フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
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●HMD(Head Mounted Display:ヘッド・マウント・ディスプレイ)
頭部に装着するディスプレイ装置。
頭部の動きを検出する装置=ヘッド・トラッカーと組み合わせて
使用することで、頭部の方向や位置と表示される景色をシンクロ
させることができる。
フライトシムで使用するには解像度が高いものが良いが、家電店などで
販売されているものはVGA(640x480)前後のものが多いので注意。
解像度が高くなると価格が加速度的に上昇する。
●ヘッド・トラッカー Head Tracker(ヘッド・トラッキング・デバイス)
頭部に装着し動きを検出する。角度だけを検出するものと、位置の移動も
検出できるものがある。 ●TrackIR
ヘッド・トラッカーの一種で、頭部に付けた反射材をカメラで
検出するもの。普通のモニターと組み合わせて使用する。
モニターは固定されているので、頭を動かした分視線を逆に動かす
ことになる。違和感があるように思われるが、すぐに慣れる。
価格は2万円台とリーズナブル。対応するソフトもレースやFPSも含めて
増加中。フライトシムでは準標準デバイスの地位を確立しつつある。
角度と位置を合わせた6軸の動き(6DOF)、またはピッチとヨーの2軸の
出力が可能。
・TrackIR5:現行モデル。検出範囲や解像度が向上した。
・TrackClipPro:LEDをヘッドホンに付けて頭部の反射材の代わりにする。
ただしピッチとヨーの角度は±45度程度までしか検出できないので
HMDとの併用には基本的に向かない。
2軸の動きをマウスの動きとして出力することも可能。
日本語の紹介記事(TrackIR4)
http://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=149
メーカー(オンラインショップ有)
http://www.naturalpoint.com/trackir/index.html
日本正規輸入代理店 MSY
http://www.msyshopping.com/ ●無料ヘッド・トラッカーソフト
FreeTrack
WebカメラとLEDを使うTrackIR互換ソフト。6軸出力対応。
http://www.free-track.net/
FacetrackNoIR
Webカメラを使うTrackIR互換。顔自体を識別する。6軸出力対応。
http://facetracknoir.sourceforge.net/
●HMD製品の例
ヘッド・トラッカー付きのHMD
eMagin Z800 3DVisor
800x600、対角40度、$1499。
ロールを含む3軸の角度を検出可能で、マウス出力も可能。
http://www.emagin.com/
Oculus Rift
1280x800(640x800)対角110度 3D対応
http://www.oculusvr.com/
ヘッド・トラッカー無しのHMD
Visette45 SXGA
1280x1024、対角45度、$11,120〜。
http://www.inition.co.uk/inition/product.php?URL_=product_hmd_cybermind_visette45sxga ●TrackIRと合わせて使える外部フリーツール
PPJoy
仮想ジョイスティックを作成する。
http://www.geocities.com/deonvdw/Docs/PPJoyMain.htm
TIR2Joy
TrackIRの出力をPPJoy用の軸データに変換する。6DOF対応。
http://www.dikant.de./index.php?option=content&task=view&id=29&Itemid=24
JoyToKey
ジョイスティックの入力をキーボードの入力に変換する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html
TrackMapper
TrackIRの入力をキーボードの入力に変換する。
http://kaf.tri6.net/trackmapper/ 1ですが、RC板へ間違って経っていたので立て直しました。
後、こんなの見つけた
GDC 2014】ソニー、PS4対応のVRヘッドセット「Project Morpheus」を発表(速報)
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/19/75283.html SCEのMorpheusの仕様
>ヘッドマウント自体は液晶ディスプレイで、ディスプレイサイズは両目分合わせて5型。
>解像度は1,920×1,080ドットのフルHDディスプレイで、これを半分の960×1,080ドットに
>分割して左右の目に表示している。水平視野角は90度。PS4とヘッドマウント部の接続イ
>ンターフェイスはHDMIとUSBとなっている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140321_640706.html
これ見ると、視野角90度みたいだな。
Sony's Project Morpheus vs Oculus Rift: How do they compare? - GS Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=53WtEXkgiiY
2014年9月に予定されている「東京ゲームショウ2014」では,Project Morpheusの出展が計画されているとのこと。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20140321014/
●関連スレ
【ハード・業界】SCEがPS4用VRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1395192186/l50 SCEのMorpheusの仕様
>ヘッドマウント自体は液晶ディスプレイで、ディスプレイサイズは両目分合わせて5型。
>解像度は1,920×1,080ドットのフルHDディスプレイで、これを半分の960×1,080ドットに
>分割して左右の目に表示している。水平視野角は90度。PS4とヘッドマウント部の接続イ
>ンターフェイスはHDMIとUSBとなっている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140321_640706.html
これ見ると、視野角90度みたいだな。
Sony's Project Morpheus vs Oculus Rift: How do they compare? - GS Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=53WtEXkgiiY
2014年9月に予定されている「東京ゲームショウ2014」では,Project Morpheusの出展が計画されているとのこと。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20140321014/
●関連スレ
【ハード・業界】SCEがPS4用VRヘッドマウントディスプレイ“Project Morpheus”を発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1395192186/l50 track ir 5のtrack clip pro が壊れてしまったんだけどこれだけって買うことできるの?
以前どこかのサイトで見たことあるんだけど忘れてしまった・・・ Win7 64bitでPPJoyを使う方法だけど、前スレ33の方法でダメだったらもう対処法ないですかね?
FreetrackでPPJoyのかわりにvjoyとか使えませんよね? oculusはFacebookに買収されてゲーム用途どうなるかなぁ。余計なことするなよ。 しばらくアーデモナイコーデモナイといじくりたおした挙句に
やっぱつかえん、みたいなこと言いだして放りだすだけじゃないの
その程度の山師だよフェイスブックのあの兄ちゃんは 2000億円あればもっといいの作れそうだけどな
なぜ買収する必要があったのか もうVRHMDはRIFTとMopheusの2強になったな
これらが実現する未来のゲームに期待したいところだわ ただのモニターなんだから何ぼでも出て来るんじゃないの 未来キテルー
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/11/news117.html
> ヘッドマウンドディスプレイ「Oculus Rift」と、3D感触インタフェース「Novint Falcon」、
> そしてご存じ男性用アダルトグッズ「TENGA」を組み合わせ、まるで女の子がちくわを
> シコシコしてくれているような感覚を味わえる、夢のバーチャルリアリティが開発されました。 TENGAにLED付けてfree trackで位置認識した方が手軽やな ttp://2.bp.blogspot.com/-Z8BYhkbG6WQ/Uf5eeemEeLI/AAAAAAAAAtk/CoQZrdvI6OE/s1600/arucoculus.png
OpenTrackなら、上記画像の様なARマーカーを認識するArUcoも使えるよ
ttp://ts3.cosaofficial.pl/opentrack/ ttp://www.youtube.com/watch?v=ONjAwKO-IjA
ここまでやっといてなんで捻りラダーの根本スロットルの
おもちゃジョイ使ってんだよ・・・ ヤギシミュレーター『Goat Simulator』はOculus対応してるのかな?
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/211/211928/ Morpheusが成功すりゃPS5では標準でHMDが付きそうだなw シティバス シミュレーター 『ミュンヘン』 日本語版はOculus対応してるのかな?
ttp://www.4gamer.net/games/253/G025389/20140416017/ >>30
将来PS5が出る分からないがPS4のVRゲームが成功したら確実に標準でVRゲーム仕様になってそう
>>31
こういうので対応したら面白そうだね 体が衰弱し外出できなくなった癌患者がOculus Riftで散歩を実現
ttp://www.gamespark.jp/article/2014/04/18/47955.html
すげーなコレ
つかOculus Rift版Googleストリートビューとかあるのな
>>32
シミュレータならやっぱ実際のドライバーの視界までシミュレートしないとね〜 TrackIRを本家から買う場合って、本体価格以外に何がかかるか教えてもらえませんか? キャメロンがRiftについてちょこっとコメントしてるー
映画監督のジェームズ・キャメロンだけど何か質問ある? - DNA
ttp://dailynewsagency.com/2014/04/14/i-am-james-cameron-ama-rl3/
Q:
次に映画に起こる進歩は何になると思いますか?Oculus Riftについてはどう考えていますか?
A:
仮想現実(VR)体験と、映画的な物語の技術の合体には個人的にすごく興味があるね。
個人の選択によって物語の進行が変化するんだ。面白いと思うよ。
技術的に困難だし高くつくと思うけど、実験的で興味がある。
楽しそうではあるけれども映画産業全体を変えることはないかな。
VR技術には詳しいけれどもOculus Riftを使用した技術はまだ見たことがないんだ。
興味はあるし来月あたりには見られると思う。でもVRについてはその始まりのころから知ってるからね。
実際「アバター」はVRに関する映画なんだし、制作にあたってもVRが使われた。
CGパートは「バーチャル・カメラ」を使ってあたりの仮想空間を撮影してできたんだよ。 ドローン+Oculus Rift+頭の動きに連動するカメラ=空を自由に飛び回る!
ttp://jp.techcrunch.com/2014/04/28/20140427heres-what-happens-when-you-strap-an-oculus-controlled-video-camera-to-a-drone-and-take-it-for-a-spin/
これぞ本物のフライトシミュレータというべきか フルHD有機ELパネル搭載の最新版Oculus Rift「DK2」登場。いよいよ製品化へ
ttp://www.4gamer.net/games/195/G019528/20140324018/
バージョン2が出てたのか
でその次はいよいよ製品版…? とうとう来るものが来たか…
ttp://wired.jp/wp-content/uploads/2014/05/Oculus.png
ttp://wired.jp/2014/05/09/oculus-rift-norway-army/
軍事活用されつつある「Oculus Rift」(オキュラス・リフト):ノルウェー軍の戦車システム
ノルウェー軍は戦車を扱う兵士向けに、VRヘッドセット「Oculus Rift」を採用する。
戦車周囲の情報を、ゲームの要領で入手できるようにするものだ。 >>40
試作機配備するって・・・ 完成版のHMDじゃだめだったのだろうか 航空機用みたいな透過型じゃなくて没入型にして、戦車の操縦に影響ないのかね 被ってるのは索敵が必要なコマンダーでしょ
ドライバーやガンナーが装着してるわけじゃない 液晶パネルはフルHDになってんのかな
ゲームでもちょっと解像度足りないくらいなのに、リアルな戦争でちゃんと役立つんだろうか >>42
むしろ肉眼での状況把握が必須な航空機よりも戦車の方が
没入型HMDとは相性いいと思う。必要なデータは全部HMDに
投影しちゃえばいいんだしHOTAS導入すれば手元が見えなくても
あまり大きな問題にはならんでしょ TrackIR ClipPro つつつつつ・・・爪が折れた、心も折れた。
接着補修の手が震える。 >>47
アームの裏側の配線塞いでる蓋はずしたらジョイント部分も
丸見えになるから、そこに何か適当な軸(自分は割りばしの先を
適当な長さに切って削った物に後ろ半分ゴムキャップかぶせた物を
使った)を差し込むといいよ。
あと買った時に最初に2か所のジョイントの爪の間と、クリップ根元の
ジョイント部分はアームの後ろとクリップ部分との隙間に硬めの
ゴムか何かを差し込んでおけば破損をかなり防げるよ。 >>48
どーも、元気だして、今晩やってみます。^^; >>48
写真アップしてくれ〜
ちなみに俺のは、軸部分のポロリもさることながら、
三又部分が
キンタマでもないのに右に左に生き別れwww
プラモ用接着剤で無理やり接着 WBS見た
かなり良さげだな
大江さんのリアクションは演技じゃなくて半分以上本気っぽかった ロック・シミュレーター
ttp://wired.jp/2014/07/02/rock-simulator/2/
これはOculus Rift対応してるのかな スレタイの意味を理解出来ない国籍偽装チョウセンジンは死ね 日本発、Oculusに視線追跡機能が搭載されたようなHMD「FOVE」が夏にも開発キット提供へ
ttp://jp.techcrunch.com/2014/07/25/hmd-fove/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
FOVEを創業したCEOの小島由香さんに話を聞いたところ、「自分たちがゲーマーなので、
自分が使いたいものを作っている」と言っていて、主要なターゲット市場はゲーム。
それに並んで医療関係の応用も模索しているという。
Oculus VRをかぶってみたことがある人なら分かると思うが、非常にシンプルなデバイスにも関わらず
高い没入感を味わえる。周囲を見回すと、そこに世界が存在しているかのように映像が映し出される。
FOVEは、こうしたOculus VRのようなVR機能に加えて、視線追跡機能を追加。頬骨の辺り、
斜め下45度から赤外線を眼球に照射して利用者が見ている視線のアングルを検知する。
目の動きを読み取ることで、ゲームなど3次元空間におけるポインティング・デバイスとして
機能させることができるという。シューティングゲームであれば射撃の照準合わせとしての応用がある。 手元が見られるこっちの方がよさそうだけど
買った(出資した)人いる?
>VR体験は視界を映像で覆う視野角の広さが重要視されているが、Glyphの視野角は45度しかない
ttp://japanese.engadget.com/2013/12/18/glyph-499/
ttp://www.famitsu.com/news/201401/11046390.html
ttp://www.famitsu.com/news/201403/21050334.html
ttp://gigazine.net/news/20140202-glyph-mobile-theater/ TrackIR5で急に突拍子もない方向向いてしまう
1周間前までは何事も無かったけど今久しぶりに使ってみたらこうなった
Clippro使ってるんだけどこっちがおかしいのかな?本体の方かな >>61
説明不足なので説明増やす
TrackIR本体向かって左のLEDが消える(このときに突拍子もない方向向いて荒ぶる)
数秒するとLEDが点いてちゃんとトラッキングしてくれるように戻る
同じような経験や解決方法知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです >>62
TrckIRの設定画面出してCamera Viewを表示して、
ClipProのLEDが3つとも常時点灯してるか、
ClipPro以外の余計な光を拾ってないか確認する。
余計な光を拾ってる場合はAdvanced Settingsの
CameraのLight Filter Thresholdの調整で改善
出来る場合もある。
頭を動かしてる状態でトラッキングが切れる場合は、
3点の位置関係が入れ替わったり、重なったり影に入ったりして
2点になったりしてないか確認する。
ClipProのアームの角度を調整したり、Profilesの感度曲線を
調整して座標飛びが起きない範囲で全周をカバーできるように
調整する。
あと感度の調整でLimitにチェックを入れておくと、上下が
それぞれ90度、左右がそれぞれ180度までしか動かせなくなるので、
トラッキングが切れた際の座標飛びもこの範囲内に抑えられるので
対処しやすくなる。 TrckIR使っているけど昼間は厳しいな、窓からの赤外線で反応しまくりwww
夜は安定しているから飛ぶのは夜だけ >>63
>>64
ああー日光かもしれない
カーテンしめるのもありだけど夜やるのが安定しそうだな
ありがとう >>60
出資してみた。来たら家にある既存のHMD
と比較してみる。 >59
最低でもフルHDにしてもらいたいけど、これ解像度をいくつで考えてるのか
どこにも書いてなくね? まぁそれがウリになるほど高解像度ではない、ということなんだろうね FREETRACKやってみたけど
pseyeはシャットダウン、分解するのも難しすぎて無理
wiiは認識せず
安いカメラはhれーむレートが低すぎ
どれもだめでした
やっぱり本家のものをきちんと買うということが大切と分かった FREETRACKが動くまではいくようになった
しかし
simconnectのせいなのか
全く反応しない Freetrackは苦行だと思ってがんばって、上級者以外お勧めしない。
PSEYEで完璧に行けばTrackIRとほぼ同性能にはなれるけど、それ以外は
広角カメラ少ないからご注意を。フォーラムや本家サイトをよく見るべし。
PSEYEは旧型のCEJH-15001(別名忘れた)じゃないとフィルターはレンズに
コーティングされてるので研磨しないといけない。
ちなみに安いカメラでも重くはならない(調整か相性の問題)。
フレーム補間で120fpsにできるから実用上は25fpsでもPSEYEでも
違いは期待したほどなかった。大事なのは転送レートつまり遅延が無いこと。 スムージング0なら補完分の遅延差が出るかもしれないけど
スムージング低め設定で差は感じられるほどじゃなかったよ
Z軸時の揺れの設定ちゃんとしてれば30fpsでも差は殆ど無いと思う イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html >>76
他人が何やろうが勝手だろ、夢を棄てた人間の嫉妬か?見苦しい >>76
こう言うことでしか生きている実感を感じられないとは
かわいそう FaceTrack(安物カメラ)→FreeTrack(PSeye)→TrackIRに辿り着いた者です。
さっさとTrackIRを買うべき。
時間がもったいない。 新Kinectってまだ出ないの?
置いとくだけでいつの間にかヘシ折れてるTrackIRの代わりにしたいんだけど >>79 FreeTrackPSeyeとTrackIRの使用感の違いを教えてください >>81
やっぱり安定してると言いますか頭の動きに対する正確性が格段に違います。
調整出来てなかったと思いますが、振り返って上を向くって動作ではFreeTrackでは
あらぬ方向を向くことが多いのに対してTrackIRは正確に追随してくれます。
あと、根気強く調整したんですけど、どうしてもフラツキを止められませんでした。
6DOFのうちXYZの動きは問題にならない位TrackIRが正確です。
一番おおきなポイントは、スピードの調整をするぐらいで不満なく使える手軽さです。
調整の時間勿体無かったなって思いますよ。
ちなみにFreeTrackで作ったヘッドセットがそのまま使えたのでClipProは使ってません。 >>82 なるほど詳しくありがとうございます
フラツキについてですが640x480でですか? >>83
1920x1080です。
FreeTrackではどうしても満足なデッドゾーンが設定出来ずに
ピタッと一点を見続けるのが難しかったです。 >>84 改造や調整がきちんとできてなかったんじゃないですかね
PSeye640x480ですがClipを固定してみるとほとんどふら付きはないです
よく見ると数ピクセルふら付いてますが
振り返って上を向く動作は全く問題なくできると思いますが
まあもう必要ないと思いますが FREETRACKの時点ではなんとか動作しているのですが
FSXのバーチャルコクピットが表示されないです
カメラはPSEYEです
XYZ軸もいじってみました http://www48.atwiki.jp/pseyeir/
これの設定値の感度(sencivity)を変える
青いグラフで3点ずつ設定できるので
少し極端に顔の全面になるべく来るようにする >>84
1920x1080で使う時点で間違ってる 640x480に決まってんだろ
TIRだって640×480だぞ
何やってんだか FreetrackはTrackIRとの権利問題で非公式Modみたいな存在だから
基本的にこの板でもタブーな部分があるので、積極的には答えられません。
64bitや個別のゲームに対応させる方法はフォーラムに書いてあるので、
自力で探して下さい。TrackIRのドライバで動いてるので条件さえ
合わせられれば性能は同じです。違いはカーブの形のカスタマイズ製などだけです。 運転ゲームと飛行機操縦ゲームは何もしなくてもいいけど
FPSゲームだと顔の向きはデフォはマウスだけど
どうすればいいの? いい機会だからTrackIR対応FPSのARMAシリーズに手を出してみよう >>91
あ〜分かりました。
640x480で使ってましたwww TIR5へ移行した俺が来ましたよ
ふらつき対策ならマーカーのサイズ設定値を実物の数倍に設定する手もある。
例えば仮に10倍の設定値なら、理論上は10分の1の入力になる。
設定は一つでは無く人それぞれなので色々やってみて ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ しばらく使ってないので殆ど忘れてるが
正面以外を見た状態で視線を固定した時に若干やり易かったと思う。
細かいプロファイルは覚えてない、すまん。
ちなみにver2.1.2。最新版は動かなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています