戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島-
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!
* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)
過去スレ
戦闘国家を語れ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/
戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1185537033/
戦闘国家を語れ -第3章 危機-
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1234900898/
戦闘国家を語れ -第4章 奪回-
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1288196702/ 0545 せがた七四郎 2007/04/29 14:20:00
皆様、暖かいレス、本当にありがとうございますっ!!
.。::+。゚:゜゚。・::。. .。::・。゚:゜゚。*::。.
.。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。 。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
。+゜:*゜:・゜。:+゜ ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::* *::+:・゜。+::*:.
では、最後の書き込みを させていたただきます。("`д´)ゞ
小官が関わったのは「無印」「改」「グロバ」までで、それ以降については、
小官は別の会社へ移ったので、いったい何がソリトンに起こったのかは、わかりません・・・。
小官がいた当時、製作会社は湯島のラブホ街の入り口にありますた。
ホテルへと向かうカップルを眺めつつ、
「いいなー。きっとあの戦車の砲身は105?ライフル砲だな」
「漏れたちのは、まだ滑空砲だからなー」
「無礼なっ。漏れのはオットー・メララの76?速射砲だー」
「それはそれで、まずいんじゃないのか?」などとぼやいてますた。(=゚ω゚)
川島元帥はとても勉強熱心で、いつも軍事専門書に埋もれていたいますた。
高価なジェーン年鑑なども集めておられ、「新品が欲しいけど、中々手に入らないし、中古でも凄い値段だよ」と苦笑しておられますた。
川島元帥は軍オタでしたが、ユーモアのある常識人で、当時は無名だったタレントの「山本太郎」が、雑誌の企画でやって来た時も、
忙しい中、優しく応対していますた。
デバックをするアルバイトの一人が、コントローラーを持ったまま仕事もせず、よく居眠りをしていました。
(確か、彼は劇団員だったと思います)
ですが川島元帥はバイトを怒鳴るわけでもなく、彼を起こさないよう、射殺するマネなどをし、
「劇団員って大変なんだねぇ・・」と納得しておられました。
ただゲームの内容にして関しては、議論は度々白熱しますた。
無印では、「歩兵、軽装甲車」がやたらと薄く、
MLRSとパトリオットを並べると、要塞状態になっていました。
「これではプレイヤーは延々と、生産・移動・突撃を繰り返さないとならないじゃないかっ!?」
「だけど、歩兵が鋼鉄の雨の中、生き残れる訳が無いっ」
あるいは、
「パトリオットシステムの射程は広いのに、索敵が狭すぎるっ。これじゃリアリティに欠ける。変だっ」
「ですがっ、射程と索敵が同じでは、偵察機を飛ばしたり、最前線に偵察車両を展開させる必要が無くなりますっ!
プレイヤーは三軍の司令長官になって、作戦を立案・実行したいんですよっ!!」などなど・・。
結局、「改」以降はリアリティよりゲーム性を重視し、どんなに優秀な兵器、あるいは部隊編成でも、
部隊の展開に「穴が開くと」 たちまち戦線が崩壊し、苦戦するようなデザインになりますた。(=゚ω゚)
狭いマップでは、早期警戒機などは不要ですが、
広大な海戦マップでは、早期警戒機、潜水艦、対潜ヘリ、巡洋艦をそれぞれカバーし合えるように展開しないと、
たちまち各個撃破されてしまいます。
さらに続く上陸作戦では、上陸地点の敵を一時的にでも完全沈黙させ、そのスキに輸送ヘリによる精鋭歩兵の降下っ。
装甲車、補給部隊の上陸、空港の確保など・・。
常にバランスよく生産し、敵戦力の位置を把握し続ける事が勝敗の要・・・、になりますた。(=゚ω゚)
長文、最後まで読んでいただきき、本当に有り難うございましたっ。("`д´)ゞ 今まさに中央連邦が最後の賭けと思われる軍事進攻の準備をしているな
情報は断続的にしか伝わってこない >>851
てぇか「改」は馬鹿信者を作ったゴミみてえな作品
最初からグローバルフォースしてればこんな失敗は無かった
二回もチャンスあったのにな 数年に一回やりたくなる
最終面ADATSのLv.20がいるんだな
手塩にかけて育てた歴戦のスパホ2個飛行隊が壊滅して泣いた いるいる
補給車にもソブレメンヌイにもレベル20がいる
ソブレは視界が6-6-5-5ぐらいあるから先にこちらが発見される
カイエンヌは熱いよな
ところで中央連邦はマジで西側に侵攻するのか
極東方面の軍事力が集結しつつあるとあるが 中央連邦が沿岸国へと大規模な軍勢を侵攻させました
既に一部の部隊は交戦を開始、容赦ない銃爆撃で民間人にも死者が出た模様です
大陸連合への加盟を求めた沿岸国はなすすべもなく蹂躙されています
国際社会は中央連邦の軍事行動に対し、経済制裁を開始、
自由連合は国交断絶も表明し、北部王国もこれに続く見込みです
中央連邦の経済は混迷を極め、情報は断続的にしか伝わってきません
一方で大陸東部への中央連邦軍の動きがみられますが
列島国はさして危機感を持たず、非難声明を上げる程度に留まっています
同盟国である東方連邦の動きが注目されています このゲームやってた頃はさ、中央連邦と東方連邦がこんなにイカレた国だとは思わなかったよ
事実になっちゃったね 中央連邦はまだ一部の部隊しか動かしてないからさ
まだ大規模な軍勢を温存している
ただ経済的な破綻は断続的に伝わってくる 航空戦力では勝ってるのにグランブルが怖くて制空権を確保できないとか完全にどこかで見た光景
防空ミサイルの射程外から爆撃機が巡航ミサイルを発射とかよくやったわ コマンチ特攻隊とか誰でも嫌だもんな
今ならドローンか 誰か中央連邦を止めてくれよ
東方連邦も擁護するのやめてくれよ 久々にPS3繋いでPC画面でグロバやった
やっぱり3-5と4-3の自由連合空母艦隊が熱くて好き
あと残り3マップで全クリまでいったが、
6-6の大地の軋みで列島国が平原にOH-1燃料切れで落として
司令都市そっちのけでOH-1死守してたおかげでブラックジャックに危うく司令都市破壊食らうところを
何とかこっちの援軍で阻止した
まさにヘボ将棋ってやつだったな
あと、あまりに空母艦隊が好きすぎて
中央島揚陸戦で奥を味方の列島国にして真ん中を資金力無尽蔵な中央連邦にして
ニミッツ1、アーレイバーク2、ロスアンジェルス1、他艦載機4の自由連合空母艦隊を再現させて
中央運河の援護に向かった
迷いのない進軍まで真似するとなかなか気持ち良いぜ おおよそ縛りは各マップごとに最初に選んだ兵器を1つしか生産できない、というのでプレイしてる
補給補充は自由だし、派遣も自由だから割とサクサクいく
達成したものとしては
2-2 北部王国艦隊をフリゲイト1、軽空母1、ヘリを残してクリア
3-1 列島国艦を1つ残した状態でクリア
3-2 列島国のこんごうとはるしおを残してクリア(今回はゴルシコフはスラヴァ側に現れた)
3-3 とりあえず長崎を死守
3-5 自由連合空母艦隊のニミッツ、アーレイバーク1、ロスアンジェルス、Sホーネット1を残してクリア
4-3 自由連合空母艦隊のニミッツ、アーレイバーク、スプルーアンス、A12、ホークアイを残してクリア
ついでに砂漠国艦隊は全艦無事
4-5 自由連合、砂漠国から濃厚な援護を受けつつそれぞれの1部隊ずつ残しクリア
5-5 列島国が二手に分かれて揚陸したが、真上は失敗、司令都市手前を占領させてからクリア
こんな感じで友軍温存プレイに成功してきているぜ
3-3 地上からの攻撃でスラヴァが沈むとは凄い時代になったもんや・・・ >>863だけど、
5-7は無事に陽動成功
5-8では13ターンクリア時点で自由連合空母艦隊がニミッツ1、アーレイバーク(フル)1、A12全機
北部王国艦隊が22型バッチ3、トラファルガー生存
シーハリアーもほぼ最後に突貫したが残ってくれたな
この戦いでは最後にヘマしてA10、A12、コマンチをそれぞれ1部隊
他に偵察部隊を1つ失ってる
やっぱり艦隊集結して敵の陸軍が来るのをあと1ターン待つべきだったか
スラヴァ改めモスクワ轟沈は本当ショック
自生産型に組み込んで後方のホープとして1隻保管していたが
まさか自分より先にリアルスラヴァが沈むとは・・
まあ、所詮は対艦視界3の頭でっかちだったか 今ようやくラストクリアして終了
自由連合空母艦隊に補給艦も加えて湾内をぐるりと回りながら
空母でたまにコマンチやA12やA6や輸送ヘリの補給やってた
占領できない都市は艦砲で壊した
やっぱりB52は最初の場面だけだね
で、この時点で大抵レベル20の歩兵いるから油田壊す焦土作戦の方が効果的だったりする
カイエンヌって「カイエンペッパー」の語源だった街なんだな
それにしても最後の4行にはしびれた
まさに今の日本の現状を現わしてるじゃないか
1999年に既に23年後にこうなることをまるで予期していたような言葉だな
まあ現実はあれはアメリカなどに向けるべき言葉であって
日本はロシアが攻めてきても自衛隊で最低限の応戦して地上戦になるようなら
さっさと講和に持ち込んであとはアメリカに任せるのが無難だと思うけどな やったぜ。
ついに3-5で自由連合空母艦隊の全艦艇を残してクリア
ここまでくると詰将棋みたいなもんだな
最初の一手は全予算注ぎ込んでの6000でA12を派遣、だ
で、初期配置のF2は視界がきくので2ターン目には捨て駒にする
もちろん揚陸艦も片方は不要なので完全に囮にする
これで気づいたことがあった
「アクラ2がいない」
実はこれはマップ上のあたりで自由連合空母艦隊が混戦の中で討ち取っていた
そりゃどんだけ潜水艦動かしても見つからない訳だ
自由連合空母艦隊は強い
ロスアンジェルスという万能な尖兵にアーレイバーク×2という完璧な防空、対潜網をしいている
カネをかけているだけある
スラヴァやらウシャコフやらも最初のターン必ず死ぬF14以外がすぐに片付けてくれる
さすがアメリカ
最強の国=世界の警察=自由連合=国際社会=地球 そのF14も実は対艦視界4だから、偵察&防空みたいな使い方をすれば役には立つよな
途中で敵のフランカーやらが一斉に突っ込んでくる場面では後ろにいると心強い
まあCPUは全力で突貫するからそこまで考えた編成でも意味ない訳だが(笑 最後の賭けともいえる軍事侵攻に失敗し、破綻が近いとされています
↑
中央連邦について
まさかこれがリアルになりつつあるとは 中央島揚陸戦で
自由連合空母艦隊のみで財力無制限の中央連邦の司令都市破壊に成功
こっちは初期資金20000アーレイバークとA12、A6を派遣するのみ
あとは初期配置のSホーネット2を空母に格納する
中央部は列島国にして同盟を結んだ状態
初期資金5000なのですぐ金欠になる
最後はほぼ艦船に破壊される寸前だった
ポイントは最北の湾内に入る際、絶対に艦船を発見されないようにギリギリまで注意すること
これでSu32などの対艦機が大量に列島国方面に向かってくれるので、次のターンで肉薄し、
中央連邦軍の包囲があっても一気に爆撃と砲撃で司令都市破壊できる
ここですごいなと思ったのはSホーネット
大型爆弾1発で6も司令都市を削れる
レベル1でこれ、さらに射程2の対空ミサイルに強力な対艦装備
欠点はA12と同じ視界の悪さのみ
そう考えるとF2はSホーネットの上位互換でやっぱり優遇されてんだなぁと思う このゲームできた頃はフランスが第三位の軍事力と言われて恐れられてたよな
実際軍政権国も半分フランスの兵器だったし
今は軍政権国のなぜか一部になっていたインドが第三勢力として脅威になりつつある
このゲームは本当奥が深いね ゲーム中だとロシアの兵器めっちゃ優遇されてんなあと感じる
現実だとグランブル以外の株ダダ下がりで辛い だな
スラヴァ(モスクワ)なんて25年経ってもこの体たらくなのに
フルクラムやフランカーもガンガン敵機落とすからな
地上の防空ミサイルも三種類から選べるし
ウクライナにやられ放題とは思えんな
ところでさっき2-2でプレイしたけど
英艦隊全部(22-3だけ耐久3減)とシーハリアー4機一部隊丸々生き残ったよ
やればできるもんだな
これで「損害が大きかったため」だからな
ヘリとシーハリアー1部隊ずつしかやられてないのに ニュースでモスクワは防空能力が、って聞いて
「そういやスラヴァの防空4は手ごわかったな」と改めて思ったわ
今だと飛翔体がマッハ5〜10とか当たり前の世界だから防空網も意味ないんかな
ハーピーとかハロップとかフェニックスゴーストとかドローンには太刀打ちできないしな >>873
ゲーム中のロシア兵器は全体的にコスパが凶悪だと思う
スーパーフランカーとか、F-22やラファールより安くてステルス性は無いけど、
射程3のミサイルがあるせいで空対空の戦闘では最強クラスになっているし
(ステルス性が無いせいか、防空ミサイルには滅法弱いのが唯一の弱点かな) 3-2はゴルシコフの動きが大きく割れるね
スラヴァの背後あたりから突然現れる中央ルートか
ひたすら空港のあたりを徘徊して場合によっては行方不明にもなる南ルート
殆どのパターンは南ルートになった
大抵はあの近くの都市を制圧する前後あたりで邪魔してくる >>876
2-4やるとそれは凄く感じるが
5-4やるとどれだけロシアの戦闘機がF22やその失敗作のF23相手に無力か思い知らされるわ フォックスハウンド君は戦闘機と戦ったら駄目な戦闘機だからしょうがない・・・ 5.8のバグダッドで
毎回友軍全滅させてたが
シーウルフを米英の両側に分けて
F35を絶妙な位置で敵航空機を止めると
先に軍政権国の艦隊壊滅するな
ただアクラが3か4いるので
そのあと追撃して多少また削られるが
今回は途中までは米空母+艦載機3種、アーレイバーク、英空母、バッチ3、シーハリアー1残った
ラストの20ターン目には
ニミッツとa12、インビンシブルとバッチ3だけになったけどな
a12は何度も空母往復して資金使ってラストもフル装備だった
英軍は補充や補給いちどもしてないね 守らないなら58の布陣は
アクラ2とシーウルフの視界の1差を利用する まあ敢えていらない初期艦をひとつだけアクラ2に見えるようにして てか射程2の対潜ミサイルって何かねあれ
ゴルシコフやクズネツォフにもあるが 4陣営でやれるマップをせめて一つは用意しなかったのか だれかがピンク色の陣営挙げてたけど
何かツール使ったんかな 58で英米軍の支援受けるときには
どうしても友軍は追尾をしてしまう てかアーレイバークは半端なさすぎ
35でも大活躍だけど、スラヴァなんて対艦ミサイルの射程以外ほぼ負けてるもんな
射程4.4.4はやばい
同じくこんごうも同等の能力で、32で無双する
死角がない だから敵はそれキラーのアクラ2入れる訳だが
それでも35は1隻だけだから、
自由連合にボコボコにされて消滅してる場合多いよな 4.3も自由連合潰滅させるやついるけど
a12はしぶといよな いつの間にか消えてる兵器
偵察車両
偵察機
軽戦車
弱い攻撃機
特に制圧時にやられる 中でも偵察車両と偵察機は
やばいくらいやられるな
歩兵の方がもつ ロシアは1世紀前の戦い方してる
このゲームのロシアもあそこまで突っ込まん それ以上にラストの空港が守りにくい
ラプターの1行動プラスのをおいて
南からパトリオット揚陸させるしかない ラプターは普通のを派遣すると
空港の手前で止まるので
ヴァルキリーを打ち漏らして爆撃直食らう ラストはムブジマイ落とせばまずムブジマイにできるが 実質ドゥアラで終わり
ヤウンデ止まりだとパトリオットなしだとまず壊されて終わる
ありでも向こうは補給しながらスカッドやトリオ撃つので早くミサイル群を バグダッドかその前のインドの方が多い気がする
カイエンヌ辿り着くころにはまともな敵がいないから 両方の長所を併せ持つSu32におさまる
まあ艦載機でないのが欠点だが a12はあれで艦載だから怪物
さらに大型爆弾可になればチート兵器 自由連合の援軍のa12が難なくADATS潰したのは鳥肌たったな
しかも無傷 グロバでアホAIのひとつとして
苦手なはずの相手に突っ込むのがある 換装ラファールが87式に突っ込むとかはある
まあそれ以上にアホなのは迎撃覚悟で 自分の得意なユニットに飛び込むことだな
これのおかげでaiは結構艦船失う A12は実用化されなかったのが残念である
あったらあったで艦載攻撃機としては最強過ぎるが f16やf18は前作や前前作に比べて弱くなったよな
かつてはマーベリックに世話になったが
グロバだと最初からヒューイコブラ、下手するとブラックホークのが強かったりする
ヘルファイアにパワーアップしてるのもあるが タンクバスターは安定してて良い
欲をいえば偵察機ぐらいは落としたい
あと輸送機使わんからガンシップほしかった ところで3.2全くクリアできない奴は
歩兵の破棄を知らないのかな
あと3.6ダメなのはタクロバンいってね? じゃなくて
タクロバンいかなくね?
あそこはタクロバンを真っ先に落とさなきゃダメなのにわざわざ油田取りにいく動画みた 俺はちなみに最初は3.6に一番苦戦した
たまたま中国がはやくやられたせいか
揚陸艦もやられてかなり絶望的になった 逆に難関言われてる3.2は一回でクリア
やっぱあの場面でのアクラ2.は多少敷居が高いが
スラヴァはこんごうとはるしおが勝手に鎮めるからな ぶっちゃけLV上げればどれでも良くなってしまうので
そこら辺見ると潜水艦はアルファになっちまうんだ
水上艦はスラヴァや日本の船辺りで
対空戦闘だけならMIG-25が恐ろしく早いがF15やSu-27に比べると劣るか
攻撃機はSu-25とA10で好みが分かれるな
爆撃機?そんなもん使うなら他に金使え
戦車はM8が軽戦車とは思えない強さ もちろんスパホで全力増援するが
てかスパホは高いし毎回使い捨て
視界が絶望的すぎる ピンク軍との戦いあるんかな
このゲーム、グロバ伸びしろしかない このゲーム作ったスタッフさんは
ブーストかかってたんかな、てレベル レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。