30代〜60代の同人事情95
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30代〜60代の同人事情94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1609339418/ Twitterとかもそうなんだけど
承認欲求お化けみたいな人多いよね
金銭発生すると尚更 一番最初に明るみに出たのは
大学生のコンビニアイスボックスに入った写真だっけ?
その後のインタビューあったと思うけど
全然就職できなかったそうだ つくづく自分が若いバカな時期に今みたいにネット繁栄してなくてよかったわ
後に改心してもバカ時代が永遠に世の中に残るもんな…
むかし黎明期に個人サイトの年上の管理人さんに
バカな質問したりしてご迷惑をおかけしたが
一応ハンネだったしもはやネットの海に消えたから残骸すらない
あれを今も晒されてたら生き恥 SNSで転載画像が当たり前な時代になるとは思ってなかった
昔の2ちゃんですら転載にうるさいところはあったのに 昔小学生に人気の某ジャンルでサイトに来る人達が大抵小中学生だったから
普通に管理人さんにも何歳ですかって聞く人いたみたいで
管理人さんは22歳ぐらいだと思うけど年齢を聞くなと注意書きしてた
22歳とか世間的には全然若いのに相対的なもんなんだな 個人サイトは大人の財力使って金払ってレスポンシブ対応にして未だに動かしてるわ
検索避けした自分の城
過去作載せたりしてる
誰も来ないかもしれないが日記とかぼちぼち書いてのんびりやってる 自分は日記に痛いこと書いてなかったよねってはじめたての頃の日記読んだら死にそうになったわ
Twitter世代じゃなくて本当によかったよ
当時の自分が痛いってことさえわからない >>858
そう!ほんとに当事者現役の頃は全くわからない…
数年前にサイトの整理した時に始めた頃の日記をなんとなく読み返して地獄を味わった わかる
サイト時代のファイル記念に少し保存してるけど日記が特にひどい
ハイテンション文体、誘い受け、しょうもない自慢話、手元足元の自撮りと痛さのオンパレードだった
どう思われてたんだろうと思うと怖いけどあまり閲覧者もいなかったしなあ 今なら平気だろうとTwitterはじめて初期の頃読み返した
歴史は繰り返す 超巨大ジャンルの中堅くらいで当時の日記を2ちゃんで晒されて叩かれたことがあって
当時は憤慨してたけど今なら自分の痛さがよくわかる
恥ずかしい
10年以上のブランクを経てまたヲタクに返り咲いたけど
バレないよな…とひやひやしながら漫画描いてる 過去を消し去りたいのに駿河屋に古本情報が残ってて検索すると出てくるの本当に嫌なんだけど、これってなんとかして消せないのかな
本は完売だからすぐには出てこないけど、在庫なしで検索したら出てきてしまう
駿河屋にメールしたら消してくれたりしないかな
有料でもいいから消して欲しい 日記じゃなくmemoとして淡々とイベ告知とお礼とジャンル関連話だけにしてたけどそれでも読み返したらキツそう
100の質問半分答えて我に返ってしまいこんだの思い出す 10年前のツイートもログ取り寄せてみたら
なんかおもしろいことを言わなきゃ、みたいで大変痛々しかった… 自分の周りはもれなく全員むかしの日記よりTwitterの方が酷くなった印象
自分もTwitterの性質上絶対ヤバくなりそうなのわかるから手は出せずずっとブログだ Twitterはやらない方がいい
あれは病みアイテムだ ブログもブログ全盛期にイキったこと書きまくってドヤった感丸出しの昔のやつみてのたうち回る人結構いると思う
サイトと同じで自分の土壌だから気が大きくなるのか当時なかり羽目外した人いたしな
同人じゃないけどおっさんが若い女子になりきってるグルメブログとか 時代年代関係ないよねそういうの
引いちゃうような痛々しいこと言ったり書いたりしてる人どこにでもいる
反面教師だな
年とると前よりもっと気をつけようとは思うけど個人サイトで感想書くのはやめない 40にしてはじめてTwitterやってる
若い子がわーわーやってる広場の端っこにそっといる
20前半の、本人無自覚の傍若無人さは本当に若い時ならではだなあと眺めてるよ
私もあんなだったろうな 自分20代前半のとき既に今と変わらないくらい大人しくなってたけどな
10代の頃からネットやってたから高校卒業するまでには落ち着いてた
20代入ってもイキってる人はそういう性格なんじゃないだろうか?
そういう人は30代になって結婚してもそのときはチュプとかになってそう 以前はいいね欲しさにアホなこと書いたり
一生懸命絵を載せたりしてたけど
そんなことでいいねもらっても意味がないことに気づいてぱったりやめちゃった Twitter始めたてのころのRECやぎゅっとかやってたこと思い出して死にたくなった
サイト時代も痛い日記ばかり書いてたし
当時のアカウントもブログももう消して転生したけどあれを読んだ人に申し訳なくなる
>>863
自分も消したくて問い合わせたことあるけどダメだった
仕方ないから昔の本が中古に出されるたびに買い取っては処分してる 面白い呟きしようとして滑ったり変な一人称使ったりしてたの辛い >>872
自分も似たようなもんだな
痛いやつは何歳になっても痛い
ただフォロワー増え始めたり商業いくとそれまで好き勝手に振る舞ってたのが猫かぶっておとなしくなったりもする >>875
情報ありがとう
やっぱりダメなのか…
ジャンル変わるたびにペンネームからサークル名から変えればよかったと本当に後悔している
本を処分しても情報はサイトに残っちゃうんだよね
せめて完売してるやつは表示から完全に消し去って欲しい
三十年くらい前の本とかもう需要ないやろ消して欲しいわ 10年前の本の痕跡がまだとらに残ってる
ジャンルが生きてた事にも驚いたけど
あれいつになったら消えるの 自分は若い頃から痛くなかった
痛い奴は何歳になっても痛いのだ
自分はそうじゃない
そう思ってた頃もありました… 今の自分も10年後の自分から見たら痛い奴なのかもしれないな… 今は自分がなにかヤバイことしてないかハラハラしてキョロ充になるわ >>880
痛くなかったなんて言ってないよ
捻じ曲げるのはやめよう 若い頃はスーパー痛いで今は真っ当な痛さなんだろうなと思ってる 中学の痛さを高校で悶えて、高校の痛さを大学で後悔して
社会人になっても数年前の言動を思い出しては反省するけど
どうしてもリアルタイムでは俯瞰して見られないんだよね
絵も洋服作りもデコったお菓子作りも仕事の資料すら、違う角度から見たり数日おいてみたり確認して仕上げるけど
1年後には粗ばかり目について嫌になる 粗が直せるなら成長してる
粗だけ見えるなら時間が経っただけ 自分語りはしない愚痴も言わないプライベート一切明かさない
ディスらない卑下しない
ってしたら痛くなりようがないが近寄りにくくて遠巻きにされる >>887
確かに近寄りがたいけど一目はおいてしまうな 20代からねらーで真性ヲチャでいつもああはなるまいって気をつけてて周りからもクールな人って評価だったけど
先日オタ友に送ったFAXの束が出てきて床にorzとなったまま暫く立ち上がれない程の痛さだった
今はそれよりマシと思いたいけど10年後とかに振り返れば大概なんだろうな… 38だけど実家にFAXはあったな
30代前半だとなかった人がいてもおかしくないのでは? >>887タイプの、作品も考察も与太話も面白いし博識で尊敬してる字書きが
向こうからフォローしてくれたけど粗相のないように振るまえる自信がないまま10年近く経過してしまった 同人誌朗読は酷いといいながらも
コミックボックスJr.に載ってた赤ちゃんにはちみつあげてる同人誌の転載を
平気でRTしてネタにしている相互が多分30代前半くらいなんだけど
やっぱり感覚違うなって感じる
平気で拾い画ですけど〜とか言っちゃう感じ >>898
同人系じゃないけどかつてとあるスレで
「自分に利のある不正は綺麗な不正だと主張したがる人が多い」
みたいなことを言ってる人がいてうまいなと思ったことを思い出した
実際は感心してる場合じゃないんだけど >>878
駿河屋はペンネーム変わってても名寄せしてくるからなあ
(同じ作者の作品一覧に出てくる)
プロの別名義のが中心だけど同人でも結構見かける
買い手としては助かるけど 昔はエイプリルフールネタでゲラゲラ笑ってたのに今年はジャンルのネタですら冷えてしまう自分に歳を感じる
いくつになっても純粋に楽しみたいのに >>899
CPソングMD編集してたわ懐かしい
イメソンは今も好きだけどラベルが痛い記憶があるので怖い つまり駿河屋に載ったら最後
もう履歴は消せないってこと? 自分も25年前に出した本の跡地(完売再入荷何年もなし)が駿河屋にあって嫌なんだよなあ
サイトトップからはすぐには辿れないけどググる画像検索で3番目くらいに出てくるからうわぁとなる
その後変更したPNサークル名とは紐付けされてないのがせめてもの救いだけど四半世紀前の自分の絵なんて羞恥プレイでしかない
当時完売しなくて在庫処分した本なのにリバイバルに乗っかって10倍の値段がついてたのも辛い 本にするのはその時たしかに好きだったからなんだけど後書きや対談があるとやめて!ってなる
あと下手したら住所や本名書いてた >>901
な、なんでわかっちゃうの怖すぎなんだけど
去年全部捨てて名前変えたんだけど寄せられたくないわ
作者側からの申請があれば消して欲しいよ
個人情報的にも 自分もどうやったら分かるか気になる
ペンネームとサークル名変えたら普通はわからないよね? 駿河屋に本を売る時メモをつけることが推奨されてる
例えば商業作家の無名時代の同人誌とか
シャッター前大手が昔こんな本出してたとか
わかりやすくメモしといた方が買取価格も高くなる
そこそこ名の知れた大手かプロでないと手間かけてサイト上で寄せたりしないと思うけど あ、あと駿河屋の買い取りは本を送る前に買取価格をオンラインで確認し1点ごとに査定を申し込むシステムもあるんだった
AがB名義で出した本を売りたくてB名義だと査定一覧にはないけどAだと出てくる場合Aで査定申し込みする
備考欄にB=Aだと書いてね あー、売る側が申告するのかw
それじゃ書き手が隠したくても分かっちゃうな でもそれだと似た絵柄の別人と間違う場合もあるよね
高く売りたいがために嘘つくのが出てきそう >>912
実際間違って登録されてるのも無くはないけど
登録情報の誤りを見つけたら報告できるから
熱心な買い手のいるジャンルだといつの間にか修正されてる これまでのジャンルも好きで楽しく描いてたはずなんだけど
新しいジャンルにはまってヒャッハーで描き始めたらなんか色々…
まず線が丁寧で綺麗になったのわかるし、何時間描いてても「まだ!」みたいな
そんなつもりなかったけど前のジャンルではもう丁寧な線を引こう、って気すらなかったんだなと
それくらい惰性になってたんだと我ながら衝撃を受けてる
自分では熱量も好きの度合いも変わってないつもりだったんだけどね… わかる
絵って思い入れとか気持ちとか全部でるよね
自分の場合はだけど丁寧な絵が増えるのもそうだけど
ざっくりラフですら造形がすごく整ってたりする ジャンルはまりたての時期は描いてて楽しいよね
この歳でこんなに好きになったジャンルはじめて!って気持ちに溢れてたのになんで冷めちゃうんだろう
ずっと暑苦しいオタクでいたいわ 好きなのは変わらないけど体力が追い付かないんだよな
失うものも一応あるから欲望のままに動けなくて心配事とかがあるとどうしてもそっちに引っ張られてしまうというか趣味にリソース割けなくなる 自分で描くより圧倒的に見る方が好きなんだなと思った
自分の気に入った作品を眺めてるの最高
描きたいものがない訳じゃないけど気力もないしこのまま筆を擱くのも良いかも知れない 30でやめて40で戻ったけど
絵描いておけば良かった…ってなったよ
油彩とか水彩とか何か全然違う方面で絵を描くのお薦めしとく 分かる
今よく見るデジタル絵と自分の描いたデジタル絵
自分のカラーが全然垢抜けてなくてカラー絵描けなくなった
自分本当に絵描くの好きなのかなとかマジで自問自答したしw
まあ単純に練習量や描いてる量が違うんだよね
YouTubeとかで好きなイラストレーターさんの
メイキングとか見るけど
次元が違いすぎて全然参考にならなかったw
道具ってアナログでもデジタルでも
値段関係なく使いこなせる人の神器だよなあ 今は単純にツールが違うからもあると思うけどな
エアブラシ塗りとか逆に難しい的な エアブラシのみで全てをぼんやり塗るのが古臭くなるだけでエアブラシ自体は工程の一つとして若い人も使うんだよね
全体的には均一に塗るより筆のタッチはあえて残す感じが主流なのかなと感じる 書類ばっか見て疲れると夕方に目が落ち窪んで目がかすむようになった
肩甲骨まわりも固まりやすい
30台までは夜中までペンタブ向かってたのに、体操と筋トレを日課にして睡眠は確保している 身体は我慢でなんとか乗り切れても
眼球はそうはいかなかった
見えなくなったらオタク活動もクソもない
生活そのものが揺らぐ
眼科通いだけどなによりここは大事にすべきだったと反省してる
近視だけだから大丈夫〜とか思ってても行き過ぎれば飛蚊症なるし
みんな眼は大事にしてな 目使いすぎると頭痛や肩凝りきたりするしね
適度に暖めたり休めたりしないと駄目だね 目は本当にそうだよね
失明してる人には申し訳ないけど
見えなくなったら人生絶望しちゃうと思う >>921
クリスタ使ってたらだけど配布されてる今風のグラデーションマップ使えば自分の塗りも今風のカラーになるよ 30代40代だとアナログ原稿の経験があるから
デジタルの塗りもアナログと同じ手順でやろうとしてアップデートできない感じかなって思ってる
モノクロはアナログと同じで黒で描いてトーン貼るって工程だから変わらないのでちゃんとできてる アナログ時代の感覚が足を引っ張るのよくわかる
手順が違うって意識がなかなか変われなくて辛かった アナログとデジタルってそんなに違う?
40越えてるけどデジ絵スタートのアナログ経験なしだからよくわからん
デジタルでも水彩ブラシやコピック、万年筆風ブラシあるじゃない?あれとはやっぱり違うのかな
自分は逆に色紙にアナログ一発描きしてるの憧れる
ほんとに上手くないと出来ないじゃないあれ 一時期デジタルに挑戦してみたことあるんだけど
動かす手元と絵ができあがっていく画面が物理的に離れているのに馴染めなくて
引っ越しを機に絵自体を描かなくなって結局それっきりになってしまった
自分の手に持った画材で手元の用紙にダイレクトに描いていく感覚から離れられないというか
液タブならその感覚で描けるのかなと思ったりもするけど一式揃える経済的余裕がね
今はそれでもだいぶ安くなってはいるけど デジ絵とアナログ絵は混色の考え方が全然違うかな
アナログは乗算でしか絵を作れないしフィルターをかけることもできない
基本が「乗算」だからアナログからデジタルに入った人はスクリーンやオーバーレイといった
重ねると明るくなるというレイヤーの合成方法を理解するのが難しい デジタル塗りなら調べた方が効率いいんだよね
自分の持ってるアナログ時代感覚でやろうとするから古臭くなる >>936
年いくとその「自分の持ってる感覚」をなかなか切り替えられなくなるもんなんだよね
もちろん年齢に関係なく新しいものをすぐ吸収して使いこなせる人もたくさんいるんだけど >>933
iPad便利だよ
アナログしか知らなかった出戻り婆だけどiPad買ったらアナログと同じ感覚で絵が描けるし
加工やら少しずつ覚えていくたび世界が広がっていくの楽しい
何よりペン入れや塗りで失敗して気力が折れるって事がないから婆こそデジタルがいいと思う
若い時みたいに描き直す体力はもうないからね >>907
だらけもだよ
サークル名変えても1番有名なサークル名で買取強化してるし
なんか買い専の人が売る時に申告してたりもするみたいね
昔のサイトやブログ痛いから消したいのに
メアドもパスワードも分からなくて消せないのがつらい
多分メアドはもう使えないんだよな
サービス終了して消えてるブログやサイトが羨ましい…
閲側としてはつらいって分かるけど
支部にまとめてるからもう消したいんだ… >>939
ペーパーライクフィルム系貼ってる?
みんなiPadのペン先の摩耗にどう対処してるのかわからなくて
購入迷ってるんだよね
未だにペン入れまでアナログ >>942
横だけどフィルム貼ってたよ
ゴリラ筆圧だから1ヶ月でフィルムつるつるになったw
ただその頃にはiPad上で描くことに慣れてきたから貼り直しなしでも不自由してない
ペン先の摩耗は1日3〜5時間毎日描いてて2年ほど経った先日やっと替えたけど
これは個人差があるかも知れないので参考程度に >>942
フィルム貼ろうと色々見てる内に時間経ってなんか無しのまま慣れてしまったな
今逆に貼ったら描きにくいかもと迷ってる
画面の光源とか色合い落ちるとも聞くし
フィルム無しは文字書きが滑りすぎて変になる以外はサラサラ描けてスムーズだよあくまで個人の感想だけど 友人のiPad触らせてもらったけどペーパーライクフィルムついてても
ツルツル滑りすぎてとても描けなかった
もっと描きやすかったら検討したかもだけど板タブでいいやと思ってしまった >>943 >>944
ペン先よりフィルムの方が摩耗速いんだね
今カラーに使ってる板タブには藁半紙貼ってて芯もフェルト芯だから月に1本は替えてるんだ
年齢的に新たに練習するか引退まで今のまま行くか悩むなー ペーパーライクフィルムはメーカーによってかなり書き味違うからなぁ
自分は色んなレビュー動画とかみて上質紙タイプのやや摩擦強めのを貼った 元々板タブが長いことツルツルだったからiPadも何も貼らずにツルツルのままだわ
引っ掛かりがある方が疲れやすくて描きにくいからインテュオスを3からプロに変えた時も引っ掛かりすぎてツルツルのシートにすぐ換えてしまった 絵描く用にiPad買ったのに動作軽くて画面デカくてやりやすくてソシャゲばっかやってしまってる 最近昭和歌謡を聞くといいなと思うようになってしまった
若い子が新しくハマれば創作にも新鮮味を持って活かしたりできそうだけど
自分の年齢だとただただほっとして懐かしむばかりな気がする iPadにはペン先の摩耗が少ないペーパーライクフィルム買ったよ
摩擦弱めかもしれないけどそれまでツルツルだったからじゅうぶん快適
1年経ったけどフィルムもペン先も問題なく使ってる、ただし自分は筆圧弱い方だと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。