【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ 一昔前は
「リアでも非リアでもない」「アイドルほどキラキラしてないけど、身近にいたらモテそう」って感じのキャラが出たら叩かれた
糖度低めの正式名称は糖度リアル
逆に「見るからに非リアの自己投影、妄想の大げさキラキラ嘘空間」
「量産型で「またか」で済む内容」って感じの内容は叩かれなかった 皆は何を1番のモチベに描いてる?
自分は世界一萌える性癖のキャラと設定が自分の中にしか無かったから自己生産してる 自分の場合はこれが俺の作品だ!と胸張れる物が描けたという達成感が一番かな
二番がマッテタというシンプルなコメント >>89が多いと思う
キャラ単体、舞台単体はそれほど独自性出ないけど
カップリングと世界観(外観じゃなくてギミックのこと)は本当に少ない
画力自慢、人気自慢(金も)のためだけに描くと思ってる奴は○んでくれ 確かにこれこれこういう世界観やキャラの漫画読みたいなーと思ってもなかなかないよね
自分で描くしかない ほんとソレなんすわ
待ってたコメントもわかる寿命が延びる
自分しか萌えない漫画に皆付いてきてくれるんだって感動する こち亀みたいなご当地ネタ描いて地元の人から反応貰えると嬉しい
背景描くために直接写真撮りに行った甲斐があるって思える >>89
全く同じ
見せるにはコメントが一番のモチベになるけど描くには自萌えと自己満足が一番 スクエニ系きらら系ゼロサム系ガロ系みたいに
web漫画のお陰で新都社系が認知されるようになったのは有難い
こういう、ジャンルなのに認知されてない(あるのに目に見えづらい)カテゴリーがごまんとあるんだろうな
なろう系は名前がなかっただけで昔からカテゴリー自体はあった 商業漫画はごく一部の売れてるのを除いて残りは量産型(小銭稼ぎには向いてる)
ごく一部の売れてるのもATMや冨樫病で不幸
なら、同じ売れない漫画なら作者が好きで描いてるののほうがいい
身内贔屓的な面白さだけど、その「身内贔屓的な面白さ」が現代の需要なんだから仕方がない
テンプレや数字で「これ」って提示できないだけで
だから壁打ちが増えるんだろうが
商業はNLとBLを分けようとしてるけど
一番多いのはNLとBL(特に全年齢)がどっちも好きな人だろうが
男だけのも好きだけどね よくパクリが問題になるけど
web漫画家の殆どは萌えオタでキャラorシチュor世界観から作って
「この性格、関係性じゃなきゃ絶対に嫌だ!」「親バカ、萌え駄目で何が悪い!」ってこだわりから作るよね
パクリは一連のストーリーを剽窃するものだけど
キャラやカップリングやシチュエーションから作るタイプはまず無理じゃね?
性格、関係性、ふいんきryが最初から決まってるから、決まったレールを走らせることができない
商業と交流厨・閲覧稼ぎ厨は事情が全然違ってそうだ
締め切りも関係して来るし ジャンププラスで連載始めた人がYouTubeや支援サイトで
アニメや漫画キャラの剥ぎコラやってるって話題になり始めてんな
トレスとか二次創作とはちょっと違うけど
集英社が動いた場合、二次創作界にも影響がでそうな。 同じキャラ単体、カップリングでも
主役か脇役か悪役か、どの位置にいてどの距離感でどの因果関係で周りと関わっているか(+恋人がどこにいるか)、作中でどの結末になるかで
印象が全然変わって来るな
同じ単体(外見、性格)なのに
NLに出たら微妙でBLだと格好いいキャラ、
主役だと微妙で脇役だと格好いいキャラとかいるな
創作したことがないにわかがこだわりがちな
視覚的記号はあまり問題ではない
にわかはよく恋愛脳(キャラだけじゃなくて作者も)を叩くけど、
なら、お前はAIや不細工好きで、人間味があるキャラ嫌いなのか?
寝込んだ時のルロ研のカオルみたいのだけが恋愛脳ではないぞ
「個人的に好き、萌えた、推した」と言わずに、第三者視点や読者全員の意見の代弁と嘘吐くのは反則だぞ >>101
韓国のweb漫画サイトでスラダソやエバのトレパクも問題になってたな
ぶっちゃけ一から考えた方が早そうだった
こういうのは必要悪で有名どころからパクるから、即パクリだと分かる新設設計
パクリ認定が好きなにわかに
「実際にパクるとこうなるんだよ」と教えることもできる
にわかはよくあるパクリ方と別のパクリ方を想定して来る
トガシの「ネタはマイナーなとことからからパクれ」って発言で鬼の首を取った気にもなってる
人間性をパクるだの空気感をパクるだの…
それ、無理じゃん
異世界人が地球に来て萌え要素がある程度で
こじつけで「うる☆やつらのパクリ」と言ってきたり
(かなり近いUFO王女ワルキューレでも大分設定が違う。つまり、男女比や本筋が違うのはもっと違う。)
トガシのパクリ元は商業作品ばっかりで、通には即分かるのばっかり
最近流行ってる同人作品からのパクリも引用元がマイナーなだけで
パクリ方自体はよくある(流れや構図をコピーしてて、空気感や人間性と別の部分ばっかり真似てる) 異世界人が地球に来て萌え要素がある話は
パクリなんじゃなくて、作者の「こうなりたい」って理想を描いてるだけだな
(売る☆奴らが受けた理由もそこだった)
売る☆奴らが好きな人は
話をパクるんじゃなくて羅無ちゃん単体をパクると思う
髪型や鬼っ娘って設定まで真似ると思う
リリ無キッスは売る☆奴らのノリだけ真似てる珍しい設定だったな
主人公の性格は全然違う パクリってパクったやつと偶然似たやつわかりやすいよね
似てても作者の愛が感じるやつは許せる comico、マンボ、その他がいつの間にか空気化し
裏サンデーが盛り上がってたと思ったら
あっという間にジャンプルーキーにマウントを取られ
アルファポリスも最初期を知ってる人が既にスレにいない
そもそも昔の電子書籍以外のweb漫画が過疎で
動画サイトとソシャゲのほうが盛り上がってる
Twitterは鍵垢の壁打ちばっかり LINEやニコ静画は盛り上がってるというよりも
「運よく、かろうじて機能した」って感じだった
ファンティア、スキマ、スケブ、支部の支援・リクエストも安定しない立場 最近本職が順調で給料も上がってきたんだけど
そんな中大して人気もない漫画描いて、誰にも見られなくて落ち込むみたいな繰り返しが耐えられなくなってきた
もうやめるべきだな 一回やめてみるのもいいと思う
無理してでも描き続けないとと思ってるとしんどいだけだからね
どうしても描きたくなって戻って来る可能性もあるし描きたいと思った時だけ描くのがいいよ ニコニコのおすすめって完全にランダムなのか読んだ上でおすすめしてくれてるのか 上段大バナーはわざわざバナー作ってるし
中段は週替わり特定7作品くらいだったかな?を表示なのでランダムではない 上段は大きく紹介されてめちゃくちゃモチベ上がるし
中段は地味だけど一週間表示なんでお気にが大きく上がる
ニコは商業主体になってきたけどちゃんとアマにスポット当てるのは凄く良いと思う
まあ俺のそれなりに読者居るのに一度もおすすめされたことないけどな
がっでむ 今の商業web漫画と閲覧目的の成ろう系が
web漫画黎明期の上位互換なんじゃなくて
この二つが内容も層もバラバラなんだと思う
現に自分も周りも昔の有名作品とそれ以外の両方の電子書籍を楽しんでるけど
定期的に現れる商業押し付け厨、アマ&個人サイトsage厨が想像してるのと違う楽しみ方をしてるよ
だからマイナー、オンリーワンスレが盛り上がるのに
趣味は他人に決めつけられるものではない
あと、一番盛り上がってるのはつべだ これ少しでもジャンプの話や編集擁護するとキレる人だろ ニコニコって本日のおすすめって日替わりのおすすめもあるよね?
一度特に人気もなく読者も少ない自分の漫画が一日だけ紹介されたからランダムだと思ってた web漫画wikiにも人が来てた
あそこ管理人まだいるのか? >>116
最上段は日替わり18時更新(商業は11時更新)、単に取り込んでるだけだけど
わざわざサムネ作ってるから純粋に担当のお好みっぽい良かったねこのくそガッデムが
なので中段の一週間おすすめ枠(金曜11時更新)も多分お好みかな
結構前に確認したから今は更新時間変わってるかも ・ツイ垢の延長として個人サイトに行ける(今も似たことはできるが)
・支部垢を覗くのと同じ感覚で個人サイトに行ける
・個人サイト外の垢と繋がってる気分になれ(中の人も来る)、かつ、鍵垢のような防衛もできる
・マシュマロのようにフォロワーだけが個人サイトに来るor変なユーザーを強制的に弾くことができる(焼きマロ毒マロは無視できないが)
・パクリ防止機能がある(お勧めツイートの日日が残るとか)
こういうソフトできねーかな
SNSでhtml、一枚絵以外のリンク表示、サムネ表示ができるとかさ
ニコ静画のメアド登録嫌いなんだよ
メイン垢が変なHNで変なコメントしてるし やや前はBL百合夢だけ頭に浮かんで
男女恋愛はフラグぐらいしか思い浮かばなかったが
最近また男女恋愛が頭に浮かぶようになってきた(BL百合夢も相変わらず浮かぶ)
一次創作でね
自分のオリキャラ×オリキャラ以上に好きなNLがない人は結構多いと思ってる
昔のネットでヒロイン叩きが流行ってた時に、版権無視して
ずっとオリキャラ×オリキャラに萌えてたよ >>120
書き忘れ
つ コロナ禍の同調圧力的なものかな?と思ってる 恋愛の話しか描けないとかきめー女なんだろうな
web漫画スレじゃなくて恋愛漫画スレでも立てて書き込んどけブス さすがにそれは少女漫画描き全否定だろ
そういう言い方はあかんわ 幻覚や被害妄想、謎の理屈と
症状がガチの統合失調症なんだよね
ときどき電車とかでぶつぶつ言ってるやばい人みたいなの
カウンセリングでも精神病院でも行きなさい
いやまじで悪化して攻撃性上がったりしたら洒落にならんぞ 「恋愛目的。でも最初から恋愛テーマの話はコレジャナイ」
って話を一時期オタクがよくしてなかった?
つまり、恋愛が恋愛以外のモチベーションにも繋がるってことだ
この二つは相反する関係じゃない
恋愛テーマじゃなくても女が美人しかいなかったり、露出度高い服着てたりするの話もそんな感じだしね
ラブコメは基本自分×推しや抜き向けで
カプ厨向きじゃないしね(使えるようになってきただけでもマシ) 女性が描くような心の芯にくる恋愛描写を再現したいんだけど上手くいかない
男には無理なのかなあ 富士鷹ジュビロやリーイチローのような少年のロマン詰め込んだマンガを女性に真似できるかっていうと無理かも
ロイヤルモデルドラグーンはコンセプトとして理解はできるが、あれを実際に作って売れと言われると思いつかない発想ではある 「食べ物が美味しそう」とか「ここに住みたい」と思わせる描写も心理描写だと思う
書き込み度、丁寧度の問題じゃない
シチュエーションだな
恋愛感情に限れば、リョナやヤリ捨ても恋愛描写だな
(敢えて同性愛と不細工は出さず) ルーキーもだいぶセミプロが増えてきたからルーキー賞の難易度が中小の出版社の漫画賞より難しくなってきたな
数年前は狙い目の小さな賞って感じだったのに 何万回と語られた悩みだろうけど既存キャラに設定外見似ちゃってビクビクしてた……が
世に出た作品でアウト〜!!ってなるキャラデザでもろくに炎上も何もしてないのを見て悩むのを辞めた
謝罪まで追い込まれる作品とスルーされる作品って何が違うんだろうね 一話16pだとして月1で16p一気に更新するのと週一で4pずつ分割更新するんだったらどっちがいいんだろう
モチベ的に分割更新の方が楽なんだけど読者目線だと細かく更新されると見辛いよな〜って気がして悩む まとめて読みたい読者はまとめて読むから気にしなくていい 見てもらう為に必要な事ってわかってるけどTwitterで漫画投稿する時の「○○で○○だから○○な話。」っていうあの文章滅茶苦茶嫌だ
なろうと一緒でまずはあらすじで釣るっていうのはわかるんだけどどうも受け付けない何かがある
使ってない人の漫画贔屓目に見ちゃう >>140
わかるよ
わかるけどそうしないと見てもらえにくいのもわかる
自分もそうだけど世の流れに付いて行けない者は取り残されるしかないんだよな >>142
その価値観ももうアップデートされてね?
なろう系は最初は「ハイファンタジーを一般化する流れか?」と好意的な目で見てたけど
結局ガラパゴス化して
あからさまに異世界好きじゃない奴が描くケースも増えてガッカリ ・流行りの題材が嫌い(よく聞く意見。いつの時代も聞く。)
↓
・じゃあ、一昔前の流行(昭和〜バブル期の男尊女卑漫画、00年代のエロゲーとか)なら好きなのか
・典型的なルサンチマン向け、嫉妬豚向けのコンテンツ(馬鹿でも分かる)が好きなのか
↓
・当てはまらないなら違くね?
・そもそも、趣味の多様化、若者の○○離れも流行語じゃね?
こういう分析ができるのは、アマチュアならではだな
「流行について行けなくなった奴」「ニッチ趣味な奴」が
ジャンプみたいな有名ジャンルの感想が周りとズレてない理由も聞きたい
「変わった自分アピール」厨に嫉妬する人が多い理由も聞きたい あのタイトルちゃんと意味があるんだぞ
1.おおよそのあらすじがわかる
2.異世界もの
3.最近の作品
4.画力
以上が表紙読むだけで理解できる
中身は割と本格派なのも多いというか
人気のある奴はそれ 自分で試しに使ったら読者が選別されている感があってコメント捗ったし
この方式のタイトルは
むしろニッチなジャンルの方が使った方がいいと思うわ 定期的に来る宣伝屋か?
>>145
もう異世界ものは成人コミックみたいに
「異世界もの」って表記を入れて、タイトルは昔みたいに
個性的にしたらいいんじゃないかね
悪役令嬢とか主語がデカい言い方ももう古くて
「悪役令嬢の“誰”なんだ?」と思うケースも増え過ぎた 流行りに便乗してなろう系描いてる奴、ファンタジーやSFが詳しくないor好きじゃない癖に教えてくる奴って
「物森の世界に住んでみたいな」とか
「現代の高校の男教師と女子高生を無理矢理恋愛させようとする奴大っ嫌い!
(主語デカ。読者の注目要素はキャラ名(非実在)、性格、話よりも年齢、職業、作者品評会。下手なラノベよりもオタ向け。)
私服のギャル系とキモオタ系の二極化も酷い!
比べて、現実の職業が当て嵌まってない、現実の服の流行が反映されてない、ロボ、ケモノ、年齢不詳のキャラがいるファンタジーは超幸せwwwwww」
とか考えたことがなさそう
毀滅の刃の公式現パロは、着物と同じ柄の私服着てるだけで
現代マウント臭、自己投影臭がしなかったから
昔よりはマトモになってるのかな なろう系っていうか、ハイファンタジーに詳しくない癖に編集者ぶって教えてくるやつって
新劇の巨人(ハイファンタジーだがトラックに轢かれるシーン無し)に「ハイファンタジーなんだからトラックに轢かれるシーン入れろ」と言ってきたり
祐伯(トラックに轢かれるが主人公に個性がある)に「なろう系なんだから主人公の個性を消せ」と言ってきたり
「トラックに轢かれるのとチンピラに刺されるの(よく見るパターン)だけが転生で、階段から落ちるのや海で溺れるの(捻ったパターン)は転生じゃない」と言ってきたり
貝殻のコンパクトで変身する人魚モチーフの魔法少女に「ハートのステッキ(海の要素全然無し)で変身させろ」と言ってきたりするような
支離滅裂な言動を平気でする
しかも、プロの編集者でも一ファンでもない、口出しが義務じゃない門外漢という
そうじゃなくて、こういうのは作者が
「どうすれば自分が(次点で読者が)自己投影しやすいかなー」
「どうすれば普段の自分の普段の考えに近くなるかなー」
「どうすれば自分が萌えるかなー」と思いながら調整して描くんだろ
第三者の口出しでも面白ければいいが、つまらないという
教え魔は、好きな作者を面白くする目的じゃなくて
自分より上手い嫌いな作者を乗っ取るのが目的だから仕方がないか とにかく触らないようにするしかない
幸いな事に判別は容易なのであとは触らないという事を実行するだけ 頭の中で考えた高尚な設定に
美男美女ぶちこんで大事な枝葉がんがん叩き斬って
読者が流し見で理解できるように鉄板テンプレで味付けすることを創作というのだ よくオリキャラだけ作ってオリキャラを萌えオタ目線で見て
単体や雰囲気や関係性にこだわって
キャラは作れるが話は作れないからそこだけ既成作品を参考にするのをパクリって言うけど
単体や雰囲気や関係性に固執したらストーリーが180度変わるから
それはパクリではないのでは?と思う ストーリーだけじゃなくて世界を成り立たせるSFの装置も
主人公≒作者の願望の正当化維持のために成り立ってる
なので、単体、雰囲気、関係性を変えたらそれは完全な別物だ
異世界は夢か物理魔法でできてて物理(実物)ではできてないのだよ
夢は本人の目にしか見えないのだよ アニメも漫画も数多すぎるからそらニアミスするやろ
キャラデザに至っては
ヘスティアの青い紐くらいかっ飛ばないとほぼ既存キャラと被るし 俺の考えた最強のキャラがそこら辺に転がってるわけないやろぐらいの自己肯定感を持っていけ
もちろん表には出さずに この世の全ての作品見てる訳じゃないし知らず知らず似る事多々あるわ
オタクは自分が見てるから描いてる奴は絶対何もかも知ってると思い込んでんだろうけど創作漫画描きで漫画アニメほとんど見ないってのも結構聞くしパクリとか言われても知らんがなで開き直るわ 王様ランキングアニメだけ見て絶賛してる人多いけど
作者が出版社に見向きもされず、必死に描いてた時期知ってるだけに、なんかやるせないわ そういったちょっと同情出来る要素とか一切知らずに、作品だけ見て褒めてくれる層がいるってむしろ良いことだと思う
報われない奴で溢れかえってるし あれは最初無料で大量によめたからバズったのもあったしほんと努力が幸運をつかんだって感じじゃ? よく考えたら40代で脱サラしてひたすらweb漫画を投稿し続けてチャンスを狙う王様ランキングの作者ってとんでもない精神してるな >>156
変なところが被って
変なところが被らない(描いても「中身がない」「好きなのは作者だけ」「現実にもあるものを漫画で描く意味がない」って謎ルールでオミットされる)
って人はかなりいるんじゃないかと思う
みんながエヴァのように
ぼくのかんがえたさいこうのえろげーを温めていた時期に
ジャンプは暗黒期で糞漫画を連発していた
つまり動かないのが正解だった
うんこ味のカレーとカレー味のうんこの二者択一は沈黙が正解だった
ものによってはきのこたけのこみたいに終わりがないのが正解だ 世知辛い話をするなら
王様ランキングで数百万だけ貯金できたけど
あとが続かずに
バイトや工場勤務なんかで凌ぐとかになったりしない?
という
昔なら王様ランキングだけで数千万儲かったかもしれないけど 累計150万部×印税60円
紙だけでこれだから電子も同量くらいはあるだろうしちゃんと儲かってるでしょ >>164
既に稼いでる額一桁違うと思うぞ
出版社出じゃなくフリーのweb漫画で成功した作者さんが
金銭的余裕が出来てこれから自由に何を描いていくか注目したい >>164
並の連載作家くらいならあるだろうけど
王ランクラスでそれはないわ
税金どうしようって悩みが出るくらいだと思うよ 王様ランキングは苦労したWEB漫画家って背景込みで話題になったから
あっさり出版社に拾われてアニメも昔のよくある微妙な作画だったら静かに終わってたかもしれない >>164
サラリーマンやってたから年金払ってるだろうし
年金受給出来る年齢までは食っていけるだろ まあ王様ランキング結構早めに失速するし雑誌連載でアニメ化まで行けたかというと難しかったかもな ONEは原作として取らなかった編集おかしいってなるけど十日は断るのも分からんでもない感じはあるわな
WEB漫画家という立ち位置を一番活かした人だと思う 王様ランキングを妬む流れはもういいから
ONEが森川ジョージに褒められてたのワロタ >>166
フリーのweb漫画じゃなくて
フリーのユーチューバーなら山ほど話題になってるのにな ONEは正真正銘の天才だな
俺たちが目指せる存在じゃない 王ランの妬み多過ぎだろ
実際アニメ化して初めて見たけど面白かったわ
アニメ化してなかったら多分見てないけど 僻んでる奴1人だけだろ
他は皆認めて報われて欲しいと思ってるように見えるぞ 自分が妬んでるから皆で褒めてるように話してるのがキツイんだろう
生来嫉妬や僻みの感情無いから理解出来んわ、このスレ見なきゃいいだけなのに 萌え系のフォロワー多いだけのつまらん作家が気にくわないのは分かるけど
十日やONEみたいな人を妬むのはわからん 人それぞれ感覚が違うし面白くない上手くないと思ってるモノが称賛されてると気にくわないという気持ちはわからなくもない
しかしそれを口に出して賛同求めるのは自分が惨めになるから絶対やりたくないわ 嫉妬は手塚治虫もしてたからな
その嫉妬を創作意欲に繋げればいいのに ペットや手芸や旅行や楽器や料理(特にお菓子作り)もweb漫画に似てるんだな
素人の世界でプロ並みの実力者がゾロゾロ…(自慢するためじゃなくて好きだからやってる)
趣味を考察した同人誌も面白い Youtubeみたいな実写動画なら
変な同調圧力をかけて
性的目線がない人物に性的目線を付けたり
美形を不細工に変えたり
日常をバトル一辺倒に変えたりできない
絵柄や髪型のパクリ認定もできないし
R18は即削除される
漫画はそういう邪魔ができてしまうのが発展しなかった原因 漫画って面白くするのめちゃくちゃ難しいからプロ並みのやつがアマの世界にいることはない気がする。
ワンパンマンの人はそのパターンかな?
プロ並みの人はやっぱプロの世界行くイメージ。 面白くすることは出来てもオリジナリティーを出すのがアマには難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています