バンジョーとカズーイの大冒険を語るスレ 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>20 羽の生える不思議なリュックだとして カズーイダッシュやショックジャンプはどういうつもりだったんだろう >>21 羽が生えるリュック→足も生えるようにしよう→もうこれ中に別のキャラがいる設定にした方が良くね?→カズーイ誕生 って流れだったはず ユーカレイリー日本語版出てくれないかな バンカズ好きだったからめちゃくちゃ期待してる こういう純粋な3Dジャンプアクション、貴重かも マリオもちょっと変わって来てるし 本当に貴重 この手のジャンルのベテランのファーストパーティーからたまに出る程度でサード製の3Dプラットフォーマーは絶滅と言って良い状態になったと思う ちょっと前にはレイマンも3dだったしパックマンも良かった。ドラえもんみたいなキャラゲーですら3Dプラットフォーマーだった。 海外ゲーの敷居の高さが許せるならgexやScalerやKAO等大量の3Dプラットフォーマーにありつけたのに今は探すだけで精いっぱい 根気強く続いてたスパイロもlegend ofから変にGOWっぽく成り始めて今はジャンプすらしないフィギュアゲーだし 3D化していた老舗アクションはこぞって原点回帰をのたまって2D化するし インディー文化が出てきて復活したジャンルもたくさん有るのにこれだけは作ってくれなかった(1〜2本は見たけど)。 サードパーティーでここまでまともに王道路線で作られた3Dプラットフォーマーはここ10年見ても無いんじゃないか? お前らバンジョーとカズーイが好きなんじゃないの? レア社の元スタッフ達が制作して、いくら効果音や世界観がそっくりだからって別のキャラクターで満足するとかその程度の愛なのか? 熊と鳥、バンジョーとカズーイって言うキャラだから好きな人も多いのに、 カメレオンとコウモリでバンカズの後釜にはなれない マリオが引退してルイージが主人公で良いと思うか? 主人公がソリッド・スネークからプラント編で雷電になってMGS2が不評だった事もあるのを忘れたのか? つまりはそう言う事 ドラゴンボールも青年悟飯の高校編スタートしたけど人気なくて結局悟空が主人公に戻ったりもしたね 新しいキャラはやっぱ受けないよ 俺もそう思う バンカズとは別の作品だよこれは yookaとか言うパチモンに喜ぶとか、このスレの民度も随分下がったな じゃあお前は一生64でもやってろw いくら待っててもバンカズの正当な続編なんて出ないからなwww おまえが自らの高潔さを保ちたいなら勝手にすれば良いが本編が世代交代するのと精神的続編の違いは知っておいた方が良いぞ >>27 ルイージマンション…はスピンオフみたいなもんだからノーカンか まぁまぁ ディディーコングレーシングでバンジョーでも使って落ち着こうや いつか寿命が来て死ぬ マリオやピカチュウが20年以上生きてる時点でオカシイんだよ まあ、キャラだけで言ったら、バンカズは日本では癖が強すぎるかな ゴールデンアイのシステムを受け継いだパーフェクトダークは不評だったか? MGSのステルスを流用した僕らの太陽が不評だったか? 世代交代が叩かれるのは元の作風が帰ってこないからであって 今回の場合yookaが出ようがバンカズはバンカズのままだし、寧ろ本作が評価されりゃその影響でバンカズ正当続編が出る可能性だって有るんだぞ yookaに期待されているのは初代バンカズみたいなワクワク感を持ったIPに成ることであってバンカズに取って変わることじゃない 全くもって検討違いだわ そもそも精神的続編って何?初めて聞いた単語なんだけど spiritual successorを直訳して表現しようとするから不自然な響きになるわけで、元々日本語的表現ではないな 正式な続編ではないけど、前作の精神を受け継ぐ的なイメージなんだろう 勝ち負けではない、みんなの心が一つになるかならないかが課題なんだ。 >>36 これ。所謂精神的続編て言われてるものの成功例は結構ある ウーハッハ大王を倒した後、卵で攻撃するとしゃべる、「お前の親父を知ってるぞ」「俺は元々ヒーローだった」って台詞、なんか深い設定ありそう 誰か詳しく知ってる人居ない? >>46 ジョリーのリゾートって開発者の名前のロッカー沈んでたしレア社のスタッフのことじゃね? ヒーローについては開発中は味方だったとか? D.ジョーンズのロッカーてなんなんだろうてみんな一度は調べるよな 砂漠の溝の下の飛行パッドと マンションのナッパーの家と教会の飛行パッドは 飛ぶのを教わってなくても使えるんだな・・・ >>49 飛ぶの教わらないで、砂漠とマンションまで行くジグソー足りるの? >>50 足りるよ 一応 ついでにサビサビみなとのハニカムの部屋のパッドも使えたわ 連レス&長レスすまん そもそもバグ技「FFM」のためにデータを用意しようとプレイしてたからね FFMってのは 別のデータにほかのファイルで覚えてる技を引き継げるバグ グランチルダクイズのアクションチャレンジ中なち死んでゲームオーバーになって、その後技を覚えさせたいファイルを選べばいいんだが RTAとかだと、わざと 卵・飛行・無敵 は覚えてない状態のファイルから技を引き継がせるんだよ 理由は、技を覚える時にモグラからアイテムを貰えるから つまり、飛行と卵がなくてもゲームは進められる 最後のボス倒せないけどな チート使わないと無理だがグランチルダ戦まで赤パット習わなくても一応使える そうなのか まぁこっちはタマゴも使えないので詰みだけどね・・・ というか 最後のグランチルダのドアは壁抜けできるからなぁ 壁抜けなんて裏ワザあるんだ知らなかった どうやっってやるの? >>57 結構前から判明してたのね この人のチャンネル面白そうだな 仕事終わったら他のも見てみよ >>59 こんなのもあるのか 次の休みは充実した日になりそう ビンジョーとヤジューイの大冒険(バンカズ1の淫夢動画)見たけどやっぱみんな好きなんだな まぁランキングに上がる他の懐古動画の傾向を見るに 作るほうも見るほうもバンカズ世代が主だろうからなあのジャンル >>63 part1見て止めたよ 後はコメント数で判断しただけ 今更過ぎる話題なんだけど、みんなグランティの逆襲ってやった? やったとしたらどういう風に仕入れたのか教えて欲しい 面白いか面白くないかはこの際どうでもいいからw ガラケーのアプリでやったわ 世界観とかセリフはやっぱいつものバンジョークオリティだったよ。でもそんな面白くなかった思い出 >>59 100%とかsandcastle%とかもおもろいな・・・ 洗濯機縛りプレイをしてていろいろわかったこと 洗濯機の長所 ダメージを受ける床や水でダメージをうけない 常時那覇キャン マジックドクロを支払わずに変身できる 短所 ジャンプ低い 靴が履けない アイテムを渡せない(チンピーのオレンジや海賊の宝、小熊のプレゼント、エアリーのイモムシ) 一部イベントが発生しない(亀の音あて、ソリに乗る、ザバス襲撃等) 判定がおかしい(海賊船の見張り台下のドクロがとれない、ブクゲコぬまの卵にキツツキアタックが効かない等) 靴履けなくてとれないジグソーってどれくらいあるだろうな 大体の時間制限はSTARTボタン連打で何とかなるからね 砂漠の水の入ったピラミッドの時間制限はタイマーと別に動いてるけど スイッチ押してすぐ溝に落ちて飛行パッド使えば間に合うし グラッバのジグソーはミサイルでとれるし ボギーはそもそも洗濯機がソリに乗れないのでボギーを起こせない ピラミッドの徒競走を飛んでクリアするって発想はなかった 極限まで習う技を少なく済ませる縛りプレイとかも面白いかもしれないな >>72 ジグソーは6枚までなら取らなくていいんだよね とりあえず長靴とターボはいらないよね ターボないとダメなのはボギーくらいだろうしなぁ ブクゲコの迷路も蜂蜜箱を足場にしてバックフリップすればギリギリ上に乗れる そこから体力回復しつつ音符あつめ ハニカムをあつめてきてからのほうがいいか 最悪集めなくても810枚集まるかな? カズーイダッシュは覚えないと先にすすめないとして 無敵もいらないな カッチコッチの音符取るのキツいけど ミサイルはどうだろう・・・? ラストのグランチルダとのバトルで使うからダメか そうなると卵と飛行も必ず必要だな くちばしバスターは魔女スイッチがある時点で必ず必要そう というか無いと水位上昇とかカッチコッチのジグソーはめる足場出現できないなぁ わぁ長文 >>71 マッドナイトマンションは必要じゃね?間に合わないだろ >>74 スタートボタン連打するとタイマーの進行を遅らせられる それでいける ただ砂漠のやつはひだりしたのタイマーはハリボテで内部で別のタイマーで動いてるから無駄 ここ10レスなんか普通に流れてるけどスタート連打するとタイム遅らせられるとか初めて知ったわ >>76 有名なほうじゃないか? フローズンズンやまの入口のあるエリアとかで試してみるといいよ 靴はかなくても余裕でパッドに間に合う・・・ 自分もディングポット前の扉もすり抜けられるって始めて知ったわ それ含めれば31個ジグソー見逃してもいいんだよな 810のオンプドアを飛ばす方法を見つければRTA勢から褒めたたえられるだろう >>78 ステージに不正に入ればもっとジグソー少なくていいな やっとオワタ志木で音符ジグソーハニカム全部集めきった・・・ 辛いわこれ 初代がXbox 360とXbox Oneで無料だが最新機種で動くのは良いね〜 サビサビみなとで 毒の池のエリアに行く ↓ 池へと続く階段、上から2番目に乗る ↓ カズーイダッシュになり、陸側を向く ↓ 階段と地面の間に向かってジャンプ、カラダが浮き上がるような状態になったらスティックを陸側に倒したままほんの少しずつスティックを階段の上側に倒していく ↓ うまくいくと壁を抜けて、水の底を歩ける 子供のころなんだか怖くて遊べなかったリベンジで大人になって再挑戦してるんだけど、大人になってやってもめちゃくちゃ難しいと感じるのはヘタクソ? 64時代の子供達は攻略本なしで当たり前のようにクリアしてたのかな? どこに行くとか何するかとか全然ひらめかなくて攻略見まくった。 オンプジグソーコンプクイズショー済。これからラスボス。 正直ここまでめちゃくちゃ辛い道のりだった。子供の時の自分にはやっぱ無理だったなぁ。 面倒なの嫌いな子どもだったから 最初から攻略本を見てプレイしてたな 攻略本がなかったら絶対にクリアできなかったと思う 大人になったいまでも攻略本ナシでクリアはできない気がする 柔軟性と発想力がある人なら 老若男女を問わずにクリアできるんだろうなあ…… ようやく完クリ!と思ったら、ボトルズパズルの実績がまだだった・・・ 回転入ったらもうなにがなんだかわけわかんないよ。これまた辛すぎる 結局ラスボスが保留になっちゃった。 ラスボスは小学生の時本気でクリアできなかったな 今やっても結構キツイから俺もヘタクソだな ボトルズパズルは最終的に絵を見ないやることで安定したな ジグソーの形だけである程度の場所把握して総当りでやってるわ まぁボトルズパズルは全部のピースが 右と上に突起、左と下に凹みのある形だから どこらへんにあるパズルピースか1発でわかるんだよね マジックドクロって全部で何個あるんだ・・・? 今、全部の すまん途中で書き込んだ マジックドクロって何個あるんだ? 今、全部のドクロ支払い終えた状態で26個もってるんだが ボトルズパズル諦めてグランチルダ倒しました。 ほのぼのしたテーマのゲームなのに、グランチルダが最後の最後までガチで殺しにかかってきて笑えた。最初は雰囲気が実力なしのマヌケな魔法使いっぽいのに、結局魔力超高くて大魔法使いだったというギャップ・・・ ジンジョネーターはごり押し突破しました・・・残りライフ1(強化済み) やっとこさ2にいける 最近、100%タイムアタックにハマってる ただ、記憶力がないので・・・ 砂漠の神経衰弱とモーツハンドの演奏はこんなメモを残してるのでまだいけるんだが http://i.imgur.com/tiaCrWg.jpg http://i.imgur.com/0ey115Z.jpg カエルの演奏でまだ何度かつまずく・・・ ちなみに、モーツハンドの演奏はモーツハンドを無視して先に全部入力しちゃってOK 100%RTAって気が遠くなりそうな ティプタップのやつは各カメにア、イ、ウ、って風に名前付けて、 鳴いた順番に名前を並べた呪文を詠唱してやってるな自分は >>98 ちなみに100%RTAの世界記録は2時間5分 やばいよな・・・ 箱でバンカズとコンカーハマったんだけど64ドンキーも同じノリでたのしめます? スレチかも知れませんが… 楽しめると思うよー ボリューム満点だしきっと満足するよ バンカズ1・2と比べると出来は劣るかもしれないけれど、 充分面白い部類だし、ノリはそっくりだから、 それらが楽しめたならDK64もイケるはず そういえばDK64のRTAはイカれてたな・・・ any%が26分とか正気じゃない ありがとうございます! さっそくチェック入れてたハードオフ行ってきます! キャラデザで甜めてたフリーズミーがすげー楽しめた。バンジョー好きでやった人いる? 秘密のタマゴの使い道ってあったんだな ttp://sp.jp.wazap.com/cheat/ひみつのたまごの使い方/241345/ ワンダーウィング・ながぐつ・ターボシューズ・くちばしミサイルを縛ってグランチルダまで行けた 倒せた まず、取れたアイテムは音符が892個、ジグソー95個、ハニカム23個。 とれなかったジグソーは、砂漠のミサイル使って入るピラミッドのジグソー、雪山のサー・スラッシュ全滅のジグソー、雪だるまの腹のボタンを押すジグソー、ボギー2戦目のジグソー、雪山の魔女スイッチのジグソー。 とれなかった音符は、砂漠のミサイル使って入るとこの音符だけ。 ハニカムは、雪山のサー・スラッシュの中のハニカムがとれなかった。セイウチでレースしてる最中ならとれるかもと思ったが、レース中にはハニカムが表示されてなかった・・・ そしてグランチルダは、ミサイルじゃなくてくちばしバスターでも攻撃可能。 結構ミサイル以外のアクションで代用きくところは多い。 お疲れ それだけ縛っててもグランチルダまで倒せるんだな バグを使えば砂漠のルビイとテューツの部屋にはミサイル無しで一応入れるのは知ってたんだけど やっぱ難しいわ アクションのサクサク感とかステージの凝り具合スゲーわやっぱ >>110 またなんか精神的後継の定義で荒れてるな このスレで暴れてた奴と同一人物かな? 1楽しくてとっても満足したんだけど、2になんだか馴染めない・・・ マヤヤン神殿が複雑でなんかめんどくさい。 ステージの雰囲気にポップ感がなくて息苦しい・・・ ステージコンプは新しいアクション取って出直しが必要と知ってやる気なくなっちゃった・・・ 最悪やめちゃいそうなんだけど、ハマって最後まで遊ぶアドバイスをお願いします ステージコンプはステージ間の往復が必要だから、そこは賛否両論だよね まぁ童心に帰ってプレイすべきだよ コンプ意識する程のゲーマーなら適当にプレイしてもラスボス倒せる程度のゲームバランスだし、ステージのどこかで行き詰まっても深く考え過ぎない方がいいかな 雰囲気が暗いのは2面までだからそこまではがんばれ >>117 アドバイスありがとうございます! コンプしてないとラストでアイテム足りなくて詰んで、また戻って回収行くのはめんどくさいなと思って、コンプ意識が強くなってました・・・ マヤヤン神殿から難しくて、攻略サイト見てたら、攻略サイトが複雑で見にくくて辛くなりました なんとかジグソー8枚取ったので、気分を変え積極的に次のステージに向かってみようと思います! まぁ1と比べるとステージBGMは落ち着いた曲調ばかりだし 全体的な色調もダーク寄りだから暗い印象持つのはわかる でもその分ボス戦のBGMはどれもかっこいいし 進んでいくにつれて探索はだんだん楽しくなってくると思うから諦めずに続けてほしいな 1も雪山と砂漠でそれぞれのアクション必要だったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる