【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
投稿サイトなどwebで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業志向と趣味勢、お互いに敬意を払いましょう。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1647651172/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565 >>798
1話完結で毎回最終回のつもりで描いたらいいよ >>799
ギャグマンガだから一応1話完結ではあるのよ…
てか続きものの方がストーリー進めたくなるから長く描き続けられると思ってたんだけどそうでもないの? 続かないのはその漫画を自分で面白いと思ってないからか世の中にすでにある漫画だから
ギャグってどういうギャグ?
年齢層は?絵柄は?テーマは?たぶん似たような作品でそこそこ有名なの既にない?
完全に自分だけの唯一無二のやつやったらモチベなんか自然と出るよ
それか似たようなのはあるけど面白さを極める 単に続けられない人なんだろう
続ける人は10年以上続けるし 続けられる奴の方が希少種や
ニコニコのお気に入り少ない順で見ると時が止まった作品がどれだけあるか ネタ切れなのか、ネタはあるけど描く体力がないのか
前者なら描き始める前に数話分のストックを作っておくことをおすすめする
後者なら最初は間隔空いてもいいから描き続けていればだんだん慣れてくる 何はともあれ延々連載続けられるのが人気出る最低条件みたいなものでは? >>801
それだけじゃなくない?
・一昔前親を出さないのが流行りだったけど親を出したほうがいいかなと思ってる
・一昔前男しかいない作品以外で男を腐媚びにしないのが流行りだったけど男を腐媚びにしたくなってきた
・本筋みたいなものが弱い(上手い下手ではなくあるあるネタ)から体力気力関係無しにモチベが続かない
アマスレならこれぐらい下世話な話もせい
今はギャグはシリアスと切り離されたイレギュラー的な扱いではなくなってきたよね
日常系やホラーと繋がってきたし
>>803
10年以上売れ続ける人はもっといないw >>801
うーん自分なりにはありがちではないと自負してるつもりだけど
そこら辺はあまり今の自分の心情的には関係ないな
描きたいと思いつつも描けないって感じ
>>805
完全に後者だわ
ネタはあるし何なら1ページ漫画や4コマ漫画なんかのネームとか結構たまってる
作画がやっぱりネックなんだよなあ
クソみたいに筆が遅いんだよね
描きたい気持ちに筆が全然追い付かない
そんですぐ飽きるし
完成させずに途中で放置してる絵なんかもたくさん… だから2話で更新やめちゃったって言ったけどそもそも1話描き切った時点で奇跡なんだよね
さらにそれを2話まで繋げたんだからそりゃもうとんでもない大偉業
ただ3話までは続かなかったねえ…
いや皆からしたらこんな話されてもどうしようもないだろうから本当申し訳ないんだけど 作画が面倒なら描きたいシーン以外は適当にしたら?
自分はストーリー漫画だけど見せ場以外のシーンはクリスタの素材背景貼り付け・トーンとベタでごまかしたり、ネームみたいに落書きレベルの絵にしちゃうことある
ギャグなら尚更適当でも許されると思うけど 兎にも角にも漫画っていうのは制作コストが高いからね
その上誰でも職業にできるわけでもないし、近年アマチュア同士でランキングで競わせてバチバチやったりしてるから
描きたい気持ちが出てきた時でいいんじゃないかな 誰を悪く言うでもない自分への悪口
同じく筆おっせぇのが悩みだったけどちょっと描いてはネット見てサボってただけだった
集中力を鍛えなければ… 深海作品とか作画枚数はジブリ並だけどよくある男性向けラノベと印象が変わらん
書き込めば印象が変わるってもんじゃないな
今回のはまだ見てないけど
プロの漫画でいかにもアシ沢山使いましたって回や
いかにも資本主義でキャラ沢山出しましたって回があるけど
感動するより先にメタな視点で心配になってくるしメタな視点でドッと疲れてくる
書き込めば感動的な回がより感動的になるって描き方ではない ちゃんとした作品として2年ほど漫画を仕上げたらグングン絵が上手くなるのを実感した
今ならどんな構図でも短時間で描けるぜ!背景以外はな! >>810
力の入り抜きは確かに苦手かもしれん
プロは上手だよねそこらへんのメリハリは
ただ誤魔化すのにも意外とセンスいるんだよなあ…
素材貼ると何かそれだけ浮いちゃうのよね
それとも探せばいい素材があるのかな?
>>812
やべえ…俺じゃん… 関係ないけど
以前ニコニコに初投稿したら「伝説の始まり」とか色々嬉しいタグ付けてもらったって書き込みしたんだが
今久しぶりに見たら全部綺麗さっぱり無くなっててワロタ
やっぱ放置してたからかな
つーかせめて俺が最初に付けてた普通のタグ戻せやw「その他マンガ」しか残ってねえぞ >>816
気になって見てきたら自分のも消えてた
1個ならともかく全部消えてた
タイミング的に運営の一斉削除とかが入ったんじゃないのか? ほんとだ「伝説の始まり」タグ消えてら
付けたユーザーが退会したとかじゃないの? >>817
マジで?
そうだとしたらビックリだわ
そんなことしてどうすんだろ >>818
弱小作品にせっせとタグを付けてくれてた心優しきユーザーがいたということか
そういやルーキーにもあまり目立たない作品の1番目のコメントにやたら見かける人いたけど同じ人種だろうか ・偉大すぎるタグを見て苛ついた奴が片っ端からタグ付きの作品を狙って消した
・何も選定せずとりあえず「伝説の始まり」タグを付けまくってた奴が荒らし認定されて垢ban
どっちだろうな(自分のもちょっと前に消えてた) 運営のお気に入りってタグ一時期付けられて嬉しかった消えたけど 人気ない作品描き続ける作者、絵の下手さは克服しようと練習するのに話のつまらなさからは目を背ける傾向にあるの面白い 皮だけ見て中身は見ない
これだけ言えば済むだろ
WJだと更新の速さと展開の速さも人気の秘訣だが大会は描きたいテーマではない >>823
めっちゃわかる
話がつまんないのに漫画に固執するのはなぜなんだ 話の上達法って言われても思いつかないしな
人に読んでもらって指摘してもらうのが1番かもだが相談相手を選ばないと適当なアドバイス貰って余計酷くなるし
「主人公が地味だから沖縄弁で喋るキャラにしてインパクトだした方がいい」みたいなこと言われた時には困った
東京人で東京住まいの話なのに、そうじゃないだろとしか プロスレじゃないのになんでもっと下世話な話をしない
つまらない話を描く人は嫌いな展開スレや嫌シチュスレやレビューサイト
でよく挙がる展開(好きなキャラを傷付ける嫌いなキャラがムカつくって部分肯定系、個人的に嫌いと言われる展開、よく叩かれるが上位互換がない展開と別の、もっと別のメタな話)
をつまらないと思っておらず
それを正しいと思ってあの手この手を使って押し付けるから嫌われる 伏線投げっぱももう古い
どうせ大したことないオチなんだから一話一話楽しめる話を作れよ
余韻がなさ過ぎるって意味じゃなくてな カラオケのガチ音痴と一緒で面白いと思うポイントがズレまくってる人もいるんだろうな
訓練すれば治るかもしれないけどおそらく楽しんでる訳だし… ストーリーの上手い下手は絶対音感みたいなもんだからな
わからん人は何をどうやってもわからん ニッチ系ズレはそれはそれでいいほうじゃね?
面白さ音痴と王道こだわり(その王道は本当は劣化コピー)を
同時に合わせ持ってる人に地雷が多い
それによくいる未成年ばかり性被害者にするDQNの性格(王道ではないが多過ぎる存在として知られている)が混ざってたら見てられない 絵が下手でもお気に入り4桁くらいは行ってるユーザー漫画いくらでもあるからな
ユーザー漫画にプロレベルの画力期待している読者もいないだろうし
趣味で描いてる人ほど周りに見てもらいたいなら話作りが大事よな
プロなら絵も必要だけど ニコニコだと特に素人漫画はちゃんと作り込まれた長編より1ページネタ系の方が人気だから話作りの力を伸ばしてもあまり意味ない気がする
いいネタを拾ってくるアンテナ力と更新頻度が大事なんじゃない 伏線は「伏線が明かされること」に面白味があるんじゃなくて
その要素が本筋を引率すること(キャラ萌え、カプ萌え、場面萌えをボートに乗せてくれる。川が氾濫し過ぎも駄目。)に面白味があるんじゃないのか
オチはバレバレだけどニュアンスが分からないパターンもあるな 今月のジャンプルーキー連載争奪ランキング荒れてるなあ 話が上手くなりたいならとにかくネームをやることだね
読み切り形式でも連載形式でもいい
「面白い話を思いつくのが重要」なんじゃなくて「面白い演出をネームに出力することが重要」なんだからね
とりま500ページ一心不乱に描けば自分の何がダメだったのかわかるくらいにはなると思う それやるならただ500ページ描くだけじゃダメだ
頭の中の面白さを伝えられるように描く技術を鍛えなきゃいかんし、それがちゃんと伝わっているかどうかを知るためにはやっぱり他人に読んでもらわないといけないと思うな ある漫画のキャラをトレースしたことをコメントで指摘されたんだけど、どうしよう。
トレースといっても顔の輪郭や目や鼻や口だけで、髪型やファッションは変えてるからバレないと思ったんだけど…
別に商業誌でもないし、まあいいかなと思ったんだけど、やっぱダメかねえ。
一つのコマだけじゃなく何回かのコマに使ったのが悪かったのかな。
放っておく? >>836
いつもあんな感じじゃね?つかルーキースレいけば >>837
「面白い話を思いつくのが重要」「面白い演出をネームに出力することが重要」「面白いキャラを思い付くのが重要」「資料を調べるのが重要」
全部違わない?全部ゆるふわじゃない?
面白い作家はただ食べるシーンだけでも面白く描く←これは分かる
だがこのネーム力があっても(例えば)
作品の展開の愚痴スレで言われる
「女ばっかでイケメンがいない」「絵が臭い」「恋愛目的なのに公式ラブコメがコレジャナイ」
「食べ物が美味しそうじゃない、地鰤飯みたいにジュワーッとしてない」などの不平不満には対応しきれない
その改善策を思い付くのが令和のネーム力じゃなかろうか
ノイマイと机上の空論と上手い作者への嫉妬以外の作品の展開愚痴スレの意見は参考になるよ >>838
他人(※距離梨は除く)を抜くな
優しい人は目から鱗な指摘をしてくれるけど
上手い嫉妬対象の作者が作品を完成させないように筆折らせてくるやつや
作者が考えた主人公のポジションをポジパクして
他人が考えたエロゲーを乗っ取ってエロだけ抽出して劣化させたエロゲーの腐ったようなのに変えようとしてくる奴には絶対に捕まっちゃ駄目だよ >>843
アンタが違うと思ってもこっちはそれをやってネーム上達してるし、
自分がコレだ!と思うやり方やればいいだけじゃね?
>>844
これ見てヤバい人なんかなって思った
漫画にせよなんにせよ人に読んでもらう文章を書くことまず第一にしろ、な 面白さが伝わっているかを判断してくれる読者といらんアドバイスくれる読者はそもそもタイプ違うでしょ
鬼滅の編集さんは「なんで?」を連発してくる人だったらしいけど、作品の面白さを他の読者にも理解しやすいようにしようとしてくれるのがいい編集なんだと思う
そして自分のバイアスに引っ張られないで作品そのものを理解しようとしてくれるのがいい読者なんだろう 遠回りに見えてもとにかく数をこなして感覚で理解しないと見えてこないものがあるわな
理屈も大事だがそればかりだと頭でっかちで伝える力ゼロの誰かさんみたいになる ジャンルによっても違う
>>846
×作品の面白さ
○作者の中身
プロとアマは違う 最近のネットを見ると
面白さ・つまらなさ、上手さ・下手さとまた別の議論のほうがされてるよ
プロじゃないんだからこういう数やテンプレと別の要素に注目しなきゃ
プロもカテエラに抗う形ではあるけどこういうテーマを必死に訴えてて
いい読者だけが真のメッセージに気付いていた マチズモはガチ統合失調症みたいだから話するだけ無駄だぞ プロ=上手い人の集まり
アマ=下手な人の集まり
ではないね
(人気は割愛。「売れないもの」には二種類ある。)
アマ=下手な人の集まりだったらアマの世界でも浮くhtrが出るはずがない
アマの世界からプロにない作風が出るはずがない
プロにない作風を出すアマは
「プロより僕のほうが上手いんだぞー?すごいだろー?」
「誰も出さない展開を初めて出した僕すごいだろー?」と思わせるためだけに描いてる訳ではない
そうとしか思わない奴は普段カテエラとか研究してないのかと突っ込みたい
美形設定なのにそう見えないキャラや公式カプに文句言うことだけはしてるみたいだけど 誰のアドバイスも聞き入れずやみくもに数こなすだけだと最悪マチズモみたいな訳わからん漫画を量産することになると思う 俺的にはネーム地獄は運動前の準備体操みたいなもんで
やるだけやって身体の動かし方をそれとなくつかもうって話
理屈や読者の反応から学ぶのはその後でも遅くないというか
多くの叩き台があった方が効率的だし後の財産になることもある 確かに一人でモチベ保てるならそれもありだね
結局は量が大事ってよく言われるし 質と自分のペースが大事で量は結果だろ
百から先は数えてない的な 半年ぶりにまた描き始めようと来たわ
もうキャラとか忘れてるけど描いて思い出す 経験上ネームだけ頑張っても効果薄いぞ
構図決めて実際の絵にしたらどうなるかを経験して
自分に向いているジャンルから自分のネームに最適な絵柄までカスタイズしていく
までできないと多分今の読者は見てくれない まあ話がよければ見てもらえるってのは幻想だよな
素人の一次創作はそもそも開いて見てもらうまでのハードルが高すぎる ×作品の面白さ
○作者の中身
×自分に向いているジャンル、絵柄
○オリキャラ(うちの子、俺の嫁)に向いてるジャンル、絵柄
都合に合わせて作品が主語になったり作者が主語になったりするな 作者に押し付けられる作者が嫌がるジャンルは
色んなパターンがあるのではなく
時代の同調圧力が生んだ誰得ジャンルで大体誰にも向いてない法則 あと話作りに特化した作家は大体遅筆になるのでお勧めできない
冨樫然り福本然りヒラコー然り
伸び代に限界があるのにその上を目指さないといけないからね プロはなんだかんだでお手本だよね
キャラ至上主義として商業漫画を読んだ感想
どんどん伏線が明かされていく話→
その瞬間が一番面白くない時点でその作品は失敗している
『悪い意味のミスリード』がある作品はその時点で大失敗している
(例:悪役設定じゃないのに悪役に見え、ラスボス臭がし、周りが本人に都合良く動くストレスを感じさせるキャラをページ数を重ねてそうじゃないと説明する必要があるなど。
風呂敷を畳んで汚名挽回してもこの時のトラウマは消えない。
最初から主人公が悪魔に憑かれて汚名晴らしをするのがテーマの話ならともかく。)
「言われてみれば伏線もあった」「ストーリーを前へ前へと引っ張るのに伏線が一躍買ってたんだな、へー」と思うぐらいが丁度いい
どんどん設定を積み重ねていく話→
「回を進めて設定が増えるほどキャラに深みが出て面白くなっていく」というよりは
「一話の時点で萌えるキャラや話がより好きになっていく」って印象だった
ページ数が足りないから作者が描きたいことを描ききれない話→
面白い話は1クール目の時点で一番大切な設定や引きが出ていると思う
質量保存の法則に近い
原作無しアニメだと途中から面白くなるケースがあるけど、評価が変わった後も序盤が捨て回なのは変わらない
ジャンプみたいに「展開を急げ」「毎回迫力を出せ」ってジャンルもまた違う
アマだとかつ「テンプレ・金・締め切り・プレッシャーの制限」がなくなる訳だ >最初から主人公が悪魔に憑かれて汚名晴らしをするのがテーマの話ならともかく
・そいつがストレスにならないぐらい周りのキャラが良過ぎる
・賛否両論キャラを信者がフォローしてくれるぐらいの勢いがある
(実際に話が進んだら賛否両論キャラが成長したり、ニュアンスが不明なだけで設定には問題がないのが判明したりして汚名挽回される)
ってパターンもある ジャンプルーキーって成人女性の下着姿ってOK?
未成年は駄目そうなのはなんとなくわかる 漫画描くのは好きだけどイラストは嫌いってか苦手寄りになる
一瞬で見られる一枚絵に何日何時間も描きこむなら漫画の方が楽しい
一コマ一コマを最高傑作にしなくても良いのも気楽
自分で勝手に決めたことだけど毎話の表紙が苦痛過ぎる 同じく
色塗るのも面倒で嫌い
ツイで創作者同士で繋がってたら周りイラスト描きばかりになってて失敗したなと思った
イラストと漫画って一括りにされるけど全然違うんだよね
自分はイラストは下手な自覚あるから漫画オンリーの人と繋がりたいけど中々いない ネームを重ねると
自分の悪い癖を直すようになる、演出を捻るようになる、どうすれば勢いが出るか考えるようになるっていうのは分かる
だが作家の個性が関係ない根本的な問題を直す方法はやはり
口だけうるさい奴じゃない、専門的な見方の人が集まる
嫌いな展開スレや嫌いな絵柄スレやそれに似たコンテンツ(最近はメタな叩きも含んでいる)の情報収集だ >一瞬で見られる一枚絵に何日何時間も描きこむなら漫画の方が楽しい
描き手だけじゃなくて読み手のスレでも同じ文句が出てるよ
漫画オンリーで
「高尚青年漫画!」「量産型二次創作!」「整った内容>好きな内容!」って感じじゃない
サムネだけ見て「お、面白そう」「あ、このキャラ萌える(萌え絵や美形オンリーとは限らない)」と思わせる漫画描きいないかな 令和風にアップデートされる前は
キャラが背景に溶け込んでる一枚絵>ストーリー形式なのに中身がない漫画、行動が一貫してない漫画、夢女子視点じゃない量産型恋愛漫画
ジブリ的な動きがある描き込まれた一枚絵>記号の塊の漫画、エモいシーンがなかなか来ない鬱漫画
って感じだったんだよ
最近は少女漫画でさえ絵柄が立体的になって
「美少女+綺麗な背景の美少女がいらない」とか言われるようになった
(『自分がここにいるみたい』と思わせたいなら背景単独でいい、エロに関係なく綺麗な絵が見たい人だっている、
小綺麗な並顔市民+綺麗な背景だっていい、「背景?何それ美味しいの」とかいう人は無理して背景描かなくていい)
いい意味で漫画みたいな小説(本筋に勢いがあってキャラが生き生きしてる。ラノベ以外でもある。)
悪い意味で小説みたいな漫画(説明ばかりする。説明自体もつまらない。)って定義も出てきた 俺の漫画、有名人の目に入ってSNS で紹介してくれないかな 王様ランキングといいオーシャンまなぶといいワンパンマンといい
バズるラインは60話っぽいな
逆にいえば70話以上描いて書籍化・バズ・連載やアニメの誘いがなければもうその漫画は今後も実ことはなさそう
ストーリー60話描くってかなりハードル高いけど 70話もあれば完結しちゃうな
そんな長い話思いつかない >>873
バズっても
好きな作品が放物線の頂点に行っちゃうと思うと悲しい
オワコンになって欲しくない
マターリそこそこ人気出て欲しい 漫画はまだ書店に行けば売れてる漫画を買って参考にできるから答え合わせができていいジャンルだと思う
イラストなんかそれこそ答えとかねーし それ言ったら、売れてるイラストレーター参考にすればええんやないか? ネームで大体のデッサン描いたらAIで仕上げてくれないかなぁ… ペン入れまでは自分でしたいし、何より楽しい。
問題はその後のトーン、ベタ塗り、ホワイト入れ作業で、トーンやベタはぬり絵みたいなものでまだいいが、ホワイトは本当に嫌い。
主に髪のツヤ入りで使うからだけど、なんでここまできてこんな細かい作業しなくちゃならないんだという気持ちになる。
ツヤの素材なんかもあるけど、みんな使えないし。 デジタルなら拡大してやればそんな大変じゃないと思うけどアナログなん? 自分は画力が今ひとつなんで、背景3dを自分に寄せたちょっと雑なタッチで
仕上げてくれるAIに来て欲しい
やたらと整った背景だとキャラが浮くんだよ…
(画力上げろツッコミはなしで AIは構図やアイディア出しのサンプルとしては良かった。イラスト苦手だっただけにミミックのサービス改悪は残念 でかい液タブって書き込みしやすいし、綺麗な線たくさん引けるしホント漫画向きだな
使ってみるとipadよりよかったわ 商業化したくて描いてるなら背景なんか適当でええやろ
レイヤー別にして商業化の時にアシに描いて貰えばいい
趣味で描いてるなら適当でいい
結局適当 >>882
クリスタならベクターのブラシ形状でアナログっぽい線を選択するとか、線幅太くしてもだめ? クリスタなら「フリーハンド描画」の線種が多少手書き感でる
でも3Dっぽさは消えないから、そのあといろいろ加工しなくちゃならないけど クソデカ液タブは視力を生贄に描きやすさを召喚ってぐらい目の寿命持っていかれてる気がする ツイッターで流行りをネタにした漫画書けば1PでRT1万、続きに1P描いてそれも6000RT
こんなん真面目にストーリー漫画やるのバカらしくなるわな んでフォロワー500人くらい増えて次はもっとバズりやすくなる
そのうち商業から声がかかったりする
あれ?投稿サイトの意味って一体 >>887
>>888
ありがとよう
それも試したんだけどやっぱ3Dっぽさが気になってな…
いや、自分が地に足ついた絵を描けるようになれば良いだけなんだ、うん >>889
あっさりしたアニメ絵なら板タブでも大丈夫か? >>873
月刊誌ぐらいのページ数なら30話ってことか?
自分は初期の時点で好きだった主人公以外のキャラのメイン回が来て
一皮剥けた時が一番好きだよ ニコ静ってお気に入り減り出すとどんどん減ってくね
早く更新しなきゃって焦る気持ちもあるけどランキング入らないと更に減るんだろうなぁ・・・ 1話ごとに皆が満足してコメントで押し上げてくれて、ランキングにも乗っけてもらって、それでようやく新規が増える
読者が望んでる展開と自分が描きたい展開が一致してる人は大変強い
伸ばす為に自分を殺せる人も強いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています