セガサターン総合スレッド Part128
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。 人は生きることに真剣であらねばならない。 そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。 世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め! そして、セガサターン、シロ! ――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より [テンプレサイト] ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/ [前スレ] セガサターン総合スレッド Part127 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1618749154/ ※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに ※煽り・自演は無視してマターリと ※エミュの話はエミュスレで セガハード大百科 http://sega.jp/fb/segahard/ zuiki企画で↓のMini SS Main Board for CM4 Lite + RaspberryPie+バンダイSSプラモをセガに売り込んで欲しいな セガは早くOK出せや サターンミニ基盤 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210821010/ セガサターン2/5プラモデル https://bandai-hobby.net/item/3550/ 【悲報】コロナ感染の独身男性 次々と自宅療養中に死亡 プラモもいいんだけどサターンミニはメガドラミニと同じ縮尺で作ってほしいかな 出来ればサターンミニは筐体いらないからサターンソフト詰め合わせをswitchとかで出して欲しい >>6 それならセガエイジスとかあんだろボケ xboxでも配信してんぞ >>7 SEGAエイジスは3DS、switch共に全部買ってるよ サターンソフトなんか一本も出てないじゃん。大丈夫か?疲れてないか? これ作った業者も何かしらのビジネス目的で開発〜生産したんだろうから着々とサターンミニの開発進んでるのかもな 製作依頼元がzuikiだったら嬉しいが サターンミニ基盤 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210821010/ 確かにTVに接続して遊ぶよりは携帯機でやりたいかも 画面が3〜5インチ位になれば画像も綺麗に見えるだろ 【テレビ】全世界でテレビ2台に1台はサムスン・LGに サターンに関係ないコピペしてるコイツは何なの?チョン? サターン以外の何らかのハードで出来るサターンソフト バーチャファイター / 2 NiGHTS パンツァードラグーン ハウスオブザデッド バーチャコップ / 2 ダイナマイト刑事 デイトナUSA / サーキットエディション セガラリー セガツーリングカー ソニックR レイディアントシルバーガン ガーディアンヒーローズ まだ他にもあったような? バーチャレーシング ラストブロンクス ファイティングバイパーズ サクラ大戦1・2 リアルサウンドも? シルバーガンとガーヒーが含まれるなら シルエットミラージュ バロック グランディア V.R.やラストブロンクス、バイパーズはサターン版からの移植じゃなくアーケード版の移植だろう シルバーガンやガーヒーはサターン版仕様も選べるからね PSとのマルチタイトルは意味ないから除外で そう考えるとサターンならではってゲームが案外少ないんだよな >>21 19でバーチャ2やコップ、デイトナUSAが挙げられてるからアリじゃね? それと最初からPSとのマルチなのか、後から移植されたか、は違う認識で言ってみました >>22 ST-V作品はサターンへの移植はあったけど 他機種への移植は無かったような アーケード移植のVF2も良いけど馴染みのあるサターン版やりたい MODEL1,2サターン版コレクション出してほしい ST-Vでも蒼穹紅蓮隊、ぷよぷよSUN、紫炎龍なんかもサターン以外にも移植されてるね ハウスオブザテッドのWindows95版はサターン版からの移植だけどちゃんと60フレームで動くんだよな イケてるぜ >>19 街、lost one コットン2、ブーメラン、ガーディアンフォース それらは皆サターン版をベースにした移植なのか? アーケード版からのエミュ移植とかはサターンのソフトが他ハードでも出来る事にはならんだろう >>36 昔のWINDOWS版は完全にサターン版ベースの移植 さすがに当時のPCにサターンをエミュ移植するようなパワーは無い なのにサターンの2D機能をつかったような部分もまんまその特徴とともに移植されてたりするので、セガ内にサターンのプログラムからコンバートする何かしらの仕組みが出来上がっていたのではないかと思われる それでいてソフトによってはWINDOWS版だけのパワーアップ要素とか追加要素もかなりあったりした バーチャコップのWindows版とかめちゃくちゃ綺麗だったもんな パンツァードラグーンの海面のウネウネもちゃんと再現されてたし なのにPS2で平坦な海面にガッカリした 俺は回顧好きなゲーオタだが、 一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。 かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。 今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。 時間と共にコンピューターの性能は上がり、 人がそれに触れることで旧作はどんどん「古く」なる。 あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、 現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。 デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。 当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。 時が経てば思い出は大抵美化される。 それを今掘り起こし、美化された思い出と比較すると、 得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。 「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。 そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。 旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。 悪戯に触れるわけにはいかない。 ゲーオタであれば尚更だろう。 Switchでバーチャコップとハウスオブザデッドのアーケード版出してくれんかな ジョイコンをガンコンに出来るパーツも付属して >>43 それな っていうかスイッチにガンシュー少なすぎ スイッチよりも尚向いているハードであったWiiの時も少なかったが、定価500〜1000円くらいで大量に出してほしいわ HODリメイクは発表されたのに全然続報ないしな、パンドラリメイクの会社だからまったく期待はできんがw WiiのコンフィデンシャルミッションやガンブレードNYはMODEL3の移植が活発化するかと思ったが、さすがは中途半端なセガ >>43 このサイトからガンコンのペーパークラフトDLして作れば良い ちなみにアサルトチェーンガンズKM自体もかなりの良ゲー https://youtu.be/6hEBOXA4cCo セガツーリンガーのUS版ってフレームレート30安定なんだね それとも日本版でもバージョン違いの安定版とかあるんですか? 自分が当時やってたサターン版はフレームレートが安定しない気持ち悪い動きという印象しかなかったんだけど PC版セガツーリングもカクカクのフレームレートだったな あれば高性能VGAでやっても変わらなくてまいった 海外サターン版の滑らかさはいいな 国内版のセガツーリングは酷い出来で速攻ワゴンセールだったな 980円で売ってたのを買ったがカクカクで操作に難あり、すぐにプレイしなくなった 同じサターンなのになんで海外版は安定してるん? 開発元が違うの? >>54 そもそも上で紹介されている海外版の動画、実機かどうかわからんからなw ってかエミュによく録画の可能性高いし、それだとフレームレートがわずかに国内版より〜っていうのは正確かわからん ツーリングカーはフレームレートも問題だけど 操作もマルコンじゃないとまともに走れんからな 元がアクセルワーク重視ゲーだったから当時のデジタルパッドのCSハードに向いてなかった AC版は面白いんだけどな サターンエミュでフレームレート上げる事が出来るのは存在しないだろ 海外版片っ端から動画見てみたが全部滑らかだな もしかしたら日本より後から発売されたのか知らんけどプログラムに修正が入ったのかもね 海外版本体と海外版ツーリングカーソフト探してみるかな >>57 フレームレートを設定であげるんじゃなくって、エミュの動作だと結果的に実機よりも若干フレームレートが安定するとかそういうのは普通に考えられるぞ CPUとか動作速度なんか完璧に実機と同じとかならないわけだし PSクラシックみたいに逆に実機よりもフレームレート落ちてカクつく〜みたいな例もあるしな ってそれで思い出したがPSクラシックはエミュ本体がNTSC設定なのに収録タイトルのなかにPAL版のROMイメージで収録されてるのがあってそれでフレームレートがおかしくなってたみたいな話を聞いたことがある セガツーリングカーもそれに近いなんかあるんでね? フレームレート落ちが発生したPSクラシックと逆の エミュ本体がPAL設定で、そこにNTSC版のROMイメージでエミュ動作させたとか >>57 本当に片っ端から見た? youtubeででてくるのほとんどエミュっぽいけどね(画面クッキリ&ドットが拡大されてギザギザがより目立つ) そんな中恐らくこれが海外版の実機プレイの録画だと思われるの見つけたが https://www.youtube.com/watch?v=o7uHz6GBzUE 普通に日本語版の実機のと同じくらいのフレームレートにみえる ところどころでなんとなしにカクついてるよな〜みたいな 【Win11】新OS、10月5日提供開始 ウィンドウズ11、無料更新 まあサターンでも数年前からRGB→HDMI変換ユニットやらケーブルが出てるから HDMIキャプチャーすればドットは粗くくっきり四角くなるけどな セガツーリングカー持ってるからSSFとYabasanshiroで試してみようかな エミュによるフレームレート安定とかなるのか GPUははRTX3070だから性能によるフレームスキップなんて絶対起きないと思うし 日本版のフレームレートやらはどんなものなの? そのセガツーリングカーの 実機でやったことがある人から見て、これがそうだ!っていう動画があるなら紹介してほしい youtubeの60fps動画で youtubeで検索かけて見れるの傍目でみてもよくわかんないんだよね 噂で聞くほどの酷いカクつきってのが >>65 基本30fpsでかなりの割合でフレームが飛んで20くらいに落ちたり30戻ったりそんな感じ 似たような傾向のグランチェイサーとかあたりを想像してもらうといいかも >>65 https://youtu.be/7jKx20KJ5Mc 日本人で60fps動画で上げてる人がいないっぼいが外国のこの動画は60fps動画、12分過ぎからがセガサターン日本版 まずオープニングからガタガタしてる 単独の予選は処理が軽いからか30fpsで安定してるけど決勝では敵車が出るとたんにガタガタしてまた滑らかになってまたガタガタする、でレースが緊迫するほど最後まで続く 動画よりも実際に操作してるとフレームレートは操作性に直結する部分なので常にガタガタと滑らかガタガタ滑らかの繰り返しで操作難しいんだよ >>69 >60と比べてみたら日本版のがやっぱり若干酷いと思われるな 60も大概だけどw やっぱり若干ではあるが海外版はマシになってるのだろう PS2のドライビングエモーションのようにw サターンの3Dゲームは秒間20フレームが多くて残念でしかなかった たまに30フレームのゲーム出ると面白いかどうかよりもそれだけで買ってた その中でもサターンの3Dゲームの頂点パンツァードラグーンツヴァイは最高に好き >>70 wikiみたら https://en.wikipedia.org/wiki/Sega_Touring_Car_Championship 北米版のSTCC、日本版とほぼ同時発売っぽいがw というか数日北米のが早い >JP: November 27, 1997 >NA: November 24, 1997 こうなると北米版だけマシになってるとかいうの怪しくね? まあでも海外版の動画は安定してて見てても気持ち悪くならないからそれだけでもいいわ PSでは型番違いで、後期型だと微妙に一部処理性能あがっててゲームによっては初期型で動かすよりフレームレートがちょっぴり上がって動作するものがあったというのは結構知られた話だけど サターンでもそういうのがあったのかな? 初代VFは初期サターンだと舞台がポリゴン削れまくりだけど白サターン以降だときれいな表示とかそういう事かな? 【もうすぐ】 MSXの立役者・西 和彦氏が“次世代MSX”に「もうすぐ」とコメント。自身で“狂気の沙汰”と呼ぶプラットフォームとは >>81 実際にはそんなのないよ。例え話失敗しちゃっただけだろ? >>82 びっくりした。本当の話かと あったらゲームの歴史に残るレベルだもんねw >>83 > あったらゲームの歴史に残るレベルだもんねw んな大げさなwwww シロサターンではスペハリやアウトランが止まるって言う不具合があったみたい ソフト側のアプデというか当時はそんな機能無いから交換でプレイ出来るようになったとか >>78 それは無い ポリゴン欠けはVDPの処理能力云々ではなく プログラムの不具合が原因とどこかのサイトに書いてあった マイナーチェンジのVFリミックスはBG面を組み合わせて ポリゴン欠けを解消したらしい >>85 有名なやつだよね、音源チップだかを白サターンから変更した のが原因でフリーズや音声が出ない不具合があるから対策 ソヅトとまるごと交換しかない ttps://ameblo.jp/willyx68k/entry-12475040980.html 何となくコピペ バーチャファイター リミックス このゲームの評価は難しい。ポリゴン欠けが無くなった、キャラが少し大きくなったなどの バーチャより進化している部分もあるけど、テクスチャーが張られてキャラが(ものすごく) カッコ悪くなってしまった。パイとかサラはより恐くなったし。画面のトーンがやたら明るく、 俺ら陽気なアメリカンといった感じになってしまった。そのくせ、キャラ選択画面はアメコミ っぽい汗臭い絵柄になってしまった。サタマガに書いてあったことをそのまま引用させて もらうと、デュラルはまるで宇宙人、ウルフはにせウルトラマンで、サラはダッチワイフだそうだ。 まあゲーム内容にまったく変化は無いので、Aをつけてもいいんだけど・・・。 まあ所詮サターン本体の販売促進用のオマケだし。 エンディングのリプレイは、背景が真っ黒で味気なくなってしまった。雑誌でそれを評して 「エンディングがバーチャ2みたくなった」と言った人がいた。物は言いよう。 >>93 サターン最大の弱点の大作RPGの開発延期 AZEL、シェンムー、グランディア…… どれも名作なんだけど、どうしてセガ陣営は開発難航しそうな箱庭型RPGばかり作りたがってしまったのか それこそFFみたいな、綺麗な背景をポリゴンキャラが拡縮で動き回る(箱庭型より作りやすい)作品をFF7より前に 数本発売できていれば随分ハード情勢も違っていたのではなかろうか シェンムーと言えば初期出荷分のドリキャスでシェンムー1やると確実にフリーズかましてまともにプレイ出来なかったんだけど 同じ人居る?それに萎えてしまって2は買わなかったんだけど。こっちもフリーズかますのかって感じで ダビスタバージョンのクールセガサターン本体なんだけど THIS IS COOLのロゴがないんだよね もしかしてプリント忘れたとかなのかな? >>99 セガと広告代理店の契約切れじゃね?広告宣伝の期間の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる