今更ながらテイルズオブエターニアを語るスレ
最近のテイルズはしらんがこれはかなり面白かったと思う 多段を楽しむなら、操作キャラをファラにした方が良いかも
リッドと違って技の種類を組み合わせて連携できるから
(地上技・対空技・空中技・強打技の4種類が、好きな順序で組み合わせられる) この辺から誰操作しても戦えるようにデザインされてるから、チャットとか操作してみると意外な火力出て面白い
コチハン! 隠し特技とかあったのね
隠し大晶霊も1個も取ってなかった
今から取りに行ってくるw クリアした
悪く言えばそれだけなんだが戦闘システムの完成度の高さが抜きん出てたので戦闘だけは最後まで飽きずに楽しめた
シナリオの描き方はラストの展開だけちょっと感動できた。絶賛するほどでもないけど悪くもない(デスティニーは当時でもクソさに衝撃を受けたので)
キャラは立ってて好き、キールとかメルディとか
ミニゲームと謎解きのテンポの悪さは今やるにはキツかったのでその辺が後続作品もあんまり変わらないんだったらエターニアで打ち止めかなという感じ 確かに土昌霊とかチャットの小屋みたいなのは早く進めたい人にはまどろっこしいかね
戦闘は皆操作性能良かったり、難易度がHP係数マイルドにしたりスマッシュボーナス入ったり変え甲斐ある感じ
>>132
コチハン→パラライボールでキャンセル繋がらんかったか ブルーアースの情報やら秘奥義の情報やらが出回った頃、それと同時に隠し協力技やら隠し秘奥義やらのガセネタもすげー出回ったよね
3人協力技とかw
自分が必死こいて出そうとしたのはダークフェニックスだったっけか
リッド・ファラ・キールorメルディ(術発動者)のカットインが同時に出て技が発動するとかいうガセネタw
飛燕連脚+鳳凰天駆+ダークフォースを同時に発動させるとかなんとかw
あと闘技場でアルカイザーと戦えるとかいうガセネタもあったw クリアした
やっぱJRPG全盛期の作品は良いね
今の作品で晶霊温泉やねこにんの里みたいなとこに作り込むのはなかなかない
アイフリードお化け屋敷もおバカで最高だったわ
当時はファラみたいにイケるイケる!ってノリだったな
でもきっと今はアライズみたいに深く考えるから、昔の感覚にタイムスリップしたみたいだ
シゼルの考え方も今なら普通に理解できる エンディングでメルディとキールのその後をあえて出さない所がいいよな
キールはメルディと一緒にいられるならセレスティアでも生きていけるんだろうな メルディ157cmって嘘やろって思ってたけど、3枚目のディスクに乗ってるラフ画だと身長も3サイズも妥当な感じになってるんだよな
開発の初期段階ではもうちょっと大人びてたんだろうか 157cmって言うとコレットとほぼ同じか
確かにメルディは148cmくらいってイメージあるね
でもOPアニメの踊ってるシーンではすらっとしてて結構身長あるようにも見える 令和のご時世にエターニアを始めるVTuber
希少やで
https://youtu.be/jSwBNk0Jw7g ミンツ大学のBGMがなんかみんなのGOLFみてーだなって思ったらあっちも桜庭さんなのか ステータス上昇のハーブ系アイテムは使っても次のレベルアップ時に適正値に補正されるからレベルを上げ切ってから使うべきと見た事があるが本当なの? エターニアPS版でGPSとってアイフリードの洞窟の入江まできて洞窟出てきたんだけど
どれだけバンエルティア号体当たりさせても中に入る選択出てこないんだけどこんな症状聞いたことある? >>147
悪いが聞いたこと無いな
>>146
力(500)と回避(200)カンスト超えさせたいなら、レベル最大まで上げた後の方が良いけど、そうでないなら気にしなくて良いよ
例えば初期レベルの時にセージ等でHP9999まで上げても、レベル上がったら戻されるとか無かったはず
あと3000と少し超えるとオーバーフローで逆に与ダメ下がっちゃうから、力最大値オーバーさせるにしても1500とか2000くらいに抑えるのがオススメ ラスボスのファイナルアタックが時間経過で不発する仕様を実践してみたが
ディスティニーとゼクンドゥス召喚は確かに不発にできることを確認できた
とどめの直前にスペクタクルズを使ってみたが、シゼルはHP0になった瞬間
HP20000で無敵時間に入り一定時間が過ぎると20000のまま無敵が切れ不発になる模様 いのまた先生が逝ってしまわれた
メルディのキャラデザは今見ても斬新で愛らしい レグルス(ネレイド)にソーサラーリング当てると回復してくれるってマジ?
もう手元に無いので誰か検証頼む