ロードの長いゲーム決定戦
刻命館
セーブデータの読み込みも入れると、ゲーム開始まで2分かかる >>163
おっとPDRPGの悪口はそこまでだ
戦闘にいくときの演出と戦闘一回あたりの見返りの多さで
ちゃんとカヴァーされてんだろ? サターン版のドラキュラXと幻水はPS版を遊んだ後だと耐えられない。 シヴィライゼーション2
文明多くした場合、ターン待ちに7分かかる、投げました 一撃鋼の人
一試合ごとに延々ロードするゲームで百人組手やばすぎる ファミコンディスクのドラキュラ2
これはホントに糞だった
街から戦場で2分ロード
そこでやっと戦闘できると思ったら
いきなり敵が襲ってきて
街に押し返されてまたロード SSのファインドラブ
あの内容で、なんであそこまでロード時間がかかるのか、マジ分からん サターン版サイバーボッツのロードにムカついた思い出。
そりゃロード時間自体はネオジオCDなんかに比べりゃ断然速いけど
某雑誌でヴァンパイアセイヴァーやXメンvsストリートファイターを差し置いて
「サターン格闘最高傑作!」と書いてたから余計に「ハァ?」と感じた。 すごいんだな、ネオジオCDってww
実際、どれくらいかはわかんないけどさ。
それ知ってる人にゃPSのロードなんて、ほとんど気にならないんじゃない? NEOGEOCDのローディングを体験する動画(月華の剣士2)
ttp://www.youtube.com/watch?v=zoPQImLcIh0
Neo Geo CDZ Load Times vs. CD vs. MVS
ttp://www.youtube.com/watch?v=6u-tp2f_Pt8&feature=related >>444
意外と早いな。これよりPS1のKOF96とかの方がヤバかったような…。 サムスピのRPGは既出?
あの戦闘前のロード時間は素晴らしい…
ボタン押さなきゃ駄目なのかと思って、無闇に連打したよ SFCのフェーダ
カートリッジなのに何故か読み込み時間がありました PSPの天外魔境やると笑ってしまうほど速くて技術の進歩に感心する。
天外1なんてくいぎみだし。 そういやたまにあったな、カセットなのに何故か変に待たされるゲーム PSの玉繭物語
ロードが理由で止めた唯一のゲームだ 今GT5やってるけど、凄いイライラするわ。
あのマークが嫌いになった。。。 MGS2,3のボスサバイバル
レディーと言ってからが長い。スケボーも。 神:サムスピRPG
高天原:ネオジオCD
横綱:フロントミッション2nd シェンムー1は長いなと感じたし、そのくせエリアは狭かった
2は気にならない長さだったし、エリアがかなり広かった
短期間でも進化してんだなぁと感じた 言いたい物がほぼ出てた。なので、
主役の「ロード」(期間)が長いファイアーエムブレム烈火の剣 PS ストリートファイターコレクションのスパII
02が短かっただけにショック大。
おまけにSEが気持ちよくないという。
ロード短縮機能を使えばまあ早くはなるけど、なんともみすぼらしい外見に。
まだSFCのターボのほうがスッキリしていて楽しかった。 360版真北斗無双
このご時世に30〜40秒のロードとかありえんw PS斬サム(ベスト版)もあの収縮する文字が本体読み込みの
音と微妙にマッチしていてイライラが募る。 おまえらみんな甘いよ
PSのドラゴンボールZアルティメットバトル22が最強! 戦神伝3はオプションで、滑らかなほうにすると
2以上に長くなったと聞いたような。難度を上げるともっとのびるとか。
逆に、そのままだと短いけど2以下のグラになるとか。
2はそれでもボタンを押すと文字の色が変わるからちょっとそんなに
いらいらしなかった。 MSXのフロッピーのゲームに慣れてたからCDの読み込みなんて全然気にならなかった >>459
スパUもスパUXも1枚のディスクに入ってるお得なソフトなのに、あのロードだけが、がっかり… >>451
SFCのドラえもん妖精の国は、ロード長かかったね 格ゲーで長いのって致命的というか。
逆に02は対戦が終わるとぶつっとすぐに切り替わるようで
その余韻に浸れない感じが。
ゴウキモードをやるとその都度タイトル画面に戻るのがちょっとね。 >>464
いやいや、カセットテープのほうがロード長かったぞ。
早くて5分とか。 カセットテープ・・?これを百回音読しろジジイ
この板の対象
プレイステーション(PS)、セガサターン(SS)、3DO、ドリームキャスト(DC)、
ニンテンドウ64(N64)、PC-FX、バーチャルボーイ、ピピン@ >>469
君の言ってることは正しいけれど、
なんでわざわざそういう反発されたいです態度を取るのだ? プレイ中の読み込み頻度にもよるかと。
名前の挙がってるブレイズ&ブレイドはそんなに頻度高くないんで
エンカウントごとに10秒とかそんなのより快適には思えた。 >>469ペロペロ(^ω^)
粋がりたいお年頃かい? イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html DCのディノクライシス
なぜかエンディングに入る前に音楽も無く黒い画面になり1分くらい
間が開く。 PSのスパIIX、そのころの格ゲーって
一試合が早ければ5秒とかでケリがつくから余計に
読み込みが長く感じられ。
うまければうまいほど長く
逆に弱ければ弱いほどまた長く感じられるかも。 「一時間遊んでみて読み込みで待たされる時間がどのぐらいあったか」
これで洗いなおしてみたらどうか。
サイヴァリアの2本パックのやつは最初にかなり長い読み込みがあるけど、
それ一回きりだし、その時の曲がカッコいいんだこれが。 PSとかだと、現在機種でDL版を遊んだらちょう快適、とかありうるな。 PS2のバイオOBの長さには驚いた。
オフでHDD無しだとゲーム開始まで2分はかかり。
立ち位地や味方の有り無しもあるけど、頻繁にラグが。
SFCスト02もこんな感じに?
HDD、オンで最大4人接続でも
シナリオ選択後、操作可能まで1分はかかるらしいしし。 X1のザナドゥテープ版だろう
ゲーム始めるまで3時間。ダンジョン一回入って1時間 少なくとも1度のローディングがそんなにかかるはずはない。
X1のデータレコーダの転送速度は2700bps。1秒で2700ビット=337.5バイト。1分で20250バイト=19.77kB
単純計算すれば3分ちょっとで、X1の標準メモリの64kBがいっぱいになる。 圧縮という技術がなくて、
同じデータを何度も読み込んだりしているとか? ノットレとかイライラしたなぁ。まぁPS初期はみんなそうだったが。 シェンムーは常に時計が出ているから
余計に長く感じたのかも。
実際は10秒くらいのはずだけど
その時計を見ると、ソバ屋に入るときとかだけで5分とか
その時計が進むけれど。
USシェンムーは読み込みがやや短いとか? >>483
にわか乙
まぁ一回のロードじゃないね
ウィザードリィでいうデュプリケイトディスクに相当するものをテープで作るから
何度も何度もテープの入れ替えをさせられる コマンド入力のたびに6分くらい読みこむというけど、
物を売るってレベルじゃないよな。 で、ウィザードリは肝心の内容とかはどうなんだろう。
名作と言われているなら面白いんだろうな。 脳内補完でオリキャラつくり出してモンモンとアイテム収集して
自力マッピングしてダンジョンマップ埋め尽くして心が満たされた…と感じる人向け
アスキーがウィザードリィは儲からないってグチをこぼしたぐらいに、ニッチ向けの売れないジャンル
世界樹の迷宮シリーズがどれも10万前後のお堅い固定層が支えてくれる現状だし
PS版の女神異聞録ペルソナの、ベスト版を含めた50万が最高なんじゃねーのかな
でもアレ、3DダンジョンRPGだから売れたって感じじゃないしな エンカウントから読み込みから
戦闘終了後の読み込みの終わりまでで6分ならいいけど、コマンド入力のたびに6分って
もうどう考えてもおかしいよね。 アレだろ、アカギだってワシズ麻雀は
一夜の出来事なのに十数巻も続いてるだろ
長考時間がすげえ長いんだよ おまえら全員甘い!
アマアマや
わいがほんまもんのゲーム教えてやるよ
PSのドラゴンボールZアルティメットバトル22
これよりロードが長いゲームなんかあるかよ プレステ版のドラクエ7やったときは感動したな。
戦闘でロードが革新的に短くなってたから あれってどんな仕掛けなんだろ?
特許とってるみたいだけど、以降に発売された他社のソフトに影響されてなかったことは残念。
相変わらずロードが長い作品ばっかだし PS版でのゲームの途中のCD-ROM読み込みによるタイムラグは、特殊な技法を使うことによって最小限に抑えられている。
その技法とは、CD-ROMバッファメモリにキャッシュする、マップデータはあらかじめ先読みする(画面切り替え時には移動先ではなく、移動先の次のマップ群を読み込んでいる)、
モンスターの立ちポーズデータとアニメーションデータを別々に読む、などといった技法であり、これらは開発を担当したハートビートの山名学によって特許が出願されている[33]。
しかし、そのCD-ROM読み込みの処理時にフリーズしてしまい、ゲームの続行が不可能となる現象が多発することとなった。
主に街などでのマップの切り替え時や、戦闘終了時などにフリーズが起こりやすい(戦闘中に「はなす」コマンド実行時、
メッセージスピードが極端に遅くなっていたら既にアウトである)。
この不具合に関しては後から出荷された廉価版に関しては修正されている。
自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107928429/ >>495
なるほど!
ちなみにプレステ版ドラクエ7でフリーズしたこと一度もないよ
あれってハードが原因なんじゃね?
初期型(SCPH1000?)のプレステだとフリーズしやすいとか聞いたことがある
プレステ3でやったらたぶんフリーズなんか全くしないでしょ X1はテープを読み込んだ後にPSGを設定しますとかなんとか言ってまたしばらく待たされる SFCの超武道伝2、画面が切り替わった状態で
カメハメハとか撃った後に
ちょっとゲームがストップするのは、読み込み?
3では、それがなくなっているし。
微妙に電源を入れてからタイトル画面までに間が開くし。
タイトル画面だけは凝っているのがキャラゲーだけれども。 30代後半で女と交際した事ない、ひきこもりのキモい童貞を発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 姉妹スレ
初代プレイステーションのロード時間はなぜ許されていたのか [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1440511545/ >>501
初代プレイステーションのロード時間はなぜ許されていたのか [転載禁止](c)2ch.net
スレが落ちたよ。 >>493
俺持ってたけど、大したレベルじゃないだろ
PSのKOF95,96以下
ネオジオCDの初期格ゲーには負けるけど
やっぱサターンのサムスピRPGが一番酷かった記憶しかないな でもネオジオCDって、スーファミが主流で
ロードに慣れてない頃にやったから余計に長く感じてた可能性もあるんだよな
とりあえずフロントミッション2も長かったけど、SSサムスピRPGの方が酷かったわ サムスピRPGは当時遅さに屈したけど、数年前にイメージにしてSSFで遊んだな
凄い快適になったけどゲームが微妙で結局途中でやめちゃったが・・・ 闘神伝3
画質選択であげると30秒くらいかかるとかなんとか。 32ビットじゃないけどスーファミの武豊G1メモリーは日付を進めた時の待ち時間が長い。
競馬ゲームの中でもかなり長い方だった。
ゲーム全体でもスーファミ特有のモッサリ感を存分に堪能できる。 NGCDで、最初の起動時に50秒位
猿がお手玉してるわ、 パソコンなの?ネオジオCDって。起動で50秒って。 SNKの技術力が低過ぎたからしょうがない
CDロムだから、今はPCでゴニョモニョって手もあるけどなー 本体機動に50秒・・・
ロム読みこみも入れれば、ゲーム開始まで2分とか行くの?
格ゲーでロードが長いのってすごくストレス溜まるし。
3DOリアルもそのくらいかかるといっているやつがいたけど、
これより後から出ているんだからSNKヤバイだろう。
斬サムとか。 ファミコンの音源で、音声を再生すると、人工内耳で聞くような機械的に合成されたような音になる。
モールス信号の通信音のような音にしかならない。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
Wii U版の方がロードが長い。
※円盤を使うタイプのソフトは次のシークエンスの時にディスクから読み出す必要がある。
ロード(読み出しの事)の際には、「読み込み中」の文字やプログレスバーが出る。
※ブレワイは、ゼルダの伝説・ブレス オブ ザ・ワイルドのタイトル文字のレリーフ型のプログレスバーとなっている。
Switch版は超小型のロムカートリッジとフラッシュメモリを使っているため、ロードは早い(厳密には僅かに早い程度)。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
O92Z9 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
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情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,、、、----‐‐‐‐‐--、,
/ :ヽ
/ :\
./ ,,,,;;::''''' ヽ
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ
| . __ '<'●, |
|. '"-ゞ,●> .:: |
| ::: :⌒ 、 |
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) | なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
l.. | | |
| __,-'ニ| |ヽ_ | こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
ヽ: ヾニ| |ン" /__
.ヽ: | l, へ ::::ヽ,
l.:`. / / , \ /ヽ ::\
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ 事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
|:::::: | ー‐/ / ::::\ PSの斬サムは
ザベストは一部キャラの動きをカットし
読み込みを早くしているというが。
それゆえに出来は劣化。
読み込みを気にしなければ通常版の方ができはよいというが。 黄金の絆
最大20秒の読み込みが頻繁に起きるとか。 バイオOB(オフライン、HDD無し、仲間生存、敵いる、アイテムあり)
状態でのラグや読み込みに比べれば他のゲームの
読み込みなんて一部を除いて、大したことないのかも。
ドアを20秒くらいかけてくぐった矢先、味方の被ダメに巻き込まれて
ドアに戻されて、再び20秒くらい読み込みが起きるよりかは。
おまけにそれで這いずり状態になった挙句、味方もそのドアの向こうで
やはり這いずり状態でゲームオーバーになったり。