フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10
>>73
中国なめたらあかん
どうやったらこんなことになるねんってぐらいボッコボコの歪んだダンボールで届くけど、製品は問題ないあるよ。
いや、バッテリー部とセンサー部を繋ぐ配線の設計に問題はあるんだけどね。
これを頭に付けるギアの選定が一番問題かもね。
俺は森岡みま(カッパ)が付けてたヘッドセットマイクのが一番良いんじゃないかと思ってる。 アイトラッキングでアクティブウィンドウの切り替えやブラウザのフォーカス移動できるっていう方が気になる https://beam.eyeware.tech/
なにも付けなくても
ヘッドトラッキングしてくれるし
アプリも無料でいい感じ
FaceID使える方は
試してみるといいかも >>89
IRトラッキング持ってるけど当初無料なんで試してみたけど反応がだいぶ遅れるな
TrackIR系を経験してたら30FPS切るゲームやってるみたいで常用は無理だな 試しにopentrackとTrackAR for opentrackをDCSで使ってみたけど、顔を前後方向に動かすとどんどんズレて行くのでやりづれぇ
スマホを正面ではなくモニターを避けて斜め位置に置いたのが悪いのかもしれない
ただ300円でヘッドトラッキング体験出来たのは良かった IR Trackerはカメラからの距離が異なる3点のIR LEDを
元に空間認識して前後方向含めた6DOFを実現してるけど
スマホ認識だと眼球や顔を1カメラで平面認識するだけ
だから前後方向の認識はどうスマホを設置しても無理だと
思う 顔認識系のヘッドトラッキングは、適当な間隔で一定のセンター位置に戻してしまうとか
なんか上手いこと誤差をキャンセルする処理は出来ないもんなんだろうか
どっちみちTIRもしくはVR-HMDの精度や反応の良さに勝て無さそうな気もするけど >頭に付けるギアの選定が一番問題わかる
TIRはやはり使いやすかった自作でもなんとかなるとは思うが >>96
??
TIRはバッテリー付いてないじゃん TrackIRとその他の自作含むクリップとでUSB給電の部分違うん?
どっちもカチューシャにも付けれるし TIRはやはり使いやすい ってなんで?ってなる >>82
> これを頭に付けるギアの選定が一番問題かもね。
Clipそのものは別によくて、それをどうやって頭に固定するかの方が問題だ、って話でしょこれは >>102
TrackIRとか自作クリップ関係なくカチューシャかヘッドセットにクリップ付けて固定
ってのが昔からの結論で話は終わりやね
TIRはやはり使いやすかった の意図は俺様にもよう分からんけど >>96
> TIRはやはり使いやすかった自作でもなんとかなるとは思うが
こっちはNaturalPointのTrackIR Clipのあの固定機構が一番使いやすかった、ということかねえ
どんなヘッドホンにでも付けられるとは限らないが、とりあえず標準でなんとか出来るってことで
他所のClipはタイラップで縛る穴が開いてるだけとか、角度決めるのにちょっと工作が必要だったりするからね
あるいは、カメラやソフトまで含めてのことか分からんけど Elite DangerousやDCS、WarThunderを遊ぼうと思っているのですがおすすめのトラッカーはありますか? >>105
ゲームの対応状況含めて普通にTrackIRとか>>4にある互換製品orVRが鉄板
全く不満なく使えるはず
ed向けに開発されたedTrackerのような地雷もあるから注意 TrackIRを買う場合公式ショップからがよいのでしょうか?それともアマゾンや楽天などでもよいのでしょうか? >>107
安いほうならどっちでもいいだろ。
俺ならマケプレで買うぐらいなら、アリババでパチモン買うw
ちなみに俺が昔買ったときは公式の方が安かったから、公式で正規品買った。
今はVRだから全く使ってないけど。 >>106
> edTracker
ジャイロや地磁気でトラッキングするってやつかな
フラシムでも使えないことはないんだろうけど、ジャイロ式って時点でちょっと怪しい…
無線化も難しそうだし、これに比べたら他の顔認識系の方がマシな気がする >>109
ブレッドボード上で自作して使ってたことあるけど
コンバットシムだと3DOFなのが辛かったな
精度自体はそんなに悪くないから3DOFで足りる用途なら良いのかも >>109
edTrackerは顔認識系に比べると認識速度も精度も断然高かったよ
ただし、>>110さんの通り6DOFが擬似的にしかできず、認識がずれるのがネック >>109
あとedTrackerは無線も標準サポートなので無線に対するハードルはむしろIRより高い HMDで 首角度と表示角度を 1:1 から任意のカーブに割り当てられると変わってくるんだろうか >>110-112
意外と精度は高いのかすまんそん
あと無線もいけるんかー重ねてすまんそん
(TIRの無線Clipは単にLED光らせるだけだから、それよりハードル低いのかは疑問だが)
まあでも疑似6DoFって時点でやっぱ無いね… track ir持っているんだけど耳が悪くなってヘッドホンを付けられなくなってしまった
ヘッドホンを使わずにtrack clip pro使う方法ないかな
もしくはtrack irの代替品とかないかな
DCSとかユーロトラックとかやってます >>115
100均で売ってるカチューシャにつければいいよ trackir5 26,800
現在一時的在庫切れだが
注文すれば届く可能性大
一時と比べるとちょっと高めだが
尼直売のほぼ適正価格
現在タイムセール祭り開催中なのでポイント増量のオマケつき 今どきその金額出すならOculus買った方が圧倒的に幸せになれるし
汎用性もあると思うのだが 的外れの御意見乙 >>120
TIRとVRは用途が違う、何でもVRならいいってもんじゃねえ せめて「TIRじゃなくて互換品買った方がええで」程度にしとき >>120
Oculus程度では解像度悪くて話にならんて
VR体験版だろ フラシム界で重用される二大HMD
それがReverb G2とMeta Quest2
どちらも計器余裕で読めるくらいの解像度あるよ
PCスペック次第やね >>124
そのG2とQ2を試すと一目瞭然だがOculasはボヤボヤで見れたもんじゃないってこと G2はRTX3090でもVRはまだ重くて設定下げないと無理なソフトが多いけど、グラボの新製品が出たらまずまずのレベルで使えそう >>125
G2のほうが鮮明だが解像度はそんなに大差ないぞ
持ってるならユーティリティで解像度設定マックスにしてみなよ
G2は鮮明だがスウィートスポットが小さいし視野角がQuest2よりもさらに小さい
一長一短だがコストパフォーマンスを考えたらこの二つのHMDはほぼ同格よ 顔真っ赤になんなよw
そんなだかどこでもVRに話を振ってくるVR厨は嫌われんのよ >>120,124,127
〜〜 個人の御意見です 〜〜 ああ、ちなみに俺は>>120じゃないよ>>121の意見が正しいと思う
ただMeta(旧Oculus)エアプがいたからG2とQuest2の話をしただけw なんかVRに必死なやつがひとりおるよな
みんな予算やこだわり部分の違いで自分がこれとおもったものを買ってるんだから
そんなもんいちいち他人にこれじゃないとダメとか意見はいらんよ
皆すきにやればいい 左右の視力差が激しいって普段メガネとかコンタクトで矯正してないの?矯正してるなら関係なくね
VRでメガネコンタクト使わないってことならレンズアタッチメントを作って貰えばいいと思うよ、一万円しない ってかまだ視野が狭いのがネックだし、装着すると暑いわ、カッコ悪いわであまりVRは使わんなぁ
一応Quest2だけどまだそうそう人に勧める代物じゃないと思うわ QuestとかG2とかFOVが狭いゴミ使ってるからだろw >>134
普段無矯正でいけてる 距離によって利き目が入れ替わるん PIMAXは、ハイエンド機なので、これも人に薦めれないんだよね。 ハイエンドっていうには信頼性や安定性に疑問
ギーク向け変態デバイスの類やろ ハイエンド機は、そもそも信頼性や安定性に欠けるのはよくある事。
使ってれば分かるとおもうけど、PCのハイエンド機だって同じだよ。 一応ハイエンド構成でずっと来てるが安定性が低いとか全くないな
20何前とかの話だろ そうだねぇ。
ドライバとか、安定しない時があるな。
GPU2台構成とか特殊な構成とか性能突き詰めてくと割と安定しないけどなぁ。
まぁ、さすがに普通ならマージンも大きいから安定して使えると思う。
水冷とかも不安定て聞くしなぁ。本格水冷とか言われてるキットで簡単水冷では無いので、仕方ないけど。 本格水冷はめちゃくちゃ安定するよ。ピークでもGPUコア温度55度台だし不安定になる要素は皆無 てか不安定の事例が古すぎ 何年前の話だ?
今や水冷もド安定だしローエンドもハイエンドもOCとか無理すりゃ安定しないわ 146本格水冷とか言ってるキット使ってりゃそうだろw 今でも安定しないぞ。まさか、キット組んで水冷安定とか言ってないよなw quest2が8月1日から値上げするらしい
フラシム用に買う人は居ないかな 正直oculus linkは通信速度のせいかカクつくからおすすめしない >>154
それおま環だぞ
公式の高いケーブル持ってるけど差なんてない すまん、Oculus Air linkと見間違えた
いずれにせよ視野角以外で不満はないけど まじ?同じグラボでindex使ってる友達は平気らしいからquestの問題かと思ってた これググった感じAR/MRメガネでゲームが遊べるようなVRじゃなくね 製品名が分かる程度調べただけで分かりそうなもんだが・・・・ meta connect 2022が10月にあるじゃない。
何が出てくるかなあ…
新しいVRのがでてきてほしい お試しで初めてスマホヘッドトラッキング使ってみたけど顔動かしたら視点動くの良いけど画面見れなくない?
画面でかくしたり感度上げれば解決するのかね >>164
設定で少し顔傾けただけで後ろ見えるようにできるよ 俺はTrackIRで35度で真後が見えるくらいで設定してる そろそろpico4が届いたので
フライトシムで使ってみた報告が
あがってきても良い頃なんだが DCSスレで書き込んだものです。いろいろ使ってみたので
pico4使用感 上げておきます。
全然、見れてなかったので、スマソ。
一言で言うと、スタンドアローンではコスパの良いスペック番長。
視野角、発色、ハードウェア機能、装着感ではquest2より優れてる。
でも標準ソフトやストアのゲームが微妙で機能を生かしきれず、キラーソフトが無い。
PCVRでは、標準のソフトウェアだと画質が下がってコクピット内は良いが、遠方ではぼやけ方が大きく、 quest2の方がシャープで見やすい。
特にフライトSIMでは攻撃目標や遠景非常にが見づらく、特に遠方は画面がゆがんで見える(昔の安いデジカメで撮った動画って言えば分かるかな)
あと、無線接続では遅延するので現時点ではお勧め出来ないです。せっかくの機能を画像処理関係のドライバーが生かしきれてないと思う。
まずは、Vertual Disktopを待って見ようと思います。サンプル画像みるとかなり画質が改善されてそうです。
またVertual Disktopがリリースされたら報告します。 >>169
レポ乙!
なるほどスタンドアロンとPCVRでそんなに差が出るってのは盲点というか、だいぶ残念仕様だなあ
はたしてQuest2と同等になるまたは逆転できる日は来るのか
今後の報告も楽しみにしてるんで是非よろ〜 PICO4はDisplayPortさえ付いてたらquest2から買い替えたかったんだけどなぁ。
個人的にスタンドアロンはいらないから、DPとパンケーキレンズで手頃な価格でPCVRできるようなのが欲しい。 pico4のvirtual desktopの報告です。
まず、画質ですが標準ソフトウェアと比べて圧倒的に違いました。
もうこれだけで、virtual desktop買う価値あり。普通に、PCVRが使えてます。
フライトSIMは、ソフトウェアによって違いました。
主観的なコメントですが、ご参考まで。
DCS
標準のソフトウェアに比べて画質はすごく良くなってます。
遠方の歪みもかなり少くほとんどありません。
細部もquest2に比べて視認性が上がってると思います。PPDが21?だからかな。
quest2は、20?位と聞いてます。
多少発色も良くなっており、濃淡がquest2より分かるのはパンケーキだからだと思います。
但し、遅延は幾分解消されてはいますが安定性についてはquest2の方が優っています。
pico4は、起きない時は起きないのですが、起きると画面の切り替えがガクガクしたり、前の画面が切り替え完了するまで残ってたり、同じインスタントアクションでもスムーズな時とガクガクしたりとか原因はよくわかりません。所謂、オマ環かも。
キーマップは、クエストの設定が引き継がれるようです。
DCSの場合は安定さえすればpico4でも良いと思いますが、安定性の面でquest2がお勧めです。 続きです。
長くてスマソ。不要なら読み飛ばして下さい。
IL2 BoS
視野角は当然として画質、発色は明らかにpico4が良いです。
(とは言っても視野角と装着感以外の理由でquest2から買い替える程では無いと思います。
物の輪郭がquest2よりハッキリとしていますが、その分、画素の荒さが目立ちます。アンチエイリアスを切った感じと言えば分かるかも)
視野角は、両方付け替えるとおぉっと違いがわかりますが、時間を置いて個別に付け替えると気にならないくらいです。まぁ、vive pro付けた時も、思ったより狭いなぁと思ったので、自分の感覚が鈍いだけかも。
quest2と同じように遅延も見られません。遠方表現も特に違和感なくドッグファイト出来てます。マルチではやってないので分かりませんが、
自分は、IL2はpico4でやる事にしました。
MSFS
アイコンで飛んでみましたが、概ね普通に使えます。
ただ、なんとなくIL2より遠方がぼやっとしています。
画質自体はquest2と同じくらいですが、発色は若干良いかも知れません。
quest2は白っぽいんですが、pico4は色が多少濃い感じです。
ほとんど遅延は感じませんでした。
大型機は試してません。 連投スマソ。
ちょっと補足まで。
遅延があまり無いとは言っても、virtual desktopなので僅かにあります。
標準ソフトウェアが使えない訳ではなく、フライトSIMで特に気になっただけでそれ以外の比較的近距離を見るようなPCVRゲームは
問題無く使えます。
見え方については、主観が多分に入りますので参考までに。 >>174-176
レポ乙ーー!
シムによって結構な差があるんだな、にしてもvirtual desktop通すだけでそんな変わるものなのか DCSでガクガクするのはたぶん処理が追いついてないからのような気がするな(VDはそれ自体がけっこう処理重いので)
DCSの描画設定、たとえばアンチエイリアスとか変えてみると改善するかも・・・ >>177
VDのレビューで、外人さんがしきりに、きれいきれいと言ってた意味がわかりましたw
>>178
quest2では、起きないんですよね。
まぁ、VDのクライアントは、別物なので今後のVupで変わるかも知れません。
pico4用のVDでは、40系の表示があったので。 reverb G2と解像度は同じですが視野角が115°に対して、pico4 は 105°と視野角ではG2、PPDはpico4がカタログスペック上ですが、reverbG2はディスプレイポート接続なので
データ圧縮をしなくて良い分画質が良く、遅延が無いと思います。pico4がパンケーキとPPDでその差をどの程度カバー出来るかですね。