トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.6 [転載禁止]©2ch.net
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かまいたちの夜がリメイクするらしいけどこっちもしないかな、今会社同じだし
あっちと同じで今風のアニメ調な絵柄になりそうだが 今風の絵にして舞台も現代に近づけた結果
ノスタルジーのかけらもない別ゲームになりそう トワシンはポケベルなのが良かった
主人公がスマホ持ってると便利すぎてゲームとしてやり難いんじゃないかね・・・ 便利な電子機器があっても霊のせいで使えない設定で押し通せるんじゃ
トワイライトはびっくり画像バーンやグロさで怖がらせるんじゃなくて、夕暮れの雰囲気や夜の闇に対する主人公たちの怯えが伝わってきて
ゾクッとしたり、霊のほの暗い想いに胸がザワザワしたりなかんじで、そういう所が好き
やっぱり最近のホラーはビックリ系が多いのかな スマホと言う精密機械ならではの怪現象なんかも考えられそうですけどね。
地獄少女の地獄通信的なのを都市伝説みたいに扱えそうだし。
ただトワイライトみたいな霊の心(残留思念?)に触れるようなヒューマンドラマが作れるかが問題やね。
Wiiの呪怨みたいなビックリゲーとか真流行り神みたいなグロの詰め合わせみたいになる危険性もあるな。
流行り神も初代は良かったんだけどね。
『鬼』のシナリオは未だにお気にいり。
トワイライトとは関係なかったね。スマソ。 ケータイ世界になったら、霊的脅威の強い地帯では電波が不通になる設定を作るだろう
んで、最初の方のホラーパートでメールとか電話とかくるけど、あれここって圏外だよねイベ発生
のテンプレ DS版がそんな感じだったよな
チェーンメールを話に絡めてたのは良かった よくスマホのアプリで幽霊探知機てあるけどあれのトワシン版出してほしいわ
http://www.actzero.jp/social/report-15012.html
幽霊探知したらミカユカリチサトの会話や対処法が出るみたいなw 過去にチェーンメールの伝説を利用した男が「どこか」へ消えちゃう展開は凄い良かった
学校のプールに沈んだらもう見つからなくなったって神隠しみたいな消え方がかなりオカルトっぽい 探索究明攻略本は真相ファイルだけで完全ガイドは持ってないんだよなあ
再開の方も勁文社の必勝法スペシャルだけ持ってる
同じゲームの攻略本を何冊も買うって発想が当時の自分には無かった… >>555
何が言いたいかというと、探索究明、再開、ムーン、DS、映画情報なんかをギュッと纏めたムック出して欲しいってこと
権利関係で色々難しいとは思うけどさー この前、某有名心霊スポットに行ってきたが懐中電灯片手に物音ひとつしない所でスタスタ歩いてトワイライトな気持ちになった
もっとも歩いているのはJK三人組じゃなくてむさいオッサン一人ですがw
幸か不幸か何も起こりませんでしたが。
草むらがガサッてなったときはびくってなったw トワシンごっこかあ・・・
深夜の学校探検したいけどリアルでやったらタイーホされちゃうし
廃校を利用して有料でそういうイベントやってくれないかな >>554
あれ名作だと思うわ
殺人ピエロは夕闇でも重要な噂だったし出てきた時にやりとしたよ >>556
過去にシリーズまとめて実際のゲーム画面も交えたいい雰囲気のサイトがあったんだよね
黄昏のゲームたち、みたいな見出しでゲーム雑誌の夏企画みたいなページだったはず
いまもシリーズ扱ったサイトやコラムみたいなページはあるけど
レイアウト含めて1番ムックっぽいスタイルだった記憶…
ああいう見出しで過去の掘り起こしとか新規インタビュー加えたムック本は見て見たかったかな トワシンの聖地巡礼サイトみたいなのは見た事あるな
今もあるかは分からんが 何気なく『トワイライトシンドローム』で画像検索してみたが探索編、究明編が殆どですな。
所々、再会やDSやパチのが混じってる感じ。
見ていたら懐かしくなってきたから季節外れのトワイライトと洒落こむかな。
中断できないのがしんどいけどねw 再会システム(チャートあり、写真モード)で探索究明やってみたいな
中断出来ないのは確かに面倒だしw 再開の非実況のプレイ動画アップされないかなあ
初代と都市伝説はありがたい
今さら実機をプレイするのはな・・・ 中断機能とかオプションで攻略情報が画面のどこかに
さらっと表示できるような機能はほしいね、探索・究明の中断なし
夕闇みたいな短編型でもカレンダー跨ぎやヒントの少なさ
日程を遡ってプレイできないせいで、なかなか気軽に繰り返す遊ぶ気になれない プレイ動画も良いと思うけど、何か自分でやらないともったいないって気持ちになってどうも見る気になれないんだよな。
プレイしたいけど時間がないし軽くジレンマw
どこでもセーブせめて中断機能があったらな。 > どこでもセーブせめて中断機能があったらな。
同意
もうちょいシステム周り何とかして欲しかった・・・ プレイ動画は他人の感想が見たくて見るから実況プレイが好きだな
ただあまりにわざとらしいギャーギャーは引いちゃうけど…
プレイ画面だけの動画はそれこそ自分でやればいいだけだし あれ自力でクリア出来た人いたら素直に尊敬するわw
良くも悪くも自由度が高過ぎる トワイライト中古で買ってプレイしたけど
主人公たちが持ってる懐中電灯て明かりが黄色いから豆電球式のやつじゃないか?
今は自転車のライトでさえLEDだから豆電球の懐中電灯は心細いなぁ 1996年ごろじゃそうだよなあ
ネットもケータイもまだ普及してないし・・・ 懐中電灯はいまだに豆電球のイメージだったわ
いつの間にLEDなんてハイカラなもんになったんや…
そういや信号もいつの間にかLEDに変わったよね ハイカラって言葉も懐かしいわ
ポケベルにルーズソックスにアムラーだよな、あの頃は 茶髪、ミニスカ、ルーソー、ポケベル、ピッチ、写るんです、プリクラ、細眉、ガングロ、ピタT
なにもかもみな懐かしい…
駅に伝言板があった時代だもんなあ 満を持してムーンライトのプレイ動画見始めたけど辛い
これってトワシンのファンほど楽しめないんじゃないか? >>581
せやで
トワシンに思い入れあるならあるほどキツいな
無理矢理にパラレルと考えてくれ
電波はキツいけどトワシンとは違った当時の世俗を垣間見る事出来るし別のベクトルでの恐怖は表現出来てる(とどのつまり人間が一番怖い)
んでシルバー事件に繋がるんで俺にとっては大切な作品ではある >>581
ムーンライトは終盤トワシン好きにはかなりキツい展開があるんで
見るのが辛いのなら途中で止めておいた方が良いと思う
サイコホラーとしての出来は決して悪くはないんだけどな… 今の時代にトワイライト作ったらアラマタ的ポジはは、ビンタロウになるのかな…とかどうでも良いことを考えた。 >>584
ビンタローならいいけど怖い話芸人とかだとなんか嫌だな
と、想像だけで悲しくなったw >>92
亀だし違うかも知れないが
昔ファンタジーDXかミステリーDXって雑誌のどちらかでトワイライトシンドロームのラジオ番組を漫画にしたのが載ってたよ トワイライトシンドロームをプレイしてて、あの時代のアニラジもそこそこ聞いてたけどラジオあったの知らなかったなあと思ったら
トワイライトシンドロームの後番組?の瑠璃色アクアリウムは覚えてる…
ああいったラジオを聞き出したのが番組終了直後あたりだったんだなあ
当時聴きたかった 昨日古本屋で中古ソフトを漁っていたがトワイライトspacialが1280円だったな。
それなりの値段って感じかな。
因みにムーンライトは108円ですた。
価値を知らずに夕闇が5000円ぐらいでないかなとか期待したが流石になかった。 >>588
トワシンスペシャルがその値段なら大分安い方だよ
3000円〜5000円台でなら売ってるのを見かけたことがある 今更だけどオカルティック・ナインって吉祥寺が舞台なのか・・・ ムーンライトは正直好きではある
あれぞ90年代末期って雰囲気がw
浮遊(ダイブ)とか何が言いたいのか分からないけどこれだよ!これ!って当時思った オカルティックナインは、トワイライトでスペシャルサンクスにクレジットされてた
志倉千代丸さんが原作なんだってね。須田さんとも関わり深いとか。
ミトラににた少年が出てきたり、井の頭公園が出てきたりと、トワ&ムーンに近いものがあるとか。
残念ながら観てないのだけど・・・。
トワイライトでは何をしてクレジットされたのか気になる。 >>591
リリース期間は1年ほどしかずれてないけどトワとムーンを跨いで
90年代も中盤と後半で世間の流行りものの雰囲気も変わったわな。
エヴァの影響もあったと思うけど、後半になると
サイコサスペンスやセカイ系みたいのがグッと増えてくるし
世紀末を意識したよーな退廃感が強調されてくるというか…
ゲームでもクロノトリガーがクロノクロスになっちゃったり
同じ学園ものでもペルソナ1とペルソナ2でけっこう雰囲気が違ってくる >>591
たぶんムーンを高評価する人はサブカル好きなんだろね
発売当時ふだんゲームソフトのレビューなんか書かないロキノン(ロッキングオンJAPAN)が
ムーンライトのレビュー載せて誉めてたのを覚えてる >>593
エヴァは見たことないけど当時って異常なまでに世界が暗い時代だったからそれにぴったりのムードだったんだよね
>>594
サブカルというかああいう世界観が好き
ムーンライトは関連本と攻略本が8冊も出てるしそれらも楽しいんだよね
ミトラとか攻略本見ないと名前出てこないんじゃなかったかなw >>597
こんなのムーンやりながらこれゾロアスターのミトラのことだなって気付く人いないよなー >>598
裏側の街あたりからすでに宗教ぽい香りするじゃん、涅槃的な。 >>599
街頭テレビのシーン辺りが現代風にアレンジした涅槃そのものだよね 探索究明が発売された当時、サントラだと思ってトワイライトのCD買ったらドラマCDだったなぁ あのドラマCD何かキャラが若干違った気がするw
今も押し入れ探したらありそう >>603
ミカは大体同じだったけど、ユカリとチサトが全然違ったなww
チサトが霊に乗り移られて全く違うキャラになってたりとか。おねえちゃん声のユカリもコレジャナイ感。
ニコニコに全編上がってるよ 正月はみんなコタツに入って探索編〜再会まで全部通しでやるよね? 再会は去年買って未だに最初の方しかやってない・・・学校広すぎてそこがもう躓きポイント 初夢は頑張ってトワイライトな夢を見るぞ。
トイレの前でキックキクトントンすんべ >>608
トワシンファンならまだ正月映画としてロングラン上映してる「君の名は。」観てくるといいよ。
真のトワシンファンなら観ていて終始ニンマリ最後は号泣かとおも。
http://world-fusigi.net/archives/8612162.html 夕闇もそうだけど、それぞれにきちんとして性格があっての
キャラ変えて調査するとそれぞれで意見が変わるってのはよかった
見る側の見方で意味や解釈が異なるってのをナチュラルに表現してる
何気にこの目線って今のゲームに無い物だと思う クルミでいくと霊が見えたりして全く違うオチになったりするのが凄かったよね
攻略本もそこまでの展開分岐網羅してないからやりこみだすと終わりがなくなる シルバー事件のリメイク決定インタビューでムーンライトは開発中に似た事件がおきたせいでやむを得ず変更せざるを得なかった
その怒りや不満をもとにシルバー事件を作ったと言ってたなぁ トワシンいまだに好きだわ
アクションゲーとかって毎年どんどん新しいの出てて進化してるけど
ホラーゲーってなかなか代替品がないんだよな
他に初代かまいたちの夜とか夕闇通りとか学校であった怖い話とか好きだけど全部昔のゲームだな PS2でサイレン零デメントがあるくらいか
2以降かまいたちは評判悪いみたいだし
久々にホラーって感じなのは思い切ってイメージ変えたバイオ7かな >>615
かまいたちはそもそもホラーでなくミステリー
2のサブシナリオがホラー寄りだっただけにイメージあるのかな?
グロ系ホラーは今でも数多溢れている
サイコブレイク 真流行り神
でも求めてるのはそんなんじゃないのになー グチャグチャのグロホラーは飽和状態だからなぁ。
日常の影に潜む恐怖、ふとしたきっかけでその恐怖が侵食していくような怖いゲームがやりたいのだがな。 最近だと殆どシステムが夕闇通りのクリーピング・テラーとかくらいしかないかな
インディーゲーには溢れてるけど正直クソゲーが多すぎる 個人的にはホラーってより現代日本が舞台で主人公が一般ピープル
(軍人や刑事やヤクザでない)で都市伝説などが絡むAVGをやってみたい、非ノベル系で
都市伝説も味付け程度で探索に意味を持たせれば実際の題材はなんでもよかったり。
稀にそういうタイトルがあってもオタク系に寄ってまうのが残念、まぁ完全な趣味だな。。
トワイライトは日常から非日常に踏み込んでくあの感じとか
黄昏から夜に移り変わるあの雰囲気が好きだったからホラーというとなんか違う気もするね ただ怪現象が起きてワーーー‼ってのじゃなくて霊の思念や過去に起こったことを考えると彼らもまた被害者なのだなとかやりきれない気持ちになったり切ない気持ちになったりする感じだからホラーとはまた少し違うのかもな。
最初の花子さんくらいだからなワーーー‼ってなるのは。 やっぱり探索編が好き
究明編って題材自体は悪くないんだけど無駄に会話長くて間延びしてたな 身近なアイテムを身にまとった女子高生がどの街にもありそうな噂のスポットを探索する
っていうインタラクティブ?な日常ホラーから
異界そのものの世界に立ち入ったり、どんどんドラマを強調した流れになってったね
雛代の杜や裏側の街はそのあたりのバランスも絶妙だったけど
MGSみたいに会話が長くてもゲーム部で常にあれこれできる訳じゃないから間延びはしがち…
探索(異界)メイン→ドラマメインみたく交互にしてたら良作でバランスが取れてたかも。
それかムーンの例の団地エピ(浮遊)のトワ版みたいのが究明編にあれば面白かった 富士急ハイランドの戦慄迷宮てそろそろ飽きられてきたから、新たなお化け屋敷として「トワイライトシンドローム」て企画を夏にむけてやればヒットすると思う。
客が懐中電灯(豆電球式)持って探索する、第一の噂から始まっていろいろな噂を究明してくみたいな。 お化け屋敷トワイライトは最も相容れないだろ
トワイライトはオカルトであってビックリホラーじゃない そもそも知名度がね…昔映画の学校の怪談を再現したお化け屋敷なんてのはあったが
疑似体験ならVRの方がいいかも、夜の校舎を淡々と探検したい 単に懐中電灯で探索するだけじゃなく謎解き要素とドッキングしたら面白いかもね。ちょっとほっこりする結末を用意したりして
でも怪談テーマパークなら知名度でSIRENや零になりそうだし
学校に限定しても学校の怪談にもってかれそうな気がする
裏側の街みたいな昭和の原風景を推しても三丁目の夕日が代名詞になってるし。
1つ1つの噂を解明してラストで裏側の街〜屋上に場面転換したら感動しそうだけど
今となってはポケベルと公衆電話とコギャルという90年代要素+怪談がアイデンティティかも 3DSのクリーピングテラーってゲームがまんまトワシンだからお勧めです クリーピングテラーは横視点の画面はそっくりだけど
舞台が館で殺人鬼が襲ってくるのでトワイライトよりもクロックタワーのオマージュといった方がよさそう。
あるいは横視点で描かれた零みたいな、敵は幽霊じゃないけど
シチュエーションだけならちょっと前に出た夜廻とかのが近いかも
あの横視点でシナリオ重視、舞台が学校や郊外になれば正当なフォロワー 15年ぶりくらいにムーンライトシンドロームを始めてみた。
当時ワケわかんなかったけど、今やってもワケわかんないわ。
まだ夢題までしかやってないけど、突っ走りっぷりは半端ないね。 夢題はループのやつだったっけか
あれが一番好きだわ ムーンライトシンドローム一通り終わった。
やっぱりワケわかんなかったよ。
華山姉弟の関係に嫉妬した冬葉兄妹の妄想? 死印ってホラーゲームが出るが懐中電灯で心霊スポット探索とか部分的にトワイライトっぽいな。
PVを見る限りはビックリゲー要素が強そうですが。 探索編、究明編をやり始めたけど、1話が長いから1つ終わるとちょっと疲れちゃうよ。
究明編は特に話が重くて長いから、何話も1度に進められないね。 分かるわ
ムーンや再会なら一気にプレイしてもそんなに疲れないのに
究明編とか1話1話の余韻がすごい ムーンの選択肢なんて無いも同然だからね
ゲーム性が高くない分疲れない 中断ややり直しも出来ないから凶とか出るとかなりだれる。
夕闇の少年は大変だったわ。 https://goo.gl/znnSuW
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの? 分かる!
夕闇の少年は最難関だった
最後の大吉のために何度リトライしたことか 音楽室のMFクリアするのに丸1週間かかったのは未だに覚えてる
当時は学生でゲームは夜の2時間ぐらいしか出来なかったから毎回手探りながらも慎重にプレイしてたなぁ
究明編から自力じゃもう無理!と諦めて攻略サイトに逃げ出したwまあ流し見程度で基本自力だからそれでも苦戦したけどw 夕闇キツかったな
当時ネット環境なかったから何回もやり直してたわ
MFの大吉も苦労したけど最後のカレンダーのシーンで苦労がすっ飛んだ思い出 秋葉のゲーム屋で赤い背表紙のトワシンの非売品攻略本を見つけた
ずっと探してはいたけど本当に存在するとは・・
すげーハショりながらも最後まで攻略してあった トワシンの探索編&究明編が長くて疲れるレベルなら
夕闇とか絶対挫折するだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています