セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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セガサターン総合スレッド Part125(c)2ch.net
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※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
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[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート32 [転載禁止](c)2ch.net
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あれ赤外線でしょ
遮蔽物あると反応しなくて困った記憶が サターンソフトをネットで買うとき帯の背表紙の写真載せてない人から買うの怖くない?
サターンの帯は金色が褪せてるのが多くて困る それはネットというよりオークションの話じゃないのか? >>278まあオクとかメルカリとかもだけど、尼でも画像あるけど背表紙写してないパターンて結構ある
今まさに尼で欲しいソフトがそのパターンなんですわ セガラリー(&プラス)をマルコンでプレイした場合ですが
アナログキー・レバー操作に対する車の反応がおかしくないですか
ほんのちょっとだけハンドルを切って固定するつもりでアナログキーを固定しても
前輪はどんどん曲がっていってしまう
MT1速で微速前進する実験でアクセルのレバーを軽〜く引いて固定しても
タコメーターが全開まで上がってしまう
どっちも少しでも入力があればそれを一定時間ごとに加算していってしまう感じ
これじゃ車の運転感覚は再現できないですよね何でこんな仕様なのかと不思議 セガラリー無印はマルコン発売前のソフトだから非対応ですよ
プラスはマルコン対応
デイトナUSA無印もそうだけど、ソフトがマルコンをレーシングコントローラーと誤認するからアナログキーは反応するけど
やっぱ挙動はなんかおかしいしLRトリガーは使えない レースゲームはハンドル5分切りくらいでキープするのが難しくてやりづらかった
その点はネジコンの方が優れてるなあと ランポやってるんだけど、Disk2で再開する時に毎回Disk1で始めて2に差し替えなきゃいけないとかビックリ
ディスクシステムかよ >>286
すみません「&」は不要でした
>>285の内容はセガラリープラスとデイトナCEで試した結果です >>287
ナイツだけはマルコン必須だけど
最近手持ちのソフトをいろいろ試したら
スカイターゲットとマンクスTTは気持ち標準パッドよりやりやすかった マルコンなぜか脱着可能だったな、なにかに繋げられるって教えて貰ったのに思い出せない >>298
299だが言葉足らずだったんで
振動パックなんかが予定されてたが商品化はされずだったハズ
DCに思想は受け継がれて振動パックやマイクがコントローラーに装着されるようになったと当時のゲーム雑誌のインタビューに載ってた記憶がある パンツァードラグーン無印だがカーソルやドラゴンの動きが遅すぎないか
狙えない避けられないで何だかなー >>302
パンツァードラグーンの基本は敵配置を覚えて出現したらすぐ遠距離から撃つ
遠くならカーソル移動も少なくて済むし避けの必要な場面自体を少なくできる
まあ避ける方なら方向キー2回押しのクイック移動
狙う方ならLR同時押しで正面⇔後方のどちらか2回押すより早い切替と、
体力ゲージが減って赤い時に方向キー斜め2回押しのローリング(画面内全ての敵を最大8体自動ロックオンできる)
も駆使すればなんとかなるよ >>270
SONICのプログラマーが頑張ってDPS活用して実現した、ってサタマガかなんかに載ってたなぁ。
リアルタイムテクスチャアニメーションだっったかな。
ロードも早いし、エフェクトも綺麗だったし、SSでよくぞここまで頑張ってくれた、って感動したね。 家庭に移植されなかったと思うダークエッジとかチョイスが面白いけど
手のひらサイズで遊べるのか? 改造して色んなアーケードの名作を入れたいな
ネオジオミニでは無理だったらしいから この前オクで落としたパワーメモリーが全然初期化されないので調べたら
無水アルコール洗浄で治るかも?とあったのでやってみたら大正解!
きっちり治ったわ >>250
遅レスですまんがプロレス好きならファイヤープロレスリング6メンタッグマッチのCPU戦を眺めながらはどう?
もちろんエディットでCPUいじると尚の事楽しい 昔から思ってたけどサターンパッドのLRボタンの向きって逆の方がよくないか
パッドを裏返しに持ってLRに指置くとしっくりする 不便に感じるほどLRを頻繁に使うソフトなんてある?
自分には無いが >>305
その辺ソニック並に頑張ったメーカーいなかったかもな
DSPはセガすら使いこなせてなかったと思われ DOAもDSPを使いこなしてたって板垣氏が言ってたな >>324
ポリゴン数稼ぐのに使われたよなー
エフェクトに効果的に使ってたなら他社も頑張って欲しかったな >>305
いまでも公式ホームページに載ってるぞ
ttps://www.camelot.co.jp/force3/scn1/dspbraze.html >>326
ネットでも詳しく語ってくれる方も少ないだけあって、効果的に使うには使い勝手が悪かったのかもしれないね。もったいないというか ソニックチームはバーニングレンジャーでも頑張ってエフェクト使っていたと
サタマガの記事に載ってたような。
ttp://burningranger.sega.jp/screenr2a.html バーニングレンジャーは変則的な方法で半透明エフェクトやってたとか
シャイニングフォースも同様の手法なら相当面倒なのかも。半透明処理するのにリアルタイムで処理落ちするなら、手っ取り早くメッシュに頼るのも納得かも。 バニレンの半透明はスプライトではなくBG面を使ってるってどこかで見た
主人公の影はメッシュなんだよね 効果的に使う為に裏技みたいな事してるとか
普段使いだと、まずメッシュありきなんだよな笑 そこまで苦労して実現しても、技術力のないメーカーがPSで作った物とやっと同等かそれ以下という…
そりゃ手っ取り早くメッシュでお茶を濁すわ サターンミニより先にアストロシティーミニが来るとはなぁ・・・
デスアダーの復讐が入ってるから買うしかない 「EVE burst error」でまりなの変な水着すき ZERO2やコットン2の他に、標準より少し厚めのプラケース使ってるタイトルある? コットン2の割れたケースを交換したいので代替品を探してるんだ
情報ありがとう 厚いケースはスパロボFと完結編が一番手に入れやすいと思う >>338
今メルカリで見たら300円台からあるねサンクス うちの棚でザッと見たところ
井出洋介名人の新実戦麻雀、ギレンの野望、ぎゅわんぶらあ自己中心派、
スパロボF、同完結編、デイトナCE、デザエモン2、バッケンローダー、バロック、
ファイプロS、プロ野球グレナイ98、リグロードサーガ2、ラングリッサーIII
といった辺りが該当のケースだった
安値で頻繁に見かけるのはギレン、スパロボ、デイトナCE、グレナイとかかな メーカー不詳の拡張メモリと拡張バックアップのコンパチカセット買ってみる アーケードのZERO3はパターンの違うメッシュを1フレームおきに交互に表示させて半透明っぽく見える処理をしていたが、あれをサターンのポリゴンメッシュには使えなかったのかな モデル2でさえメッシュだったからな
高解像度のおかげであまり目立たなかったが >>344
MODEL2に半透明機能なかったせい(サターンと同じような理由)なんだが ドラゴンフォースは二枚組用ケース版と、後の一枚用分厚い版があったな バグ修正版や、白サターン対応修正版がパッケージの見た目で分かるやつってどれくらいあったっけ? >>347
デビルサマナーと千年帝国はサタコレ版でバグ修正されてるとどこかで見た
白サターン対応修正版(MYST、スペースハリアー、アウトランだけだっけ?) は
盤面を見せてもらわないと分からないんじゃなかったかな >>348
そうなんだ。サンクス。
プレステは本体の形式が多く、bestやps one booksなどもあるせいか
バージョン違いは思った以上に多いらしいね。 サカつく2もサタコレ版だと選手獲得できないバグ修正されてたな スパロボFも修正盤はケースの裏面に注意書きが追加されてたね >>326
おぉ、、、今でもネットに公式の記事が残ってるのか。
良いもの見させてもらった。ありがとう! ホリ製のサターンパッド使ってた方、
感覚とかどんなもんだったか教えてください 現在進行形で使ってるよ 一番の違いは 裏面の段差 あそこに指を掛けてズレを抑える 格ゲー向き セガ純正とホリとアスキーと…
後どこか出してたっけか ハドソンも出してなかったかな
あとコナミはマクロ組めるパッドはサターンでだしてた? ハドソンのパッドは一昨年未開封を買った。ボンバーマンの顔がデザインの奴
ボタンがふにゃふにゃで使いにくい ああハドソンのパッドもあったか
確かサタボンはこれ挿すと有利すぎる隠れキャラが出た気がする メモリーカード挿して、そこにコマンド記憶させるやつあったよね OPTEC SS プロコマンダーだな
あとイマジニアのトルネードパッドなんてのもあった 2.4gのワイヤレススケルトンパッドがアマゾンに有るよ サターンワイヤレスのレシーバー無しのレビューが
耐性無いってのが多いけどどうなんだろう
替えゴムやバッテリーの替えも無さそうだし 任天堂はソフト路線企業でセガはハード路線企業
山内社長と中山社長が両方ともそれを認め自身の路線が正しいと信じて邁進していたとか
最新技術導入で新たな可能性を開くって中山社長路線がどうしてサターンについては
旧来の2次元路線中心になってしまったのか
家庭用開発部隊が3Dに対応できないから2D中心で行くとか後ろ向き判断でしょ
セガならサターンこそPSを上回る究極3D特化ハードで発売するべきだったのにな
3Dで驀進するアーケード部門とメガドラの家庭用部門に挟まれて迷走してしまったのか
もう言っても詮無きことだが敗れるべくして敗れたんかねえ
セガゲー好きだからMD、SS、DCをやり続けるよ Retro Fightersコントローラ買ったけど良かったわ
マルコン非対応のゲームがアナログキーで動くのはマジで大きい
デイトナUSAも出来るしバルクスラッシュも出来る
アナログキーで動かせたらなぁって思うゲームあったらおススメ アーケード部門の売り上げを無視できないセガは、
家庭用がアーケードの性能を超えてはならないといったような
暗黙の了解があったのかもね
しかしアーケードは日進月歩で進化することを
マークIIIやメガドラで散々学んできたのではないかと思うのだが >>369
違う。
AM(それもAM2研限定)は、作りたいものに対して足りていないスペックを次々足し増していたし、
次々に足し増すことが許されていた(鈴木裕が中山社長・鈴木(久)常務のお気に入りだったから)。
気付いたら100万円・200万円の超コスト高の超高額筐体になってしまうんだけど、
それでも市場のニーズとマッチして売れたから余計に気に入られて、
さらにチップを足し増すことが許された。「いいものを際限なく」みたいな設計思想。
家庭用は量産するから、日本企業にありがちな「いいものを小さく安く」のコスト再優先の設計思想。 メガドラの色数落とさせたのは痛かった完全に判断を見誤った
メガCDぐらいは色数増やすべきだった
ゲームアーツの言う事を聞かないでRAMの代わりにビデオラムを増やすべきだった 黒サターン動作チェックしたら電源ランプ点いてアクセスランプが点滅だった。白サターンが動く配線に繋いでも最初の1994年の画面が表示されない。試しにディスク入れたらモーターは動いた
蓋開けて埃取りとアルコールでレンズ洗浄を行うも相変わらず
レーザーの絞りなのかどこかの基盤がおかしいのか?
うちの白サターンはアウトランが動かないから大ピンチだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています