【DCS World】DCS 総合 Part.47【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。 "DCS World"を基幹として、各種モジュール(後述)の購入により様々な機体を導入出来ます。 ■公式サイト ttp://www.digitalcombatsimulator.com/ 【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。 ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/ ■日本語解説 DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50) DCS: A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C) DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA) std_sk's notebooks ttp://sky.geocities.jp/std_sk/ (FC3、ミッションエディタ等) BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、AJS-37、F-86F、Mi-8MTV2等々) P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C) PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis) ■前スレ 【DCS World】DCS 総合 Part.46【初心者歓迎】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1526900318/ ※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。※ ※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。 ※ ※ 逆に、質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。 ※ ※ 他人の英語力をあげつらって優越感を誇示し、煽ったり叩いたりする事も禁止。※ ※ スレの主旨を無視した荒らしレスには反応しない・レスを返さない鉄則も厳守。 ※ ※ フライトシムの数少ないプレイヤー同士、仲良くやりましょう。 ※ ・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured X56のモードは皆様のお陰でうまく設定できるようになったのですが、スライドスイッチが 上手く設定できません。 スライドスイッチにエアブレーキを割り当てると、スイッチONでブレーキ連打になってしまう ラッチにすると連打だけでなく、スイッチOFF>ONとしないと解除されない スイッチONで一回ブレーキボタン1発発行、オフでブレーキボタン1発発行、もしくはスイッチONで ブレーキON発行、スイッチOFFでブレーキOFF発行という設定がしたいです。 1) ブレーキは開 LSHIFT +B 閉 LCTRL+Bというキーがあります。 2) ボタンの種類にパルス(pulse)ー1回だけキーを押す、とホールドー押している間キーを押すがあります 3) キーの発信タイミングとして ボタンを押したときにキー発信する Press と 離したときに キー発信する Releaseがあります。 X56持っていないので憶測ですが、 今回のケースでは スライドON Pressで LSHIFT+Bをパルス発信 スライドON Release で LCTRL+Bをパルス発信 すればいけると思います。 スライドOFF位置にキー設定できるのであればそこへLCTRL+BでもOKです。 ジョイ関係の質問は「ジョイスティックQ&A」というスレもありますので、そこをチェックするのもいいでしょう ミッションエディタで僚機1機だけ消したいのに、DELを押すと自機ごと消えてしまいます。 1機ごとに消すショートカットって無いでしょうか? このままだとフランカーのキャンペーン#3がバグで進めません… X56のスライドはただのボタンのため3ポジションのように開閉途中で止めるように 設定するのは難しいですね。 スロットル台のトグルスイッチを使えば真ん中で止めることも可能ですが、機体側 のキーバインドによります。 なので、ONで開一杯、OFFで閉一杯で良いのであれば、 F-15CやSu-27等FC3の機体とかだと、X56側を542さんのとおり設定し、 機体側のキーバインドで開閉それぞれSHIFT+B、CTRL+Bに設定すればOKです。 アドオン機体では、F-5EだとINとOUTに設定。 ただしF/A-18だけは上記設定だとスライドボタンが一回きり押したことになり、 ほんの少しだけしか開閉できません。 そのため、luaファイルを弄る必要があります。 @X56側に上記のようにキー割り当てした場合は、 DCSWorld/Mods/aircraft/FA-18C/Input/FA-18C/keyboard/default.luaの ”Throttle Grip”の”Speed Brake Switch - EXTEND”の値から"value_up=0.0" を削除すれば、ボタンONで目一杯開き、OFFで最後まで閉じます。 AX56側にキー割り当てせずボタン35として認識させる場合は、 DCSWorld/Mods/aircraft/FA-18C/Input/FA-18C/joystick/default.luaの ”Special input for 3-pos 2-signals switches on joystick"の "Speed Brake Switch - RETRACT/OFF"の "value_up=0.0"を"value_up=1.0"に書き換えてやれば、 機体側キーバイドにボタン35を割り当てるだけで開閉可能です。 >>541 エアブレーキの動きは機種によって違うから注意。 F-15CとかだとLSHIFT +B単発押しで全開、 LCTRL+B単発押しで全閉の2ポジションしかない。 FA-18CはLSHIFT +B押してる間開いて行き、離せば止まる。閉じる方はLCTRL+B単発押しで全閉なので途中では止められない。 A-10Cはコマンドが逆で、LCTRL+B押してる間開き、LSHIFT +B押してる間閉じ、双方向ともキーを離せば好きなところで止めることができる。 ということで、機種に合わせて設定を変えるべし。 >>543 エアプレーングループのユニット数を2から1に減らせば、自機だけになるよ。 >>544 saitek側のキーバインドソフトを使えば、スライドスイッチに複数のゾーンを設定して、ゾーン毎に別コマンドを吐かせることができるから、3ポジョンスイッチのように使うこともできるよ。 >543 キャンペーンのバグって何ですか? 翻訳中なので、よければ聞かせてください。 VRでやっているからkneeboardをタブ化してマップとかチェックリストとか 区分けして選択出来るようになればいいのにな。 昨日、ズームをアナログ設定出きるか聞いた者だが、普通にズームキーをボタンに割り当てたら使いやすかったので、 これでやることにしましたw シム系でVR試すならOculus Goで十分と思うんだけどどうなんだろ フライトシムとかレースゲーは着座が基本だから3dofで十分だし >>551 > 3dofで十分だし えー、風防の枠に敵が隠れてたらどーするw レースはまだしも、ドッグファイトやコクピット計器のチェックで6DOF無いとつらくね? >>551 3DOFでは死角を覗き込んで見ることが出来ないからクリッカブルで困ることも あれば、着陸も斜めから覗き込んだりが出来なかったり レースシムも同じく。。車種/FOVによっては右ミラーが右座席に隠れたり、 サイドバイサイドとかで頭移動して視界や敵車確認が出来ない trackIR壊れて3dofのEDtracker使ってるけどやっぱり物足りない 視点回転はEDtrackerで、視点移動はTIRで、って併用ができたら面白いかも FC3のフランカーキャンペーン#5ってさすがに無理すぎじゃないですかね… F-15*2とF-16*4でアムラームの嵐で手も足も出ません… 正攻法で何か打開策は無いでしょうか >>552-554 あーなるほど、たしかにね 物理デバイスの併用で克服できなくは無いだろうけど、没入感は6dofに勝てないか 早くtypeC接続のやつでてくれないかなぁ >>557 Fortress Mozdok のNalchik防衛ミッションでいいのかな? このミッションはF16*4 F15*4(エスコート) F15*4(ストライク)に Su-27*2 2編隊で対決します。 ちなみにオリジナルのミッションではストライクのF15が山を越えられないのでミッション成功メッセージは出せません。 (日本語翻訳ファイルに修正ミッションを入れています。) 私はオリジナルで攻略した時の方法(F15*4 F16*4 F15爆撃隊無し) あまり早く離陸しない(別のSu-27*2が間に合うように) 普通に飛べばエルブルス山あたりで対決になるの&エスコートF15が向かってくるので 速度を出してRtr内でミサイル発射(1機撃墜できることを期待する)、チャフ巻きながら即降下左旋回 これで敵の第1ミサイルを回避可能、次のミサイルを3時において、エルブルス山を盾にします。そのまま山を時計回りに回り込みます。 これで残りのミサイルを回避できます。あとは僚機がどれ蔵頑張ってくれているかで、F15グループを倒せるかが決まります。 F-16はこちらを無視して先に進みますが、別動Su-27と交戦しますので、うしろから追いかけます。 最後のF-15爆撃隊が本命です。これを倒すことがミッションの目的です。 爆撃隊は後ろから攻撃すればあっさりと死んでくれます。 >>559 聞くだけで難易度高そうですね、エースコンバットかと思うくらいの戦力差とは… せめてR-77が運用できれば随分違いそうですが、地形を利用するしか無いみたいですね ひとまずアドバイスを参考に頑張ってみます、ありがとうございます! A10-Cやっとアビオニクスに慣れてきたけど、CBU-97ヤバくね? 戦車でも、ある程度密集してたら一網打尽でキマるとすげー気持ち良いのだがw あんなに高速に回転して放出されるのに赤外線ロックできるとか凄いとしか言いようがない。 クラスターは成形炸薬弾っぽいけど、リアルでRPG避けみたいな爆発装甲装備してる戦車とかも効くのかなぁ? 厨二心くすぐられまくりw まあ自己鍛造弾は炸薬成形弾の一種ではあるけれども、一般的な炸薬成形弾が標的に当たった衝撃で起爆して弾体を成形するのに対して、自己鍛造弾は空中で成形が完了して先が丸い大口径の弾丸として標的にぶち当たるという違いがある。 爆発反応装甲は、炸薬成形弾が当たった瞬間に自ら爆発して装甲を貫通する成形をさせないって防御方法だから、すでに成形を完了している自己鍛造弾に効果があるかどうかね? CBU-97の自己鍛造弾は装甲の薄い上から降ってくるしね。 とりあえず自己鍛造弾ってなんだよってググりましたw >>563 >一般的な炸薬成形弾が標的に当たった衝撃で起爆して弾体を成形する ここ、自己鍛造弾と混同してない? 成形炸薬弾は高圧のメタルジェットで貫徹するから、「起爆して弾体を成形」という過程は存在しないよ このタマの名前はモンロー効果を出すために「炸薬が漏斗状に成形」されているという意味で、弾体を成形って意味は無いと思う >>561 ばら撒いた子弾それぞれが勝手に目標識別してロックするあたりのシステムが謎だよな〜 アメリカ海兵隊F/A-18のレーダー改修が実機試験を経て実行段階に ttp://otakei.otakuma.net/archives/2018081504.html > アメリカ海兵隊が運用するF/A-18C/D型、通称「レガシーホーネット」の近代化改修に向けた > レーダー換装試験がカリフォルニア州のミラマー海兵隊航空基地で2018年8月2日(現地時間)に行われ、 > 良好な結果が得られたとメーカーのノースロップ・グラマンが8月13日(現地時間)に明らかにしました。 パワーアップくるー!? DCSホーネットもAPG-83への換装はよはよ >>567 youtubeに爆弾から見たロックしてる動画があったよ。 驚愕だった。 >>566 失礼、その通りだね。 うろ覚えの内容書いちゃいかんなw それにしても、漏斗状に成形した炸薬の内側に薄い銅とかの金属を貼りつけて炸薬を爆発させると、漏斗の中心に向かって超高圧が集中し、内側に貼られた金属が超高速の液体のようになって漏斗の開いた方向に噴出。 この液体のような金属が激突した装甲も液体のようになって穴が空いちゃうっていうんだから、すごい現象。 しかもこれは爆発の熱で金属が溶けて液体状になってるわけじゃないってところがまたわけわかんないw この現象を発見したモンローさん、ノイマンさん、かなり変態と見たw >>569 え、それって実物の? DCSではなくて >>573 おおこれはよい解説動画 中間弾子がロケットで高度維持しつつ子弾をばらまくとかめちゃくちゃ凝ったシステムだなあ >>570 どんまい よくその現象に気付いてさらに兵器化までしたもんだよなー A10のトリムがいくら押し込んでも変化ないんですけど、 何か特別な設定はいるんですか? スティックのトリムボタンは動いています >>576 特に設定無いよ。 変化が分かりにくいだけでは? キーボードで押して同じ様に変化するか確認してみては? >>576 ちょっとよくわからないんだけど、それはあなたの操作に応じて画面の中の操縦桿のトリムボタンが動いてるのが確認できるのに、機体の傾きが調整できないということ? >>576 設定でForce Feedbackがオンになってると、非FFBスティック使用時にトリムが効かなかったような >>577 キーボードで押しても変化ないですね 飛び出してからずっと、トリムボタン押し続けても姿勢が変わってくれないんです >>578 そうです >>579 G940使っています。 逆にForce Feedbackオフにしてるからかな 一度設定変えてためしてみます >>580 キーボードのキー押し続けて変わらないって事はおかしいな。 フライトモデルの設定がゲームになってるとか? そもそもゲームモデルでオートトリムになるのか知らんけど。 あとは違うキー押してるとか? もう一度やってみたけどダメですね ハリアーやホーネットは同じキーに割り当ててトリム調整できるんですけど パッチが来たから当てたが、どうも相性が悪いのか、ホーネットでエラー吐いてクラッシュするようになってしまった。 TACANもコース設定ができなくなってしまったし。困ったもんだ。 >>580 ,582 あーFFB付き環境か G940で試してみたけど全く問題なくトリムもFFBも作動するよ@2.5.2.20143 FFBオンでボタン割り当てがちゃんと出来てるならあとは何だろうな、 軸割当てからのFF TuneのTrimmer Forceが0になってたりしない? あとStick to trimmer control modeとかいう項目よく分からんが何か影響してないかね しかしA-10Cは普段Warthogでやってるけど、やっぱトリムと連動するFFB楽しいな 最新のアップデートでF-15が地上にいるときHUDのピッチラインがぐるぐる揺れるのな… アップデートで不具合追加されるのは今更だけどさ、何故そうなる? 最近始めてまだsu-25しか乗れない状況なのですが、とりあえず対地攻撃を勉強しています そこで質問なのですが、TV誘導にしても目視にしても対地目標って豆粒くらいにしか見えませんよね? そんな中で正確に敵車両を照準するコツってありますか? あまり近づき過ぎても反撃が痛いしキャンペーンとかクリアできる気がしません >>588 Zoom Zoom Zomm♫ コントローラの操作しやすい場所にキーアサインすればいいよ >>588 無料のSu25Tなら、カメラが付いてるからミッションで言われている攻撃地点より20-30`離れてカメラで確認し、位置がわかったら近づいて攻撃。 Fc3についてるSu-25なら気合で目視……か、高速侵入で撃たせて位置を確認→離れて攻撃とかしか。 FA-18CのICLSバー(HUD)が長くなってた。 >>588 TVカメラのズーム首振り駆使して遠距離から探そう やっぱりTVカメラを拡大してシコシコ探すしか無いんですね 実際にやってみると建物やら木やらに紛れてしまって、探してる内に真上に到達したりして難しいですね 試しにsu-25Tのキャンペーンやってみましたが、索敵だけでシルカに撃墜されました... やっぱ慣れかなぁ ターゲットエリアを正面にして進まずに、2時とか10時に見ながらとか、手前で旋回しながら探す。 WWIIシリーズはそろそろ爆撃機に行ってもいいんやで ノルデン照準器かちゃかちゃいじるとか男の浪漫だからな このゲームT flight x非対応ってことないよな?認識してくれないんだが… >>596 プレステモードになってて、そもそもWinにゲームデバイスとして認識されてないんでは? 切り替えスイッチをPCモードにしないとだめなんじゃね >>597 war0hunder では動くんだよね…もう少し考えてみる 駄目だ動かない俺みたいな高級スティックを買えない貧乏人はゲームをすることも許されないらしい >>596 ドライバはインストールした? 光ってるボタンが赤だと駄目だぞ 俺は普通に使えてるし 上の註釈に書いといてくれ…このゲームは貧乏人が初給料で買ったT flight hotas 4は使えないって… だから青色の奴なら俺使えてるって言ってるだろ そもそもxも4も色違うだけで中身は一緒だそ ArduinoやFanaのハンコン含めいらんもんまで全て認識してるからWindowsに正常に認識されてるコントローラなら認識されるはず だからWindows上でJoyIDがどう認識されてるかなどWindowsでのデバイス認識から調べたほうがいい ってかスレ浪費しすぎ >>605 ジョイスティックとかのゲームデバイスは普通、マルチメディアデバイスにはならんと思う まずドライバインストールしたのかどうか>>600 に答えなよ WarthunderはT-Flight Hotas 4とバンドル販売してるようだから、 これだけはドライバ無しでも認識&動作する特殊仕様になってる可能性はある DCSの方のコントロール設定ページの画面もなんか変だな keyboardとなってるはずのところが、q って何だ? >>606 ドライバ導入済みじゃなきゃwarthunder でもうごかん 取り敢えずドライバ消して、再度入れてみたら? 確かにqってなんなのだろうか。 あとはUSBにHUBかましているばあいはポートに直つけてみるとか >>608 もしかしてsteamのbig pictureモードでやったりしてないかい? スラマスのサポートページのFAQのところにこんなのが書いてあるよ ttps://support.thrustmaster.com/ja/product/tflighthotas4-ja/ それ以前にマルチメディアデバイスとしてPCに認識されている時点でおかしい。 キーボードとかマウスと同じ「デバイス」に認識されるはず。 ドライバ、ファームウエアを正しく入れ直しだな。 ツングースカの9m311というミサイルに、警告もなくシレッとやられるんですけど、何か対策ないですか? 撃ったことにすら気づきません ちなみにハリアーです ゲーム的攻略で良ければ高度15000以上、続落450ノット以上で真上をフライパスを何度か繰り返すと勝手に弾切れになってくれる f-18にaim-120が実装されたみたいですが、 f-15やsu-27と渡り合えるようになりました? それともまだ不完全とかで厳しい感じですか? まだ部分的な実装だしそもそもレーダーが… まあFC3のモジュール相手にバランスどうのこうの言う方が間違いだろうけど EWはF-15のRWRとくらべて格段に使いやすいな。 TWSに相当するレーダーモードがまだ未実装だから…… >>611 今回の件の原因がそれなのかは質問者失踪で結局わからんけど、 steamのコンフィグ設定によってコントローラーが認識されないとかって前にも出てた気がするな 俺は本家版なのでよくわからんが、テンプレに注意書き足した方がいいのかね Hotas disabled by Steam? Help! ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?p=3474060#post3474060 公式フォーラムでも質問上がってたし、steam版だとどのデバイスでも起こり得る? どうだろ? そもそもsteamブラウザのビッグピクチャーモードってタッチ画面入力で使いやすいようなタブレットPC向けのモードだから、DCSやるような人はまずそのモードにしてないと思うんだよね。 RTX2080発表されましたな。 今、GTX1080だけどWQHDのウィンドウモードでプレイしているので、 4K60fpsのフルスクリーンでプレイ出来るなら欲しい。 でも、フライトシムってCPUも重要だっけか? 第8世代もとなると、ハードル上がるw GPUもCPU性能がないと引き出せないしな。金がいくらあっても足りない DDR5メモリが出始める2020年まで耐えようかと思ってましたが PC一から組み直したくなってきた >>622 メモリーは2019年に価格下がる予想が出てるらしいよ さっきA10-CプレイしながらAfterburnerでCPU使用率見てみたけど、50%超えること殆どなくて、ほぼ25%ぐらいだった > i7-6700K GPUは99%行ってるので、ベンチマーク情報出て良さげだったら突撃してみたいところ レイトレとか要らない機能に全力してるけど肝心のゲーム性能がほとんど伸びてなくて自作板でもお通屋だったなw もうグラボの進化は終わったんだ NVIDIA独占状態でグラボの価格をあの手この手で後は上げていくことヴァ企業目標に変わったわけだ Geforce RTX 2080 Ti: Raytracing-Performance in Shadow of the Tomb Raider http://www.pcgameshardware.de/Grafikkarten-Grafikkarte-97980/Videos/Nvidia-RTX-2080-Ti-Performance-in-Shadow-of-the-Tomb-Raider-1263244/ RTX 2080Ti、1080p、Raytracing ON、Fraps計測環境で30〜70fps >>626 これだけじゃなんとも言えんな。 色々なベンチ出てこないと。 まぁ、レイトレとかいらねーから4K60fps実現してくれって感じ。 前にCBU-97ネタ書いた者だが、今日もクラスターでスッキリしたくて街中に並んで止まってるT-72に投下したんだけど、 投下後にTGPでカウントダウン見てたら近くを車が通り過ぎたりして、 あ、これYoutubeで見たシチュエーションとか思ったわけだが、 そもそも街中でクラスター爆弾とか俺って鬼だよなとか思ったりしてw 米軍の交戦規定って、こういう時どうなんだろうか? やっぱり人道的に使わないのだろうか? 用途として考えても街中だと駐車してる車も多いだろうから、効果薄いのだろうか? VRでP-51Dのトレーニング進めてるんだが、初めて空対空する所まで行ったのに、レーダーが無いから敵機役が見つけられない。 steamで買ったアドオンを本家に移動する事って出来ますか? クレカで買うのが面倒くさくてコンピに支払いで済ませたいのです。 >>630 物による。ミラージュ以前ならOK スチームで買って移行できなければ返金という手もある >>628 当然街中での使用は敵しかいないって確認されていない限りは許可されてないだろうな。 CBU-97の場合は原理上、エンジンかかってなくて冷えてる車両には当たらないはずだけど、一般車両を巻き込むリスクは高いもんな。 >>629 トレーニングなら、ミッション開始時の針路をキープしてれば前方に敵役のマスタングが2機見えてるはず。 それかF10マップカンニングするだな そもそも米軍って今はクラスター生産止めてなかったっけ? オスロ条約に批准はしてないけど。 HORIのジョイスティック、3のときもスイッチがダミーだらけだったし 今回もそうなんだろうな。 >>634 HOTASジョイスティックらしいけどこれPCにも使えるの? 使えるんだったらこれを機にエスコン7買って ついでにDCSにも女医を使おうかな HOTAS女医まだ持ってないんだよ 見た目が前に出していたPS3向けモデルと全く同じだし、もし仕様も同じなら PSコントローラと同じだけのボタン数しかないと思われるので、 二万出すならDCS用にはもっといいの買ったほうがいい。 >>638 ホムペではpcもps3でも使えると書いてある。ヘットフォンジャック機能は使えないけど。 それよりも、他の人が言うように、ボタンが全部本当に機能するかが分かってから購入は考えたほうがいいと思う。 お子様向けのアクションシューティングゲームと 大人向けのフライトシムを同じジョイでやろうとするのは無理がある。 ゲームはゲーム、シムはシムで分けて考えないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる