男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 164
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1638786440/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 男の方が賢くなきゃならないという、プライドかな?
男の方が体力知力ともに優れてるというミソジニー思想から抜け出せないと言うか
しかし、次々と「男は体力、女は知力」だったというある意味当然の事実が明るみになっている 男女の知能差は平均点は同じ程度だが男の方が分布の山が低くて賢い側にも馬鹿の側にも極端な傾向があるって腐るほど繰り返されてる話する必要ある? >>190
個人差の分布も男女大差ないというのが最近の学説
どれだけ情報遅れてんのよ 大学の入試で女性だけが合格ラインが高く設定されてるという報道が大して社会的な問題にならずタブー化されてる
おかしくね? 男はまず男女の知能差を認めよ
それならハンデを許すよ
体力差のハンデだって認められてるからね
でもそれは女性側がちゃんと体力差認めてるからだよ
男の方が賢いと表でドヤ顔しつつ裏でこそこそ合格ラインに差をつける
卑劣漢極まりない 欧米の先進国では高度な頭脳労働は女性、重度な肉体労働は男性というような棲み分け運動が進められている
日本は遅れてると言わざる得ない これからはブルカラーは男性、ホワイトカラーは女性という棲み分けがなされていくだろう
能力の適正を考えると当然そうなっていく(もちろん女性並に賢い「名誉女性」ならホワイトカラーでもいい)
まだまだ高度な頭脳労働職に男性が遥かに多い日本の異常さたるやいなや (成人向け含む)男性向けの同人を描く女性作家は多いのに
(成人向け含む)女性向けの同人を描く男性作家は多くは無いのはやっぱり性差なのかな
これを言うと「絵を描く」って行為自体男女比で滅茶苦茶人口差があるけど
小説を書くのも女性の方が男性より多いんだっけ?性差あるよね多分 >>197
根本的には2010年辺りまでインドア男子は性犯罪者予備軍扱いだったってのが一番大きいと思うぞ インドアキモオタ絵師、それも萌え系なんて唾棄されるべき存在だったのがここ10年で随分地位向上したもんだわ 少女漫画好きで影響された少女主人公物を描く男性作者がいても
それを女性向けで発表することは無いんじゃないかな
広義の美少女物として扱われるだけだろうし 少女漫画・女児アニメが女児向けであることと同時に
広義の美少女物として扱われてきた
(少女漫画・女児アニメ見てる男はキモオタという扱い)のに対して
少年漫画が少年向けであることと同時に
広義の腐女子向けであることは否定されてきた
(少年漫画読む腐女子はキモオタという扱いにならなかった)というところに性差があると思うのよね
男オタクが少女ものを女性向けという建前で描いてもオタク向けとして描いても
世間体は何も変わらないので、だったら自由度の高いオタク向けとして発表する そのまま80年代まではいた少女漫画進出する男性作家が皆無になったってのとも繋がるな
宮崎勤以降バトル系男キャラ描く男性作家は例外として漫画描くような男は全て犯罪者扱いになった
結果としてジャンプ系以外の全ての男性作家がメジャーに背を向けて独自路線を歩むことになる
萌え系はその極北で自分が犯罪者扱いされる前提で行動してたからメジャーを一切当てにしてない まだ地下迷宮扱いだった頃のネットに萌え系が集結したってのもまあそういうことよね
洞窟に住む隠れキリシタンが近い感じ プリキュアやアイカツの大友はアイカツおじさんとか侮蔑されるけど、
忍たまやイナイレ腐はおばさんって言われない、何ならお姉さま扱いの非対称性なー
少女漫画的なものをやりたかった男性クリエイターの成果物だと、
葉鍵みたいなギャルゲーは中身がよくある少女漫画って言われてたし、
魔法少女とかのモチーフはリリカルなのはみたいな方向性で拾われたし、
なんなら大魔法峠みたいにパロディも全部オタク向けの看板内でやれてるからな
現在だと、Gファンタジーみたいなユニセックス誌もある
女性の場合、仮に少年漫画っぽいものをやろうとしても、女性向け内にやれる場所がなかった/造れなかった事情もありそう 百合界隈の同人だと
レズビアン向けですと言ってる男性とか
雰囲気が女性向けっぽくて女性だと勘違いされてそうな男性とかちらほら見るな >>204
ASUKAとかはどうだったん?
D.N.Angelは男主人公のバトル物だけど、他にどんなのがあったかよく知らない
ヒロイン的立ち位置の子が双子の姉と比べて数mmバスト小さいの気にしてたなw >>女性向け内にやれる場所がなかった/造れなかった事情
俺はこっちの方がでかいと思うけどね
ましろの音とか三月のライオンとか、あせとせっけんとか宝石の国とか別に少女漫画誌でやってもいいんじゃないの?
と思っちゃうんだが、そうはいかない事情があるんでしょ?
あせとせっけんのレビューとか見てるといきなり臭いを嗅ぐ男とかありえない、セクハラだみたいな評価が結構多くて
これ駄目なの?名取さん仕事にマジメなイケメンやん!ってなってるんだが
サイゼリヤ炎上(女性作家の方)の時もこんな服装ありえない、これだから男オタクは…みたいなコメント大量についてたし
女性作家の感覚でも駄目出し出るのに、男性作家に入る余地なんてないと思う あと、NL同人がとりあえずざっくり男性向け扱いされるせいもあると思う
女性が男性向け作品のNL本出すと、作風がほぼ女性向けのお耽美な感じでも男性向けへの出向になるけど、
男性が少女漫画のNL本出しても女性向けへの出向にはカウントされない
>>206
あー、あそこはあったね。Xとかやってた。
あとゼロサムも近い位置だった
皆無ではなく、十分な規模でなかった、ってところで。 ゼロサムはまんま女性向け少年漫画とか言われてたっけ
>>208
お耽美NLは商業ならレディコミやハーレクインに隔離されるが同人だとどこ行くんだろうな… >>209
自分の観測範囲では、FateやグラブルでTLみたいなお耽美NLしてる本が男性向けとして流れてきたので、
二次創作は原作ベースになってるんじゃなかろうか。
一次創作同人だと女性向けでもTLとかの分野があるけど
ただ、男性が描いたと思しきフルーツバスケットのNL同人は男性向けとして流れてきたんだよね
凌辱本とかじゃないやつ。 お耽美系NLってどんなの指してるんだ?
お耽美系じゃないNLはどんなので、違いは?
単に18禁って意味じゃないよね >>199
男の方が基本的に絵が下手な傾向にあるのは絵描きの母数が全然違うのと色の認識数が全然違うのと両方だろうね
昔よりは男性の絵描きが増えたとはいえやはり女性とは母数がまるで違う
あるジャンルの得意不得意はそのジャンルに打ち込む規模にもろに比例するよな
例えば将棋とかも男の競技者の方が多いから男の方が得意な人が多いってだけ
女性の方が絵が上手い傾向にあるのも女性の絵描きの母数のほうが多いってだけ
男は色弱がかなり多いから尚更 >>212
インドア男に人権がなかったって話であって能力の話は一ミリもしてないんだわ 世間体考えず自分のやりたいことをやっても文句を言われない時代になったんでこれから先の男性向けは大きく変わるよ
具体的にはこれまで体裁向けに義務的に描いてた少年漫画的男キャラを最初から履修しない男性作家が溢れるようになった 漫画みたいな白黒で初めて男性は女性の絵の上手さに対抗できると言っていい
ハンデがないからね >>214
世間体考えた作品とそうじゃない作品の二極化時代がここ10年の潮流だったけど
今は一般向けがオタク文化を取り入れて、オタク向けが世間体気にする時代になってきた https://book.dmm.co.jp/feature/report/index.html
FANZAがデータ公開してた
男女比は67:33
人気順は男女で大差なしだそうだ
訪問回数は田舎が多く都会が少ないようだけど
都会だとリアル店舗に行くことが可能だからだろうか?
35歳未満だと、ふたなり・女体化・男の娘が検索上位
35歳以上だと、女体化・人妻・熟女・ふたなりが上位 >>206
DNをバトル物だと思ったことがない
怪盗ものだとおもってた >>201
>広義の美少女物として扱われてきた
>(少女漫画・女児アニメ見てる男はキモオタという扱い)
>広義の腐女子向けであることは否定されてきた
>(少年漫画読む腐女子はキモオタという扱いにならなかった)
差別とかではなく、単に誰が見てもアンフェが悪人でフェミは善人だったから
女性向けは性的消費?には一切問題はなくて
男性アイドルの彼女に嫉妬して嫌がらせする事件のほうに問題があった
この事件がまったくピンと来ない腐夢も多かった(CLAMPや柴田亜美みたい性格が最多数派の腐女子だろ)
交流だけが目的の下手糞が真面目に創作したい女性たちの足を引っ張って女性向け全体の平均レベルを下げて
女性にしては絵が上手い人をカテエラとして男性向けに追いやる現象も問題だった
なんで漫画では男性の足を引っ張る女性だらけだったんだろう 「エロゲーみたいな絵柄で女メインで男女半々の作品」を本気でどうにかしたい
この男女構成比の作品は漏れなく
「萌え系にしては男が邪魔、ストーリー重視にしては美少女が邪魔」って理由で過小評価一直線だった
半数を占める男の使い道のなさが酷い
・自己投影→使えない
・バトル→使えない
・BL→使えない
・ハーレム→使えない
・逆ハーレム→使えない
・モブレ→使えない
・無個性、不細工、クズか→一応細かい設定はある
女性キャラも
・萌え豚プレイヤーの「美少女やロリだけ出せ、非処女や大人の美女(BBA)は消えろ」連呼が酷い
・〃「スポーツウェア(等身大でかわいい)やアップヘア(ファッション誌みたいでかわいい)出すな、エロ衣装だけ出せ」連呼
・当然ストーリーなんか誰も見てない
個人的に「エロゲーみたいな絵柄」じゃなくて
「少女漫画に設定が似てて、少女漫画より絵柄が立体的」って点が面白かった
滅多に同志に出会えない >>216
オタクはメジャーに背を向ける二極化自体は変わってなくて
「これオタク向け扱いだけどメジャーでも良かったかもな」系の作品が一般に行ったって感じじゃないかなあ
逆に言うと誰がどう見ても一般向けって作品がなかなか出てこないし無理に出そうとするとプペルみたいになる まあ具体的には新海誠とかあのへんだな
00年代までなら明らかにオタク向け扱いだろう かぐや様がジャニーズ&橋本環奈主演で映画化したのであれはもう一般向けのラインに含まれるようになってるとかね
これも00年代なら無理だったろうなー、深夜ドラマで無名キャストでやるのが精一杯だったんじゃないか
だからオタク向けは先鋭化して、搾精病棟→淫獄団地とかが流行ったり酷いことになる 単独ぶっちぎりでメジャーになった鬼滅からして深夜アニメだしアニメ化まで原作人気そこそこだったし
内容がジョジョ第一部みたいなダークファンタジーで子供に見せていいのか議論されまくりだし
ポスト鬼滅はこれまでの一般向けメジャー文法ではどうやっても作りようがない >>223
まあエログロ抜きにしてもキャラが陽キャ属性だとそれだけで見ないとか増えてるからなあ
アニメうる星とかマクロスとかみたいなマニアック属性散りばめてるけどメジャーへの憧れを捨てきれない的な
昭和オタクの価値観と完全に逆転してる すっかりオタク向け定番になったおっさん趣味を萌えキャラにやらせる的な作品とか
もうコンセプトからして一ミリもメジャーの方を向いてないからな
これがここまで定着してるってことのほうが驚きだよ >>223
なんだかんだ言ってヤンジャンだぞ
オタ向け雑誌じゃなくて一般人向け連載だぞ >>227
うーん、ヤング○○誌は一般向けじゃないと思うんだが
ヤンジャンってエログロに定評のあるガンツとかエルフェンリートとかテラフォのとこだし
いや、もうヤング○○誌は一般向けの範疇に含まれてきたって見るべきか >>228
改めて映像化作品リスト見ると混ざってる感じはするな
サラリーマン金太郎やGANTS、キングダムなんかは一般向け扱いされるだろうけど
エルフェンリートやローゼンメイデン、うまるちゃんはオタ向けになるだろうし
青年誌カテゴリーだと、ヤンジャンは発行部数1位だからなぁ
ビックコミックオリジナルが僅差で2位
少年誌で言うニセコイや五等分はオタ向けかどうかみたいなカテかもしれないが
ハーレムというわけでもなく男女W主人公総カプ物だし
女性受けも結構してるんじゃなかったっけ 二次元差別が全体的に存在してた20世紀だとメジャーになれる条件はガチで絞られてたけど
二次元に対して抵抗感がなくなった現代だとマクロスやAKIRAみたいなのはメジャーに含めていいんじゃない?
ってなった流れで「オタク向け」の定義のほうが狭まって来た感じはあるな ニコ動のJOJOポーズ大会とかAA・ふたばネタとか思い出すに
一般向けかどうかの境界線がJOJOだったのが2010年までの日本だったんだよね
ちょっとマニアックな一般人とオタクの架け橋がそのへんのラインだった
今JOJOって言ったらガチメジャーか女性向けジャンルって思われてて
そのへんで明らかにオタク向けのラインが後退してるのを感じる >>231
ジョジョが女性向けってどこの界隈で言われてるんだ?
コミケだと女性向け同人誌ばっかりとかじゃなくて 最近のジョジョ界隈は民度の低いフェミ腐女子が大量にいるイメージだわ
ゴールデンカムイとかも >>232
だって誰も二次創作描かないんだもん
女性向けと思われてるというよりは俺ら向けじゃないなってのが正確か
雑誌自体を読まない人が増えたのも含めて視界に全く存在しない
逆に言うとふたばのコラとかAAとか朝目新聞とかが最後に目にした感じ このへんはSNSが発達して匿名掲示板みたいなごった煮状態の場所がなくなったのも関係してるかもしれん
タイムラインはフォローしてる人しか見えないしな 朝目新聞の頃からジョジョパロとかジョジョコラとか鉄板のネタじゃないか? >>236
むしろ朝目新聞が最後の徒花というか
朝目も末期の頃になると女性向けばかりになってたからなあ 最後の徒花どころか現在進行形でジョジョパロ、ジョジョコラなんていくらでも見るだろ >>238
若そうな萌え系の人でそういうのをRTしてる人ほぼいないよ
ネタ自体がわからないというのが正確なところだろうけど 鬼滅ネタすらJOJOコラこち亀コラとかを扱ってるふたばクラスタとかのおっさんばかりだし
世代で明確に断絶してるのを感じるわ >>234
二次創作を描かないから女性向けとか雑にも程があるわ
読んでるけど描かないなんて幾らでもあるし
読んでないからと言って女性向けだとかにならんだろう >>241
まあ今目立ってるのが>>233とかだからなあ
知らないけどそういう人が持ち上げてるあれね的な感じ
第一印象がそういう流れじゃ仕方ない >>228
モーニングは一般向けに含めていいの?
あからさまなオタ向けもあれど実写化してるのは基本一般の方へ向いてるのばかりよ
むしろ週漫の方が最近は妻小学生になるなどオタ向け狙いなのばかり拾っててなあ
あとヤングレディース誌はほとんどが一般向け
ごくせんすら一般向けアレンジされたしおそ松さんは正直浮いてたし 男性向けスレに貼られてたのでこちらにも
https://twitter.com/i/spaces/1OyKADvDpBMxb
東方イベントの主催者もいるみたいだけどやっぱり萌え系黎明期の人たちって今50前後なんだなと
2chや朝目やふたばやニコ等で東方JOJOネタとかやってた世代がこの世代だったと考えると
そりゃ萌え系のフォーマットが完成してからの世代とは断絶するわってなる
いわゆるオタクの基礎知識的なものがいらないんだもん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺の頃はお絵描きはギリ中学までの遊びで
それ以降はオタク扱いだったわ >>245
まさにそれでインドア男子自体がキモオタ扱いだった時代の価値観と
今のコンテンツにドップリでも普通でしょ的な時代ではそりゃオタク自体の定義も変わるよなあ >>243
妻小学生ってそんなオタ向けかなぁ?
エロ漫画で良くあるような小学生と結婚出来てウハウハとか言う話じゃなくて
男やもめ主人公に母親から虐待されてる小学生が死んだ妻の記憶を持って現れてと言う
かなり重い話だし
最新刊は届いたばかりだからちらっとしか見てないけど
ここ1年の記憶無くなって関係改善した母親との記憶までなくなってさらに重くなってた >>247
今思えば同誌掲載の社畜と少女も後半中心にちょくちょく重い展開挟んでたな
そういう重さがあるから週漫でやってこれたのか?
そういやこの雑誌の実写化代表作は信長のシェフというバリバリの非オタ向け展開してた奴だったわ オタクって言葉がカジュアルになった現代だと
昔でいうオタは今はキモオタっていう括りになったんじゃないかね
妻小学生っていうのは読んでないけど、一般人がタイトルから連想するイメージはキモオタ向けかな
感覚古かったらごめんだけどw >>243
大人向けというかオッサン向けはまたオタク向けとも違う領域がある気がする
オタク向けではないけど一般向けでもないみたいな >>250
所謂漫サンゴラク週漫TIMES系の流れのヤツだな
ただしここも嘗て少年マンガを読んでた客層向けの
結果的にヲタ向けと大差ない作品が増えてきてる 画像検索したら絵柄がどう見てもオタク系じゃないよ妻小学生 妻小学生のドラマの方も小学生役がブサイクだからフェミには叩かれてない 週漫本スレは社畜と少女連載してた頃それが話題を独占しすぎて追放処分にまで至ったから客層はお察しよ
社畜と少女追放後はそれこそ妻小学生になるの話題が大半を占めてたが 毒親が悪役として出てくる作品は男性向けでも女性作家率が異様に高い気がしてならない
男性向けの同人でも義父から幼少時から性的虐待を少女が主人公の作品を描いていた人は女性だったし
そういうのが好まれているって事は現実でも自分の親御さんと仲が悪い女性が多いって事なのかな… 毒親は女性向け、女性作家だとリアルで生々しい、男性向け、男性作家だと父母関係なくどこかライバルみたいに越えるべき敵扱いされる事が多い印象
過干渉型のようなタイプもこれ該当するんだよなあ
あとヤバさの平均で言うと圧倒的に異性親>同性親
暗殺教室の渚の母親みたいな方向性はありがちながら性格が狂ってるのからハンターハンターのキルアのお母さんみたいにナチュラルに別方向にヤバいのもいる 男性作家の描く毒親は遊戯王の城之内や海場の親父、星一徹とか
こんな過酷な環境で過ごしてきたから子供がこんなに風に(ひねくれて・強く)育ったっていう理由付けで使いがち
この場合あまりメイン敵として機能はさせない
メイン敵に据える場合は、碇ゲンドウとか鬼龍院羅暁みたいに毒親である以前に世界の敵になるから、
毒親悪役って認識以前になるんじゃないかな >>257
もっと言うなら男性向けバトル=腕力だからね
小中学生ならともかく高校生くらいになると普通に息子が屠れば親父倒せるってのが一番の違い
女性向けはそのバトルに相当するステイタスがコネになるのでまだ母親に勝てない
だから嫁姑バトルとか大人になってからの女の戦いがメインになってくるんだと思う
女性向け毒親関連って社会人になって彼氏見つけて大人の仲間集めてからってことがほとんどだし
学生向けまでの流れだとまだラスボスとして君臨してるって話になるんじゃないかなあ まあ男性向けでもオタク向けになるほど父親またはDQN大人をコネでやり込める展開になるけどね
インドア少年は父親を殴って倒せるほどの腕力がないので頭脳で見返すみたいな話を描きがち あーそれでも正解やお宝を見つけるのが早いとかそっちになるか男性向けの場合
女性向けみたいな地道にコネ作って外堀を埋めるみたいな方向は受けないな… >257
一徹は直接戦わないけど実質的にメイン敵って気がする(雄山や勇次郎みたいな立ち位置) スカッとジャパン展開って今では女性向けの典型みたいに言われてるけど
昔は島耕作みたいな感じで男性向けにもそれなりに人気あったんだよな…
サラリーマン社会が破綻したとたんコネ文化が消えたって話になるのかも 00年代前半くらいまでは男オタのコミュニティでも嘘松スカッとジャパンみたいなの大量にあったけど
いつの間にか見なくなった >>258
他にも、苦しんでる子を見て可哀そがったり共感する(しつつ助けを待つ)エンタメが女性向け・女性主人公では成立するが、
男は自分の手で掴めと戦わされがちなことも関係しそう。
おしん、わたおに、いじめ(五十嵐かおる)、小公女とか男性向け・男性主人公だと無理だろう。
男性向けは抵抗できない時期の毒親のいびりは過去に放逐して、本編内では親父と戦うことになる
ワンピのサンジの実父たちとのアレコレとかは男性向けの毒親対立のテンプレかな
あとは母毒親が娘に対しては、白雪姫の王妃みたいな嫉妬とかで対立する構図が定番だけど
父毒親が息子に対して向ける悪感情だと過剰な期待からの失望、もしくはネグレクトくらいなのも
その意味では息子に嫉妬してたとされるゲンドウはかなりアレ >>261
一応あれのメイン敵は花形とかじゃないかなーって
過去の親父の栄光がそれであるって話ならまあ >>264
たしかにそうなるな
ある意味シンジがひ弱なインドア中学生だからギリギリ成り立った話なんだよなあ
あれが少年漫画主人公的な体育会系ならゲンドウは殴られて終わるw 庵野秀明はかなりの少女漫画マニアだったらしいからその影響かもなあ
女性人気出る男性作家って富樫もそうだけどやっぱり女性向けからフィードバックしてる人が多い
そういう流れの対局にあるのがおっさん趣味萌えキャラ作品とかになるのかもな
ガルパンとかもうキャラ設定が男児向けそのまんまだし >>262
サラリーマン社会自体がテレワークだの効率重視だので大きく変わりつつあるからね
今までコネ文化と精神論で生きてきたようなのが社会で通用しなくなったってのもありそう
10年後にはデジタル化が進んで職場に人間いらなくなる、オフィスの定義が大きく変わるまである >>268
釣りバカ日誌のさじ加減とか現代人には伝わらない可能性すらあるな
ネットで知り合った誰かさんがどこかのお偉いさんだったとか普通にある話だし そう考えるとお偉いさんをやり込めるドリフのギャグとかも通じないことになるな
ああいうのは地位のある人は敬うのが当たり前の階級社会や年功序列じゃないと成り立たない 会社クビになったシステムエンジニアの俺が実は会社を支えていたけどもう遅い、みたいな嘘松は今でも見るか
でもそのタイプの作品でも嫌味な上司にスカッと系って意外と無いね >>271
嫌味な上司は裏を返せば部下を気にかけてる証でもあるからな
本当に苦手な同僚が職場にいたらできるだけ関わりたくない
親にしてもそうだけど自分の立場が変わって初めてそっち側の気持ちが分かるってのは基本的にいつの時代も変わらない >>271
もう遅い系はラノベにしてもそうだけど組織から手を切って別空間で一からやり直す話ばかりだからな…
あくまでも組織内でなんとかすることに心血を注いでた島耕作時代とは根本から違う
コネ主義時代は井の中の蛙だったとも言える >>263
女性の多い同人板ではサイト乗っ取りスレとか俺女スレとかで10年代入ってもスカッとジャパン展開流行ってたもんね
なんなら今でもSNSではザラに見る
>>270
笑点も歌丸師匠引退後は雰囲気変わったよなあ
司会罵倒の腹黒やメンバー弄りはだいぶナリ潜めて自虐とか元から親しいメンバーとしか絡まなかったりとかで上に楯突くネタがかなり減った
現司会者がかなり若手で立場上やりにくいというのを差し引いても司会が極力絡まず放任主義の印象強い >>255
毒父の場合は家を出て絶縁すればいいし毒母の場合は女性全体に転化してインセル化してる印象
大阪ビル放火犯は事件前に両親の墓を破壊したってね
芸能人が父の葬儀で淡々としててサイコパス呼ばわりされてた 血縁関係の男vs男は血生臭くなるから人間ドラマの会話劇でやれないんじゃないの
戦国時代から毒殺とか合戦とかどちらかが死ぬかで丸く収まる >>276
逆に言うと女性向けは敵も同一空間にいる状態で殺しちゃいけませんなんだよね…
下手すると男性向けにありがちな嫌な奴完全排除空間を嘘くさいとかいい始める どくさいスイッチって昭和だと教訓めいてたけど現代のSNSとかだと普通にブロックあるからなあ
女性向けはフィクションの中ですら嫌な奴はブロックって方向でまるごと消す流れにはならない印象
個人どころか組織すら捨ててもう遅いやってる男性向けと対照的
男見たくないから萌え日常系とか現実見たくないから異世界転生とか男性向けはいらない要素をサクッと捨てるよね 親消して学園ラブコメとか始めたのっていつ頃からだっけ 男女差関係なしに物語や見せたい物にとって不要なもの邪魔なものは描かないし見たくないってだけだわな
いつもの事だがなんでもかんでも無理やり男女差に結び付けようとするのは良くない 強いて違い語るなら消される物の傾向とかかね
例えば男性向けで親は消されがちだが女性向けではなぜ消されないかとかは純粋に知りたい 徹底したタグ付けで性癖外のものを見えないよう措置を取れ、みたいな風潮は女性向けの方が強いよね
嫌いな人多いからトマト抜いちゃえーな男性向けと、アレルギー品目表示しなきゃな女性向けみたいな差はあるかも
>>280
学生のイチャコラから両親リムーブするのは昭和の頃から珍しくないんじゃね
80年のエイリアン通りの時点では、家出してきた・死去・仕事・ホームステイ等でその場に親不在の連中ばかりな環境作ってた
多分もっと前にもある ジャンルに邪魔だから出さないだけで実際には複数のジャンルを見ている
BL夢に女は出さないで欲しいがそれとは別に女ばっかの百合作品も好きなんてざらにある
偏食だって本人の趣味なら悪くない
一番駄目なのは「百合の間に挟まる男」みたいな中途半端な存在を出すやつ
具体的な好きな作品を探すよりも全作品に同一テンプレを強要するほうがメインになるやつ >>282
>例えば男性向けで親は消されがちだが女性向けではなぜ消されないかとかは純粋に知りたい
父親
自分じゃなくて彼氏や父親の職業をインスタ映えとして自慢する女が多いから
(主人公≠読者なら、劣等感が強い女が根掘り葉掘り捜査で調べたがる要素だから)
自分的には大嫌いなパターンだ
少年漫画・青年漫画の職業に就いた男主人公、娘を持つ父親は好き。
単体で成り立ってるし、自慢用や「わたしのかんがえたさいこうの男様教」用じゃないから
「わたしのかんがえたさいこうの男様教」は本当の男は迷惑がるし、夢的な効果も期待できない
名誉でもミサンドリーでもないカステンプレ
母親
おばさんや既婚者を追い出して若い女だけで成り立たせようとする萌え系と
唯一棲み分けできる要素だから >>282
編集を通すと「これは不快だから消そう」と不要な物は削られる
昔は最終的に和解するなら毒親もOKだった
和解したくないし存在を消すのではなく真っ向から対決しスカッとジャパンなら編集もOKになった
インセルをみっちり書こうとするとまだこのスレも反発あるでしょ
敢えて書くという攻めの姿勢だよ >編集を通すと「これは不快だから消そう」と不要な物は削られる
だが(毒親に限らず)合法○○的な表現法が存在するので
勘の鋭い読者は「真のメインテーマ」「真の作者のメッセージ」を見抜いた
(ネットの「真」「偽」議論はヒロインと恋愛ばかりだったが、ヒロインと恋愛以外にもあった)
らんま1/2みたいな話に「争奪戦に敗れたサブヒロイン狙いでどんどん参入してくるライバルたち」は登場するが
「争奪戦に敗れたサブヒロインたちにリョナで制裁を加えるインセルたち(恋愛感情無し)」は登場しなかった
・単に誰も求めてないから
・話の外でライバルたちが蹴落としている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています