pixiv小説愚痴スレ166
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pixiv小説愚痴スレ
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pixiv小説愚痴スレ164
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チラシの裏@同人板1645
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pixiv二次小説スレ part62
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文庫で作らなければいけないなんてことは無いし金額抑えられるA5小説だって多い
文庫は高いので趣味で文庫にしたい人向け
あと印刷所はよく選ぶのと身の丈にあった装丁をすれば大赤字ってほどでもないよ
以下愚痴
昔はよく自分の作品にブクマしてくれたAさんが最近は周りの評価を見てからするようになった(と思う)
低浮上の共通フォロワーBさんがRT紹介してくれた後にブクマする
AさんはBさんよりツイを見てるので投稿しましたに気づいてないはずはないんだけどもな 毎回文庫で50〜100くらい刷ってるけど1回も赤になったことないよ
利益出したくないし小さい界隈なので本当に若干の黒程度にしてる
もちろん印刷所や装丁によってはいくらでも跳ね上がるけど安いところは安い
あと自分は支部とかにアップした話を定期的に本出しちゃうな
もうこの話スレチだけど気軽に本出す人が増えて欲しかったからごめん >>219
誤字というか勘違いというか
Aがあの5文字をBに言いたいけど言えないみたいな内容なんだけど
言いたいと思ってる言葉が5文字じゃないんだよね
一般的じゃないけど別の読み方があるかもしれないと思って調べても5文字じゃない
漢字でもひらがなでも5文字じゃない
タイトルにも5文字って入っててシリアス気味な話なのに笑えるんだよね スレチついでに…
ネップリで20円でできる8頁折本(とか40円でできる16ページ本)出してる人見たことがある。
読み手さんに印刷してもらうタイプの本だったら赤字出なくて気軽で良いんじゃないかな。
出す側になったことないけど、DL回数は本人にだけにわかるようになっているっぽい。
私が見た誤字(?)は、変換ミスってもそうはならんだろみたいなやつ。
多分原作の文字をOCR AIとかで起こして失敗してるんだろうな。あれはちょっとやめてほしい。 渋で小説書き始めたんだけど複数話をひとつの作品としてまとめられないのかな
例えば10話構成の作品を書いた時って作品10個をシリーズ登録するしかないの??
読み切りとして10話分を登録すると最初の1話分しか新着欄に載らないし…… >>256
一話ごとに改ページして一作品として載せたら? >>257
newpageしても新着にいかないわ……
10万文字とかの書いてる人はどうしてるんだろ 閲覧が回らない
小説の支部評価はツイ互助会とはあまり関係って聞くけれど
交流が盛んなジャンルだとブクマはともかく閲覧は多少は関係あるような気がする
交流苦手だから諦めるけどさ
同カプ他作品より全然読まれてないのに見てくれてブクマまでくれる人本当にありがとう >>254
中国の三皇五帝ってのは実は五人じゃないってのは中国あるあるで三と五って数字が大切なんだそうだ
その人もそうなのかも
知らんけどってか適度だけどw >>254
5文字気になるわ〜
タイトルにするぐらいだから大事な鍵になる言葉だよね?
作者に質問しちゃうのダメかな
自分は気の毒でできないけど 本出してみたいなと思うけど壁打ちで友達いないからノウハウがわからない
所謂いい印刷所をどう探せばいいのかわからないからまずそこで躓く 萌えポイントというか萌える台詞や場面はここだろうなと分かる物を読むと感想として書きやすいからそこ意識して書いてはいる
それでも感想来ないからもう諦めなきゃいけないんだな…一作目二作目は来てたから単に飽きられたのかも ある話の続きを1ヶ月後くらいに上げた
シリーズにはせずにそれぞれにリンクを貼った
(前編のキャプションに「続き書きました」後編には「この話の続きです」みたいな感じで)
内容としては一応続きではあるけどどちらもまあ単独でも読める感じ
こういう場合ってどちらか一方しかブクマする気にならない人も結構いるのかな?
なんか両方ブクマしてくれる人もいるけど片方だけの人も結構多い気がして
してない方は気に入らなかったのかリンクから飛べるからブクマしなくてもいいかーって感じなのか判断付かなくて困ってる >>258
新着に載る載らないのあなたの定義がよくわからん
全部を新着にしようとすればココで定期的に出てくる嫌われ者の連投になるのでは?
ルビで思い出したが
文章の大半にルビ付きを読んだことがある
ふりがなじゃ無く厨二的な言い回しをいちいち嵌め込んでいて最初のうちは並行して読んでたものの
だんだん話が入らなくなってソレ自体を読むのやめたことある フェイクだけど首領をボスって読んで欲しくて、でも全部ルビ振るとくどいかなと思って1ページに1回しか振らなかった
丁度いい塩梅ってのがわからん >>262
自分も壁打ちで友達ゼロだからすごい分かる
まだ書き溜めてる最中だけど支部に投稿して
ツイもやれば横のつながりできるかな >>267
まだtwitterはじめて一か月経ってないけど、結構閲覧数ブクマは増えてきた気がする。
でも友達は出来てないし、本出してるような人と出会えてない。
twitterで友達ってどう作るんだろ。 支部に上げた話を推敲・校正して
書き下ろしも追加したら
少しは需要あるんだろうか
まあ自分の手元に置いときたい気持ちがあるし少部数だけ刷ろうかな 自分は何の描写もない主人公を異常な恵体にしてハーレムしまくってるくせに人の作品にぐちゃぐちゃ言っててワロタ
界隈からタグ荒らし扱いされてる奴がよ… >>254
作者のツッコミまちかもしれないよね
実はこうなんですよ〜みたいなネタバラシがありそう >>264
自分は続きの方が気に入れば続きだけにブクマするし逆もあり
どちらもにもめちゃくちゃ萌えたら両方ブクマするよ
シリーズや連載で1作だけブクマしとけば他のには飛べるからとかよく言われるけど個人的には全然関係ないなあ
ブクマ=何度も何度も読み返したい作品 べったーのスタンプいらない機能だわ
何回も押せるし自分でも押せる
いいねリツイに比べて多すぎたら自演と思われそう べったーのスタンプはポイピクと同じ感じなんだ
ポイピクは結構使ってるけど明らかに1人が複数個つけてくれたりするし数多くても自演なんて思わないけどなあ >>256
スマホで投稿してる?
スマホで投稿するの難しい
誤字を直すのも一苦労っていうかnewpage入れても
作者の書き込む場所だとページで区切られないから10ページ目に飛びたい時にいちいちスクロールするの無理だなあってなる >>268
本を出しイベント会場にいけば出会えるよ
Webオンリーでもいい通販をするもいい
自分でつくってその枠に入って行けば出会える
出会えたら本を作ろうではなく本を作る知識なんかは検索すりゃでてくる
イベントも通販も検索すりゃでてくる
まずは自分がそこに行く事からでは?
あと同人誌で赤字とかないとか言ってる人もいるけどお金のかかるもので戻ってくる保証はなく会場までいけば参加費と交通費他でまず赤字だ
通販は必ず配送しないと詐欺になる
金銭が伴う責任と覚悟も必要
気軽にやれるがそこ忘れると周囲を巻き込み痛い目にあう事もあるので注意 ID:jYPvRXFwの人って愚痴あるのかないのかしらないけど
一日一回ぐらい本当か本人の思いつきかわからないことを一般論みたいに言ってない? >>277
文体にめっちゃ特徴あるからあーまたこいつかと思ってスルーしてる 愚痴スレで弱ってる人にずっとアドバイスし続けるのは面白いのかもしれないけど 愚痴にアドバイスで返すの大抵男だよねー
正論ぽく押し付けるのモテないから注意 >>278
だよね
同じように感じる人がいてよかった
本当のことか本人の主観かわからないことを
さも正しいことのように話すから違和感ある ツイも支部も作品をコツコツあげていれば読み専のフォロワーは増えていくけど
作り手の友達は他のこともがんばらないとなかなか増えないよね あれほど怖いくらい1日ブクマのお知らせ来てたのにいきなりぱったりだぜ
あの日なんかあったのか、誰かに晒されたのか
まあ、ブクマは増えたからいいけどちょっと怖い 書き手同士は些細な事で拗れやすいからな
交流してみて後悔したよ
ネット上だけの交流ならまだしももくりとか今後は一切やらない事にした >>282
R18だと書き手のフォロワーも増えるよ
自分はそれで友人じゃないけど知り合いは出来た
ただお互いに相手の作品がある程度好きじゃないと交流続けるのは難しい気がした コメントもブクマも賑わってて速筆で人気の作家の読んでみた
投稿期間見ると2万字〜4万字を一週間くらいであげている
改行かなり多くて読みづらいしイライラしたけど
きっと何かいいとこがあると思って読み切った結果最悪だった
三行に一回ててて構文+体言止め
ジャンルで遅筆だけど解釈最高長文字馬の心理描写やキーポイントをユルパク
ブクマそこそこ文章上手で萌え表現も上手な人のエピソードをユルパク
コメントに書き手がいない理由がわかった…すごいフラストレーションたまった
ぱっと流し読みしただけでこれだけわかったから読み込むともっとユルパクなんだろうな酷い
ジャンル大きくて王道覇権カプだと真面目に書いてる人大変だな… 感想貰えるの嬉しいんだけどそれを上回る恥ずかしさでたまに上げた話全部消したくなる
特に濡れ場とか決めセリフとかを褒めてくれてる感想
力入れて書いた部分だから褒めてもらうと嬉しいのは確かなのに文面直視出来ないレベルの恥ずかしさもある
そのせいで返事を書くのも遅くなりがち
支部に投稿始めてまだそんな長くないんだけどだんだん慣れてくるものなのかなこれ… pixiv初心者なんですがててて構文とは何でしょうか?支部でもネットでも調べてみたけど出てこなかったので誰か教えてください 今日は晴れていて、隣にはAがいて、ご飯がおいしくて幸せだった
みたいな感じじゃない?文適当でごめん >>289
わたしはかなしくて
でもあいたくて
さよならもいえなくて
的な 僕は端末をキャッチして。彼はソレを見ていて。そして君は真顔で。
「…、なあ」
なんて彼は言って。僕を抱きしめて。空は青くて、真っ青で。
↑改行含めてこんな感じだったててて構文>>289
女性誌の見出しでよくある語尾「〜て」「〜で」を【多用】した文章のことです 「て」を「た」に変えりゃ良いのになんで敢えて「て」なんだ? 教えてくれてありがとうございます!気をつけようと思います! ててて構文って呼ばれてるのかあれ
行動を簡略進行させて場面転換したいときには敢えて「た」じゃなくて「て」を使うことはある
風呂から出て。
濡れた髪を拭いて。
それから〜
みたいな文章
ただそんなに頻繁には使わないかな
一万文字の一作品に一回あるかないかくらい
いっぱい「て」があると読んでてどこで息継ぎすれば良いのかわからなくなっちゃうよね ててて構文って確かに二次だとよく見る言い回しだね
あんまり気にせずに流し読んでた…
国語的に間違ってるからダメってことなのか、多用がウザいって意味であって、アクセント的に使うならOKなのかどっちなんだろう
一箇所でも使ってたらもう痛い奴って感じなの??
語尾とかはかなり気を遣ってるつもりだけど、自分が無意識にどっかで使ってないかちょっと怖くなってしまった
さすがに3行に一回も多用されまくってたらててて構文じゃなくても読めたもんじゃないよね
「〜すると〜した」って文脈がずーーっと続いてた小説は途中で読むの脱落した イチャつくシーンでAが〇〇すればBは□□した。
がずっと続いてたのはそればっか目についてキツかったな 自分はあれ見るともう笑っちゃう
携帯サイトの時代に大量に湧いたよね
どんな顔でこれぽちぽち打ってんのかなと思うとほんとおかしい
ま、好みだ 一人称視点の作品にはよく見る気がする
でもここでててて構文って言われてるの見てるからあんま使わないようにしてる >>295
多分ポエミーな雰囲気になるからだと思う >>298
ててても体言止め多用も視点人称も少し前の料理描写も別に使っちゃだめとか使ったら即htrではないと思うよ
上手い人が狙って使えばててても料理もすごく効果的になるだろうし
効果も何も考えず手癖でててて書いてたらそりゃhtrになるだろう
課題や仕事じゃないんだし楽しんで書いたら良いんじゃない >>294
上手いw
自分の思うててて構文はまさにこういう感じ
ずーっとこの調子だからなんかむずむずするんだよね ちょっと怖くなって自分の作品を見返してしまった
使ってなかったけど、気をつけよ >>293
だよね
時々このネタ叩きがくるから多分同じ人だと思う フォロー無しブクマも無しコメントもつけず感想もなくただマイピク申請でお願いしますの一言だけってどうしてこれで承認されると思ったんだろう…
アイコンも見てると不安になりそうだった
お断りしたんだけどなんかモヤモヤする >>307
えーさすがにそれは暴論でしょ
私もてててに体言止め多用は大嫌いだしここや二次スレで話題になった時話に乗ることもあるよ ててて構文は同じページで三回使われてたらそっ閉じする程度には苦手だけど
多分昔から二次創作で頻繁に見かけて
そのどれもが個人的にはあんまり好きになれなかったからだと思う
でも未だによく見るし好きな人は好きなんだろうな
今日も見たわ うわー閲覧がぴたっと止まった
これが一巡したってやつなのか… ててててって結構昔の文体だなって感じるんだけど
若い人もやってるのかな
年齢高めの自ジャンルではむしろ見ない ててて使う人ってなりきりチャット経験者かもしれない
自分が昔やってた頃は割とポピュラーな文体だった 歌詞なんかにありそうだから若い人のがやってそうな感じ
誰しもが一度は通るポエミーな黒歴史なんじゃなかろうか
自分も中学、高校辺りはやってた 笑って 泣いて 君と出会えて 続く未来は輝いて
あるね歌詞w 飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回ってまわーーるうう
さらに歌詞あったw てててがちょっと気になってきて自分の読み返したいけど怖くて読み返したくないw
そもそも自作品あんまり読み返したくないタイプなんだけど一般的には自作品読むの好きな人が多いのかな? >>317
爆死したのは二度と読めないけどブクマが普通についてるやつは結構読み返すかな 書いてるやつを読み返して確認する時が一番恥ずかしいかな
出すやつは音声読み上げアプリ使って確認し終えたやつだからまだマシ
アレに読み上げられてる時が一番死にそうになる 読み返す作品はやっぱり気に入ってる作品なんだろうね
読み上げアプリで確認はおかしい部分の発見によさそうだな
文章のリズムで気になる部分とかもみつけられそう、自分の精神が耐えられるかってかんじだけど ててて多用の人はルーツが同人なんだろうなと思って避ける一因にはなるな
ててて好む人の中には一般の本は読まず同人しか見てない人もいると思う
プロはててて多用する人は全然いないからね
好きな人結構いるんだろうけど連続ててて自分は見てて痒くなる感じして耐えられない
あとまろいとかくつくつ笑うとか同人者のみが好む表現大体苦手だ くつくつはラノベじゃない?前田○子がよく使ってたよ ラノベルーツの物もあるのかな
普通の小説では全然見ないわくつくつとかまろい尻 いつもは投稿してもすぐ読み直すのに今回は気合いと反応の反比例に傷つき過ぎてしばらく読み直せない
あんなに萌えるのに…だいたいこのマイナーカプでエロ書いてるのなんて私くらいなもんだぞ貴重なんだぞ… >>324
pixivで君の言う「普通の小説」とやらはほぼ転がってないんじゃないか
大人しく商業読んでる方が幸せだと思うよ
10年くらい前に書いた話を完結させたい
しかし読み直すのに猛烈な羞恥に駆られる
設定もなんもかんも忘れてるのでどうしても内容の把握は必要なんだけど
黒歴史と相対してる感じがあって辛い
酒でも飲めばこの羞恥も飛ぶかしら… 大人しく〜幸せだと思うよ
とか突き放しといて
自分の話はまともに聞いてもらえると思ってるのが純粋に不思議だ
大人しく飲んで読み直して続き書いたら幸せだと思うよ >>324
今のジャンルで「まろい」って見すぎて食傷
別に間違った日本語じゃないし使ったっていいんだけど、小さな子どもに使うならまだしも、それなりの年齢の男に使われてるとなんか気持ち悪くておえってなる まろいとかくつくつとか自ジャンルじゃ全く見ないけどそんなに多発してるジャンルあるんだ くつくつはよく見るけどまろいって何だ今ここで初めて見た まぁでも普通に感じ悪いよね
同人しか見てないとかプロはどうのとか
見下してるようにしか見えない 商業だとルビは難読字以外にも常用外の熟字訓(一人(ひとり),大人(おとな))や読み方が紛らわしい字(その間(かん/あいだ),頬(ほお/ほほ))に振ることも多い
「首を垂れる」は「くびを垂れる」と読んでも間違いではないから、書き手が読んでほしい方(こうべ)のルビを付けたのかなと思った >>328
多用されがちな単語がジャンルによってそれぞれあるのは二次あるあるだよね
自ジャンルなら一等かな
普通に一番でいいじゃんっていつも思いながら読んでる まろいってよく使ってしまうわ
推しがまんまるで可愛いくてつい
尻には使ったことないけど >>333
界隈大手が多用するんだよね、1作品に1回は出てくる感じ
その影響で他の人も使うんだろうな
一等もよく出るよww一番でいいじゃんて私も思う まろいって最初に二次小説で見たとき理解できるような理解できないような感じで暫くどんなものか考えちゃって、作品に没頭してたのが現実に引き戻された。 国語研の梵天で調べたらくつくつはそれなりに使われてて銀河鉄道の夜にもあるな
まろいはあまり使用されてない
というか梵天年内に公開終了するの今知った
字書き的にはまさに使用する言語が一般的か調べたい時に使えるからよかったのに >>266
それでちょうど良さそうな気がする
そんなに長くない文量なら初出の一回だけで良さそうではあるけど
最近読んだ本だと中国人の名前のふりがなが章が変わるごとに振られててちょうどよかった まろい ってなんとなく使いたくなるのわかるな
ちなみに白くてやわらかくて丸っこくて肌触りがいいみたいな認識だけど合ってるか知らん まろいってオッサンたちが読むエロ小説独特の表現だと思ってたw まろい?キャラ好きになったことないから読んでる二次創作でそんな表現見たことない 自分支部壁打ち何時も一桁ブクマのhtrなんだけどさ
原作読み直してしっかりと場面繋いで書いてみたらそれだけブクマ付くんですけど
でも原作沿いでやろうとすると凄い労力使うからもうやらない
ブクマ付いてるそれだけ消したい まろい尻=丸みのある尻だから描写的に若い女の子かショタなら古風な感じで良いと思う
BLとかだと男の丸い尻ってことになるから違和感を感じる
なんでもライトノベル(笑)扱いするんじゃなくて、文章の雰囲気に合ってる言葉のチョイスが大事だと思う
ラブクラフトの名状しがたきなんたらみたいな
プロの小説家の書いたものでもこの人が書いたものは自分には合わないってものがあるし、私はここで言われてる表現も自分が文章に合うって思ったら取り入れるしあんまり頭固くならないで色んな表現に挑戦したいかな 大鹿マロイを思い出して茶化したくなるから個人的には使えない
あと受けや女のしりを「まろい」と表現する攻めや男は本当に嫌だ
三人称用の表現だよね >>342
すっごい昔に読んだ逆行物で逆行物テンプレ以外は原作通り過ぎる作品思い出した
評価高かったんだけど、アレを評価してた人達は絶対、原作読んでないだろって思ったな
それくらいまんまだったし まろい全然馴染みがないからかすごくオッサンくさい感じする
中尾彬の声で再生される 最近は間違いじゃないとも言われてるけど、個人的には文中に「違和感を感じる」とかが出ると「ん?」ってなる しかし覚えるより感じるを使いたい時があって困る
覚える以外に何かあるだろうか 「違和感を抱く」とか
感じるを使いたいなら「違和を感じる」とかそもそも違和感をやめて別の言葉にするとか まろいを初めて知ったのが随分昔の某ゲーム(一応普通のSRPG)で、かなり乙女思考入ったじーちゃんの「(主人公)のおしり…まろやか…」という台詞だった
なので「まろい」「まろやか」を見かける度にそのじーちゃんを思い出して笑えてくるので自作で使おうという気が全く起こらなかった
最初にその言葉を知ったシチュエーションってかなり後々まで尾を引いてくるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています