90年代はサッカーゲーム戦国時代
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Jリーグ開幕やらワールドカップのおかげで
この時代はサッカーゲームが非常に多く発売されました。
どのメーカーにもチャンスがあったあの当時を語りましょう PCエンジンのフォーメーションサッカーだろ。
初代のやつ。4人対戦は盛り上がった。 プライムゴール
自分でクロスをあげて自分でシュートすることが普通なゲーム。
1と3のミニゲームにはハマったな。 実況パーフェクトストライカー2[64]'99[PS]
普通のサッカーゲームながらパワプロのようなサクセスも出来る
ウイイレ8を買った04年まではずっと現役だった エキサイトステージ
96やってたが、チームごとのBGMが神
トレーニングA ミニサッカー(8人制)、ファール無し、ボールが壁ではねかえる、コートBだとビーチサッカー
トレーニングB ドリブルなどのテストができる。高得点を出すのに最後のボールキープがやけに難しい
普通の試合よりこの2つばかりやってた ハットトリックヒーローのやりすぎでコントローラーが死んだ Jリーグスーパーサッカーはうまい人同士なら軽く盛り上がる。
50対62とかで 90年代はサッカーゲームを愛する者にとって幸福な時代だった
サッカーに対する情報量の増加とハードの進化があいまって、各メーカーは
ワンツーやスルーパス等、「やれる事の増加」に血道をあげた
その文脈でプライムゴール・エキステなどの名作が生まれ、そして64にて
実況パーフェクトストライカー
が登場する
指先の加減で360度多様なキックが可能、プレイヤーの創造性を出来る限り
汲み取ろうとするその操作感は、FC以来サカゲーが追求して来た「サッカーという
自由度の高いスポーツをどう再現するか?」という命題に対するひとつの到達点
であった
この頃は、サッカーゲームが今後もこの方向性で進化していくであろう事を
信じて疑わなかった
そう、「サカゲー進化論」の分岐点・ウイイレが台頭してくるまでは…
スパキャンとか何なのよ
サッカーゲームって90年代より退化してんじゃないのか?という疑問をたまに抱く 64でパーフェクトストライカーやりまくってたんだけど
ウイイレ4の存在を知って移行した。4は結構売れたよな。
MLも4からだっけ? >>18
そう
MLの全クラブに有名な選手全員ぶち込んで完璧に近いデータ作ったなぁ
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