【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ 数や声がデカいのは
「他に代用品が山ほどあるケースが多い」
「好みのA属性がこの作品にしかいないんだよー、よくあるA属性はちょっと違うんだよー(※本気で萌えてるのが伝わる)」
とか言うなら考えてもいいけどね 商業でも初期の持ち味をそのまま綺麗に進化させる作者と
何があった!?ってぐらい覚醒する作者と
連載中に効率化(手抜き)を覚えたな…っていうちょっと悲しい作者がいるなぁ
出来れば1番目の作者になりたいから絵柄は気をつけてるわ… 自分も3
作画に凝り過ぎて時間掛かり過ぎるから効率化を覚えたい 自分が選ばれない僻みもあるけど最近の静画ピックアップマジで同じ付近をぐるぐるしてる気がする ピックアップしてる人数が少ないのかもな
ただ自分の好みの作品を選んでるだけっぽいし >>414
「悪口の意味で」
昔から変わってないね(画力じゃなくて悪い癖が)って言われる人だったら
二番目のほうが夢見てそうだな 短期間の連続ピックアップのせいでコメント荒れてる漫画もあったし
閲覧伸びない面白い新連載も結構あるんだから
広くピックアップして欲しい 更新してしばらく経ったのに
閲覧数がお気に入りの数より少ない
気に入ってくれたんじゃなかったのか… ピックアップされない限り閲覧数がお気に数より上になるってまずないと思うよ
その差は年単位でどんどん減っていく、そのサイト自体から離れてるんだと思う
あと長く更新放置して地味にお気に減るのは多分お気にしてる人のアカ削除じゃないかな ランキングに乗れる強者なら閲覧数も行けるだろうけど如何せん商業が強すぎて まーたいつもの流れ
やっぱり鍵垢だな
自分が応援してる商業は全然売れてなくて一次と別の意味で苦痛 このスレ迷走大好きだよな
わいもう気にするのやめたわ なんかもう皆達観して来てるよな
業界自体が低迷してるし新しい話題もない
皆自分の世界にこもって黙々と描いてんのかな やることは気を衒うことでも挑戦でもなく
地道にコツコツやるだからな結局 凡人がコツコツしてても誰も見ないからな
自己満足ならそれでもいいが少しでも読まれたいなら行動するしかない ニコニコ漫画に投稿して閲覧数が
500→80→70→…
4日前に更新した話が15くらい
短編のつもりだしとりあえず終わらせるまでは書くつもりだけど…モチベが
もう伸びないかなあ 初動で読者を獲得できないともう伸びない。
そういう作品は仮にピックアップされても百とか二百程度しかお気に入りも伸びないし人気を気にするなら次描いたほうがいい。 YouTubeと同じでクリック(タップ)したくなるタイトルとサムネイルにすれば読者数も増える
あとは実力でそれを維持するだけの作業
ある程度の固定ファンがつけばタイトルとサムネイルも適当でいいが固定ファンがいないならそうするしかない
結局は実力がないと何しても無駄
実力をつけて出直すしかない
ウェブ漫画の利点は何度でもやり直しできるところ
納得いかなければ何度でもやり直せばいい ニコニコはエロいこと妄想させるようなタイトルつけときゃ閲覧は稼げるよ
釣った後タイトルなんて後から変えられるし クリック(タップ)したくなるタイトルとサムネイルとエロは
一昔前なら分かった
今は売ってるなろう系でも「くどいだけで別にクリックしたくならん」と突っ込みたいのばかり よく更新するたびお気に減るって話出てそういう状況になるのは
サムネ吊りや売れ線の絵と内容の差だと思ってるんだけど実際どうなんだろうね ほとんどの人はランキングの上位から面白そうな漫画を選んで読む
わざわざ自分で検索したり投稿順から漁って読むマニアックな暇人は少ない
タイトルだけで内容がわかればそんな暇人以外の読者の目にもついてランキングに載りやすい
ランキングにさえ載ってしまえばあとは勝手に伸びていく
だからクドいぐらい説明過多なタイトルにするのは一つの戦略ではある
美しくはないが理に適ってる 自分がお気に入りしてた人は多分無意識だと思うんだけどいつの間にか主人公交代した?ってぐらいキャラの視点が交代したまま進んで、作品内容変わったなぁ…と思って外した事はある
というのがアマ作品だとそこそこ見かける
好きだから主人公にしたけど描いてみたら動かしやすいのこっちだったってのはあるあるだと思う 後はだいぶレアケースだけどTwitter覗いたら作者の性格めちゃくちゃ悪くてビビって外した事はあるなぁ…
作品と作者は別って言ってもプロほど凄くない人の作品だともういいかなってなってしまったわ ジャンプクラスだけ読む>ランキングの上位から面白そうな漫画を選んで読む>作者+作者が好きで描いてる商業主義じゃない作品贔屓の作者ファン>わざわざ自分で検索したり投稿順から漁って読むマニアックな暇人
三番目は主語が共通じゃないだけで沢山いる
ユーチューバーだって中の人重視
中の人の面白さを演出するには濃い内容にせざるおえない >>441
悪さの種類による
ウヨ、フェミ、池沼、廃人だったら
人によっては平気 「いい子ちゃんばっかりで作者のキャラ愛()が透けて見える」とか
流行り物を理解したいとも思わない作品とか
とにかく他作品への毒ばっか吐いてるから同じ創作者としてそれを作品掲げた垢で言ってるのに普通に引いた
なんのメリットも無いだろうに >>441
自分もつい最近それに遭遇したけどレアケースなのか?!w
すごい勢いでバンバンキャラの絵をあげるからどんな人かと見に行ったら、まー、仕事の自慢話と自分すごい自分大好きのオンパレードで萎えて速攻ブロックした… >>441
ビックリする程性格悪いと言うか偏屈って居るよな
ツイ始めた頃フォロワーもまだほとんど居ない時同じ趣向の人フォローしたんだけどした途端自分の事かと思う内容でボロクソ言い出した
まさかな…と思ったけど自分が呟いた事全部に速攻絡んで貶してるし自分独特の描き方にありえないありえないと気が狂った様に噛み付いてた
ああ…同じ趣向の人間が気に入らないのかフォロワー少ないお前なんかにフォローされたくないとか思ってんのかなと慌てて外したわ
アレはマジで怖かったし気持ち悪かった ツイの立ち振る舞いが合わなくて見るのやめるってのはそこそこあると思う 433だけど色々ありがとう
取り敢えず今やってる奴は終わりまでつくる
次作はサムネとか工夫してみようと思う うん
練習のつもりで
やってたら色々コツみたいなのも見えてきた >>444
アンチの主語が小さかったら同意してしまうかもしれない(主語が小さい人は攻撃性も小さい)
世々叩き、理野亜叩きブログみたいなノリのアンチや
嫌いなものとは逆に守るものがあるアンチは
笑いの要素もあって個人的に好き
リア充全員を恨んでるようなアンチ(一発で分かる)は駄目 >>445
>作者のキャラ愛()が透けて見える
萌え駄目系で駄目なストーリーってありそうでないんだよね
・朝ドラの転嫁みたいのは最初からああいうジャンルである(好みが分かれると思うけど)
・主人公の主人公補正が強いのは最初からそういうジャンルである(ラブコメの客寄せパンダのエロティックな要素は消せと言われても消せない)
・美形がマミる展開が好きなオタクは多い
・美形が印象的に死ぬのが好きなオタクは多い
・キャラが使い捨てでも虎さんのマドンナみたいに新しい美形がどんどん出てくればテンションが持つオタクは多い(転生させてるだけで浮気はしてない)
・贔屓されてるキャラ嫌いで贔屓されてないキャラが好きな読者がいる作品は
後者に萌えさせることには成功してる(部分肯定。つまりキャラ単体には魅力がある。)
あーんスト様が死んだーと思いたくない→そうだ、推しキャラの行動を狭めよう、って調整はできそうでできない
そう思うのは作者じゃなくて読者だ
ストーリー作りでよく言われる駄目な例は
説明しまくり系であって萌え駄目系ではないんだよね
説明しまくり系はhtrだけど人格叩きとは相性真逆だ(自己投影や性欲は感じない) 金がすべてじゃないけどYouTubeみたいに
気軽にチャリンチャリンされる状況になって欲しいね クリ奨登録してるけど月1000円くらいしか稼げん。
Kindleインディーズの方が金払い良い。 自分が好きに描いたもんがそこそこ受け入れられて金になってるっていう喜びはあるけど、
それで暮らしていけるかと言われたらまぁ別やね クリ奨は実況動画が対象になる前は月に何万か稼げてたけど
今は頑張っても数千円までしか無理だわ
漫画を描く手間に比べたら毎日実況動画する手間なんて楽すぎるのに
あっちは稼げるらしいからなあ お前がゲーム実況しても30人しか観ないけどな
ゲーム実況で稼げる人なんて一握りの人気者だけ
誰でも簡単にできるからこそ埋もれやすい
漫画の方がチャンスある クリ奨で稼ぐ人はギフト割合が高いんだろうな。生主とか。
今見てきたけど漫画はユーザーランキング上位作品でもギフト合計10万円くらいしか無いし1万円程度しかない作品も多い。 月1000円ってわりと良い方では?
自分の場合は1000円行くのに半年かかるしKindleインディーズは月15円だぞ
貰えるだけ有難いが ニコの規模で収益化可能なサイトが3サイトくらい出来てたらなあ
そのニコも動画の人口減少厳しいらしいし
何があっても動けるよう柔軟な頭と地道な基礎錬でフットワーク軽くしたいとこ ミックスペーパーはいつの間にかサ終してたけど
パブーはまだやってた
デジケットやDLsiteで全年齢売ってる人もいるな
DLsiteのエロ以外の売り上げ少ないの恐怖 河尻木霊は恋柱とキャラデザが被っててもアニメ化できた
本人もネタにしてたのか 久々にツイートしたらフォロワー減った
もう一つのアカウントは減らないのに悲しい 久々にツイートするから減るんだろ
もう忘れられてるんだよ
数字なんて気にせず新規を取り込むことだけ考えればいい >>440
まるでハンターハンターじゃん
結構レベル高い人じゃないとその作り方するとつまらなくなるイメージ 最近気づいたんだけど主人公を好きなキャラにさせるのってめちゃくちゃ難しいしそうならないのが普通だよね
主人公はずっと居なきゃいけないから読者へのストレス減らして他のキャラを持ち上げつつ壁が薄すぎないキャラにしなきゃいけない 主人公を1番好きってなる漫画は相当な技量とかセンスが必要だと思う
ラスボスとかの方が孤独と戦ってて魅力的に見えることあるし基本読者の期待を裏切れない主人公は超大変 いつもライバルを好きになるから主人公が好きってなったのイナズマイレブンの円堂が最初で最後だな… 自分もそう絶対主人公は1番にならないライバルが好き
でも自分の作品だと描いてるうちに主人公が1番好きになってしまうナゼか >>440
アマは知らないけど商業の場合は
「編集部が勝手にありがちなキャラを主人公にしてきて
作者がそれに対抗して本当は主人公にしたかったキャラを真の主人公として動かす」
じゃないかな
途中で気が変わるのとは違う ありがちなキャラが好き・自己投影しやすくて
「ありがちな主人公をdisるなんて!そういうキャラのファンなのに!」って言うのは分かるけど
そういうキャラが好きじゃない癖に(酷い場合は作品自体のファンじゃない癖に)
読者やファンではなく編集者ぶって
「主人公を主人公として動かせないなんて!」って作者に説教する奴はなんなんだろう
じゃあ聞くけど、お前そういうキャラが主人公の漫画読みたいのかよ
しかも作者に聞くと主人公にしたかったけど止めたんじゃなくて、最初から主人公として描いてなかっただけという(出番からしてそうなってた) ニコニコメインで描いてるから女キャラの描写は自由で男キャラの方ばっかり気を使ってるわ
女キャラってよっぽどヤバい事させない限り何してても基本は好かれるし 女キャラで一番嫌いなのはズバリ
>現実の嫌いな女に似てる・そいつが自己投影しやすい女(メタな設定で作中の設定じゃない)
だ
ネット上で叩かれる女は
・嫌いなら出さなければ?そっちのほうが売れるよ(女の人格叩きではない)
・いくら相手の女が腹立っても男がそいつを好きなんだから認めてやれよ
(最推し×現実の嫌いな女に似てる女の公式カプを見たことがない。たぶん成立不可能なんだと思う。)
・主人公×負けヒロインじゃなくて自分×負けヒロインに萌えればいいじゃん
・公式で悪女に描かれてるんだからいいじゃん
・キャラの好感度以前に作品自体を読んでない(恋愛だけやる話な時点で論外)
このどれかの感想だった ニコ静漫画のお気に入りって本当減りやすいね
7人減ってもうたわ 何回か話題になってるけど最近ニコニコのユーザー作品ピックアップの一部作品への隔たりが凄い。人気にさせて商業化でも狙ってるのか? 単純にピックアップしている人が少なくてしかも特定の作品ばかり読んでるだけだと思う
出版社の編集者じゃなくてニコニコの社員だろうから自分の好みがもろに出るんだろう 出来る限りクリ奨ついてないので
後は好きに選べ
みたいな感じでやってそう(偏見)
贅沢言わんから俺のも10回ぐらいピックアップしてくれ ピックアップされたことがあるのかどうかわからん
どこ見たらいいの この時代女が動いてるだけの漫画多すぎてつまんない
誰でもかけるし誰も書かなさそうなの見たい どの漫画見ても男をかっこよく個性的に書くのって才能なんだなって思った もし男ばかりの漫画が増えていたら
この時代男が動いてるだけの漫画多すぎてつまんない
誰でもかけるし誰も書かなさそうなの見たい
どの漫画見ても女をかわいく個性的に書くのって才能なんだなって思った
って書かれていただろうよ
つまりそういうこと ジャンプ漫画とかバトル物だと男ばかりだろ
482は日頃からなんの漫画を読んでんだよ
きららを愛読してても男なんて出てこないぞ 最近のラブコメによくある「なんか知らんがやたらヒロインが甘やかしてくるんだが?」みたいなタイトル物の事言いたいんじゃないかな
主人公はひたすら受動的な
ただ流行り物ってdisるのは簡単だけど描いて人気者になれるかは超別問題よ よーわからんが
流行ってるものは分析して理解して共感して
自分の漫画に反映させるのが描き手というものでは
異世界日常ハーレム描きたいけど時間ない悲しみ 売れたいならそれでいいだろけど
自分は興味ないもん苦手なもんは描きたくないわ 売れたい×
多くの人に共感される作品を書きたい○
やぞ
アクセスもコメントもいらんというなら構わんが 多くの人に共感される作品って新しいことしないからつまらない 新しいことをしてる作品はあるけど受けないから目立ってないだけだよ
自分だってランキングを下の方まで見てチェックしてないでしょ
需要のない物を描いて多くの人に知られるって天才級の話
売れなくてもいいって言うなら勝手に描けばいいけど
そういう覚悟を持って書くならいちいち人気作を蔑むことは言わんでよろしい ニコニコ新着は毎日見てる
面白い作品ってやっぱりどんなすごい絵よりも内容だな どっかでもストーリーの才能は超貴重とか言われてたし貴重な人間になりてぇ 内容面白いのは結構あるけど
絵が上手くないと伸びづらい印象が強い
ピックアップされても閲覧が伸びてない 人並みに読みたいと思わせる絵じゃないとまず土台にすら立てないのシビア
そういう点では新都社は優しいか 真面目に100Pも描いたらあっという間に上手くなるけどね
長編の5〜8話目くらいでめっちゃ上手くなる人多いでしょ
一向に上手くならない人は…どうして上手くならんのかねえ…
表現したい構図がなくて適当に描いてるのかね? ストーリー・演出の関係上今まで描いたことのないモノや構図を
描くことになるからグングン上達するの自分でも分かる。
ラフなスケッチをテキトーに100枚やるより1コマ完成させる方が上手くなると思った。
あと資料とデッサン人形なんかも活用しまくってとにかく頭の中にあるイメージを具現化する努力大事ね。 >>488
△反映させる
○ちょいたしする
◎ちょいたししてしまう
どの時代も、マイウェイ(自分だけの特徴)+流行(みんなの特徴)で構成されてると思った
>>491
売れたい×
多くの人に共感される作品を書きたい○
萌え!どれだけマイウェイでも自分が読者だったら読みたいし買う!◎ 例えば、誰に言われた訳でもないのに
男女観の古さに疑問を持ったり
バトル漫画でおまけの日常が好きでそれだけがメインの話を読みたいと思ったり
現実ではあるのに漫画にはない要素の多さが気になったり
ありがちな恋人嫌いで個性的な当て馬のほうが好きで自作品でモドキを本命に宛がったりするだろ
こういう感性のほうが絵柄、題材の流行調査よりもずっと大事 投稿する度にコメントとブクマ増えてる人は描くの楽しいだろうな ここの人は漫画の投稿頻度どのくらいですか?
Twitterから漫画投稿サイトに移行しようかなと思っているけど投稿回数少ないと埋もれるよね?
遅筆だから月1、2回くらいの投稿頻度になりそうで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています