30代〜60代の同人事情103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
次スレは>>970辺りがお願いします
※前スレ
30代〜60代の同人事情102
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1632682744/ ワッチョイ強制導入荒らしに注意
この荒らしはワッチョイを無理矢理導入して過疎らせたり
他板のワッチョイと紐付けしてジャンル特定したり同人垢特定したり
IPや閲覧履歴や個人情報を収集したり
自分だけ複数回線で複数ワッチョイIDで自演しまくってスレを乗っ取る荒らしです
そのために自演で対立を煽って場を荒らしてその挙句に「やっぱりワッチョイ導入しよう」と自分で言い出します
ワッチョイ導入しても荒らしが複数回線で複数人を装って自演しまくって
普通の人が書き込まなくなるだけで過疎ります >>970
ワッチョイはこのスレの次スレには絶対に入れないでください
ワッチョイ強制導入荒らしは荒らしです
ワッチョイ強制導入のために荒らし行為もします
最悪どうしてもワッチョイ入れたいという人がいるとしても
このスレの次スレとして入れるのではなく
こことは別のスレとしてパート1から始めてそっちで勝手に運用してください
「ワッチョイ有り」とスレタイに入れてください
5chのルールとしてワッチョイ有無でそれぞれ立てても重複にはなりません
このスレはこれまで98スレの歴史がありますので、これまで通り「ワッチョイ無し」で続きます
途中から都合よく背乗りして乗っ取るのはおかしいのでやめてください 荒らしのパターン
・対立を煽って極端な話ばかりして場を荒らす。あえて多数派や正しい意見の反対の意見側について逆撫でする
・過剰なスレチ認定をして話題や書き込みを潰して書き込みにくくさせて過疎らせる
・社会的弱者属性のある人(いじめ叩きやすい)を複数人物であるにもかかわらず同一人物かのように見せかけるために「いつもの人」と呼んで場を荒らす
↓
場が荒れたら「ワッチョイ導入しよう」「賛成」などと自演し出す
↓
上手くいけばそのままワッチョイ乗っ取りして複数ワッチョイ使って自演
その後、知らずに書き込んでしまった人の個人情報を収集
↓
上手くいかずワッチョイスレとワッチョイ無しスレに分裂した場合、
ワッチョイスレで自演しながら知らない人が迷い込みに来るのを待ちつつ
盛り上がっているワッチョイ無しスレに妨害工作や勧誘活動をし始める 「単発」「コロコロ」「id」
この単語出してる人はID違っていても同一人物
複数回線使い
自分がIDコロコロしてるのに他人をそうやって呼んでなすりつける
通称…きめおば、アスカ粘着、アスカ連呼厨、いつもの荒らし、対立煽り荒らし、ワッチョイ強制導入荒らし、ワッ厨、粘着荒らし、難癖荒らし 「自演にしか見えないけど、そこ荒らしが乱立したスレで誰も使ってないから触らないでね」
この言いまわしをするのが異常者
異常者は頭が悪いうえ社会との関わりがないから文章を作ることができない
他者のレスを常にコピペする
連投で会話に見せかけるが会話になっているようでならない
異常者ゆえに、一般人としての経験値が圧倒的に足りていない それプラス、必ず同意レスか同じような言い回しのレスが2、3付くも追加で 異常者はこのスレに固執している
複数の他スレで長期にわたり異常行動を続けた結果
次々とワッチョイ付きにされた事が原因 異常者は過去、スレ終盤でもないのにスレを乱立し
更に荒らしである自分対策として立てられていたワッチョイスレ「30代〜60代の同人事情【正規スレ】 」の
次スレを撹乱のためだけに立てるという異常な行動を取った
当然だがそこを含め異常者が立てたスレは誰も利用せず全て落ちた 異常者は現在も稼働中の、元々あるワッチョイスレへ住人が流れる事を必死に阻止しようとしている
「そこ荒らしが立てたから使わないで」と事実ではないレスを付ける
異常者は異常なので、誰かがワッチョイスレのアドレスを貼ると必ず絶対に漏れなく反応する 基本的にこのスレは動きが鈍いためレスが頻繁に続いている時は異常者の自慰の可能性が高い
レスする際は、異常者のオナニーに利用されていないかを判断する必要がある スレ住人がワッチョイはどちらでもいい、あってもまぁいいと言う中で
脅すような発言をするのが異常者
ワッチョイスレ98と
30〜60の同人事情96、97が異常者の異常行動記録で経緯 この年で今までなんとな〜くやってきた漫画をもっと上手くなりたいなーと思うようになったんだけど
おすすめのハウツー本とかってありますか?
今まで自分はイラストで魅せるタイプじゃないし絵ヂカラみたいなものはなくてもいっかーと手抜いてて
でも技量があった方がそりゃ描きたいもん描けるよな…と思い始めてさ…
今まで絵描きが沢山いるジャンルにハマったことがなくて誰かと切磋琢磨する機会がなかったのも大きいかもしれない
そこそこ人がいて、そこそこ評価はもらえるけど中堅止まりな状況に初めてなってみて
よく見りゃ漫画も下手だし絵も下手じゃんとドスドス現実が見え始めて変わりたくなった
上手くなりて〜とか思ったことなかったのに、遅いかもしれないが今はなりたい
心構えとかメンタル面の補強案もあれば教えてくれると助かります… クライマックスまで誘い込む絵作りの秘訣 ストーリーを語る人のための必須常識:明暗、構図、リズム、フレーミング
漫画ならこれはどうかな
全部にいえるけどちゃんと理由とか意味をもって描く、そのために考える、をするといいと思う
最初は時間かかると思うけどなんとなくじゃなくて意図してかけばかくほどうまくなるよ >>19
絵は上手くならないけど漫画の描き込み量や処理のやり方を覚えるならトレスで練習してみるのをお勧めする
考えながら線をなぞってトーンや素材もどれを使ってるのか探してきて完璧を目指す
するとだいぶ漫画としての仕上げレベルが上がる Twitterってみんなリアルの友人同士や学校の同級生だった人とか職場の人とかと繋がるようなリアル垢って持ってる?
自分の時代はmixiはやったけど、そのあとTwitterが流行ったときは学生じゃなかったから移行がグダグダって感じで
みんながみんな繋がってる感じじゃなかったんだけど
学生時代にTwitterが流行った世代だとみんな学校の同級生や先輩後輩と繋がってて当たり前なのかな >>19
ある程度描けるレベルだと思うからどこが下手なのかを客観的に観察して見直すのを繰り返すのが良いと思う
全体的に上手くなるものより構図とかこの部分の描き方とか焦点を当てている本や動画をリサーチしたり自分の目指すイメージに近い商業作家さんの作品を参考にする方がとりあえずのゴールが見えそうな気もする
具体的にこの本が良いとかのアドバイスじゃなくてごめん
自分も似たような状況だったから熱量ある書き込み見て励まされたよ >>20
ありがとうさっそくポチった
映画系の画面作りの本なんだな
洋画好きで画面づくりの参考になるなーと思ったことは過去にチラッとあるんだけど
これは具体的にノウハウを学んでみる機会だと思ったから参考にしてみる!
>>21
トレスは盲点だった
漫画ジャンルにハマったことなくて漫画をあんまり読まずにここまできちゃって
最近広告に出てくるようなレディコミや少女漫画を少し読んでみて
漫画がうめーーーーと感嘆したのがきっかけなので
好きな雰囲気、目指したい雰囲気はわりと明確だからトレスやってみるね
>>23
具体的じゃなくてもすごく今思うことと当たっててびっくりしたw
手の指先に感情がもっと出せたらな…と思い立って今頃手の練習とかしてるからw
下手だと思う部分や改善したいとこ部分的に直してから全体に行こうと思うありがとねー
全レスごめんまた名無しに戻る 鍵のリア友用アカウントもってたけど作って2年もたずに稼働しなくなったな
少数内輪の文字やりとりだとLINEグループのほうが気軽
向こうからどれかわからないけどフォローされてるって状況ならある まあ確かに身内でやり取りするならLINEでいいもんなあ 前スレジャンルによる年齢層や既婚未婚
自分が中学時代に流行ったジャンルに再燃して行ってみたら20代の若い人ばかりだったな
自分と同世代は10年くらい前にはいたみたいだけど皆移動したようだ ところで君たちはSEXしとるのかね?
あぁ、失敬、してないに決まってるな?
そもそも全員DTだもんな?
では改めて問うが、オナニーはしとるのかね? 職場や身内向けのカモフラリア垢ならひとつ持ってるけど、ほとんど使ってない
間違って誤爆しないようにだけ気をつけてる あんまりフェミみたいなこと言いたくないけど生理が辛すぎる
生理しんどいタイプの女は一ヶ月のうちかなりの期間が使い物にならないから
これで男女平等に働けって言われてもなーマジで無茶だよ… 人外ジャンルだけど、別に供給ないわけじゃないのに村が擬人と夢で溢れかえるようになった
10代20代が多いジャンルだけどさすがにキッッッッッツイ
推しが人に近い形してるせいか夢主(自分)とキャラのキス描いてくださいとか言われるし
ほんと滅んでほしい 元々難聴だったんだけど、加齢でさらに聞こえが悪くなってきてて
もう「ながら見」なんて完全にできない
テレビにイヤホン刺して大きめの音にして画面の前に座ってないと無理
それでも聞き取りにくくて録画なら少し戻したり
とにかく「視聴」に使う労力が大きくなりすぎて、アニメもほとんど観なくなってしまった
放映する方は大変かもしれないけど字幕付けて欲しい… >>34
欲しいよね
昔から読んだり見たりはOKでも聞き取り力が低かったから字幕付けてるのは有り難い 番組の新旧や内容関係無く聞き取りづらい?
私は深夜アニメは頭に入ってこない物が多いけど古い作品やホビアニはながら見できる アニメもだけどドラマもっと聞きづらい
ドラマでほぼ確実にでてくる陰のある男役のボソボソ声で詰む
テレビは字幕機能使ってて映画は字幕版選ぶから字幕のない邦画が一番きつい >>34
高いけど補聴器を考えたらどうか
耳が聞こえないって本人的にもストレスだろうけど
周りもかなりストレスになる
言ってるのに聞こえないでもう一回言ってとか
聞こえてるふりして別の答え言ったり
他人だったら縁切りで済むけど家族だとそうもいかないから
イライラが溜まるんだよね…
あと耳が聞こえないと認知症になりやすくなるし グラビテーションの作者のエロ漫画…
最近広告出してるからよく見かけるけどさ
自分も30年くらい前は高校生だから上手いと思ってたけど今見るとかなり下手くそな部類だなw
それよりもあの時代から描き続けていまだにあの程度って事はもう参加出来ないんだろうな目も当てられない漫画描いてて恥ずかしいなあれ >>40
参加→進化
一度評価されると死ぬまで同じ事を続けるしか無くなるのかな?やっぱり。
学生の時に好きだった漫画家さんの劣化を今感じるのは悲しいけど自分も年取って目も肥えたって事なんだろうな 作者の絵は同じままで自分の目が肥えたパターンもあるかもしれないけど
作者の絵が劣化してる場合もある
私が10代の頃に好きだった漫画家さん、やっぱり当時の作品は今見ても上手いしいい絵だけど
近年の絵はどう考えても劣化してる 劣化しない人のほうが珍しいね
脳の機能低下とかが関係してるのかな…と思うと辛い 視力や身体能力の衰えで線が不安定になったり長年の手癖がだんだん強くなっていったりとかあるよね
30年くらい前に漫画家同士が絵の描き方とか技術について語ってる記事だか本のコンテンツだかを見たときに
作家さんの1人がそういう上達とかの段階を越えて雑になったり手癖が出てきたりする時期のことを
「私はそういう状態を『洒脱になる』って言ってます」って言ってたのが印象的だった
美化してるとかじゃなくあくまで自嘲を含めた皮肉表現として使ってる感じだったけど面白いなと思ったよ 昔少女漫画で知ってた人を最近BLで見かけて線はきれいなんだけど生え際が後退してたり目の位置が歪んでた
老いると馬面化するってなんかで読んだけどカエルみたいな顔になってたな
自分で気づけないらしいから正直に教えてくれる人とか目の検査をこまめにしたいところ >>40
いやあの年代は技術もセンスもあれが最先端だった
下手というよりこういう画風の作家はアンチエイジングが必要なことに気づいてほしい 晩年に最高傑作描いた画家もいるし自分の好きなイラストレーターさんも
ずっとクオリティ保って第一線で活躍してるけど劣化してしまう人との違いって何なんだろうな 手癖、脳や目の劣化、趣味の変化、精神の変調とかかなあ 心身の健康は確実に関係ある
不摂生だけでなく運もあるからこればかりは仕方ない グラビデーションの人懐かしいなと思って画像検索したら今見ると思ってた以上に昔の絵!って感じで驚いた
単行本出た当時は結構新鮮なイメージだったんだけどね
今の絵も別に言うほど下手じゃないけどどこか懐かしさを感じるのはもうしょうがないのかな
ついでに言わせてもらうとエロさがあまり好みじゃないけどまあそれも好みの問題か でも絵柄かえすぎてもその人のその人たる所以なくなるし、めちゃくちゃ売れてそうだしあれはあれなんじゃなかろうか 自分は昔を思い出して懐かしいけど、今の若い子からしたら逆に新しい絵柄なのかもw 絵柄もだけど線の処理がなんか違うよね
昔はカスカスというかザラザラしてるイメージ にじみとか
アナログ時代はツルッとした綺麗な線画持て囃されたのは綺麗な線を描くのが難しかったからなのかな
今はにじみや引っ掛かりのある線にあえてするもんね 今どきグレースケールじゃないスクリーントーンの漫画みるとうわーアナルグ老害って思う スクリーントーンは普通なのでは…
webだとモアレるから変換前のグレーのままでだすけど 他人に押しつけたりしなきゃどんな手段で描いてても別にいいよ 老害かどうかと迷惑かけなきゃどうでもいいは全然違う話でしょ 上手い人は古いなとは思っても下手とは感じない
シティーハンターの人とか有閑倶楽部の人とかベルバラの人とか
デフォルメきかせた当時の流行の絵柄ほど時間たつとヤバイ >>62
そうかも
古いっていってもその人たちみたいに古すぎるとレトロ感あったり一周回ってたりして
最近は電子書籍とかで古いのも普通に読まれてるからあんまり違和感感じないけど
独特のノリとかデフォルメとかで時代を感じることはあるかな
若い子は昔のアニメ絵がレトロ可愛いからってSNSのアイコンにしてるみたいだし
あんまり上手くない人が当時のノリのまま同人書いててうわぁ…ってなることは正直あるけど
古いと感じる自分の脳が古いのかもしれない
BBAほどBBA絵に厳しいって、けっこう真理だと思う 許せる古さと許せない古さがある
昔のジャンプの漫画とかは許せるけど女性向け同人誌は20年ちょい前でもキツく感じる物が多い 細川智栄子とか美内すずえとかわたなべまさことかくらいになるとあの古さとクセの強さがまた味なんだけどね
あとこのあたりの作家さんは正直そんなに絵がうまくはないと思うんだけど
ある一定以上のクオリティを何十年もキープし続けられるのはすごいと思う そこらへんの情報もなにも少ない中自分の漫画築いてきた人を絵がうまくないとかの尺度でみるのはなぁ 若い人があえての古っぽいタッチで描くのがなんか腹立つ
カブラペン!って感じの強弱強いペンタッチとか(伝われ) 何十年も描き続けてても絵が一切崩れない川原由美子さんはめちゃ尊敬してるわ
逆に大好きだったけど絵が崩壊して読めなくなっちゃったのはびゃーたりセンセイ… ひかわきょうこと山口美由紀が劣化してないのは凄いと思った
まあハーレムとかBLとかは求めてないから近年の山口先生のは読めてないんだけど >>67
絵なんて自分の尺度以外に見る尺度なくないか
一部の圧倒的かつリアル寄りの画力を持ってる人とかは例外かも知れないけど
そういえば若い頃の話だけど非オタで漫画もライトに読むようなタイプだった友人は
描線がシンプルな手塚治虫や藤子不二雄(当時)の絵=下手という認識だったのを思い出した ちょっと前にレトロ可愛いって感じの絵柄よく見たな
ネオるーみっくっ表現した人がいてあー確かにってなった
BLだけど春泥さんとかみたいなかんじ
コナリミサトとかもレトロ可愛い
2.30年くらい前、さいゆうきとかゲトバとかその辺の絵柄だとただただ古く感じるわ >>67
なんかわかる
50年前の日本新記録持ってる人に、今の日本新はこれだよあなたたいしたことないねって言ってるみたいな…
コードレス電話が発売された時代に行ってスマホでマウントとるみたいなチグハグ感というか、その時代はその絵が上手い部類だったんだから比べるもんでもないし、今の基準で評価するもんでもないという感じする
でも、線の綺麗さや素材も何もなく全て手書きの背景とか単純にすごいと思うけど これも商業BL界隈の話だけど昔の作風をあえて取り入れてるのかなって作家さんを結構見るようになった
全体的な絵柄もそうだしギャグ表現とかもキャラの顔の片方白目片方五芒星で口元からマッシュルーム形の息が出てたり
時間経過を表すコマに手書きローマ字で「SO・RE・KA・RA…」って書いてあったりするみたいなやつ
初めて見たときはわざとそうしてるんだと分かってても気恥ずかしいというかいたたまれない感じがしたけど
慣れたら懐かし楽しい感覚で読めてる >>73
上で名前の上がってる人達は漫画家としては本当にすごいと思うし全部手描きでやってたこともすごいと思うけど
時代背景のこととか加味してたら絵の感想とか何も言えなくないかな >>75
技術的なことを現代と比べる感想にあまり意味を感じないかも
江戸の人に機械使ってないから精度悪くて何作っても下手くそだよねみたい言わないし、上手い下手を言うなら当時としては画期的かどうかとかの時代背景加味して考えるかな
絵柄の好みとしての感想ならば、上手い下手とはちがうからそもそもそこに言及しない
そこまで上手くなくても好きな絵柄ってあるじゃん
自分が漫画もたいして読まないしもちろん描いたりしないなら、単純に古い時代の絵を見て下手だなーって思うかもしれない >>74
えっそれらの表現ってもはや様式だと思ってた
特にマッシュルーム吐息w古臭いんだ…
今30代くらいの漫画家さんなら余裕で使ってるような
レトロといえば80年代リバイバルみたいな絵柄流行ったよね最近また見なくなったが
bLだと田奈戸先生も30代だと思うがとかモロにそう
80年代作家はバナナ魚の人とかレジェンドも多いしそういう人の文庫本を最近読んで影響されて…
って人はいくらでもいるんじゃないかな
とはいえ自分もデフォルメ顔の描き方に年代出てる気がして気を使うわ
若ぶりたいわけじゃないが今20代の人のデフォルメ顔ってどんななんだ 今ここで名前がついたのでは>マッシュルーム吐息
かなり昔のあさりちゃんで使われててセリフ印刷ミスで消えたのかと思って鉛筆で書き込んだ事あるわw 今付いた名前なのか
確かにもうマッシュルームにしか見えない 東卍と年代がドンピシャ過ぎてハマれないという友人
美化された自分の年代の話がムズムズする時あるよね
何も知らないリアならハマれるんだろうなという物がある いい年になると登場人物よりキャラの親世代目線で見ちゃうから
不良でケガして…みたいなのは見てらんないってなるな
ギャグならまだ見れるんだけど ふわっとしたヤンキーくんキャラは平気なんだけど当時の族集団って描写になると拒絶反応でちゃうな
田舎で絶滅危惧種ヤンキーいて嫌な思いもしたし惨い事件がよぎってしまう
もっと上だと学生運動とか軍社会もの世代や文化を美化されてうわってなる人いたのかな ファッションがヤンキー風なだけのマイルドヤンキーならまだいいけど
本物のヤンキーは普通に犯罪者みたいなの多いからな リアルを知らない人がフィクションで理想化されたキャラを描いて違和感が凄かったり
それに影響されて真似する人が増えるのがちょっとなと思うことはあるかな
例えばリアルのヤンキーなんてカツアゲとか弱い者イジメとか暴力とか窃盗とか犯罪行為をやってるのに
ヤンキー漫画でいいヤンキーみたいなの描いてたりとかさ アンガールズ田中が「ヤンキー漫画嫌い、昔ヤンキーにカツアゲされたから」
「真似してヤンキーにならないでくださいって注意書きしてほしい」って言ってたわ 今の中高生の若い子に東京リベンジャーズ人気なのは
リアルでヤンキー見たことない子が多いからだろうね
地方だとまだいるから地域格差ありそうだけど
広島だと路上特攻服禁止だから東リのコスプレする時は
許可とらないと警察に捕まるとかTLに流れてきてびっくりした 田中は「ヤンキーが彼女にプレゼントとかしてるけどその金は俺からカツアゲした金」って言ってた >>87
警察よりも本物に喧嘩売られるってのに恐怖した 自分は東リベはまりまくってるよ
40代後半でリアル暴走族が自宅付近をよく走ってたから知ってるけど
それと今の漫画を重ねて見てないな
昔からファンタジーヤンキーの熱い友情物が好き
話題少し遡るけど昔好きだった立野真琴(BL漫画家)が最近描いた漫画見たけど
あんなに好きだったのに、古い絵柄がきつすぎて読めなかった
古い絵柄って直せる人とそのままの人がいるよね ろくでなしブルースの作者はヤンキー嫌いって言ってたわ 逆に考えたらヤンキーが主人公なのを我慢しさえすれば延々とヤンキーをボコる展開でOKだもんな 30前半で東リベと青春時代モロ被り世代って聞いたから懐かしい気持ちで読めるかなと軽い気持ちで読み始めた
でもあんま懐かしい気分にはならんかったなぁ話自体は面白いと思ってるけど
生まれも育ちも地方だからかもしれん
それより2次読んでる時に文章力あって当時の描写さらりと入れてる人みると懐かしいのと同時に同世代かなと勝手に想像してしまう
若い子が調べて書いてるのかもしれないけど あの時代に渋谷にあんなヤンキーなんかいないからなあ
とか気にしたら負け
舞台が茨城とか千葉なら分かるけど 主人公の目が四角くて見れない
昔は何でも見たり読んだりしてたのに
加齢と共に苦手がどんどん増えてく それで言ったら鬼滅の主人公と炎の人の目が蛾の模様みたいな丸い目玉で気持ち悪くて直視できない 主役はずっと出るからなぁ
萌え系の絵が昔は可愛いなと思えたが
今は判子絵で見分けがつかなくて敬遠してしまう 昔の萌え系の絵って可愛いよね
少女漫画みたいで
今の萌え絵の絵はあんまりピンとこない 気になって支部で東卍見に行ったら初めて絵描きましたみたいな下手くそ多くて中高生に人気なのがわかった
もし嵌っても周りがあんなリアちゃんばっかりだと活動しにくそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています