだけMSのドリキャスだったんだがな
ドリマガの噂コーナーにはMSゲーム市場へ本格参入として後のxbox開発の話も早かった >>365
> サタマガの噂コーナーXは「噂」扱いだから本来オフレコのガチ話も書けたんだよ
それ貴方の勝手な想像ですよね >>366
当時を、知らない奴、サターン現役世代出ない奴はレスすんなよ ソニーやマイクロソフトのような巨大コングロマリット企業でもなく任天堂のようなチートIPを持ってもいないセガが21世紀の幕開けと共にハード撤退に追い込まれたのは運命 噂コーナーはBeepの頃からあった
「水晶玉からうっすらと○○が見える」とか
すげー書き方されてたけど >>369
サタマガ、ドリマガの噂コーナーはセガ関連のゲーム業界に特化していたからマシだったな >>367
でもお前当時を ”知ってはいる” だけで ”正しく知ってない”じゃん
お前の知ってるは、ただその当時雑誌読んでましたってだけ
お前の情報の正しさはまったく保障しない
噂のコーナーはガチ情報しか載せてないんだ!!!!(でもその証拠は無い
で何を知った口聞いてんだ
論破されて顔真っ赤になった精神ガキの戯言でしかない Beepはテレホビー、PCに関わらず全ての情報を載せてたから
読んでて楽しかったね。
ウォーゲームや海外のテーブルトークRPG
AmigaやMac使って国際電話でコンプサーブに
パソコン通信するとかの記事も扱ってた。 マイコンBASICマガジン… はもうPS/SS時代は勢い失ってたか 高校のころ小遣い3000円だったが、それでBeep、ベーマガ、MSXマガジン
ゲーメストを買ってたからそれで殆ど小遣いが飛んで
100円ゲーセンなんかじゃゲームできなくて
金持ってる友達のプレイを見ているだけだった。
日曜日になると自転車で30分かかるところにあった
ホームセンターの2階の50円ゲーセンでゲームしてた。
ゲーム機は持ってなくてMSX1を持ってて
ソフトはお年玉をプールしておいて厳選して買って
あとは友達と貸し借りしてやりくりしてた。
親に「英検準二級取ったら小遣い1000円上げてやる」と言われたので
結構気合い入れて高2で取った(三級は中3で取ってた)。
ファミコンを買ったのは高校卒業してからでドラクエ4と一緒に買った。
全然サターンの話じゃねーなこれ。 >>372
ガチ情報なのかガセなのか内部関係者以外には真相不明な内容が多いんだが、「MSとセガが新ハード共同開発」にせよ「MSが独自に新ハード開発中」は掲載時は単なる噂とスルーしていても、数ヶ月後にガチ情報だったんだと分かったという話だよ
当時の読者なら知っている話
サタマガの噂コーナーも熱かったが、グレートサターンZの読み物コーナーにも裏情報が結構載っていた >>376
それ「ガチだった情報もあった」だけで「全部がガチだった」ことにはならないんだけど頭大丈夫?
噂ってそういうもんだろ?
誰も噂だから全部嘘なんて言ってないだろうに >>376
お前他スレでも思い込みでいい加減なこと書いて恥かいてたな サターンが何故失敗したかって?
ゲームセンターのような、自ら足を運んで来てくれるような熱心なゲーマーに向けてのアピールしかノウハウが無かったからだ
家庭用ゲーム機では、そういうほっといてもゲーム情報を仕入れてくれるような熱心なゲーマー層以外の一般層への訴求力を出すのが一番大事なんだ
そこが致命的に弱かった >>377
「全部ガチ情報だった」なんて書いてねぇよ
そもそも根も葉もないデマ話の中に紛れ込ませてだからオフレコガチ情報でも書けたんだよ
94年~98年に現役ゲーマーでない奴らが思い込みで書き込みしているからカキコ内容の質が悪い >>380
> 「全部ガチ情報だった」なんて書いてねぇよ
お前そう書いてたわけだが?
DQが最初サターンで作られてた、ソースはサタマガの噂コーナー!
噂コーナーでも情報はガチなんだ! だから正しいんだ!っていう論理展開したのお前だろうが
> そもそも根も葉もないデマ話の中に紛れ込ませてだからオフレコガチ情報でも書けたんだよ
だから? どっちみち「正しくない情報もあった」わけで、故にその噂コーナーしかソースがなく、他の情報と整合性取れないようなものは「正しくない情報だった」ことは変わらんが
> 94年~98年に現役ゲーマーでない奴らが思い込みで書き込みしているからカキコ内容の質が悪い
それお前のことだろ
他スレでも思い込みで嘘書き込んで(ワープのサターン移籍のことや、リッジとデイトナのことなど)つっこまれてたくせに >>381
当時のサターンもサターン雑誌をリアルタイムで知らない奴が現代の価値観や断片的な文章の思い込みで解釈するから誤認すんだよ
お前が当時のサタマガや電撃、グレートサターンzの内容を知らないから全てガチ情報しか書かれていないと主張しているんだと誤認してんだよ
都市伝説的な嘘情報に紛れて裏話ガチ情報を紛れ込ませて書いてんの当時の読者なら知っている
露骨な嘘話やどうでも良い話の中にたまに混ざる次期ハードや大物タイトル発売の話を楽しみにしていた
ガチ情報だったのは数ヶ月後に公式リリースされるから分かる
セガ幹部の要請で大物クリエイター広井王子(実際には名前大部分が伏せ字)がサターンオリジナルタイトルを開発!?みたいなのもしばらくしてサクラ大戦が大々的に発表されたんだが、当初は天外魔境オリジナルタイトル発売だと思われていたな
同時期に第四の黙示録もリリースされるから間違いでも無かったんだが >>382
なんか長々と書いてるけど、結局ドラクエ7が最初サターンで作られていたがSEGA上層部と揉めてやめになった、っていう「噂」は、デマだったってことでOK? ってか ID:lFdzdZt8 って何が言いたいんだろな?w どうでもいいけど、異世界おじさんって1983年生まれって設定なんやな
俺らから見たらにわかもにわかやね >>382
> 当時のサターンもサターン雑誌をリアルタイムで知らない奴が現代の価値観や断片的な文章の思い込みで解釈するから誤認すんだよ
頼むから鏡見てくれw そうか、俺は異世界おじさんよりそこそこ年上なんだな。
おじさんは年代的金銭的にサターン誌制覇はできなかっただろう。
そこは勝ち誇れるぜ。
グレートサターンZに飯野さんの嫁さんのコラムあったよね。
自分はあれ読んでて、ワープに対して思い入れもあったし、
その影響もあってか、E0、RS、D2、全部好きだった。
飯野さんにはもっと生きていてほしかったな。
奥さん、今元気かな…。 >>388
それ言うなら一番レスしちゃいけないのがID:lFdzdZt8 になるな セガサターンVSプレイステーション = ゲームアーツ VS ナムコ&スクウェア
そりゃサターン負けますわ コナミ、カプコンとかも家庭用オリジナルタイトルは全部PSだったもんなあ サターンにはアーケードからの移植ばっかだったもんな 言うてもカプコン格ゲー好きはサターンしか選択肢なかったしなあ。なんだかんだ言って当時はバーチャファイター > 鉄拳なのは揺るぎなかったし個人的にはサターンの方が遊べるゲームたくさんあったな。結局後でPSも買うんだけどね
なんで当時スクエアはあんなに神格化されてたんだろう?FF7とか全く魅力感じなかったわ。トバルは良かったけど >>394
>FF7とか全く魅力感じなかったわ。トバルは良かったけど
トバル>FF7と言ってる時点で君の感性が相当世間とはズレてると思い至ってくれw >>395
個人の感想にいちいちケチ付けてる時点であなたの人格が破綻してるのを自覚してくれ
あなたがFF7の方がトバルより良いって言う意見なら別に否定しないけどいちいちおかしな絡み方してくんなよ
仲良くなりたいのか? >>396
個人の感想はチラ裏でどうぞ、だけど世間一般の反応からするとお前の感性が変だなっていう感想は普通だろw
トバルてあの異常にくそダサい格ゲーだろ? 当時はFF7の体験版にトバルが付いてくるとか揶揄されてたなw 94年の秋まではPSなんて3DOに毛が生えたようなハードで
SSが本丸と思っていて、でも格闘ゲームできないから
デイトナが出るまで次世代ハードは保留のつもりでいたが
ベーマガに掲載されたPS版リッジの画面を見て
手のひら返ししてPSを予約して買った 格ゲーはサターン圧勝だったからな
TOBALなんか微塵も羨ましくなかったw
でも鉄拳2と3はちょっと羨ましかった… プレステだって幻影闘技とかファイターズインパクトとか
隠れ名作格ゲーがあるんだぞー スターグラディエーターってのもあったな、PSオンリー >>403
PSオンリーつうかアレACからの移植じゃね?それとも同時だったっけ? >>404
アケの基板がPS基板、アケ稼働してすぐにPSに移植
~2もアケがPS基板だったのに何故かドリキャスへ… キカイオーも同じ
カプは3D格闘はイマイチ人気でなかったな いやあ、PSは94年のGW辺りのファミマガで特集があって、とんでもないハードが出るなって驚いた覚えがあるけどな
3DOと違って明らかにゲーム機だった プレステって展示会や雑誌の付録で体験版をガンガン配布していた
印象があるけど、サターンが体験版を配るようになったのは
CD-ROM付きのサターンスーパーが発刊された以降かね あとソニーは小売店に配布する販促品の配布が豊富で素早かったと聞いた
ハードの設計もダメ、販売戦略もダメ、社内の体制もグダグダでダメでセガが勝てる要素なんか無かったな
最初の一年はバーチャとアーケードの資産で若干リードしてただけだな >>407
ザバキは結構出来良いゲームだったんだよな 今のまとまった情報や結果論はともかく当時のゲーオタというかアケゲー派はサターンの性能を持ち上げて重宝してたし
カジュアル勢を取り込んだソニーの戦略勝ちというだけだよ 何かマルチプロセッサって概念がまだ未来的で、作り込んだらどこまで性能を引き出せるかと言うマニア心をくすぐるハードだったよな
実際、グランディアとかアゼルとか凄かったし >>394
俺もFF嫌いだけど
当時はRPG大作主義だったから
FF出たハードが覇権を取るだろうな、とは予測してたよ
64でFF出たらSSもPSも駆逐されるだろうなってね
だからこそ、PS陣営への電撃移籍が大ニュースになったのだよ 今はFFもDQもすっかり神通力が無くなったな
当時はもの凄いインパクトだったが もう誰も任天堂には敵わない
Switch 13,578,227 87.9%
PS4 1,251,998 8.1%
PS5 616,497 4.0% >>415
真っ先にリリースされるps系が今や負け組ハードだもんな >>416
一瞬いい勝負しとるやんと思ったが一桁違ってワロタ バーチャとかサクラ大戦とかデビルサマナー、ソウルパッカーズなんて名作もあったけどどれもマニア向けで幅広い層に売るには向いてなかったんだよな >>416
スレタイにかすりもしてないね
荒らし?最近の任天堂信者って気持ち悪いね だって任天堂が一人勝ちだった時代はなんやかんや共存出来てたけどPSの出現であっという間にハード撤退に追い込まれたからな
くソニーこそ我らSEGA信者にとって不倶戴天の永遠の仇敵よ
それを今ボコボコにしてくれてるわけだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています