pixiv小説愚痴スレ188
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ウォッチリストだけ増えてそれ以外無風なの地味に萎える 昨日の夜は馬が沢山投稿してたみたいだ
供給は嬉しいけど自分のをあげなくてよかったと心底思う >>538
自ジャンルにも現れたよ
今までどこにいたんだってレベルの字馬
2千字くらいのSSでも引き込まれるし、読ませる
字なのに映画やドラマを見てるみたいだった
自分の文章が恥ずかしくなって書けなくなっちゃった いいなぁ
うちの界隈にももっと文章が上手くてかつくどくなくて読みやすく
比喩は的確でむやみに多用せず
文字数が多くなった時でも字数マウントしない
嗜好と解釈が一致してる字馬現れて欲しいな これ絶対爆死するなってわかってるけどどうしても書きたくて書いたやつ投稿してきた
評価見たらダメージ受けるだろうからしばらく支部から離れる たまに聞く、二千字くらいで感動する文章ってどんなのか興味ある
自分が見てきた中では最低でも三千字以上はあった
ジャンル人口が多いと神の絶対数も増えるから羨ましい ここで語られる馬や神を自分のことだと思って読むと気持ち良くなれるw >>668自身が馬になるのだ
以下自分の愚痴
ここ数日ブクマされては外されての繰り返し
どいつもこいつも示し合わせたような何なんだ
本当に萎えるもう嫌だ >>673
あるあるある
申し訳ないけどほんとに憎たらしくなるよね
つけるのも外すのも読み手の自由っていうのは頭では分かってるんだが 文章がくどくて押し付けがましくなるのが悩み。そもそも二次自体押しつけではあるがw 原作見るとなんで自分こんなもん書いてんだろってなる 3000字以下の字馬
初めて見た時は嫉妬で潰されそうになったし自分のが恥ずかしくてもう書くの辞めようと思ったけど
このレベルの人が落日の自カプに来たことが奇跡みたいなもんだったから、
自分が字書きの記憶を一時的になくして長文感想送ったら普通に仲良くなってしまったことある
当時のメンタルの中でよく感想送る気持ちになったなと今でも不思議 >>645
途中からそうなっていった字馬を見付けてしまった
初期の作品は濡れ場もそうでない場面も繊細で格調高い文章だったのにある時からんほおおおおおらめええええしゅごいいいのハート乱舞
文体が変わった後の方がブクマが段違いに増えてて色々と察したわ 文庫メーカー3枚なのに萌えて切なくて泣けるを体感したときはびっくりした
長編もすごいからこれはいいタグがいっぱいついてる
字馬の人のを読むと自分が書くものがカスみたいに思えるけど
でも書きたくて書いてるから頑張る >>679
あるある
うちの界隈もんほお♡喘ぎ以外は伸び悪いから上手い人がそっちに行くのが悲しくてたまらない いいと思ってるならちゃんと伝えないとそりゃ数に流されるだろうよ
もし伝えても抗えなかったとか伝える方法がない相手とかならすまんけど 「〇〇が流行ってるとだけ聞いて書きました」って同じキャラで同じネタを数日後に投稿されてモヤモヤがすごい。
ネタ自体はありふれたものだから被るのは全然気にならないんだけど、その念入りな『お前のは読んでませんけど』アピールはなんなんだw ここでよく作品や前の作風が好きだったら感想を伝えれば良かったのにって言われるけど
たった1人からのコメントと千人からのブクマなら自分は後者の方が嬉しい
ブクマをたくさん貰える方に行くのは仕方ない 仕方ないのもわかるけど自らは何もアクションせずにボヤいてるのを見るとイラッとはするよ 別に5に限らずね 熱量のある感想貰えたのはいいんだが「そのキャラが○○だとは思いませんが」と○○の部分を主題にして書いたのに○○を否定されててモヤる
例えると明るいキャラなんだけど孤独な面がある事が原作で読み取れるキャラの孤独な面にフォーカスして書いた話に「そのキャラが孤独だとは思いませんが」と言われた形
そこ以外は凄く褒めてくれてるのにその部分だけがどうしても引っ掛かってしまって返事悩んだ末に感想ありがとうございますだけで終わらせてしまった 感想嬉しいけど返信が難しくて苦手
返信が来る事もないから失礼なことを言ったんだ……って思ってしまう >>670
こういうの投稿した後にツイで「主流じゃないのはわかってますけどどうしても書きたくて書いちゃいました!刺さる人いたらよろしくお願いします」的な『ブクマ低いのはわかっててやってるからな』って予防線みたいなの呟いておくとその後の空気が個人的に楽になる 心で思うのは自由だけどそういういらん事をわざわざ発信する人には近寄らないし作品もスルーだ そもそもブクマたくさん取れるなんて思ってない
自分で上手くできたと思っても反応空振りする事なんかザラ
でも何かしらの予防線張って心の平穏を保つのは大事だね
界隈で尊重すべきは消費者の反応より書き手のメンタルだと思ってる 直喩と暗喩っていうかさ
言葉にしたそのままを受け取ってもらえるわけじゃないよね
自分が楽になるためだけの言葉ってだいたい墓穴掘ってるから実質逆効果になるけど我に返ったりしないの?
そのシチュや設定の良さだけ熱く語ってくれた方が周りからは好きだから書いてるんだなって思えるし興味持ってもらえると思う 予防線張りたい気持ちは分かるがそういうのって続くとめんどくさがられるよね
いつも呟きや会話で予防線張る言い方ばっかする書き手がいて見るたびイラッとしてた 主流な方を好きになりがち・書きがちな自分としてはあまり気分のいいものじゃないな
なんかすみませんねってなる
自分が楽になるんなら予防線張っとけばいいんじゃない まあなんだかんだで『需要あるか分かりませんが…』って書いてあると「需要ならここにありますよ!!」みたいなコメント来てたりするし、それで本人のやる気が保てるならいいかなとも思う
傍観者からしたら茶番だけど 支部の方は割と好き勝手に色んなネタあげてる
Twitterはつながりあるからなかなか出来ない 他の作品のカプに急速に火が付いて自作品のブクマ率があんまり気にならなくなった
ハマったカプは書き手多そうなんでこのままROM生活を満喫する 好きなジャンル、カプだから創作するのに
創作しだすと絵師にも字書きにも嫉妬して楽しめなくなるのどうにかして欲しい >>681
なんかその喘ぎゴリラみたいですごく嫌いだ··· んほぉ系は記号的なド直球でエロいのは分かるけど雰囲気もクソもなくて好きじゃないな
大抵のキャラを貶める仕上がりになるし
頭使いたくないときにそういう軽いのが読みたいとよく聞くけど
それなら
んほぉんほぉ言ってる濡れ場だけのテンプレートを書いて名前だけ変えられるような短編にしたら誰の需要にも合って最高なのでは
やらんけど オールキャラものでカプタグもキャプションも無い奴地雷埋まってそうで踏むの怖いんだけど
これもしかしてABのタグ付けてる自分もキャプションに他カプ要素ありませんって書いたほうがいいやつなのでは? 恋愛もの書かないタイプだからカプタグ使わないし、わざわざキャプションにカプ無しとは書かないよ
カプ要素ありませんって書いたり、非恋愛タグつける人もいるけど
カプであることが基本なわけではないから
地雷怖いから読まないってのは読み手の自由だけど、無限に配慮はできないししなくていいのでは? んほぉ系の喘ぎさせてその流れで〆にちょっといいこと言わせる時だけ悠長に喋らせるのが無理
頭馬鹿になりゅとか言わせてるなら最後までその路線突き詰めなよ >>704
カプ無し基本の人への配慮が無い発言したのは自分のほうでした……
マジでごめんなさい キャプションには恋愛要素無しとか〇〇チーム中心とか一応書くけどオールキャラでカプタグの発想はないな
友人同士の関係深めに書いたり普段絡んでないキャラ同士仲良くさせてみたりでカプ疑い向ける人もいるみたいだけど知ったこっちゃないし
ただオールキャラ謳っておいて主総受けに遭遇すること結構あるから気持ちはわからんでもないけど
普段どんな作風好んでるか過去作やブクマで判断するしかないのでは? >>706
いやいや地雷が紛れてるとか実はカプ混ざってるのは確かにあるから気になるのわかるよ
でも「この要素はありません」は書き始めるときりがないし、わけわかんなくなると思う
ふんわりとした傾向は過去作漁るしかないんだろうね 主人公がヒロイン候補差し置いてシスコンストーカー(主妹タグ無し)になってたオールキャラ引いた時はタヒねと思った
原作主人公はシスコンじゃないのに >>662
わかる自分も同じだ
ブクマつかないと作品消してやろうかって思うけど、実際消しても誰も気づかないか、気づいても何とも思わないんだろうな……
新しい人が発掘してくれるのを気長に待つ 初歩中の初歩かも知れないが、文の区切りごとに空行ってやっぱしなきゃダメ? 個人的には、どうしても気持ち悪くて空けたくない。
コメントで読みづらい、読む気が失せると言われて、半年くらいダウンする羽目になった >>683
ネタ被っただけでパクりって思われたくないんでしょ
683だけじゃなく不特定多数の読者にも
字数によっては数日後の方がパクり疑惑そらせるし念入りになる気持ちもわかる 閲覧すら回らないから周囲の閲覧数も見に行って回ってないの確認歯てホッとするようになってしまった >>712
場面が変わったりするところでも空けずに最後までずっとぎっちり詰まってる感じ? WEBで読みやすい形式ではないんだろうけど
セリフの前後に空行入れたくないし行頭一文字開けたい >>712
自分が一番書きやすくて読みやすいやり方がいいよ
「読む気が失せる」とかわざわざ書いてくる人は、712の作品の読者層ではないんだよ >>716
両方それでやってるよ
自分がそう書き始めたら逆に行頭空きなしセリフ前後空行が気になるようになったから慣れだと思う
ジャンルで統一されちゃってるとかだと難しいのかもだが 自分改行少なめで隙間なくぎっちり詰まってる小説は苦手で読めないけどうちのカプだとダントツブクマついてるから書き手のすきなように書くのが一番いいと思う 自分はぎっちり小説が好きだし書くけど
普通に見やすい改行ありにした方がいいのではないか 一次はわからんけど二次は文章より萌えが重要だから好きにすれば良いと思う
さすがに改行なしのみっしり状態が延々と続いたら読む前にそっ閉じされるだろうけど
「」前後や字下げ程度なら好みだよ 自分は文章としてはギチギチのものを書くけど、オンでは台詞の前と後ろに空白行を入れる
地の文にも段落のまとまりごとに空白の行を入れる 地の文一切改行なしの話(30行くらい)を見たときは「文章の塊!」って感じがして読むのを躊躇した 読む環境にもよるからね
縦書きにしてタブレットで読んでるから普通に市販の電子書籍と同様の詰められた方が読みやすいけど、人それぞれだから
好みをベースに工夫してみるのは面白いかも
でも少なくても「読む気が失せる」ってコメントしてくる人に読んで頂くために書き方変える必要はないと思う そう言う事をわざわざ言う人は書き方を変えても読んでくれない気がする スマホで読んでると詰まってると若干目が疲れるかもと思うけどPCで読むと改行ありすぎるとうぜぇなってなるし読む環境だよね
でも好きな作家さんのは何でも読めるから好きに書いていいと思う
自分も書くときは自分が見やすいように適当にしか改行してない >>723
スマホで読んでるけど一画面全て改行無しとかたまにいるね
作者は読みにくく無いのかな不思議 支部の行間てかなり考えられてると思うんだけど会話の前に空行入れる人のが多そうだなーと思う
ブログとか携帯小説の時代の習慣なのかな 作者が書いている機種の問題なのかは知らんがたまに一文終わってないのに途中で改行する作品もあるし、個人的にはセリフの前に一行改行、長すぎたらいい感じのところで一行改行くらいがちょうどいい気がする。
本にしたりするならまた話変わってくるだろうけど、支部とかならそれくらいが個人的には好き どのジャンル行ってもそのまま本にしても読めるような書き方(文頭一字開け、台詞前後は改行なし)しかしてないわ
空行は場面転換くらいでしか使ったことないけど今のところ読みやすいとしか言われない
読みにくいなと感じた人は読まないだけだろうし好きに書く アプリは行間設定を変えて読んでるから本文の装丁を気にしたことないな
ただ場面が変わってるのに一行しか空いていないのは読みにくかった
場面変わってるって気づかない >>713
ありがとう
狭い界隈ながらなんか変な人だなと思って距離を置いてた相手だったから余計に引っ掛かったのかもしれない。あんまり気にしないようにするわ 読みやすいのは台詞の前後で空行
でも友達が縦書きに変換してから読むって言ってたから縦書き準拠でやってる 場面転換するのに一行空けに頼るなという指摘をどこかで見てから
自分が書くときどこで改行いれたらいいのか迷走してしまっているような気がする
なのでみっちり詰まってる そもそも目が悪くてスマホで読まないからなあ
縦書き準拠でずっとやってるけど読みにくいと言われたことないから
自分の慣れた形式が一番だと思うよ >>734
一行開けじゃなくてどうやって場面転換するの?
地の文で時と場所が変わったことを書くの? >>734
人の言うことをいちいち真に受けるなって言う良い例だな >>736
それが方法までは紹介されてなかったんだよね
色々書き方講座的なものを調べたけどどこにもなかった
知っている人がいたら教えて欲しい
自分が試行錯誤しながら書いていく中で
場面転換しましたよーという冒頭の地の文よりも
前のシーンがちゃんと書き切れてるかどうかなのかなというふうに
今のところは思ってる 上の方で行間読んでくれないって愚痴を見た時にも思ったけど昔と今は違う
昔は書きたいことがあっても全部を説明せず行間をよませたほうがいいってプロ意見みたけど
昨今は行間を「読まない」don'tじゃなくて「読めない」can'tだから説明ある方が好まれる
映像や音楽を含めた創作系コンテンツの作り方が変わったって話はよくみる
場面転換も空行入れてわかりやすいほうがいいと思うよ
もちろん自分のポリシーでやってることならこんな意見気にしないでいいけども 改行空行一字下げとか自分で書き始めてから気にするようになったけどROMの時は全く気にしてなかったな
もっと言えば台本形式もちゃんねる形式も純文?寄りの文字詰まった小説も面白いと思ったのはブクマして何度も読み返してた
てか手すきにスマホで書けないせいか何度かちゃんねる形式挑戦しようとしては挫折してるんだけどここはそういうの書かない人ばかりなのかな ちゃんねる形式バカにされがちだし「小説」ではないのかもしれないけど読むの結構好きだよ
うまい人のはすごい面白い
まあなんでもそうなんだけどうまい下手がすごい二極のイメージ 話題に出て自ジャンルを一通り確認してみたけど人気どころは軒並み台詞前に一行開けとかしないし改行もあまりしないぎっちりタイプだった
この書き方の人って歴が長くて書きなれてるかつぎっちりでもちゃんと読まれるから変えてないってタイプも多いのかも 場面転換で一行開けに頼るなっていうのは、安易に改行に頼りすぎるなって意味かと思ったわ
もちろん場面転換で改行はするけどもっていう精神性 台詞の前後の空行は個人的に好きじゃないから要望あっても人それぞれっすねって流して反映しない
そんな人に合わせる必要はないやって思ってる 漫画のコマ割り感覚で行入れてたけど、それって多すぎな感覚なのかな? コマ割りレベルで空行はいくらなんでも多すぎると思う コマ割り感覚ってどういうことだろ
アクション起こすたびに空けるってこと? 台詞カッコ前に名前書く奴、台本書きっていうんだっけ?あれ小説として投稿しないでほしいわ。もれなく下手くそだし、こういう奴はやたら筆が早くてゴミ大量生産して支部埋めるんだよなぁ 「どらえも~ん!」
少年は泣きながら部屋に駆け込んだ。
「どうしたんだいのびたくん」
「○×できる道具出して!」
青狸はまたか、と顔をしかめた。
こんな感じかね >>750
私ソレだわ
スマホで書いて、切って貼ってみたいな感じで話組むから指でコピペ狙いやすいように間隔開けてる >>748
そんな感じかな
例えばキャラの初登場時は背景、容姿、姿勢、位置関係、小物などの情報が漫画の一コマから得られるからそれを説明して、会話が続いてて場所が変わってないなら、たまに飲み物飲んだり、顎に手をやったりする所で行入れてる
大抵10行前後、多い時は20行
実際に漫画読んでる時に自分が一コマで得られる情報を文字におこしてるイメージかな? >>752
なるほど
そういう描写が入るならそこまで空きが多い感じはしないかも 「どらえも〜ん!」
少年は泣きながら部屋に駆け込んだ。
「どうしたんだいのびたくん」
「○×できる道具出して!」
青狸はまたか、と顔をしかめた。
この行詰め派も多いよね、過去見掛けたのだと↓みたいに最初のセリフだけ改行いれる人は見たことある
「どらえも〜ん!」
少年は泣きながら部屋に駆け込んだ。
「どうしたんだいのびたくん」
「○×できる道具出して!」
青狸はまたか、と顔をしかめた。 >>752のやり方だと文量の多寡より「何故そこで空行が入ったのか」が分からなくてモヤモヤしそう 馬が勢力的に投稿してるのを見てすごいと思ってしまう(連投ではないけど週に2〜3はしっかりした短編あげてる)
たまに自作品流されるから1人が短期間で投稿するの嫌って人いるけど読者からしたら速筆の馬は有り難いだろうな >>756
愚痴を入れ忘れた
その馬の作品は好きだけど投稿タイミングは被りたくない 自カプは投稿する人や頻度は多めだけど短編やツイまとめに中身のないエロやパロ中心で自分も含め飛び抜けて人気のある馬がいない
ブクマ一桁〜二桁前半くらいの背比べが並びエロがあってやっと一部が三桁越えるみたいな感じ
逆カプは投稿する人や頻度は少なめだけど人気の長編書きを始めエロ無しでもしっかり読ませる馬が数人いる
エロもエロ無しも三桁越え作品がそこそこあり三桁後半もある
書き手としては自カプの方が断然やりやすいからいいんだけど読み手としては逆が少し羨ましいという愚痴 「○人以上のユーザーが新作をブックマークしました」とお知らせが来たのでキリのいい数字になったかと喜んで見に行ったら末尾9のまま
誤ブクマかブクマしたもののつまらなくて速攻外したのか…
仕方ないことだけどぬか喜びしんどい 自分の性癖にしか考慮していませんという訳の分からん注意書きで普通に注意書きが必要なレベルの内容ぶっこんでくるな
なんでも許せる人ってもの別に注意書き必要がないレベルのものにも使う人がらガチヤバい内容に使う人まで広く出てきてる今曖昧な書き方だとどーにもならんくなってる気がする
死ネタや女体化とか他カプが出てきたり浮気やらそういうのは普通に注意書きに羅列しとけよ
この辺をデモダッテといって注意書きに書かない人一定数いるから一定の基準作って欲しい ミュートブロックした奴のコメントが、コメントしようとした人の作品にあったとき、ほんとミュートブロックの意味ないな、って思った 確かに
地雷持ちだから適当な注意書きの場合は
ざーっと最後まで目を通したりして判断するかな
それすらも嫌なら最初から避ければいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています