ヴァルキリープロファイルが最高な人集合
アリューゼと、ベルセルクのガッツが被るのは俺だけか >>146
私も被った
最初の頃はガッツと呼んでいたよ VPナツカシス
天空城の綱渡りがどうしてもできなくて投げた思い出があるw
もっかいやろうかなー…
自分パーティはメル、ラウリィ、アリューゼなんだけど皆さんどうですか? アリューゼ、詩帆、ジェイクリーナス
アリューゼはいつも入れてる。
グレイを使ってる猛者はいる? アリューゼ ルシオ あと魔法使い系
タイミングあえばルシオが大量に水晶ばらまきまくり 持ってたけどシステムがシビアすぎて合わなくて
結局やってない。 ジェイル、バドラック、メルティーナ(たまにジェラード、夢瑠) Bエンディングではアリューゼ・メルティーナ・ルシオ。
Aエンディングだったらルシオの代わりにロウファ。 ルシオの多段技はボタン連打すると
HIT数が異常に跳ね上がるのはPS版だけなのか?
レナスで修正されてるんだろうか。 え、嘘。そんな技があんの?
極めたつもりでいたけど、知らなかった……。 コツはルシオの敵を斬り上げる攻撃の後に連打しまくること。 あ、いやスランティングブロウを放った際に連打しまくることね。
シャイニングボルトを1番目にしてる場合は連打が無効になる。
あとはガッツ発動するかしないかってときに連打しまくれば
発動する確率が上がるらしいけど、こっちはあやふや。 バランスブレイカー、ループ、シナリオ皆無
確かにある意味、最高だわな。 >>74
これでリメイク希望!
つまり神界ミッションモードいっぱいやりてえ! ヴァルキリーか〜懐かしいなぁ。
中学の時の友達に、スパロボに出てくるシュウを崇拝してるヤツがいて
そいつにヴァルキリーを貸してやったら見事にレザードにハマってたっけ。
ジェイクリーナスを見る度にちびまる子ちゃんの佐々木のじいさんを思い出していたのもいい思い出だ。 最近、クリアした
…で、個人的な感想
・倭国勢は不要 世界観の統一を損ねてる
削ってバルバロッサとかセリア等の仲間枠を増やせばより良かった
・シナリオとダンジョン切り離し過ぎ、
エイフェリアを死に追いやった悪党を追いかけてダンジョンに入るという
パターン多くすれば良かったのに(レザード、ガノッサみたいに)
・シナリオの説明が不親切すぎる、死んだ理由が分かりにくいキャラが多過ぎる
前世の因縁とか意味不明な設定も非常に分かりにくく不親切だ
・ダンジョンもっとヒントよこせ、ステンドグラス割るのが分からなくてずっとうろうろしてた
・魔法使い個性無さ過ぎ、一種類ぐらい専用魔法持たせれば良かったのに
・チャプター制度不要、邪魔以外の何物でもない
・用語辞典搭載しろ、シナリオ的にもシステム的にも分かりにくい用語多過ぎ
・最後はご都合主義過ぎる 物悲しい最後を期待してただけに残念
コンボを組み立てるシステム、死をテーマにした物悲しいストーリは秀逸で
よくできたゲームだと思うけど、突っ込みどころ満載な感じは否めない 夢瑠を削れとな?!
魔法に個性がないのは同意。ま、セリフを言ってくれるだけいいんじゃない? 1も2も俺的には神ゲーですよ
どっちも大好き
VP3作って欲しい >>176
不要なキャラ仲間にしなければ時間短縮できる
不要なアーティファクト、じゃんじゃん送れば評価値は大丈夫
早解きすれば5〜8時間くらいでクリアできそうだ。 それはそうとイベントスキップ機能を付けて欲しかった。 メッセージ早送りできるだけまだイイと思うけどな。
R2と○ボタンだったかな。 間違って低い難易度で始めてしまったが、
やり直すのに1時間以上かかるオープニングをこなさなければならず、
結局やらないじまいだった俺ガイル。 ボタン連打しながら、週間漫画読んどけば気にならんよ もしも1がリメイクされてもう一度でるなら用語辞典と
それぞれの魔術師に得意属性、得意魔法とかをつけるべき
たとえば夢瑠なら氷、ガノッサ、レザード、メルティーナは闇
詩帆は仲間強化系が1,5倍から2倍に
ジェラードは回復魔法強化か炎、那々美は雷?
リセリア、ロレンタは聖
こんな感じで 得意属性は威力増加、大魔法の威力増加、グラ変化 >>183
何故?
マイト・ガード・スペルは能力1,5倍だが、それが能力2倍になったところで大差ないと思うが VPは発売当時久々に何周もプレイする気が、おきるRPGだった。
VP2はシナリオクソだが、戦闘は疾走感が、なくなったが、面白かった。5日もあれば セラゲ以外は宝箱コンプできたしクリアできたが、腰布無しでドーピング無しの俺は11周するのに10日はかかったぜw
VPは音楽ネ申だし暗いシナリオだが、良かった。
アメンティは唯一苦労したなぁ。 >>184
4人分の攻撃力×0.5倍=各キャラの得意大魔法の威力−詩帆の大魔法の威力
厳密には違うけど、大雑把にこれくらいになる
…ならいいよ >VPは発売当時久々に何周もプレイする気が、おきるRPGだった。
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agaる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜 >>184
物理攻撃でダメージウン十万でるのに2万や3万の大魔法が強化されても誰も使わない
>>93
のんびりした亀レスだが、x/∞は
レナスを死なせると表示が変わる。 当時は話理解できないほどガキだったけどイベントシーンの動画見てると作りこみの良さに気付く >>194
当時は理解できなかったけど、やはり理解できないストーリー キャラのステータス画面を見るたびにチンコ立ってきて
ぬきまくったゲーム。おかずゲーだな。
もちろん音楽や戦闘の難易度やキャラすべてよかったよ。 >195
イベントシーン見直してみれば?
非常にいい話だった >>197
まじレスすると意味が分かるメインストーリーはいいデキだが
最後のご都合主義で全部台無し
それと意味が分からないサブストーリー多過ぎてひどい
そのくせ無駄なイベント多し 俺なんて全てのイベントからキャラの逝き様思い出せる。 スレタイにそぐわない辛口評価する人がいるなw俺もそうだが ああいうゲームだけでは把握できない馬鹿でかい世界観を作って
メインストーリー中心に切り取って見せるようなのが流行っているから仕方ない。
あとの不明瞭な部分は創作するなりメディアミックスの公式ノベルや漫画、続編を買え、みたいな。 >>204
攻略本買わないと100%遊べないようなものはゲームとして失格
サガフロ2の時もそう思った
開発人の脳内設定は、ゲーム内に反映させるないと
それは単なる脳内妄想に過ぎん サガフロはそういうのじゃなくて単にまとめ切れなかっただけだと思うが。
予算と期間と製作能力それぞれいろいろ足りなくて。
方法論でいうとファミコン時代の糞ゲーに近いと思う。 エヴァでそういうのが流行ったからそう言う流れかな。(エヴァっていつだっけ)
でもちゃんと設定は作られてるのにゲームに反映されないのは
ただ諸々足りなかっただけと思うが。
聖剣LOMとか凄かった。 シルメリアVerやってないんだけど
キャラごとのイベントは確かに理解不能なの多いよ。
ラウリィとロウファの詳しい死に様は不明瞭なままだったと思う。
(ラウリィは戦争で死んだってなってるがゲーム中では描写が無かったはず)
あと個人的にはカシェルとかエイミの冒険者パーティの詳細が知りたかった。
>>207
LOMはやばかったね。
アルティマニアの最後の方の小説とかあれ読まないと分からないこと多すぎる ラウリィは溺死じゃないの?
人物特性に金づちがあるしまあ想像つくだろ
ロウファはアリューゼの弟を逃がした罪で処刑 >>209
いや、だからそういうのを映像化して欲しかったのよ。
溺死とか処刑とかは設定に書かれてるだけで、なんか勝手に想像してくれ的だったからさ。 名前すら思い出せないんだがグレイの嫁さんになるとか言ってた女って確か
グラも声も使い回しだったよな?
ロウファの親父も複数いた希ガスww 完全に説明されないと嫌がる厨と、
想像の余地などといって穴だらけで適当に作る厨がいるよな。 >>211
ジェイクを酒場で殴る中年男のグラが他で頻発しすぎて未だに頭から離れないわけだが ロウファは、そもそも死んだのかも分からないしレナスと会話交わしてないから
何の脈絡も無く仲間になったようにしか思えない 想像にしても無理がある加入だったよな。
アリューゼとかジェラード繋がりで仲間になりましたって感じでいいんだろうけど >>211
レミアにグラなんてあったか?
設定資料集に没ったイラストはあったけど。
どう見てもどこぞの村娘だったな。 ギュンターは専用グラでつかいまわしはないはず
ベリナスの親父とジェイクを罠に嵌めた王様は同じ貴族グラ >>220
(´゚ェ゚`)
でもベリナスって入れてる人少なそうだな。
個人的にベリナスは突進して攻撃するレゾルブクルセイドが好きだな
それと決め技のボイドエクストリームって一発だけだと思ってたら剣が引っ込む時もう一回攻撃してくれるんだなw
俺はエイミ加入後も粘ってロウファ育ててたしな。
フレイとかも頑張ってコンボに組み込ませるために自力で順番を考えたりしてた ボイドエクストリームって、振れ幅大きくて面白いよな。
2回ともダメージ1とかわろす そんなに振り幅大きかったか?咎人装備させてるならともかく。 ベリナスはハードの主力だったよ俺・・あとナナミとパドラックでロキに挑んだのはいい思いで 一撃必殺!
とか言いつつ一撃必殺させた事ないよ…
バドラックってコンボ数稼ぐのに適してるとか聞いたけど、コンボ数なんて普段気にも留めてないしな。
メインパーティは普通に好きなキャラ入れてたわ。ガノッサとか
ところで未だにわからないんだが、キャラごとの属性って何の意味もないよね? バドラックとルシオに生成の珠持たせて
コンボ数稼ぐとエライことになって気持ちイイけどな。
グレアーガードも装備させて。 >>230
そうなんだ。
やっとイセリアクイーン倒せるようになったし、試しにやってみようかな。 それからコンボ数は気にした方がいいぞ。
決め技のダメージを増加してくれる。 コイツは紫の玉をずっと「何これ?ワケワカメ」と思っていたに1000MP いや、どっちも意味は知ってたけど。
それよりも敵を倒せるか倒せないかのレベルだったことが多かったから
コンボ数とかまで手が回らなかっただけなんだorz
いざやろうとしても生来のアクション下手のせいで上手くできないし敵倒せればもういいやって。
紫の玉はたくさんあれば魔術師が魔法をすぐ撃てるくらいの認識しかなかった事は認める
出し方は知らなかた 普通に進めていればレベルはあまり関係ないな
やっぱりアクションが苦手なので倒せるか倒せないかになったのだと思う ぶっちゃけレベルとかアクションとか
強い装備の作り方を知ってるかどうかだと思う
良くも悪くもAAAはそういう情報重視のゲームが多い まあそうだね。
マップひとつみても
宝箱取得率とマップ完成度100%にする人と
クリアできればいいやで進んでいく人では
後々そうとう差がつくだろうし >>234
考え方が逆だ。本末転倒。
そもそもRPGってのは「レベルが低い」状態こそがデフォ。
VPは敵の特性に合わせて戦術→装備→スキル→コンボを
一つ一つ検証・運用して打ち克つ喜びを得るゲェム。
つまり説明書はちゃんと読む。妖精さんの話は最後まで聞く。 懐かしい
武器が強いからハードの方が楽だった
操作難しいかなぁ、と思ってノーマルから始めたのに意外とすぐ慣れたし むしろイージーをやった事がないな
攻略本見るとイージーってチャートがヨツンヘイム宮殿まで行ってないんだけどどうなってるんだろう。
やってみようかな。 単に攻略担当者が忘れただけでは?ノーマルと変わりないよ >>241
それを聞いてガッカリだ。でも一度はやってみようと思う。
ところでVPってバグ結構多いのは既出なんだけど、面白いバグと遭遇したから聞いてくれ
セラフィックゲートでLv稼ぎしてたんですよ。その時のパーティーにはルシオとバドラックが居た。
ザコと戦ってた時にルシオの決め技を出そうとしたら、ボイスがなんかバドラックのになっててウケタ。
なんていうか、画面上ではルシオがラウンドリップセイバーやってるのにボイスだけバドラック
「ヴァルキリー!今一度〜」のシーンでは →「悪いがとっとと死んでくれや!」
「奥義!」 →「一撃必殺!」
と続く。もちろん画面とボイスの間隔やタイミングはズレまくり。
その後他のキャラでも何回か起きた。
魔術師タイプのとボイスが入れ替わる時はその時セットしてる魔法の大魔法とかが出るみたい。
他にもなった事ある人って居るのかな。ナナミがガノッサになったりおもろかった。 止まるのが嫌でエミュでプレイ中・・・セラフィックゲート3週目
グレイ、アリューゼ固定で、
ジェラード>リセリア>メルティーナ
魔法関係の声収集がテラマンドクサ
どうでもいいが月光のカルネヴァーレプレイ後に、
アズタロサの声聞いて爆笑しちまった・・・