セガサターン総合スレッド Part130©2ch.net
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。 人は生きることに真剣であらねばならない。 そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。 世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め! そして、セガサターン、シロ! ――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より [テンプレサイト] ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/ [前スレ] セガサターン総合スレッド Part129©2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1473342686/ ※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに ※煽り・自演は無視してマターリと ※エミュの話はエミュスレで セガハード大百科 http://sega.jp/fb/segahard/ [関連スレ] @DCドリキャス@Dreamcast総合@パート34 [無断転載禁止]©2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1477910617/
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 00:43:44.00 ID:FX+i9LPJ0 [1/2] (PC) アキラさんは小学生の頃どのような遊びが流行っていましたか? 22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 00:51:40.92 ID:jRfOPWQo0 [1/5] (PC) ずっとゲームばっかやってたよ 確か小学生何年だったか忘れたけどその頃にアドバンスド大戦略っていうのがメガドライブで出て そればっかし7年間ずっとやってたね こんなゲームずっとやってたせいか相手の行動が4手先まで読めるみたいな能力がついたけどね 23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 00:55:40.79 ID:FX+i9LPJ0 [2/2] (PC) アキラさんは見るからにケンカ強そうですがパンチ力どれくらいですか?あと握力も知りたいです 24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 01:03:06.24 ID:jRfOPWQo0 [2/5] (PC) 返しなしかよーせっかく書いたのに返してくんねぇのかよーテメ まぁいいけどさ アドバンスド大戦略の説明書って暑さ1センチちょいあるんだけど素材が結構安っぽい紙使ってるってのもあるんだけど あれを小5か小6の頃に真っ二つに引き裂いた事があった まぁ小学の頃からそれ位の力はあったよんって事 パンチ力と握力はちょっと分からないけど小競り合いの時、相手の手首を掴むと俺が掴んだ手首のとこ翌日青くなってるね 25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/10/03(火) 01:20:55.29 ID:jRfOPWQo0 [3/5] (PC) 押忍!自分某大学空手部の主将なんすけど AKIRA氏のガロスペ大会に立ち会って猛烈に感動しました! 自分にもあの鬼気迫る圧とでもいいますか オーラを滾らせたいであります!ご教授願います!押忍! 26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/10/03(火) 06:57:16.74 ID:4F5/3hHd0 (PC) 自分を誉める豚、自分に喋る豚 27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/10/03(火) 09:26:03.75 ID:jRfOPWQo0 [4/5] (PC) はい久々に釣れたはいいが人彰〜もっと早く食いつけよおまえ ずっとこのスレ監視してるから こういうので釣れるんじゃないかなーって思って仕込んだんだけどこれは流石に釣れるよな なんでアドバンスド大戦略みたいなゴミの名前出したのか少し考えたら分かんだろが ボンクラ南人彰のくせしやがって粛々とネット工作でもやってろっつーのアホが 【SEGA】セガNET麻雀 MJ 99本場 [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/mj/1505477569/ VRをセガが直接完全移植+αロンチにできなかったのか?(変なレースゲーよりマシだろ) >>235 シェンムー以前にVF3だろ なんで発売しなかったんだろうな サターン買った人っていずれ拡張されるだろうと期待してた人が多かったと思う あれだけ堂々とスロットが付いてるんだから ハイレゾでノーマルと比べてどのくらい出せたのかな? 3倍以上は出せてるような気がするけど グラフィック強化によってモデル2の存在価値がなくなるからセガのアーケード部門が反対したんだろ ST-Vよりも売上高の大きいモデル2を優先させてたみたいだし その頃にはモデル3が出ててモデル2は過去の基板になってたのに セガ社内で足の引っ張りあいをしてたんだよ 馬鹿すぎる 1996年09月 バーチャファイター3をACリリース 1996年12月21日 VF3稼働からまもなくファイターズメガミックス発売 1996年 鈴木裕、基礎研究を元に「バーチャファイターRPG」の具体的な企画構成段階に入る 1997念 開発ターゲットが「次世代サターン」に変更され、当時はまだ名称・スペックも決まらず 引用:http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140320108/ 1997年9月 VF3から1年後、バーチャファイター3tbをACリリース 1998年05月21日 ドリームキャストを正式発表 1998年11月27日 ドリームキャスト発売。VF3tbはロンチタイトル発売 移植は元気が担当。なお、当初はセガサターンに移植される予定だったが発売中止になった。 1999年12月29日 シェンムー 一章 横須賀発売 訂正:1997念→1997年 追加:1998年には,タイトルが「バーチャファイターRPG アキラの章」から「シェンムー 一章 横須賀」に変更 なんとなくVF1、2とメガミックスを引っ張り出したんだが (VF1の鉄山靠の減りが気持ち良い) 追加キャラの技表が無かったりと何処からどう見てもやっつけ仕事のメガミックスが グラフィックは格段に進歩してるんだなあ これなら実機でサターン版シェンムーももしかしたら可能かもしれん バイパーズと変わらないように見えてもグラフィック面ではエフェクト強化されてるね 追加キャラの技表は当時のサタマガ・サターンFANなどで掲載されていた記憶がある メガミックスのガイド本をだいぶ後で捨て値で手に入れたが(ブコフあたりにたまにある) 丁寧な解説と追加キャラの技表もしっかり掲載、開発スタッフのインタビューも載ってる エフェクトを取るか解像度を取るかだからな ハイレゾだとエフェクト出来ないからノーマルだとシェンムーは無理だろ 某サターンおすすめ動画見て、無性にサターンやりたくなり、駿河屋さんで本体とソフト数本買い直しました。 以前持っててまたプレイしたいソフトと、ネットで動画見て面白そうなソフトを何本か購入。慟哭をちまちま進めながら、息抜きにライブインフォメーション、あと頭文字Dでドリフト特訓中。 当時低評価だった頭文字Dですが、以外と良く出来ててびっくり。 ブレーキングドリフトで綺麗にドリフト出来るようになると楽しいです。 サターンレースゲー五本の指に入るレベルだと個人的には思います。 サターンの名作ADV「慟哭 そして…」がPS4/Vitaで発売決定!リマスターだけど新要素もたくさんあるぞ! グラフィックを高解像度化 未使用イベントCGの追加 原作シナリオライターによる加筆 ヒントモード搭載 YU-NOリメイクされたけどオリジナル版も入ってたんだっけ >>255 ハイレゾの時は最初から陰影のあるテクスチャ付けてたな よく見ると陰るべきじゃない時にも陰になってて不自然になる時もあったけど >>256 サンダーフォース信者は岡野連呼で忙しいからさ サターン版の同級生とか、ハイレゾで高画質だった気がする。 静止画じゃなくスプライトのことでしょ コラムスはハイレゾで60fpsだけど格ゲーかシューティングで欲しかったな PC版のelf作品やったあとにSS版やると16色から色数増えても綺麗に見えなくて フォントが大きいわりに見づらい、ロード長い(PCはHDD)だったから 長所上げるとしたら追加要素(グラ追加・キャラ追加・ボイス)くらいだったな その後にWin版が出てもまた元絵を弄られてるせいで余計劣化扱いされてた 好みの問題だろうけどな PC-FX版のは凄く荒いドットで、SFCっぽい感じだった。 >>264 黒の断章やネクロノミコンはハイレゾだったと思う。 このスレの人ならサターンソフトコンプリートしてそうな人もいそうなんで聞いてみたい 今サターンソフトをコレクションして登録するアプリを作ってるんだけど サターンソフトの型番は、GS-XXXXX←Xは5桁または4桁番号とT-XXXXX←Xは4〜5桁番号 この2つのアルファベットが先頭に来るソフトしか存在しないのだろうか? 登録する時にどちらか選ぶ様にしてるのでコレだけは知っておきたい >>272 試供版とかに610-****みたいなのがある 比較的普及してるものではクリスマスナイツがそうなってる >>273 試供版か、、、、うーんそこまでは面倒見れないなぁ 俺も当時イベント会場で貰ったグランディアの体験版とか持ってるけど そこまでするとリアルタイムで体験出来なかった世代が収集し始めたら辛い物もあるしね ただ、試供品や体験版のみをコレクションするアプリを作ってみるという方向性も考えてみたりする 610-6431 クリスマスナイツ 610-6679 シルエットミラージュ体験版(非売品) あっちのスレでも岡野、そっちの掲示板でも岡野、 朝から晩まで毎日毎日岡野岡野 サンダーフォースファンは頭おかしい 偏った知識と肥大化しきったプライドでダンマクガーと評論マウンティングしたい サターンの頃は弾幕メインじゃないだろ ちょうどそういうのが出てきた初期の頃だったけど少なくともサターンのラインナップでは弾幕は主流ではない セガソフト GS 自社? 他社ソフト T 他社? テックサターンに付いてたCDは610-6360-01から最後の二桁が02、03・・・と出た順にナンバリングされてるみたいだ しれっと桁数が最大じゃなかろうか 弾幕の度合いによるけど90年代末くらいが弾幕STG化していったが まだ薄かったな。2000年代入ってからようやく弾幕が急激に増えた ケイブ以前のちょっと弾の多いSTGを元祖弾幕呼ばわりして悦に入るのは キモヲタなら一度はやる行為だ メストインタビューガーサラマンダコウジシューガー 昔のSTG 敵がむやみに突っ込んでくる、弾が早かった 周回ものがわりとあった 今のSTG 敵突っ込まない、中型硬い、弾が遅いが量が増えた 周回は稀 今の画面一杯に敵弾が埋まってるのを見るとさすがに辟易するな ガレッガぐらいがちょうど良かったと思う 今のゲームは我らがサターン神格化のためのこき下ろしダシに過ぎない プライドがこんなに高くて批判家にならざるを得ない とある魔術のバーチャロンを読んだけど、バーチャロンXX周年記念新作とか無いのかな 2018年2月15日発売予定 PS4/PS Vita「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録(インデックス) http://vo-index.sega.jp/ https://www.youtube.com/watch?v=zAlJ9qhr2wA https://www.youtube.com/watch?v=NDMNfrqKjFQ https://www.youtube.com/watch?v=haR-yvhg7LA なお、PS4用ツインスティック発売できず 亙重郎(シリーズプロデューサー) ・ツインスティックの付け根の部品の金型をメーカーが廃棄してた ・粘ったが金型を再度1から作ると金がかかり(会社として)厳しいと判断された ・時間もかかり過ぎて発売に間に合わない 自販機でジュースを買えるようになってドヤ顔になるインなんとかさんがゲームのレクチャーをする…? ゲームまで準備してたのか 全然知らなかった。驚いたゾw 銀銃は弾幕のエッセンスもちょうど良く含んでていい感じだったな >>294 地形も含めバラエティに富んでて、いい意味のイライラ棒が楽しめたな だがサターン版ティガは辛い…高レベルB+Cで処理落ち効かねえ ST-V=SS互換と言っても全く同じではないんだね 最初にスーパー32Xで1年ほど見守って、その後に3D強化したサターンを発売すべきだった。 同時発売のバーチャファイターの処理落ちや指無しとか酷い出来でがっかり。 テクスチャ一つに騙される馬鹿っていまだに居るんだな >>297 その戦略では64みたいになって、その1年でPSに実際の歴史以上に差をつけられてSSは200万台もいかないだろうと思う 同時期発売で競り合ってたからこその熱気があったし 日本と海外で反応が違ったせいもあるんだよな セガサターン 32ビット機戦争 参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3#32.E3.83.93.E3.83.83.E3.83.88.E6.A9.9F.E6.88.A6.E4.BA.89 また、元々セガの歴代家庭用コンソールは海外市場への依存度が非常に高いが、 中でもかつてセガが強さを発揮していた北米市場においては、 次世代機の発売ではなくこれまで好調だったジェネシス(北米版メガドライブ)市場を 保持する判断を下したセガ・オブ・アメリカが主導で開発したスーパー32Xの投入や、 発売から僅か半年で販売方針を転換して急遽サターンを発売することになった経緯があり、 そのため、主に北米市場で絶大な人気を誇っている「ソニックシリーズ」作品がスーパー32Xで発売され、 サターンへの投入が遅れるといったソフトウェア戦略が北米ユーザーの混乱を招き、うまく世代を移行させられなかった (スーパー32Xの項目も参照)。 ↓ スーパー32X 概要・歴史 参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC32X#.E6.A6.82.E8.A6.81 北米でトップシェアを誇ったGenesisの延命と、 当時の北米でのライバル機であった任天堂(SNES、北米版スーパーファミコン) に対するアドバンテージを企図してセガ・オブ・アメリカ(以下「米セガ」)の主導でリリースされたものである。 しかし、すでにメガドライブの次世代機サターンを開発していた日本側との齟齬が生じ、マーケティングの混乱を招いた。 海外ではサターン発売時の反応は「なんでサターンでソニック出さないの?」だったからな 日々進歩していくコンピューターの世界で過去の機械に固執するとか馬鹿すぎたわ メガドラの資産を生かしたければ移植や続編をどんどん出せば良かったんだよ 32Xやる余力があるんだったらサターンの機能を拡張しろよ >>302 >日々進歩していくコンピューターの世界で過去の機械に固執するとか馬鹿すぎたわ 耳が痛いわ >>303 メーカーの話ね ユーザーは別にいいだろ >>304 そういうマニア気質なユーザーが多いのもこの世界の特徴だと思うんだよな そっちに寄り添うの事が必ずしも悪い結果招くとも限らないし >>305 マニアだけで成立する世界じゃないから その為に >メガドラの資産を生かしたければ移植や続編をどんどん出せば良かった って言ってるんだよ これ以上は無理 これ以上のことをやるとサターンの足を引っ張るだけ メガドライブのファンは当時からハードに対する執着のような熱狂的なイメージあったし メーカーとしては、ファンが愛着持ってくれてるならまだまだイケるかもって考えもあったりして打ち切るタイミング難しかったんじゃないかな セガがソフトの資産を軽視してるのは次世代機戦争のずっと前からの体質だし >>307 32Xは初期ロットしか売れなかったんだぞ それだけしかマニアは居なかったんだよ それで32X基板が余ってしまい別の機械に基板を流用して在庫を処分した ここまでセガの足を引っ張った例は無い そのマニアを大切にしても商売上はマイナス 32Xはどこをどう見ても正当性が無い 終わったマシンの機能を拡張しても終わってることに変わりはないんだよ >>308 コケた結果は知ってるし、対象であるマニアが思ってたより少なかったっていうマーケティング上の計算ミスは擁護しようがない セガの体質として、マニアの声で調子に乗って旧機種を延命する事自体は不思議じゃないって話 >>309 メガドラのカートリッジを付けてサターンのスロットに挿せるアダプターみたいなのならありだったかもね メガドラの機能を拡張させるのではなくサターンにメガドラの互換機能を付けるという考え方 元々ソフト面の資産を大切にしてなかったからなあ ヒット作出てもシリーズ展開してった物の方が珍しい気がする それなりに本腰入れてたのなんてソニックとVFくらいしか思い付かない ファンタシースターとか見てると続編なんかサラサラやる気無いんだなって感じだったし >>311 名前の付け方からするとSSアダプタだろうな >>312 鈴木裕がそういう考え方だったからな シリーズはやっても3までっていう 資産という考え方よりも新しいものを作る方に重点を置いてる企業だからね パンドラとかシリーズ化するべきだったと思うけど 天外魔境やサクラ大戦など、日本が舞台だから良かったのに、続編でアメリカ行って失敗した。 天外魔境Vは、当時のまま2Dでサターンにしてほしかった。 フランスに行ったサクラ大戦は成功しただろ アメリカは失敗だけど… >>310 の言ってる方向性は一応可能だったが、やらなかった またこのスロットは、それ以前のゲーム機と同様にロムカセットでソフトを供給することも考慮されており、 バス信号のほとんどが出ていたため、メガドライブに接続して性能を向上させる周辺機器メガCDやスーパー32Xのよう なCPUアクセラレータ、グラフィック機能の拡張なども仕様上は可能だったが、実現には至らなかった。 実際、互換アダプタ作ったとしたらどこからどこまで対応出来たのか マークV=ゲームギアは実質同じ、メガドラ、MEGA-CD、 スーパー32X(20MHz仕様SH-2が2個搭載) サターンのSH-2は動作クロック28.64MHz/キャッシュ4KB/1 CORE版×2個 それまで月数千個だったSHシリーズの出荷数はセガサターン用だけで2,000万個近くに上り、 一気に世界第2位のRISC型組み込みCPUに躍り出た。とのこと >>317 32Xはサターンに付けてる時点で意味ないだろ メガドラで失敗してるんだからノーカウントでいいよ 32X向けソフトはサターンに移植すればいい アフターバーナーとスペースハリアーですね 了解しました!! バーチャファイターはサターンの方が先に出たからノーカンで バーチャレーシングはタイムワーナー(テンゲン)より32X版の方がいいので頼む… バーチャファイターも32X版がカラーリング豊富だったりいい出来なんだよな あとお蔵入りになったウィングウォーが出てくれたらもうね サターンはセガ自身も初期の段階では使いこなしが難しかったぐらい複雑だったから 時期によってバーチャレーシングもVFも完成度が全然違ったんだろうな バーチャファイター1の出来見たら、「バーチャファイター2の移植なんて絶対無理だろ!!」っと当時思った。 当時は回転スクロールすら使いこなせてなかったからな 総合的に見て性能の半分ぐらいしか引き出せてなかっただろ VF1もVRもアーケードで稼働すぐからやってた身としてはあの移植を見た時は えー…まぁでも家で出来るし頑張った方なんだろな…っていう嬉しいような複雑な気分 あと変に毎回アレンジBGMにしないで欲しかった…AC版の音源でマジ頼むと バーチャファイター アーケード版:1993年12月稼働開始 セガサターン版:1994年11月22日発売 ←AC稼働から1年後 スーパー32X版:1995年10月20日発売 ←SS版から約1年後 Microsoft Windows版:1996年6月26日 ←Remix+多機能 セガサターン版は、ファミ通クロスレビューで36点(プラチナ殿堂入り)を取るなど高く評価され、 また1995年度サタマガグランプリ最優秀作品賞を受賞するなどセガファンの絶大な支持を受け、 セガサターン初期のキラーソフトとしての役割を果たした。販売本数はセガサターンマガジンの推計で71万1806本。 スーパー32X版は、日本市場におけるスーパー32X最後のソフトとなった。 サターン版とは比較にならないもののスーパー32Xのスペックを考えると驚異的な移植度と、 サターン版のようなロード時間が存在しないことから、ファミ通クロスレビューで30点を取るなど評価はそれほど悪くない。 なお、当初スーパー32X版スペースハリアーなどを開発したゲームのるつぼに移植の依頼が持ち込まれたが、 移植の難しさから断り、後でその出来を見て驚いたという逸話がある。 そういや昔PCを買った時におまけで付いてきたバーチャファイター2があったわ https://i.imgur.com/XWdUo5Q.jpg それ持ってる。PC98NX買った時についてきた非売品だった SS版とMODEL2版とモデリングを変えたりシェーダー入りSS版が出来たり リプレイをファイル保存したりといろいろと多機能ではあった 非公式のネット対戦サイトもあった(閉鎖) Win98あたりからSEGA-PCタイトルは集めてたけど バーチャ1・2、デイトナUSA・CE=Evolution、バーチャロン、セガラリー1・2、STCCはまだある デイトナ、バーチャロンあたりはiniいじるとメニューからデバッグモード解禁があったり IF-SEGA(SSパッド接続できるボード)も2000年前後は流行ってた スカイターゲットのWin95版は、サターン版より少し良かった気がする。 サターン版とPC版のデータ覗くとフォルダ・ファイル名までほとんど同じ 開発途中のSS版VF2の動画を始めてみた。 サタマガなどで開発〇%って書かれる画像くらいしかみたことないので Virtua Fighter 2 (1995) RARE "Work in Progress" FOOTAGE / SEGA Saturn https://youtu.be/0eEOh3vi6wo グランディアって新しいの出てないよね最近 ゲームアーツが潰れた? 白サターンは一部ソフトと互換性がないって聞いたんだが 具体的にどのソフトなんだ ■ HST-3220 ・後期白サターンはスペースハリアー、アウトランなど一部のソフトが正常動作しないものがある(ソフト側で対策したものもあり)。 ソフト側で動作対策済の判別は最後にAがつく アウトラン GS-9110P-01050 1.005 Doesn't work on some Saturn models GS-9110P-01050A 1.102 Works on every Saturn models ttp://www.satakore.com/sega-saturn-game,,GS-9110,,OutRun-JPN.html スペハリ GS-9108P-00902 1.002 Doesn't work on some Saturn models GS-9108P-00902A 1.102 Works on every Saturn models ttp://www.satakore.com/sega-saturn-game,,GS-9108,,Space-Harrier-JPN.html スペハリ発売から何年も経ってから知って交換してもらったなぁ PSは後期型の本体の方がグラフィックが綺麗になってたけど、サターンは一部のゲーム動かないだけ? http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg アドバンスド大戦略IV=株式会社チキンヘッドの欠陥ボンクラ犯罪者で三平叩きをしている犯人の 南人彰容疑者がゲーム開発者時代に途中で開発を放り出して販売したもの 中卒かな こっちも白紙だしな さすがバカ韓国人w ※相変わらず執拗にシステムソフトα叩きをしている株式会社チキンヘッドの 南人彰容疑者ですが 自殺寸前な奴が書き込む内容の文を某所で打ったため、危険とみなし 急きょ南人彰容疑者に救済期間が設けられています。 全国の視聴者の皆さん、温かい目で見守ってあげてください。 955 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/11/06(月) 19:31:29.93 ID:sg/PwqTB [2/2] 南人彰容疑者がシステムソフトαスレを攻撃する理由 ・自分の専門分野だと自称するWW2舞台(大東亜興亡史)を出したため ・相次ぐ欠陥品を「大戦略」ブランドで出したため、南容疑者にライセンスがおりなくなったから 犯人は株式会社チキンヘッドのボンクラ韓国人 南人彰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる