【暴露】昔はヤバかった7【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の同人作家・同人サークルなどのヤバかった話や、痛い性格や言動の話、事件、昔の暴露話、同人事情、
今では考えられないようなサークル同士のガチバトル、
女王様化した書き手のやりたい放題などの話をするスレです。
商業作家や声優やスタッフなどの話題もどうぞ
※前スレ
【暴露】昔はヤバかった6【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1600084122/ >>574
有名無名あるけど侍キッズとかの商業アンソロに載った事ある人で
ミスター黒猫、とばしょうこ、さがわ香野、ゼルダ
ぐりこさん入れると5人だった
知らないだけでもっといるんじゃね? ファン道で好きだった投稿者が複数人パチスロにはまって同人から遠ざかってFOしたのを思い出した
片方はファン道の漫画紙で「未成年だけどパチにはまって原稿落としまくって〜」って名前ぼかして柱か後書きに書かれてた記憶があるんだけど今なら大炎上だな ここの過去スレで神崎らいむがパチプロになったっていうの見てびっくりしたわ >>575
あーそうか黒猫さん聞いたんだった
鳥羽さんも亡くなってたの知らなかった…
今も商業とか同人とかやってる人結構いるよね
その頃人たちでだいたい50代くらいかな ファン道よく載ってた蜘蛛太さんどうしてるか気になる
SNS更新止まってるけどデジタルの絵柄も好きだな
彼女の一条名義の作品で厨二病に拍車がかかった思い出 ファン道でよくユフィのイラスト描いてて吹奏楽かなんかの漫画も描いてた人名前忘れちゃったけど、印象に残ってるなぁ
まだ活動されてるのかしら ファン道常連で一番大成したのってやっぱりおかざき真里さんか >>579
最近単行本出して「本当にあの蜘蛛太さん?!」って盛り上がったじゃない
って思って見たらそれが10年前だった
全然最近じゃなかった >>582
そうだそうだー!
名前思い出させてくれてありがとう
漢字もパッと頭に浮かんだww
ツイッターなどで検索してみたけどもう活動はされてないみたいだね
個性的な絵柄で人気あったよね ベーコン巻きさんは見たいもの見せましょうのネタやフリートークも上手くておもしろくてファンだったわ
確か吹奏楽テーマの漫画一本書いて増刊に載ったよね?
ものすごくおもしろくて大好きだった
あと黒河“最強”龍広さんとやっぱり見たいもので活躍してた何とか陽子さん?の
毎月のやり取りが楽しみだったりした ベーコンさんの吹奏楽漫画の単行本持ってたわ
収録されてない話があと何本かあったと思うからいつか2巻出て欲しかった ベーコンさん懐かしい
絵も好きだったし、常連の中でも漫画の見せ方が飛び抜けて上手いなあと思ってた
キャラが生き生きしてて好きだった ベーコンさんが飛翔のマンガ賞に応募してその時の審査員が府時流でざわついてたのもあった 炎上必須の昔のヤバい奴を語るスレで懐かしがられても迷惑だろうな 不安道の投稿者って「姓"○○"名」という表記で投稿してた人が多かった記憶がある
"○○"部分で誰と誰が交流あるか何となくわかるというか悪い言い方すると馴れ合い
あれはいつから流行った表記なんだろう ベーコンさんはそのうちどっかでプロになりそうだと思ってたからフェードアウトしたの意外だった >>590
文章ネタ常連でペンネームが7文字ある上に推しカプや近況報告もプラスする人が末期にいたなぁ >>581
ながいけん閣下も忘れないで…と言いたいけどファーザーでサンデーの寵児になったのに
いつのまにかFOしちゃったね やっぱギャグ漫画家は疲れやすいのかな >>574
さがわさん亡くなってたんだ
知らなかった >>594
何年前か知らないけどご病気でね…
侍キッズに載ってた別の人にSNSで教えてもらった
商業デビューもしてたのにね 遅レスごめん
蚊取りーぬは確か98〜99年頃まではアイドル雑誌の付録で自ぇい友達のイラスト描いててそれなりに繋がりがあった
多分その後酢地図関連のホモ本を名義変えずに出して大目玉食らってジャニ仕事は一切干されたっていうのを当時のあめぞうか2ちゃんで見かけた記憶 不安道路はよく話題に上がるけど会う都とか
ビックリ家はあまり話題に上がらないのはなぜ何だろう?
ビックリ家は世代じゃないしサブカルだからって事なんだろうけど
>>575
ぐりこって言うから真神の方かと思った
真神の方は今でも生きてるね
>>581
山本博…は違うのかw 会う都出身の有名な商業の人って誰がいるっけ
渉のキャラデザの人は会う都出身だっけ? 勇気雅美も合う斗か
合う斗は不安道を更に内輪ノリにした感じがあってちょっと取っつき難かったな
あと後半の読みものページにいろいろなコンテンツに対する不満指摘文句お気持ち表明を言ってる記事が多くてあまり面白くなかった記憶がある
太陽昇推しだったからアニメ記事目当てでは良く読んでたな アニメ作る前の「なんでもあり集団」だった我居無ッ楠が当時全盛期だったOVAのレビュー
やってたけど忖度とか関係なかったから作品実名でボロクソにけなしてたなあ亜有斗
実際その通りつまらん作品も多かった時代だけど
あと名アニメーターの故・脚打登世尾さんが担当してた読者ページ『人生冗談』が
投稿者に負けんくらいご本人がメーター振り切ってバカやってて好きだった 阿羽兎好きだったなあ
アングラで厨二心をくすぐってたまらなかった
超人鍵特集から見始めたんだけど、あのころはマイナーもいいとこだったのに今では普通に商業誌連載とはびっくりしたよ
いい時代になったもんだ >>602
会う都と言えば 脚打登与尾さんのコーナーと並んで 彫伊有事(もちろん銅鑼久恵のシナリオのあの人)が
やってた「悠某の出田床魔訶せ」も下ネタまみれで凄かったな …で、確か脚打さんのほうのコーナーだったか
出田魔訶のほうだったかまったく別コーナーだったか忘れたけど、その二人+策魔秋羅( 飛翔包装曲の人
そういえば浩意応字と同一人物で良いんだっけ?)の おじさん三人でラブホテルに突撃する企画とかやってたな…
三人で酔っ払ってトイレで半裸でタヒんだふりとかしてた写真が掲載されてたのは覚えている
当然 そのとき既に脚打さんは「倍ふぁ夢・渡愚乱のキャラデのすごい人」で
彫伊さんは勿論「銅鑼久恵のシナリオのすごい人」で 策魔秋羅氏は当時 飛翔の編集長だったような気がするな… >>604
うっわ名前欄そのままだったw
はずかC よかったら書き込み番号は忘れてください >>604
今調べたら策魔秋羅と浩意応字は別人で同じ大学出身の仲良し
策魔秋羅が飛翔の編集長だったことはないようですね wiki情報ですが
調べずに書いててスマヌ 逢う都で天喰戦機種羅斗をディスた投書が掲載されてその投稿者は元々常連で文通欄で文通募集をしていた。
そして投稿者からカミソリレターが届きその事を掲載し半年以上続く論争になったがディスる投書を掲載しなければ1人の投稿者が潰される事無かったのにと投稿者同士のいがみ合いにウンザリで読むの止めました 不安道もそうだけど会う戸とかなり人を選ぶ雑誌だったな
会う戸はそういうオタならではのイキリや煽りが多々見受けられたこともあって不安道の方が安心して読める感じはあった
会う戸は不安道をかなり敵視してたしね紙面で不安道の名前出すの禁止みたいな空気だったし 先日信者ファンネル飛ばした某声優について関連スレやまとめ眺めてるけど
ファンに対する言動や儲をけしかけたりだとか男と間違えられるのを嬉々として大声でつれーわするとことか価値観諸々
80〜90年代同人バブル期の勢いあった女性向け大手の痛エピソードつまんで取り込んだみたいで
令和の時代に見てて不思議な気分になる
他板だと言えないけどこれ伝説の●様だよねとかこのアテクシのノリ古の商業絵字コンビのフリートークのノリだよねとか懐かしくなる 不安道といえば龍玉の絵をよく書いていた古潤さんもお亡くなりになったと聞いてビックリしたわ えぇ古潤さんもなの?
名前上がってる人で亡くなったの知らなかった人もいて色々びっくりだ 名前上がってる故人はおいくつぐらいで亡くなったんだろう
50代くらい? 大昔の会う戸は索まあきらが担当のコーナーで
投稿者同士で選挙をするとかアナーキーな企画があった
大和や初代頑ダムブームでアニメの雑誌を出したら儲かるって時代だったね
頑ダムの同人誌は謝ア×ガル魔かモビルスーツの真面目なメカニック関係の本ばっかりだった 会う斗買ってたわ
太陽の勇者火の鳥がめちゃくちゃ好きで書き下ろしの小説が載ってて度肝抜かれた
ただ本編のアニメではヒロイン二人は結構仲良いのにめちゃくちゃギスギスした関係に描かれててあれは不満だった 堀井U二は自作のテニスのゲームがちょっと売れて
遭う度の自分のコーナーで「今度はファンタジー的なゲームを作るよ」って言ってたんだよね
それが銅鑼九絵だったっていう
ちょっと歴史に立ち会った気分だったなw
内輪ネタもマニアしか聴いてない深夜ラジオみたいで自分は好きだった 昔ってやっぱり範囲が適度に狭いから同士向けに好き勝手できて良かったんだろうな〜と思うのはあるわ 堀井U自のコーナーで
「20××年に御茶ノ水改札に集まろう!同志たち!」て合言葉があったよなー
いつだったか具体的な日時は忘れたけどもうその日が過ぎてたなら本当に当時の投稿者
集結したんだろうか >>615
その通り
しかしドラ喰えも堀胃さん自身も人気が出て売れすぎてしまった事で
会う戸の堀胃という立場を続けられなくなる
以後はドラ喰えのシナリオ作りに比重を置くことに あるよね。軽く作った企画が受けに受けてそれに注力せざるを得ないという。 >>617
ぐぐったら2042年8月27日でまだ先だったw mixiで「みんなで待ちあわせする会」みたいなのあった気がするw >>575
さがわさん亡くなったのか
同人誌たくさん持ってたな
好きだった 会う戸はどちらかというと男性向けなイメージだったなそれもガチアニオタ勢
不安道はアニメ・漫画以外にも芸能やゲーム等幅広くて取っつきやすかった あうとはそれまでのオタク雑誌の流れのままだったけど
ふぁん道は本、映画、洋楽、海外文学、芸能
とにかく浅くても幅広く知ってないとネタについて行けない感があって当時はすごく驚いた
慌てていろんな物を見るようになって、ある意味ふぁん道が世界を広げてくれた気がする
あうとだけだったら狭いオタクで閉じてて
今の自分はいなかったかもしれない ファン道は歌手を「歌うたい」って称してたな…
アウ徒は声優ネタは別として歌手や俳優とかあまり扱わなかった覚えが >>624
当時はああいう広い範囲のオタ向け雑誌って斬新だったんだよねとにかくオタクと名の付くもの全てに向けてやってる感じだった
編集長が時計好きで海外行って買い漁ったアンティーク時計をカラーページで紹介してたりいろんなものを知るきっかけになったなぁ >>626
そういうのあったあった
あとやたら海外旅行に行ったレポが載ってたり
全体的に当時のオタクの傾向に反してアクティブな方向が多かったよね
だからこそ最初は驚いたし、自分の視野の異様な狭さにも気付けたというか 遅レスだけど古潤今知った衝撃
多分46、7歳くらいじゃないかな
龍玉オンリーで新刊にサインしてもらったわ…
>2020年初頭に小型船で旅行中に行方不明になり、2020年5月1日に死亡宣告された。 >>133
翼の同人誌はすごい!内容もまたすごい!
ポ〇ノまがいの内容が〜〜
日〇や若〇〇も怒ってます!俺たち変〇じゃねーぞって怒ってます!
皆さん、キャラをこれ以上傷付けないでくださいお願いします
こんな感じだったっけ?違ってたらごめん >>608
某〇ーディスト、某ア〇シタンなんて表現もあったね
両方読んでたけどなんか微妙な空気があったのは子供心にも覚えてるよ アウトは素樽品というライターが代大や単車Wの参上淕さんだったねこの人も出世したな >>624
すごい分かる
不安道でいろんなものいっちょかみしたおかげで
カクテルパーティ現象的に色んなものが耳に残るようになって
無駄に引き出しが増えた
どの引き出しも小さくて浅いんだけどねw ドリアンって不安道で初めて知ったの思い出したwマンゴープリンってそんなに美味しいのか〜とか食べ物に興味が湧くようになったな アニメも漫画もげーのーも好きだった自分は
歌うたいとかお藁いの特集があったファン道うれしかった
ネットも普及してない時代でまだコミケにも行けない中学生だったから
げーのー人を描いたイラストが見れる機会なんてなかったし ふるじゅんさんの件ぐぐってC38破死本さんも亡くなってたことを今さら知った >>634
先日にわかに排骨飯思い出して
美味しいと評判の店を探して食べに行ったw
次は魯肉飯と亀ゼリーだ 英国旅行とか食レポとかカモノハシとかはふぁん道楽しかったね
うたものも蛇から世紀末やらジャンル不問で好きなものをプレゼンしまくってて
趣味は楽しい!を教えてくれた気がする >>637
同じく
おやびんまで…とびっくり
この雑誌で知ったシーチキン納豆マヨご飯は衝撃だった(今でもたまに食べる) 同人や商業にしろ漫画のコマの枠外に
「BGM:大絵千里の〜」とか流行ってたの・・・? >>641
ものすごく流行っていた
というかBGMは書くのが当たり前くらいのもんだった
このコマの○○は××ちゃんへ!お手伝いの△△さんに捧げます!みたいなのも多かったな むかし読んだアンソロで枠外のほとんどに
「うわー恥ずかしい汗マーク」とか
「ついに告白はーとマーク」とか
セルフツッコミしてる人の読んだことある
絵も内容も良かったはずだけど枠外ツッコミしか覚えてない BGMも流行ってたしブラウス:アニエス・ベーとか着用品ブランドを隅に書くやつも意識高いオサレ界隈でみかけた 大手がちょろっと描いたブランド品を信者が差し入れなんてこともあったな >>642
BGVも仲間に入れてくれ
今考えるとアニメの二次なのになんでお洒落な映画や人気バラエティ流したアピールしてたんだろう 同人誌のタイトルが有名ミュージシャンのヒット曲で本文に歌詞を勝手に載せてるのもあった 有名曲のタイトル使うのは今もあるけど歌詞を載せるのはさすがに見なくなったな
あってもちゃんと許可取ってるのかジャ○ラックの番号書いてある タイトルは使っても著作権違反にはならないからね
歌詞無断使用は違法なのを知らないのか何なのか許可取らず使ってる人はたまにいる
曲(歌詞)をモチーフに描いた漫画や小説もアウトだったと思う >>644
確か85年、少年KINGの探偵もので全ページ枠外下にBGMを記載してる漫画があった
主人公のモデルは吉川晃司だった
いつ頃から流行り出したんだろ >>649
露骨に歌詞の通りの話がダメなのであって
「イメージ」はOKじゃなかった?
もちろん読んだだけで「これは○○だな」なレベルはアウトだけど 部屋に貼ってあるポスターとかにローマ字で近況報告とかBGMとか萌え話書いてる人もたくさんいたな
週刊飛翔でさえ見たw 昔は感動シリアス大長編のラスト数ページ歌詞をモノローグのように流して(その後のキャラたちの様子や見上げた空や風景描かれた合間に)エンドってやついくつも見たな
映画のエンドロールみたいな余韻狙ってたのかな お笑いコンビが主人公のオリジナル同人小説で、登場人物は架空だけど作中に出てくる漫才は某芸人さんのネタをそのまま使ってる本を昔読んだな
作者はそれを悪いとも思ってなくてネタは○○の漫才を使ってまーすとあとがきで書いてた BGMいちいち書くのって
「#NowPlaying」で今聴いてる曲をツイートする人いるのと同じ感覚かな
ところで当時PCもワープロもなかった自分は歌詞カードを拡大コピーして表紙タイトルに使ってた…
全方向で著作権侵害… 私など週刊日曜本誌の一ページををまるまるコピーして大喜利的に台詞変えたのはりつけてた
葉書戦士だった頃は不安道の見たいもの見せましょうが主戦場だったからなあ
正に今なら炎上案件 昔はよく見たよねえ
当時ネットがなくて本当に良かった >>652
よく墓場のシーンで墓石にローマ字でその作者の近況とか描かれてましたよね 自ジャンルは巣ピッツや子っ子のタイトル率が以上に高かった
そのまんま使ってたのは今思うと怖いわ
商業漫画でも有名漫画家の初期作でラストページにイメージBGMのタイトル載せてるのあったな
許可とかもちろん取ってなかった記憶 >>659
タイトル使用は著作権違反にならないよ
違反になるのは歌詞 >>648
最近だとキャラに餡パン男体操を踊らせたい一心で許可取った話を聞いたことがある
今の世代はその辺の意識がしっかりしてるなあと感心したよ ゆるい時代に活動して結婚や育児で離れてた人が最近戻ってきて当時の感覚のまま活動してやらかす例をちらほら聞く まさにそういうジャンルにいるわ
今どき商業アンソロ参加とかやめてほしい
原作寄せ絵柄の頭のゆるいのが依頼うけてCP描いて原作の横に置いて販売はやめてほしい
昔もこれはいい顔されなかったと思うんだけど ギャグ4コマをコピーして顔だけ好きなキャラに描き変えた同人誌出したことあったw
今でも似たようなことしてる人いるしグレーかなって思ってるw 笑顔動画のMADでだいぶマヒしてたわ
(ミッ○ィー×進撃の主題歌などのネタ系動画)
ただでさえグレーな趣味なのに完全アウトになる所だった >>656
> 私など週刊日曜本誌の一ページををまるまるコピーして大喜利的に台詞変えたのはりつけてた
80年代の巣ぴリッツで、まんまそういう読者投稿コーナーあったなー 写メ付き携帯発売時やニコ動MADが出てきた時は
公式漫画アニメを写メってサイトに載せる・公式アニメを素材としてMAD作ってる人たちに
まずいから大っぴらにネットでやるのはやめろという上の世代からの忠告を見かけたな
ビデオテープ時代のMADは見た事ないや そういうのって当時でも著作権違反だったけど誰も突っ込まないし通報もしないから見逃されてただけだよね
今だと良くも悪くも変に正義感強い人が大量にいるから通報や注意喚起で即炎上する ビデオ時代のMADは、大学の漫研とかで作って仲間内で見てたとか聞いたことがある 丘田と塩、カラ沢旬一、民田名尾ら3人が「ヲタクアミーゴス」というユニット組んでた頃
イベントでその手のMAD集めて一挙に観せてくれたことあったなあ 面白かった
…今じゃ3人共交流あるのかね >>670
画質が悪かったからというのもある
今はスマホのカメラでもかなり高画質だからたちが悪い カセットテープの録音機能を駆使してアニメの主題歌を繋ぎ合わせて変な曲を作るのが流行った頃があるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています