ドラゴンボールアルティメットバトル22
アニメ放送:人造人間(セル)編(1991年11月 - 1993年7月) 、魔人ブウ編(1993年9月 - 1996年1月)
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝 1993年3月20日 売上本数:約141万本(出荷本数)
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝2 1993年12月17日 売上本数:115万本
MD ドラゴンボールZ 武勇烈伝 1994年4月1日
SFC ドラゴンボールZ超武闘伝3 1994年9月29日 売上本数:約91万本(出荷本数) 原作においてブウ編の連載途中に開発・リリース
原作連載:1995 5月 『週刊少年ジャンプ』25号に最終回「バイバイドラゴンワールド」掲載。8月 コミックス最終巻となる42巻発売
PS ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22 1995年7月28日 売上本数32万本
SS ドラゴンボールZ 真武闘伝 1995年11月17日 売上本数約11万本
アニメ放送:1996 2月 アニメ『ドラゴンボールGT』放送開始
SFC ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION 1996年3月29日 売上本数22万本 魔人ブウ編。魔人ブウの純粋体(最終形態)まで参戦 ハイパーディメンションは宣伝不足だし
新ハード(当時)は移行が上手く進まなかったようだね 一応このゲームはザベスト版もあったと思った。
PS初期といえど、コケた方かと。
知名度の割には。 一応このゲームはザベスト版もあったと思った。
PS初期といえど、コケた方かと。
知名度の割には。 武勇烈伝はスーファミで出ていればな
なんでメガドラなんて信用できない機種で出したんだろ いやギニュー特戦隊とかいらないだろ
もっと劇場版とか共演してほしかった 武勇烈伝はMDユーザーにも超武闘伝シリーズを遊ばせてあげたいという配慮で作られたものだろう
超武闘伝1と2の中間みたいな中途半端なもんをSFCでわざわざ出す必要がない 時期的には武闘伝2の後だったかな
クリリンとかギニューとか使えるのはそこそこ羨ましかった記憶がある
ただ後年になってから遊んでみたらグラフィックもゲーム性もいまいちだったな
サターンの真武闘伝もUB22のキャラ選で武闘伝ベースっていうコンセプトは魅力的なはずなのに実際遊んでみると残念な点が多かった
セガハードのDB格闘はとにかく操作性が酷い
クレしんとかセラムンとかのゲームはSFC→MDでもまともな出来なのにな たしかに、武闘烈伝も真武闘伝も酷い出来だったな
格ゲーではないけど、偉大なるDB伝説だけはサターン版の方が良かった 偉大なるはグラフィックと音が違うんだよね
真武闘伝は最近つべで知ったんだけど
UB22とメテオ技が違うのね セガ派にも新型超武闘伝を
それもプレステとは違う形でってことだったのかな シナリオが超サイヤ伝説のRPG型で
バトルが超武闘伝なら間違いなく神ゲー もし超武闘伝3が原作終了後に発売してたらどんなストーリーだったんだろうか
オープニングを見る限りでは悟空vsべジータからスタートと考えていいと思う
初代もオープニング画面からの悟空vsピッコロだったし
魔人ブウ編は敵がブウしかいないから基本バトルは少ない
2みたいに原作編の後に劇場版のジャネンバ編とブロリー編を追加でこんなもんか
バトル1 「宿命の対決 孫悟空対ベジータ」
悟空vsべジータ
バトル2 「さらば誇り高き戦士」
べジータvs魔人ブウ(善)
バトル3 「孫悟空 最後の合体!!」
ベジットvs魔人ブウ(悪・悟飯吸収)
バトル4 「全宇宙をかけた試合」
悟空(超サイヤ人3)vs魔人ブウ(純粋)
バトル5 「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」
ゴジータvsジャネンバ
バトル6 「危険なふたり!超戦士はねむれない」
悟飯vsブロリー いいね、こういうの面白いな
バトル5とバトル6は順番逆の方がいいかな >>601
超武闘伝3
悟空 べジータ 悟飯 ピッコロ ゴテンクス ベジット ゴジータ
魔人ブウ(善) 魔人ブウ(悪) 魔人ブウ(純粋) ブロリー ジャネンバ
2を意識してラスボスはブロリーにしたんだけど
親子三大かめはめ派のデモ画面で終われるように なるほどね
ただゴジータのあと三大かめはめ波だとちょっとしょぼいと感じてしまうw サイヤ人絶滅計画はカードバトルより武闘伝でやりたかった >>588
ギニューとリクームは人気あるぞ
DBの格ゲーは大体出てる PS2のZシリーズもギニューとリクームだけだった
対戦格闘でギニュー特戦隊が揃うようになったのはスパーキング以降だね
偉大なるDB伝説だけはあの時代でも異質だったけど ギニューは隊長だし
リクームは単体でも問題ないキャラだからね >>579
これ全部セットにしてPS4で出せばいいのにな >>579
93年〜95年は格闘ゲーム全盛期だったら
とりあえず出しとけ感があるね。 無駄に地球人出すなら
ブロリーとかジャネンバとか出してほしかった チビ悟空と天津飯戦わせたらちゃんと特別会話あるところに感動した 武闘伝1にもいえることだけど17号入れてあげろよって思う >>635
言葉ーなーどなくてもアイトゥーアイって歌いたくなるね 隠しキャラで唯一専用BGMないんだなサタンですらあるのに
しかしなにゆえピッコロと同じテーマなのか >>637
あのキャラソンCD持ってるけど似てるよな ビッグバンアタックが2種類あるのにこだわりを感じる 貫通式のほうはブウ戦の再現だろうな
今のゲームだと違う技名になってるけど 悟飯のモーションキャンセルかめはめ波もセル戦で撃ったやつだな マックスパワーかめはめ波でムキムキになるじっちゃんが好き >>661
俺それ当て身技だと思って手を出さなかった時期があった オープニングムービー、ピッコロの所で微かに「激烈・・・」って聞こえない? 超ブウのBGMに超武闘伝1の18号がダウンしたときの音声入ってるよね 当時プレステしか持ってなかったので、こっちはクソゲーでサターンの真武闘伝は超武闘伝の流れを汲む良ゲーだと思い込んでた
しかし、実際プレイしてみるとまだこっちの方が遊べるほど、真武闘伝はクソゲーだった あのOPは酷かったなw
UB22のOPを素人が無理やり編集した感 魔人ブウが超ブウと表記されたのって
UB22と真武闘伝とアドバンスくらいか 凶戦士ベジータもUB22と真武闘伝だけか
破壊王子はまだしも、魔人ベジータとかいうクソニワカ用語を浸透させたスパーキングの罪は重い アルティメット悟飯はまだ良い
ベジータについては魔人というのが誤り
魔人はブウだけの呼称
バビディの洗脳を受けたからって魔人になると思ってる馬鹿の発想 額にMが付いてたら呼んでいいのなら
ダーブラもだよね
ゲーム内で額に落書きされてはなかったと思うけど 凶戦士ベジータ正確には超武闘伝3のCDが初出かな
悟飯は偉大なるDB伝説だと最強戦士悟飯 それは知らなかった
UB22が初出だと思ってたわ
アルティメット悟飯はメジャーではなかったけど、大全集に載ってたから歴史はわりと古いね
最強戦士とか究極戦士のほうがしっくりくるけど >>680
最後の行、ちょっと何言ってるか分からない 真武闘伝久々やった
糞ゲーだがデモ必殺技はなかなか迫力あるのとBGM選べるのは良かった デモ必殺技時の顔のアップが、逆サイドの場合ただ反転した手抜き絵だからめちゃくちゃ違和感あるんだよなアレ >>683
原作・アニメともにバビディに印字されちゃってるから ここのスレの住人にとってコントローラーはどっちが使いやすい? >>689
操作できるベジータも?
掛け合いじゃなく >>690
普通に入ってるだろ
小さくて見えにくいが気貯めるモーションなんかではわかりやすい
逆になぜ操作モデリングだけ入ってないと思ってるのか理解に苦しむ スマソリアタイじゃ高くて買えなくて
中古で買ったから テラスマッーシュ!じゃなくて
テラスマッシュ-!なのがよかった プラズマッシュー!!に聴こえた
マッターマッターマッター マッターマッターを聞くだけでもこのゲームをやる価値はある 当時買ったけど結局みんなで遊んだのはsfcの超武闘伝だった
そんなゲーム 育てすぎてベジータの足払いがエフェクト派手になったのは笑った 試合前
「そこまでオラと決着つけたかったんかベジータ」
試合後
>>713
悟空酷いお 何が?今年でたゲームなのに
レトロブームにあやかったキャラ選なのかな? 確かにビルス様は使いたかったかも
クリリンで倒したい! >>725
クリリン専用技であってもよかったなそれ