任天堂Wii 総合スレ
WiiのVCは、すでに販売終了しており
再ダウンロードもいずれ終了すると、告知されているけど
それがいつになるのかは、まだ不明だ
本体にDLされていれば、本体が壊れるまではプレイ可能だよ そりゃ出てから15年くらい経つもんね
若い子なら知らんかもね プレステ1からPCゲーに移行して任天堂ハードはファミコンだけだったが最近ゲームボーイからハード集め始めて
GB、GBA、DSlite、DSi、旧3DS、GBASP、GC、Wii<-new まで来た
Wiiは実質セガゲットバスの移植の釣りゲーやりたいな 据置のハイスペック競争でユーザーのコストも上がるなか
ロースペながら安価な選択肢を提供する事により、ユーザーの支持を得た 安価ってよりもユーザー側が高性能だと勘違いして普及したゲーム機だわな
当時はWiiの性能を把握されてなかった 360やPS3のライバル機で同等程度の性能と一般層は考えてた
(実際はゲームキューブのカスタム機で性能は一世代前より少し良いくらいだが)
それが3万円以内の価格で買えると勘違いされて買われた 性能を理解してなかったキッズのガッカリ意見はよく聞いた まぁPS3との性能差を
よく理解してない客は多かっただろうな
現に今でも、スイッチユーザーの多くは
PS4との性能差をよく理解してない
してたら、縦マルチの下のほうでやろうなんて
思わないだろうからね >>11
いやそもそもそういうユーザーってPS4持ってないんだから縦マルチの下でやるもくそもないでしょうw まずどちらを買うかという、選択の問題だよ
スペックを重視するなら、答えは決まっている WiiってDVDだけじゃなくてCDも駄目なんだな
うーん… セーブ日時見たら、かなり時計ずれてた
たまには直さないとなぁ >>14
そのせいでマリオ25周年記念パック付録のサントラパッケージにはWiiで再生できない旨書かれていた DVD対応Wiiは結局出なかったね
本当に出てたら任天堂らしくなかったけどさ
あったらなんとなく買ってたかもしれんねw Wiiウェアのキューブリオをやったが
立体的に積み上がった落ちゲーという感じだな
なるべく早くブロックを消していくという、熟考型というより
瞬発型の内容だったのは、期待外れだった DVD対応Wiiが出るのを待って
買い控えていたらWii Uという
後継機が出てきたでござる DVD対応Wiiは任天堂純正品じゃなくても
パナソニックがゲームキューブの時代には
互換機のQを出したんだから作ってくれれば
よかったんだが出なかったな 「互換機のQ」って言うかパナソニック自身がゲームキューブの開発元だから
むしろ本家本元 ウィングアイランドをやったが
グラはクオリティ高いのだが、ゲームとしてはクソゲーとしか思えんな
どのミッションも時間制限があり、のんびり飛行を楽しめない
ミッションの難易度が鬼畜なうえ、リトライに時間が掛かり、相当イライラする
邪魔で面倒なだけの編隊飛行、こんなのいらんだろ トランスフォーマーTG 65点
壊れた建物の上をとおれない登れない
ミッション中にリスタートできない
メインとサブウェポンが全く効かないから棒を横ふりで倒さないといけないから爽快感にかける
ぶつけて棒を横に振るだけなのにシビアなタイミングでしかダメージ判定ないからフラストレーションが溜まる
やればやるほど底が浅くなるなこのゲーム
使いまわしのエリアに同じサブミッション4つとやれることが少ないし
物を掴んだあと自動で目の前の敵にロックしろよクソったれだな >>9
その3種類が出た2005〜6年はまだ地デジに移行しておらず、よほどのAV好きでもない限りHD対応のモニターなんか持ってなかった
見た目だけで言えばこの3機を比較するやつは少なかっただろう 360やPS3は、高い本体に、HDTVも必要だったのだから
相当ハードルが高かった
出せない家が多いのも無理はなかった
従来型のTVでは上下に黒枠が付き、ひどい画質でやれたもんではなかった
そこにWiiがもっと安価な解決を提案し、支持を得た >>26
そのころすでに両社の性能差はゲーマー層では周知の事実で圧倒的な差があると了解されていた
それでも一般層はWiiを買ってしまうんだと嘆いたものだよ
実際Wiiを買ったユーザーの多くはその後PS3を買うことになりWiiの後継機がPS3だったと言えなくもない 子供のおもちゃに向いてたのは、Wiiだわな
ソフトも揃っていたし、HDDを持たない頑丈さもあった >>28
何だコイツ
3DSを買ったとか言うんなら分かるが >>29
子供のおもちゃとしてWiiよりも選ばれてたのはDS,3DSだがな >>30
Wiiと3DSでは性能差ほぼないしそもそも3DSは携帯機
後継機として購入するひとなんてごくごく少数
Wii→PS3もしくは360と購入するユーザーが圧倒的に多かった
だからWiiは後半ほとんどソフトが出なかった 単なる事実だ 馬鹿言うなよ
Wiiスポーツリゾートと、そのほぼ流用のパイロットウイングスリゾートを
比べてみろよ
PWリゾートなんて、解像度も下がってるし、fpsも30に落ちてる
これのどこが性能差ないんだよ Wiiのおきらくカートと、3DSのおきらくカートでも
大体同じ事が言える
解像度は低下のうえ、fpsも30になっている
性能差は明らかだ 「ほぼ」 の意味を理解されてない
はじめから性能差が無いとは言ってない だがWiiとPS3ほどの差はない
実際に同じゲームがマルチタイトルで出されてるしタイトルによっては同じテクスチャデータの流用もされてる どう見ても縦マルチだろ
後発機ならメモリだけは多いのもよくあるしな はじめ私のそうさと気軽さが受けて売れたけど
のちに特殊な操作と性能の低さが後に任天堂苦しめることになるね。
元々性能低いし特殊なんだから5年スパンで考えればよかったのに じゃあWiiと比べて飛躍的に伸びた性能と、普通の操作性を持ったWiiUが
売れなかった事は、どう説明するんだ? >>40
Wii U はWii を継続した任天堂の悪る乗りと高性能なんだけど
Wii に高画質で高性能と言われてもという感じですかね。
そこら辺でわかって急遽スイッチに切り替えて正解だと思う。
任天堂は携帯ゲーム機が結構元気良かったのでスイッチはその継続も引き継いでいるので良かったんだと思う。 WiiUの問題は「高性能にできなかったこと」だ
投入時期に比べた性能面ではWiiよりも厳しいレベル WiiUは値段が高かったよね
Wiiよりかなり
Wiiは他の機種よりかなり低性能だったが、格段の安さを売りにできた
一般客は性能よりも目先の値段を重視するという事を、証明してる Wii はまだ手軽さというのが残ってたね
Wii U は全てにおいて中途半端というか任天堂の悪い部分が出たと言うか
下手したら家庭用ゲーム機から撤退して携帯ゲーム機のみにした方が良かったのかもしれないね。
今のスイッチでもそうだけどほとんど携帯ゲーム機として使ってる人が多いんじゃないかな?
今のスマホ事情を見てもわかるけど
任天堂の状態見ても分かると思うけど
そう高性能なもの必要としてる感じもしないし。
ポケモンとか 任天堂自身が、特殊操作だからリマスターは有り得んと言っていた
スカイウォードソードがリマスターされるとはな… 他のも持ってるけど よく遊ぶのはWiiとDSだ。
やはり手軽なのが魅力。 WiiはOSがもっさもさで駄目だった
DSは結構快適(ただしDSi)、何気にほとんどのソフトでnow loading待ちみたいなの無いから 光ディスクだからしょうがないだろ
DSとは比べられん OSは別に気にならんけどGCに比べると退化しているんだよな読み出しスピード
知っていると地味に辛かった 10年ぶりくらいに電源入れてやってみたけど、画像が粗くて驚いた
当時はキレイだと思って感動してたはず
その間、うちのテレビが変わったりでWiiのほうがテレビの画素数に付いてけてないのかな 今となっちゃ低い解像度なのは確かだが
D端子で繋がないと、きれいに出ないぞ PS2〜Wiiまでに出てるハードはD端子かコンポジ必須だぞ Wiiは全部のゲームが4:3と16:9の両方に対応しているのが
他にはない特徴だが
しかし16:9でプレイする事は、勧めない
なぜならそのほうがドットが粗く見えるからな
4:3なら、それほど粗さを感じずに済むだろう WiiU持ってないからしらんけど、WiiUでWiiソフト遊ぶ場合、アプコン機能ないからWiiで遊ぶ時と画質変わらないとかって話聞くけどHDMIで接続してて画面比率が自動で16:9に変わる?なら厳密には多少良くなってんじゃないの?
Wiiの場合D端子で本体設定16:9でもテレビ側で引き伸ばさなきゃならんやん 変わらない
43はあくまで43
HDMIで接続しようが画質の上限は変わらん WiiUでWiiソフト遊ぶ場合
アプコン機能は普通にある(1080pの出力となる)
もちろんWiiで遊ぶ時と画質は変わらない
画面比率は自動で16:9となる
しかし720x480から引き伸ばしている事には変わりがないから
粗さは感じる事だろう
WiiUからの出力を、480pにする事で
4:3でプレイする事もできるが
720x480を、640x480に圧縮するため
WiiからD端子で出力した場合に比べて
わずかながら画質ロスが生じる >>61
アプコンあるのに画質が変わらない、とか意味不明ですなー そりゃアプコンの意味わかってないだろ?
アプコンとは単に上位の信号に変換するという意味に過ぎない >>63
上位の信号に変換する時点で「画質」は変わってるんですが、頭大丈夫ですか?w ID:ng5zdw10 みたいなアホってグラフィックスクオリティを画質とか言っちゃってるんだよなー
ほんと間抜けとしか言いようがない
アプコンとアップスケーリングの違いもわかってなさそうだしw 俺が持ってるwiiソフトでは数独とカドゥケウスZは4:3オンリー
Wiiの設定16:9にしてても勝手に横帯ついてくれるから良いけど、ゲームキューブのゲームやる時いちいち画面の設定とか変えるの面倒くさかったな
リモコン操作してWiiメニューからGCソフト起動するのにそのリモコンで電源切れないとか
クラコンでも出来るんだから普通にGCコンでWiiメニュー操作させろよ この話題になると毎回そうだが日本語話してる気がしない ダグラスAの法則改であったな。35歳以降に触れたものは自分に都合いいかどうかで自然か不自然か分類するってやつ >>67
うちのTVはフルモードにしててもGCとかの4:3出力が来ると自動で切り替わるから助かってた
電源切るのも入れるのもリモコン手元にあれば良いんだがGCコンだけで不可能なのは不便だったな。結果的にGC併設になったし WiiVCで出てたナムコゲーも
アケアカやらで回収されつつあり、
もしWiiが壊れても、安心な部分が増えているな グラディウスリバースもドラキュラリバースも移植される気配ないしWii実機の延命しかない リバース3タイトルの位置づけがよくわかってないのだけど
他のシリーズ作品からの寄せ集めみたいなもん? なるほど、ありがとう
じゃあリバースの名にふさわしいかもね Switchで配信しても結構売れそうだけど、配信しないのかね Wiiウェアはほんと復刻しないね
なにか契約上の問題でもあるんだろか リバース3作品と高橋名人の冒険島Wiiとつっぱり大相撲WiiとスターソルジャーR
ここらへんが再販ほぼ絶望で他機種で移植無くてレトロゲーマー的にたまらない作品たち
おれは駆け込みで購入した スターソルジャーRは買っておけばよかったと後悔してる あれはスコアタモードしかないわりに高く感じたので
スルーしたんだよなぁ
確かにもう買えないレア物かもしれないが、気にしていたらきりがない ハドソンのゲームは難しいよね
版権を引き継いだコナミにはハドソンゲームに愛も情もない
レトロゲームは自社のモノがたんまりあるからわざわざハドソンのタイトル出してくれない
生きてるのは桃鉄とボンバーマンだけでおそらくコナミ側はそれで十分と考えてる アークライトファンタジアを再プレイ中
やっぱり楽しい アークライズファンタジアは良くできてたね
WiiはわりとRPGに良作出てた 古いタイプのRPGね アクション性の無い このゲーム ATKの最大値256かと思ったら300以上いったの笑った
キマイラ戦ですでに通常攻撃1万wアルス3人なんて1ターンで終わる
これで図鑑完成できれば神ゲーだったかもしれんのにな アークライズファンタジアはグラフィックスがもうちょい良ければな…絵作りという点でぱっと見の印象が薄すぎる
なんかこの当時のWii、3DSの和ゲーって影の表現が希薄で色がべた塗&淡い色使いなCGが多かった
個人的にはすごく安っぽい感じがしてめちゃ嫌い >>88
アークライズだったw
最近はアナログのボードゲームばかりやってるもんで誤変換したようだ この頃のマーベラスはまともでよかったよな
いまはすっかり腐ってしまって アークライズファンタジアは、マーベラスというよりはイメージエポックという印象。 >>97
えーまじで?
最近PSPのソフト買い漁ったのに PSP「最後の約束の物語」 が本当に最後になってしまった悲しい会社
「ファイナルファンタジーが最後の作品になる」って状況を跳ね返し大ヒットしたスクエアの古事を真似たんだろうけど