男性向け・女性向けの違いについて語るスレ171
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ170
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1660456045/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>739
海外のフェミから燃やされるのはメイドラゴンだと思う
国ごとに燃えやすい内容の違いってのもあるよな >>739
結構あれこれ輸出されてるイメージあったんだけどなあ
海外2次創作サイト見てるとこんなのまでカバーされてるのかと驚く事がしばしば
宇崎ちゃんは元はアメリカ人男性のツイートだったのよ
それを弁護士が拾ってああなった アメリカって未成年のエロ表現に対しては厳しい割に
成人女性はおっぱいばーん太ももドヤーしてるイメージあるんだけ宇崎ちゃんって大学生でしょ >>741
日本のオタク業界は上澄みだけ見ても目移りするほど色々あるだけだよ
半年せずサ終するクソソシャゲとか沢山ある
確認してきた。
コミケ旅行に来た男だったのね……油注いだツイフェミ弁護士が許されるものではないが
あちらさんはリアル小児被害が洒落にならんからなー
子供一人留守番させるのも逮捕ものってくらいなんで……行き過ぎてフィクションだと子供が聖域化し、子供悪役も子供犠牲者もおいそれと出せないとか
(ただまあ宇崎ちゃんは大学生だが) 色々な見方する人がいるのは当然の中に
自分達に都合が良い人を権威として担ぎ上げただけだからなぁ 宇崎ちゃんのあの顔があちら基準では大学生に見えないって意見は聞いたな
確かにそうだと草生やしたわ
そして成人の体に5歳児の顔くっつけてるという声に日本のオタクが怒っててこちらは草も生えない
まああちら基準でそれ言ったら日本のアニメの女キャラ9割アウトになりそうだが
そういやコナンは自分の知ってる範囲内では子供というか未成年が犠牲になった事ってないんだよなー(アシスタントが描いた学年誌でやってた奴は除く)
だから学校舞台になるとある意味安心して見ていられる
作中倫理はあんななのに子供はきちんと聖域になってるんだと変な感心をしてしまった まあ日本の大人子供文化と言うかオタク文化が特殊なのかもしれん
童夢とか大覚様の時点で子供ラスボスのテンプレが完成してしまってるからなあ 一時期二次元が大人×子どもヘテロ、近親ヘテロ(特に未成年側が女)だらけだったのは
性癖、需要というよりバイトテロ、合法NLの表現だったのかもな
NLがどこもノーマルではなく、BL百合夢、現実と混同してないラノベ絵のほうが一般向けなのに気付かせてやろうぜ的な
『児童』ポルノしかないのに
エロ全体とBL百合が悪いことにして暴れまわってる業者がいたけど
でんでん現象で誰も惑わされなかった(広告見れば一発で風潮が分かった)
恋愛以外として挙げてくる要素も『現実にはあるけど漫画にはない要素』『非判子絵』ではなく逆張りカスで恋愛が酸っぱい葡萄なのが見え見えだった 面白い、あるいは観察眼が優れてるとしか思えない
第三者視点不条理ギャグ漫画叩きまくってたのも逆張りカスだったな >>716に繋がったな
まあ本来なら国関係なく子供がバトルに参戦したり大人からの性的目線に晒されてる時点で異端だ異常だって言われたら言い返せないよなあ
ラブコメによくある両親海外出張設定もあちらからしたらありえない扱いなんだろうなと今思った >>745
>未成年が犠牲になった事件
一回なかったっけ?
探偵甲子園事件の北の高校生探偵
あの事件自体犯人が美人で後の世良のモデルになるほどインパクトが大きかったけど
今だと18歳は成人済みになるから未成年扱いにならないってのもミソ >>750
あーそれがあったか、すっかり忘れてた
犯人も未成年というレアケースだな
あと思い返してみれば最初のジェットコースターの事件も犯人被害者共に高校生とかだったような
逆に言えば100巻以上の歴史がある中で未成年が事件に関わる話がそれしかないって事にもなるな
しかし最初の事件はまだしも探偵甲子園の奴は物語大分進んだ頃なのにいきなり今までやらなかった事をやったって何があったんだろう >>749
あちらさんは恋愛関係にある=セックスしてる前提ってのも大きそうだな
レオンは日本で大人気だしあの手のプラトニックろロリコンショタコンはありがちだけど
そういう空気はあちらさんでは異端なキモオタ扱いなんだろうなと >>749
戦闘については、物語開始当時11歳のハリー・ポッターとかミスターインクレディブルの子供らとかいるから異常ってことはないだろう
ただ子供放任は無理のある話だな。治安の都合で
ネトフリでアメリカにはじめてのおつかいが輸出されて、うちじゃ無理羨ましいとか、犯罪に巻き込まれるありえへんとか喧々諤々してたし メイドインアビスってあからさまに子供を性的目線で見てる作品なんだけどアメリカとかでも何故か評価高いんだよな
ハリウッド映画化予定もあるらしい
流石に主人公は子供じゃなくなるだろうが >>754
パヤオをロリコンだと気づかないみたいなもんだろ 子供だから性とは全く無縁って描き方の方が歪んでる気がするけどな
ましてや主人公組は十二歳かそこらで性的な事に滅茶苦茶関心のある時期だし、単なるお色気要素というだけじゃなくてキャラや世界観に深みや説得力を持たせるという点を担ってるのがわかるし 高校生がどうこうするネタアウトなら日本の作品大半アウトになるんじゃ >>755
いやアビスは作品で露骨にロリを性的に見てるじゃん
隠す気もないし 白人には我々が露骨と感じるそれすらもわからないということでは 日本じゃピンクがエロい色だけど米国だと青がエロい色
他の国ではさらに違う
ってまとめ見たな 肩出しヘソだしはどうって事ないけど素足は嫌らしい扱いになるも聞くな
露出の多いドレスの基準も各国違いそうだ
日本じゃパーティー文化ないから派手目のフォーマルな格好しょっちゅうしてる一般人なんて夜のお仕事の従事者ぐらいなもんだろうしなー(特に女) >>765
あれ家の中でも靴を履いてるかららしいな
一般生活で隠されてるものがエロいって話だから逆に言えば生活が変われば基準も変わるってこと >>765
昔素足のキャラがNG食らって網タイツキャラに変更になって
日本基準だと逆にエロいとか言われてたな
ハリウッド映画でのアクション女性キャラは大抵タンクトップになるけど
女優も本当は嫌なんだけど仕方なくタンクトップになってるって話も聞いた
ヨーロッパ人男性は日本人男性と違って女性に優しい言葉を掛けてくれる
って持ち上げるけど、その国だとそれはセクハラ発言してるだけ
とか基準が違う >>764
中国は黄色でフランスは白
中国版のプリキュアもどきの主人公が黄色で女子「大」生なのは分かりやすい >>745
コナンと金田一の違いはそんなとこにもあったのか
金田一だと高校生の犠牲者も犯人もゴロゴロいる印象だった 少年漫画がゼロサムジーンのような情感描写や恋愛(エロコメだが)を取り入れたんだから
少女漫画もフィジカルや汚れを取り入れるべきだ
少女漫画は
・フィジカルや恋愛以外の絆を蔑視してるせいで肝心の恋愛までもが死んでいる
恋愛と恋愛以外、好きな設定と売れる設定はバニー服と逆バニー服のような関係で相対する関係ではない
・綺麗なものしか描かないのに絵面や雰囲気が醜いというパラドクスが生じている
異性のような男女、ニキビや泥が付いた人間、顎が尖ってない美形まで不細工呼ばわりするゴミっぷり
似たジャンルでも萌え系・ゼロサム系は「公式インスタ映えジャンル」「他愛>自己愛」「好きなもの>嫌いなもの」「男目的なら男動物園、女目的なら女動物園」「現実とは関係ない」と説明しているから
(R18じゃない限りは)ルッキズムジャンルでも腹立たない
強調してる主語が年齢や金や実在職業じゃなくてカラフルなツインテールとかなのも好感度大だ >>769
でも金田一のケイン・コスギ的な笑いは
低汚年齢向けやオタク向けにはない独特の系統の笑いで好きだよ 創作物の関西弁キャラどいつもこいつも我が強い問題
おっとり関西弁キャラってあずまんがの大阪さんぐらいしか浮かばない 関西弁キャラって
気が強い、がめつい、イヤミ、お笑い担当、東京、関東嫌い
みたいにテンプレ化している
客に言えば他の方言キャラクターでテンプレ化しているのは少ない 方言キャラだと東北系の田舎者、九州系の暑苦しい熱血漢はテンプレ感ある >>774
熊本鹿児島辺りはもはや単独でキャラ立ちする勢いだな
逆に言えば他県はぶっちゃけ影薄い
関西だと京都が一応上品寄りの差別化されてるぐらいか
京美人のイメージ恐るべし
あと広島は我が強い通り越してヤクザ パブリックイメージ確立するほどの特徴があるかに加え、どこかのタイミングで国内にパブリックイメージ植え付けられたかどうかだろうな
大阪は芸人が全国区になったからだろうし、広島ヤクザは映画の影響で、九州は西郷隆盛関係とか >>772
姫百合珊瑚(ToHear2)
八神はやて(リリカルなのは)
池田千歳(ゆるゆり)
ユー子(Aチャンネル)
東條希(ラブライブ!)
犬山あおい(ゆるキャン△) >>776
トーホグの引っ込み思案は出稼ぎ労働者からだろうね
テンプレの殆どは昭和に出来上がっててむしろ今は解体されつつある感じ そういやアメリカ南部訛りの翻訳が関西弁と東北弁に分かれるのを思い出した
自己主張の強さイメージだと関西弁、田舎者イメージだと東北弁になってどちらも兼ね備え得た方言がない問題に行き着く
九州弁広島弁あたりがそれに当てはまるんだろうが東京の人間に馴染みが薄いのかそういう方言キャラ自体消えつつあるからな
その逆にあずまんがの大阪が翻訳版で南部訛りになってイメージ違いすぎて炎上したってのもあったなあ >>775
キレンジャーみたいに昔は一緒くたに「九州弁」だったのを考えると知名度上がったな >>777
はやて知ってたのに忘れてたわ
人気はなのはフェイトに比べて頭1つ低い感じだよね >>775
広島は着物姿で戦争知ってる
お爺ちゃん、お婆ちゃんって記号の時期もあったが
今の子はピンと来なそう
今でもテンプレ仙人、テンプレ昭和田舎パロとしては見かける 広島弁はワンピースの赤犬が有名でまんまヤクザなキャラだな >>783
菅原文太がモチーフ(SBS発言)なんで完全に仁義なき戦いがルーツよ 地域性イメージで行くと諸外国のほうがテンプレイメージ強いかもなあ
イギリスは紅茶で優雅な王侯貴族、ドイツは軍人かベートーベンぽい気難しい音楽屋とか 少年漫画ファンの女オタクからは
「女の着替え、水着シーンは出るのに男のは出ないor少ない」ってクレームよりも
「長髪を結んだ女の髪解きシーンはあるのに男のは出ないor少ない」
「長髪の男性キャラがヘアゴムで髪をまとめるサービスカットがない」
「長髪の男性キャラが気分でショートヘアにしない(ハゲは短過ぎでベリーショート〜ショートが理想。長短逆は聞かない。)」
ってクレームのほうがよく聞く気がした
自分は一行目だが
他に「着物着せたい」「サンタコスさせたい」とかも分かる >>785
そういやイギリス出身設定の推しは本編にそんな描写や設定ないのに二次創作ではやたらと紅茶飲んでるようなキャラにされてる事多かったわw >>787
実際、イギリスは戦車内に紅茶用湯沸かし器を備え付けるくらいには紅茶飲むらしいからイギリス人で日常生活描くとそうなるのかも まあボストン茶会事件なんてものもあったくらいだからなあ 外国というと主人公の日本人、ライバル(相方)のアメリカ人ってのは王道パターン
古くはオバQとドロンパ、キン肉マンとテリーマン、リュウとケン等々
女性向けだとどうなんだろ >>790
女性向けというか恋愛ものでいうと、主人公の相方は基本存在しないし、日本人主人公で舞台が日本ならわざわざ外国人が出てライバルになることもないのでは?
この件に限らない話だけど、男性女性以前に作品のジャンル(恋愛やバトルなど)でかなりの隔たり合ったり方向性限定されるものもおおいから、そういうのはジャンルとして先に掘り下げたほうが良さそう >>791
確かに恋愛もので海外が絡む事ってほとんどないよなあ
ただでさえ女性向けは外出ないのに
乙女ゲーの攻略対象キャラにたまに外国人枠あるぐらいか
格ゲーアニメが特にそうだが登場キャラが世界中にいるパターンだと隣町行く感覚で国を越えてしまうのは男性向けあるある
ストリートファイターでは第1話でいきなり渡米してたし
バーチャファイターに至っては同じく第1話で日本人の主人公がアメリカで中国人のヒロインと出会うという訳わからん事態になってた
対する女性向けだと花咲ける青少年はいろんな国のヒーローがヒロインの元に来てくれるという方式でヒロイン箱入り娘なんだよな
んでそんな箱入り娘がいきなり国越えて今度は日本の学校通うというこちらも別方向に訳わからん状態になっているという 格闘含む競技系は世界大会で全世界の強者が集まる展開をよくやるね。
格ゲー系、スポーツ系、キン肉マン、コロコロコミックのホビーものとか
あとは軍事ものも、国家間の話になる都合や、兵器類が国ごとに特色出る都合で多国籍化するな
ISとかマヴラヴシリーズ、ストライクウィッチーズやアズールレーンとか
それと伝奇や世界史ネタものも、幅広いネタを使うためにそうなる。
Fateとかとあるシリーズとか >>794
ガルパンは多国籍軍事ものに含めていいのかな
偉人美少女化系はそれだよなあ
1つの国で収まってる作品見た事ないぞ
これがイケメンになると和洋ごっちゃ混ぜはだいぶ少なくなるんだが何故なんだろう ガルパンはダージリンとかアンチョビとか全部あだ名で、それぞれのモチーフ国と提携してる日本の学校の日本人生徒のニセ多国籍っていう……
とはいえ意図としては実質多国籍軍事ものでいいはず
イケメン偉人ものだと新選組みたいな一括パックで持ってきて元ネタモチーフの関係性愛でるからかなぁ
一応文ストはわりと多国籍だし、クラシック音楽系もヨーロピアン限定だけど国籍ばらけるから元ネタがやテーマの問題かも 敵味方が関わると異国感に関係は利用できるるけど恋愛は元々が異質な男女の交わりなんで
敵が味方になる構成自体は変わらず海外の異質なやつという意味が薄れるのでは >>796
そういやダー様とかあの辺みんな日本人だったなw
咲ではインハイ編以降は留学生とかハーフっぽい子が激増してたなあ
というか主人公の時点でお母さんがハーフだったわ 異国ってだけならファンタジーにも豊富に存在するしそっちでなら恋愛ものでも心当たりはいくつも出てくる
でもその世界に日本はないし、感覚的にも完全に別物になっちゃうんだろうな 仮にゼウスを軸にした場合、男性の場合、
ゼウスとオーディンとブッダとラーとケツァルコアトルがケンカしたり共闘したらどーなるのって発想で、
女性の場合、
ゼウスとハーデスの兄弟愛ってどーよって発想になるんだろうなあ。という違い
>>799
異世界物の異国っていっても文化的にだいたいヨーロッパ間、
たまに中東トルコアラビア系、日中アジア系が主人公から見て異国になるイメージ 話は変わるんだけどちいかわって何がいいのか自分にはさっぱりわからなかったんだが
どこかのスレであのキャラ造形ってゆっくり虐待の流れだよねって話してて膝叩いた
言われてみると画面に向かって媚びてる感じが自分には苦手だったんだなと
売れなきゃ処分されるペットショップの媚びた小型犬の臭いなんよ
男児向けの裏表のないキャラで育ってるんで
あの表情が自分には嫌なものに見えるんだろうな むしろゆ虐わかっててあれにゆ虐成分見いだせてなかったの?ってくらい分かりやすいと思うぞ
お目々キラキラ悪い意味で純粋無垢な存在が、被食ほか危険に脅かされる様をにやにや眺める作品だろ
だいたいここ最近男オタが面白がってるマスコットものは大なり小なり何らかのブラックさがあるやつばかりだと思うね
けもフレも実はポストアポカリプスとかの部分あったわけだし タコピー、ワニ辺りが典型か
ワニは死ネタでなければまず話題にすらならなかっただろうな >>803
まさにそう。あとはモルカー、メイドインアビスとかもか。
>>804
100日目の投稿で死んでしんみりしてるところに「はいじゃあ完結記念コラボショップ出しますねー買って買ってwww」みたいな出し方したから反感買ったの
その前の99日間は、死んじゃうのに一年待ちの商品予約購入とか未来の話してるーって哀れまれたり、どんな死に方するかゲスな期待されたりで作品を楽しみにされてたよ と言うかワニってオタクに受けたん?受けたのパンピーじゃないの? 漫画連載中はツイッタ民のオタクに受けて100日後に〇〇する××パロディがいろいろ出回って、
100日目に>>805の経緯でツイッタ民にそっぽ向かれて、その後はパンピー向け商売に舵切った流れ キュートアグレッションが男性向けということは
醜いものを醜さだけを理由に物理で殴りつけて虐待する
(社会派漫画の外見差別より規模が小さい、血縁や金や仇って格好いい理由はない)ってそのまんまの内容は女性向けなのか
醜いものを言葉の暴力や同調圧力で精神的に傷付けて自殺に導くって表現はあると思うけど
これのもっと毒が強いもの(主題はバトルでも恋愛でもない)も欲しい グッズとかは完全に非オタ向けのやり方だったよね
ポジティブに見るならオタクに叩かれた時のために保険かけてたとも取れるが >>810
と言うかこの手のに4割男性という方が驚き
ポストペットも男女比4:6だったようだが、意外に男性に受けるもんなんか? まあマスコットの時点で出身がどこだろうが実質女性向けみたいなもんだしなあ
レイアースにおけるモコナや最遊記のジープみたいに男性向け要素混じった女性向け作品だとマスコットがナビゲートキャラやサポート務めてる事しばしばあるよね
男性向けだと隙あらば美少女置くからマスコットのまともな居場所は基本ない
それこそタコピーやキュゥべえみたいにブラックな発言して物語悪い方向に引っ掻き回す役割ばかりだわ
こういうのって人間(特に美少女)にやらせると角が立つから人ではないそれにやらせてるって側面はあるかもしれん なんなら普通の男キャラも隙あらばマスコットになるのが女性向け >>810
>また、ちいかわと同じような人気キャラのアカウントを調べると、「ぐでたま」は男性が24.5%、女性が75.5%、
>「ポムポムプリン」は男性が12.8%、女性87.2%、「すみっこぐらし」は男性24.5%、女性75.5%だった。
これ考えるとめっちゃ男多いって話になるよ
ユーザーの男女比85:15のシャドバとコラボするんだぜこれ……
>>811
男性ファンは完全にキュートアグレッションというか、どういうブラックネタもってくるかの期待でウォッチしてると思う
自分の観測範囲でいえば、可愛いから好きってわけじゃなく、ナガノが何やらかすかが関心のほとんど
>>812
ハロ、フォウくん、ビィくんあたり男性向けで活躍するマスコットだと思うんですけど
艦これも連装砲ちゃんとか深海浮き輪とかマスコット化したし
あとはポケモンデジモンみたいなパターンもあるし、さすがにそれはちょっと雑だと思う >>814
ポケモンはカッコいい系と可愛い系で分かれてるしハロとかが直接男性に人気あるかと聞かれたら個人的には首捻るぞ
居場所があるのと人気あるのはまた別なのよ
そういやガンダムシリーズで1番女性人気あるロボットはハロなんてネタもあったな
チョッパーやタチコマでギリギリ該当って感じだろうけどこれらは非オタ人気もある作品だし
デジモンポケモンも相棒ポジション兼ねるってのもあるしなあ
厳密に言えば一部男性向けはその相棒や仲間ポジションにまで美少女を置くって事になるんだろうな
SAOのユイのポジションはもし女性向けだったらマスコットになってたと思うし
んでそういう作品は大抵非オタの方向は向いてない あとふなっしーやちいたんみたいにブラックというかシュールな言動するゆるキャラが男性に注目される事はしばしばあるな
ふなっしーはコロコロに漫画載ってたが全然違和感なかったわ
たまごっちも人気絶頂の頃コロコロで漫画やってたけどそこでの主人公は言動がシュールなくちぱっちだった
あと男児向けになるにあたって部屋で平気でうんこするなど下品属性も付くようになってた >>814
モナギコ→やる夫→ゆっくりの流れを見てもマスコットを女の子に入れ替えるのが男性オタクスタンダードやな
逆に言うとタチコマが象徴的だが質アニメから萌えアニメへの変化と同時進行で起きてるんだな
具体的には2010年あたり >>815
もちろん男性向けでマスコットが圧倒的人気にはなりにくい、女性向けほど重視されにくい、
ネタ要員だったりシュール・ブラックとか相棒の要素がないと大受けは厳しい、付け合わせ扱いが中心なのはそうだけど
少なくとも>>812で言ってる、どこだろうが女性向け、隙あらば美少女、居場所がないっていうのは全部言い過ぎだよ
ヒロインの護衛なりお供なり好きなものにマスコットはド定番なので、だいたい居場所はヒロインの横にある。
SAOだとユイは美少女だが、他にピナとかアインとかがいるぞ
因果が逆で、女性向けでナビゲーターがマスコットばっかなの、イケメンをナビゲーター枠にしづらい都合だと思うわ
美少女の妖精さんはティンカーベルから連綿とイメージがあっていくらでも使えるが、
非力なナビゲート妖精イケメンに需要って多分ないだろ
後方支援オペレーター型のナビゲーターならイケメンでもいけるかもしれないけど(FGOのロマンやホームズみたいな)、
残念ながら女性向けにシューティングやロボットものとかのSF・軍事的オペレーターを要するジャンルがあまりない ゆっくり虐待は商業化されなかったけど
「ゆっくりを虐待から救うジャンル」を女性向けが担うべきなのかもしれん
「仲良くすればいいのよー?」って美談で終わるのでも、セコムやモンペとゆっくりのフラグを描くのでもなく
ゆっくりを破滅から救ったところで話が終わる、アンチテーゼの醜さを読者に印象付けるのが趣旨の話
男性向けがキュートアグレッションばかり描くなら
醜いものを醜さだけで物理的に破壊するリアルリョナ、言葉のドッチボールは女性向けが担うべき
この題材って「カッとして殺した」と一緒で現実で多いから敢えて二次元で描かれないジャンルか?
違うと思うんだが 女性はかわいいものが好きなはずなのに
(痩せて見える)黒くて内側に引き締まった縦長な品のあるモチーフばかり積極的に出して
その逆の太くて短くて膨張したフラットなものはチビデビスの記号として嫌う
逆に男性向けは
痩せ型美人ならボンキュッボンで、チビデブスなら板ボンバンッで
痩身少女も痩身なりに体が立体的だったり骨が浮き上がったりしていて
どれも凸凹でいう凸のパーツが多くて
(痩せて見せる目的の)凹が手癖化したパーツは殆ど見当たらない 女性向けのシューティングやロボット欲しい
女性より男性のトップの方が画力が高いのは元々の才能のせいもあるけど
男性がリョナやマッチョやミリタリーや乳尻や液体が好きで(共通点:3D)
それらが自己投影とも相性が良く、それらを描く技術を当たり前のように身に付けていくのに対して
女性にはそれに相当する物質がない
いきなり「恋愛描け」だの「男と同じくオッサン描け、おばさんは描けなくてもいいよ」だの言われる
少年漫画の二次創作と豪華な建築物以外にも
女性専用の架空の3Dやフィジカルがあるはずだ >>811
あの当時まだネットが一般に普及してなかったから、わざわざ設定必要なメールソフトを使うことが可能って時点で女性比率めっちゃ下がるだけでは? >>819
その辺りのマスコットって魔法少女パロみたいな所もあるんだよな
なのはの淫獣とか
マスコットの正体がイケメンならともかくイケメンがマスコットだとイキリ鯖太郎みたくなりそうだ
>>823
それはあると思う。当時周りで使ってたの研究室の秘書さんぐらいだったし >>817
ゆっくりって元ネタ知らない男性はあれを女性と認識して見ているのだろうか?
AAの進化と映像への進出で利便性の高い素材に流れただけに見える
だから男性の多い掲示板でもゆっくりに置き換わったりしないのは場によっての使い勝手の違いのためだろう
そもそも女性もマスコットなモナギコで継続せずに同じ流れ辿った時点で根拠にならないことになるよ >>825
見た目は女性と一発で分かるんじゃないかな
だから進化の過程で何故女の子型になったんだって話になる ゆっくり解説コンビ的なテンプレに合流する流れはもう一つあってそれが伺かなんよね
可愛い女の子と口の悪いツッコミ役のマスコットって構図だったがマスコットの方も女の子になった
問題は伺かの時点で既にボケ側と言うかメインキャラは女の子だったって話なわけでその更に前がありそう サポート妖精の女の子とボケ倒し少女といえばシューティングのコットンとかもあるか >>825
モナギコ系AAは女性向けでアンダーテイル二次創作みたいな流れもあった
あのへんのイケメン化はリア要素強すぎて廃れるのも早かったのかその先は確認できてない >>825
霊夢の方は女性言葉だし内面も女性っぽいキャラ付けしてることが多い
喋ってる内容は中のおっさん丸出しなこともあるけど
ゆっくりじゃなくてもボイスロイド実況とか機械音声は女性の声がいいみたい そもそもゆっくり・ボイロ解説自体がほぼ男性向け趣味に偏ってるからな
インスタのコスメ講座的なものがごっそり抜け落ちてる 無性別というか性別を問わないキャラ造形をしたいとなったとき普通に萌えキャラに移行してるんよね
その過程にAAとかのマスコットがあったと考えると性別の踏み台としてのモナギコだったのかもな
今の男性オタク向けだと鉄腕アトム的なものは普通に女の子になるよ ミソジニーの極みである乳、尻、赤ちゃん虐待を突き詰めるとまんじゅう虐待になる
ホモソの好きなものはゴツゴツしたものと臭いもの >>830 >>831
その関係で美少女アバター被って女叩きしてるパウラちゃんねるが人気だったり変な方向に向かう事もあるよなあ
そういうのはせめて男のガワ使えと思ってるが ゆっくりは単に東方が人気だった+メインキャラが解説に使いやすかった
だけじゃないかと思うんだが ガワと声は女がいいんだろうね
まあ一方で人気YouTuberや実況者はだいたい男なんだよな
男も女も男を見る ゲーム実況だと実力が必要で、女性実況者はそこで引っかかる率がな 女が実況下手なんじゃなくて
女は萌え豚とか処女厨とか変なのが付きがち >>826 >>830
説明が悪かったかな
言いたかったのは、あれを使ってる人や見ている人の認識に「女性キャラだから見よう」「女性キャラだから使おう」ってのがあるかということ
仮にあれが登場せずに別の機械や動物や男性キャラで同様のものが作られてもわざわざ「女性キャラの方がいいから」を理由に別途登場したようには見えないってことが言いたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています