【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ クリ奨登録してるけど月1000円くらいしか稼げん。
Kindleインディーズの方が金払い良い。 自分が好きに描いたもんがそこそこ受け入れられて金になってるっていう喜びはあるけど、
それで暮らしていけるかと言われたらまぁ別やね クリ奨は実況動画が対象になる前は月に何万か稼げてたけど
今は頑張っても数千円までしか無理だわ
漫画を描く手間に比べたら毎日実況動画する手間なんて楽すぎるのに
あっちは稼げるらしいからなあ お前がゲーム実況しても30人しか観ないけどな
ゲーム実況で稼げる人なんて一握りの人気者だけ
誰でも簡単にできるからこそ埋もれやすい
漫画の方がチャンスある クリ奨で稼ぐ人はギフト割合が高いんだろうな。生主とか。
今見てきたけど漫画はユーザーランキング上位作品でもギフト合計10万円くらいしか無いし1万円程度しかない作品も多い。 月1000円ってわりと良い方では?
自分の場合は1000円行くのに半年かかるしKindleインディーズは月15円だぞ
貰えるだけ有難いが ニコの規模で収益化可能なサイトが3サイトくらい出来てたらなあ
そのニコも動画の人口減少厳しいらしいし
何があっても動けるよう柔軟な頭と地道な基礎錬でフットワーク軽くしたいとこ ミックスペーパーはいつの間にかサ終してたけど
パブーはまだやってた
デジケットやDLsiteで全年齢売ってる人もいるな
DLsiteのエロ以外の売り上げ少ないの恐怖 河尻木霊は恋柱とキャラデザが被っててもアニメ化できた
本人もネタにしてたのか 久々にツイートしたらフォロワー減った
もう一つのアカウントは減らないのに悲しい 久々にツイートするから減るんだろ
もう忘れられてるんだよ
数字なんて気にせず新規を取り込むことだけ考えればいい >>440
まるでハンターハンターじゃん
結構レベル高い人じゃないとその作り方するとつまらなくなるイメージ 最近気づいたんだけど主人公を好きなキャラにさせるのってめちゃくちゃ難しいしそうならないのが普通だよね
主人公はずっと居なきゃいけないから読者へのストレス減らして他のキャラを持ち上げつつ壁が薄すぎないキャラにしなきゃいけない 主人公を1番好きってなる漫画は相当な技量とかセンスが必要だと思う
ラスボスとかの方が孤独と戦ってて魅力的に見えることあるし基本読者の期待を裏切れない主人公は超大変 いつもライバルを好きになるから主人公が好きってなったのイナズマイレブンの円堂が最初で最後だな… 自分もそう絶対主人公は1番にならないライバルが好き
でも自分の作品だと描いてるうちに主人公が1番好きになってしまうナゼか >>440
アマは知らないけど商業の場合は
「編集部が勝手にありがちなキャラを主人公にしてきて
作者がそれに対抗して本当は主人公にしたかったキャラを真の主人公として動かす」
じゃないかな
途中で気が変わるのとは違う ありがちなキャラが好き・自己投影しやすくて
「ありがちな主人公をdisるなんて!そういうキャラのファンなのに!」って言うのは分かるけど
そういうキャラが好きじゃない癖に(酷い場合は作品自体のファンじゃない癖に)
読者やファンではなく編集者ぶって
「主人公を主人公として動かせないなんて!」って作者に説教する奴はなんなんだろう
じゃあ聞くけど、お前そういうキャラが主人公の漫画読みたいのかよ
しかも作者に聞くと主人公にしたかったけど止めたんじゃなくて、最初から主人公として描いてなかっただけという(出番からしてそうなってた) ニコニコメインで描いてるから女キャラの描写は自由で男キャラの方ばっかり気を使ってるわ
女キャラってよっぽどヤバい事させない限り何してても基本は好かれるし 女キャラで一番嫌いなのはズバリ
>現実の嫌いな女に似てる・そいつが自己投影しやすい女(メタな設定で作中の設定じゃない)
だ
ネット上で叩かれる女は
・嫌いなら出さなければ?そっちのほうが売れるよ(女の人格叩きではない)
・いくら相手の女が腹立っても男がそいつを好きなんだから認めてやれよ
(最推し×現実の嫌いな女に似てる女の公式カプを見たことがない。たぶん成立不可能なんだと思う。)
・主人公×負けヒロインじゃなくて自分×負けヒロインに萌えればいいじゃん
・公式で悪女に描かれてるんだからいいじゃん
・キャラの好感度以前に作品自体を読んでない(恋愛だけやる話な時点で論外)
このどれかの感想だった ニコ静漫画のお気に入りって本当減りやすいね
7人減ってもうたわ 何回か話題になってるけど最近ニコニコのユーザー作品ピックアップの一部作品への隔たりが凄い。人気にさせて商業化でも狙ってるのか? 単純にピックアップしている人が少なくてしかも特定の作品ばかり読んでるだけだと思う
出版社の編集者じゃなくてニコニコの社員だろうから自分の好みがもろに出るんだろう 出来る限りクリ奨ついてないので
後は好きに選べ
みたいな感じでやってそう(偏見)
贅沢言わんから俺のも10回ぐらいピックアップしてくれ ピックアップされたことがあるのかどうかわからん
どこ見たらいいの この時代女が動いてるだけの漫画多すぎてつまんない
誰でもかけるし誰も書かなさそうなの見たい どの漫画見ても男をかっこよく個性的に書くのって才能なんだなって思った もし男ばかりの漫画が増えていたら
この時代男が動いてるだけの漫画多すぎてつまんない
誰でもかけるし誰も書かなさそうなの見たい
どの漫画見ても女をかわいく個性的に書くのって才能なんだなって思った
って書かれていただろうよ
つまりそういうこと ジャンプ漫画とかバトル物だと男ばかりだろ
482は日頃からなんの漫画を読んでんだよ
きららを愛読してても男なんて出てこないぞ 最近のラブコメによくある「なんか知らんがやたらヒロインが甘やかしてくるんだが?」みたいなタイトル物の事言いたいんじゃないかな
主人公はひたすら受動的な
ただ流行り物ってdisるのは簡単だけど描いて人気者になれるかは超別問題よ よーわからんが
流行ってるものは分析して理解して共感して
自分の漫画に反映させるのが描き手というものでは
異世界日常ハーレム描きたいけど時間ない悲しみ 売れたいならそれでいいだろけど
自分は興味ないもん苦手なもんは描きたくないわ 売れたい×
多くの人に共感される作品を書きたい○
やぞ
アクセスもコメントもいらんというなら構わんが 多くの人に共感される作品って新しいことしないからつまらない 新しいことをしてる作品はあるけど受けないから目立ってないだけだよ
自分だってランキングを下の方まで見てチェックしてないでしょ
需要のない物を描いて多くの人に知られるって天才級の話
売れなくてもいいって言うなら勝手に描けばいいけど
そういう覚悟を持って書くならいちいち人気作を蔑むことは言わんでよろしい ニコニコ新着は毎日見てる
面白い作品ってやっぱりどんなすごい絵よりも内容だな どっかでもストーリーの才能は超貴重とか言われてたし貴重な人間になりてぇ 内容面白いのは結構あるけど
絵が上手くないと伸びづらい印象が強い
ピックアップされても閲覧が伸びてない 人並みに読みたいと思わせる絵じゃないとまず土台にすら立てないのシビア
そういう点では新都社は優しいか 真面目に100Pも描いたらあっという間に上手くなるけどね
長編の5〜8話目くらいでめっちゃ上手くなる人多いでしょ
一向に上手くならない人は…どうして上手くならんのかねえ…
表現したい構図がなくて適当に描いてるのかね? ストーリー・演出の関係上今まで描いたことのないモノや構図を
描くことになるからグングン上達するの自分でも分かる。
ラフなスケッチをテキトーに100枚やるより1コマ完成させる方が上手くなると思った。
あと資料とデッサン人形なんかも活用しまくってとにかく頭の中にあるイメージを具現化する努力大事ね。 >>488
△反映させる
○ちょいたしする
◎ちょいたししてしまう
どの時代も、マイウェイ(自分だけの特徴)+流行(みんなの特徴)で構成されてると思った
>>491
売れたい×
多くの人に共感される作品を書きたい○
萌え!どれだけマイウェイでも自分が読者だったら読みたいし買う!◎ 例えば、誰に言われた訳でもないのに
男女観の古さに疑問を持ったり
バトル漫画でおまけの日常が好きでそれだけがメインの話を読みたいと思ったり
現実ではあるのに漫画にはない要素の多さが気になったり
ありがちな恋人嫌いで個性的な当て馬のほうが好きで自作品でモドキを本命に宛がったりするだろ
こういう感性のほうが絵柄、題材の流行調査よりもずっと大事 投稿する度にコメントとブクマ増えてる人は描くの楽しいだろうな ここの人は漫画の投稿頻度どのくらいですか?
Twitterから漫画投稿サイトに移行しようかなと思っているけど投稿回数少ないと埋もれるよね?
遅筆だから月1、2回くらいの投稿頻度になりそうで ほんとに多くの人に見られたいなら
編集的な存在はいた方がいいだろうね
よほど才能がない限り 月一で投稿するとイキワレってコメントされる
月一投稿はかなり遅いらしい
でもずっと待ってくれている読者がいるんだと思うとありがたい Twitterから投稿サイトて珍しいな
逆が多いのに プロ見てもアマ見ても画力とストーリーの才能は別物だと思い知らされる
だいたい画力タイプで面白くない ニコニコで大量の不正ログインがあったらしくログインするのに二重認証やパスワードの変更を求められたりしてるけど
これで読者が減ってしまったり投稿者が少なくなってクリ奨のスコアが下がったりするのだろうか? 40Pくらいの読み切りを3ヶ月に一本ペースでカラーイラストを月3、4枚って感じ
仕事しつつだからこんくらいが限度だわ 何を目標にして漫画を描いてるかによる
自己満足の趣味漫画でいいなら1日に何十ページでも描けるが人気のことを考えたらそうはいかない
内容も絵も綿密に練り込まないと人気は出ない(と思い込んでる)から1日に描ける枚数が減っていく
鬼滅の刃のように国民的大ヒットを目指してるのか、漫画賞を目指しているのか、SNSで馴れ合いたいのか、単なる趣味なのか
人によって目標設定が違うからページ数は参考にならない
読者はそこまでのクオリティを求めてないのに勝手にハードルを上げて描けなくなる
締め切りがないと永遠に描けない
趣味感覚で人気漫画を描けるのが理想 好き勝手に漫画描いてたらいつの間にか人気出てたってのが理想的
人気出る為に四苦八苦しても長続きしない
売れてる漫画家なんてみんなそんな感じだと思う まさに好き勝手描いてひとまず100ページ程完成させたが
やっぱりたくさんの人に読んでもらいたいからどういう形式で公開するか悩み中
pixivとニコニコ静画くらいからと思うがtwitterとかで発信しないと誰も気づかないよなあとか
そもそもtwitterのアカウント作ってイラストとか上げて自分のこと知ってもらうところからかなあとか ニコニコであと100ページ描いて電子書籍化
ツイッターで宣伝 webは内容よりも更新頻度と露出度が重要だから
100ページなら一気に出さずに10p前後の切りのいい所で
毎週○曜日更新みたいにして出すのがいいと思うな
一気にドンと出すと読むのが大変だし流れたらおしまいだし 小出しにしてから好評に続き描く(棒読み)と細切れ高頻度が安定として
それも結局初手で注目集めないと無駄だからそこどうすればええんじゃいで堂々巡りするわけだが 小出ししないで1話20ページで更新してるけど小出しのがいいのかな 初手で注目集める必要はない
面白ければ一区切りした後に人気が出る
面白くなかったら例え初手で注目集めても右肩下がりで消える ツイッターだと小出しにしてフォロワーと拡散力を高める
話数が進んだら1話から再掲載して新規を呼び込む。みたいなのが多いね
新作金曜、再掲水曜みたいにすれば更新2度で露出も増えるし
フォロワーも再掲載は嫌がらない傾向あるし というか
プロでもないのにどうして初速大事みたいな話になるんだ
いつまでも残ってるから
更新さえ続ければ過去作品に読者が飛んでくれるロングテールが
webの強みだろうに 失敗したら終わりだと思ってるから完璧を求めるんだよ
失敗してもやり直せるのがWebの強みなのにな
何度も失敗して自分のスタイルを構築すればいい
手塚治虫だって鳥山明だって尾田栄一郎だって諫山創だって吾峠呼世晴だって最初から成功したわけではない
天下のディズニーだって挫折から立ち上がって今がある
たった一度の失敗で終わりだと思うからはじめの一歩を踏み出せない >>528
毎日1ページ更新もしんどいわ
面倒くさがりかも 描くことよりも投稿する作業が面倒くさいんだよな
ワンタッチで勝手に投稿してくれるシステムがあれば便利なんだけど LINE漫画はサムネイル作るのが面倒臭くて投稿する気になれない
自動作成されないのってあそこくらいじゃない?
システム系強そうな会社なのになんか抜けてるな 奨励プログラム登録してるとピックアップされづらいとかある? (確実にある)
まぁTwitter見てるとたまーーーにクリ奨ついててもピックアップされてビックリ!ってツイートが出てくる
初動の金は捨てて2回ぐらいピックアップされてから付けてもいいんじゃない?最近やたら同じの上がるし ピックアップされた作品見てると大体どの作品もギフト送れるようになってたんだけど
これって奨励プログラム登録してるって事じゃないの?
ギフトって奨励プログラム登録しないと受け取れないみたいな説明みたんだけど うん受け取れない。でも付けられる
クリエイター奨励は後付けで自分が登録しないと設定されない
ギフトは作品を新規登録する時に付けるかどうか選ぶの必須(ワンクリックで簡単)
運営の資金になるからクリ奨付けてない人の作品にも進んで付けさせようとしてんじゃない?
作者以外にクリ奨登録してるかどうか調べる術が無いから確証は無いけど いつもギフトありがとうございますとか作者コメントを残しておいて
実は一切受け取って無かったりしたら投げてる人虚しいな ニコニコせこいなー
ギフトは読者の善意なんだからクリ奨登録せずにギフト設定してる作品には
ギフトは運営の資金になる旨をちゃんと書いとけよ 三年前のギフト無料配布は熱かったな
頻繁に更新してたから結構貰えて嬉しかった
またやってほしいよ クリ奨ついてる作品ピックアップすると運営から出てく金が増えるからしませんって事か
まぁニコニコも景気悪いからな 正確にはクリ奨の原資は会費からだから運営の取り分は変わらないはず
考えられるならYouTubeに対抗するために動画や生放送に資金を回そうと
静画へは回さないようにしてるとかかな 小銭稼ぐためにクリ奨のあと更新を1日何度もやらかす連中が大量に出た時に
いちいち目視で確認してたらキリがないので
クリ奨は最初っからピックアップから外すようにしただけとかじゃないの?
こういうときは本来色々言われたくない運営より
手段選ばない一部ユーザーがやらかしてることが多い経験則 クリ奨のちゃんと描いてる作品どんどんピックアップしてくれれば逆にプレ会員も増えると思うんですけど…
思うんですけど無理っすかね運営さん >>545
今は知らんけど生放送のカメラつけっぱなしで金が入ったみたいな話があったくらいだからそんなことは気にもしてないと思う
もし気にならるならピックアップの時点でクオリティ高い作品を選んでいればそんなことはされないだろうし 単純にクリ奨に登録していない作品をピックアップしても閲覧数が増えた嬉しい程度の話になるけど
クリ奨に登録している作品をピックアップするとプレミアム会員の会費で賄ってる資金を偏らせる
きっかけになってしまってさすがに公平性に欠けるからやらないのかもね 描くのしんどくてしばらく休止してたけど暇になるな
描く時間に相当使ってたわ 好きなゲームも好きな動画も好きな配信もセーブするしかない めちゃくちゃ絵上手い人が原作の人と組んで漫画描いてんだけど、
原作のコマ割りが見辛すぎてまるで評価されてないのなんか勿体無いと思って見てる
死ぬ程おせっかいだから首は突っ込まないけど 読みやすく効果的なコマ割りを出来るやつは貴重
ハンターハンターとか >>551
ネームから清書絵に起こすときに
より効果的なコマ割りや構図に変えるのはプロでも常套手段なので
それができてない時点で絵描きの方の才能もねえ 一枚絵上手けりゃTwitterでフォロワー集めて
漫画面白くなくても(つまらないというか平凡・ありきたり)
人気作みたいになるもんな
絵の上手さは一目で分かるから人が集まりやすいけど
漫画の上手さはある程度読んで貰わないと分かんないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています