ヘイト創作・厳しめアンチスレ Part.4
ヘイターは普通に公式設定と二次創作を同列で語って批判と擁護するからね
最近見かけたばかり
「AがBに裏切られて(公式設定)可哀想だというならキャラ改悪二次創作されてるBだって可哀想!」
それいったらAだってキャラ改悪二次創作されてるっつーのww
原作上で酷い目に遭って可哀想なのと二次創作で変なキャラにされてる可哀想を一緒にするなww
公式設定と二次創作を同列で語ってAを叩いてBを持ち上げてる本人が「心優しい理解者に囲まれたらBはこんな素敵な人物に」のキャラ改悪かましてるのがまた笑える 二次創作で別作品のパロとか童話とかのパロをよく見かける
面白いのは面白いけど
ヘイターは名前を変えただけで
本来のキャラの良さとかを殺してて呆れた
パロディで悪役のセリフとか行動をそのまま当てはめたりするから
いやいやこのキャラはこんなこと言わないししないでしょって
違和感ばっかりで本当に呆れた
押しキャラをヒロインに無理やり当てはめてるから
原作では鋼鉄のようなメンタルを持ってるのに
パロディの設定に当てはめて繊細で引っ込み思案な性格に変えられてて
こいつは本当にキャラが好きなのかって疑問しかなかった 最近美醜逆転ってのがランキングにちょくちょく乗ってるんだけど気持ち悪いな、アレ。
夢主が見た目にとらわれず男を選ぶ人格者扱いされてるけど、元の価値観でのイケメンとくっつくなら他の女と変わらないじゃん。 湖南界隈の厳しめって欄ヘイトが凄いイメージだったけど亜室厳しめも多くてびっくりした 湖南界隈はヘイト対象になってないキャラ探す方が難しいまである 対捨が好きな奴ナチュラルにヘイト気質のやつが多すぎ公式すらそんな感じだから類友か ヘイターはすぐ勧善懲悪系の話に対して逆張り&こんな視点で考えられるすごい自分ドヤがたりする。
桃太郎のことを勝手に鬼たちを虐殺した強盗扱いってさあ。
鬼が悪さをして人々を困らせてるから依頼されていないけど退治する旅に出てるじゃん… ヘイターは押しの行動で言う事がコロコロ変わるから
矛盾ばっかりで嫌になる
暴力がダメがモットーでこのキャラの暴力はよくない
押しも気持ちはわかるけど暴力に訴えた時点で負けとか考えが一貫してる人はいい
でも、押しは暴力ふるおうが何しようが別にいい
何しても正しい、けど他のキャラが押しと同じことするのはダメとか
何それ?って感じ ヘイターはキャラが相手のことを思ってあえて厳しくしたり
辛く当たったりしたことに対しても
必要以上に責めてて呆れる
聞いたのだと仲間だと思われたら相手が酷い目にあわされるから
あえてお前なんて仲間じゃない的なことを言ったりしても酷い奴だって言うし
師匠が弟子、親が子どものために与えた試練に対しても
これは虐待だって言うし
仲間に酷いことを言ったキャラだって辛いし
師匠、親だって辛いけど心を鬼にしてるのがいいのに
話を台無しにしすぎ >>286
美醜逆転とかいう「なんで美形キャラが揃いも揃って平凡設定の夢主にホイホイついてくんだよ」を解決()してくれる魔法のワード >>286
漫画で不細工と付き合って人格者扱いされてたキャラが
実は相手に騙されてことに気づいて問いただすと
お前だって別に好きで付き合ったわけじゃなくて
見た目でなくて中身で判断してる自分ってなんていい奴なんだって
自分に酔いしれてただけ
お互い利用しあってただけって言われてて
ヘイターがやってる美醜逆転の夢主みたいって思った >>290>>292
とある組織から逃げてきた姉弟で全てを捨ててでも弟を守るってキャラもヘイターの手にかかれば虐待やネグレクトするクソ姉に早変わりだからな
そして家族も親友も利用してるクズ野郎が良い人扱いされヘイターに都合のいいドラえもんなキャラと化し原作キャライジメをする
可能性の話だからとかif話だからとか自信満々に言うヘイターがいるが、ふざけんなよと ・他人に厳しく自分にだけは徹底的に甘い
・喧嘩が理解できない
・他罰的
・優等生が嫌い
・犯罪者に仲間意識を持ってる
端的に言えばただの無駄に年食っただけのガキなんだよなヘイターってのは >>295
しかもヘイターの言う可能性とかifって
「もしも悪キャラの性格が良くなったら」とか「正義と悪が逆転したら」とか「悪に堕ちなかったら」じゃなくて
「本当は正しいのに理解されなかった悪キャラに対して周囲の原作キャラが悪キャラ言い分の正しさに気付いて正しい評価をして理解していればこうなっていたはずの真ルート」
だからな 一度ヘイターから「推しage要員になるべきキャラ」に認定されるとそのキャラが原作で少しでもageられると(or推し救済しないと)蔑称としての「なろう」だの「教祖」だの作者の自己投影だのあらゆる罵詈雑言が飛んでくるからヤバイ ヘイターは自分は他人の世界をチート持って土足で荒らしてて何が原作がなろうだよ、ヘイト二次のがよっぽどなろう系じゃないか
なろう系の大好きな復讐物も多いしな、ヘイター二次の復讐なんて捏造改悪物だけど
あいつらマジでブーメラン多すぎるよな
原作キャラはご都合だ!→押し優遇してる時点で同類
原作キャラがハーレムやモテモテになるのは駄目→自分のキャラはOK
批判まではまだ分かるがそれを借りてる他人の作品に落とした時点で身勝手な欲望でしかないわ なろう系の作品に対して
このキャラって制裁されるためだけに生み出された
生みの親からも愛されない可哀そうなキャラだよねっていう意見を見た
確かにそれも可哀そうだけど
原作者から愛されて生み出された魅力的なキャラが
改悪されて貶されるために作り返されるのも可哀そうだよね ヘイターは押しが幸せならいいとか抜かすけど
原作で不幸な目になんてあってない押しを他の改悪キャラを使って
酷い目にあわさせてざまあさせるんだから矛盾してる オリジナルならその悪役キャラはそういう役なんだねでおわるんだよな、イジメっ子や無能勇者とか小物悪役とかも
でも二次は原作がある以上ヘイターが言う罪なんて事実無根でしかないんだもの
イジメなんてする性格じゃないし事件解決してんだから無能じゃないし悪役でもないし
同じく原作悪役も二次だからこそ清く正しいみたいにされると違和感が凄い
逆にオリ主人公の場合そういう元々の背景が無いからどれだけ設定で良い奴だの有能だの盛って正義面してても
原作知識や原作主人公のマネでイキって原作荒らすカスにしか見えん事多い 湖南は欄ヘイターが溢れてたけど、派生して割れ窓理論的に他キャラの厳しめが増えていったんだよ
「欄を甘やかしたこのキャラもダメだ!」
「欄の空手がダメならこのキャラのこれもダメだ!」
「湖南って厳しめ流行ってるのか。私も書こう」という風に
欄厳しめで欄を糾弾していたキャラが新たな厳しめ対象となり、そのキャラを糾弾していたキャラがまた新たな…という地獄
まるでいじめっ子がいじめられっ子になるみたい ヘイターは勧善懲悪や善悪二元論は幼稚だと言って主人公下げ悪役上げする
でもその悪役上げ小説は主人公を悪く書いて悪役を善にしちゃってるから善悪二元論から抜け出せてないんだけどな
ダブスタというかブーメランというか・・・
悪役が好きとか言ってるけど結局推しキャラを善人にしたいんだよね >>304
全文同意
自分の推しは潔白の善人じゃないと気が済まないってだけ
結局勧善懲悪に囚われてるのが哀れ キャラヘイトしてる奴って要は絶対殴り返してこない存在狙って殴ってるから相当リアルが悲惨そう
ひょっとしたら元被虐待児かもしれないけど加害者になってるなら同情はできない もしかしたら主観が不幸せでどんなに恵まれてても主観では思えないだけで客観的にはそうでもないかもしれないけど
いわゆるボダ気質 勧善懲悪以前に
ヘイターって悪役やダークヒーローや読み進めたくなるストーリー
(好き嫌いはさておき行動が一貫したキャラ、魂の籠ったキャラ、テンポが上手い)作るのものすごい下手糞だな
そっちのほうが気になってる 不細工から美形に浮気させるタイプの捏造カプは
大きいつづら小さいつづら、金の斧銀の斧みたいでただただ浅はか
・攻めのガワ、顔、金以外の特徴が消えてる
「作者は原作攻めのそこだけが好きなんだな」ってのがよく伝わる。原作攻めがそのまま振り向いたような作風じゃない。
「原作には似てないけどこれはこれでいい」と思わせる作風でもない
・受けを引きたて役無しに単体で語ることができない。返ってBL百合の名作(単体で魅力が語れ、同性に優しくて好かれるタイプ)と比べられて逆効果
・引き立て役を嫌わせようとしてるけど、返って悪役作るのが上手い作品と比べられて逆効果
・美形萌えなら夢という上位互換が存在するため、顔や金って主語がデカい要素だけに狙いを定めるやつや
「知り合いの知り合い」をストーキングして一向に自分専用の攻めに向かわないやつ(片想い、三角関係より更に格好悪い)は返って恥をかく
・肝心のストーリーが面白くない(暗黒期の少女漫画みたいにどんどん人が消えていく)
・現在進行形で実体験や性癖を投影していく人と、他人の(絵画化された)体験を奪って恋愛に都合がいい部分だけを剽窃していく人の間で差がついていく
対して、作者が顔と金以外に萌えた部分がある捏造カプは
「なるほど、原作のそこに萌えたのか」って言うのがよく伝わる
引きたて役も存在しない >>306
それはありそう。
欄厳しめ作者が「自分はこんなに苦労して育った!欄なんて幸せなのに不幸ぶってるのが許せない!」
って言ってたから 作者の境遇には同情はするけど、だからといって「幸せなのに不幸ぶってる(主観)なキャラにヘイト向けて酷いことしてもOK!」とは普通はならんよな
端的に言って八つ当たりじゃん そういうねじ曲がった性格だから周囲に相手にされず不幸なままなのでは?と思う 最初の一本でちょっと面白いと思った厳し目作者の作品しばらく付き合ってたけど
その作者が嫌いっつってる総受け、総愛されもヘイトも結局同じだなーと
3作もしたらどれも同じ話になるんで飽きる 前にも書いてあってけど
自分はこうなのにこのキャラはって文句言ってるヘイターがいたけど
お前がどうなのかなんて知らねえんだよ
こっちは作品を楽しんでるわけであって
自分の生活と比べてるわけじゃない
確かに作品によってはあるあるネタでああわかるって思うことはあるよ
でも、キャラは自分じゃないし作品だって自分達の生活とかとは無関係
それが全く分かってない
作品に対する批判があるのは仕方ないけど
こいつらは自分の考え方が正しいから作品も正しくしろって強要してる
作品を楽しむ資格なんてないよね 大抵のヘイト創作って特定のキャラに入れ込むあまり別のキャラに嫉妬や憎悪を向けることから始まってるよな
ヘイターにとって特定のキャラが自己投影対象もしくは恋愛対象になってる
だから作中で報われない(と勝手に思ってる)推しのためにキャラヘイトやって自分を慰めてるんだよ
そりゃヤバイ連中しかいないって 美形と不細工の公式カプを美形同士に組み替えるタイプ
(他同性を奴隷化する、美形同士で不細工の恋人を断罪するってオプションが付くこともある)なら
金の斧銀の斧と鉄の斧って
作者が用意した欠陥トリックに引っかかって自爆するケースも多いと思う
ヘイターは「ざまぁw」とか思ってるけど真逆だ
作者の思うツボなんだよ
現実と違って二次元には答えがないので
鉄の斧(等身大の象徴)は不細工と解釈することも美形と解釈することも可能
それを最も最悪な解釈をして墓穴を掘ってしまう
「この作者は心が醜い人だな」ってメタな視点で見てる人もいるだろうね 嫌いなキャラを
「超性悪で弱い癖に吠えるのは一丁前で他人に突っ掛かってはその度に返り討ちに遭って被害者面するが自業自得過ぎて皆誰1人同情しない」
って設定してるヘイト二次創作サイト
皆に嫌われてるなら何故そのキャラを排除すること追い出すことも抹消もすることもなくそのまま放置してるんだ?いる必要が全くないよな?
弱いんだからその気になれば皆で一斉攻撃すれば造作もないのに本当にどうしてしないの?いなくなった方が皆にとって平和だろうに
いっそKYな天然の閲覧者のフリしてそう言う質問してやろうかと思ったがどーせ的外れな返答しかしないんだろうな
こういう誰か1人を悪者扱いして皆で吊し上げてるヘイト創作に登場キャラって星新一の「鏡」に出て来た夫婦みたく
その誰かが突如いなくなって、いじめることで憂さ晴らしすることに慣れてしまった全員はその鬱憤を全員にぶつけ…
な末路を迎えそうな気がする 分かる、私の好きな原作主人公もよくその通りに改悪されてるわ
他人の部分は押しキャラやオリ主、クロス主なんだよな
あいつらは原作二次が書きたいんじゃなくてサンドバック殴りたいだけだからな
だからボコボコにした挙げ句原作途中で永久退場させるとだいたいがエタる
そしてまた最初から別の作品始めてボコボコにするの繰り返し
特にラスボスすら白くしてアンチしてる奴は嫌いなキャラこそがラスボスなんだよ、だから嫌いだけど手放せない
原作キャラより凄いってマウント取らないと話作れないからな
あと原作沿いとかだと原作のピンチを嫌いなキャラのせいにするって理由もよくあるな
前に他の人も書いてたけどだからアンチヘイトはワンパターンでつまんねえんだよ、あらすじやタグでもうどんな話かだいたい想像つくもの >>318
同じ(物理)を使うキャラでも
戦う理由がしっかりしてるキャラや照れ隠しのツンデレキャラとは大違いだな
ボコるために適当なタゲを探して適当な因縁をつけるチンピラ精神キモい
劣化少女漫画みたいに劣化少年漫画ってカテゴリーもあるね
いくら仲間外れポジションを設定しないと成り立たないやつや
美形の異性(推しならまだしも誰でもいい)とセットじゃないと同性萌えできないやつがメジャージャンル占拠しようと
必ずそうじゃない最多数派がマイナー原作や一次創作に移動してオアシスを作って
三次元と二次元の両方で雲母系のような人間関係を築いてしまう
そして、第三者に性格を比べられるwwww >>319
>美形の異性(推しならまだしも誰でもいい)とセットじゃないと同性萌えできないやつ
これもだ
>ダブルの引き立て役(悪人設定無し、顔や性格ではなく髪型・服・態度・扱いで損させる)とセットじゃないと同性萌えできないやつ
両方が混ざってると倍率ドン
「面食い・恋愛脳だが推ししか狙わない人(夢は元々はこういう性格美人用だった)」
「同性を単体や百合で語れる人」
「悪役作りが上手い人」
「荒れてない二次元にどんどん転生して行ける人(同じ性格いい人とも仲良くなれる)」辺りとの差がものすごかった
二次オリ設定も、元は
既に出来上がってる設定からエロやリョナに都合がいい設定だけを抜擢する人と
実体験を投影できる人の格差を引き立てる設定だったのにな >>274
そりゃ裏切りがちゃんと悪い事として書かれてるのに対してセクハラはただの笑いのネタとしてしか扱われてないんだから後者の方が問題に感じるのは同然じゃん
いるよなこういう犯罪は犯罪でも性犯罪の話になった時だけ何が悪いのか分からなくなる倫理観の狂った奴
そうじゃなくてもAより罪の重いBがいたところでAが無罪になる訳でもないのに ギャグでもセクハラ描写は不快だし無くなってほしいと思うけど、
セクハラ描写があるからって「こいつは性犯罪者だ、原作で問題視されないなら自分が断罪してやる」とは流石にならないかな
キャラヘイトするための免罪符にはならないでしょ 暴力ツッコミネタにも使われるヘイトのパターンだな
例えば原作では銃で撃たれたり刀で斬られたりして血まみれになっても1コマ後ではケロっとしてる描写なのに
やれ銃刀法違反だの殺人未遂だのと問題化し学園物ならそれで嫌いなキャラを退学に追い込んだりするやつ
ただ二次で原作を良くしたいって思いだけならその描写削ればいいって話だわな、原作キャラを執拗に悪人だと断罪する意味が分からん
そもそも罪になるかなんて世界観や場所や時にも寄るんだからそれを現代の法では〜なんてナンセンスだよ それセクハラ無罪の主張じゃなくて
セクハラの方が有罪だから無残に寝返った裏切り者は無罪、裏切り者の方がセクハラより信頼できると季札隊叩きしてた二次創作への愚痴だろ?
それこそ裏切りより罪の重いセクハラがいるからって裏切り無罪になるわけでもないのに
個人的にはギャグ描写であってもセクハラは有罪ではあるけど毀滅の世界で考えたら季札隊なのに無残に寝返って鬼になる方が罪は重いと思う 闘犬の超人クロスで転生キャラにクロス先の光の戦士批判を超人キャラタグで上げる暴挙してた人の二次だったからちょうど見たやつだった
闘犬の毀滅クロスでも作中の敵側をageまくって主人公をsageまくってた
他に書いてる闘犬二次でやたらと冷遇されるが健気に耐える闘犬キャラをオリキャラや棒役が助けに行く展開を書いている(冷遇キャラは助けてとは言ってない)のに、桃太郎は村人に依頼されたわけでもないのに鬼退治と称して鬼を襲撃した酷いやつ扱いしてたのがワロタ
二次でキャラ叩きする人ってどうして普段自分が書いてる内容見返さないんだろうな
村人からの依頼なしに村人を困らせてる鬼を退治しに行くのが悪いことなら、冷遇されてるキャラが助けを求めてないのに第三者が冷遇している相手を断罪するのも悪いことになるのにな >>321
セクハラ無罪なのになんて言ってないと思うけれど
裏切りした奴はセクハラより罪が軽いむしろ信頼出来るから許してやるべきって擁護して
セクハラしてる奴はどんなやつよりも重罪で裁かれるべきってやってのが狂った主張だと言ってるんだよ
それこそセクハラするやつがいるからって裏切り行為が無罪にはならないのにさ
命おしさに裏切り人を害するのは生存本能的に当然で信頼ができるって言われたら何言ってんだお前?ってならん? ヘイト創作者は言葉の意味を理解していない
自分が聞いたのだと
二次創作でハートフルな話ですとほざいておいて
原作キャラがメアリー・スーを殺して刑務所行き
ヘイト創作者の押しキャラに拒絶されて精神崩壊
メアリー・スーとの忘れ形見と押しが支えあって生きていく・・・
これのどこがハートフルなんだよ
あと、押しが酷い奴ですって説明しておきながら
押しは周りからの酷い扱いに精神を病んで酷い奴になった・・・
説明文が間違ってる
ヘイト創作者は自分の作品がどんなものかがわかってない
説明文もろくに書けないなら自分でサイト作って細々とやっててほしい セクハラあるけどラスボスを前に逃げずに命懸けで戦い続けたが好みじゃないキャラと
セクハラしないが自分より強い相手に遭遇したら命惜しさに敵側に寝返ったけど好みのタイプのキャラ
これで、好みのタイプの方が信頼できる、そうじゃないのは寝返ったキャラのアンチと鼻息荒くするのがヘイター
前にもソシャゲで、Aの言い分はBを貶める発言だ(※ただの言いがかり)、そんなことないと言われても自分はAより先にBを入手してBの方が思い入れあるからB寄りの立場になるのは当然〜とかの持論でA批判だけどヘイトじゃない(自称)ものを上げてる人見たことあるが、
それ言ったらBより先にAを入手してAの方に思い入れある人がAへの言いがかりに文句言うのも当然だってなんでわからないのか不思議だった 押しが同じヘイターとそうでない人の言葉
ヘイター「押しがこうなったのはこういう境遇が〜」
ほぼ捏造
そうでない人「自分の押しは性格最悪だし原作ネタでこんなことした。
けど、それが何か?自分は押しが好きだ。」
確かに別に性格悪いキャラとかでも魅力があったりするし
好きになるのは悪くないのにヘイターは頑なにいい奴にしたがる >>328
それ全体的に元々後者のキャラに対するヘイトが先にあって、そのキャラのファンもそれに反応してそうなってるんじゃないかな
自分の思い浮かんだキャラの話だったらだけど
その作品のジャンル全体が何か変
全然関係ない別作品に関してコメントする場で唐突にそのジャンルの悪役を罵倒し始めるの何度も見たし、悪役の支部百科には公式設定にないdisが書いてあるし、基本自体がヘイトくさくて近寄りたくない
あの空気の中で悪役好きだとストレス溜まりそう
ソシャゲの話はその通りだね
批判とヘイトの違いって難しいよな…
対象もキャラ本体と信者が一緒になりやすいし
更に現実に接した人物とそれに似た要素を持つキャラの評価は繋がりやすい
作品やキャラに対する感想は人生観そのものの話になるから永遠に拗れる
批判という行為自体、一切の感情を切り離してできる人は極稀かも 少なくとも公式設定や原作にない捏造言動を理由にキャラ叩きしているのはすべて等しくヘイト
他人相手にマウントとったり暴力振るって言うこと聞かせて我が儘放題なんて設定もシーンも存在しないのに
このクズが日頃の犯罪行為を指摘されて断罪されてザマアされてる厳しめですってただのヘイト小説を公式キャラ名タグ付けて投稿するの本当にやめろ メタな設定だけど、一次創作で原作者が公式の善人(聖人ではない)や
ゲスだけどいいとこ無しの妖怪ではない自萌他萎系のキャラを描こうとしていたりする
すると性悪編集者・原作レイパー・ワシ育て乗っ取り魔(作者と仲良くない)がやってきて
準備稿では普通に設定されていたキャラを『嫉妬対象の作者を事実より下手に見せるために・ヘイターの自分が自己投影しやすくするために』改悪したり
キャラの性別・年齢・性格を変えたり
人気が出ない髪型、服、態度を使わせたり
キャラのポジションを変えたり(例:メインとサブを変える、役割と属性の結びつきに傾向を作る)
ヘイターが自己投影しづらい要素をオミットしたり
ヘイターに似たキャラ(悪人の設定ではない)を美形に見せるために、性悪読者に前者と比較して苛められそうな冴えないキャラ(公式で前者と対立してない)を設定したりする
完成作品で悪人やブサではなかったキャラがヘイターに叩かれると思いきや…(正解は続き) >>332の続き
・公式で悪役のキャラとは書き方が違う(見た目、態度、人気だけではキャラは嫌わせられないぞ)
・比較対象無しに語れないキャラと単体で語れるキャラ・BL百合でキャラが立ってるキャラは描き方が違う(前者しか好きならない人は性格の悪さがバレる)
・公式で容姿差があるキャラは意外にも髪型・服・性格には差がない(つまりこの描き方を使わない原作は「何かある」と思われる)
・同じ異性が好きで取り合ってる二人とそうじゃない二人は区別が付くし、取り合う異性も特徴が具体的だったりする(読者やヒーローヒロイン全員を取り合ってるんじゃない)
・メインテーマよりサブテーマのほうが描写が濃かったり、作者が「合法○○」表現を使ったり、細かい部分に作者の性格が出たりして読者が真のテーマを見抜いてしまう
・「現実にはあるけど漫画にはないこと」に気付く人が必ず出る
・男女でタッチが違う、脇役がbot化するなど、絵にも矛盾が出る。そこを知ってるならどんどん嘘を描いてくれ。
・悪い自己投影は「疑似体験気分になるな」じゃなくて「読者はこういう目に遭いたいんだな(だがそう見えない)」ってメタ視点で見られるだけだったりする クロスオーバーで悪役に別作品の推しを憑依させ悪役の苦悩を理解出来ず排斥した主人公側を説教して解らせる
なんてクソみたいな作品書いてる奴はまじ消えて欲しい
悪役は本当は良い奴でそれを分からない主人公サイドは傲慢で独善とかハァ?ってなる
そもそもその悪役はそのポジションだから悪のカリスマがあって推せるのに誰かに庇ってもらって可哀想ヨシヨシってやって貰って自分の苦悩をわかって貰えて救われた(要約)だのヒヨった事言わねーから!
クロスオーバー先の作品と作者の推しの出る作品はむしろ相容れない設定がある(クロス先は自在に操れて作者の推しの方はそれに手をつけることはNGという感じな)のに
頼まれもせんとクロスオーバーさせた上でクロスオーバー先のキャラ叩きとかアホなの?
お前以外でそのクロスで片方sageしてるアホいねーから
そもそも公式キャラのタグ使ってんじゃねーよ
そっちの方細々と公式の目に留まらないようにやってるのに変な派閥できてるのとクロスして名前着いてたら沢山の目に止まる可能性が高くなるだろ
好きキャラの名前で検索して珍しいクロス作品だなって開いて出てきたのがこんな汚物とか本当にもう…そいつの推しキャラすら憎いわ >>334
そういう奴が書く推しキャラというのも推しキャラ()くらいに改悪されてるけどな
目をつけた悪役を勝手に善人設定に改悪してそこに気づける自分すごいドャァする奴が外見と設定を気に入ったキャラを自分の都合がいいように改悪しないわけないんだよなあ こういう悪役を無駄に擁護して主人公側を粗探ししてまでヘイト創作してる奴らって
仮に、某海外作品のスピンオフみたく善悪関係が逆転してる方が正史だったら
こぞって悪役側(正史だと主人公側)の方を擁護してたんだろうか どっちかというとアウトロー側がメインに近くてそれを取り締まる側がサブって構成の作品でアウトロー側のヘイト解釈とかディスりを沢山見たから場合によってはありえる 押しをメチャクチャ優秀にして
他キャラは雑魚(笑)みたいな感じのヘイト創作も嫌いだけど
平凡なキャラが優秀なキャラに説教な話も本当嫌
私達は努力してるのに報われない
努力が報われるなんて限らないのに○○は
お前の努力が足りないみたいなこと言って相手のこと考えてないって言う
キャラが優秀だったり才能あるのは原作であるからいい
でも、相手を見下したり努力してないとか言ってない
最近お前は恵まれててズルい
恵まれてるんだからこれくらいのことを私にしてくれたっていいでしょ
みたいな人に絡まれて困ったって言う人も話見かけるけど
この手の作品のヘイターもこんな感じなんだろうか
メチャクチャ鬱陶しい
才能があるから努力してないってわけじゃないし
自分よりも恵まれてるから自分を優しくして当然って何様って感じ ヘイト創作者じゃない人がシリアスな話書いてて
ざまあ展開とかやってほしいなコメント書かれて
いやいやそういう話でないんでって答えてた
みんながみんなそういうの好きじゃないんだから
自分を標準に考えないでほしい >>336
要はそういう露悪的なのが良いと思ってんだろうね
社会の裏も見ていて酸いも甘いも体験し人を殺す覚悟もあるみたいな奴が
少年漫画やラノベの未成年主人公に勇気は無謀だの戦う覚悟が足りないだのお前らなんか主人公補正が無きゃカスだの偽善者だのマウント説教する
そして露悪の裏に実は良い人な面があるんだよーしてヒロインや仲間をキュンとさせモテモテするのも忘れないみたいな
個人的にはただ大人気ないだけで人の物掠め取るクズにしか見えないんだけど ヘイターはすぐ有識者ぶるけど言ってることがめちゃくちゃで気持ち悪い
投稿作の二次創作と関係無く今の世界情勢の話を持ち出して「毀滅の開学に文句言ってた奴は当然立ち向かうよな!逃げないよな!裏切らないよな!頑張って戦ってくれよ!開学の行動(隊を裏切って鬼に寝返った)は人間なら当たり前の行動だ」てさあ・・・
それなのに直後に「自分も逃げられなかったら戦う選択を選ぶしかない」と書いてるわで
つまり「自分は当然命乞いして国を裏切るなんて真似はせず戦う選択を選ぶけど、軍人(それに準ずる組織所属者)が逃げられないなら命惜しさに自国を裏切って敵軍に加わって自国民を殺してでも助かろうとするのは人間として当たり前の行動だよね!」て? いじられキャラに対してドン引きするほど擁護してるのが多いけど
そのキャラ自体がセクハラ要因だったり
ボケてばっかりだったりしてていじられるまでの前提があるのに
それは全無視でこのキャラは優しいから周りからサンドバッグにされてるの
可哀そうでしょってしたがるけど
キャラをサンドバッグにしてるのはお前らだし
そのキャラは公式で周りとの関係は良好だし幸せに暮らしてるのも無視ですか 悪役が好き本当は心優しく善良で悪事もやむなくやっただけ(原作にそんな描写は無い)なのに可哀想幸せになって欲しい報われて欲しい←まぁわかる
悪役が報われないのは全部主人公のせいクズゲス外道(原作にそんな描写は無い)主人公嫌いだからざまぁしてやる←わからん
自分も某作品の悪役好きだけどヘイト気質の信者は悪役を超絶美化しでっち上げてまで主人公を貶す変なフィルターかかってるせいか主張がなんか気持ち悪くてとても同じ作品の同じキャラを好きとは思えない
悪役好きと聞くと当然のように主人公嫌いを前提として語り始めるけどこっちは主人公に対して異常なまでに憎しみ募らせてないので普通に不愉快 >>330
批判書くのはまだ好きな作品だけど文句があるって可能性が無くもないとは思うんだよ
だけどアンチ・ヘイトするのは絶対違う
原作を良くしたいだけなら別キャラ優遇やオリ主クロス主なんてする必要なんかないんだよ
結局原作が酷いというのを免罪符にして原作を食い物にした俺(の好きなキャラ)無双したいだけ
好きでも何でもないなら、ヘイターがよく言う嫌なら見るなをまずお前らが実践して原作から離れろと思うわ 悪役好きだけどやったことの報いを受けるとこまで含めて好きだからモンペヘイターの存在は迷惑でしかない 多少なりとも同情的な一面が原作で描かれている悪役の場合は信者のモンペっぷりが凄まじくなるな
なので「悪役が正しい、主人公たちは甘ちゃんで何もわかってない」みたいなヘイト創作の温床になる
悪にも一理あるということと、それでも間違ってるっていうのは両立するのに、悪役を絶対的に正しくしないと気が済まないみたい
例えるなら今のロシア・ウクライナみたいな状況でどっちにも言い分があるとしても超えちゃいけないラインを超えたプーチンをアクロバティック擁護してるような感じ
罪のない人が巻き込まれて死んでても「必要な犠牲」だの「主人公が間違ってる」って言っちゃう感性のヘイターたち
そもそも原作の設定や流れを大きく捻じ曲げてるのに正しいもクソもないんだわ 何人も平気で殺してるような犯罪者の悪役すら不幸な生い立ちや辛い過去自白があれば
「悪役は可哀想で何も悪くないし本当はいい子」「全部糞な周囲や助けない主人公が悪い」だもんな
悪役の容姿がいいとモンペ悪役キャラ厨どもがワラワラわいて出てきてあたおかヘイターっぷり見せつけてくるからドン引きするし不快
あと最近は無個性主人公=自分系のゲームに多い主人公厨も同じくらい民度底辺ヘイター集団多くて嫌い
周囲の仲間キャラの大半が主人公が何かするだけで「凄い!特別!流石!」と褒めまくるのが当たり前の世界だからか
「主人公は誰より特別かつ皆に好かれて愛される」と思い込んでるまではまだマシで
チヤホヤしなしいキャラや厳しいキャラに対してゲスクズの大罪人扱いして酷いヘイト撒き散らしてるのが異常すぎて無理
処刑だの断罪だの追放だの焼くだのアホか
なろう作品が流行ってるとはいえ頭なろうすぎる主人公厨のヘイター思った以上に多いの怖すぎるわ ヘイターは白黒はっきりさせたがるというか
善悪をはっきりさせたがるというか
どっちもどっちとか双方に問題があるとはならない
たまにあったとしても
原作で100%押しが悪いし押しもそれを反省してるのに
押しも悪いけどこのキャラも悪いよねみたいな感じにしてる
人に厳しく自分に甘い人ってこんなんなんだろうな ヘイターは白黒はっきりさせたがるんじゃなくて自分が絶対正義なだけだよ。
自分が悪だと判じた方が叩かれていれば便乗して叩くし、自分の推しが間違いなく悪側ならあれこれ妄想捏造つけて本当に正しいのは足の方だけど周りが理解しないと主張する。
あるいはちょっと違う視点で物事を語れる自分すげーしたくて原作のストーリー批判をしだす。 ヘイターでどっちもどっち論にしてるの見た事ないな
一見どっちもどっちみたいに見えても中身はヘイターの推しは悪く見えるけど本当はそれは良いところor当たり前の行動である
みたいな感じで悪いところもあるように見えるけどそれは悪くないし真っ当な事であって
それを読み解けない読者は読解力がないし公式はキャラを勘違いしてる
ってやって更に推しは本当は有能で人格者で云々&ヘイト対象は本当は無能で嫌な奴で云々というようなagesageを必ず入れるトンデモ主張ならよく見る 押し絶対正義だから原作絶対叩くマンなのか原作叩きたいから押しを絶対正義にしたいのか分からないが一方的だよなヘイター
叩かれる側は一切の主張も許されず物理的にボコボコにされるだけでなく社会的にも抹殺されてる事も多い
恋愛も活躍も信頼も全て奪われるのにそれは原作キャラが悪いから無能だから
私から言わせればヘイターの使うキャラが出しゃばらなけれざ原作キャラが普通に問題解決してるんですが?って言いたくなる
お前らに無能にさせられてるんだよと、でも後書きや感想欄だと原作からそうだったの嵐マジでキモい
あと断罪とか言ってるがだいい改悪してんのよな
ツッコミ暴力だって原作中でキャラが気にしてないって言ってんのにヘイターが気に入らないだけ
恋の鞘当てもすぐギスギス言ってイジメみたいにする、普通に原作では友情もある恋敵ですが?
敵やラスボス白くしたりチーターキャラぶっこんだりして何がヘイターキャラ正しい原作キャラの行動間違ってるだよ 悪役が正義の味方みたいになって押しを溺愛する話あるけど
説教されてるキャラは悪役に何も悪いことしてないのに
色々酷いことされてるのに説教ってありえないって思ったけど
ヘイト創作者がおかしいだけであって
悪役にも押しにも罪はないんだよね 悪役モンペが付く前から
「悪役モンペが付くに違いないんだ!」「たぶん原作で可哀想な悪役は甘やかされてこうなるんだ!」
「自分が作者だったら悪役はあっさり制裁してー」とシャドーボクシングし出す派生のパターンもあるな
(上で出てる原作は違う)
そういう作品に限って可哀想な悪役がキーマンじゃなくてギャグキャラであっさり死んだり
原作人気がストーリー>キャラ、カプで論争が起きなかったりする
ヘイターに喧嘩するのを期待されてたダブルヒロインが百合風にイチャイチャし出す展開に似てて笑う
悪役モンペを腐人気に置き換えても通じ
腐は意外とモヤモヤした原作、キャラには付かない >「自分が作者だったら悪役はあっさり制裁してー」
こういう発言をするやつほど
・冷蔵庫や細胞みたいな悪役らしい悪役、ウルトラ男みたいなシンプルイズベストな話、シリアスな笑いを感じるパワーインフレメラメラバトルについて語らない
・俺様DVヒーロー+NL敷き詰め少女漫画に「同性・脇役本命」「第三者視点」「大人しい女よりサバサバした女、性格悪いイケメンより性格いいフツメン」と言い訳しつつ居座り続ける
(殆どの人は少女漫画は無視して最初から悪として描かれてるエロゲの竿役、ロリコン、ミソジニストを叩いてた。
少女漫画は非メタ視点でヒーローを叩く人よりメタ視点で「NLしかやらない」ジャンルそのものを見捨てる人のほうが多かった。)
自分の高二病に周りを巻き込むな 悪役 「お前のそれはいじめだ、やめろ。」
主人公「俺、お前に殺されかけたんだけど・・・」
悪役 「今はその話じゃないだろ!」
主人公「???」
普通なら悪役に対してお前は何を言っているだな状態になるけど
ヘイト創作だと主人公が悪いことにされるんだよね 私も前から思ってたけどヘイターって中二病悪化させたタイプの高二病だよな
原作主人公は特別じゃないと言いつつ自分の特別性は捨てきれない
クールでニヒルな大人ぶってるキャラこそカッコいいと思いこんでる
子供的な理想論や結果オーライな出来事を否定し偽善、無謀だと言う
イヤボーンな覚醒はご都合と言いながら設定でアホみたいな設定(作中最強より強い、天才など)を付けるのは何とも思わない 原作の展開やキャラを批判するヘイト創作が支持集めて声デカいヘイターどもが調子乗ってんの見た時は最悪だったな
「Aや仲間の為にBが犠牲になりAやCが助かる」展開の原作が気に入らないと
「Bがキレて暴言を吐きまくり顔面が歪むくらいボコボコにCを殴る」作品出してそれが数万もブクマされてたのに更にドン引きした
ヘイター仲間と「やっぱりみんなこう思ってる!原作の展開が悪い」とドヤって原作叩くとか民度底辺以下だろ
そもそもBは暴力振るうようなキャラじゃないし展開批判する為にキャラ改悪ってどういう神経してんだ…今思い出しても胸糞すぎる
原作ヘイトのためにBを自分の代弁者兼バットにしてCを殴ってるのも酷い ヘイターってキャラの粗探しが好きだよね
このシーンのこれは不謹慎とか自己中とか
いちいちあげあしをとったり嫌な部分とかをネチネチ指摘したりしてる奴が
この人は確かにこういうところあるけどこういういいところもある
あなたはなんで意地悪な目でしか人を見れないの?って言われてて
全くその通りですって思ったよ 厳しめとか嫌われとか成り代わりとか
特定のキャラのこと嫌いか悪意ありそうなやつ嫌い
あと被害者叩きの悪役モンペが話題にあがりやすいけど
やらかした加害者キャラへの過剰な罵詈雑言暴言ヘイト創作も多いのも嫌だ
そのやらかしや悪事ないとストーリー平坦になるけどそれでいいのか
というか二次創作で主役悪役問わず原作のキャラに対して気に入らないからって制裁を下そうとするのやめろ ヘイト創作者は押しキャラを悲劇のヒロインみたいにしたがってるけど
やってることが陰湿すぎて自分は姑息な小者にしか見えない
文句があるなら話し相手解決すればいいしその程度の話なのに
周りに自分可哀そうでしょ、あいつ酷い奴でしょアピール
自分の悲しい気持ちに気づかないあいつ最低でしょって
典型的な察してちゃん
ヘイターって自分がヨイショされたいお姫様扱いされたいからって
原作キャラにそれやらすのはね・・
まあ、オリキャラをそんなにして原作キャラをナイトにするのも嫌だけど ついにZUNがヘイター(ちょっとちがうが)に
キレたな。前から苦言を呈してはいたが公式がガツンというのは必要だな >>361
原作キャラをナイトはしてるオリは嫌分かるわ
他の原作キャラには普通に接するのにオリキャラが関わった途端に心配心配言いまくりで何かあったらブチギレ制裁とかね
マジで気持ち悪い、もはやナイトというかモンペか狂信者だよ
しかも1人2人じゃなくて作中で誰もそれがおかしいと思わない、オリは可愛がられて当然オリは保護されて当然、狂ってる 自ジャンルのヘイト創作者かその追従者が需要も無いのに、自分のヘイト創作を読んでとアピールしてくるのに腹立つ
鍵かけた時点で同好の士と直接やりとりすれば良いじゃん
なんでわざわざ5ちゃんの誰でも見れるスレで自作のヘイト創作読んでアピールしてくんの?
コロナ禍だのウクライナだのリアルが大変なのに、
まだ学歴ある仕事してる女大嫌い、戦記物の将軍は全部ホモ、主婦でろくに働いた経験も無いけど、賢いワタクシ(※通信教育で大学入学資格得たキャラを神童と持ち上げる低度の学力)かわ自分投影した逆行チートホモキャラが全部救済してあげます!っ作品に需要あるとでも思ってんの?
ヘイト創作してる時間で自分磨きかバイト先探して働けば今頃ずっとリアルで良い生活できてたろうにね
まあアラフィフになっても信者ファンネル使って別解釈の二次創作者のコメント欄荒らして、報復食らってコメント全消し逃亡した負け犬にはふさわしいムーブだな
自分の娘息子に捨てられた毒親の末路をたどると良いよ
娘を投影してたキャラはビッチで火あぶり、息子はサイコパスで真っ先に殺さないと!って嬉嬉として主張してたからね
せめてお前の子供達はお前のようなヘイト創作大好きで陰湿な嫌がらせ大好きでそれを誇りにするような最低最悪な毒母親を捨てて幸せになって欲しいと心から祈るってるよ >>361
>>363
一番大事な一言が抜けてるぞ
「シチュが何か以前に話が薄っぺらい(特に悪役が下手糞過ぎる)」
「非メタな視点で『こういうシチュなんだな』と思うんじゃなく、メタな視点で『作者はこういう(悪い)性格なんだな』って情報が伝わるだけである」 良質夢は
・アバターに現実の作者にはない厨設定盛りまくり(美化100%、萌えキャラ化、聖人化)
・絵が下手だったり公式設定無視だったり
と支離滅裂だけど「推しが好きで好きで仕方がない」って意志だけは一貫している
その感情だけは偽物ではないから完成されてる
対してヘイターは
美形の異性なら誰でも性的消費
同じ異性が好きでもないキャラに嫉妬(同じ異性が好きで叩くほうがまだ分かりやすい)
同性はヘイト対象との比較・その場にいないヘイト対象強調以外で語ることができず、単体で語ることができない
「(例えば)守られキャラより女戦士のほうが格好良くて好き」という癖に戦いが都合良く終わっていて、SではなくMとして愛される(守られキャラを妬んでるだけじゃん)
絶対にその情報がメタ視点で伝わるし、相応の結末を迎える
例えば人格じゃなくて年齢や知名度で好んでるキャラと結ばれることはない。その点は二次元は現実より過酷。皮を好むより酷いわな。 偏見だけどソシャゲのアバター主人公受けはほぼヘイトしかないと思ってる ロリっぽい萌え絵を「上から叩き潰したような絵」って表現で罵ってたヘイター(ノマカryでフェミではない)が
ゴリ押しする少女漫画女が前から叩き潰した複雑骨折絵なのは大草原だった
萌え絵のミソジニー要素はそこ以外だって言われてるな >>637
自分は逆だわ
そのせいで今ジャンルだとnot〇〇みたいな非アバター主人公が苦手になったし
そんなんばっかじゃないとは分かってるんだけど 勝手にアバター=ソシャゲのプレイヤー主人公って解釈したけど間違ってたらすまん ヘイト創作はそういうの好きな人らからブクマやファボ貰えるので人気に見えるけど
結局ジャンルとしてヘイトが溜まって嫌な空気になるんだよね ふと思ったんだが二次の悪役を良い人にみたいなの好きな人に悪役令嬢系の流行ってるのかな
存在知った時から全く理解できないジャンルだけど >>374
悪役令嬢はよく知らないが
少女漫画の「ごっこ」が現実で流行ってた時は
少女漫画本家も「ごっこ」化して少女漫画の主人公が嫌われてて当て馬が好かれる謎現象が起きた
その派生で少年漫画の五分五分ダブルヒロインや
萌え系の人気サブヒロインや
天使伝説の主人公(悪党面のせいで誤解される)が出てきた
ごっこじゃない本当の少女漫画的なシチュが描かれるようになってからは
また少女漫画の当て馬が嫌われるようになってきた
主人公の彼氏や親友が主人公だけ好きで距離梨当て馬は嫌いで距離梨当て馬追い出すのってぜんぜん悪くないもんな 昔は総受け、はわわ受けは
いかにも喪女の妄想みたいなつまらないのが多かったけど
最近は「本当は総受けやはわわ受けじゃないシチュを
リア充に対して嫉妬深い奴が勝手にそうだって吹聴してるだけでは?」と思うケースが増えて来た
中の上程度の多くも少なくもない仲間数人とキャッキャウフフしてるだけとか 悪役令嬢もパーティ追放されたとかも
嫌われから進化したのかな
自分はなぜあれが流行ったのか未だにわからない
ヘイト創作と嫌われは同じだと思ってる 童話のシンデレラや昔話の鉢かづき読めばわかるけど嫌われってジャンル名ができる前から、自分の周囲の人間に嫌われて虐められていたヒロインが王子様とか有力者に見初められてハッピーエンドの展開は昔からの定番だから。
ゲームでも主人公が無実の罪を着せられて犯罪者にされて逃亡したり追放されてからの逆転劇は王道展開の一つだから割とよく見かるし。
だから創作物中の主人公に据えたお気に入りキャラやオリキャラが苦難を乗り越えてハッピーエンドに至る過程で周囲の無知や無理解や言いがかりとかで理不尽に虐げられるシーンが存在するのは別にいいんだよ。
原作では犯罪行為をしないキャラに犯罪行為をさせて、そのせいで主人公が酷い目に遭った、犯罪者最低、断罪断罪!これをやめてくれ。
そういうことはオリ敵キャラにさせるか原作中の悪役にやらせろ、原作キャラの改悪をするなと。
夢とか流行ってた頃の嫌われって主人公(ヒロイン)が意味も無く理不尽に虐められて、夢のお相手役キャラだけが味方になってくれてお相手役キャラと周囲を見返していく展開のことだった気がするんだけど、
今の嫌われって主役に置いたキャラが嫌われるよりも、主役キャラ様を虐めたゲスキャラにされた原作ではそんなことしないキャラを断罪して痛めつけて喜ぶっていう、作者が気に入らないキャラをリアルで嫌われ者扱いにして叩くためのものになってるように思う。 ヘイトSSの嫌われ+ヘイトキャラざまぁ書きが版権NGの小説投稿サイトに投稿するために版権要素削った物が悪役令嬢とパーティ追放だよ
王道主人公ヒロイン風のキャラがざまぁされがちなのも版権ヘイトSSからの伝統 だよな、やっぱり
何か令嬢が良い人化したら本来ヒロインに味方し自分を断罪する王子キャラもみんなデレデレ
というか下手すりゃヒロインもデレデレで素晴らしい友達が出来て幸せだよねみたいなの見るとえ〜?ってなる
端から見ると本来の物語奪われてるのに強奪者に感謝してる被害者ていう嫌悪感がどうしても拭えない
本来の物語で起こる問題もヒロイン出る間もなく原作知識や現代知識で余裕で解決しちゃうし
まんま良い人ヅラしたアンチヘイトのクソ二次と同じ流れ リアルタイムで童話のシンデレラや昔話の鉢かづきのような話が紡がれていき
テンプレがガラパゴス化してその立場じゃない奴がマンセー目的で「ごっこ」をするようになる
テンプレ内の主人公の中の人が入れ替わる
>原作では犯罪行為をしないキャラに犯罪行為をさせて、
原作キャラを人間に変えたような苛めが現実でもある
悪役じゃない人を悪役認定する理由が「顔」だったりすると目も当てられない
ガラパゴス化したテンプレを使って美形主人公ごっこ+気に入らない奴を見た目や尾びれ背びれだけで加害者認定(冤罪)して総動員で苛める地獄絵図
この苛められる側が将来のシンデレラや鉢かづきになるんだね 二次元内で
「冷蔵庫のプリンが誰のものかをあらかじめ教えておかない(過失じゃなくてわざとそうする)」
「すぐに手が出て頭を殴らないように躾けておかない(頭を殴ったら人が死ぬ物理法則も教えない)」
のように第三者が起動スイッチを作って
犯罪者じゃない人が犯罪者に近い行為をするように仕向けるヘイトってあったっけ
「悪事を許してしまう」
「勝手に願いを叶えてしまう」みたいな問題はよく聞いた