Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※スレ立て時 ↑ が3行になるようコピペして下さい (建てたあと一列消費されるので足りない分を補充)
前スレ
Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1634650099/
〜Xbox版でMSFSを初められた方へ〜
ようこそ!飛ばし方などは、下記のwikiやYouTubeも参考にしてください
ここに質問を書き込む際にXbox版と明記されると良いかもです。
公式サイト
https://www.flightsimulator.com/
https://www.xbox.com/ja-JP/games/microsoft-flight-simulator
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/flightsim/
※飛ばし方や追加データの入れ方等、分からない事があればひとまずここを見ましょう
初心者質問専用スレ
M Flight Simulator(2020)初心者総合質問箱その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1601009421/
その他テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>98
ローカルに置く追加データの互換性も散々問題になってるのにそんなことができるとは >>97
基本的にMSが金掛けて作った詳細なBing Mapデータをのこのこローカルに置かせるという選択肢が取れると思わない方がいいんじゃない
SimConnectですらファシリティデータはまともに取得できないよ
結局MSに与えられた土壌で遊ぶしかない
まあその土壌がバグだらけだからクソなんだけど VRでマウス決定効かない、天候などのウインドウ閉じれない、一番ひどいのがF14. F15やらのhudが緑のぼやけだけで表示されない、これなんだ?なんか解決法はありませんかね >>100
建設的な批判コメントなら非表示にされないよ
ただの罵声だから非表示にされるんだよ 特定地域だけ言うても、マニュアルキャッシュで東京と横浜のフォトグラメトリ対応地域と羽田の進入で通る東京湾沿岸部一帯をHighで取り込んだだけで22GB使うからな
日本列島だけで何百GBになることやら IFEのF35は幾らになるかな
VTOL時の飛行が気に入るかどうか解らんので、あんまり高いと駄目だった時泣ける。
ググってみたけど140億円とか共産党とかのサイトばっかり引っかかる。 >>105
profile > contents manager
にてマウスの設定のリセットは試した? >>109
> >>105
> profile > contents manager
> にてマウスの設定のリセットは試した?
試しましたわ だめっす >>110
一瞬VRを解除して、すぐ戻す、が一番早いと思います。
HOTASに割り付ければ一瞬でできる(要らぬ負荷与えてそうで怖いけど)
コントロールパネルへのアクセスは、VRフラシムの弱点なので、
Leap Motionの導入を検討したいくらいの進化の第一歩、ではあると思うんだけどねえ… VRのマウスの件はCtrl+0(ゼロ)で直らない? >>108
あれ結局いつ出るの?
11月発売とか言ってたのにしれっとベータテスト参加募集に切り替わってたけど IndiafoxtechoはFacebook見てればわかるが頻繁に更新してるだろう
今はSU7に対応が完了してβテストの募集を締め切ったところ 羽田空港MODで全ゲートVDGS可動するようなった
多少停止位置が手前な気がするけどマーシャラー居なくても駐機できるのはいいわ Ctrl+0に別の機能割り当ててるやつもいるんだから
ちゃんとした名前で答えてやれよw 久々にh135乗ったら真っ直ぐ飛んでる時少しブルブル震える現象が起きる。旋回する時は治まるんだけど何でだろ。まぁ俺環だろうけど。 地表のテクスチャが四角い紫になってるとこが出てきた >>119
>地表のテクスチャが四角い紫になってるとこが出てきた
12/1のgeForceのドライバ入れたらなったので、一つ前に戻したらなおった 今日はAzureサーバーが死んでTextToSpeech化か
毎日毎日ホントに安定しないゲームだな リノレースのムスタング、オンラインレースで入ると、必ずフラップが20%ほど降りてて、何やっても収納できないのだけど、そういうもの?おまけにトリムも効かないようだし。
相手の機体をみるとフラットなんだけど。それでどうやっても必ず差が開くばかり。 >>71
スレチだけど逆にDSCで手軽に共通設定出来る?
機体ごとに逐一設定が必要に見えて閉口しそれっきり積んでしまった リペイントでコクピットのディスプレイが白くなるのってどこを修正すれば良いんだっけ? xbox版だけど、牛久大仏とか無いんだね。ガッカリ。
世界一大きい、インドの統一の像も無い。 >>118
最新版のH135おとしんしゃい
ただ、ボルテックスリングステートが適用されたりゆるくなったり、背面するとローターがぶっ壊れたり
高速域でラダーに制限がかかったり、と、乗り味の調整変動が大変激しく、5月ごろとは別物になってる。
今までは機体をバージョンアップしないで乗り続ければ回避できたけど、SUP6でMSFS全体のFlightモデルがいじられたらしく、古いのは振動が発生して乗れなくなった。
手足に馴染んだ機体がある日突然なくなるというのは、今後はやめて欲しいけど、きっとあるんだろうな… CSの767出るらしいが評判悪すぎ
747のシステムに777のコックピットはユーザー舐めてるわ AIモデルもいろいろ出てきたし
AI用としても価値無いからCS767はタダでもいらないな
コックピットまで流用しておいて30ドル?ユーロ?とかひどすぎる >>123
高速度でフラップおろしてて、風圧で壊したんじゃないの?
ムスタングは知らんけど、FSのあるある。 >>133
スタートしてすぐに横見て確認すると、フラップ出てる事自体おかしな話しなんだが。で、即座に格納コマンド入れてもどうにもならない。
タイムトライアルでは反応したのだけど、じっと動きを見てるとレースにならないのでもどかしい限り。 >>134
リノ持ってないから何とも言えんけど
アシスタント設定がEASYになってるとかないよね? xbox SSだと東京とか大都市でビルがニョキニョキ生えてきたり、遠くの建物が何も無かったりするけど、xbox SXでも似たようなもん? 某本物(?)Pのmsfsのチャット欄おばさまばっかで笑ってる
そんなにおばさまに魅力的なのかこのゲームは 分かる人に向けた暗号だろうから、そっとNGするが吉 >>135
日本語表記で最新モデルにしてはいる。レガシィモデルにしてやってみてもだめ。アシストオプションはリノ・エアレースに入るとリノモデル以外選択できず、サブコマンドもフラップに関するものはなし。なんだかなぁ。 >>140
P-51Dムスタングでマルチのレースで確認したけど自分の環境ではフラップの収納展開可能だった。 トリムは動作してない感じでした。
1周60.5秒弱で周れたら勝ったり負けたり楽しめると思うけど、今はラップタイム何秒くらい? DinoのF35はまだみたいだね。まあその分長くワクワクできるか。 歴史的にこれほど起動の遅いソフトを見たことがない
そもそもOSが起動するよりもはるかに時間かかるって何事ぞ 悲報 PMDG737forMSFSのリリース日未定に
https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/general-discussion-news-and-announcements/154537
>There are some changes and fixes needed on the MSFS platform that without, we cannot release the 737. We do not currently know when to expect those changes/fixes so we aren't comfortable putting a mark on the calendar until we have that information in our hands. 旅客機を飛ばしてる動画見てたら離陸した後は自動操縦で後はのんびりしてるからこのゲームしてる人は起動時間とか気にしないと思ってた asoboはPMDGをパートナーにしたはずなのになにやってんだか FF15とかマインクラフトよりはハードル高くないよ スティックor ヨーク
最低でもパッドが必要な時点でハードルは高いよ >>149
全文読むとかなり厳しそう…
障壁は「Asoboがプラットフォームを改善修正しない限り再現出来ない機能が発生しリアルさを欠く」
って部分にある思うからA32NXの開発チームと同じ問題を抱えてんだろうと想像できる。
結局のところ一番の問題はAsobo側にそこを改善する気があるのか?ってとこだからな…
未だにバグすら減らせない状態から考えるとPMDG完全版のリリースは絶望的と言っても良いかもしれない。
もしMSFS並みにグラフィックを改善したX-Planeが発売されたら大部分があっという間にそっちに乗り換えるだろうな。 >>151
パートナー故に機能要望して実装されるのを待ってる状態みたいだが
開発環境の悪さも原因の一つではあるけど マジでasoboは環境グラフィックだけ用意すりゃいいのに余計なことしかしないしPMDGが諦めたらこのクソゲーも辞めるわ
未来がないもんやってられるか >>149
おーけー、尼で予約してたボーイングヨークのキャンセルの踏ん切りがついた。 >>156
X-PlaneがGoogleと提携したり買収されたりしないかなぁとは時々妄想する Asoboの、自分達に大きな問題は無いし新しい要素とか入れてやってるんだからほら楽しいでしょ。
ってスタンスがむかつく。しらんけど リアルさを楽しめればMSFSだろうがX-Planeだろうがどっちでも良いワタクシ
P3Dをすっ飛ばした甲斐があった MSFSの名前で出さなきゃ良かったのにな
シム挙動が再現できないならカジュアルフライトゲームで良いよ MSFSがカジュアルフライトゲーじゃなかったことあったけ MSFSの名ではなくMSCFGとして売れってことやろ知らんけど 多様な飛行機飛ばせる劣化版Google Earthだなw PMDGの為に全てを我慢してるユーザーが大半だと思うから
完全版を出せないなんて事になったら不満爆発からとんでもない事になりそうだな。
正直エアライナーをシミュレート出来ないならMSFSに固執する必要ないしね。 その通りこんなゲーム早くやめた方がいいサーバー軽くなるし みんな、PMDGにかける期待度が半端ないねぇ。俺もそうだけど。
MSFS2020の不具合の頻度も高いし、いままでのPMDG製の良さからだよね。
a32nxのアップデートの頻度の高さも影響している気がするよ 高頻度で更新してくれるお礼の意味でa32nxに200円寄付した
A380やA220は未定だけど楽しみにしてる 俺はエアライナー興味ないからPMDGはどうでもいいけどな 正直このゲームやってる人の多数がPMDGの名前すら知らないよ。
開発側からすると多数のカジュアル層が望むものを優先するのは当たり前で、オタクな細かな要望よりコンテンツ充実した方がいいに決まってる。 PMDGのMSFS内での売り上げがP3Dを抜いたとかなんとか
オタク系がマケプレとか買うんであって カジュアル層はゲーム本体のみ
本体の売れ行きが止まればマケプレで利益出すしかない PMDGのDC-6がMSFS以外にもFSX、P3D、XP11で過去にリリースされてるんだけどMSFS単体での売り上げがそれ以外の全てのプラットフォームの合計をリリース後半日かそこらで超えたらしいという話
MSFSからフライトシムを始めたライト層がいきなり高額で難易度が高い(クオリティが高い)PMDGを買うかと言われれば微妙だが MSFSでPMDGが出してる唯一の機種ということでハードコアなファンが食い付いてるのかな
他シムではもっとメジャーな現用機種がいくつもリリースされてるから、あえてDC-6を買うプレイヤーは少なそう >>170
同等のグラでコンバットシム遊べたらいいけどねえ、9.11後の現在ではもう絶対やらんと思う
どっちにしても今のMSFSのgdgd状態を見るに、コンバット要素なんて入れたら尚更ダメになるだけだろうなあ フラシム民だけで開発費賄えるわけないからなぁ
このゲームでかなりの新規取り込んでるでしょ前作からフラシムやり出した人も多いと思うし、オタクだけ相手にしてたら先細りなのは分かってるはず。 そのライト層やらはバグだらけの架空ペイント機飛ばせれば満足なのか?
マニアはやらなくて結構と言うなら尚更MSFS以外のタイトルで出すべきだったな 買ってしまったものにケチつけてもしゃーない。良くなるの待つだけ。FSXで10年楽しめたし。 アシストオプションが全てイージーになる原因てなんなの?
先日のアプデ後に一度設定し直して、翌日はちゃんと設定記憶されてたのに、その翌日にまた全部イージーになったりしてきっかけがよくわからない >>182
何が原因かまでは書いてないが、
ASOBOは原因を特定してると書いてあったな
よく言われるのは、SDKでプロジェクトを読み込んだとき
マーケットプレイスやコミニュティに何かを追加したときが多いみたい
あとコンテンツインフォで何かすると
EASYにリセットされるとかも見たな >>183
ありがとう
これすれば直るみたいな簡単な対処法は無いっぽいか
起動時に一度オプション開いて確認するのが確実ね >>184
どうも設定ファイルがサーバーにあるらしく
こちらからは何もできないみたい
プレリリースのパッチ当てれば収まるらしいけど
これをあてると次のアップデートで本体丸ごと再ダウンロードの可能性もあるから
俺はパスw >>185
こんな設定ファイルすらサーバ側に保存してるのか
丸ごと再ダウンロードの可能性は俺も絶対回避したいw
そういえばコンテンツマネージャでいくつか更新したり、flightsim.to等で落としたMODを更新したりした時に
イージーに戻されてた気もするから、こういう作業はなるべくまとめてやるようにするだけでも頻度は下げられるかな シーナリーエディタ開くたびにイージーになり
いらんトピック画面中央に表示して作業の邪魔をし
なおかつエディタ使用中はオプションメニュー開けないから消す事もできないというね さっきFL380でRJCC-RCTP飛ばしたけど
今朝まで悩まされてた温度バグ出なかった steamの方がDL早いんでしょ?
自分はMSで買ったけどsteamで買えばよかったわ >>189
Xboxでも遊べるのがMSストアで買う利点
PCでしか遊ばないならSteamでも問題ないかと
>>190
時間がかかるのはゲーム内でのダウンロードなのでどちらでも変わらないと思う >>141
一旦コントローラーのキーマップ設定を全部リセットしたら直った。
どうもフラップ操作のキーを複数デバイスに割り振っていて、その一つで1段下げのスイッチが入っていた模様。
トリムは動くけど、動きが緩慢すぎる。POVを3クリックで0.1反応するような感じ。そのくせ押し続けると、大きく反応するので使いにくい。
フラップが直ったので、今のところのベストタイムは1分ちょっと。まだコース取りがよくわからない。 おまえらが悲観的に騒ぎすぎるからFSELITEとPMDGがあわてて火消ししてんじゃねーかw
生暖かく見守ってやれよ>旅客機民 いくら火消しに走ってもAsoboが対応しない限り不完全品のリリースしか出来ない事実は変わらないんだよなぁ。
あと開発中のスクショも見飽きた。さすがに引っ張り過ぎ。
とはいえPMDGに責任があるとは1ミリも思ってない。 家ゲーで出したのが諸悪の根源
過去のシリーズ経緯を何も知らんようなガキがやって来て
アドオンはいらないだのオタクはやらなくて良いだの好き勝手言ってるしな だが家ゲー&ライト層を含んだ売り上げも見込んだからこそのこの美麗なグラフィックだろう
今までの路線通りならAzureからペダバイト級のデータを引っ張ってくるなんて大胆なことはできない Asoboが毎度頓珍漢なアプデして、こっちを直せばあっちが壊れる状態を1年半近くも続けて今後に対する信用が皆無なのが悪い。
これがアーリーアクセス状態のゲームなら分かるよ?2年くらいユーザーを有料ベータテスターとして開発してるなら分かる。
だがこれは製品だ。
この有名タイトルでインディー並のバグ対処を延々求められるとは思わんわ普通 前も聞いたけど俺夏に買ってから落ちた事なんて一度もないんやが昔はそんな不安定だったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています