>>694
6以外全部
自分の作品を客観的には見られないから基本的には興味深く受け取る
「××」が心の底から憧れて自分の創作のルーツとなってる作品だったらむしろ嬉しいなと思う
ただまぁ「パクリですよね?」みたいなニュアンスが入ってる等
相手の書き方(言い方)次第ではイラッと来るから
「××を思い出しました」の後に続く言葉次第かな

>>706
1
私がそうなんだけど「好きは好きなんだけど好きっていう主張以外に言うことが思いつかない」って人は割といる
実際、原作の考察が盛り上がるようなジャンルだといくらでも話題が芋づる式に出てくるんだけど
所謂「こういうのでいいんだよ」を毎回やってるような作品だと原作人気に反してスレが全く盛り上がらないことなんてザラ
(読者や視聴者が見たかったものを見れたので「今回もよかった」しか言うことがない)
そういう場合は案外、話題提供をしてあげるだけで「見てる人こんなにいたの!?」ってくらいレスが続いたりするよ

4だけはやめといたほうがいいと思う
何気なく覗いた人が「ここのスレ過疎ってんだな、人気ない作品なんだろうな」って印象を受けるから
何かしらの形で体感したことあると思うけど「周りが盛り上がってるかどうか」でそのものの価値を決める人がすごく多い