pixivはもともと美術系みたいなくだりあったから書くけどそもそもpixiv以前にネットにイラストあげてる人皆が皆、オタクや同人の文化の中に自分自身を位置づけてるわけじゃないよね
たとえ絵柄がいかに同人とかで流行なものと通じるところがあっても本人には同人と文化接触してる自覚が微塵もないみたいなね
テレ東のオーディション番組にし○もという歌手目指してるっぽい人が出てて顔出しNGの代わりのアイコンも自分で描いてるみたいだが見た目はスモールエスに投稿されてそうな感じの画風だった
しかしだからといってtiktokのbio見てもpixivへのリンクとか全く無かったしこの人は偶然同人にありがちな絵柄を描いてるだけだと思うんだね
土曜早朝に開運音楽堂という番組のオープニングに出てくる女性キャラすらオタクっぽいところあるけど
しかも最近ではvチューバーも作り始めたようだけど、かといって開運音楽堂はオタク向けとして作られてるのかなんて質問したらそれこそ頭おかしいと思われるだろうよ
もう世の中全体が可愛い系の漫画絵に抵抗なくなってる