ロードの長いゲーム決定戦
刻命館
セーブデータの読み込みも入れると、ゲーム開始まで2分かかる シャイニング・ティアーズ。
毎回毎回ロード長いんだよコラ!ウゼっ フロントミッション2nd。
と思ったけど、ネオジオCD出されちゃ勝ち目ねぇw PSの豪血寺一族2だろ
普通に読み込みが長い上に、戦闘中でも変身技を使うと読み込みが始まるという
実にやる気を無くすゲームだった。 摩訶摩訶とかスーファミの癖にプレステ並みのロード時間というイカれたゲームだったな
天外魔境
戦闘前のロード時間はかなり長かった気がする。 ネオジオCDを店頭のデモ機にしてる店があったが、たしかに凄かった。
デモ画面よりもロード画面の時間のほうが多かった。
あんなの見せたら逆に売れなくなると思う。 ま、PCE-CD-ROMROMの中から決まるのは間違いないわなw ttp://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/load.html
オープニングデモまで 1分28秒
神すぎる・・・
PSだったら、フロントミッション2とトワイライトシンドロームの
一騎打ちじゃない? >>26
あったね〜フロントミッション2
当時、あまりのロードの長さに耐え切れず
30分くらいで投げ出したんで、存在自体忘れてた SFC餓狼伝説
ROMカセットの対戦格闘で最高に長い。 昔のテープ版ソフト・・・ロードに30分くらい
MSX2版のラストハルマゲドン
FDDが壊れかねない
MSX2版BURAI上巻のオープニング
全部見るのに1時間近くかかる PSのKOF'95だろ
一人交代するたびに糞ロード…
対戦しててもう場が白けるのなんのって プレステだったら、スパロボF、スパロボコンプリートボックスを
忘れてもらっちゃ困るよ。 ロード中に猿がお手玉してたハードがあった気がする・・・ PCエンジン CD-ROMROMの「コズミックファンタジー1」。
ムービーシーンでセリフ一言ごとにアクセス。
会話がブツ切りで萎えました。
同じく「BURAI 1」。
バッファ容量の関係でムービーシーンはみんな怖ろしく早口w >>31
スパロボFはサターンとの2D処理性能差を見せつけられた感じがしたな。 PS2で出た、GTAと思ったんだが
>>4を出されたら勝ち目が無いな。 っていうか、めっちゃ板違いだし。ごめんなさい。
実家から、NeoGeoCD持ってきて、徹夜でプレイします。 板違いだがMSXのディスクゲーのロードは酷かった。
小説読みながら合間にゲームするって感じになる サムスピRPGだろ。武士道列伝ってやつ。
RPGなのに、エンカウントの度にロードする地獄仕様。 演歌運との旅にロードするRPGなら珍しくないような
あ、言いたいことは分かりますけど。 ネオジオCDでも、最初に一括ロードであとは読み込み無しというのもある。
たしかワールドヒーローズ。
PSだとリッジレーサーとか
こういうのはロムカセットと変わらんからイイ サターンのアルバートオデッセイ外伝は
ステータス画面を開くたびに十数秒のロードがあったような気が・・・ ディアブロの待ち時間はロードじゃなくて、ランダムマップの作成時間じゃないかと。 ネオジオCDに比べたらどれもこれもヌルすぎるな
あれはマジでプレイ時間よりロード時間のほうが長いかもしれん
格ゲーなんかでは前回と同じキャラを選ぶとロード早くなるのが唯一の救いだったが・・・ 真サムライスピリッツはNeoGeoCDの初期作品だったせいか、読み込みのタイミングは最悪だったな。
最後の一撃が入った瞬間にロード画面に切り替わって、読み込みが完了してからやられたキャラが
「うわああああ…(血しぶきブシュー)」って。w
むしろ「うわあああ」って言いたいのは、これを買ってしまったこっちだよ。 orz >>1
わかるわかる。セーブのときも「ドックン、ドックン」って心臓の音が延々続くんだよなぁ。
使用ブロック数ハンパないし。 サターン版アルバートオデッセイ
戦闘に入る前の暗転が10秒くらい
その間画面効果や音楽は全くない サターンのHOP STEP あいどる
何十秒もかかってた記憶が >>47>>48
ネオジオCDなぁ・・あれは商品として発売しちゃいかんわな。 サターンの餓狼3
対戦二回やった時点で我慢の限界がきて以後ずっとナイツやってた >>57
NeoGeoCD vs. NeoGeoCDZで真説サムライスピリッツの
各場面ごとでのロード時間を検証をしてるサイトがあるよ。
tp://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/load.html
結果としては、「ランダムアクセス時における倍速CD-ROMドライブのアドバンテージはほとんどなし」とのこと。
確かにOP以外は全く速度が向上して無いのが泣ける。 発売日にネオジオCD買って次の日に売り払ったなぁ
あのロードの長さは犯罪に近い。
今はROMの値段も安いわけだし、何らかの形で復活せぬものかのう。 ネオジオCDでもテープの頃にくらべたらはるかにマシだ
ロードで30分以上だぞ あ、それわ反則ですよ。
90年代じゃないし、何よりコンシューマじゃない。 ネオジオCDの中でも月華の剣士2は本当に酷かった
1分まってやっとはじまったと思ったらキャラが登場セリフ吐いて
またローディング1分
なぜ一括でロードしないのか・・・
>>66
・あんなもの生ぬるい
・90年代ゲーじゃねぇ FCディスクの暗黒要塞レリクス
ごめん90年代のゲームじゃなかったわ。 ロードの長いゲームをやっていると、人生を無駄にしている気がする。
ロードは長いがおもしろいゲームをやっていると一生のはかなさを感じる。 ディスクメディアじゃないSFCでロード時間?が長かったゲームというと
・マカマカ(上でも上がってたけど。)
・シムシティーのマップ選択画面(ここだけ異様に長い)
・BURAI 八玉の勇者伝説(マップの切り替わりにものすごい待ち時間)
ってとこかな
シムシティーは、>>46のディアブロと同じで、ランダムマップを生成してる時間じゃないかと。
ロムのゲームでも、当時まだICが高騰していた頃だと、ロムに焼きいれるファイル容量を落とすために
グラフィックデータとかを圧縮して読み出すときに伸張してるものとかあったから、そのための時間が
掛かっていたタイトルとかもあったんじゃないかって気はする。
…ただ、摩訶摩訶とかは論外だね。あれは単に技術が未熟過ぎただけだと思う。 >>71
持ってないのに適当にレスするのはやめようじゃないか。 ポピュラス ザ・ビギニング
面白かったけどいろいろ時間かかったなー 新スーパーロボット大戦
リアルで戦闘フルボイスは初めてだったが、
戦闘に入るロードが長い+カットできない。
途中で投げた。
ちなみに第四次Sは普通にできた。 SFCの大戦略の敵のターンが終わるまで
2時間かかったことあがある。 ネオジオCDは本読みながらゲームするのがデフォだったな・・・
PSのGセンチュリー・・・生産したMSを一機一機出すのにあのロード時間。 GジェネレーションF
ロードもそこそこ長いが
ロード+ディスク入れ替えのコンボ
そして戦闘アニメの移行の合間合間と言ったら・・・。 ラクガキ王国は90年代だっけ?違うか。まあいいや。 ポケモンスタジアム。
何回付け直してもゲームが始まらない >>83
PS2の発売が2000年だから、
ラクガキ王国が90年代発売の可能性はないような気がしないでもないような… サターン「マリカ〜真実の世界〜」
衝撃的に長かった印象はないが、ジャブで距離をとるように、
ちょこちょことロードが入って苛苛した。
まあクソゲー探しの一環で購入したものだから良かったけど。 TILK
メモリ読込時はフリーズしたかと思うほど。
戦闘シーンの攻守切替も遅くてイライラする。
キャラが個性的でストーリーが面白いだけに残念。 ガンダムパーフェクトワンイヤーウォーで戦闘演出をONにすると拷問 >>62
80年代で詳細は分からないけどセガ・データレコーダSR-1000ってのが有る
ロードランナーで自作したステージ物を記録したりする物らしいからこのスレには関係ないか >>89とかは明らかにスレ違いだろ(ロードじゃない)
>>13
餓狼スペなんかはかなり早いよ。
そのぶん龍虎とかの異常な遅さ(ロードステータスがいきなり戻るし)が気になるけど。 PS版Fと新両方やったけどロードやばかったのは体感的には新かな、そう違わないんだろうけど ちょっとスレ違いかもしれないが、スーファミの蟻のゲーム(名前忘れた)セーブが長かった シム系はどれもロード結構きついよ。
2000はプレー中はたいしてロードないけど
立ち上がりに分単位まじでかかるし >95
あれ、1分くらいかかるんだっけ?
どういう仕組みなんだろうな。 SFC版ストZERO2は試合開始時の「レディー・ファイ」の掛け声の後に
十秒近くのロード時間が入って試合開始という謎仕様 >>98
データの圧縮の問題もあるだろうけど、コピーガードのせいとかもあるんだろうな。 PSのブルーフォレスト物語だな
ただでさえ長いのになにもない小部屋が多すぎ。
3DO版は知らんが。 どっかのページに「ディアブロのロード時間は安易なやり直しをさせないためです」
とかかかれてて非常に納得してしまったw ディアブロのロード時間の
長さと待ってる間の静けさが
緊張感を高めてくれて
結構好きだった
ロード待機時間にどきどきできた
ゲームはディアブロだけだったなぁ
ネオジオCDはサルが嫌いになる
昔のPSのナムコのように
ギャラクシアンでもプレイ出来たら
まだ我慢できただろうに… SFC ストゼロ2
移植無理だったんだよね…なんでSFCで出してしまったん? 元々はゼロ2もどきとして発売予定だったところから察してやってください。 PSのフェイバリットディアー(Favorite Dear)っていうゲーム。
ファミコンからPS2に至るまでの俺のゲーム歴のなかで、
唯一売り払ったゲームだ。それも買って3日で。
まぁ、ネオジオCDとは土俵が違うけどな。奴らはエリートだ。 PSでサムスピのRPGなかったっけ?
戦闘の度にくそ長いローディングだった記憶がある。 ネオジオCD版しかやってないが、俺はサムスピのRPGの読み込みはそんなに辛く感じなかったなぁ〜
確かマップ切り替えなければ2回目のエンカウントって短くなるんでなかったか?
ロードよりもゲームが短いのが嫌だった
新スパロボとかのほうが戦闘も退屈な分辛かった
あと、KOF94とか対戦が盛り上がったのにロードでテンションが下がるのにはまいった 東京シャドウ
ゲームショーでやったことあるが、壊れたかと思うぐらい遅かった まかまか(漢字わすれた)も戦闘始まるまで結構時間かかった気がする。
あと、PCエンジンでも読み込みの長いゲームが何本かあったけど、忘れた。 PSのことぶきグランプリ
レースゲームでレースのたんびに2〜3分はきつい。
レース前にうんこできるわ >>112
PS版が一番読み込み早いんだぞ。
サターンバンなんてネオジオCDを超えた神ロード。 ネオジオCDの不動は揺るがないっぽいけど
PSPも結構凄いぞ
携帯ゲームで初めてNowLodingの文字見た
リッジがコース選択やらなんやらで40秒近く待たされた時はかなりショッキングだった。 ジャンクPSの確認にNOELを入れてみたが
改めて動かしてみると、初プレイでは1枚目の読み込みに異常に時間がかかり
それが終わると二枚目の挿入を要求される。いつになったらゲームが始められるのやら 挙げてる人多いが、自分内神はやっぱりフロントミッション2。
これやるためにPS買ったんで、最初は「やっぱり容量上げると読み込みかかるんだな」って思った。
その後他のタイトルやってorz
30秒の戦闘の為に1分ロードって・・・ プレステ版ウィズ4。
キャンプ開くのに二分。キャラ選ぶのに一分。
アイテムコマンド選ぶのに一分。誰にアイテム使うか選ぶのに一分。
ウィンドウ閉じるのに一分。魔法使うときも一緒。 >>124
ノシ
俺1にハマって発売日に買ったのに、ロードの長さで挫折したよ
同様に上で挙がってるサムスピもw
>>109
挙げようとしたら既にいたw
エンカウトの際、フリーズしたかとあせるくらいロードが長くてびびった PS版サウンドノベルツクール2。
音楽データを読み出すだけで8秒w
これでサウンドノベル作って、感動的なシーンで
ロードのために8秒も待たされる側にもなってみろってんだw 小学生か中学生んときに友達の家に来て、
ネオジオCDーZで格ゲー対戦しててロードの長さに呆れたっけなー。
格ゲーがなんだったかは覚えてない。猿のお手玉が印象強すぎてw
今はどうしてるんだろうな、ネオジオCDーZ…。 ネオジオCDのサムスピRPG。ロードが長いだけで、
これが解消されればきっと面白いゲームだと思ってた。
少し前にネオジオCDエミュが出て、実CDそのまま使える上に、
読み込み速度32倍とかに出来るんでやってみた。
結論。ロードも長いけど、ゲーム自体も糞でした・・・ ネオジオCDのエミュってどこで買えるんですか?またエミュってなんですか? PS新スーパーロボット対戦
初めてのフルボイス&リアルモデルなのは良かったが、
戦闘シーンロード長すぎ。戦闘カットできないし。
Gが出てくるあたりで投げた記憶が。 あれは何してもすぐ
おまちくださいって出てうんざりだったな サターンの何てタイトルか忘れたがRPGで、エンカウントの度に10秒のロード
RPGでそりゃねーだろと唖然としたなぁ・・・w >>144
サターンのRPGはどれも長いよな。
ポリゴンじゃなくて2Dでやってるのが多いから
データ多いんだろう。
とりあえず天外とアルバートオデッセイ辺りじゃね?
評価の高いグランディアも、長いとまではいかないけど
ちょっと気になるしな。 グランディアは魔法エフェクトの長さがふざけんなだな。 エフェクト長いといえば、FF8〜9あたりか
リヴァイアサンとか、「おま、そんな高いとこわざわざいかなくていいから!」って言いたくなった >>148
FF7の召喚で一番強いやつだと思うけど
13,4人で切りかかるやつ。全員分の攻撃をみなきゃ
いけなくてだるかった。
でも最強だから、インターナショナルのルビーウエポンだか言うボス倒すのに
使いまくった。おかげで時間掛かりすぎだったなぁ。 >>145
あー!それだ。アルバートオデッセイってタイトルだった。これで気持ちよく眠れるぜ。サンクス!!
グランディアはプレイしてる時はそんな感じしなかったかなぁ。当時は神ゲーktkr!!と思ってたもんだ。
続編やってないけどw SSのファイプロも長かった…6人で対戦してても、キャラ選択してからしばらくボケーとしてるのが間抜け…
SSのD&D(ミスタラの方)もステージが変わるごとに読み込みが長くてイライラする。
あと、PCEのリンダキューブ!ロードしたまま帰ってこない…
って、これはバグかW >>1561
読み込みで止まったときはドライブの蓋をコンコン叩くと治るよ
トップをねらえ!とかでよくなった それでも直るが駆動部分にシリコングリス塗った方が確実では。
50個以上もアホみたいにトラックがある英雄伝説2のエンディング曲確実に音が消えるのでぶち切れて対策したものだ。
どうも2トラック目(48トラックかも)内側→最外周のエンディング曲と読みに行くのできついようだった。 >>151
Duo-Rの末期ロットの新品でも読み込みフリーズしまくりだったな。
うちは天外2で天人を使ってリセットorzという事が度々あった。 そういやロード中に絵合わせパズルできるゲームあったな・・・なんだっけ・・・ そういやロード中に猿のお手玉を鑑賞できるのもあったな 既に反則扱いされてるし板違いなのも承知で書くけど
自分が今まで経験したので一番ロード長かったのは
X1のテープ版ザナドゥ。ゲーム始めるまで45分くらいかかる
ここに上げられてるものは「ロード長いしおまけにつまんない」奴なんでしょうか?
可愛そうなゲーム達に救いの手を差し伸べたいのですが。 そうでもない
面白いゲームでもロードが長いせいで台無しになっているゲームがかなりあるのも事実だな
次世代機ではぜひ読み込みの高速化にも力を入れてほしいところ サターンのぱんつドラグーンRPGが戦闘の読み込みがクソ長くてやってられないので
ディスク一枚目も終わらせないで売り飛ばした。 そうか?
読み込み長いしエンカウントも高めで
かなりイラついた覚えがあるが エースコンバットのロード長すぎて返品しにいったことがあったなw
当然店員にプッって一蹴された記憶がある。
ps初期でロード知らん買った頃の苦い思い出w ttp://www.youtube.com/watch?v=MA5MTRQz3sU >>168
ワロタw
最近のにしちゃなげーなこれw PSOneブックのクロノトリガー。
メニュー開くのに3,4秒かかってる。アホか。 3、4秒なんてまだいいほうだと思うけどな。
PS版のFF6はメニューで読み込む上に、戦闘開始終了後が苛つく。
戦闘をよく繰り返すだけにな。とりあえず、ここは「決定戦」というスレだからな。 板違いかもしれないけどあえて言うならクラッシュバンディクー4 >>166
それ故障かなんかじゃね?
>>151
デモの際の読み込みトラックの指定間違いだったんだっけ?>リンダキューブ
あらかじめトラック数の多いCDに取り替えておくと回避できるとか。 路上教習にて
今までは自転車で歩道しか走ったことがないし、自動車で道路に出るのはこんなに怖いことを初めて知りました。
だって、後ろからほかの車両が煽っていくし、右左折は素早い判断がカギだからね。
ギンコの路上教習の場合
道路に出るのは既に原付バイクで慣れているが、普通車は初めてなのでちと怖いです。 PSのWizardryVII。
戦闘ごとに延々待つWIZって…。
アジト3
X-COM
シヴィライゼーション2
この辺、ロードがえらく長かった
逆にエピカ・ステラの戦闘ロードは恐ろしく短い PSのWIZ7
5秒10秒の世界じゃない。何をするにも1分単位で待つゲーム。
サクラ大戦コラムス2
ロードが長い上にあの「なうろおでぃんぐ」の文字がなんかイラつかせる
平仮名で書くなっつーの PS版のKOFといえば95よりも96がひどかった
なんの親切心か、ロード進行度のゲージが表示されるけどあれは余計にイラつくだけだったし
グラフィックやSEの劣化もひどかったしで勘弁してくれよと当時思った SSファイターズヒストリーダイナマイトのゲーム開始前ローディングもなかなか…
たこ焼き溝口のがインパクトが強烈だけどw フロントミッション2nd ロードしてる間にこち亀1話読める。 サムスピRPGに1票。
ネオジオCDで出た時はロード長いだろうから泣く泣くスルー。
PSに移植された時に満を持して買って愕然とした。 シャイニング・ティアーズしか思い浮かばない
個人的にロードの長さ殿堂入りのゲーム >>195
ロードじゃないけどメガドライブのアドバンスド大戦略は
敵のターンで風呂入って、コンビニで買い物しても、まだ思考中だったよ
漫画一冊なんて短いもんだ SDガンダムGジェネレーションがロード長すぎ。
これでZやZZの最終三つ巴ステージなんかやられた日にゃ・・・。
戦闘シーンカットもできないし。 >>205
たしか、初代のGジェネはできないんじゃ?
Fはできたけどねぇ。(ゼロは覚えとらん) PSのドラゴンボール「アルティメットなんたら」
天下一武道会でのリングアナのアニメ読込にいちいち1分近くかかった。しかも両者紹介するので×2。
ゲーム自体は遊べたけど、あれだけでやる気が失せるね。 逆に、超高速ロードなゲームはPS1の「クロス探偵物語」
誇張まったく抜きでROMカセット並みのロード時間。
メモリーカード絡みも待ち時間一切なしでまさに神だった。
加えてゲームの出来も良くて…って、激しくスレ違い 初期のしょぼいソフトは
けっこうロードないのがある。
メモリーカードもチェックが甘いからはやい。 PSPの【YsY】
画面切替35秒読込み
店に入ると20秒
人に話しかけると3秒
LEVEL-UPすると1秒画面と音楽停止。ITEM覧ですら、カーソル移動の度に読込み
携帯ゲーム機なのに、全然快適なプレイが出来ません スレ違いだけど、FM-TOWNS CX40(?型番忘れた)
CD-ROMドライブのシークタイムが1.5秒(MEGA-CDの0.8秒ほど)とかなり遅め
「アトラス」は起動するのに数分掛かり、毎回「壊れたのかな〜」と不安な気持ちになった
ただ、ポピュラスやギャラクシーフォース2はそんなに長いロードじゃなかったので、アー○○ィ○○の技術力の問題だったのかも>アトラス >>206
カットできるぞ。
つーか、あのゲームは後半になってくると戦闘アニメカットしないで進むのは大変すぎる MSX(カセットテープ)の信長の野望
あとPSの初期に出たウィザードリィは酷かったな スレタイを見た瞬間に、サムスピのRPGが思い浮かんだ
RPGでクリア諦めたのあれくらいかもしれん Neo抜かすと、ぶっちぎりでWIZ7だな
ドラクエのコマンドを一つ入力する度に大戦略のターン待ちしてる気分だった
ガイシュツ以外なら初代メトロイド。エレベーター操作で3分かかる
たまに操作ミスってまたエレベーター乗ってしまい、追加で3分とか・・・軽くラーメン食える PSの信長の野望しょうせいろく(←漢字忘れた)
静観が長すぎでなおかつメモリーカードまるまる一枚使うとこがヤバイ ↑確か将星録。やったことないけど。
一度ロードが長いソフトに当たると、その後半端なロードあるのを遊んでも、
「あいつはまだまだこんなもんじゃなかったぜ!」
って感じで乗り切れる。唯一の利点はそれくらいか。
でもただロードが長いより、頻繁に読み込むソフトの方がいらつくんだよな… PSPのYsYは酷い
アクションRPGの重要な要素
"テンポ"が『よく発売出来たな』って程に悪い
KONAMIが嫌いになれます >>75
, -─- 、 , -‐- 、
,, -'" `V `‐、
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./ / l ヽ
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| l. l / / / ./ .l | | l / / l l.〉 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
l、 | | l / / ./ ./ |. l | ./ ./ ./ | |./ < >
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l、l | /l///_/ l / //_|/_∠| / | / < ずっとおれのターン! >
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ヽゝ(ー| /| ´ \| ll ),l'ノ ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
lヽ_ / | ┌───7 /._/
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| _|_\ /| ./ |
(| ,.-‐'" | \__/ .|/ _,.-─;
|/ .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
 ̄ |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::/
初代グランド・セフト・オート
と変なバスケのゲーム 鋼鉄のガールフレンドとか長かった気がする
あとチョコボの不思議なダンジョンは無駄なムービーと長いロードで
イライラのあまりPS投げ出そうかと思った 既出だがフロントミッション2、同じハードのフロントミッション3は異常なほど快適 天外魔境3とかうざいくらいロード長い。よって発売直後からクソゲー決定 サターン版ロックマンXはオープニングが始まるまで10分は待たされるんだが? ハリポタ系はガチでしょ
扉入る毎に、何かする毎に5分くらいの糞ロード
あ、90年代じゃないか ダントツは武士道(NGCD)だろうな
そんな中全員クリア+右京主人公でLV99まで上げた俺は神
がいしゅつだけど
SSファイプロ6人対戦
楽しいけど、あの間がしらけた PSのKOFのロードの長さにプレステを放り投げたくなった うちの読み込み面に傷のはいったモンスターファーム1は凄かった >>224
確かに。
ブレイズ&ブレイド(読みこみは長いが、読み込む状況がダンジョン出入/階層移動時のみ)
ジルオール(エンカウントのたびに10秒ぐらい)
この二つでは後者のほうがうざったく感じた。
>>248
アンタ、マジ尊敬するわ
なんせNGCD版武士道列伝は本体にCD入れてからタイトルでデータをロードするまでの間にカップメンができて、
さらにそのデータを読み込んでる間にカップメンを食い終わるぐらいだったからなあ
まああれのおかげでそんじょそこらのロードには動じなくなったが 今まで出たか知らないが
ゲームボーイウォーズがかなり時間かかったな。
ロードとは言わないかもしれないがあの待ち時間は異常だった ttp://bohyou.vis.ne.jp/hokuto/hokutosstop.htm
SSの北斗の拳
ロードじゃないけど然も似たり セガサターン初期のシムシティ2000
システムロードに3分
セーブデータロードに2分
ゲーム開始までさらに1分
ネオジオCDより長い。 >>255
1ターン5分くらいはかかってたっけか…
一度データ消しちゃってやり直したんだよな漏れ。よくやったもんだよ
でもTURBOになって劇的に速くなったのには感動した たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。 たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。
たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。 SFCのブライだろう
30秒〜1分ぐらいロードが頻繁にあったような気がする
PS最狂のロードRPGビヨビヨよりはるかに長く感じた たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。
たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。
たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。 たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。
たぶん既出だと思うけど、フロントミッション2のセーブ&ロード
末弥氏のキャラがカッコよかったからクリアしたかったんだが
序盤のチュートリアルで心が折れて、中古屋に走ったよ。
良質なゲームをやり終えた後、無性にレビューを書きたくなったことはないか?
自分のブログやホームページに書くのもいいが、もっと有意義な方法がある。
ゲームクエストという投稿型のサイトは、毎月数名に月間賞を与えている。
これに受賞すると、ゲームソフトがもらえるのだ。
好きなゲームをやって文章を書き、それでゲームソフトがタダでもらえるのなら、
とてつもなく理想的な循環だと言えよう。
文章のレベルも競争率も極めて低いので、あまり注目されていない今がチャンスだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/ ゲームクエスト ドラクエ7
特定のボス戦のロードが1時間待っても終わらなかった フロントミッション2は友達から500円でかったんだが
あとにそいつから500円の価値ないぜみたいにいわれ頭にきた。
でもロードながくても面白かったな。チェインとか快感になってくるし フロントミッション2はゲームより攻略本読んでるほうが
ストレス溜らなくて良かったよ…。
FF7でロード時間を短く感じさせる工夫をしてたから
このゲームにも同じように期待してたのに…。 サムスピRPGこと武士道烈伝だろ
戦闘の度に分単位のロードするんだぜ キングオブファイターズはうざい。1試合ごとにロードするなよー。やってて
うざい。リズム崩す。
あとアーク。ロードではないが。建物の中に入る(出る)シーン。キャンセル出来るようにしろ
間違えて入ったとき時間かかる。 俺が遊んだ限りではサムライスピリッツのRPGかなあ
エンカウントする度10秒以上はロードがあったと思う。
同じ画面で待たされるもんだから、親に「なんなのそのゲーム」って言われた・・・ そういえばサムライスピリッツRPGはなんか家に入る度にロードしてたなぁ・・・
おかげでBGMがいちいち途切れてた なんかサムスピばっかだな
それほどまでに強烈だったのか
もうすでに殿堂入りだな ロードが長いといったらPCエンジンCDROM×2と
ネオジオCDのソフトだろ。
こいつらに比べたらPSやSSのローディングなんて神の領域ですよ >>287
CD-ROM2は、ゲームしだいでロードが速いモノもないこともない。
リンダキューブとかは例外としても、
アーケードカードの餓狼スペは今見ても感心できるくらいには速い。
同じアケカの龍虎の拳は気が狂ったような遅さだが。
ネオジオCDは擁護しようがありません。 って、アケカ龍虎も気が狂うほどではないか…遅いけど。
ただ、ローディング状態がいきなり逆戻りするせいで
実際の時間以上に苛立たしい。 >>288
スマン確かに288の言う通りCD-ROM2はゲーム次第だったな。
CD-ROM2のある種のゲームとネオジオCDの殆どのソフトと書くべきだった。
suparCD-ROM2になってからはリリースされたソフト全体的に早くなったし。
コズミックファンタジーのような例外も存在しますが。 プレイヤーが少なかったからしかたないが、
上でもヌルーきめまくられているPS版ウィズ7がやばいな。
アイテムウィンドウの動作ごとに起こる読込のおかげでおれももげました。
?スタッフとか選択して読込、選択キャンセルで読込、
戦闘画面ではキャラをちっちゃなムービーで表示させて超読込。
戦闘画面には簡易表示版もあるのだけどなぜか同じく超読込。
仕方ないからムンクの蹴りモーションをずっとながめてました。 神宮寺三郎シリーズの第一作『新宿中央公園殺人事件』。ディスクシステムの奴。
場面展開毎にロードが入るんで、今じゃとてもやってられない。アドベンチャー
ゲーはコマンド総当たりが基本攻略だったが、極力余計な所に行かないように
知恵を絞ったもんだ。 ディスクシステムのSDガンダム
敵のターンが30分以上かかる
すでに出てるかと思ったら出てなかったので フロントミッション2は、セーブロードの度に俺は何て
時間を無駄にしているんだろうと思ったものだ。 やべ、フロントミッション2買ってきちゃった。
やるとストレス溜りそうだから、一生積んどくか… アジト
ゲーム開始に40分かかったのでフリスビーの刑に処された一品。 豪傑寺一族3グルーヴオンファイト のロード時間も、なかなかだった
SS神秘の世界エルハザードは、画面の切り替えが遅くてイライラした フロントミッション2nd、発売当時はロード超なげーと思って戦闘中にうっかり眠ったりしたけど
最近またやったら別に気にならなかった
歳かな っていうか主人公かわいい 好きだ 今時のゆとり餓鬼はFF9程度のロードも耐えられないのか セガサターン版のアルバートオデッセイ外伝のロード時間にはさすがに参った
もうとっくに言われてると思うがスクエニのDSソフト。DSなのにと思うとイラつくぜ… 全然言われてませんが、なにか?
深呼吸して、板の名前を確認するとイイですよ。 PCエンジンの龍虎、餓狼2、ガロスペでFAだろ。
ロードしてる最中にカップ麺ができるどころか食い終わるぐらいだぞw 龍虎はわかるが餓狼SPはそれほど遅くはないぞ
むしろネオジオCD版より早い気がする 「かかってきなさい」「かかってきなさい」「かかってきなさい」「かかってきなさい」「かかってきなさい」
キュルキュル……
「かかってきなさい」「かかってきなさい」「かかってきなさい」 ロード時間とはちょっと違うのだが,
PSの桃鉄7は仕様で オープニングで
およそ(きっかりか?)10秒間ハドソンのロゴマークを見せられる。
毎回毎回…。
宣伝のために人の大事な時間つぶすなボケッ!とハラたった。
ただのロード時間ならまだ許せたんだけど。 シヴィザード
ロード長いバグも酷い けど大好きなソフト
ロード中は棒人間に文句を呟きます SS版などのシムシティ2000も、最初のデータ読込に2、3分かかったな
あとはゲームボーイウォーズや魔神転生Uの相手ターンに30分くらい待つのも長かった
当時は当たり前と思ってたからイラつかなかったが スーファミのウイニングポスト2
週送りがイラついた もう出たかな?
ラグナキュール
B&Bはもう出たみたいだな >>326 ラグナは戦闘前が長い でも音楽が聞いていて飽きない ディアブロ(PS版)は概出か?
セーブデータがメモカ10ブロック分だからそれをロードする度に数十秒、
更にフロア移動の度にまた数十秒。
…でもゲームとしては面白いから許せてしまう… も入れとけ、
これもすべてにおいてロード地獄だったような レガイアはロードに関してストレスはそれほどない
が、獣召還時のムービーがストレス。
FF7も同義。 散々既出だけどやっぱりサムスピRPG
俺はサターンでやった 多分全キャラ+色違いクリアした
初めてのRPGがこれだったもんでこれが普通だと思っていた時期がありました 既出だけど天外魔境1。
町の出入りで3分ぐらい止まるのはどうにかしてくれ >>329
ちょうど今やってる所。
ロードするごとに店の品揃えが変わるから、
深層敵撃破&アイテム確認→ポートで地上に戻って店アイテム確認→いいの出なければロード
これ繰り返せば良質装備整えられるんだが…正直やってられない サムスピRPGのロード画面の 斬!! を思い出した 「がんばれゴエモン宇宙海賊アコギング」って長い方?
最初に買ったPSソフトでロードって何だよ?不良品かな?って思うほど長く感じたんだけど ・∴゚
。゚・ 。・
゚・
゚∴。 ∴・
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
agaる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜 大貝獣に一票。まあそこまで長いゲームをあんまりやってないだけだが。
PSPのポポロクロイスも長いというかロード回数が半端なくてうざかった記憶が。
バトル前にロード、バトル後にロード、町に入ってロード、部屋の切り替えでロード
画面の真ん中にくるくる回転する○が出てくるのも真面目にうざかった メダルオブオナー ライジングサン(PS2)の対戦
長いってレベルじゃねーぞ! PSPとかPS2挙げてる奴は板名を読み直して出直せ ロードのためのロードするプリンセスクラウンがですね
長いちゃ長いがそこまででもねえか プリンセスクラウンねえ、SS版をクリアしたことはあるが、
このスレに挙がる資格はないだろう。
ていうか、ロード(歩行)と掛けてるのか? サウンドノベルツクール。
インスタントラーメン作れるね PSソビエトストライク
(の体験版)。
毎回起動の度フリーズしてプレイできないのかと思ってたほど長い
何度か上げられてるWIZ.7だけど、オリジナル版をプレイしたベニー松山が対談で
「プレステ版はめちゃめちゃ快適でビックリするねー」
とか話しててこっちがビックリしたわ。
どんなゲームなんだよ、オリジナル版… SFCのシムシティ2000だっけか
画面切り替えのたびに読み込み
カセットのくせに・・・
もうゲームとして遊べないくらいの酷さ
金返せ 新スパロボ、第四次F、スパロボコンプリートボックス
この辺はきつかった サムスピ武士道列伝って書こうと思ったら、やっぱりというか散々既出で吹いた てか最近のゲームはプロローグが長すぎて
なかなかゲームできん >>365
まずセーブさせてくれって言いたくなる。 >>362
Sはしゃべるキャラも少ないので長くはない
PS版のF、F完は、泣きたくなる長さ 長い長い言われたPS版「サイキックフォース2」も当時としては普通だったからなぁ
ゆとりの言うロードが長いほど信用にならない フロントミッションセカンドは?
攻撃する度に数十秒止まる PCEのコズミックファンタジー1だろ。
30分待ちとかざらだし。
2が出たとき、ロード時間が短くなったというのが最大のウリだったw PSのサムスピ天草降臨
「勝負!」と言った直後にロードタ〜イム♪
初めて見た時は素でズッコケたわ あれはすごかったな
「勝負」前のロード時間で何を読み込んでたのだか そう。
KOF98なんかはNCD、PSでBGM読み込んでた。 KOF95と96やったけど、一人やられるごとにロードのせいでテンポが糞悪くて
ついゲーセンでやりたくなったな 格ゲーは同キャラ対戦オンリーw
それだけに実力差が出る出る ネオジオCDのローティング技術力を疑う。
なんなんだ、ありゃ。 まぁ等速だからしょうがないな、当時のPCのCD-ROMドライブでも2倍速あたりがメジャーだった時代だし
元々ネオジオは処理速度優先でデータ圧縮殆どしてないからそれが裏目に出たんだよ
KOF95で我慢できないなら龍虎1以降のネオジオのゲームは全て駄目だろうな
KOF95は餓狼SPより速い、96は遅い ネオジオCDじゃ俺の知る限り月華1がロード1番長いかな
月華2になってもっと酷くなってるのかと思ったらカット機能とかつけてマシになってたので
ほっとした ベルデセルバ戦記
町と空港に置いてある船との間
船から空に飛び立つ間
空を飛んでいるとき(3D)に船内(2D)を描写するとき
に全てにながーいローディングがある
タルイ
これさえなければいいゲームなんだが SDガンダムGジェネレーションゼロ
信長の野望将星録のセーブとロード、ボタンを押したときのレスポンス。 がんばれ森川君2号だな
ロードだけじゃなくセーブもすげえ長いから2日間つけっぱプレイとかしてた >>375
SFC版ストZERO2がすでにやってたんだぜ 悪名高いサムスピRPGの動画をYoutubeで見たけど、このスレで言われてるほどの長さじゃなかった(エンカウントで14秒)
うpされてたのはSS版だったようだが、NGCD版はもっと長いの? PS版は本当に酷かったぞ
NGCD版はタイトル画面が出るまで4分ぐらい掛かってた気がする 俺はSS版とNGCD版しかやってないけど
確かにNGCD版はタイトル出るまでが長かったな
でもNGCD版はキャッシュが効いてるのか
同じフィールドの2回目以降のエンカウントの時はロードが物凄く速くなる
これはNGCDのゲーム全般に言えることだけど 何も無くてロード中なのと、
音楽が流れたりチビキャラが動いてロード中とでは
ストレス度が違うよね。まあ、猿がお手玉してんのは最悪にムカつくけど SFC版ストZERO2の謎ロードというか停止状態は
メインメモリが足りない分音楽用のメモリを拝借したからと聞いた
今は無きHUMAN関係者から聞いた ココをザッと眺めてみたところ、RPGでは
PSのウィザードリィ7が最強で、次点がPSのサムライスピリッツRPGか? 最近のゲームでは、クロスエッヂをあげとく。
誰もがフリーズしたのかと一度は驚く戦闘前ロードの長さ。
カウントして15秒とか聞くけど、実際は大体10秒前後待たされると思う。 neogeo-cdでKOF買った時、心の底から後悔した。
KOFの場合、勝った方が残りタイムor体力少で終わって、20秒ぐらいロード待った揚句、次のラウンドが飛び蹴り一発KO2秒で決着ついてまた20秒ロードだからたまったもんじゃなかったな。ただでさえ元々クソゲーな(演出は最高だけど)96をよく耐えてやってたなと思う。
ゲーセンでやりたかったけど、当時小学生で波動拳もロクに出せなかったのに、あの頃は超反応CPUが当たり前で僅かな小遣いも使えなかったから、ホント最近まで俺はSNKには殺意しか持てなかったよ。 KOF96はローディング画面の為にわざわざキャラが描き下ろされてるんだよな。しかも1Pと2Pで違うという >>411
あれはロードをまずどうにかしてからの話でホント余計なお世話だったな。
この前ゲームレビューのサイト見てたら最近のKOFXIやMIですら「ロードが長い」とか言ってたヤツとか、20歳の俺ですら「今の若いヤツはどんだけ忍耐力無いんじゃぁぁクソボケがぁぁぁ」ってマジでキレそうになった DC版エターナルアルカディア。ロードの長さに耐え切れず投げ出したゲームはこれが初めてだった。 テープ版MSX レリクスに勝てるゲームがあるのか?
20分ロードでロードミスが頻繁に出て実際にロード出来たのは、1時間後。
プレイ1分で2階に上がった所でロード5分でイミフに死亡。振り出しに戻る。 あの、おじいちゃんさあ
この板名とローカルルールと、このスレの流れをよく読んでね。 テープでゲームを体験した年寄り
FC、SFC、MD等 速くていいねー
PSやSSからCD また読み込む時代に入ったんだねー でも、あの昔に比べたら進歩してるよねー。
FC、SFCなどのロム世代
PS、SS なんでロード時間あるんだよくそったれが、さっさとやらせろ!
要するに、こんな感じか。 >>422
でもな、事は単純じゃなくて
プログラムの技術の問題もあるからね。
例えばフロントミッション2はいらいらするくらい異常にロード時間長いが
3になるとグラフィックは向上してるはずなのにロード時間は短い。
そのプログラムの技術自体も関係してるので
ここで言われてる批判は時代やハード差だけのものではないと思うね。
ソビエトストライクの体験版
さっさと体験させろや! 俺の家のモンスターファーム
タイトルまで1分
(イライラしてボタン連打してるとはじめから)
データロードしてまた1分
大会に出る度今度は2分
肝心のバトル前にまた3分
そして四大大会ではフリーズ
もうやだこのディスク俺のディスクが育たない >>163
おっとPDRPGの悪口はそこまでだ
戦闘にいくときの演出と戦闘一回あたりの見返りの多さで
ちゃんとカヴァーされてんだろ? サターン版のドラキュラXと幻水はPS版を遊んだ後だと耐えられない。 シヴィライゼーション2
文明多くした場合、ターン待ちに7分かかる、投げました 一撃鋼の人
一試合ごとに延々ロードするゲームで百人組手やばすぎる ファミコンディスクのドラキュラ2
これはホントに糞だった
街から戦場で2分ロード
そこでやっと戦闘できると思ったら
いきなり敵が襲ってきて
街に押し返されてまたロード SSのファインドラブ
あの内容で、なんであそこまでロード時間がかかるのか、マジ分からん サターン版サイバーボッツのロードにムカついた思い出。
そりゃロード時間自体はネオジオCDなんかに比べりゃ断然速いけど
某雑誌でヴァンパイアセイヴァーやXメンvsストリートファイターを差し置いて
「サターン格闘最高傑作!」と書いてたから余計に「ハァ?」と感じた。 すごいんだな、ネオジオCDってww
実際、どれくらいかはわかんないけどさ。
それ知ってる人にゃPSのロードなんて、ほとんど気にならないんじゃない? NEOGEOCDのローディングを体験する動画(月華の剣士2)
ttp://www.youtube.com/watch?v=zoPQImLcIh0
Neo Geo CDZ Load Times vs. CD vs. MVS
ttp://www.youtube.com/watch?v=6u-tp2f_Pt8&feature=related >>444
意外と早いな。これよりPS1のKOF96とかの方がヤバかったような…。 サムスピのRPGは既出?
あの戦闘前のロード時間は素晴らしい…
ボタン押さなきゃ駄目なのかと思って、無闇に連打したよ SFCのフェーダ
カートリッジなのに何故か読み込み時間がありました PSPの天外魔境やると笑ってしまうほど速くて技術の進歩に感心する。
天外1なんてくいぎみだし。 そういやたまにあったな、カセットなのに何故か変に待たされるゲーム PSの玉繭物語
ロードが理由で止めた唯一のゲームだ 今GT5やってるけど、凄いイライラするわ。
あのマークが嫌いになった。。。 MGS2,3のボスサバイバル
レディーと言ってからが長い。スケボーも。 神:サムスピRPG
高天原:ネオジオCD
横綱:フロントミッション2nd シェンムー1は長いなと感じたし、そのくせエリアは狭かった
2は気にならない長さだったし、エリアがかなり広かった
短期間でも進化してんだなぁと感じた 言いたい物がほぼ出てた。なので、
主役の「ロード」(期間)が長いファイアーエムブレム烈火の剣 PS ストリートファイターコレクションのスパII
02が短かっただけにショック大。
おまけにSEが気持ちよくないという。
ロード短縮機能を使えばまあ早くはなるけど、なんともみすぼらしい外見に。
まだSFCのターボのほうがスッキリしていて楽しかった。 360版真北斗無双
このご時世に30〜40秒のロードとかありえんw PS斬サム(ベスト版)もあの収縮する文字が本体読み込みの
音と微妙にマッチしていてイライラが募る。 おまえらみんな甘いよ
PSのドラゴンボールZアルティメットバトル22が最強! 戦神伝3はオプションで、滑らかなほうにすると
2以上に長くなったと聞いたような。難度を上げるともっとのびるとか。
逆に、そのままだと短いけど2以下のグラになるとか。
2はそれでもボタンを押すと文字の色が変わるからちょっとそんなに
いらいらしなかった。 MSXのフロッピーのゲームに慣れてたからCDの読み込みなんて全然気にならなかった >>459
スパUもスパUXも1枚のディスクに入ってるお得なソフトなのに、あのロードだけが、がっかり… >>451
SFCのドラえもん妖精の国は、ロード長かかったね 格ゲーで長いのって致命的というか。
逆に02は対戦が終わるとぶつっとすぐに切り替わるようで
その余韻に浸れない感じが。
ゴウキモードをやるとその都度タイトル画面に戻るのがちょっとね。 >>464
いやいや、カセットテープのほうがロード長かったぞ。
早くて5分とか。 カセットテープ・・?これを百回音読しろジジイ
この板の対象
プレイステーション(PS)、セガサターン(SS)、3DO、ドリームキャスト(DC)、
ニンテンドウ64(N64)、PC-FX、バーチャルボーイ、ピピン@ >>469
君の言ってることは正しいけれど、
なんでわざわざそういう反発されたいです態度を取るのだ? プレイ中の読み込み頻度にもよるかと。
名前の挙がってるブレイズ&ブレイドはそんなに頻度高くないんで
エンカウントごとに10秒とかそんなのより快適には思えた。 >>469ペロペロ(^ω^)
粋がりたいお年頃かい? イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html DCのディノクライシス
なぜかエンディングに入る前に音楽も無く黒い画面になり1分くらい
間が開く。 PSのスパIIX、そのころの格ゲーって
一試合が早ければ5秒とかでケリがつくから余計に
読み込みが長く感じられ。
うまければうまいほど長く
逆に弱ければ弱いほどまた長く感じられるかも。 「一時間遊んでみて読み込みで待たされる時間がどのぐらいあったか」
これで洗いなおしてみたらどうか。
サイヴァリアの2本パックのやつは最初にかなり長い読み込みがあるけど、
それ一回きりだし、その時の曲がカッコいいんだこれが。 PSとかだと、現在機種でDL版を遊んだらちょう快適、とかありうるな。 PS2のバイオOBの長さには驚いた。
オフでHDD無しだとゲーム開始まで2分はかかり。
立ち位地や味方の有り無しもあるけど、頻繁にラグが。
SFCスト02もこんな感じに?
HDD、オンで最大4人接続でも
シナリオ選択後、操作可能まで1分はかかるらしいしし。 X1のザナドゥテープ版だろう
ゲーム始めるまで3時間。ダンジョン一回入って1時間 少なくとも1度のローディングがそんなにかかるはずはない。
X1のデータレコーダの転送速度は2700bps。1秒で2700ビット=337.5バイト。1分で20250バイト=19.77kB
単純計算すれば3分ちょっとで、X1の標準メモリの64kBがいっぱいになる。 圧縮という技術がなくて、
同じデータを何度も読み込んだりしているとか? ノットレとかイライラしたなぁ。まぁPS初期はみんなそうだったが。 シェンムーは常に時計が出ているから
余計に長く感じたのかも。
実際は10秒くらいのはずだけど
その時計を見ると、ソバ屋に入るときとかだけで5分とか
その時計が進むけれど。
USシェンムーは読み込みがやや短いとか? >>483
にわか乙
まぁ一回のロードじゃないね
ウィザードリィでいうデュプリケイトディスクに相当するものをテープで作るから
何度も何度もテープの入れ替えをさせられる コマンド入力のたびに6分くらい読みこむというけど、
物を売るってレベルじゃないよな。 で、ウィザードリは肝心の内容とかはどうなんだろう。
名作と言われているなら面白いんだろうな。 脳内補完でオリキャラつくり出してモンモンとアイテム収集して
自力マッピングしてダンジョンマップ埋め尽くして心が満たされた…と感じる人向け
アスキーがウィザードリィは儲からないってグチをこぼしたぐらいに、ニッチ向けの売れないジャンル
世界樹の迷宮シリーズがどれも10万前後のお堅い固定層が支えてくれる現状だし
PS版の女神異聞録ペルソナの、ベスト版を含めた50万が最高なんじゃねーのかな
でもアレ、3DダンジョンRPGだから売れたって感じじゃないしな エンカウントから読み込みから
戦闘終了後の読み込みの終わりまでで6分ならいいけど、コマンド入力のたびに6分って
もうどう考えてもおかしいよね。 アレだろ、アカギだってワシズ麻雀は
一夜の出来事なのに十数巻も続いてるだろ
長考時間がすげえ長いんだよ おまえら全員甘い!
アマアマや
わいがほんまもんのゲーム教えてやるよ
PSのドラゴンボールZアルティメットバトル22
これよりロードが長いゲームなんかあるかよ プレステ版のドラクエ7やったときは感動したな。
戦闘でロードが革新的に短くなってたから あれってどんな仕掛けなんだろ?
特許とってるみたいだけど、以降に発売された他社のソフトに影響されてなかったことは残念。
相変わらずロードが長い作品ばっかだし PS版でのゲームの途中のCD-ROM読み込みによるタイムラグは、特殊な技法を使うことによって最小限に抑えられている。
その技法とは、CD-ROMバッファメモリにキャッシュする、マップデータはあらかじめ先読みする(画面切り替え時には移動先ではなく、移動先の次のマップ群を読み込んでいる)、
モンスターの立ちポーズデータとアニメーションデータを別々に読む、などといった技法であり、これらは開発を担当したハートビートの山名学によって特許が出願されている[33]。
しかし、そのCD-ROM読み込みの処理時にフリーズしてしまい、ゲームの続行が不可能となる現象が多発することとなった。
主に街などでのマップの切り替え時や、戦闘終了時などにフリーズが起こりやすい(戦闘中に「はなす」コマンド実行時、
メッセージスピードが極端に遅くなっていたら既にアウトである)。
この不具合に関しては後から出荷された廉価版に関しては修正されている。
自由なゲーム製作を阻害する特許ってある?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107928429/ >>495
なるほど!
ちなみにプレステ版ドラクエ7でフリーズしたこと一度もないよ
あれってハードが原因なんじゃね?
初期型(SCPH1000?)のプレステだとフリーズしやすいとか聞いたことがある
プレステ3でやったらたぶんフリーズなんか全くしないでしょ X1はテープを読み込んだ後にPSGを設定しますとかなんとか言ってまたしばらく待たされる SFCの超武道伝2、画面が切り替わった状態で
カメハメハとか撃った後に
ちょっとゲームがストップするのは、読み込み?
3では、それがなくなっているし。
微妙に電源を入れてからタイトル画面までに間が開くし。
タイトル画面だけは凝っているのがキャラゲーだけれども。 30代後半で女と交際した事ない、ひきこもりのキモい童貞を発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 姉妹スレ
初代プレイステーションのロード時間はなぜ許されていたのか [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1440511545/ >>501
初代プレイステーションのロード時間はなぜ許されていたのか [転載禁止](c)2ch.net
スレが落ちたよ。 >>493
俺持ってたけど、大したレベルじゃないだろ
PSのKOF95,96以下
ネオジオCDの初期格ゲーには負けるけど
やっぱサターンのサムスピRPGが一番酷かった記憶しかないな でもネオジオCDって、スーファミが主流で
ロードに慣れてない頃にやったから余計に長く感じてた可能性もあるんだよな
とりあえずフロントミッション2も長かったけど、SSサムスピRPGの方が酷かったわ サムスピRPGは当時遅さに屈したけど、数年前にイメージにしてSSFで遊んだな
凄い快適になったけどゲームが微妙で結局途中でやめちゃったが・・・ 闘神伝3
画質選択であげると30秒くらいかかるとかなんとか。 32ビットじゃないけどスーファミの武豊G1メモリーは日付を進めた時の待ち時間が長い。
競馬ゲームの中でもかなり長い方だった。
ゲーム全体でもスーファミ特有のモッサリ感を存分に堪能できる。 NGCDで、最初の起動時に50秒位
猿がお手玉してるわ、 パソコンなの?ネオジオCDって。起動で50秒って。 SNKの技術力が低過ぎたからしょうがない
CDロムだから、今はPCでゴニョモニョって手もあるけどなー 本体機動に50秒・・・
ロム読みこみも入れれば、ゲーム開始まで2分とか行くの?
格ゲーでロードが長いのってすごくストレス溜まるし。
3DOリアルもそのくらいかかるといっているやつがいたけど、
これより後から出ているんだからSNKヤバイだろう。
斬サムとか。 ファミコンの音源で、音声を再生すると、人工内耳で聞くような機械的に合成されたような音になる。
モールス信号の通信音のような音にしかならない。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
Wii U版の方がロードが長い。
※円盤を使うタイプのソフトは次のシークエンスの時にディスクから読み出す必要がある。
ロード(読み出しの事)の際には、「読み込み中」の文字やプログレスバーが出る。
※ブレワイは、ゼルダの伝説・ブレス オブ ザ・ワイルドのタイトル文字のレリーフ型のプログレスバーとなっている。
Switch版は超小型のロムカートリッジとフラッシュメモリを使っているため、ロードは早い(厳密には僅かに早い程度)。 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
O92Z9 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,、、、----‐‐‐‐‐--、,
/ :ヽ
/ :\
./ ,,,,;;::''''' ヽ
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ
| . __ '<'●, |
|. '"-ゞ,●> .:: |
| ::: :⌒ 、 |
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) | なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
l.. | | |
| __,-'ニ| |ヽ_ | こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
ヽ: ヾニ| |ン" /__
.ヽ: | l, へ ::::ヽ,
l.:`. / / , \ /ヽ ::\
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ 事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
|:::::: | ー‐/ / ::::\ PSの斬サムは
ザベストは一部キャラの動きをカットし
読み込みを早くしているというが。
それゆえに出来は劣化。
読み込みを気にしなければ通常版の方ができはよいというが。 黄金の絆
最大20秒の読み込みが頻繁に起きるとか。 バイオOB(オフライン、HDD無し、仲間生存、敵いる、アイテムあり)
状態でのラグや読み込みに比べれば他のゲームの
読み込みなんて一部を除いて、大したことないのかも。
ドアを20秒くらいかけてくぐった矢先、味方の被ダメに巻き込まれて
ドアに戻されて、再び20秒くらい読み込みが起きるよりかは。
おまけにそれで這いずり状態になった挙句、味方もそのドアの向こうで
やはり這いずり状態でゲームオーバーになったり。 Nintendo Switchの令和の始まりに行われたアップデート
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのロードを高速化した。
このため、ロード時間が多少短くなった。
このからくりは、Switchの最新鋭のファームウェアの働きで、
一時的にCPUをブーストアップすることによって実現したものだ。
簡単に言うと、日産ノートのエンジンで言うなら、パワーが必要な時のみ、
スーパーチャージャーを利かせる運転をするようなもの。
軽自動車やコンパクトカーは、過給器付きの方が高速道路での走行や荷物を積む運転が楽になる。 鈴
木
ド
イ
ツ
と
南
人
彰
の
ク
ズ
が
複
垢
で
「ネオジオミニをミカドに置いたら〜」「ネオジオミニで大会やってほしい〜」ってコメを連ねてるんだよな
こ
の
ク
ズ
は
レ
ト
ロ
フ
リ
ー
ク
を
は
じ
め
○
○
ミ
ニ
の
宣
伝
工
作
し
て
い
る
ク
ズ
だ
か
ら
買
わ
な
い
よ
うy
に
チョンクズが関与した製品は買っちゃ駄目 >>529
Nintendo Switch Liteもロード時間は初代のSwitchよりも若干短い。
冒険の心得をじっくり読もうとする間にロードが終わってしまうくらい高速化されている。 バイオOBでしょね。
最大の敵というかストレスの原因が10秒以上ある
読み込み。
なかなか黄金の絆みたいにロードの見本市に。 >>152
PCエンジンの読み込みフリーズは宿命だと思ってた
じーっと待ってると読み込み再開するし
ファイティングストリートでよく相手を倒したあとにリュウがしばらく硬直してたな
相手の死体を一分ぐらい眺めてからようやくオオルラァイッて PSのクラシックロードのセーブ
武豊G1メモリーの一気に1年くらい進ませるやつ 1つのロードが長くてもロード回数が少なければ許せるよ
1回ロードしたらそのマップにいる限りはほぼロードレスみたいなやつね
クソゲーに多いのは何をやるにもいちいちロードが入るパターン
RPGで例えれば建物に入るとロード、建物を出るとロード、街を出るとロード、戦闘前にロード、戦闘が終わるとロード、オプション画面に入る時もロード
PS1の初代はマシだったのにそこから何代も続編を重ねて洗練されてるはずのPS3でこういうロード地獄になるゲームもあったし >>541
当時話題になったソニックのクソロード多発
PSO2のストーリーモードもこれ形式でクソロード多発する
一々ちょっと会話終わったらロードする アフォかと
https://www.youtube.com/watch?v=9YJNckvunCY マジだぞw
こんなクソみたいなもん作るのがセガ
誰がやってもこんなの絶対ダメだろって思うやん
それを平気で製品として発売するから質が悪い Vitaのヴァルハラナイツ3が本当にくそだった…がさすがに>542には負けるw >>542
これ360版を箱SXでやったらどうなるかな?w ヘイ
でカットするも、読み込み。
またヘイ、読みこみ
またヘイ、読み込み
を5回くらいくり返している動画を見たことがある。 龍が如くOTE
プレイ時間の半分はロードなんじゃないかってくらい頻繁に入るし長い >>542
書こうとしたらもう書かれていた
あとソニックといえばPS2版のヒーローズも酷かったらしいな サムスピRPGのスレかな?と思ったらサムスピRPGのスレだった プレステサターンなんてかわいいもんでしょう
ネオジオ CD なんで病的だったからね。
まずあれを超えるもの探さないと。 と言うか思い出したんだけど PlayStation 3のみんなのgolf のアップデートは2,3時間かかった記憶があるw 馬鹿だなあ みんな無知過ぎる
PS1のドラゴンボールアルティメットバトル22が最恐やろ 常にロード地獄やぞ 初代リッジレーサーなんか最初のロードで全部読み込むから、CD外してもプレイできたんだよな
その場合BGMがなくなるけど
普通の音楽CD突っ込んで遊んだな スパロボを3dにしたリアル版見たいな奴
名前は忘れた。
GP02のアトミックバズーカがゲーム中で一発しか撃てない制限があった気がする。 >>555
リッジレーサーのこの技使って筋少のCDやさだまさしのCDを入れて遊ぶとシュールで面白いぞ >>542
> >>541
> 当時話題になったソニックのクソロード多発
> PSO2のストーリーモードもこれ形式でクソロード多発する
> 一々ちょっと会話終わったらロードする アフォかと
>
> https://www.youtube.com/watch?v=9YJNckvunCY
これマジで商品として世に出たの?wwwww 次の敵が出てくるまでのネオジオCD/CDZの比較
KOF94 龍虎外伝
CD 24秒 60秒
CDZ 15秒 30秒
古めのタイトルは早くはなるが単純に倍速にはなってくれない
斬九郎以降はソフトが対応していて概ね半分になる
てことらしい セーブのブロックもたくさん使うし、
あんまり町を大きくしたくなかった。 PS4版のRE3で無駄に歩かせるのは
ロードしているからとかなんとか 今日日いまだにロード時間に問題かかえるゲームがある事自体信じられん…
もうゲームというものが当たり前になって何十年経つというのか MDミニ2もCDロム系のは
最初のタイトル画面が出るまで無音で5秒くらい
待つのあるしなんか残念。 >>566
元々ロード時間なんか無かったというのにね スレチかもだがロードの長いというか
昔のPCゲーム特にアドベンチャーは顔の輪郭書いてから色を部分毎に塗るから一つの場面始めるのに2分近くかかった サターン持ってたが高速だったぞ
気になった事なくて
PCエンジンのアルナムの牙は地獄だったな スイッチ版バイオ0もたしかに教会とか
20〜50秒くらい読み込むところが。
電車内は5秒くらいで許容範囲だけども
リメ1や初代に比べるとドア演出が短いけども
回るヒルの絵で長く感じる。
PS5でPS4版をやれば快適? ps2のバイオOBは酷かった。
ハードディスクあれば早いんだけど、ないと読み込みで20秒くらいかかる。扉移動が頻繁にあっていちいちロード入るから地獄だよw
俺はHDD持ってたけど、オンラインは遅い奴に合わせるシステムだからたまに持ってない奴が仲間にいるとイライラしっぱなしだったw