ワールドアドバンスド大戦略 その10 [無断転載禁止]©2ch.net
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」などのテンプレは>>2-10の辺り。
■データwiki
http://www36.atwiki.jp/wadaisenryaku/pages/1.html
※前スレ
ワールドアドバンスド大戦略 その9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1394592356/ もう発売から25年近く前になるのか
隠しキャラ(ユニット)でUFOだの恐竜だの出たけど
当時このゲームをプレイしてた人はどう思ってたんだろう? >>367
まあゲームだしな って感想と同時に
他にもっとやることあんじゃねーかな という若干の不満 当時は大戦略と戦闘国家ってのがあった
戦闘国家は現代戦だが間接攻撃ユニットの一部には
そいつの射程に入ると自ターンでもなくても攻撃する
制空権という概念のようなものを作れた
そのため単一ユニットを作るより
戦車、対地間接、対空間接、歩兵、歩兵輸送、ヘリ、補給車と団体編成する楽しさがあった
だが進化の概念はなかった
このゲームは進化の面白みが素晴らしい
あと進化で1ターンを使わないようにしてほしかった
自軍配置、敵来週
自軍進化、敵攻撃
当然そんな愚はしないだろうが
スピーディーにしたかった ゲームボーイウォーズ3はかなりユーザーフレンドリーで子供でも遊べる良い出来だった
ミサイルとかヘリとか現代戦の要素も入ってるけど敵味方共に共通の汎用ユニットだから覚えやすい
燃料システムの詳細や補給の相関、地形のヘルプがゲーム中で参照できる点は素直に大戦略にもほしい スタンダードのハルハガワやってたら
外蒙古軍が司令部の周りを野砲と動員兵で埋めて新たに生産できないロック状態になった
動員兵は生産できちゃダメだね それはわざとだよ、あえて移動不可のユニットを混ぜて詰まらせるこどで
その陣営が弱小なのを演出したい。
ファレーズの国民擲弾兵とかもそう。 最近スタンダードのインパールばっかし繰り返し遊んでるわ
自分で言うけどちょっとヤバイ奴
コヒマ守備隊から落とす勝ち方ができない せっかく自分達を救援に来た自衛隊に対して
恩を仇で返すバチ当たりな真似を平気でする売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg 同じサターンで出てた「〜ストロングスタイル」ってのは何が駄目だったの? この手の戦争シミュレーションは捨てれた
ターン制のバトルもファイアーエンブレムくらいか?
大戦略はゲームへ性の進化が怠慢だった
その点戦闘国家は
自ターンでなくても間接ユニットの索敵内に入ると
迎撃出来る陣地の作りカイがあった
大戦略はどんな陣地も捨て対地航空機に
突撃させれば何とかなった
提督の決断4ベースなリアルタイムな大戦略にしてほしい 作戦ファイルのマルチプレイのクルスクをパンター&航空機禁止縛りで遊んだら激ムズで面白かった
嘘です本当は航空機は空港に置くだけ縛りでした インパール天候ONの条件で
苦節25年かかって攻略できた この前NHKのたけしの番組で
「台湾沖で大勝利という陸軍のプロパガンダを真に受けた海軍がレイテで大敗」ってやってて
そんなの攻略本に載ってたっけ?と例の隼推し攻略本めくったらちゃんと書いてあった
陸軍と海軍ってワードが使われてないだけだった Wikiに沖縄決戦がないんだね
菊一号引き分けの後のやつ
米軍の航空機多いんだが、まったく晴れないんで草生える アメリカキャンペーン
珊瑚海海戦 大勝
海上兵力壊滅
撃沈 翔鶴、瑞鶴、重巡X3、軽巡x2、駆逐艦、輸送船、
航空機多数 wikiの改造コードのページにマップ上アイコンは登録外兵器にする方法がないとあったので、
改造コードではなく、エミュ+バイナリ改造でできないか試してみた。
結果、追加はできなかったが既存アイコンからの変更は登録外兵器のものにできる。
CDをイメージ化してPCで開くと「VIEWMAP」フォルダがあるから、
その下の各ファイルにマップ毎に
アイコンの画像データ(たぶん1アイコン256バイト)とどの兵器を何番目のアイコンにするのかのデータがある。
この二か所を登録外兵器のものに書き換えて、
さらに「UNITPACK」フォルダの下のマップ毎の登録兵器データを書き換えれば、
登録外兵器のアイコンにできる。
試しに日本軍の最初のノモンハンマップで震電改のアイコン出現させてみたらうまくできた。 改造コードのページの筆者です。検証等ありがとうございます。
なんとなくそんな気がしていましたが、やはりマップデータにグラフィックが埋め込まれた仕様だったんですね。
自分もバイナリエディタで色々解析してみたのですが、
まずUNITPACKフォルダの中身が1ファイルあたりぴったし28160バイトだったのは驚き。
これは1兵器登録88バイト×64個×5陣営分と一致。
データの並びもメモリアドレス8000h〜と一致なので、
つまりアドレス8000h〜にはUNITPACKがそのまま読み込まれている模様。 仰る通りVIEWMAPファイルに航空機・戦車・歩兵などの姿のバイナリの塊を確認。
アイコンは縦16×横32=512ドット、つまり1バイトで2ドット管理→16色ビットマップに相当。
ビットマップファイルを作成し当該バイナリを上書き→画像表示するテストも成功。
なお歩兵は歩行アニメのため3アイコン枠消費している模様。
マップ毎にアイコンの総数は異なっていて、改造するならこの枠数内に限られそうですね。
例えばMAP01.BINなら全部で55アイコン。1陣営の登録可能兵器数(64)より少ない・・・ >>386-387
追加検証ありがとうございます。
wikiのページはデータ豊富で、特に兵器毎の武器指定値は大変活用させてもらってます。
兵器登録コードのページに自分が分かる点いくつか追記しました。
プログラムコードについて見つけたもの(占領可能兵種と補給可能兵種)追加しようと思ったけど、
メモリ上にずっとそのプログラムがないようなのでコード化は断念しました…
この辺変えたいならバイナリ改造の方が手軽ですね。 バイナリ変更情報
CDROM開いた時に直下にある、SHINARIO.BINの
アドレス236Eを
00→32
に変更するとキャンペーン日本本土決戦を50T以内クリアで日本国体維持エンドに。
過去スレ見たら同じことしている方がいるようですがやり方載ってなかったので。 久しぶりです101です
wikiに改造のページがあって嬉しかった
既に私よりかなり解析されている方がいて嬉しいです
元々、RPGのデータを改造する程度の知識しかありませんから
あの動画が限界です アイコングラはマップファイルで管理されていると>>386で知ってから、
ひょっとして自作兵器作れるんじゃないかと思ってチャレンジしたら見事に成功。
まさか自分が描いたグラフィックがSSゲーの中に取り込まれることになろうとは。
試しにインパールの日歩兵を魔改造して、ユニット性能ゴリ押しでクリアさせました。
ただ色々検証した結果、兵器指定値(=兼ポリゴン指定値)をオリジナルの値にはできないようです。
(マップアイコンがバグることが判明)ポリゴンを無にしたかったんだけどな・・・
UNITPACK調べてみたら、そのままではアイコン指定値が0000だったので、
マップロード時に兵器指定値からアイコンを呼び込むための情報が他にあると思うのですが未解明。
現状定義済みの兵器指定値を借りて書き換える他なさそう。 あと自分がバイナリ変更関連で分かったことだけメモ
主に戦闘アニメ関連について
PACKLIST.BIN
ユニットIDと3Dモデルファイルの関連付け。何番目の武器でどの戦闘アニメを表示するかの指定。
例えば二つしか武器がないユニットに他改造コード等で三番目の武器を追加したときに戦闘アニメを表示させたり、
皇軍機に対地ロケットの戦闘アニメをさせたりできる。
BTS3D.BIN
ユニットID毎に3Dモデルファイルの参照先のアドレス指定と、戦闘アニメの種別の指定。
3Dモデルファイルはそれぞれファイルサイズが違うからここでファイル内のどこを読み込むか指定している。
戦闘アニメの種別を変えれば、例えば戦車に自走砲の戦闘アニメをさせたりできる。 wikiの件、長期戦になりそうですね。
管理者には昨年末に連絡を入れたのですが、どうしたものか。 wikiから来ました
何か思い出して久々に覗いたらビックリですよ
もうあの人20年ぐらい頑張ってませんかね 年末前ぐらいからwikiにも粘着し始めたな
まあやられたら直すけどな
管理人には手を打ってほしいが wikiを荒らすな!!
スマホも持っていないハゲ中年が!! アンサイクロペディアの冬戦争とタンクデサントのページ面白かった ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる
次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている
「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない
各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
鋼鉄の旋風の日本史実の最後「本土決戦」で大勝の条件で
終わったのに勝利になってた
なんでしょう?
つべにあげている人も同じだった 作戦ファイルのニューギニアで友軍の南側の都市が何故か占領されない
敵歩兵が進軍して来ても上に乗るだけで占領はされない
自軍が乗ったら占領コマンドが出て占領も出来る
占領すると友軍ではなく日8軍の収入が減るので内部的には敵の都市になってるっぽい
米軍の緑色、日本軍の収入、自軍で占領可能、自軍陸ユニットも補給可能というふしぎ お久しぶりです101です
wiki見て感動しました。使わせていただきます
Androidだと安定してサターンエミュが使用でかるためお勧めです
セーブデータもSSFから流用できます
ssf はbinファイル
Yabause は memory.romで作成されます
確か、誰かが二つを変換するツールを配っているはずです クソッタレ!
30ターンで晴れ2日の雪累積24日ってなんやねん! 赤毛のアンでハリファクス、ノバスコシア言われる度にニューファンドランドを思い出す 去年あたりからWikiに張り付いている荒らし、何度も記事を修正してきたけど本当に変なヤツだよ
こんなの、手元の荒らし用本文をコピーしたら、あとは記事編集で元ページをCtrl+A→Ctrl+Vをすれば済む話なのに、
なんかマウスドラッグで記事本文を選択しながら10数個の記事編集作業してるんじゃないか、という感じの本文になってる。
執念は悪い意味であるんだけど、要領悪いというか何と言うか、理解に苦しむよ。憐れみたくはないけどさ ワールドアドバンスド大戦略を買おうと思っているのですが、作戦ファイルだけでもプレイが出来ると知り、色々加わっている作戦ファイルだけのプレイでも良いのだろうかと悩んでいます。鋼鉄からの改良点、ソ連、仮想キャンペーン追加等はwikiで確認出来たのですがマップの違いがよく分からずにいます。史実キャンペーンの内容は同じですか?。作戦ファイルになくて鋼鉄にはあるマップは多いのでしょうか?。大戦略はほぼプレイしたことがない者です。 ワールドアドバンスド大戦略と作戦ファイルはキャンペーンの内容が別物
・ワールドアドバンスド大戦略
日本、ドイツ、アメリカの3本
・作戦ファイル
ソ連、架空の2本
どっちも単体で遊べるが作戦ファイルは追加シナリオ的な扱い 両方買え。そして死ぬまで遊べ
損はしないささせないさ >411.412
どうもありがとうございます。キャンペーンも別物なのですね。最初、ファイルってタイトル名からマップしか入ってなくて鋼鉄ソフトがないとプレー出来ないのかと思って、でもウィキペディアにはゲームって書いてあるしで困りました(笑)。 キエフって言うと二次大戦のドイツ対ソ連
後、チェルノブイリ原発しか知らなかったけど
まさかこんな形で聞く様になるとはね ssf のbin と yabausa のram
のセーブデータの変換ができました
「Sega Sataum Backup RAM Parsnr」
というソフトで可能です
私がYouTubeにアップしたデータを
wikiに貼って欲しいのですがそれはできますか?
もう一度このゲームの改造マップに力を注ぐ情熱が
戻ってきました 作戦ファイルのキャンペーンモードでソ連強すぎでは? 作戦ファイルはソ連が主役だから強いでしょ
ロシアは弱いけど 作戦ファイルの仮想キャンペーンだとドイツだと相手の対空防御すごいが
ソ連でやると相手が弱くなる
ソ連の戦車無双 大戦略wikiだとソ連は飛行機が貧弱って書いてあるけど、そうでも無かった
防御が高くて地味に強い このゲームが大戦略で1番好きで最新の大戦略SSBプレイしようとしたけど何も進化しとらんのな
公式は臨場感ある戦闘シーンとかって謳ってるけどもっとどうにかならんのかね
まだこのこっちの方が迫力あるわ 劇場版パトレイバー2に「一発狙う間に百発撃ってくるじゃねえかい」て台詞があるらしいけど
光栄の攻略本にも「日本軍が1発撃つとお返しに500発戻ってくる勘定になる」て似た言い回しがある >>408
荒削りかな?自分はむしろ洗練された印象を受ける。面白いは同意 このリメイクやりたいなあ
今の技術で戦闘シーンとか
画像OFFの人もいるだろうけど俺好きなんだよなあ戦闘シーン
たまにUFO飛んでたり 気になってたんだけど、
スーパー大戦略と、同じ感じ? 仮想キャンペーンのブラーデンのマップ毎回嫌になる
だだっ広いマップの悪い所全部出てる。最速で到達しても後回しにしても持て余す 仮想CAのソビエト生産タイプ
SU-100 に進化出来るタイミングが早すぎて T-34/85 や KV-85 の立場ない 日本の兵器群でドイツキャンペーンをやってみたい
逆にドイツの生産タイプで太平洋の海戦をやるとなったら相当キツそう 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! スタンダードの初期訓練値がどうしようもないのが残念
ベルリンとかどうしようもない ベルリンといえばキャンペーンとスタンダードで強さが全く違う
ソビエト軍が橋渡れなくて大苦戦Fw190Gに自慢の戦車部隊が壊滅
結局米軍がベルリン占領して終了だったな
日本軍IFシナリオのインドでドイツと交戦も連日の雨でドイツご自慢の重戦車は動けず
晴れた瞬間に日本軍の爆撃機で攻撃火ダルマ後は近衛兵突撃で終了。拍子抜けでしたね 荒野のコトブキ飛行隊ってアニメでも「隼が1番!」って熱い隼推ししてて何かワロタ 仮想CA、どの国タイプでも駆逐艦や軽空母を生産できたらよかったのに(潜水艦はイラン
マップに広い海はあっても海戦がほとんどない侘しさ。艦載機も泣いてる じゃあ仮想キャンペーンコノエヘイ縛りプレイでもやってみるか 20年ぶりくらいに引っ張りだしてやってるんだが
懐かしいな
いつもソ連ばっかし使ってた記憶がある
対空戦車やカチューシャの使い勝手良すぎてさ
地上部隊だけで圧勝だもんな
あと航空機の進化系統が単純な一通なのもお子様には分かりやすかったし
すっかりソ連フリークになって自衛隊入って最初の面談で中隊長にソ連大好きゆーたらマジ切れされて震え上がったんだよな
北海道の部隊だったからな >>441
それだからブラーテンと戦う時に魚雷を抱いたソードフィッシュが飛んできて
オマエ何処攻撃するんや?と思ったもんです
2式大艇も港があれば補給が楽なんだけどね
>>443
ソ連の航空機の戦闘力がイマイチなのがね
防御力が高い米軍一択だったな。陸上部隊も効果が薄いが対空射撃出来るし
B36まで行ったらソ連タイプの戦闘機じゃ落とせなくて皆火だるまになってたな 装甲車っていうのがいまいちわからんのだけど
砲のない戦車みたいな
あれって歩兵を乗せるための装甲車じゃないの?
エイリアンみたいな >445
実際いらない。高射砲を対地で使ったほうが強い
>446
装甲がついてるクルマは全部装甲車だよ
偵察用車両を指して装甲車と呼ぶゲーム多いけど
実際はものすごい曖昧で戦車も兵員輸送車も偵察車もせんぶ装甲車 キャタピラに回転砲塔ついて砲ついて、
誰がどう見ても軽戦車なのに
配属と運用上の都合で戦車って名前になってないのとかあるからややこしい
日本軍の92式重装甲車とか94式軽装甲車や97式軽装甲車とか イギリス軍使ってて思ったんだけど
攻撃力で非装甲と装甲(対非対装)の区分あるでしょ
装甲車を主砲で攻撃しようとしても撃てなかったりしてさ
装甲車なのに非装甲なの?って思って
性能画面で見てもでっかいフォルクスワーゲンみたいなやつだったり装甲車とは到底思えない
しかし補給車なんかも非装甲なんだろうか?
なら主砲じゃない方が良いのか?
試してみたけど結局よくわからんかった
いや補給車や歩兵はまだしも対戦車砲とかどっちなの?結構重要な気がしてきた 作戦司令部応答せよ
攻撃目標のハコナイがどこにも見当たらない
このままだと戦艦による艦砲射撃で壊滅してしまっ!カッ
https://i.imgur.com/lHSYPD4.jpg 2ポンド対戦車砲を備えた戦車だと、主砲で非装甲目標が撃てないというゲームシステムも秀逸だ。
無理でもやるのがジョンブル魂じゃ。(いさく氏談) 初めてインパールクリアできた
敵を引き付けて後ろから回り込み歩兵で司令部潰しって感じだけど
最後の大司令部は戦車等で包囲しても普通にリーに押し返されるのマジうけたわ 装甲車(偵察車)と対空戦車はどれが装甲タイプでどれが非装甲タイプなのか分かりにくいよね
トーチカすら非装甲になってる場合もあるし
いちおー見分ける手段はある
移動範囲が表示されてる時に別のユニット(味方含む)にカーソル合わせると
表示される攻撃力の値で装甲か非装甲かを見分けられるよ スクリプト荒らしが湧くとこういうスレも全部落ちるからほんと消えて欲しいわ
過疎気味の板で行きつけのスレ画全滅してた 曲が好きだし、楽器で演奏したいから楽譜集が欲しいな 某所の日本軍BGMに「世界一かっこいい君が代」というタグ付けられてたw >>460
君が代とは少し違う気もするが、君が代の歌詞でそのメロディを軽く歌ってみたらそれなりに納得した 初期配置なしのマルチプレイ用マップは
はじめの2ターンだけ生産禁止縛りすると適度に歯ごたえが出る。バルジとか グリーレ、オストウィンド、ミーティア使いたいのに
どこに出てるかすら グリーレなら作戦ファイルのマーケットガーデン作戦に出てきたはず ふと思うんだ
なんでこんな昔のゲームをいまだにやってんだろうかと 将棋やチェスを生涯かけてやってる人も居るんだしそれが大戦略だっていいじゃない