SHADOW TOWER シャドウタワー 二界
自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス
レ
憐
れ
w
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
そんなにゲーム業界に関わっていきたいんならゲーセンミカドのイケダ様がライター募集してたぞ
こんなとこで自作自演してないで働けクズ そしてイケダ様の靴でも舐めてろクズw br894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
罪
ひ
と
つ
で
き
な
い
無
教
養
な
バ
カ
だ
か
ら
お
ま
え
は
表
舞
台
に
い
ら
れ
な
く
な
っ
た
ん
だ
よ
ボ
ン
ク
ラ
w
自
分
を
恨
み
な
が
らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき アイテムドロップ狙ってたらカエル3匹目が単独で出た
役に立つかわからんけど2回出せたから再現できる可能性はあるかも
モンスター出現再判定のやり方使うから知ってると思うけどこれも一応
エリア外(今回の場合上の敵のいない宝玉の部屋右上隅)で
ロードが起きる行動(アイテムバッグやクリーチャー本いじり等)
どちらも喚鳴鏡の中の別エリア呪い馬2体未討伐
1回目格闘マンが1体残ってる状態(未出現)で出現再判定で出現
2回目格闘マン撃破後即出現再判定したらエリアにカエルのみの状態でも出現 長々と書いたけど最後じゃなければ普通に出るんかこいつら
最後のカエルは一番奥の小部屋のカエルだったわよ やり方違うけど動画あるんか
敵が出やすくなる気がしたんで出現再判定とか勝手に名付けて書いたけど
効果あるんか心配になってきたのう >>441
一番奥の小部屋のやつは残念ながらいわゆる「3匹目」ではないんだ・・・
「3匹目」はその小部屋の手前、宝珠部屋からの通路の本当に目の前に出現するやつ
3匹目と呼ばれてはいるけど出る順番が固定されてる訳ではない
たまたま「3匹目」が先に出現したんだろうね 初代は全てのクリーチャー倒してソウルポットで計500SP足すとステータス画面の最大値と合わなかったな(獲得SPの方がなぜか多い)
あと、セーブデータの装備総数がオーバーフローしたり笑えるバグが多かった
クーンはちゃんと99枚だったが アビスもそこまで悪くないと思う
周回プレイしやすいし余ったクーンで弾薬買い込んでつえーもできる
ラスボスはPS版を下回るレベルでしょぼいけどまあそれも味っちゃ味 亀レスだがやっぱり地属界が難易度激変してインパクトある
ホップインプからサーモリング・フリーズ(ハイブリゼーターやライルフィスト、その他水妖以外の強敵に)、クリーバーからソウルリング・シャイン(トル瞬殺用や弓の効きづらい奴に)が手に入ると急に簡単になる感じはするけど
アイテムドロップのやり直し無しプレイは毎回装備が違うから結構楽しい
あと、ルルフォン(邪死界)からソウルポット53SPをもらったあとバトルすること出来るのかな?奇獣界で会話せずに先にプレゼント貰ってから戻ったらいなくなってた(たぶん
懐かしくて長文書いた。サーセン 地属会は最初入ったとき花のレーザーで何度も即死したよ
今から20年前の話だけど
花と木の組み合わせがきつかった
あれを越えたらその後はそんなに苦労しなかったなぁ あとはトルの地震もきつかった
ハイブリは非懐石さえ使えばそんな大したことない 自分は幻魔界あたりからの激闘感が好きだなあ
コーンヘッドとかキモ顔の十字架的な奴らへん
邪死界あたりに行くとデカキャラ2体までとかしか出なくて寂しくなるが >>452
トロカールと浮遊してる変な笑う奴の組み合わせは剣で挑むと少しきついね
あの独創的な世界観とデザイン、誰が考えてるんだろ >>453
トロカールは生半可な武器だとスーパーアーマー(ダメージが現HPの1/8以下だっけか)になってボコボコにされるな
でもそれも味がある
クリーチャーのデザインも独特だけど、ダメージ与えて怯む声、倒したときの断末魔の声(効果音)が一つ一つ違うってのもなかなか凄いと思った(スライムとかは同じだけど)
アビスは部位破壊のせいか種類がぐっと減ったのはやっぱり悲しかったな >>454
アビスは同じ敵ばかりなのと、アイテムを買う制度が中心になったことなどから私的に受け付けませんでした
一回クリアしたらやらなくなった
PS版は何度もやってるよ
クリーチャーの鳴き声やら動きやら、一種類10体も出ない奴が大半な中、細かく作り込んでるの本当すごいよね
色違いなんかも殆どいないし グリーンベルチの跳ねる音がかわいい
狭いくねった通路で酸とばされるのはきついが >>456
ポヨン、ポヨン、ポヨン、チャッ、チャッ、チャッ
って酸を吐き続けるのはカンベン
盾をかざして特攻すると多段ヒットして盾が壊れる
眠ってたPSP引っ張りだして5年ぶりにプレイしててちょうど虚坑窟に来た
曲がり角にいる奴は弓も魔法も当たらない(壁に当たる)と改めてわかった
でもストーミングレイなら壁貫通するんかな
持 っ て な い け ど な !
クリーバーもツインエッジも光指輪落とさなかった >>457
ストーミングレイを打てる自動回復装備はつい集めたくなって、地属会ではクリーパー、ツインエッジ、あと回復するクラウンを落とす細い通路にいる虫型の敵でねばってしまうね
かわいいけど酸のツバは装備を溶かすので狭い通路でのはかれまくると困るよね
ある程度あたるほかない >>458
自分も今までは火炎界で大活躍のサーモリングフリーズ、HP回復(ソウルリングシャイン×2、プレートメイル(赤)、ウィルウィザード)は必ず確保してたけど、毎回同じ装備になるから今回はリセット無しプレイです。 途中で間違えて送信してもうた
運が悪く欲しいドロップアイテムほとんど手に入ってないが、灰塵洞まで危なげなく来た。
クーンや装備品との交換なくても回復薬40個あるし、なんて スンマセン、また間違えました
5年ぶりですが結構行けるもんですわ
フロムゲー大好きでPSACもやってるので慣れてるのもあるけど リセットなしプレイいいね!
今まで何度も最初からやってるけど、ついアイテム厳選したり、大量にヒットポイント減ったら消したりしてたよ
無駄に回復薬が余ってた
今度はリセットなしやってみよう
ところでカエル3匹は倒せるかな >>462
ありがとうございます
今回は敵殲滅とクーン99枚を条件(つまり心惑の鍵くれるお面はぶった斬る)にしているので、カイザーホッパーの追加出現だけはやり直すつもりです
白翼獣の羽か、詳細装備を開いたりすれば使えば3匹目が単独で出るようなのですが……未確認
・・・しかし、昨日灰塵洞をやってて失敗しました。柱が倒れてくるところにスカルホイールが3体出て、内2体がクーンを落とすのですが、倒した場所がまずかったらしく(柱に重なった?)、クーンが出現しませんでした。
なんか前も同じことがあった記憶があるけど仕方ないので灰塵洞だけやり直しましたorz
もしかしてここのクーンは確定ではないのかも。
装備は使い込んで交換する派ですな
自分は全部修理する派
大して回復使うわけでもないし、水妖界以降は泉もあるし……
何回も楽しめるゲームは貴重
自分なりにルール作ってまったり楽しみませう 詳細装備でカイザーホッパー出せるってmjd?
情報載ってるサイトとかあったら教えてほしい >>463
かったるいVSモードを一人で操作して、一体のみ敵を倒した状態で全アイテム揃えたことはあるけど、クーン全部集めたことはないですねぇ
mixiを使ってたらmixiのシャドウタワーコミュニティにカイザーホッパーの倒し方を詳しく載せてくれてる方がいますよ
クーンは集めてなかったので、灰塵洞の件は気にしたことなかったなぁ
地属会のボーンインプのクーンはよく通路から落としてたけども
装備は短剣でもそのまま残しておく派です
短剣のうち一本は壁に刺しますが
シャドウタワーって、PSで、というかゲーム全体でも1番か2番くらいに好きなゲームなのですが、発売当時の中高生の頃、周囲の誰も面白さを理解してくれませんでした。。 >>464
おそらく自分の勘違い
出づらい敵(マンドラゴラ(指輪持ち)やスカイバロン)の出現方法にnowloadingを挟むと出現判定が再度行われる、という未確認情報と混同しました。
おそらく青カエルは出現位置の関係上この方法では出ないかと。
混乱させて申し訳ない >>465
クーンはもう15年前ぐらいなのでよく覚えてないのですが、メモリサーチかなんかやってた時に偶然クーン配置テーブル的なものを見つけた人(自分じゃないです)がいて、人間界で10枚、地属界で20枚あるみたいたぜ〜という情報を元に全フロア必死に探して見つけました。
(クーンを落とす敵は攻略本頼み)
きつかったのは燭凰洞の8枚と分水環ですね(見えないよ!
今でこそクーン一覧を作成されてる偉大な方がいますが、当時は攻略本にも書かれてなかった記憶が。
自分はPSを買って初めて買ったソフトがシャドウタワーです。当時新作で店頭でパッケージ見て一目惚れ。
アーマード・コアやキングスフィールドはその後に始めたんですが、 ブラウザの『書き込む』が絶妙な位置にあるせいでまた途中で書き込んでしもうた……
初代シャドウタワーは思い入れが違います。
キングス1〜3も面白かったですが、一回クリアしたら終わり。
PS2になってからは、エタリン、エヴァグレ、キングス4、アビス みんな途中で投げてる……どうしてこうなった >>467
クーンは視認しにくいから自分で探すのは難しいですよね
なのでいつも装備集められるくらいとれば満足してます
そろそろマギメイガスを倒すくらいでしょうか
自分もシャドウタワーから入り、キングスフィールドやアビスをやりましたが、やはりシャドウタワーが断然面白いですね >>469
https://i.imgur.com/BFnDXyf.jpg
のんびりプレイしているので今こんな感じです
トラウマエリアの分水環で素足を溶かされながら敵を殲滅してました。出現率の低い敵は少ないのが救い。
何気にマギ・メイガスって強いですよね。お供のシェルサーペントが妙に硬くて強い(魔法には弱いけど)、タイマンでも魔法が痛いしなんか避けづらい
チキン戦法(遠距離弓攻撃)でもマスターデスとかよりよっぽど強いです
フロムはシャドウタワーの続編はもう出さないでしょうね。アビスは速攻買ったのですがなぜか川渡った所で挫折しました… >>470
今日あたりトロカールを倒すくらいですかね
水妖会はさほど強い奴はいないものの、絶えずヒットポイント減らされるのがきついですよね
動きは速くないものの、足場の悪さからさんつばと爪で襲ってくるやつが硬い分やっかいなくらいで
マギメイガスは爆発の頻度が高いので、ボウ以外で倒したことなかったなぁ
邪死会の骸骨もですが
竜みたいなのは部屋の外から火の魔法で殺しちゃってました >>471
シェルサーペントは火に弱いですね。しかし今回は炎の指輪を修理せずに白雨環に特攻してしまったので、苦戦しました。(デュアルポイズンでなんとか撃破)
トロカールはやはり強かったです。剣で倒そうと思ったらマリステラーに重化の笑いを食らい、そこに三連パンチ&光波動で危うく死にそうに……
・・・結局逃げて遠距離から弓を使いました。
一通り終わったら普通に剣で挑んでみるかな
後、今まで呪いは自然浄化に任せてましたが、呪いってHP、MPの減少だけでなく、攻撃力も半減(恐らく、断砕貫が半減?)するんですね。道理で昏迷象、希幽象とかにえらく苦戦するわけです。
インプや○撃の巨人(風船みたいなやつ)を倒してさっさと呪いを解いたら他の敵は楽勝(トロカール以外)でした……
まじで20年気づいてませんでした。(説明書にも書いとらん)
というわけで今は奇獣界です。HP吸収装備が充実して来てますが敵もパワフルになってくるので存分に闘いを楽しめますね。(奇獣界は短いけど https://i.imgur.com/uLElyHC.jpg
クリアしました。カエルは10回くらいやり直して出ました。
ホロウメイジとタイマン中、 PSPがフリーズするというアクシデントがありましたが、やり直してもドロップアイテムはほぼ変わらず。
装備品150個はかなり少ないです。HP吸収装備(ゴッダーエッジやエグザイルキング)が後半出たため、終盤は回復要らずのヌルゲーになってしまいましたが、まあ敵が装備を落とさないったらないです。オールドフェイスの集団倒して僅か指輪一個ですからね。
でもこれがシャドウタワーの醍醐味ですね。回復薬はクーンや装備品との交換無しで50個余ったので、次回は近接戦闘メインにしますかね https://i.imgur.com/UvpYx9P.jpg
https://i.imgur.com/xbqcYNM.jpg
奇獣界で『そろそろ私と闘ってみるか?クククッ』の会話をしなければ、飢渇層でソウルポット(53SP)を貰った後、戻ってバトルできますね。
前回やった時はいなくなってた気がしたのですが気のせいだった模様。
全ての魂を解放したルースはルルフォンさんにプロポーズ(殺らないか?)。応えてくれました。
また、ソウルポット使うの忘れてた……
そんでは、また。 どこぞのフロムロボゲーのRさんみたいな口調ですね貴方 スケルトン以外に砕く攻撃に弱い奴を教えてや
斧の使い道がイマイチわからんぜよ めちゃくちゃつまらんよ
魔人まで終わらせて月光まで取った俺が言うんだ間違いないよほんとだよ そこまで言われると(シャルアミと)ヤってみたくなるぜェ・・・? エヴァグレの裏ダンはポトッと落ちて声もなく死んだな
このゲームで最初にカニ歩きして即死したのも思い出深い 地属界の巨人3体が1番の山場
そこ越えるともうあんまり苦戦する所ない
あ、火の所のドア越しから衝撃波飛ばしてくるやついたな シャドウタワープレイヤーの常套句
「もっと難しくていい」 ファットモールの「死ねばよかったのに」はどうやったら聴けるのだ シャドウタワーでしりとり
主人公の「ルース」から
↓ シャドウタワーは火炎界までだな
その後はびっするほどヌルゲー 溶けてしまえばさんから瞬狼を
ゲットする作業が残ってるだろ! 遠距離手段なんて弓だけでええんや
魔法まであるとヌルゲー 魔法は碌に効かない相手もいるし弓の方がバランスブレイカー度高いと思うけどな 吸収はいいけど自然回復はいらん
どうしてもリスク無しで
装備回復したかったら回復の泉往復しろ クリーチャーによって有効な武器があるのってぶっちゃけ無意味だよな
いま手にしてる武器でギリギリまで殴るだけだから ビジュアル至上主義の時代には、もうこんな泥臭いゲームは出ないんだろうな…… シャドウタワーが50円で売られていたから買ってみた 足場が狭い岩場に橋に出る手前のどこかその辺に隠し部屋みたいなのない?
声が聴こえたり気配は感じるんだが、結局見つけられず100%達成出来なかった >>512
壁を開くタイプじゃない隠しエリアがある
行き止まりの崖の所でよく周り見てみて >>514
隠し部屋を見つけたら、戻る時に「○○○の羽」は使ったりしないでくれよ!ファットモールとの約束だ! 512だけど、地属界虚坑窟で探してるけど見つけられん
一ヶ所だけある行き止まりの崖を調べても分からない >>516
視点上下も使って見渡した?
あと結構ギリギリまで乗り出さないと視認できないかも >>516
https://i.imgur.com/92s5Gky.jpg
行き止まりから左か右下を見ると不自然な出っ張りがあるでござる。
キングスフィールドでもこういうところあったね。 >>517>>518
やっとわかったわ
更に踏み込んだ確認が必要だったわけだな
崖の縁まで進み反転180度、視点を下にしながらジリジリ後退りしてようやく確認できた
ありがとう アビスでもぎりぎりから覗かないと分からないポイントはあるけど
初代はグラの粗さもあって分かりにくさは数段上かもなあ 確かに視界に入ってるけど認識をしそびれるってパターンもあるかも フローズンホーネット無双
ギャーンギャーンギャーンギャーン!
そして敵に近づきすぎて溶岩に足突っ込んでたり >>521
そうそう見えてるけど周りと同じ色合いになっててただの地面とか壁に見えたりする
でもよーく見るとなんか微妙に奥行きあるんじゃね?って感じで
試しに落ちたら隠し通路だったってパターンはPS1時代のポリゴンだとあるある もっと難しくていいけど
ダクソやブラボみたいなアクションはやめて フォーチュンヴィーナスだけ交換して
2周目やるのがベストじゃね?
コンプリート的な意味で 駆逐率100%にするために徘徊しつづけて
クリーチャーよりクリーチャーしてる主人公 クリーチャーなんて生かしておいても何の利益もないし汚物掃除と思えばいい いつ見てもゴウルの死に様はシュールだな
なんかイキってたのに次に会ったらチーンってなってて ピョコーン ピョコーン ピョコーン シャッ シャッ シャッ ピョコーン ピョコーン 何度往復しても出てこなかったスカイバロンの
バサバサバサが聞こえた時の感動よ 開幕で操作試してるうちにカニ歩きして落下死
開幕で後ろ向いて戻ろうとしたら道が塞がる
最初に出会うガイコツが強い
BGMなし
序盤のうちから独特の個性が出てるよね 最初のダメージフィールド展開してくる
ミイラの木みたいなやつがビビる HPドレインは序盤の割にはえぐい攻撃だな
必ず通る場所ではないからまあいいかって感じなのかね 成長する機会が限られてるから
少なくとも全地域駆逐率95%前後にはするよね 笑う赤い花とかどこから考えついたんだろ
結構独創的な敵が多いよね 地属界の深緑のキモい顔で芋虫に昆虫の脚が
ついたやつが1番ショッキングだった 盾が唯一輝くのが幻魔界のゴルドラルが射撃してくる通路
他の使い道知りません 24周するとルルフォン(人形)が襲ってくるって本当? あの女、オレたちのモールさんと違ってあんまり役に立たないから殺処分も大いにあり 気になったので盾の効果を調べてみた
水妖界までコンプしたあたりでボディタワーシールド(陣50)でゴルドラルの火球を受ける
盾を完全に構えて92ダメージ
盾を構えずに126ダメージ
盾を外したら128ダメージ
盾を構えきってガン!と音がしたら甲、陣の補正が有効になるね
軽減するダメージより修理代の方が高くついてるかも
修理しないなら問題ないが
盾はパラメータアップのただの装飾品です 盾があまりにも無意味すぎて吐きそう
オレけっこう愛用してたのに >>546
こんな役に立たなかったのか…
せめて物理ダメ分は半減とかにして欲しかったな 物理攻撃も気になったので、固毒液をがぶ飲みして奇獣界の小ザルで調査(盾無しの状態で甲491)
まず盾を装備しないと382ダメージ
最弱のバックラー(甲24,地28)で防いで336ダメージ
構えずに380ダメージ
ラージシールド(甲43,地45)で防いで307ダメージ
構えずに376ダメージ
シェルタワーシールド(甲143,地78)で防いで221ダメージ
構えなしで373ダメージ
盾が輝くのははっきり言って終盤ですね
カラビナラクトスとかクルスパウとか最強クラスの盾でようやく半減できるくらいだと思います
アビスはすんません、未プレイダス 半減とは誤解を招く表現だったかも。
盾で防ぐと割合ダメージ軽減ではなくて、何ポイントか軽減できる(と思う)
序盤の弱い盾でも序盤の敵ならそれなりに効果はあるのかもしれません。(未調査)
ちなみにソウルポットで上記のラージシールドと同じく甲に43振ってみたらダメージは360でした。盾には数値以上の防御力があるようです。盾の面目躍如か!? 火炎界のハイブリゼーター(下半身が車輪の鎧男)の
扉越しホーミング衝撃波が1番キツかったわ
扉開けるまで高火力ダメ食らい放題なの配置ミスだろ 一番きついのは地族会のトルじゃないかね
よくわからないが死んでいる感じが あいつらは扉開けて魔法発射→後退の繰り返しである程度処理できるから >>553
扉開ける前に近寄ると結構即死するんだよね
むしろハイブリはフローズンホーネットと剣で簡単に殺せる気がする ダークスターさんから伝言
★〜「俺無理言って序盤に配置してもらったのに話題にも上がらない(悲)。俺の岩吐き攻撃はクリーンヒットしたら1000ダメ以上だぜ!」 >>558
避けやすいからあまり脅威じゃないんだよね
同じ部屋に出てくる金属式のペールを反対にしたようなやつのが急に出てくるのもあって怖い ガーディアンバスターソードは最序盤から
手に入っちゃいけない装備だと思うんだ >>561
回復薬ひとつで修復できるの考えたら破格だと思うの >>558
割とレアだから下手すると認知自体されないんだよな 頼む、岩を止めてくれ
そこの壁にガーディアンバスタードソードを刺せば止まるはずだ 一番の不満はエボニーナイトの捨て台詞
もっと騎士道精神に溢れた言葉が良かった 部屋の外まで敵が追っかけてきたらかなり難しかったろうな
地族会のボスは倒せる気がしない エボニーナイトの最後のセリフ忘れた
最初は『楽しませてくれ』とかバトルジャンキーっぽい感じだったな
マスターデスは『しかと見せてもらった』とか潔かった記憶が HP吸収はいいけど自然回復はいらなかったな
あともっと厳しくするならなんだ…? 地の値が低いと吹っ飛ばされるとかね(クラーケンの一撃みたいに)
無印は防具の耐久力が高過ぎたかも(のけ反らない攻撃だと減らない、バルロンの攻撃でもせいぜい1〜2しか減らない)。なぜか酸には弱いけど。
でもアビスみたいにガリガリ減るようだと逆に装備しない方がHPの節約になるのは本末転倒だけど
個人的には装備一つ修理するのにクーン1枚だったらかなりきついと思う
大事に武器防具使うし弓か指輪しか修理しないみたいな バグなのかオールドフェイスだけリロードしても
まったく装備を落とさなかったことあったな バグかもしれないが、オールドフェイスを全部倒しても一つもレアアイテムを落とさないこともよくあるね
感覚的にドロップ率10%くらい メイスシャインは自然と落とさないが、グリームモーニングスター持たせとかないとだめなんだよね VSバトルでグリームモーニングスターを手に入れとかないとメイス・シャインは絶対に落とさないね
後はリングローパーの光の指輪、ドレッドナイトのインベーダーバスタードソードも同様
後何個かあった気がするが忘れたわ
逆にログハートのクリティカルが出るグレートソードとマギ・メイガスの瞬狼は粘れば出る ドロップ判定の仕方がアビスと一緒なら
アイテムAを落とすか判定→落とさなかったらアイテムBを判定→落とさなかったらアイテムC(ry
となってるから、Aのドロップ率が100%だとAを予め持ってない限りBは絶対出ないんだよな
絶対出ない場合じゃなくても同様に目当て以外の装備は持ってた方が目当てのが出やすくなる事がある 何故コンポーズクラウンはレアドロップでビジュアルも特別なのにあんなに使えないんだろう 私はシャドウタワーが好きだ
の演説できる勇者はいないか? 「あと1匹で徘徊が終わる」
「徘徊が終わるとどうなる?」
「知らんのか?」
「次のフロアで徘徊が始まる」 諸君 私はシャドウタワーが好きだ
諸君 私はシャドウタワーが好きだ
諸君 私はシャドウタワーが大好きだ
肉弾戦が好きだ 遠距離戦が好きだ
剣が好きだ 盾が好きだ
斧が好きだ メイスが好きだ
レイピアが好きだ 刀が好きだ
魔法が好きだ
人間界で 地属界で
火炎界で 水妖界で
幻魔界で 奇獣界で
邪死界で 虚無で
この塔で行われるありとあらゆるバトルが大好きだ
敵を縦に並べてストーミングレイの一撃で薙ぎ倒すのが好きだ
敵の攻撃を華麗に避けてクリティカルを叩き込んだ時など心がおどる
無抵抗の敵をいたぶるのが好きだ
悲鳴を上げて逃げ回るピーカーを敢えてショートソードで切り刻んだ時など胸がすくような気持ちだった
敵の行動範囲外からチクチク攻撃するのが好きだ
マスターデスを弓だけで撃破して『〜を打ち破るそなたの剣、しかと見せてもらった』と皮肉を言われたのには感動すら覚える
敵にダメージを与えて悲鳴を上げた時などもうたまらない
セルクラートを落とすまでアークスピリッツの『アッー!!』を何十回も聞き続けるなど最高だ
やられ役のオールドフェイスが健気にも頭を下げて(攻撃)いるのにグレートソードの一撃で粉微塵となってナイツコフィンを落とした時など絶頂すら覚える
スケルトンに壁際に追い詰められ切り刻まれるのが好きだ
妖精の棺を使う前にルルフォンの身体に好き放題できないとわかったのはとても悲しいものだ
ハイブリゼーターの火力に押しつぶされて滅茶苦茶にされるのが好きだ
フロム脳を働かせてファットモールが黒幕(オマエノシワザタダノカ)だと解ったのは屈辱の極みだ
諸君 私は影塔リメイクを地獄のような影塔リメイクを望んでいる
諸君 アビスはシャドウタワーじゃねぇwと同調する同志諸君
君達はいったい何を望んでいる?
更なる影塔を望むか?
リアルになったホーブルワームやヘビーリザードを望むか?
『ハード性能の向上により』トルが5体同時に出てくるような地獄を望むか?
『シャドウタワー!』『シャドウタワー!』『シャドウタワー!』
よろしい、ならばシャドウタワーだ
・・・なんか疲れたのでもういいや 久々にゼロから始めてみようかな
って元々周回プレイは出来ないが 駆逐率100%まで残り1匹とかになったら
出てくるポイントでプレステのフタ開閉して
無理矢理読み込ませてたわ
これが実に有効だった そういえばアーカイブスってVSモードの使用可否はどうなんだっけ?
使えないと装備コンプできないよな PSPでもコントローラー選べるから順番に操作すればできるんじゃないか?純粋な対戦は無理だろうけど
アーカイブスを持ってないのでわからないが…… スレ見返したら>>30にできるっぽいって報告が出てるな
結局装備移せたのかとかどの機種でもいけるのかまでは判らないが
てかアーカイブスってもう10年以上前なのか・・・ このスレが10年以上続いてる事も驚いた バランス的には駆逐率70%くらいのステータスを前提にしてるのかね?
普通にひと通りのフロアを回って50~60%くらいだし パラメータの振り分け最大体力に直結するから甲の値1択なの悲しいよな >>598
甲なんかいらねー
身しかいらんわ
マスクデータの攻撃と防御も身で上がるからこれ以外なにもいらないクソゴミ 装備選ぶと身も999でカンストするから殲滅プレイ時は身200、断砕貫100ずつ振ってた。(ソウルポットで振れるSPは500ジャスト)
身が一番オススメだけど(特に序盤は効果が高い)、甲や断もそれなりにオススメ
逆に攻略本とかでのオススメは閃、浄だけど全然ダメ。閃はゲージ回復と振りが速くなるけど50でも999でもさほど変わらない。浄はつぎ込めば目に見えて回復速くなるけど、序盤では焼け石に水、後半は状態異常になりにくいしアイテムも充実する
長文失礼。 >>601
閃はゲージ回復変わらない、振る速度が早くなるだけ
それもフレームを飛ばすだけだから当たらないフレームが出始めるというカスっぷり
詠はなんも効果がない おまえら的に1番印象深いクリーチャーなんや?
オレはなんかヘビーリザード 宿のばあさん、かな
・・・クリーチャーじゃねぇよ! ウォッチャーウィードのレーザーとリーパーの麻痺のコンビで、初プレイ時は中々地族会に足を踏み入れられなかったもんだ。
慣れりゃ大したことはないんだが 幻魔界のマリステラー
波動を雑魚が使ってくるインパクトに恐怖した ボクサー気取りとまで攻略本に書かれたトロカールだな
まあ実際強キャラなんですけど マリステラーの重化とトロカールの素早い攻撃はまともにやり合うと驚異
マリステラーはボウで片付けてました トロカールの光波動とパンチのコンビネーションに瀕死になった時、リアルに島田兵みたいなセリフ吐いた
『なんだこいつのパワーは!?』
攻略本にはボクサー気取りのトロカール、こいつで(ガーディアン)グレートソードの切れ味を試すのも悪くない、書いてあったけど・・・正面から突っ込んだら返り討ちにされるわ マリスがいなければ回り込めばトロカールはいけますね
トロカールは強さと共にじいさんのような渋い声が印象的です 幻魔界の遠くで座って呪いかけてくるだけのやつが一番印象残ってるな インプ達と同じフロアの蛾も一発目は必ず外れたな。
羽かなんかの音はするけど、当たり判定がないからクリーチャーではないのかと思った >>616
あいつはこちらからアクションして初めてクリーチャーとして動き出すタイプなんだろうね(マンドラゴラとかオブリードみたいに) 色々特徴的な奴がいるからな
俺はピューポラ、ホーブルワーム、ゲイズホッパー、ワームフェイス、クロスブリーダー、バルーンガイストなど
キモすぎて気分はバイオハザード ラスボスはあの複数の腕から魔法弾連発してくるくらいは許された カイザーホッパー3匹目の出現に苦戦しまくるだろ
何周もクリアしてるけど何度か心折れかけたわ カイザーは三匹目を残してカイザー、ウォルデン、なんとかヘッドを全滅させたらもう出現しないらしい 他を全滅させた後なら白翼獣の羽で同フロアのセーブポイントにワープすると……
ってカエルの話はシャドウタワーの語り草だな。いつになっても。 そんな張り手だけでここを占拠できると思っとんのか〜 沈川環のフィッシャーナイトはバスタードソード以上の長さなら上から攻撃できる
常にカス当たりでダメージ半減するけれど
とか今さら言ってみる 人間界で隠し壁から死体が倒れてくるやつ、グラフィックがPSなのでいまいち怖くないが今のグラフィックでやったらかなり怖いだろうな
天井から死体降ってくるやつも 今の画像でやってみたいねぇ
フロムソフトウェアは昔より人気らしいからリメイクやってくれんかね
金属のバケツみたいな奴が狭い道で向かってくる様とかも迫力ありそう 今リメイクされたら見た目はともかくアクションがやたら難しくなったりしてコレジャナイになりそう もう覚えてないけど20回以上クリアして
クリーチャーの出てくるポイント暗記しちゃってたな 根絶やしの巻物があるならやはりハイブリゼーターかな アビスを携帯機でやりてーぜ
PS2アーカイブス対応の携帯機なら10万でも買う
今さらソニーにそんな体力ないよな…… 開始して5秒で落下死
ブラッディスラッグの毒に当たり死亡
スケルトンに斬られ絶命
人間界は慣れてなんとかクリアするもウォッチャーウィードに撃たれて死亡
初見ではお決まりのパターンでオレも死んだな・・・ >>638
ヤスリ掛け職人
毎日9時間みっちりヤスリ掛け 貴方の初期能力は
断50
砕50
貫50
削999
だな すまん
ヤスリかけ職人って本当?
そんな仕事あるんですか? >>643
鉄工場や建築資材関係の職場なら珍しくもないぞ 修理禁止はクリアできるのだろうか
遺灰使えるなら可能かな? 使わなくても余裕だけど大好きなガーディアンバスターソード使いたいから修理縛りはやらない うーむ、やってみるかな
今まで弓、魔法メインのチキンプレイだったから緊張するな
再開時以外ロード禁止だからなおさら いや何ロード禁止とか後出ししてんねん
それでも知識あれば出来そうな気はするが 保守してるヒマがあったら一匹でも多くのクリーチャーを駆逐しろ シャドウタワーはコロナ影響により営業を停止しました たった今シャドウタワー無印をクリアしたけど達成感が凄い
回復できる場所が一箇所しか無かったり武器が壊れたり、キングスフィールドのありとあらゆる要素を面倒臭くしたバージョンみたいな感覚だったけど楽しかった
結局魔法の使い方が最後までわからなくて回復薬と日本刀のゴリ押しでなんとかクリアした シャドウタワーの魔法は指輪装備する→魔法装備する→ボタン2個押す、とややこしめだからマニュアル無いなら気づき辛いな ボタン2回押すんだったのか〜
中古でディスクのみのを買ったからマニュアル無しでした教えていただきありがとうございます 奇虫で投げて15年、アビスを再開して幻影の陣まで来た。だが無印の頃の感動がない… アビスの2周目、落滝の界で殲滅率が96%で止まる…1周目にあったライフベストに向かって飛び込んだ時に出てきた怪獣3体が2周目に出てこなかったせいか?
もし誰か情報あったらお願いします >>668
その3体も倒さないと100%にならないはず
ただ2周目以降でもそいつら出現したような
どうすればいいかは当時もよく解らなかったが、暫くその場所にいるとかジャケットがあった場所で調べるボタン押すとかすると出るかも >>669
おお、こんな古いゲームに返信ありがとうございます。自分ではライフベストを外したり売ったり、しばらく水中にいるなどやってみましたが出ませんでした。
でももう一度チャレンジしてみます。 >>669
水中で◯ボタンを連打してたら出ました!
これで2周目も100%に出来そうです。 今のフロムの難しけりゃいいってやつより
これくらいの難易度の方が楽しいわ これでも当時基準だとフロムのRPGの中でも難しい方だったのにな 地形トラップのギミックがエグいから中盤まではしんどいけどそこ抜けると一気にヌルゲーと化すんよな PS2参入時のエターナルリングやエヴァーグレイスでも足場関連が死因になりやすかったし作風なのかね エルデンリングやれば分かるけど
これでもかと即死地形盛ってるから完全に社風 シャドウタワーは突き落とされることはないからあまり気にならなかったが
KF2とかスタート直後、後ずさっただけでカラテカのように即死、クラーケンの一撃食らったら海まで吹っ飛ばされて即死とか シャドウタワーは突き落とされることはないからあまり気にならなかったが
KF2とかスタート直後、後ずさっただけでカラテカのように即死、クラーケンの一撃食らったら海まで吹っ飛ばされて即死とか