【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Prepar3D」はLockheed MartinがMicrosoftのFSXソースコードを引き継いで開発しているWindows用フライトシミュレータです
【公式サイト】
ttp://www.prepar3d.com/
【参考サイト】
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Prepar3D
【前スレ】
【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.5
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1497178633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>541
わかるわ〜
でも最近ってひとつのbglの中に複数オブジェクト入れておく仕様が流行って来てない?
bgl単位で削除できないのが結構メンドイ >>542だよな。やり始めたらアッというまに時間がたっちまう。 FSXのシーナリーをP3Dに移したんだが、シーナリに付随しているサウンドだけが機能してないんだけど、なんか方法あるだろうか。イフェクトファイルも全部うつしたんだけど。 制作途上のtextureのスクリーンショットをあっぷしたら、
興味を示すひとがいるんだね。
完成したらあっぷするからまっててね!
がんばらネバー、ネバー!!! MSFSの最新Youtube見たけど、やっぱベースはMS-Flightなんだなって思った。 p3dの動画見たけど、やはりベースはFSXなんだ的な DCD F-15のリペント作業中。
各パーツの接続面の色調があわせずらい。というよりあわない。
BUMPがFSXフォーマットになっていない。
その他もろもろなんか変。
A2A、MILVIZと比べるとDCDって雑なメーカーだな!と、思いました 丸
いや、Xだ! 551です
追記です。
調べたところ、DCD F15の中のBUMPファイルが全てFSXフォーマットではありません。
このため正常な絵が表示されません。
正規のFSXフォーマットへ変更する必要があります。
試したところ、
BUMPファイルを開いて
1.Rチャンネルをコピー、それを、αチャンネルへペースト。
2.Rチャンネルを黒で塗りつぶし。
3.Gチャンネルはそのまま。
4.Bチャンネルを白で塗りつぶし。
そのまま保存で終了。これで、正規のFSXフォーマットとなりました。
なお、RGB各チャンネルを編集可能なソフトは Photoshop、GIMPなどです。
計7つのファイルです。
やりなれた方ならただの数分で終了する作業です。
自己で処理出来る方は試してみてください。
不可のかたはDCDへ苦情をもうしたてましょう。
異常!!! GATE15SCENERY - MIYAKO SHIMOJISHIMA AIRPORT RORS - P3D4 2020/06/03
Operation on P3D v5 cannot be guaranteed.
いろんなベンダーが日本の空港を作るようになったね。
でもv4版ってのは w MILVIZもv5対応まだかな〜
WXウェザーレーダーだけ先に来そうな雰囲気 Orbx vectorってどうなん。わしぁ好かんがな。 >>556
良し悪し両方あるね。
入れると道路のベクターデータを選択できるので、必要最小限の
Highwayに絞れば、もともとベクターデータの量が尋常でない東京
周辺だと、うちの環境でフレームレートが10〜15くらいあがる。
一方、Orbx Vectorの日本国内のベクターデータそのものにいろいろ
問題があって、大井川とか幾つかの大河川が無くなるな。特にV5
のデフォのベクターはだいぶ良くなってるので、気になるとこは多い。
ただ、高速道路とかのトンネルが導入されるので、薩?峠とかの高速道路の
「山登り」といった萎える景色がなくなるのは、結構良い。 v5版で羽田周辺が修正されていなかったらvectorは封印する 水陸両用機が陸地からスムーズに入水できるような空港を知りませんでしょうか。
ORBXのCAX6でスロープからICON5で入水しようとするとうまくいかないので、どこか
雰囲気のよいところから飛び立ちたいのです。 >>559
たしかDrzewiecki DesignのSeattle airport Xに入ってる、レントン市営空港の北端にseaplane baseが有って、桟橋とランプがあったような気がする。
ちなみにそこにある会社のJIM HOWARDさん?、チャンネル持ってるので飛行機(DHC-2)の様子とか見られたりします。 >>559
日本だと長崎空港に付いてくる大村基地のランプなんかもありますが
PISの長崎空港のものでは斜路じゃなくただの突堤になってて使えませんでした。
WingCreationの長崎空港もありますが…こちらのSSには斜路が映ってますが、
ずっとバージョンアップされてませんので、いまもV2.5までしか対応してませんし。 情報ありがとうございます。V5になって波の感じも良くてSEAPLANE楽しんでます。Drzewiecki DesignはシアトルシティXの方ですね。シアトルエアポートはボーイング工場に興味があって持っているのですが、シティも検討してみます。 >>553
次回作は北大東南大東だってね
ただその後はleave JAPANとのことで残念 MILVIZ F-15Eがフリーときいてとんでったら、FSX版なのね。
でも、げっとしました。あっHAHAHA. VRSのソフトってアカデミック版しか
対応してないよね。
Pro版は別途お見積ってなによ。 >>566
LMとVRSとの交渉の結果そうなったらしい。
LMからすると、軍事訓練にも使えるTacpackは、プロフェッショナル・プラスの競合
商品となるので、本来なら認めたくないが、一方、逸失利益に相当するような金を
払ってくれるのならいいよ、というのが基本スタンス。
実際、Milvizは米軍訓練用にTacpackを使っており、その実績に応じて一定の金を
VRSに支払い、VRSは、さらにそのうちの一定額をLMに支払っている。
一方、アカデミック版については、もともと、LM自身がMSから「エンタメ目的以外の
販売はダメ!」と主張されていたにも関わらず、一般消費者からの売り上げが欲しか
ったLMが、MSとの交渉過程で「学生等教育機関については、制限を緩和してもOK」と
の妥協(グレーゾーン)を勝ち取ったもの。したがって、アカデミックライセンス版まで、
プロ並みの追加料金をガチガチにLMが要求すると、アカデミック版というグレーゾーン
というLM自身の問題に跳ね返ってくるので、追加料金を要求することなく、大目にみて
もらっている状況。 >>567
>MSから「エンタメ目的以外の販売はダメ!」と主張されていた
あれ?
それだったら普通に一般向けシムとして売れば良かったんじゃないの? >>569
LMがゼロからP3Dを作っているのなら、まさにそうだけど、
実際には、LMはMSからFSXの権利(名称等一部権利を除く)を買
って、それを改良したものが、今のP3D。その契約交渉の際、
MSが将来のエンタメ市場への再参入に備えて、エンタメ目的
の権利を含む一部の権利をMS自身に残すことを主張し、それを
LMが飲んだということ。
LMの立場からからすると、煮え湯を飲まされた感じだと思う。LMがアカ
デミックライセンスに甘い(例 アカデミック版購入に際して、教育機関の名称
や年次等の証明を購入者に一切要求しない)のは、そういう背景がある。 >>569
あと、よくよく読み返してみたら>>567の表現が間違ってたよ。
× MSから「エンタメ目的以外の販売はダメ!」と主張されていた
○ MSから「エンタメ目的の販売はダメ!」と主張されていた >>571
ああ、やっぱそこだったかw
MSとLMの交渉のことはぜんぜん知らんかったので興味深い話だわdd MILVIZのfacebookによると、6か月以内購入には無料で、それ以外では
自社サイトからの購入したものが$10/1件、自社以外からの購入の物に
$15/1件でV5対応アップグレード、最大金額は$50。
あとなんかnVidiaグラフィックカードの深刻な安定性の問題ということで、
V5のHF2を待っているようなこと言ってたけど、何か問題とかありましたっけ? >>573
「2080Tiはレンダリングに失敗しました」(うろ覚えだけどこんな感じ)の
エラーダイアログが機体によっては結構出てP3Dv5を止めるしかなくなるよ
もしかしてOrbxのv5に対応しないシーナリーもHF2待ちなのかな? >>574
なるほどそういうエラーがあるんですね。
自分は1080だけど起きたことはないから2000シリーズの話なのか偶なのか… 大小3rdパーティがなかなかV5対応しないのはそのせいか。
4.5入れ直して遊んだほうがいいか悩むぞ。 皆さんp3dv5のgsx、ケータリングのロゴ出ます?
出ません助けてー! LMのフォーラム見てきた。
6/19書き込みだったから今週中に来るかも? >>581
シムマで出たってだけで物自体は3年前くらいからあるはず >>582
前からあるのはFSX版
今回のはP3D対応版(v1~v5) ホットフィックスごときで、いきなりFPSが大幅アップでワロタw
デフォのランドルフの滑走路上で、170FPSくらい出てる。
羽田のFPSも結構あがったが、相変わらずカクカクは残ってる。
羽田のカクカク解消は、Win10 2004の導入待ちかな(うちの環境
では落ちてこないので、今の段階では無理に導入していない)。 今日家帰ってから入れ直す予定だけどそれは楽しみだ。
HF2がV5の本領ってことか。 >>585
AVSIMやOrbxのフォーラムを見ると、本領が発揮されるのは、
HF2 + win10 2004 + nvidiaなら次のドライバ + Vsync on らしい。
なお、Enhanced Atmospheric をオンにするのなら、V5.1以降で、
ようやく本領発揮みたいよ。 win10 2004なんて初めて知った。シムやってると、パソコンも最新の物を追い求めるし、情報も最新の情報を得ようとするし。なんかいいな。 >>586
おぉ、そうなんだ。
来月の更新が楽しみだ。 Win10 2004にアップデートすると、OSにデフォルトで食われていたVRAMが減ってVRAMの空きが増えるようだ Win10 2004 は、初のDX12 native のOSだから、フライトシム業界だけでなく、ゲーム業界
全体が注目してたから、結構なインパクトだよ。 早くwin10updateの順番来てほしいぜ。
nvidiaのドライバだけ先に更新したけど、
さすがにこれだげじゃ特に変化なしw MSは、それぞれのPCをチェックして、互換性に問題のなさそうなPCを優先して
アップデートを配布していると明言している。一部のUSB接続ハードやブルートゥース
系の一部デバイスに問題があるみたい。OSの手動アップデートは、結構こわいので
とりあえず、様子見中。 なんにしても、今回の更新でFPSは向上したようだし、FPSが向上するとシムは全然違うものになる。まあ、現実を目指しているから当然なんだけどね。 >>592
見てきてやってみたよ、ありがとう。
ダメリストに載ってたファイルが引っ掛かって上がりませんでした。
大人しく正式対応待ちますわw WIndowsの大型アプデはバグが多いので収束するまでアプデはしない 噂の nvidia 451.48 ドライバを導入してみた。
win10 2004 を入れてないので、どうせ何も変わらんだろう
と思ってたら、立ち上げ直後の機体選択画面で、デフォのF-35
のモデルが表示されるようになったのは、うれしい誤算w >>598
P3D立ち上げ直後に最初に表示される画面の機体選択画面
が真っ黒で表示されるバグがあちこちで報告されてたけど、P3Dの
バグというよりも、ドライバの問題だった模様。PCの環境による
問題だと思われ。 地表の高低差が近づくにつれてちょこちょこと動くのはいつになったら直るんだろ。 MILVIZもやっとバージョンアップ告知、
はてさて幾ら掛かるかな? >>602
あれまだ大体このくらい予想してますという話なので、
あとは作業料量とかどうなるか次第だそうな。 P3Dのインストール、アンインストール メンドクセー P3Dv5HF2落ちまくり
1050ti VRAM 4GBじゃぁダメポあるよ
HF3待ち? >>606
VRAM使い切ると落ちるのは、DX12の仕様であって、P3Dの問題じゃないよ。
VRAMの少ないマシンの場合、Texture Resolutonを2K、1Kに落としたり、
Dynamic Texture Streamingをオンにする等、VRAM消費を減らす設定をする
のは不可欠。 目指せ8G VRAM
おいらはRTX2060Superで確保した
Radeonならもっと安く8G手に入るぜ
MSFS2020も8G必須の予感 2080Tiで快適だよ。v4.5よりフレームレートも向上してる。
ただシステムロケールが日本だと落ちる。 ドライバーレベルで仮想メモリ機能を実装するとか www 雨がコッピット内でも降るし、飛行中も真上から雨粒が落ちてくるんだが、俺だけか。 >>612
それはバグらしい
どっかで回避方法を見たけど忘れた >>613 サンクス。どうやら解決方法は2つのようですな。@Enhansed atomosphericsをoffにするか、
もしくはAwaterのリフレクションを全部切るか。早く直してほしいわ。 ORBXのobject flowを有効にするとP3Dが落ちるようになったw Windows 2004が来ればパフォーマンス上がると期待してたのに
いつになっても来ねえと思ったら
大型バグでしかもコロナでMS社員も出社拒否で直せねえときたもんだ
困難なら2004の情報聞かなければよかった
誰もほかのスレでパフォーマンス向上を期待してる奴いねーし X-PlaneのVulkanの性能アップ率が半端ないな
1スレッドごりごりのP3Dはさほど性能上がらん VulkanとやらがP3D対応になる可能性はあるでしょうか。P3DV5で各段にFPSは向上しているように思いますが、まだまだ伸びしろがあると思っておけばよいのかな。 >>618
あってもV6からですかね〜、たぶんないと思いますけども。
といいますのも、P3Dは建前上エンタメ製品じゃなく
ガチの訓練用なので、大抵のウィンドウズPCで動く
DXベースは変更しないんじゃないかと思います。
変わったら変わったで面白いですがその辺の見直し有るかな? FSPXのA330-200,300を導入したんですが、機体の胴体のどちらか側面だけが完全な影になっていて、真っ黒で明るく表示してくれないんですが、原因分かる方おられたらご教授いただけると嬉しいです....
色々と調べたりP3D側の設定弄ったりしても全く解決しないのでお願い致します。 PMDG737のV5アップデート、ようやく来たで。そしてやっぱりHUDがつかないな。 MSFSかぁ。
乗換者続出か?
P3Dは基本的に一般ピープルは
使っちゃいけないからな。
特に、ここの住人は。 X-PLANE派とP3D派がMSFSで合流することになるだろうが、
それぞれで感じ方が違う傾向になるんだろうな。 まあ忘れちゃいけないのがfs2020はまだデフォルトだってことだな あと、どうもFS2020は、軍事系が極めて弱そう。今のところ、以下のところが判明
している。(IndiaFoxtEchoの中の人の話)
・そもそも、デフォの機体に軍事系がゼロ。
・P3Dで実装済みのIRセンサ、地上レーダー、TACAN等の軍事系機能がない。
・VTOL機能がない。
これらが、LMとの契約に基づくものなのか、MSがLMにとりあえず現時点で忖度して
いるだけなのか、単にスタート時点で軍事系まで手が回っていないだけなのか、不明。
FS2020に少なくともスタート時点では季節が実装されない点もあり、P3Dに関して
は、当面生き残るだろうな。 >>626
まだまだやんけ。
そんなもんリリースされてもね。 Maiwの軍事機体入れていると
RJTTやKJFKがフレームレート10になるんだけど
考えてみるとAI機は民間機が中心で
軍事機まで考慮されてないからだよな
そもそもよほどのスペックじゃないと入れたらあかんと
消すとフレームレート20は出るから
一応遊べる 2020はDirectX 11仕様らしいけど、12にしない理由ってVRAMの関係? MSFSもCFSシリーズも常に1つか2つ前の世代のDirectXを使っていた
単にMSFSの制作速度がDirectXのリリース速度に追い付いていないだけだと思う Fsxは10でたばかりでdx9メイン。10の対応する前にリーマンで開発放棄だった v5のHF2入れたらAI機のパーキング設定が無視されてぐちゃぐちゃになるな
HF1まで戻そうかと思ったら古いバージョンダウンロードできないし...... >>636
TBの羽田とかかな
Twitterにも同じこと言ってる人いるしHF2はAI機周りなんかやらかしてるかも >>637
TBのシナリーは羽田を始め、未だV5は正式対応してないっぽいしな。 ツポレフTU144にはまってしまった。無理やりV5に導入して、何とか音速飛行まで出来たときはちょっと感動。
FS2020も良いけど、まだまだ良い機体があるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています