【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ すぐ他人をパクリ認定する奴の作品()はゆるパクが多い スーパーのお客様の声を読むのが好きな作家は心理描写が上手い >>181
馬の影響とhtrのパクリの違い
馬→プロや目上ばかり参考にする(メジャー、マイナーは関係ない)
htr→隣人ばかり参考にする。しかも「あー○○先生のパクリだーいけないんだー」とマイルールで押さえつけてる隣人から搾取する(だが下手糞)
要するにバレたら困るのがパクリ、バレていいのがオマージュ、バレないと困るのがパロディの派生で
現在進行形で恋愛経験を投影していくまともな夢者と既に形になってる他人が主人公の恋愛物語を乗っ取るダメな夢者の違いにも似ている 本当に男女カプが好きな人は創作男女タグには参加しない ガチガチの左右固定ほど「こんな美女なのにバリタチな攻め!」「こんなに嫋やかな美女相手でも結局抱かれる側な受けちゃん!」をやりたくて攻め女装に走りがち 消費専門で特に創作活動をしていないオタクほどオタクage非オタsageしがち IT系で働くオタクは仕事の忙しさを毎日愚痴り過労死に関する話をよくRTして注意喚起する割に
一日中ツイで呟きソシャゲを掛け持ちし休日はイベや映画やコラボカフェに出かけまくっている 「異性が好きなのは主人公であってお前じゃないんだよw」
と煽られてダメージを受けるのは意外にも夢者以外が多い >>189の台詞や「お前より主人公のほうがかわいい・格好いいw」
「主人公は高尚だけに向けられててお前には向けられてないw」といった悪口を
公式で自己投影用のソシャゲ、主人公が不細工(だが愛嬌あり、日常充実)の児童向けギャグ漫画等で言っている人は
自分が別ジャンルや現実で同じ台詞を(悪口やマウントと別のニュアンスで)言われ続けている・思い知らされている
自分が一番言われたくない台詞を言っている 女作者は実在するフェミ・DQN女を萌えキャラに昇華して二次元内に落とす
(つまらないが中身はある。第三者視点。)
男作者は実在するアンフェ・DQN男を女集団(メイン)を取り巻く男集団(サブ)として二次元内に落とす
(つまらないが中身はある。第三者視点。)
最も駄目なのは「好きな人」がいない人が描く自己投影視点で
現実を無視して自分が自己投影する主人公に都合良く作品世界を回そうとして
返ってメタや矛盾を強調してしまい、主人公・作品世界の破滅を招いてしまう
フェミにもアンフェにも名誉にもなってない、インセル層の自己愛と嫉妬の塊と化す 足フェチでキャラの足を
・エジプト型に描いている人は本人もエジプト型
・ギリシャ型に描いている人は本人もギリシャ型
・スクエア型に描いている人は本人もスクエア型 ほらやっぱりそうだった とか ほら私が言ってた通りだった
みたいに文頭にわざわざ ほら と言う言葉をよく使う人は
自分の妄想に都合の良いこじつけ考察をすぐ信じるし
陰謀論にはまりやすいか既にはまっている htrはレイヤー枚数とかかかった手間アピール
並は仕事の合間に〜とかサラッと描いたアピール
馬は課程のこと語らない オタクの言う「日本文化」は貴族や武家のそれで
農村の庶民の信仰や風俗は眼中にない
江戸町民文化は人によってギリ入ってくる レモン・みかん・ゆず等柑橘系果物の名前をHNにしてる奴は痛い 接点薄カプは元々は
「隣接・連れションしてるのに仲良く見えない2人」と「距離感があるのに関係性が生々しい2人」
を見分けるための名解釈だった
他に「原作がマイナーだから設定が美味しいのに掘り下げが足りない2人」なんかもある
顔カプ厨が選ばない美形と仲いい平凡キャラは普通以上で結構美形
原作がリメイクされて絵が綺麗になったり
平凡キャラが最終回で成長したりした時に大恥をかく 内容じゃなく箔押し表紙の色合い手触りをアピールするやつ
本の中身がクソ過ぎてダメ 女オタクってオウムみたいに周りと同じ言葉使っておいて
結局は自分のお気持ちの方に共感されたいだけだからなー
最初は自嘲でしかなかったスラングも軽率に持ち出してさも重大そうな顔をして
どこ見てもやれ沼だ地雷だ神だ仏だって反響しすぎて聞き取れないくらい
お前の地雷より私の地雷の方が地雷だ、みたいな感じで揉めてる
その点男オタクなんてのは全員自閉傾向のある造語癖に過ぎないからいい
何か流行っても「〇〇で言うところの□□」って自分の解釈に溶かすだけ
大喜利か何か好きみたいだけど実際やってる事はむしろ「翻訳」で、話が通じるわけじゃない 同人誌のオプション程度でこだわり!特殊装丁大好き!とか言ってる奴は漏れなくhtr 第三者視点で清楚な美少女を描いたような絵ではなく
自己投影視点で清楚な美少女を描く女絵師は要注意
最初は優しそうだった目が妖怪絵巻みたいに意地悪に見えてきて鼻に付いてきてじわりじわりと来る
「この単体はこういう子」とか「私はこういう子が好き」ではなく
「誰よりかわいい」「誰より上手い」「男はこういう女を選ぶべき」「みんなこのテンプレを使うべき」
だけでキャラを立ててるからゲシュタルト崩壊が早い
実在する大人しそうな子の雰囲気がぜんぜんない
恋愛脳でも夢女子のように
推しヒーローだけに夢中になっているヒロインはいいが
イケメン全員、ヒーロー全員、カプの攻め全員を自分のものだと思って周りに同一ルールを押し付けているタイプ(感染源)は
じわりじわりと来る キラキラ表紙映えしてる薄い本ほど中身スカスカのハズレ率の高さは異常
壁大手系列は別だけど 「私は私のために絵を描く」「自分のために描いている」としきりにアピールしている人ほど評価を気にしていてセルフRTや朝あげ夜あげしている 「自分のために好きなことをしてるだけ」ってやたら言うやつほど「需要ある?」とか聞くしな 夢女子ってなんでデブ多いの?あと貴腐人オバサンもミートボールみたいなデブが多いイメージ
まじ痛いし身の程を弁えろよw ツイで固定とリバで炎上してるの眺めてて思った偏見お気持ちに包丁の絵文字使ってるヤツはヤバそうなやつが多い 衰退して末期の作品のメインファンは大抵キッズとおっさんの両極端
女子やおばさんはいるにはいるけどおっさんのキモジョークに追従して笑うまでがテンプレ 性格悪そうなオカマっぽい男創作キャラクターを描く人はツイステか東リベが好き HAPPY NEW YEARの前にAを付けるのは英語が不得意なおばさん 複数形のズの前に’を付けるのは中学の基礎すら満足に身についてないバカ
両者とも同人者に多い 日常的によく体を動かしたりたくさん歩いたりして体が疲れてる人より
あまり体を動かしてなくて肉体的な疲れは少ない人の方が
鬱グロや後味悪い作品や不気味な雰囲気のアートが好きな事が多い 夢好きは推しの腐に目覚めるとリバになる
腐を嫌う夢好きは推し攻め固定だけは読む 小太りは生理周期が短い人が多い
周期短いし月に2回来ることも多い
だから小太りでもある
太りすぎは来ないし わからなかったって言えばいいだけなのに
自分がわからないものはつまらないって言い切るやつはギリ健 韓国ステマに乗せられてる人と鬼滅ステマに乗せられてる人は同じ人なことが多い
逆に韓国ステマ嫌いな人は鬼滅ステマも嫌いなことが多い
同人系のツイ垢でも、韓国のドラマ映画などの作品やファッションや化粧品の話してる人は、鬼滅も好きな人ばかりだし
逆に、欧米系のドラマ映画などの作品やファッションや化粧品の話はするのに韓国の話は出さない人は、鬼滅の話もしない 要するに鬼滅好きな人は大体韓国好きだし
韓国嫌いな人は大体鬼滅も嫌い メジャージャンルや推しジャンルに引き籠って
ああ比叡(仮)、ああ鞍馬(仮)とか言ってる夢女子は必要悪でマトモなほう
次第に比叡(仮)、鞍馬(仮)のポジションはどうでも良くなってきて
身近にいる自分よりモテてる人
(二次元と三次元の両方で推し被ってない。同じ条件のタゲが山ほどいるのに隣人に全集中。愛情貰う点だけ妬んで「知り合い(嫌い)の知り合い(嫌い)は自分の知り合い」と勘違い。)
を妬み出す女のほうがよっぽど嫌われる
絶対に自分では知り合いを作りに行かない
少年漫画の足引っ張りヒロイン(主人公しか好きじゃない、彼氏の浮気捜査しかしない)のほうがまだ性格がいい
少女漫画の当て馬は上手く作られてる キャラの事をオリジナルのキモい呼び方してるうち、名前をもじっている奴より苗字をもじっている奴の方がよりやばい
例.野口英世
ひでぴ<のぐぐ 夢は夢というジャンル自体には意味がなく
嘘発見器、踏み絵の役割のほうが重要だった
女オタクの夢のようで喪女にとっては地獄
・推しを選ぶため、イケメンなら誰でもいいやつは即追放
・「自称同性好き」が嘘だと即バレる
・カメラ×推しを描くと絵が立体的になるため、平面的な絵しか描けない奴は即追放
・恋人自体が目的になるため、当て馬苛めなんか描いてられない
・自己投影と第三者視点は我竜退治と最終回発情期の違いに過ぎず、どっちも喪には都合よくない >>221
これも
・夢主=自分と公言しているため
夢主ではなく夢主の取り巻きに当て馬の悪口(作者の本音)を言わせる手段が使えない
現実でいう「みんなあなたのこと嫌ってるよ!?(※そいつ一人の意見)」「周りに迷惑かけないように見張る!(※迷惑なのはそいつ一人)」
「勝手な行動をしたら縁切るよ!?(※本当は仲悪いのに仲良しという嘘構築)」
っていう苛めが使えない
絵が立体的なため、夢主≠自分でも喪女の化身をモテモテにする嘘は使えない 相互が「新アカ作りましたこちらでもよろしくお願いします!」で
新アカからフォローされてない場合相互の切る対象に入っているからフォローしてはいけない キャラに開封前ごむを咥えさせる絵を描く人は実物のごむを手に取ったことはない 名誉作家は「女叩きを注意しても焼け石に水だと気付き、レ○プやリョナを許すようになってしまう」と
「名誉を演じてたら男性にチヤホヤされて気持ち良くなってしまう」の二種類に分けられる
フェミ作家♀は実在するフェミを萌え美少女に変えて漫画に落としている(バニー服)
アンフェ作家♂は実在するアンフェを「美少女を取り巻く男」に変えて漫画に落としている(逆バニー服)
どっちも内容がそっくり
どっちも第三者視点(自己投影視点にしたら主人公に都合がいい流れを作ろうとして矛盾が浮き立って嘘が破滅する)
前者が描く美少女はかわいくて男性に大人気で「少女漫画のノマカスよりかわいい名誉様」と持ち上げられている
ヒーローがミソジニストを殴ってフェミを救う話は意外と男性作家のほうが描く bioにコミュ障・人見知り記載奴は普通にその通りなのでめんどくさい
頭が悪いと書く奴は本当はそう思ってないからめんどくさい pixivでキャラタグ・ジャンルタグの最古の作品を検索すると
htrではないが超馬には届かない、そこそこ上手い中堅レベルの作品がヒットする >>228
超馬と中堅どっちが好き?
大人の男が大人の女嫌いで少女好きだったら
大人の女は「なーる、少女になれば無条件で愛されるんだw」「視点の高さを利用して憑依しちゃおw」と思って喜ぶ
少女は両親の離婚を見てる気になり、大人の男が同世代を無視して自分を見てくるので発狂し、(まだ経験してない)自分の将来を否定されてる気分になるので発狂する
少女は大人の男型の人外(2.5次元)は好き
イケメン動物園は傍観で各属性を性的搾取するので贔屓してる年齢はない 女の性格は気が強い、大人しい、天真爛漫で分かれてるというよりも
それぞれに様々なニュアンスが存在している
例えば気が強い人が大人しい性格を演じきってもタレ眉タレ目を描いても
大人しい性格フェチが好む独特の雰囲気は出せない
大人しい性格フェチが好む性格はツンツンしててもベースに大人しさがある
耳糞が渇いてる人に耳糞が湿ってる人の演技はできない きゃるるんはわわ少女漫画のヒロインっぽい受けが好きな人は40以上の婆かリア
さらに攻めが俺様スパダリな場合は婆で確定 タイトルの文法がおかしい作品は本文の文法もおかしい
でも本人はオシャレのつもりであえてそのタイトルを付けてるし本文はまともだと思ってる 〇〇者は民度高い美人多い馬が多い という発言する人はまず間違いなく〇〇者で痛いブスでhtr 何作も現パロ描いて作品欄埋めてる人は公式衣装描けないhtr リアコの多い男性声優の演じるキャラの彼女や妻のキャラには粘着質なアンチが沸く
嫌いな理由が私の男に近づくな!なのに尤もらしい理由をつけたがるから
キャラ設定世界観時代背景まるっと無視して結果的に読解力のない馬鹿なアンチと化す
彼女or妻キャラの中の人まで叩くと自分があたおか扱いされるのは理解してるので
中の人は好きだけど~関係ないけど~と一応言い訳するけど本音ではリアコ対象の男に関わる女ってだけで大嫌いだから
キャラを叩くフリして中の人の演技にケチをつける。そしてバレてないと思ってる 男女 腐 夢 百合問わず総受け総モテ総愛されが好きな人は喪が多い 総受け総モテ総愛さればかりが注目されがちだが
「総カプの形をした総受け総モテ総愛され」もある
第三者視点姐御雑食キューピットを名乗って無関係の複数カプを自治って
全カプの左側のエキスをチューチュー吸わせてもらう精神的ビッチの亜種
実際のカプはお互いが好きでそいつは大っ嫌い
傍から見たら少女漫画の当て馬が腐った生き物に見えている
好きな奴(美形)×自分、嫌いな奴(不細工)×嫌いな奴(不細工)って総カプもあるが
不細工(個人的に嫌いな奴、クラスにいそうな平凡顔、たまたま余った奴じゃなくてド底辺不細工)は誰ともくっつかないし下手したら同性やペットともくっつかないので
その文法は成り立たない
「美形しか好きにならない奴」はいても「不細工しか好きにならない奴」はいない
好きな美形にしても自分を大切にしない奴には愛情は湧かない
出来る夢は息をするようにその攻めを避けている カッコの中に長文入れる人
説明下手だろと
そんな人は推敲もしないんだよな 大阪人の使う「知らんけど」は「ネットで見た」の言い換え ずっと前から好きだった○○を描きましたーって前置きして今まで描いてこなかったキャラやカプを投下する奴は100%175 渋百科が異様に充実しているカプは大体顔カプと言われてるところ
もしくは対抗カプなどの存在が大きく埋もれがちなカプが多いため必死だから
どちらも総じて村レベルの規模が多く書いてるのは村長 パクラーに懐かれる人はそいつに憧れられている
滅茶苦茶才能がある人なので老若男女に好かれる
ファンがたくさんいる 多くの女絵師は妊娠出産すると絵も作品の内容も劣化する 「ゲームで主人公とヒロインに自分と恋人の名前を付けるとときめく」って言うのは
「変な名前でプレイすると笑える」と一緒で楽しみ方の一種、あるあるに過ぎない
夢の名前変換機能は郵便局や銀行の東京太郎や日本花子、勇者ああああ程度の意味しかない
ただし「カメラ目線+停止画面で名前を呼ばれると(名前が何か、主人公の個性の有無に関わらず)告白される気持ちを共有できる」
というのは確かにある ◯◯は高齢が多いキャラ崩壊が酷い民度最低と来て××は絵馬が多いと揃ったら××信者だからその話はまともに聞かなくていい >>247
ただし相手におまおれできた時だけは例外で
◯◯の信者が一人も出てこなかった時に何かが物語る
信用できないのは「理論」「感情論」って言い方のほう
敢えてこの単語は使わなくていい もう一つ信用できないケースがあって
実は大して××の信者ではなくて××が◯◯sageの布石に過ぎない時
口述で「××は◯◯より優れてる」という癖にその様子を目撃した人がいなかったり(ここまではいい)
◯◯が××がいない場所で幸せになってたら無関係なのに追跡してきたり(××が◯◯と違って持ってる幸せな場所はどこに消えたの?)
◯◯の××の嫌い(意訳:嫉妬)には触れる癖に××の◯◯への思いは「注意」「迷惑の指摘」としか言わなかったり(「好き」と「無関心」ではないらしい。なら性格良くないじゃん。)
本気で◯◯好きなら××と対立せずに済む◯◯単体萌えできる場所を探すはずなのにその行動を取らなかったり 男絵師はパートナーができると一旦劣化するが子供ができると人体の画力は上がる 家族がテーマの作品を目の敵にして叩く人は自分の家庭環境が恵まれていない
けど自分が恵まれていないとは認めたくないストレスで執拗に叩き続ける 美形キャラがいない学年誌系児童向けギャグを目の敵にして叩く人は
恋愛・容姿ランキングだけが好きで趣味に熱中できなくて同性とブサイクの異性が嫌いで
どこの秘密基地からも追放されていた
昔も今も美形10代以外が大っ嫌い
特に女の美形10代以外と男のショタが大っ嫌い 攻めが受けのためにと行動する時は本当に受けのためになることが多いが
受けが攻めの為にと言い出す時は100%自分が傷つきたくないから説明もせずに一方的に攻めを捨てる時 >>254
後者は一昔前の恋愛パロディに酔ってるだけor昔のルールを使って威張る自分に酔ってるだけで
攻めを想う気持ちなんかこれっぽちもない、夢的な気持ちがなければ俺つえーしたい気持ちもない
(自己愛としても中途半端)ってパターンもある ミュートかリムブロしたらいいだけのことを愚痴ってる人は頭と性格が悪い 「自分は獣耳だけじゃなく人間の耳もあるほうが萌えるから両方描く」
ではなく
「人間の耳を描かなければ横顔と頭の境目がおかしくなるはずだし
それを放棄して獣耳だけで人間の耳を描かない奴の方が馬鹿」
と変な押し付けや正当化をする奴は
額の生え際やうなじの髪の付き方をきちんと研究した事がない
おまけに獣耳のない普通の人間で髪で耳を隠した髪型も描いた事がない
耳を描かなければ人間の頭部のバランスが狂うほどデッサンの実力がない 自画像がウサギの女性は毒親育ちかメンヘラか性被害サバイバーか
何かの拗らせを抱えているという偏見
犬猫や鳥や他の好きな動物化して描く人と比較すると
語りの長さ重さの質がなんか違う 豚のイベントは皆勤なのに貴様のイベントに絶対出ない人は40以上の婆 字書きの見た目
うまい字書きはリア充系かガチ変人系
htrなのに高尚気取る字書きはデブスオタクかベレー帽系
htr字書きは見るからに馬鹿そう 料理やDIYなどで基礎を学ぶかどうか、流行のアンテナを張るかどうか、食べるor使う人の視点に立てるかどうかは創作姿勢とリンクしている 優柔不断な人のほうが味のある線を引く
そういう自信なさげな人がエロに転んで性癖を解放すると熱狂的な信者が付く
行動が早くて決断力のある人にはどれだけ画力が高かろうが人を狂わすような絵は描けない
描き手のビジョンがはっきりしていて読み手の中で複雑な感情が湧き上がることがないため 線画が綺麗な一枚絵を描いている温泉はツイを始めると線が汚くなる 少年誌の勘違いブスは
本当は顔は関係ないが勘違い性を高めるためにドブスに描いている
あるあるネタも兼ねてる
ドブスストーカー(生まれ付きの顔以外が問題)は男よりも女のほうが心当たりがある
百合の片想いではなく飴のイニシエーションされるために追いかけられる 自己投影認定は
・事実と違う(学園ものを描く作者は実体験=リアルJKの生活形態をロリコンおじさんに紹介するために描いてるとか)
・合ってるけどぜんぜん悪くない(萌え絵がドレス着てなかったら見ないんだろとか、ピンク髪じゃなかったら塗りたがらないんだろとか)
・事実よりも悪い(作者が夢目線で愛している推しではなく、量産型の無個性主人公やスパダリを好きと決めつける。属性には一切注目しない。自己紹介or嫌いな相手にそうあって欲しい。)
のどれかで通じる 男オタクはみんなカードゲームと特撮とポケモンとドラクエとモンハンを嗜んでいる
百合厨はこれに加えて女児向けアニメが大好きという偏見 大半のオタクは挺流図シリーズの内一作はやっているが界隈者や公式のキモさを早い内に知っているので
タイトルやキャラ名等を言うとすぐかっ飛んできて信者間で喧嘩をする名前を言ってはいけない作品のような認識をしているし
炎上があれば挺流図またやったんだ……みたいな反応を取りがち 自分史上1番バズった過去ツイートやもっと反応が欲しい絵等を何度も自RTする人は
遅かれ早かれプライベートをダダ漏れさせてその内自撮りも上げ始める >>269
同時に「嫉妬認定したら嫉妬認定する人だと思われる」と
思って言いだせない人も溜め込んでいる
嫉妬かそうじゃないよりも
言ったら言い返される同調圧力の有無とその原因を調べるといい
言い返す方に味方がいて実際に仲良しかどうかも
(セコムと百合の関係だったら格好いいがジャイアンとスネ夫の関係だったら格好良くない)
嫉妬が大規模か小規模かも調べるといい
モテモテが羨ましい→格好悪い
ハーレム要員の推し(単体)に手を出さないでくれ→格好いい
ライバルが成功して他所で自分も頑張ってくる→格好いい
ライバルが成功して本人の元に直接凸する→格好悪い
みたいに 人件費とか適正価格への意識が高いオタクほどチョコやコーヒーのフェアトレード系は馬鹿にして買わない >>273
htrなのに無断転載禁止!コミッション受付中!がそれだったわ 嫉妬認定よりも
ダブルのうちの片方の攻撃だけ嫉妬、嫌われ、同性嫌い認定して
もう片方の攻撃は嫉妬、嫌われ、同性嫌い認定しない奴がヤバい
よく観察すると
前者は本当は後者が嫌いなのに黙ったり避けて好きな人のほうに向かったりしてるだけで
後者の方が前者に粘着してたりする
むしろ前者を攻撃する様子以外が見当たらなかったりする 「もっと女らしくしなさい」と言われている気が強い女性は
嫉妬、私怨の塊で悪い意味で女性らしい
男性やツンデレに例えられているうちはマシ
女子力(物理)のアタッカータイプでも
攻撃系じゃなくて健康系ならいい意味で女性らしい 社会の場でプライベートな話を聞いてくる人は自分の年齢を言わない オールキャラ健全ギャグを描く人は喪女っぽい人が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています