NINTENDO・ニンテンドウ64総合 24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wiiのバーチャルコンソールで64初体験ユーザーも大歓迎!
ロクヨン関係の話題なら何でもOK。
思い出話や攻略、購入報告、購入相談までマターリ語ろう。
公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/index.html
NOM1999年1月号(第5号)特集『いい仕事してます こだわりの逸品! NINTENDO64』
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9901/index.html
周辺機器など
ttp://lightland.hp.infoseek.co.jp/hard/64hard.htm
64ソフトをコンプリート
ttp://kakakisi.hp.infoseek.co.jp/n64/index.html
前スレ
NINTENDO・ニンテンドウ64総合 23
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1420154730/ 潤滑油の556で接点回復しようって発想がすごいな。ちょっとやれない プラスチックを痛める可能性もあるからそういうものには勧められないけど、接点復活の役割は出来ると呉工業も言ってるが。 カセットを開けて金属の所だけ綿棒で付けるから大丈夫 64ではないけど、3DSのソフトに556の接点復活剤を塗ったら画面にノイズが出るようになった
SFCのマリオコレクションもこれで逝ったし
556の接点復活剤はオススメできない >>586
昔、VHSビデオデッキにそれやったら完全に死んだ 556はマジに壊れる可能性あるから勧める輩の精神がわからん
見てる人は、とにかく一人の意見に惑わされずに、冷静に広く俯瞰してほしい
あなたのモノが壊れても、アドバイスくれた人は何もしてくれない、あなたが責任取るしかないんだから 大袈裟な言い回しの輩の精神が分からん。
よほどヘボい使用方法なんだろう。 綿棒だけで磨いても起動しない時にしか使ってないし、どうせそういうのは100円以下で買った裸の汚いカセットだから問題ない たぶん、そういう人が多い中で、当時買ったソフトを大事に使い続けてる人もいるんだろう
使い捨て感覚かそうじゃないかで対応も違うのは自然 少なくとも556をゲームカセットの接点に使うのは最悪だよ
わざわざ最悪なものを選んで使っている 基板は樹脂でできていて556は樹脂には使えない
「接点が復活するかしないか」の問題ではなく基板の強度に問題が出る
こんな間違った知識が広まって10年後のレトロゲーム市場に基板強度がボロボロになったゲームカセットが大量に混ざるなんてレトロゲームファンにとって悪夢そのものだ https://www.kure.com/faq/556/
1項目目
ゴム、プラスチック、樹脂への使用は可能でしょうか。
劣化や変色の恐れがあるため、金属以外のものへはお使いにならないでください。
3項目目
5-56は電気の接点復活剤として使用できますか?
5-56は接点復活剤としても使用できますが、専用の2-26やコンタクトスプレー、接点復活スプレーをおすすめします。
恐らくゲームの接点復活剤に使う連中はこの3項目目の意味を勘違いしている
この場合の接点復活剤とは自動車用バッテリーなどの端子の話
実際にここですすめてるコンタクトスプレーなどは自動車用バッテリー接続に最適化してる
ゲームソフトの端子のことは全く想定していない回答だ >>594
> こんな間違った知識が広まって10年後のレトロゲーム市場に基板強度がボロボロになったゲームカセットが大量に混ざるなんてレトロゲームファンにとって悪夢そのものだ
これは正直、その通りだなぁと思う
その頃には全部アーカイブ化されてるだろってのも分かるけど、上でもあった感覚の違いやね そもそも一般的に接点復活という言葉にゲームのカセットの端子なんか含まれないだろうしな
多くの人が日常的に使う端子じゃないんだから 64カセットを後生大事に所持してるナカーマ、結構たくさんいるようで嬉しい パーフェクトダークと罪と罰の為に本体仕舞えない
やっぱ64コンありきの操作性だし実機でやりたい ゆけトラ超久しぶりにやったら
劇的にヘタになってた!
つかコントローラのスティックが緩い
なにこれ壊れた? ゆけトラで3Dスティック関係ないやろ。いやグリグリして疲れを癒すけども ゆけトラは本物の名作だしプレイ時間も凄い事になってるけど
未だにS取れたの2つだけだわ。何あの異次元 ブラストドーザー・・・全クリ無理w
グローリークロス45秒って毎日やってもクリアできる気がしねえ
ギヴアップや プラチナ全部はかなり厳しいけど、オール金なら小学生の俺でもできたから根気勝負だ
寝て一日経ってからプレイすると、今までできなかったのが意外にできたりする 元々、原作とか遠藤周作作品を中学生ぐらいの時に読んで衝撃をうけてキリスト教に改宗しようかなと考えてたりしてたんだよね(笑)今はなんとなく先祖代々の浄土真宗だけど、あらためて改宗考えてしまった。
旦那とはほんと意見合わなくてキーッとなってしまいました。
ここの皆さんは知識豊富ですごいなと思います。 気に入らないレスは何でも自演認定か。残念な人
レトロゲームも談話も楽しめばいいのに 64最近またやり始めたけど、レスポンスの高さが最高だ
スキマ時間にちょこっとでも進められる 64と初期GBAまでは起動してプレイできるようになるまでの時間ガチで短い。その後はVitaとかSwitchみたいにROMのソフトでも長くなる一方 というか最近のゲームはタイトル画面までも飛ばせない広告の嵐、タイトル後も凝ってる為なのか異様にレスポンス悪い グラフィックやサウンドのいろんな権利表示だからしゃーない しゃーないよな。残念でウザくはあるが、受け入れるしかないぞ 3DSだけど、1画面に2社表示したりしてるのあるぞ
会社のメンツとかで嫌がってたりして >>617
タイトルまでの使用ミドルウェアの広告まではよしんば仕方ないにしてもタイトル後もレスポンス悪いのは言い訳しようがなく駄目だよな 64の時点でモタモタしるなと感じてたけどなメーカーロゴだけでなくゆっくり暗転したり
CDの読み込みよりは速いけど
たまにファミコン引っ張り出して遊ぶとゲームスタートまでの速さにビックリする スイッチのスリープ復帰はファミコン時代思い出す速さで好き ht
//youtube.com/watch?v=rW2ammdrtUo 大事に扱ってきた64、ついに点きが厳しくなってきた
あとかなり場所も取ってるので、小型のが欲しい半面、自分の大好きなソフトはマイナー物ばかりなんだよな 64ミニが出たら、オウガバトルや悪魔城ドラキュラ等の販社任天堂系のは問題なく収録されるだろう ブラストドーザーはバックラッシュの操作に慣れるまで続けられるかがカギ
あれさえ乗りこなせるようになれば、技術がそのまま爽快感に直結する素晴らしい洋ゲーと化す
それでもバリスタの流鏑馬は厳しいけどな レトロゲの思い出
マリオ64
http://find-share.2chblog.jp/archives/7242618.html
全体的にはゲームの思い出(任天堂系)
マンガコーナー(ユーチューブネタ)などもあります HDMI化、更にラクになる
専用基板により位置合わせが確実に
フィルムケーブル採用でワイヤ飛ばしが不要
https://youtu.be/xNJ13CPCDm8 ミニコントローラ、国内でも気軽に買えるようになるといいな。
HDMI化のハードルが少し下がったのは朗報だけど、自分が
やる時は練習用のジャンクを数台確保しないと無理そうだ。
昔の386SXからのアップグレードのように、チップに被せる
感じで信号取り出す形式になれば楽なのに。 どこでもセーブ&ロード可能にならないと、手間への対価が見合わない 何らかのOSが動いていて、それを格納するフラッシュメモリ(書き換え可能領域あり)が
本体内に搭載されている世代のハードじゃないと、そういう機能を本体のみで実現する
のはかなり面倒そうだな。 WiiUのOS解析してどこでもセーブのスロット化&非消去化する方が楽?と考えてみたけど
ただでさえ難しい上、最も肝心なマイナーソフトの対応が、吸い出したの組み込んだだけでは弾かれるから革命おきんと何とも RGB改造って劇的に変わるんかね
S端子と大差あるなら改造済本体買おうかのう S端子からの移行だと、S端子に不満でも無い限り微妙かもだけれど。。
最近のTVはS端子を省いている事が多いから、
・RGBモニタを所持している
・TVの買い換えを検討していて、かつRGB→HDMIやRGB→コンポーネントのコンバーターを所持している
こんな状況なら良いんじゃない?
当方はコンポジット環境からRGB→コンポーネント変換でTVに繋ぐ環境にシフトしたけれど、
流石にコンポジットと比べれば効果絶大だったわ 今のS端子付きプラズマを大事にしよう・・・これ寿命迎えたら色んな意味で劣化すごい >>639
改造に自身が無い人は>>465のアダプタを買っても良さそうね リブ?Aライン?
まあフィットするならリブの方かな
私もリブは胸ぼーんお尻ぼーんで無理だったw
Aラインは体の線を拾わずに綺麗でよかった スーファミ用RGBケーブルを別にもう一本調達するのも
色々面倒だし、これから改造済み本体を買うor取り付け
依頼するなら、RGB化より一気にHDMI化を考えた方が
いいのかもしれん。 S端子+upempire2で遊んでるけど
RGB+osscの方が綺麗ならRGB改造しようかな
ultrahdmiは売ってないからなあ >>630
たしかに最初は何だこれと思ったが
やり方わかってきたら急に面白くなった 名作でもブラストドーザーとかと比べたら知名度が低すぎる
トップギアラリー2とかと同じカテゴリ パーフェクトダークの新作出るみたいだね
64版、いまだにやり尽くせてないわ 俺も中古プレ値で買ったのに積んでしまった・・・ハイブッリドヘヴンとかは無駄に何百時間もやり込んだのに
>>652
わかる。みんテニがかなり進化続けないとたどり着けなかったレベルに既にあった
3Dスティックで繊細なアングル付けられるのと、スピン能力高いと曲げてオンザライン出来るのも良い
子どもの頃友達に、摩天楼とかの楽しいコートもプレイさせてあげようと着替えさせたら、下着姿になるのを目撃されてHなゲーム所持者扱いを受けた 未だパーフェクトストライカー2とinternational superstar soccer 2000を超えるサカゲーがない件 64はなんで半透明で加算合成機能をつけなかったんだろうなぁ…このせいで見栄えがめちゃショボくなっちまってる >>656
パースト2はまともにやらずに積んでた。international〜は初めて知ったわ 64ソフトの中古相場ってゲッターラブとバンガイオーの2トップ?
この2本がやけに高い気がする どっちもアホほどやりまくったなw
ゲッターラブは蒐集要素がパック保存なので、コンプ手前のデータ消えてから積んだけど。
バンガイオーは未だにやる。当時はキャラに惹かれ、今はステージに惹かれてる感じ 64キッズもそろそろみんなだいたい30代になったかな テンエイティースノーボーディングって鉄拳の人がディレクターだったんだな
言われればなるほど、10連コンボを練習する感覚とトリック練習するのが同じだわ
後にピクミンも産み出すし、凄い有能な人だな ホントか?ピクミンは、ミヤホンが着想したんじゃないの? 64起動→セーブデータが消えてる→電源切ってカセット抜き差しして再び起動→セーブデータ復元
この黄金パターンが通用しなかったのは俺の経験上スマブラだけ 超消えやすいコントローラパックのデータを復活させる裏ワザが当時欲しかった・・・作成や育成ゲーに青春費やしてたから絶望がやばい >>668
あるある 007をデータ消去?状態からダムクリアして再起動しても元通りだった
スマブラは知らんが消えたことはないな TPSで面白いから買え
各ステージで隠されてるパーツ全て手に入れないとクリアできないがそれでも買え
プレイ動画見て面白そうに見えなくても買え
WINBACKとかいうクソより面白いから買え スターツインズは1本で非常に長く楽しめる。気に入ってしまえば洋ゲーっぽさも愛嬌になってくる
最初は操作に慣れないうえに酔う場合があるので、そこさえ乗り越えられたら面白いぞ スターツインズがなんか画面に華やかさが無いんだよなぁ
色味がうす暗いというか… 64のゲームはどれも似た傾向あるけどね
爆発とか光関係のエフェクトが薄暗い 64でRGB接続が綺麗なゲームはなんだろう
バイオ2は以外と綺麗だったがシレンは微妙だった
オウガ64とかはどうだろうか >>672
WINBACKあったなあ
なんか作業感が強かったような
関係ないけど M:I は好きだった 007やパーフェクトダークは今でも色あせないね
PCでハーフライフやスパイものではNo One Lives Foreverなんかも出たから
時代遅れなのかと思いきや今やっても面白い
家庭用ゲーム機では少し後に出たヘイローなんかが革新的なゲームシステムだったけど
初期にパッド操作でのFPSの可能性を探り当てたのはこの二つなんじゃないかと思う テュロックのせいで小〜高校までのゲーム歴が超偏った。今では反動で見下ろしヌルゲーばっかやってる パーフェクトダークと罪と罰はすげー思い入れある
2000年暮れに立て続けに発売した時は充実してたなぁ 2000年は64の収穫期だったね
ムジュラ、カスタムロボV2、マリテニ、シレン2、マリオストーリー、エキサイトバイクとかもあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています